質問掲示板(赤猫団/白犬隊)

個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など
  • 日時: 2015/12/15 21:01
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: O/yuHyfK)

個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 などあればどうぞ.

個体値チェッカー: ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/293859/Yokai/ywb/ivChecker.html

[個体値チェッカーは月兎組に対応済みです(12/11〜)]

[リンクについて]
個体値チェッカーへのリンクは歓迎します。
リンクを貼る際、事前に許可をとったり、事後報告したりする必要はありません。
なお、これはこのサイト内に限りません。インターネット上のどのサイトでも同様にリンクを貼っていただいて構いません。
リンクを貼るならば、dropboxをアドレスに含む最新版を推奨します。不具合があれば修正でき、常に最新の内容を保てるからです。
(古い版へのリンクは推奨しませんが、認めないわけではありません)
また、内容の正確性、利用可能性など、あらゆる保証はできませんのでご了承ください。

[参考]
青い点はARMSimによる個体値生成のシミュレーション(1020*4回)の結果、
赤い点は下の投稿の通りに計算した値です。
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/293859/Yokai/ywb/busters_iv_distribution.svg

確率計算機
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/293859/Yokai/ywb/ivProbabilities.html
------------------------------

旧版(更新はされません): ttp://paste.c99.nl/e38253801eba4c010bb6.html

(全部表示中) もどる スレ一覧 新スレ作成
Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.2 )
  • 日時: 2015/09/06 22:16
  • 名前: ゆうと (ID: Ki8QCfew)

どうやって使ってるんですか?
意味が分からないと教えれません

Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.3 )
  • 日時: 2015/09/06 22:14
  • 名前: りん (ID: Dl1GxHtD)

今初めて見たんですが分かりやすいですね♪
ありがとうございます!

Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.4 )
  • 日時: 2015/09/07 00:27
  • 名前: Murasako (ID: pB9C7b24)

IVCさん

いつも利用させて頂いておりますm(__)m
早速ですが手持ち妖怪からステータスの個体値を確認しました。
※前提として全妖怪の個体値の最大、最小は共通であり、
HP以外の能力の最大、最小は共通としています。

<最大>
HP:40
他:21
<最小>
HP:4
他:2

ヒョウヘンナのLV99でようりょくの個体値:21を確認出来ました。

個体値について皆さんあまり意識してないかもなので、情報収集が
難しそうですが、頑張って下さい(*'ω'*)

Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.5 )
  • 日時: 2015/09/07 12:38
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: OM5KlqAE)

個体値決定の仕組みを解析することにより、解決しました。

<個体値決定の仕組み>
フラグが満たされる場合(ストーリー中に入手?)
iv = [20, 10, 10, 10, ]

それ以外の場合 (Pythonで処理を再現)
import random
iv = [0, 0, 0, 0, ]
for i in range(40):
_rand = random.choice([0, 1, 2, 3])
_if rand == 0:
__iv[rand] += 2
_else:
__iv[rand] += 1
として決定。
(HP/2 + ちから + ようりょく + まもり が必ず40になります。)

よって最大値は、理論上40(HPでは80)、最小値は0です。
最大値の40(HPでは80)が出る確率は 8.27E-23 %です。
事実上出ないと言っていいでしょう。
また、20(HPでは40)以上が出るのは 0.057 %で、十分大変な確率です。

妖怪ウォッチ2の個体値についても成り立つので、妖怪ウォッチ2でも同じかもしれません。

ご協力頂いたMurasakoさん、ありがとうございました。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.6 )
  • 日時: 2015/09/10 21:24
  • 名前: Murasako (ID: sdFPIsit)

IVCさん

個体値の解析、チェッカーの更新ご苦労様ですm(__)m
早速上限40に変更されたんですね(*'ω'*)

一点質問があるので教えて頂きたくお邪魔しました。
個体値振分の解析をされてますが、各ステータスの
振分上限、下限は存在するのでしょうか??
※ROM解析しないとわからないと思いますが。。。

上記ソースを流用させて頂きVBAで1000万回施行しましたが
26〜は発生しなかったので考慮不要かもですがw
※確率はわからないので力技でやってみました><

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.7 )
  • 日時: 2015/09/15 08:51
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: ptLlygrl)

追記: 個体値のことをステータスと書いていたので訂正しました…すみません

Pythonのスクリプトは、ゲーム内の処理を再現しています。
実際のゲームでもあのように処理が行われています。
つまり、振り分けに(0, 40以外の)上限・下限は存在しません。
これは、プログラムを解析した結果です。上限・下限が
存在しないことも別の方法で確認しています。(あまり深く言えませんが…)。

上限が無いからといって、例えば25とか30, 40といった個体値を持つ妖怪が出回らないのは、
確率を考えれば当然のことです。これはMurasakoさんの実験の示す通りです。

[以下確率のはなし]
ちなみに個体値は、
「一定の確率(=1/4)で成功する事象(この場合、個体値が加算されること)が起こる回数の合計」
と考えられます。この場合、回数の合計(=個体値)は二項分布にしたがいます。
二項分布といっても難しい話ではなく、組み合わせを習った中学生(高校生?)なら分かることで、
「個体値がkになる確率が nCr(40,k) * (1/4) ^ k * (1-1/4) ^ (40-k) 」
ということです。Excelにはこれを計算する関数があるので、次のように計算できます。

=BINOM.DIST(個体値,40,0.25,0)

<引数>
第1引数は個体値(0から40)
第2引数は個体値が加算されるかどうか判定する回数
第3引数は個体値が加算される確率
第4引数は真偽値で、0(FALSE)なら第1引数の値ちょうどになる確率、
1(TRUE)なら第1引数の値以下になる確率

計算すると、

個体値,確率
0,1.00565851616375E-05
1,0.0001340878
[中略]
9,0.139707432
10,0.1443643464
[中略]
19,0.0011359343
20,0.000397577
[中略]
39,9.92616735063634E-23
40,8.27180612553028E-25

というような結果が得られます。
「実験の総回数 * 計算した確率」と「実際に出た回数」を並べて
散布図グラフを描くと、きれいに一致するはずです。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.8 )
  • 日時: 2015/09/10 23:29
  • 名前: Murasako (ID: sdFPIsit)

IVCさん

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
3DSでもプログラムを解析出来るんですね!
初めて知りました(*'ω'*)
確認方法は教えて頂いても確実にわかりませんので(笑)

確率の件、こちらも説明頂きありがとうございますm(__)m
二項分布は高校ですね!完全に忘れましたが。。。
excelでの関数も初めて知りました。

早速利用し、自分の試行結果(1億回)と比較しましたが
見事に近似値となっていました。
※試行回数多いので当たり前ですが。

不具合報告でもないのに貴重な情報、また詳細な
説明ありがとうございましたm(__)m

利用時不具合があれば報告させて頂きます!

