雑談掲示板(赤猫団/白犬隊)

妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む)
  • 日時: 2023/09/13 00:14
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

ここでは妖怪ウォッチシリーズのクソゲーを載せます。
あなたの好きな作品がボロクソに評価されるかもしれませんので
嫌な人はスルー推奨



第1位
「妖怪ウォッチぷにぷに(ソシャゲ)」

ソシャゲの宿命なのかインフレがエグい。
リリース時はSランクが最高だったが
今ではSS・SSS・Z・ZZ・ZZZ・UZと
新ランクが倍に増えて、ガチャ確率も渋くなった。
またガチャを回すのに必要なワイポイントの配布がほとんどなく
コラボの時でもガチャ単発のワイポイントの配布すらない始末。
特に最高クラスのUZランクのキャラは初心者にとっては
入手のハードルが非常に高い。
また、初心者はイベントの攻略が不可能レベルの強敵が存在する。
やることも同じパズルゲーの繰り返しで飽き飽きしてくる。
先ほども言ったがガチャの確率が相当酷く、
3DS版の妖怪ガチャよりもクソ。
もはや駄作通り越して劣作とも言える。
Yポ配布も滅多にないため
運営は単純に新ランクの強力なキャラ出しまくって
ユーザーに課金させようとする気が満々である事が窺える。



第2位
「妖怪ウォッチバスターズ赤猫弾・白犬隊」

これは単純に言わせてもらうがビッグボスがクソほど強すぎる。
自分がプレイした時は「なまはげ」といった
火力でゴリ押す「アタッカー」を頻繁に使用していて
チーム編成やスキルなどのバランスが悪かったのもあるが
ロボニャン28号や日ノ神などのビッグボスは
超モードや極モード抜きにしても小学生にとっては相当難しく、
一度でもボスから攻撃を喰らえば即死なんてザラにある。
特に後者の日の神は全回復技である「睡眠チャージ」などもあって
クソ長期戦になる事がある。
また、極ボスを倒したとしても必ず目当ての素材が手に入る訳でもなく
素材が手に入るかどうかは完全に「運」というクソ仕様。
なので酷いと何回やっても目当ての素材が手に入らなくて
とにかくこの仕様がクソすぎて
あらぬ方向に怒りが湧いてきてそれでどんどんエスカレートしてくる。
言っておくが難易度自体が崩壊している。
小学生向けのコンテンツでよくここまで難易度高くしたなと。
これでも簡単とか言えるやつはおそらく上級者だと言える。



第3位
「妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ・スキヤキ」

戦闘システムが変更された事であと少しで倒せそうな敵がいるのに
他の敵がかばうせいでなかなか倒しきれなくてイライラする。
また、ぷにぷにとは違って相変わらずガチャに回数制限があり
一定の回数まわせばS確定!などのガチャの天井も当然なし。
入手困難な5つ星コインやスペシャルコインでハズレが出て
本日分のガチャが終了した時のストレスは非常に大きい。
仲間にできる妖怪は増えたものの
ゲーム性は初代や2よりも酷くなっている。
また相変わらずのがめつい商法で
2で元祖・本家・真打と出しておきながら
短い期間で3作目のスシテンプラを出すあたり
レベルファイブはユーザーを楽しませるより
単純に稼ぎたくて3作目を出したんだなと思っている。
(ぷにぷにでも運営陣はワイポを殆ど配らず「欲しいなら課金!」っていうスタンスだしな)
そのため自分はレベルファイブのがめつい商法を知ってから
妖怪ウォッチ3スキヤキ・秘宝伝説バンバラヤー・妖怪ウォッチ4は
買わないようにしている。
ネットの情報だとバンバラヤーはバグだらけのクソゲーらしいが
筆者はやった事ないので今回のランキングには入れなかった。



