雑談掲示板(赤猫団/白犬隊)

再利用 掲示板のバトる戦記
  • 日時: 2022/06/03 21:19
  • 名前: てん ◆LpfKOAZuNU (ID: ADT2ChDo)

ーー掲示板のバトる戦記〈まとめ〉ーー

てんがB1掲示板の歴史を元に、スレの存亡をかけた仁義ない戦いを
物語テイストに仕上げます。




第一話

2015年7月11日、妖怪ウォッチバスターズ赤猫団、白犬隊が発売された。

そして2015年7月12日、伝説のあのスレが立てられる。

その名も、「雑談スレ♪」。

妖怪ウォッチ2掲示板の大物、「タロウ」氏によるスレである。

妖怪ウォッチバスターズについての情報がほとんど無く、攻略に勤しんでいた。

その、記念すべき初コメントがこちら。


Re: 雑談スレ♪ ( No.1 )
日時: 2015/07/12 13:24
名前: たろう (ID: E47yjFFV)
早速ですが、騎士道の鈴ってどこで使えるんですかね?

今海藻トリオが出てきたばかりなのでまだまだ先になるのかなぁ?(´Д`;)


今となっては常識であるが、当時はここでの情報が最先端を行っていた。

それから12日、2015年7月24日、B1掲示板初の過去ログを達成する。

さらに2015年8月6日、2スレ目も過去ログ。

最速クラスの爆発力で覇権を握る。

一方その頃、3つ目の過去ログを奪うスレが現れる…

(V)o¥o(V) バスターズ稼働中

「ゆいと」氏によるスレで、「ハル」氏によって2015年8月8日に過去ログを達成する。

バスターズをしながらコメントという斬新なスタイルがウケた。

「バスターズ稼働中」

以降、「みっこ」氏、「そんちょう」氏をはじめとする合計10スレが過去ログに。

「みっこ」氏のスレッドが3スレ目を記録。「雑談スレ♪」を抜かす。

ここから大戦争が始まる。

「雑談スレ♪B」

が登場。「みっこ」氏に続く快挙となる、3スレ目に到達。

「ゆうパパ」氏も2スレ過去ログを達成。

大混戦となる中、とあるスレが頭一つ抜け出す。

ここはみんなで楽しむ場所σ(*´∀`*)

Rush記録掲載中(*´∀`*)micco

雑談とバスルーム(*''ω''*)弁当には生姜焼き!