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.9 )
  • 日時: 2015/09/11 00:12
  • 名前: Murasako (ID: 3dwQC.Pb)

IVCさん

早速の連投申し訳ありませんm(__)m

個体値チェッカーのソースに記載がある「yokaiData」の
配列について、IVCさんの資料にある妖怪種族値一覧「414〜」を
要素として定義されていますが必要でしょうか?

のぼせトンマン、つられたろう丸などは仲間になる妖怪種族値と
「414〜」のビッグボス?の種族値が混在しているので、
リストが重複表示されております。
ボス妖怪をチェッカーにかける人は少ないと思いますが、
念のため報告させて頂きます。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.10 )
  • 日時: 2015/09/11 07:02
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: SdBL3osD)

ご指摘ありがとうございます。
とりあえず、重複しているボスのほうに「(ボス)」をつけることにしました。
ボスのデータが必要な場面をしいて言えば、ボスのステータス確認くらいですかね。
ただし、ボスの種族値は普通1通りではないですが、
個体値チェッカーには1つしか出ないので注意が必要です。
例えば、どんどろ(ボス)には13種類の種族値設定があります。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.11 )
  • 日時: 2015/09/11 19:58
  • 名前: Murasako (ID: 3dwQC.Pb)

IVCさん

返事遅くなりましたm(__)m
早速の対応ありがとうございました。
こちらでも確認できました(*'ω'*)

>どんどろ(ボス)には13種類の種族値設定
何処で拾ったか忘れましたが、全リスト重複オミットしてない内容確認しました。
※まとめサイトから持ってきたと思うのですが、おそらくIVCさん作かと思いますw

【追記】
IVCさんのページに全部入りあったのですね!失礼しましたm(__)m


この複数ある理由というのは
ストーリー、ビッグボス(並、超、極)、チャレンジ(並、超、極)
のパラメータ毎の設定値が管理されているのでしょうか?
個体値チェッカーで登録されているステータスがどれをさしているか
わかりませんでした(;´・ω・)
ただ、すべてのパターンを個体値チェッカーに登録すると煩雑になるので別途一覧で
管理した方がよさそうですね。→参照する人がいるかは別として(;´・ω・)
※実機でダメージ加算して算出するのもありですが、IVCさんならすでに解析されて
そうですので。。。人力解析は辛いです。。

度々の質問で申し訳ありませんm(__)m

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.12 )
  • 日時: 2015/09/11 22:14
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: SdBL3osD)

Murasakoさん

> まとめサイト
某巨大掲示板に書き込んでいたので、それかもしれません。

> ストーリー、ビッグボス(並、超、極)、チャレンジ(並、超、極)
おそらくそうだと思います。妖怪ウォッチ2でも、ストーリーで戦う妖怪には
別の個体が用意されていました(かたづ家来など)。

> 個体値チェッカーで登録されているステータスがどれをさしているか
ゲーム内にある妖怪個体のデータリストを眺めていると、
0か1の値をとるパラメータが各個体に割り振られているのに気づきました。
(このパラメータは全部入りの表に追記しておきました)

例えば No.27「ブリー隊長」を見ていただきたいのですが、
4種類のブリー隊長のうちこのパラメータが1なのは1種類だけで、種族値をみると
この個体だけが仲間になりそうなのです。他は、HPが異常に高かったり、
種族値Aと種族値Bが一致していたりします。

辞典番号が0なものを除く他の妖怪についても、このパラメータが1のものが
必ず1種族につき1つだけあります。そこで、このパラメータが1の個体が、
その種族のいわば「メイン個体」なのではないかと推測しました。
個体値チェッカーではこのパラメータが1のものを使っています(*)。
今まで(転記ミスだったふぶき姫/ふぶきちゃんを除き)種族値がおかしいという
報告がありませんので、「メイン個体」と捉えても間違いではないと思います。
ただし、ボスに関しては、そもそも仲間になりませんので、
このパラメータが1の個体にどういう意味があるのかは分かりません。

<!--
(読み間違えでしたのでコメントアウト)

ダメージ解析は、ちょっと処理を覗いてみたのですが、長いので
内容を追えていません…。いかんせんこういう解析は始めてなもので、
もうちょっと経験と慣れが必要そうです。
-->

(*) 例外: 個体「ふぶきちゃん」は種族「ふぶき姫」のうちの一つで、
かつこのパラメータが0です。しかし、仲間になる妖怪として登場するので、
個体値チェッカーには登録されています。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.13 )
  • 日時: 2015/09/11 23:51
  • 名前: Murasako (ID: 3dwQC.Pb)

IVCさん

ご回答ありがとうございますm(__)m
個体値チェッカーバージョンアップされたんですね!
一画面で個体値も見れるのはありがたいです(*'ω'*)
何か不具合などあれば報告させて頂きます。

>例えば No.27「ブリー隊長」を見ていただきたいのですが
最新版の一覧拝見させて頂きました。
推測通り通常の妖怪に関しては「1」が仲間のステータスのように
見えますね。
「0」はストーリー登場時、もしくは敵としてのステータスなんで
しょうね。
※ブリー隊長ならUSAピョンとレジェンドバスターズのストーリー用
のステータスと思われます。
→どのように振り分けているかはさっぱりですが。。。これはIVCさんの
 解析待ちですね(笑)

>ただし、ボスに関しては、そもそも仲間になりませんので、
>このパラメータが1の個体にどういう意味があるのかは分かりません。
ガシャどくろで実機ダメ計算して各ミッションがどの値に該当するか
確認してみました。

