雑談掲示板(赤猫団/白犬隊)

皆さんのご意見聞かせて頂けますか?
  • 日時: 2015/07/24 03:24
  • 名前: 龍神 (ID: mRQmqOtd)

皆さん初めまして、龍神と申します。
当方こちらの妖怪交換掲示板にてお世話になっている者です。
また、妖怪ウォッチは真打から始めた初心者です。

さて、本題なのですが。
ここ最近、妖怪交換掲示板にて増え始めている妖怪のレベル上げ代行スレッドについてです。
ここからは当方の個人的見解及び解釈が含まれた内容になりますのでどうかご了承を。

ここがブレてしまうと本末転倒なので最初に述べさせて頂きますが、そもそも妖怪交換掲示板とは妖怪と妖怪を取引する場なのではないのでしょうか?

妖怪のレベルを上げる代わりに妖怪を貰うというのは以下の理由からおかしいと当方は考えます。
まず、第1にレベルを上げるという条件ですが、本当にレベルを上げられる保証が全くありません。
最低限、依頼者が渡す妖怪のレートに見合う妖怪を預けるなどの保証があって然るべきなのではないでしょうか?
第2に詐欺被害が起きる確率の異常な高さです。
これに関しては妖怪対妖怪の取引でも少なからず起きていることなのでレベル上げ代行に限ってとは強く言えないのですが、それでも詐欺を行なう人の格好の手法だと言えるのではないでしょうか?
こういった取引は互いの信頼関係が必須かと思いますが、上記のように保障も無いとなると一体何を根拠に相手を信じられるのでしょうか?
第3に不平等な取引に値することについいてです。
妖怪対妖怪の場合、その妖怪の希少性などからある程度のレートが定められて対等に取引し易いですが、レベル上げ代行の場合だとはっきりとしたレートがまだ確立していませんし、基本的に代行者の欲しい妖怪でないと取引すら出来ないとなると依頼者は代行者に判断を委ねざるを得なくなってしまいます。
このような手法が果たして取引と言えるのでしょうか?
そして、第4に。
これは、当方の憶測になるのですがセーブデータ改変ツールなどによる改造の疑いです。
殆んどのゲームにおいてメーカーなどから改造は禁止事項に値すると色々な対策が講じられているわけですが、改造商品全てに対応しきれていないのが現状です。
そんな中で、今作のレベル上げに必要な鬼玉。
ただでさえ集めるのも大変なことは多くの方にご理解頂けるかと思いますが、レベル上げに必要な鬼玉の数が、特に90〜99に上げるまで非常に多く必要なはずです。
当方も交換用に色々な妖怪のレベル上げを知人10人程と苦労しながら行なっていますが、相当時間も労力も掛かります。
そんな鬼玉を、どんな集め方をされているのか分かりませんがいとも簡単に集め、ものの数分〜10数分で99まで上げている代行者がちらほら散見されます。
しかも、鬼玉の所持上限数は999999で、仮にジミーショップで売られている金のタマゴを貯めていたとしても何匹もの妖怪を短時間で簡単に99まで上げられるでしょうか?
気になって色々と調べてみると、発売されて2週間程しか経っていない妖怪ウォッチバスターズを改造出来る商品がありました。
そのメーカーサイトに記載されている改造内容によると、鬼玉を999999に出来るとのこと。
もし、これを使えば短時間で何度でも鬼玉を増やすことが可能になるわけです。
勿論、代行者がこういった商品を使っている確証はありませんし、当方には確認の取りようがありませんので断言は出来ません。
ですが、こういった商品が現にあるということ、鬼玉の集めるペースなど様々な観点からこういう結論に至るのは当方だけでしょうか?
当方も小学生時代、まだネットも豊かではなくGBAなどが流行っていた頃こういった商品を使ったことがあります。
ですが、それはあくまでも自己満足の為ですし、知人や友達に見せびらかすことはあっても改造したものを交換したりはしませんでした。
それに妖怪ウォッチバスターズはオンラインゲームといっても過言ではない機能が備わっています。
ここで取引する交換もネットに繋ぎますしね。
つまり、自分の知らない誰かと取引するわけです。
そんな誰かも知らない人の大切な妖怪を改造した鬼玉でレベルを上げる・・・
もし、その後レベル上げ代行して貰った妖怪が消えてしまったり、データが紛失してしまったりした時、代行した人は責任を取れるのでしょうか?
そんな無責任な行動をしておいて更に妖怪を求めるというのは如何なものでしょうか?
この掲示板の遵守事項でも改造は固く禁じられています。

と、こんなかなりの長文大変失礼なことは重々承知しています。
それでも是非一読されて皆さんの意見、感想何でも構いませんので当方に頂けないでしょうか?
当方が100%正しいわけがありませんし、同じ物事を色んな観点から考えればまた違った見え方もすろと思いますので協力のほど何卒お願いします。

Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.1 )
  • 日時: 2015/07/24 03:42
  • 名前: とある王 (ID: x92vBeTF)