「みっこ」氏である。当時ダントツの6スレ過去ログを達成。

絶対王者となる。

雑談スレCが過去ログ。

この時点で「みっこ」氏は7スレを記録しており、王者の風格を見せる。

「ゆうパパ」、「そんちょう」両氏もスレを伸ばす。

絶対王者「みっこ」氏が11スレを記録。

続く2番手はそんちょう氏であるが既に大差がついている。

一方、元王者、雑談スレ♪は停滞する。

雑談スレDが過去ログ。

そんな中、二番手の「そんちょう」氏は10スレを記録。絶対王者に王手をかける。

対する絶対王者も停滞気味であった。

雑談スレE、「みっこ」氏12スレ目が過去ログ。「そんちょう」氏も11スレ。


御三家が順調にスレを伸ばす中、一気に伸びるスレが登場する。

「雑談処 のむ家」

7スレ目を記録して、雑談スレ♪を抜く。

さらに、「まぁろん」氏も5スレ。

その後も「雑談処 のむ家」は8スレを記録。


一方、雑談スレ♪は大きな岐路を迎えていた。

タロウ氏、引退。

雑談スレ♪そして、掲示板にとって大きな事件となった。

スレ主はてつてつ氏が受け継ぎ、新たなスタートを切る。

そして無事に7スレ目を達成。

一方その頃、絶対王者。

「みっこ」氏は15スレを到達する。

「まぁろん」氏は6スレ。

「m」氏も4スレに到達。

当時の勢いが伺える。

レジェンド、雑談スレ♪を多くのスレが追い抜かす状況。

「みっこ」氏が逃げ切るか、それとも、ダークフォースが現れるか…

20スレ越えのスレ、王者の失脚。第二話へ続く。


第二話

過去ログ行きのスレが続出。

この頃になるとスレタイもかなり自由になってきている。

月兎もいきますぞ(//ω//)
晴天ですね〜ヾ(≧∇≦)月兎Vr3
チェリーブロッサムですぞ

「雑談スレ♪」、「みっこ」氏のスレ…

過去の王者の力も弱まり始め、大混乱の時代が始まった。

「みっこ」氏の16スレはおろか、雑談スレ♪Hも全く目立たなくなり、下克上の時代が始まった。

3、4、5、6スレまでいくスレももう少しも珍しくない。

勢いはかなり有るものの、盛り上がりが欠ける。

スレ民はそう感じ始めていた。

そして、絶対王者の復活を誰もが期待していた。

「みっこ」氏は18スレに到達、未だに一位は保ち続けていた。

「雑談スレ♪」は11、じりじりと追いかける。

雑談スレとは言えども、この時代はまだまだ攻略情報交換が盛んだった。

そして、事件が起こる。

ーーーーーーーー。

「みっこ」氏の引退。

そして、そのまま、「みっこ」氏は帰ってくる事は無かった。

しかし王者の引退は、新たなる王者の誕生を意味していた。

雑談スレ♪、15スレ到達。

まだまだ他のスレッドの力も有るものの、絶対的な力を取り戻した。

雑談スレ♪は18スレ、そして19.5スレを過去ログに。

19.5スレ!?

どうやら掲示板の不具合によって19スレが閲覧不可能となったらしい。

しかし、事件は再び。

さようなら、雑談スレ♪。

計19スレの記録を残した雑談スレ♪はB1掲示板から姿を消す。

2掲示板に移行。しかし、2掲示板でも2スレを過去ログに送るものの、少しずつ勢いが衰えている。

しかし、人気は健在であり、参照数は多い。現在も伝説として語り継がれている。

心の中に、雑談スレ♪は生き続ける。

しかし。新たな伝説が始まる。

仲間募集板、B1同好会で有る。

すぐに1スレ目を過去ログに送ると、2スレ目は1週間という驚きのはやさで過去ログに。

また、質問板の「質問に答えます!」が初の過去ログ。

少しずつ、勢いが復活する。

仁義なき戦いは終わり、沈黙の時期が始まった。

協力して、なんとか掲示板を再生しよう。

といった動きが高まっていた。

しかし、あのスレが現れると、全ての歯車は狂い出す。

大戦乱の時代が終わり、落ち着いてきた2021年。

過去ログにいくスレッドも少なくなっていた。

このまま終わってしまうのか?

次回、最終話。「新たなる伝説…その先の未来」

乞うご期待。


第三話

静かなる時代がやってきた。

ほとんどの話題はマンネリ化し、妖怪ウォッチバスターズの攻略も終わり…

5ヶ月の間を開けて、「暇人の憩いの場」が過去ログに行くも、それに続きそうなスレッドはなかった。

誰も、ここから全盛期がやってくるとは思いもしなかった。

全ての歯車を回したのは、あのスレッドだ…

雑談スレッドか?違う。

仲間募集か?違う。

交換板か?いや、そんな訳は無い。

「放置プレイを最強にするスレ」

である。「ヒサ」氏によるスレである。

停滞していた掲示板が活気を取り戻した瞬間だった。

しかし、それを妨害する輩が現れる。

Re: 【速報&改革】てんsが覚醒日ノ神を放置で倒す! ( No.61 )
日時: 2021/12/27 11:54
名前: 五郎左衛門 (ID: sE.xgICl)
おまえら、オンラインで放置して倒せたとかやるなよ


平和的に会話している中で、とんでもない横槍である。

これを無視するか、突き放すか、考えた人も居るだろう。

当時の「てん」氏の対応が後の運命を変える。

その一連の流れがこれである。


Re: 【速報&改革】てんsが覚醒日ノ神を放置で倒す! ( No.61 )
日時: 2021/12/27 11:54
名前: 五郎左衛門 (ID: sE.xgICl)
おまえら、オンラインで放置して倒せたとかやるなよ

Re: 【速報&改革】てんsが覚醒日ノ神を放置で倒す! ( No.62 )
日時: 2021/12/27 12:03
名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: NzxAOJOd)
>>61
はじめまして(?)

もちろんオフラインですよー。
迷惑かけちゃいけないからね。
五郎左衛門さんもやりませんか?放置チャレンジ。

追記
それともそういうオチをリクエストしてます?ダチョウ倶楽部的な?w
(しないよ)

Re: 【速報&改革】てんsが覚醒日ノ神を放置で倒す! ( No.63 )
日時: 2021/12/27 12:05
名前: とらほー (ID: sE.xgICl)
>>62やってみようかな
どんなボスがやりやすそうですか?