<MAPボスなし>
ガシャどくろ:1:5400→ストーリー、並共通
ガシャどくろ:0:23000→超
ガシャどくろ:0:42000→極
ガシャどくろ:0:10780→該当なし(不明です)

<MAPボスあり>
つられたろう丸:0:2500→MAPエリア(ストーリー、並共通)
つられたろう丸:1:5000→ボスエリア(ストーリー、並共通)
以降は調べてませんが同様に超、極と振り分けられてそうですね。
ただしこちらも未使用の種族値がありそうです。

基本的にボス妖怪の「1」はボスエリアのストーリー、並共通の
ステータスになりそうです。
その他は、超、極、チャレンジなどになるんでしょうね!
→これもIVCさんの解析待ちです(笑)

>今まで(転記ミスだったふぶき姫/ふぶきちゃんを除き)種族値がおかしいという
>報告がありませんので
余談ですが、IVCさんの問い合わせはこのスレで初めてやり取り
出来たのですが、別途問い合わせ先はあるのでしょうか?
実はこのスレを見る前に聞きたい事などあり、問い合わせ先を
探していたのですが、HPすら見つけれませんでした。。。
まとめサイトしかたどり着けず意味がないという。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.14 )
  • 日時: 2015/09/12 12:51
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: i8MFKzLY)

Murasakoさん

ボスについて調査していただきありがとうございます。
ステータス違いの個体が確かに使用されていることが分かりました。
「未使用の個体があるのか」とか、「どのミッションでどの個体が出るのか」というのは
私も関心があるところですので、調査してみたいと思います。

今までは整理されたサイトを公開していなかったので
連絡先も公開していませんでしたが、今回のサイト公開に伴い、
連絡先を掲載しました。何かあればこちらもご利用ください。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.15 )
  • 日時: 2015/09/12 14:35
  • 名前: Murasako (ID: JJWy0017)

IVCさん

連絡先の件、公開ありがとうございますm(__)m
しばらくは皆さん参照されることも多いので
こちらで質問・情報共有はさせて頂きたいと
思います。

ボス妖怪の解析、人任せですがお待ちしております!
こちらで出来ることは実機テストしか出来ないため
お役に立てませんが、必要であれば是非是非協力させて
下さいm(__)m

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.16 )
  • 日時: 2015/09/18 08:17
  • 名前: Murasako (ID: DVz17l8k)

IVCさん

お久しぶりですm(__)m
またお邪魔します。。

確率計算機の更新お疲れ様です!
確率計算が苦手な私には貴重なツールですw

では、早速ですが個体チェッカーの仕様について
要望を記載させて頂きます。
※無理に対応頂く必要はありません><

個体値チェッカーですが、LVが低い場合、個体値が
確定しない場面があると思います。
現状は計算結果に対して表に網掛けをされていますが、
個体値総数(HP/2+力+妖力+守)で確定できる場面も
あると思います。
可能であれば、総数から確定できる場面や、HPが
奇数を選択しないなど考慮頂ければと思います。

お忙しいとは思いますが宜しくお願いしますm(__)m

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.17 )
  • 日時: 2015/09/18 05:46
  • 名前: voov (ID: okQplcno)

はじめまして
いつも利用させてもらってます。
固体値21以上ですが
ブシニャン 力252が出ました。
チェッカーで確認すると固体値22と
なりました。

参考までにm(__)m…

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.18 )
  • 日時: 2015/09/18 19:56
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: ONV1iC1b)

日頃より個体値チェッカーをご利用いただきありがとうございます。

Murasako さん
>確率計算機
こそこそやってるんですが、反応いただけると大変嬉しいですw

>個体チェッカーの仕様について要望
ご提案ありがとうございます。
実は、絞り込み機能の改善はかねてからTo-doリストに入っていました。
今回、ご提案いただいたものを含む:
・HPの個体値に奇数が存在しないことを利用した絞り込み
・総和が40になることを利用した絞り込み
・複数のレベルにおけるステータスを入力することによる絞り込み
を実装しました。

最後についてご説明すると、ポケ_ンの個体値チェッカーによくある機能ですが、
一体の妖怪について、複数のレベルの段階でのステータスを入力することで、
候補の個体値を効率よく絞り込むものです。
これを使うと、少ない鬼玉で個体値が確定できます。
(鬼玉に困っていない場合は、この機能を使わずに、
これまで通り十分高いレベルに上げたほうが多分早いです。)

ステータス・レベルを入力して「新規計算」を押し、
ゲーム側でレベルを適当に上げて、再度ステータスとレベルを入力します。
次は「新規計算」ではなく「絞り込み」を押します。
以降ステータスを入力→「絞り込み」を繰り返します。

例を示しておきます。
ブシニャン (2) 66-50-8-17 => [0~15]-[14~40]-[0~3]-[0~40]
ブシニャン (32) 186-112-38-57 => 14-[21~23]-[1~3]-[7~9]
ブシニャン (34) 194-117-40-59 => 14-23-3-7
レベル34時点で個体値が全て確定し、
レベル99で 453-253-105-146 となることが分かります。

・HPの個体値に奇数が存在しないことを利用した絞り込み
・総和が40になることを利用した絞り込み
の2つは「複数レベル絞り込み」機能とは独立して、自動的に適用されます。
ブシニャン (81) 389-201-92-126 を例に挙げると、
以前の版では 24-6-[9~10]-12 でしたが、最新版では 24-6-10-12 と、
また、ブシニャン (81) 387-205-95-120 については、
以前の版では [21~22]-11-13-5 でしたが、最新版では 22-11-13-5と、
一意に確定した値を表示します。
3つの個体値が特定されていないような場合でも、例えば
ブシニャン (80) 383-201-90-124 は、以前の版では
[21~22]-[8~9]-8-[11~12] ですが、最新版では 22-9-8-12 と、
HPの制約と合計の制約を利用して確定できます。
※以前は、奇数のHP個体値を[不正]と扱っていましたが、最新版では計算の対象外になりました。
 そのため、[不明]表示になります。表でもステータスの数字を薄くしてみました。