確かに数分で1から99って結構な鬼玉使いますよね。金のたまご99持っていても9900000になるけどそれだけで大量の妖怪をレベルアップするには全然足りないですよね

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.2 )
  • 日時: 2015/07/24 03:48
  • 名前: 龍神 (ID: mRQmqOtd)

とある王さん
おぉ、こんなすぐに投稿頂けるとは。
夜分にすみませんね、貴重なご意見感謝します。
所々誤字もありますし、もう恥ずかしい限りです汗

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.3 )
  • 日時: 2015/07/24 09:26
  • 名前: ゆづき (ID: Ngz8rX4S)

交換板のある方のスレにも書いたのですがほぼ間違いなくチート行為だと思います。
調べてみるとセーブエディターでは鬼玉が簡単に増やせ、スパイダー?というコード生成ツールを使うことにより妖怪はもちろんアイテム関係も増やせるっぽいです。
こんな話してますが既に自分らもチート妖怪を交換され所持してしまってる可能性が普通にあるのが不快でたまりませんね

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.5 )
  • 日時: 2015/07/24 10:22
  • 名前: 6Vゴンべ ◆jNZRGbhN7g (ID: 1SS395JK)

龍神さん

今作のバスターズではレベル上げがとても厳しいです。

それなのに何体も99Lvにできるのはおかしいですよね・・・

改造以外に方法はないと私も思っております。


ナオさん

私も今、調べてみたところワルニャンの情報はどこにも見当たりませんでした。

どのようにして入手したのか気になりますね〜

改造を行うとどんな妖怪も入手できるようになったりするのかな?



Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.7 )
  • 日時: 2015/07/24 11:56
  • 名前: 餃子。 (ID: PmswhuMJ)

自分の立てた育成屋は(締め切りましたが)四日くらいで育てますと書きましたが80くらいになると、Lv5あげる度に30万、40万と増えていき、結構な鬼玉を使いますね。
報酬を受けとるのが間違いということには、少し反対の点もあります、ゆっくり育成して報酬をもらって何が悪いってなる方もいらっしゃるだろうし。

でも僕は最終的に育成した妖怪をN様(お名前は伏せます)に返して、報酬は取らないつもりです。最初は報酬を条件にしましたが、改造などと疑われたくはないので数日前に店を閉店させ、レベルも80くらいで止めておきましたよ。

金の卵99この場合、Sとかでも10体は育成できますね。
まぁ、詳しいことは知らないのですが。

最短鬼玉として、
ミツマタ極を30分で自分は20万頑張ればいけます。
なので100万は余裕ですが1000万分となると、かなりの精神的な面も使うことから考えた予想としては、やはり改造のかのうせいが高いかと思われます。

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.8 )
  • 日時: 2015/07/24 17:16
  • 名前: ゆづき (ID: Ngz8rX4S)

エディターを使う場合相手から妖怪を借りてバックアップして返してデータをリストアすることで2体もらってるみたいなもんですね
まぁソフトと本体が2つ必要ですが
と考えると育成屋さんはウハウハってわけですね。ホントイライラします笑

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.9 )
  • 日時: 2015/07/24 18:06
  • 名前: めだか ◆c.Ey9inS.M (ID: Hsexsgd1)

龍神さん お邪魔します^^

本日のお昼頃に交換板の育成スレで育成時間の説明で解析などがあるとからとレスがあり

質問した所『外部ツールを使用し、単純に鬼玉の数を増やしてレベルを上げています。』との返事でした^^;

本人にも管理者さんに確認してみますと問い合わせをしましたが何の反応がありません^^;

今回の場合はOKなのでしょうか?

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.10 )
  • 日時: 2015/07/24 23:54
  • 名前: 龍神 (ID: mRQmqOtd)

皆さん、様々なご意見・ご感想有り難う御座います。
やはり、大方当方と近しいご意見の方が多くいらっしゃるということで少しホッとしています苦笑

本日、運営様にもこのスレッドの報告がてら当方の見解を述べてきました。
その際にふと気付いたのですが、妖怪交換掲示板の禁止事項に妖怪以外での交換は禁止と明記されていますね。
なので、運営様にもレベル上げ代行という行為もこれに値するのではと申しておきました。
代行に対しての報酬を求めることをおかしいと言った当方の見解に反対される方もいらっしゃるようですね。
確かに当方もあながち間違ってはいないと思いましたが、やはり禁止事項として規定されている以上はやってはいけないことだと思います。

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.11 )
  • 日時: 2015/07/25 00:00
  • 名前: 赤白妖怪専門店 No.2 アライマショー ◆VjwVrw6aqA (ID: WkVIkmVs)

ワルニャンは福ガチャの大当たりで出ますよ(^_^;)

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.12 )
  • 日時: 2015/07/25 00:48
  • 名前: 餃子。 ◆y.BHiKVR/Y (ID: oP1sEsBQ)

>>11
アライマショー様
そうなのですね^^;)
確かに上のコメントにもただ出回ってないだけじゃ…と思いましたがそういうことでしたか…

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.13 )
  • 日時: 2015/07/25 01:16
  • 名前: 赤白妖怪専門店 No.2 アライマショー ◆VjwVrw6aqA (ID: WkVIkmVs)