名前変わってもうた


そう、これが後に大きな力を持つ、天虎の出会いである。

一方その頃、雑談掲示板。

とあるスレッドで「とらほー」氏と「てん」氏が語り合っていた。

「ダスト」氏と語ることが多かった「てん」氏に転機が訪れる。

天虎の2人は話が合い、そのスレッドは過去ログを達成する。

掲示板初心者が立てたスレが2ヶ月で過去ログというのは異例であった。

そのスレッドの名前は、「こだわりの雑談スレッド」である。

「こだわりの雑談スレッド」2スレ目達成。

さらには3スレ目から、複数人数スレ主制を導入。

波に乗る。

しかし、「こだわりの雑談スレッド」は多くの試練を受けることになる。

2スレ目 ぱいん氏事件

5スレ目 てん氏引退事件

8スレ目 第一次レタス事件

12スレ目 第二次レタス事件

四月恐慌

とらほー引退事件

数々の問題があった。

幾度の試練があった。

しかし、「こだわりの雑談スレッド」は生き続けた。

そして、「みっこ」氏、「雑談スレ♪」のスレ数を超えた。

B1掲示板一位、トータル二位まで昇りつめた。

しかし

「ベイリーフ」氏の卒業や「ぱいん」氏の自立で大きな痛手を追い、「とらほー」氏の半引退、四月恐慌で地獄的な過疎に見舞われた。

「こだわりの雑談スレッド」は終わってしまうのだろうか?

救世主は現れるのだろうか?

「リョ」氏の登場である。

「てん」氏と馬が合い、四月恐慌を打開。

過疎から脱却する事に成功。

天了時代の幕開け、現在に繋がる。

「こだわりの雑談スレッド」は何故、ここまで大きくなったのか?

まずはB1掲示板であった事。治安が良かった。

次に、大物が来てくれた事。

てん氏の絶妙な情報開示は「ただの一般人」氏を呼び、天虎の盛り上がりはその他の多くのスレ民を呼んだ。

スター政策、複数人スレ主制。

スレ主が熱心であればいい運営ができ、そしてスレは伸びる。

これは掲示板だけで言える事ではない。

物事に対する愛情が有れば、物事は成功する。

掲示板のバトる戦記ー。

一応の勝者は「こだわりの雑談スレッド」となった。

しかし、攻略魂さんはまだまだ続くであろう。

「こだわりの雑談スレッド」が証明したように、下剋上は幾らでも起こりうる。

掲示板界全体の事も考えなければいけない。

ニーズも考えなければいけない。

掲示板とはいえど、奥が深い。

その戦いこそが「掲示板のバトる戦記」である。

掲示板がある限り、この物語は続く。

     ■
■■■■■■■■■■■■
■         ■
  ■■■■■■■

 ■■■■■■■■■
   ■   ■
   ■   ■
  ■    ■   ■
 ■     ■■■■■



ーーまとめを見て下さった方へーー
「こだわりの雑談スレッド 59」にて、「真最終話 こだスレの未来」もお送りするつもりですので、楽しみにしてください!

Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.1 )
  • 日時: 2022/05/28 13:40
  • 名前: てん ◆LpfKOAZuNU (ID: IQtfJ3so)

ま、いっか。

Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.2 )
  • 日時: 2022/05/28 13:41
  • 名前: ヒサ ◆Hisa/HrE4w (ID: Sy//O2lV)

よくないw

Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.3 )
  • 日時: 2022/05/28 13:42
  • 名前: てん ◆LpfKOAZuNU (ID: IQtfJ3so)

>>2お許し…

Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.4 )
  • 日時: 2022/05/28 13:42
  • 名前: ぱいん ◆3/TWA2WMUw (ID: zcMRu7/I)

許さん。

Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.5 )
  • 日時: 2022/05/28 13:42
  • 名前: てん ◆LpfKOAZuNU (ID: IQtfJ3so)

どうって事はないですよ。
うしろの確認はした方がいいかも知れないけど。
なぜかって?
っ…ヒサさんの呪いで喋ることができない…
てんがアドバイスできる事は無いようです。
もじ化けの神なら大丈夫でしょ()
しょうがないなあ。
らくではは無いけど、呪いを解除する方法はあるよ。
なまえを100回紙に書いて、4回折ったら神棚にお供えするの。
いいですか?出来てますか?
よるになったら結果が出るはずです…フフフ…

Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.6 )
  • 日時: 2022/06/03 21:19
  • 名前: てん ◆LpfKOAZuNU (ID: ADT2ChDo)

まあ、明後日までの辛抱です((((なぐ殴り


>>0

Re: こだわりの雑談スレッド 30 ( No.7 )
  • 日時: 2022/05/28 13:46
  • 名前: リョ ◆siBKtKRVH2 (ID: CzeaBo0y)

管理人って6人もいるんだ…
だれだろ…

Re: こだわりの雑談スレッド 30 このまま使う?消します? ( No.8 )
  • 日時: 2022/05/28 13:47
  • 名前: てん ◆LpfKOAZuNU (ID: IQtfJ3so)

消します?そのまま使います?

Re: こだわりの雑談スレッド 30 このまま使う?消します? ( No.9 )
  • 日時: 2022/05/28 13:49
  • 名前: リョ ◆siBKtKRVH2 (ID: CzeaBo0y)

パスワードミスったとか
よくわからないけど
ダメなら消して
もっかい30作ればどうですか