特に新機能については、十分テストできていません。
バグがありましたらお手数おかけしますがご報告ください。

voov さん
はじめまして。
ブシニャン A252のご報告、ありがとうございます。
あまり22の個体の報告はありませんので、貴重なご報告です。
IV22以上が得られるのは、0.0049%の確率です。ポ_モンでいうところの色違いより低い確率です。
IV22以上を得るまでには、平均しておよそ20000回の試行が必要です。
(いずれも私の計算が誤りでなければ、ですが…)
それだけ貴重なものです。ぜひ大事になさってください。

ちなみにIV23以上が得られる確率は0.0012%で、平均およそ80000回の試行が必要になります。
いったいこの領域に達する人はあらわれるんでしょうか…

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.19 )
  • 日時: 2015/09/18 20:33
  • 名前: 赤白妖怪専門店『煌』No.3ゆで卵 ◆SSrreEpAVI (ID: dfHMMXXs)

あのぉ質問です...
40の武士を引くにはおよそ何回ほどやればいいのでしょうか?
バカな質問ですいません(ノ-_-)ノ~┻━┻

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.20 )
  • 日時: 2015/09/18 20:49
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: ONV1iC1b)

赤白妖怪専門店『煌』No.3ゆで卵 さん

「40の武士」とは、個体値が40のブシニャンですか?
すみません、あまり詳しくないので…
個体値40は、つまり0-40-0-0ですが、
確率は 8.271e-23 %です。指数表記を使わないで書くと、
0.00000000000000000000008271 %
です。たくさんの人が個体値40が出るまでリセマラするとして、
平均のリセマラ回数は 1208925819614629200000000 回になります。
注意したいのは、1208925819614629200000000 回やれば必ず出るわけではないということです。
それより少ない回数で出ることもあれば、それより多くやっても出ないこともあります。

まあ、出ないといったほうがいいでしょうね。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.21 )
  • 日時: 2015/09/18 20:54
  • 名前: 赤白妖怪専門店『煌』No.3ゆで卵 ◆SSrreEpAVI (ID: dfHMMXXs)

一千京あたりかと思ってました
まじですか...
お早い回答ありがとうございます_〇/|_

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.22 )
  • 日時: 2015/09/18 22:27
  • 名前: Murasako (ID: Ty/xOxzE)

IVCさん

早速のご対応ありがとうございますm(__)m
また、わかりやすく例と共に説明頂きありがとうございますm(__)m

絞り込み機能が面白かったので色々打鍵してみましたw
(※素直にこの仕組みがすぐ組めることに関心しました。。。)
以下、気になった点を記載しておきます。

@ステータス3種が特定された場合、残り一つは総数より算出されている
認識です。
そのため、確定しないステータスの入力値は無視されるためMSGBOXと
表の個体値が相違しています。
例)不正表記のパターン
・妖怪:まさむね、Lv:55、HP:251、力:150、妖力:71、守:90
・上記内容で新規計算押下
・MSGBOXでは「まさむね (55) 2-31-4-4」、表ではD:90

また、上記内容から続けて絞り込み押下をすると、表はD:91となりエラー文言が
出力されます。
さらに絞り込み-元に戻すを押下すると、最初の状態ではなく、表はDよう:91となり
エラー文言が出力されます。

→素直に総数と一致しないので入力不正でしょうか。。。

A絞り込みを繰り返す毎に個体値が確定されますが、確定タイミングで
「絞り込み中です!」の文言を変えてみてはどうでしょうか。

B今更ですが、LVの入力値は「1〜99」でよいのではないでしょうか。

実際に絞り込みを使う場面を想定すると、下記機能があればうれしいです><
※大分無理な要望ですw

・現在のLVでどれぐらいの個体値か入力(新規計算)し、次回最速で個体値が
確定するには、どれだけLVをあげればよいか、仕組みとして検討できないでしょうか。
→無駄な鬼玉消費を抑えるためですw

実際は個体値チェッカー使う人はリセマラメインで鬼玉も相当溜まってるので
そのような使い方をするかは微妙ですが。。。

あと、最後にバージョンアップした際、本文修正をされていますが、スレが
あがらないので気付きにくいですw
更新した際は、レス追加でスレをあげてはどうでしょうか。
→こそこそやるのが好きかもしれませんがw

以上、駄文ですが宜しくお願いしますm(__)m

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.23 )
  • 日時: 2015/09/19 00:09
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: bH5r3ITG)

Murasako さん

テストしていただきありがとうございます。
テストが一番面倒なので、誰かに手伝っていただけるとすごく助かります。

(1) 不正な個体値構成の妖怪について
このプログラムは「正常な個体値構成の妖怪のみを対象とし、入力が
不正な個体値構成の妖怪であった際の動作は不定である。」という仕様です。
ということで、対応はしません。…と言いたいところですが、少し対応しました。

・合計値制約を適用するときは、現在の個体値範囲内に限るように修正
→現在個体値範囲にない場合は不正(合計値制約に違反)とみなす
・不正な結果の場合、絞り込みを無効にするよう修正

ユーザーが入力ミスすることもありますから、なるべく拾っていこうと思います。

あと、それに絡んで
・不正なステータスを確定個体値と見做していた点
も修正しました。これは結構ひどいです…

・[不正]と判断したとき、その理由を表示することも検討中です。
いまのところ、合計値制約に違反、個体値範囲に違反くらいしかありませんが。

(2) 絞り込みの際の文言
あのスペースをあまり活用できてない気がするので、前向きに検討します。
何を表示させればよいでしょうか…。とりあえず、確定ステータスが生じたときに
それを表示するようにしてみます。

(3) レベル
実は、意図的に99に制限していませんでした。昔、レベル99超の妖怪が
存在したらしく(もちろん不正ですが)、そのステータスを
計算させてみたかったからでした。
維持するメリットは特にありませんので、次の更新時に変えます。

(4) 「最速」確定
これは悩みどころです。調べるのに効率的なレベルを提案する仕組みを初めは考えていました。
しかし、実際何が最も便利なのか考えると難しいです。

レベル1ずつ調べれば、それが一番確実で、鬼玉の消費は少ない。
しかし、それだと無駄が多い(?)から、「1つでも絞れる可能性があるレベル」を提案する

ということを初め考えましたが、それで本当に効率が良くなるのか、また、
果たして本当にヘビーユーザーが鬼玉に困っているのか(ここ重要)が分からなかったので、
とりあえず後回しにしました。簡単なロジックは考えてあるので、近く実装してみます。
ロジックが間違ってたり、存外効率が良くなかったら当分こないかもしれません…

(5) スレの上げ下げ
別に隠れたいわけではないですw
が、質問掲示板に「解決済み」のスレが上に居続けることはどうなのかと思い、
あまり上げずにいます。雑談とかに移動すればいいんですかね。

とりあえず今日のところはここまでにします。
Murasakoさん、ありがとうございました。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.24 )
  • 日時: 2015/09/19 00:25
  • 名前: Murasako (ID: 4oXzEVks)

IVCさん

対応ありがとうございますm(__)m

>(1) 不正な個体値構成の妖怪について
→仕様理解不足でしたが、対応頂き感謝です!

