質問掲示板(赤猫団/白犬隊)

月兎組限定妖怪のはなし
  • 日時: 2021/07/17 14:55
  • 名前: 名無し (ID: IUChWrBL)

書くだけです


ブリー元帥
まもりが低いせいで武神の陣をあまり活かせないのが残念。隊長にあった回避は失ったもののスキルと必殺技は強力なので一部ミッションでは活躍できます。

鬼蜘蛛
アタッカーとしてはブシニャンと並んで最強です。勘違いしている人が多いですが、鬼神の術と鬼の血とぬらりのB魂はそれぞれ約1.5倍、1.6倍、1.6倍で、いずれか2つで限界値の2倍に達します。鬼神の術は効果が短いので、疾風神速の構成でみがわり人形を持参するのがおすすめ。
最強と書きましたが、そうであるには月影丸を装備する必要があるので実質白犬限定です。

鬼ガマ
鬼蜘蛛に隠れてますが遠距離アタッカーとしては最強のポテンシャルがあります。アルティメットビームと超クリティカル魂(あつガルル、豪怪、山吹鬼)を装備し、技は火炎と鬼神でクリティカルを狙えば、運要素ありますがUSAピョン超えの火力になることもしばしば。

フウ2
耐久力が高くないうえ10秒が微妙に長いのでスキルはあまり役に立ちません。回復持ちアタッカーとしても他にもっと有用な妖怪がいます。普通というより器用貧乏ですね。

キンタロニャン
がらあきとさきがけが発見されるまで流行ってた妖怪ですが、現状はチャレンジミッション以外では活躍できないです。

カブキロイド
ただのおもしろ妖怪

レッドJ
スキルも必殺技も面白いのですが、素の能力が微妙で、チャージ攻撃が絶妙に使いにくいのでわざわざ使う価値はあまりありません。

マイティードッグ
だめ

モズク先生
素の耐久力とスキルとカウンターで結構な生命力がありますが、生命線ヒーラーなら上がいますし、妖力が結構低いので使う価値はないです。

ウラシマニャン
スキルのために連れて行かれることが多いですがヒーラーとしても非常に優秀です。このゲームの必殺技は、溜まりやすさが威力に依存するのですが、他の復活必殺が威力400なのに対してこちらは200なので、実は2倍の速度で溜まります。回復妖術がひとつである代わりに攻撃妖術が与えられていることは、必殺技がより溜まりやすいから吉とみても、回復力が下がるから凶とみてもいいです。

ガシャどくろ
おもしろ妖怪にすらなれなかったあわれなヤツ

B-USAピョン
派閥が分かれますが、赤魔寝鬼GのB魂をドライビングではなくこちらに装備させる人も多いです。
このゲームでは基本的に、技の威力が低いほどモーションが短いです。永遠に連発できるといってもモーションが終わるまでは次の弾が打てないので、威力70のスパナアタックよりも威力35のビームショットの方が結構早くなります。装備は鬼砕き・天に限られますが、きちんと距離を取り、クリティカルを出せればドライビングの火力も上回ります。しかし、このゲームの妖気ゲージは技の威力が高いほど溜まりやすいので、必殺技の手数によって最終的には同じくらいになります。立ち回りがやや面倒くさいですが、モーションが短いぶん攻撃をかわしやすいという強みもあります。
ただし、ドライビングの方は月光一文字・月影丸を装備できるので、それをやられるとこちらが火力で負けます。まあ火力重視なら遠距離アタッカーを使うメリットがないのでB-USAピョンがおすすめ。

シメッポイーナ
月兎組でも一番目立たない妖怪です。レアな技構成ですが弱いです。

ツチノコ星人
ステータスがアレなので装備は根付に限られます。赤猫なら太古の魔犬根付か月下の黒犬根付、白犬なら赤き禍の根付がおすすめ。
疾風極楽が一般的ですが、ボスによっては疾風と超・シールドの方がうまくいきます。回復ができるアタッカーの頂点ながら、意外と被弾しやすいです。魂は迷いがちですが、実はわざゲージがたまりやすくなる魂(土蜘蛛、オロチ、ネタバレリーナ)とはひじょうに相性がいいです。