>>12
今のところ福ガチャで確認済みの妖怪は
ロボニャン・トゲニャン・ワルニャン・セーラーニャン・なみガッパです(^_^;)
これ以外にもいると思いますが、おそらくガブニャンなどのまだ出回ってない妖怪などもこれではないか?と思います。
ただ、紹介動画でアペリカンがボスとしていたことも踏まえると、まだまだ更新データでボス妖怪は増えそうですね。

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.14 )
  • 日時: 2015/07/25 03:42
  • 名前: 龍神 (ID: 5abpJGiX)

ふぅ、ようやく長かった論争に終わりが見えてきました。
当方も自己満足の為とはいえ、過去にこういったツールを使用したことのある身。
なので、改造している人達の気持ちというか考えはそれなりに共感出来るのですけどね…

それでも、こうして誰かに迷惑の掛かるような行為は断じて許したくありません。
当方の問い合わせを見て下さり、対策を講じて頂いた運営様にはこんなところであれですが感謝しています。
また、理由や意見はどうであれここにコメントして頂いた方や見て下さった方にも心から感謝しています。

また、いずれ改造に手を染める人が現れるとは思いますが、その時にこの事をほんの少しでも思い出して頂いて、まずは関わらないようにして頂けると非常に嬉しいですね。

と、変な独り言すみません苦笑
ともあれ皆さん本当に有り難う御座いました。

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.16 )
  • 日時: 2015/07/25 07:00
  • 名前: めだか ◆c.Ey9inS.M (ID: hj06Aukl)

ようやく判断してくれましたね^^

一昨日から何度も問い合わせしましたがこれで少しは落ち着いてくれれば良いのですが、まだ猶予があるので期限まで荒稼ぎしそうですが^^;

外部ツールも簡単に手に入ってしまうのも違法だと思えない子供も多いのでしょうね^^;

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.17 )
  • 日時: 2016/03/19 11:13
  • 名前: 匿名 (ID: z/m07MMB)

板違いだろw

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.18 )
  • 日時: 2016/03/19 11:21
  • 名前: taiki (ID: cw5UhYwq)

なぜいまさら上げた?

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.19 )
  • 日時: 2016/03/19 16:52
  • 名前: 匿名 (ID: rSZZlQaD)

>>18
どなたですか?

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.20 )
  • 日時: 2016/03/19 17:06
  • 名前: 流星団研究者鎌鼬K ◆feRt8KyMSU (ID: Woh1Q.Xo)

>>19
名前が見えますか?(笑)
taikiさんです(笑)

板違いなのは僕も思いますが
今更わざわざ上げるのは
taikiさん
同様
いらない行為だと思いますけど?

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.21 )
  • 日時: 2016/03/19 18:56
  • 名前: 匿名 (ID: rSZZlQaD)

>>20
名前なんか聞いてないのだが(笑)

上げられるのが嫌ならスレ主に言いなさい(笑)

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.22 )
  • 日時: 2016/03/19 19:19
  • 名前: 鎌鼬 ◆feRt8KyMSU (ID: MuMeFxvr)

うんとりあえず
よく考えてみよう(俺も一緒にww)


「どなたですか?」
=誰ですか?
=taikiさん

「上げられるのが嫌ならスレ主さんに言いなさい」
まず嫌とは言ってない
意味のない行為は極力避けろと言った

上げられるのが嫌
=それ以前に
今更なんであげたか
スレ主のせいにしない

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.23 )
  • 日時: 2016/03/19 19:40
  • 名前: 匿名 (ID: rSZZlQaD)

妖怪ウォッチの掲示板だけあってヤバイ奴大杉

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.24 )
  • 日時: 2016/03/19 19:42
  • 名前: 鎌鼬 ◆feRt8KyMSU (ID: MuMeFxvr)

>>23
自分の事を棚に上げないで下さいね(笑)

どうせ俺のことも含めてるんでしょうし(笑)

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.25 )
  • 日時: 2016/03/19 19:44
  • 名前: 【流星団】 副団長 いわさん ◆jRcNL98Sn2 (ID: MTtOlll0)

あれ、流星団にいないと思ったらここにいたのか!

挨拶遅れましたが、よろしくお願い致します。

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.26 )
  • 日時: 2016/03/19 19:46
  • 名前: 鎌鼬 ◆feRt8KyMSU (ID: MuMeFxvr)

>>25このスレはもう殆ど用済みだから
わざわざ来る必要ないっしょ
匿名の人は
流星団にはどの道入れないし

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.27 )
  • 日時: 2016/03/19 19:47
  • 名前: 【流星団】 副団長 いわさん ◆jRcNL98Sn2 (ID: MTtOlll0)

なら、流星団に戻るわ。

Re: 皆さんのご意見聞かせて頂けますか? ( No.28 )
  • 日時: 2016/03/19 21:00
  • 名前: 匿名 (ID: rSZZlQaD)

こういうテi脳達が上げてくれると仕事が楽だわw

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存