>(4) 「最速」確定
→言い出しといて申し訳ないですが、不要な気がしてきましたw
やはり、個体値チェッカーは鬼玉溜まってる人が使うので、
細かく入力してまでやらない気がしますねー(私がそうです。。
また、機能増やしすぎると現状も使い方がわからない方もいらっしゃるので
シンプルな方がよさそうです。

残りは次回更新に期待しています(*'ω'*)

>雑談とかに移動すればいいんですかね。
個人的にはここで問題ない気がしますが、内容的にも。。。
書き込みは少ないですけど、閲覧者もかなり多いし、皆さんやはり興味が
ありますしね!

では、次回も楽しみにしていますm(__)m

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.25 )
  • 日時: 2015/09/19 00:34
  • 名前: MNM (ID: zmZfn7Qi)

すいません
ブシニャンはLv1で力の数値がいくつあれば力250になりますか?

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.26 )
  • 日時: 2015/09/19 06:25
  • 名前: 赤白妖怪専門店『煌』No.3ゆで卵 ◆SSrreEpAVI (ID: acHD.9tT)

MNM様1lvでは判断できませんよ
32lvにして攻撃111でしたら確率はありますがそれでも248などに流れてくことが多いです

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.27 )
  • 日時: 2015/09/19 17:01
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: bH5r3ITG)

個体値チェッカーを更新しました。
・絞り込み時、レベルを提案するようにした。
・絞り込みで、個体値が全て確定したときはその旨を表示するようにした。
・絞り込み - 元に戻す で、ステータスを書き戻さないようにした。
→入力を間違えたときは、一部だけ修正したいことが多いと思ったからです。
・絞り込み中に不正なステータスが与えられたとき、エラーを出すようにした。
・入力レベルを99までに制限した。

絞り込み時、次に入力するレベルを提案するようにしました。
個体値の特定に関与しないレベルはスキップされます。
この提案にしたがうと、それなりに早く確定できるかもしれません。
提案は無視しても問題ありません。

予想していたように、「個体値候補を絞りえないレベルはスキップ」
という方針だと、ほとんど飛ばせず、入力回数が多くなることがあります。

(例) ブシニャン 2->3->4->5->6->7->8->9->10->11 で確定

そこで、提案レベル候補をフィルタリングし、入力回数を減らすことを試みました。
→候補幅が5以下になるまでは、候補が絞られたと考えないことにしました。
 実質的には、レベル20以下のとき、21を提案するのとほぼ同じです。
これにより、レベルが低いときの入力回数を減らせる場合があります。
(そのかわり、上げなければならないレベルは増します。)

(例)
前の例と同じブシニャンです。
Lv.1: 63, 48, 8, 16
Lv.2: 66, 50, 8, 17
Lv.21: 142, 89, 27, 42
Lv.22: 146, 91, 28, 43
2->21->22 で確定
1から始めれば、1->21->22です。

ただし、これは運のいい例で、効率が悪いパターンも結構あります。
明らかに無駄な試行が省けるだけで十分と考え、あまり深く追求しないことにします。
<!-- 絞り込み機能は、値が絞り込まれていく様子を見て楽しむための機能ということで… -->

Murasako さん
>仕様理解不足
「仕様」は冗談ですので、あまりお気になさらずにw

>個人的にはここで問題ない気がします
当面は引き続きここでやっていくことにします。

バグなどありましたら、またご報告ください。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.28 )
  • 日時: 2015/09/19 17:09
  • 名前: りん (ID: oU0jekKl)

すいません、マサムネの力MAXは261ですが
出ますか?

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.29 )
  • 日時: 2015/09/19 17:20
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: bH5r3ITG)

りん さん

出ます。が、私は持ってません。おそらく持っている人はいないと思います。
上に書いた、個体値が40のブシニャンと同じで、出現確率が極めて低いからです。
(確率は 0.00000000000000000000008271 % です)
それなのに何で出ると言えるのか、と思われるかもしれませんが、
ゲームが個体値を生成する仕組みを解析したらそうだったから…としか言えません。
少なくとも20は最大値ではないです。21以上の個体をお持ちのかたは
いらっしゃいます。それを踏まえれば、40が理論上最大値だというのも
納得いただけるかと思います。詳しくは >>5 をご覧ください。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.30 )
  • 日時: 2015/09/19 17:22
  • 名前: りん (ID: oU0jekKl)

忙しい中ありがとうございます♪
では、261でたらかなりの妖怪と交換出来ますね笑

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.31 )
  • 日時: 2015/09/19 21:47
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: bH5r3ITG)

個体値チェッカーを更新しました。

・***青くちびるとかげ老師のデータが入れ替わっていたのを修正***
・ガシャどくろG、レッドJのふりがなが落ちていたのを修正
・内部表記に合わせ英数字を全角に変更
・表示する妖怪情報を追加

ふぶき姫以外にもありました…
古いバージョンからずっと気づきませんでした。

とりあえず、データベースからスクリプトを使って直接出力するようにし、
直接編集を避け、ミスを起こりにくくしました。
今度こそ間違いはないと思います…

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.32 )
  • 日時: 2015/09/20 00:20
  • 名前: Murasako (ID: o/n.p6rt)

IVCさん

対応が早いですw
ご苦労様ですm(__)m

正しい使い方をする限りは問題なさそうです(*'ω'*)