第4位
「妖怪ウォッチ初代」

やはり2と比べるとボリューム面で劣ってしまう。
ストーリーも2ほど良かったとは言えない。
初代はボス妖怪とは友達になれないのも残念。



第5位
「妖怪三国志(3DS)」

バスターズとは違って極ボスが非常に倒しやすくなっている。
(バスターズであれだけ強かった日ノ神や鬼系などもクソ雑魚に)
ただ、戦闘のテンポは2よりもやや悪化しており
ストーリー自体も2ほど良いとは言えなかった。
が、ゲームバランスは小学生向けで
そこまで悪くないとして第5位。




ああ…このスレだけで何回「クソ」と言ったことか…

Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.1 )
  • 日時: 2023/09/13 00:18
  • 名前: 復帰勢MZ (ID: ateGeow.)

wiiUの妖怪ウォッチダンスは入ってないのか…
あれは文句無しのクソゲーだと自分は思う。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.2 )
  • 日時: 2023/09/13 00:23
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

ガチャ運が悪いのは自分のせいだろとか言ってくるやつ死ね。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.3 )
  • 日時: 2023/09/13 00:23
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

>>復帰勢MZ
そのゲーム知らん…

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.4 )
  • 日時: 2023/09/13 00:26
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

それにしても
ぷにぷには
マジで気分害されたな。
推しのホロライブキャラ手に入れるために
必死で貯めたワイポ全部使ったのに
Zランクすら出んもんな。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.5 )
  • 日時: 2023/09/13 00:27
  • 名前: 復帰勢MZ (ID: ateGeow.)

妖怪ウォッチ好きとの会話でも全く話題にならないぐらい知名度ないクソゲー。

バグ、理不尽なものはないもののシンプルにつまらない。

検索してもそんなに情報が出ない時点で察して。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.6 )
  • 日時: 2023/09/13 00:27
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

だからエスピーゲームのレビュー欄で
ぷにぷにの悪口書きまくってる。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.7 )
  • 日時: 2023/09/13 00:28
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

>>復帰勢MZ
そこまで知ってるあなたは
「妖怪クソゲーマニア」の称号を与えられますね。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.8 )
  • 日時: 2023/09/13 00:33
  • 名前: 復帰勢MZ (ID: ateGeow.)

初めてつまらないと思ったのがこのゲーム。

ぷにぷにはまだ課金しなくても遊べる(イベント攻略はできんけど)分マシ。

インフレはガントラやパズドラよりはマシじゃない?
ランク増やしまくったのはひどいけど

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.9 )
  • 日時: 2023/09/13 00:35
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

>>復帰勢MZ
でもぷにぷには
ガチャ自分だけ確率操作されてるような感じがするんだよね。


ちなみにガチャだけならパズドラの方が好き。
昔は★5手に入れるだけでもかなり大変だったのに
今では普通に★6とか出るし魔法石も
ゴッドフェス時には割と配ってる方だし
動画広告でもガチャ回せるので

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.10 )
  • 日時: 2023/09/13 00:43
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

>>復帰勢MZ
ぷにぷにに関してはランクが多すぎて酷いけど
もしこのまま行けば
UZどころか
GZとかMAXランクもそのうち出してくるかも
しれませんね…。
チュートリアル終了時にガシャ単発分のワイポがあれば
評価は良くなると思っている。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.11 )
  • 日時: 2023/09/13 00:47
  • 名前: 復帰勢MZ (ID: ateGeow.)

次は流行りのXでしょ(適当)

こまみの時にやめて極ツチノコ使ってたから今のガシャ事情は知らん。

確率表見たけどZ以下の確率なんとかしたほうがいいと思うね。

Re: 妖怪ウォッチ クソゲーランキング(ソシャゲ・スピンオフ含む) ( No.12 )
  • 日時: 2023/09/13 00:57
  • 名前: 大魔王 (ID: BeH8hUXh)

>>復帰勢MZ
個人的には次のランクは
「Xz」になりそう。
ちなみにエクストラゼータですが
EXzよりXzの方がかっこいいかなと

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存