エンマ大王
一応最強の扱いですが初心者が使っているイメージが強い妖怪。役割によっては最強格です。
アタッカーとしては気合とエンマ玉か、火炎と無敵がいいです。前者の場合火力特化にすると他のアタッカーに負けるので、根付ときゅうけつ魂(むらまさ、百鬼姫)をつけるといい感じの高耐久アタッカーになります。遠距離物理というエンマ玉の特性を活かして、危ないときは逃げ回りながら回復しグレート化を待つことができます。後者の場合はアルティメットビームと超クリティカル魂をつければ、無敵とグレート化で半分くらいを安心して過ごせる、使いやすい鬼ガマになります。
ヒーラーとしては、専用装備の効果が強いので生命線になります。よって魂は花さか爺がおすすめ。技は円陣と極楽で、ブシ王で役に立つおはらいもあります。間違ってもエンマ玉をセットしないように。
タンクとしては、超・刀狩りと超・シールド、2つの防御技を持つ唯一の妖怪なのでひじょうに優秀です。実は結構使いにくいですが、高回転魂を装備すれば最強のタンクになれます。
レンジャーとしては、専用装備の性能が高くて嬉しいです。腕輪を手に入れたときがピーク。

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Re: 月兎組限定妖怪のはなし ( No.1 )
  • 日時: 2021/07/18 22:11
  • 名前: 名無し(2人目) (ID: Ub5ssuaW)

なかなか細かく書かれていておもしろいですね
自分の視点でコメントさせていただきます

ブリー元帥は守りは低いけど、普通に武神の陣が優秀だと思いますよ
特に武神解除後すぐに攻撃したらダメージアップが乗るので、素の高い力と合わせたらかなりダメージが出せます(渾身には乗らないけど)
自分は根付ミツマタ魂武神おにぎりという面白い構成で使ってました
技構成が特殊で型が多いのもいいですよね

カブキロイドは別に悪くないと思いますよ
タンク要素は少なめだけど、武神の構えや衝撃スタンプ、渾身などのアタッカーの使う技も覚えるので普通に戦えます
Aがゴルニャンと比べて赤招きG魂との相性が悪いけど、赤招きG魂が強すぎるから封印するという意味ではいいのかも

マイティーは...弱くはないけど強くもないし、特殊な能力もあるわけではないからあまり使ってないですね
もしかしたらスキルの面白い使い方があるのかも...!?

モズクは極楽とカウンターが強いし、回復と攻撃と防御ができて完結してるので魂が自由性高いのもいいですよ

ガシャどくろは面白妖怪としても使えるし、実戦もギリいけると思います
アイテムを多用する立ち回りは他の妖怪にはないし、アイテムを拾ったとき回復の魂をつけるとかなり回復できるので割と強いです
ただ火力はガシャの術で地雷爆裂を引かないとかなり低いのと、装備がほぼ根付回復魂一択なので割と飽きてしまいます
火花+なにかで妖術アタッカー運用したら楽しそう(でも火力低そう)

シメッポイーナは...
回復術は普通
回復とりつきも普通
超毒とりつきも普通
呪いの陣は使いにくい
微妙な性能ですよね 超毒+必殺で毒重ね掛けして、回復もして、後ろの方で戦う、湿っぽい戦闘が向いているのも

エンマはレンジャーが一番存在薄いけど、超麻痺あるし、隠密の術+隠密回復魂とかあるし、G化+全弱体でステータスの格の違いを見せつけるのもあるし、構成次第で使えそうですよね

月兎組キャラは全体的に個性強めだけど強くはないっていうのが多いです
構成次第では個性を活かした面白い構成ができそうですよね
長文失礼しました

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