リスト不備の件、人気がない妖怪は誰も気づかないですねw
ふぶきちゃんは入力する人が多かったので報告がありましたが。。

あと、個体値チェッカーのバリエーションって複数あった記憶が。

<私の認識>
@新規計算+絞り込み+グラフ有版
A新規計算+絞り込み+グラフ有+ランダム個体値版
B新規計算+グラフ有版?
C新規計算+グラフ無版?
※B、Cは現状はなくなったかもですが。。

ここからは私の勝手な妄想ですが、実際に利用するユーザーは、
数値を入力して個体値確認をすることが多い認識です。

・新規計算+グラフ無版
がメインバージョンでよいのかと思ったりしました。
※「絞り込み」については理解出来ない人もいるので、外してもよいかなと

必要があれば、他機能有版を選択出来ればいいのではないでしょうか。

では、また不具合、要望があればお邪魔させて頂きますm(__)m
※いつも通り書き逃げしていきますw

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.33 )
  • 日時: 2015/09/20 17:17
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: 9.4g5KVJ)

個体値チェッカーを更新しました。
・オプション指定を拡張
URLにハッシュ部分(#以下)がないときは全ての機能を表示します。
URLのハッシュ部分(#以下)があるときは、指定された機能のみを表示します。
[オプション一覧]
randomIV: ランダム個体値を表示する
filtering: 絞り込み機能を表示する
graph: グラフを表示する
max-n: 個体値表示テーブルの上限をnにする。nは0以上40以下の整数。
0を指定すると、個体値表示テーブル・種族値テーブルが表示されなくなる。
max-nが複数回登場したときは、一番最後の指定が有効になる。
(あまりに表が長いのもどうかと思ったので、このオプションを作ってみました)

複数指定するときは_で区切ってください。
例:
#graph_filtering_max-20 : グラフ・絞り込みを表示し、表示する最大個体値は20にする
#_ : グラフなどの追加機能を表示しない
#max-20 : グラフなどの追加機能を表示せず、個体値表示テーブルの上限を20にする。旧版と同等の表示。

基本的にはボタンを非表示にするだけの機能です。
ただし、グラフが無効なときはグラフを生成しなくなります。
もしかしたらちょっと軽くなるかもしれません。

また、表示する表の行数は個体値決定と関係ありません。
表が1行でも、また存在しなくても個体値判定の結果は変わりません。

ブラウザは、ハッシュ部分だけを書き換えてもページを再読み込みしないことがあります。
確実に切り替えるためには、新しいタブやウィンドウで開きなおしたり、
更新ボタンをクリックしたりしてください。

いまさらですが、IEは9以上じゃないとまず動きません。

Murasako さん

htmlファイルが複数あると管理が面倒になるので、グラフなし版は昨日削除しました。
また、グラフなし版の目的の一つ、「エラー回避」が無意味だったこともあります。
(グラフ描画で使用するHighchart.jsがIE6まで対応しているのに対し、
ページ全体で使用しているjQueryがIE9以降対応のバージョンなので、
そもそもエラーが回避できない)

その代わりに、今まで「ランダム個体値」で使っていた、ファイルを切り分けずに
各機能を非表示にするオプションを拡張しました。
その一つとして、グラフ非表示なども再びできるようになりましたので、そちらをご利用ください。

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.34 )
  • 日時: 2015/09/20 20:12
  • 名前: Murasako (ID: TQZC9kD/)

IVCさん

いつも通り早々の対応ありがとうございますm(__)m

要望ばかり出し、対応頂き申し訳ありません。。。

不具合があれば、報告させて頂きます!!

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.35 )
  • 日時: 2015/09/21 18:50
  • 名前: クラウド (ID: yyvI3Rww)

こんばんはー

クラウドと申しますm(_ _)m

少し質問があるのでいらっしゃいましたら
お返事いただけると幸いです

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.36 )
  • 日時: 2015/09/21 19:57
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: LulagrIz)

クラウド さん

はい、なんでしょう?

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.37 )
  • 日時: 2015/09/21 20:07
  • 名前: クラウド (ID: yyvI3Rww)

お忙しい中申し訳ないですー(><)

個体値チェッカーを自分の交換スレに貼り付けてもよろしいでしょうか?

いちいち細かいこと聞くなって思われちゃうかも知れないですが一応聞いておいた方がいいのかなっていう気がしたので(^_^;)

しょうもない質問に時間取らせてしまい申し訳ないです(´;ω;`)

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.38 )
  • 日時: 2015/09/27 19:55
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: 82BP41ts)

みなさんに使っていただけると嬉しいので、
ぜひ貼ってください。よろしくお願いしますー
もし個体値チェッカーについての質問とかが出れば、
このスレに誘導してください。私ができるかぎりお答えします。

リンクについては、>>0に書いておくことにしますが、
基本的にリンクは歓迎します。事前に許可はお取りいただかなくても結構ですし、事後報告も必要ありません。
お気遣い感謝します。

※脱字修正しました
※アンカー修正。0から始まるんですね…

Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.39 )
  • 日時: 2015/09/21 20:13
  • 名前: クラウド (ID: yyvI3Rww)

ご返信ありがとうございますー

では、遠慮なく貼らせていただきますー
質問等の気遣いも感謝しますm(_ _)m

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.40 )
  • 日時: 2015/09/21 22:56
  • 名前: 白古魔(かんじ) (ID: SeAqoRoz)

質問です・・・。
個体値チャッカーの使い方。
妖怪の種類(妖怪を選ぶ方)
妖怪の種類(自分で書く方)
の、
自分で書く方が何をかけばいいのか、わからないのですが・・・

教えて下さいませんか?

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.41 )
  • 日時: 2015/09/21 23:11
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: LulagrIz)

白古魔(かんじ) さん

妖怪の選択は、どちらか一方でよいです。
リストから選んだ場合は、下に入力する必要はありません。
両方入れると、下に入力したほうが優先されます。

これ、個人的にはリストしか使わないんですが、
手動入力使っていらっしゃる方おられますか?
もしいないのであれば消すことも考えます。まぎらわしいみたいなので…

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.42 )
  • 日時: 2015/09/21 23:10
  • 名前: 白古魔(かんじ) (ID: SeAqoRoz)

ありがとうございました・・・!!
種類かと思って、[イサマシ族]とかいれてました・・・(恥

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.43 )
  • 日時: 2015/09/22 01:51
  • 名前: りん (ID: N0RdIYuW)

こんばんは♪
自分はリストから探すの面倒なんで
自分で入力してます♪

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.44 )
  • 日時: 2015/09/22 05:57
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: V5Gt7GR3)

りん さん

ありがとうございます。もう変更してますが、
どちらか一方で良い旨書いておくことにし、直接入力を削除するのは見送ります。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、
リストを選んだとき出てくるリストの上の入力欄に、
妖怪の名前の一部を"ひらがな"で入力することで、
リストの中身をフィルタリングできます。
例えば、「ぶしに」まで入力すれば候補がブシニャンだけになります。
特に、認MENみたいに英数字の混じった名前のときは便利です。

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.45 )
  • 日時: 2015/09/22 11:28
  • 名前: りん (ID: N0RdIYuW)

ありがとうございます♪
知りませんでした笑

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.46 )
  • 日時: 2015/09/22 11:34
  • 名前: マーク(手抜き) (ID: 8wxZHfuT)

あのー僕の魔女99がいつもクリティカルでるんですけどバグですか?

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.47 )
  • 日時: 2015/09/25 19:27
  • 名前: ゆ〜と (ID: 46.hej9L)

ムラマサ99力220って良ステですか?_

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.48 )
  • 日時: 2015/09/25 19:42
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: 6QOyIoXi)

ゆ〜と さん

個体値チェッカーを使えば、むらまさ Lv99 力220が
個体値13であることが分かりますが、個体値チェッカーで分かるのはそれだけです。
それが高いか低いかは個人の判断によります。
交換板で「高個体」といわれるのは18〜くらいみたい(?)なので、それを踏まえれば
高くはないです。しかし、「高個体」と比べて弱いのか、と言われると分かりません。
多分大きな差はないと思います。その意味では決して低くはないと思います。

確率的に考えるならば、一番よくでるのは力217(10)で14%くらい、
力220(13)は7%くらい、力225(18)以上の個体は0.5%くらいです。

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.49 )
  • 日時: 2015/10/12 18:47
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: 4B0Lsxpm)

個体値チェッカーを更新しました.
・ステータスが[不正]のとき,装備を推定するようにした.

装備なしのステータスとしては不正なデータが入力されたとき,
装備を推定して個体値を求めようとするようになりました.
例えば,オロチ (99) 432-250-156-177
は装備なしでは実現しえないステータスです.これを入力すると,

オロチ (装備外して! 候補4件) (99) [不正] 20-20-20-20

という結果が得られます.
「(装備外して! 候補4件)」は,何らかの装備がついていることが
推測される場合にでます.この場合,考えられる装備が
4種類あるので決定できないということです.

考えられる装備が1種類しかない場合は,その装備が
ついているものとして個体値を求めます.
例えば,ブシニャン (99) 457-559-64-229 を入力すると,

ブシニャン@積乱雲のうでわ (99) 18-24-2-5

という結果が得られます.なお,装備の存在を仮定して
個体値を求めた場合,絞り込みはできません.
絞り込みをしたい場合は装備を外してください.

例によって,テストは不十分ですので,不具合がありましたらご報告をお願いします.

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.50 )
  • 日時: 2015/10/20 03:30
  • 名前: 【アライマ商会】No.1会長 アライマショー ◆VjwVrw6aqA (ID: G/nG3OCV)

こんばんわ。

個体値チェッカーとは関係ないかもしれないのですが質問させていただいてもよろしいでしょうか。
あるサイトで今、くさなぎ256の同じステを3体、さきがけの助253の同じステを2体、そのほかにもオロチ250や騎士244などの個体値20をたくさん持ってて交換に出している方がいるのですが、くさなぎやさきがけの証拠を出してコピーでしょ?と聞いたところ無視されて困っているところです。
そこで質問なのですが、同じステのくさなぎ256が同じタイミングで3体入手できる確率、同じステのさきがけの助が同じタイミングで2体入手する確率とはどれくらいなのでしょうか?
100%ありえなくはないだろ、と言われますがくさなぎはまだしもリセマラの難しいさきがけでステが一致するのはほぼありえないと思います。
もしお暇で確率わかりましたらご返信いただけると幸いです

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.51 )
  • 日時: 2015/10/20 20:00
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: tTVQ.hzk)

アライマショー さん

個体値の質問も大丈夫です
プレイングに関する質問には答えられませんが…

・ちからの個体値が23で、他のステータスも全て一致する場合の確率について

ある特定の個体値の組が出る確率を求めるには、
ちからだけでなく全ての個体値が必要です。
例えば、0-23-0-17と12-23-6-5 では、確率が大きく異なります。
そこで、ちからの個体値が23、他は多分最も出やすい
12-23-6-5 のパターンと仮定して計算すれば、およそ0.000042%です。
また、「同じタイミング」をここでは
「6体捕まえてうち3体以上がこのステータス(個体値)」と解釈します。
すると、求める確率は
\sum_{k=3}^{6} nCr(6, k) * (0.00000042) ^ k * (1 - 0.00000042) ^ (6 - k)
で(この式は、Wolfram|Alphaというサイトに入力すると計算できます)、
その値は 0.00000000000000015 % です。

私なら、これらの妖怪は改造やコピーなどの
不正な手段を用いて作られたと判断します。
しかし、この判断が各個人の「この確率なら出ない」
という基準によることは言うまでもありません。

個体値編集や妖怪のコピーが出回ってますが、
確実に不正と断定するのはほとんど不可能です。
(ときどき個体値チェッカーでステータスの不正を見抜こうと
する人がいらっしゃいますが、大抵意味がありません)
相手の妖怪が「改造」や「コピー」か判断するのは難しいです。
納得できない個体値なら、下手に相手を刺激せず、
交換を避けるという対応しかないと思います。

※数学は得意でないので、間違っているかもしれません。

参考
ttp://dl.dropboxusercontent.com/u/293859/Yokai/ywb/ivProbabilities.html
ttp://www.wolframalpha.com

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.52 )
  • 日時: 2015/10/21 18:35
  • 名前: 【アライマ商会】No.1会長 アライマショー ◆VjwVrw6aqA (ID: UQ/m/HS7)

お忙しい中ご返信ありがとうございます。
そうですよね、どれだけ言っても0,00000001%でも確率が残っていれば確定させられませんよね。
指摘したはいいのですが、その方は結構無償配布などもしていて人望があられた方で、こちらも間違ったこと言っていないのにこちらが悪い扱いされてしまってどうしたらいいのかわからないですね(;^ω^)

サイト教えていただきありがとうございます。

英語だし使い方わからないので使えませんけど(;^ω^)

ちなみにさきがけの助のステは8−20−5−7
くさなぎのステは8−20−5−7

あれ?
偶然かな同じですね・・・

よく見たらほかの個体値20もすべて同じ個体値ですね・・・
セーラーニャン393106233166 ニャン騎士40519950244 デビビラン415241155162
これはコピーよりもステ改造の疑惑が高いですかね?

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.53 )
  • 日時: 2015/10/21 20:42
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: qEXqnDaa)

アライマショー さん

仮に、不正を働いていたとすれば、
妖怪の種類や個体値を改変している可能性もあります。
これも簡単にできてしまいますので、何ら不思議ではありません。
あくまで仮の話ですが。

本当のところは本人にしか分からないので、
あとはもう何とも言えません。

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.54 )
  • 日時: 2015/10/21 21:08
  • 名前: 【アライマ商会】No.1会長 アライマショー ◆VjwVrw6aqA (ID: UQ/m/HS7)

簡単にできてしまうのですね・・・

それをしているという事は専用のツールなどを購入しているという事でしょうか?

そこまでして高個体作ろうとは思いませんけどね…

別に無視してもいいのですが、その掲示板は交換掲示板でここの次の規模なので、そこからここや、ほかの掲示板に出回るという事があると思います。
できれば阻止したいですけど方法ないですもんね・・・

貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.55 )
  • 日時: 2015/12/15 20:57
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: O/yuHyfK)

個体値チェッカーを更新しました.

12/11には更新してたんですが,一応告知しておきます.
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/293859/Yokai/ywb/ivChecker.html

変更内容
・月兎組対応 (27体分のデータ追加)
・ボスには一律に「(ボス)」を付加するようにした

以上です.キャッシュを使っているので,表示が変わらない場合は
何度か更新してみてください.
月兎組追加分のデータは検証できてませんが,多分合ってます.

なお,古いURLの方は月兎組に対応しません.というかできません.

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.56 )
  • 日時: 2016/01/16 11:56
  • 名前: 質問です! (ID: C6wKqSi2)

どなたかお願いしますm(__)m

こちらの個体値チェッカーを活用させて頂いているのですがイマイチ個体値の数値がどれから表しているのか理解できてません(TT)

例)
鬼蜘蛛 (99) 26-9-11-7
平均13(13.25)

H A M D の4つの平均が個体値になるのでしょうか?


また99ではなく成長段階でも個体値の予測は可能なのでしょうか?



よろしくお願いします。

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.57 )
  • 日時: 2016/01/16 14:30
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: gDP7ouqy)

質問です! さん

> H A M D の4つの平均が個体値になるのでしょうか?
いいえ.個体値はすべてのステータスごとにありますので,
この場合,H(HP)の個体値が26,A(ちから)の個体値が9,
M(ようりょく)の個体値が11,D(まもり)の個体値が7
と解釈してください.

HPは偶数の値しかとらないので,半分にして13と解釈できます.
そうすると,合計40(13+9+11+7),平均10になります.
これはいつも成り立ちます.

> また99ではなく成長段階でも個体値の予測は可能なのでしょうか?
可能です.個体値は一度仲間になってからは変わることがありません.

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.58 )
  • 日時: 2016/01/17 10:52
  • 名前: 質問です! (ID: oJN.g9ft)

IVCさん

ありがとうございます。
ようやく理解ができました!

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.59 )
  • 日時: 2016/02/02 16:37
  • 名前: レッドJよろしく (ID: x7UyHDtU)

レッドJ力252HP402守り142ようりょく132の個体値良ければ    お願いします後チェッカーで調べたのですが出てきません     どうすればいいでしょうか?

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.60 )
  • 日時: 2016/02/02 16:52
  • 名前: めだか ◆c.Ey9inS.M (ID: CaYQEc6D)

レッドJよろしくさん

そのレッドJは自己産ですか?

HP0-ち40-よ0-ま0 の個体値です。

改造品に多い個体値ですので取り扱いには注意した方が良いと思います^^;

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.61 )
  • 日時: 2016/02/02 17:01
  • 名前: レッドJよろしく (ID: x7UyHDtU)

えっまじですか?自己産ではないです  改造の危険性が有るので   魂にします失礼しましたm(_ _)m

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.62 )
  • 日時: 2016/02/03 23:11
  • 名前: レッドJよろしく (ID: bpXgh6Mt)

ですが誰も個体ち40のレッドJ使ってる人居ないのですが       どうでしょうか?これがもしも改造じゃなかったら…

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.63 )
  • 日時: 2016/06/18 18:48
  • 名前: りょうが (ID: md4fXWVZ)

ブシニャンレベル99力190どうですか

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.64 )
  • 日時: 2016/06/19 10:12
  • 名前: めだか ◆c.Ey9inS.M (ID: 9XMZr.aP)

りょうがさん
初めましてブシ99の力の最低は230です。
書き間違えですかね?

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.65 )
  • 日時: 2024/01/23 23:51
  • 名前: ネック ◆n9pkAyUL2o (ID: iNtB.Y3c)

鬼蜘蛛(39)H40が出てきたんですが確率はどれくらいでしょうか

Re: 個体値チェッカーについての質問/要望/バグ報告 など ( No.66 )
  • 日時: 2024/03/10 22:31
  • 名前: 冷凍れもん (ID: hHRL52vL)

もうスレ主さんはいないと思いますが、一応


個体値チェッカーは3DSのブラウザなどでも使えますか?
先程ブラウザ機能で個体値チェッカーを使わせていただいたのですが、結果!を押してもなにも表示されませんでした
いるのでしたら、使えるか、使えないかだけ教えてくださると幸いです。

sage

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