攻略・質問掲示板

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続倍速について
  • 日時: 2019/10/19 18:45
  • 名前: いざどう (ID: faNT2XWe)

私との対戦で、ネタパに興味を持っていただけたとはうれしいことです^^
私が闇九尾を使用したのは相当に前のことですので、初心者というのは仮の姿ですね(笑)
そういうことでしたら倍速パの説明を、最後までさせていただきます。

閃光の効果は、即時行動させるだけではありません。
敵味方両軍の、行動順のシャッフル効果も合せ持っています。
この効果は、不確定ではありますが発動時に行動順の遅い妖怪ほど行動順が早くなる性質があります。
要約すると行動順の逆転作用が働くということです。
この行動順の入れ替えを利用した連続行動と、憑りつきによる速度upを組み合わせたものが倍速パです。


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Re: 続倍速について ( No.47 )
  • 日時: 2019/12/05 01:06
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: cMkDJZ6S)

>爆さん
ネタパと言えども、倍速・WジバS・黒必中のいずれかひとつには勝てなければ意味がないです。
ネタ要素を組み込んでいて力が落ちているからこそ、論理的かつ丁寧に構築するべきです。

Re: 続倍速について ( No.48 )
  • 日時: 2019/12/06 23:32
  • 名前: 初心者(爆) (ID: aQrI3if2)

いざどうさん

すみません
確かに適当に組んじゃっててました
やっぱアイデアでなくて…

妖術耐久→wジバSに当たったとして
左から
ゴリダル我慢魂 黒 挑発 大ガ海魂

はwの技の受けとして適性ですかね?
                 
しかしこれで耐えたとしてもアタッカーはえんらのみ

受けはよくても倒せるビジョンも浮か
ばずネタ性もいまいち

もう少し耐久を下げて火力とネタを入れるべきでしょうか

Re: 続倍速について ( No.49 )
  • 日時: 2019/12/08 23:41
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 9O4ALy1l)

>爆さん
その3体の構成ではWジバSは受け止められないです。

受けと攻めは繋がっています。
仕掛けが早く、火力が高ければ、守りは薄くても機能します。
ですが仕掛けが遅く、火力も低ければ、受けを厚くしなければなりません。

PT作成に慣れてないうちは、攻撃の形から構築した方が作りやすいと思います^^

Re: 続倍速について ( No.50 )
  • 日時: 2020/01/15 18:44
  • 名前: 初心者(爆) (ID: Gue6h/Pz)

いざどうさん

家の事情で全然返信できておらず本当にすみません…

相変わらず全く訳分からす混乱中でご
ざいます…

久しぶりに野良に潜ったらなんとも
おもしろい激ドラゴン+おでんじんパの方がいまして初めて見ましたよ

激ドラは単体未強化で140以上、クリで250程度被弾し復活されまくり…
もちろん負けました…


本題として耐久といえば黒鬼という概念しかなくて他に耐久の上げ方とかあ
るんですか?

今作ろうとしているえんらパは仕掛け遅めなのかも微妙で分かりません(汗)

攻撃ですか…頑張ってみます!

Re: 続倍速について ( No.51 )
  • 日時: 2020/01/15 23:42
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: qqSQ88sb)

>爆さん
激ドラ魂ではなく、激ドラゴンですよね?
どういう意図でおでんじんと合わせたのかわかりかねます^^;

ゴーケツ陣・ガード状態・ガマン魂(スキル)
これらを活用すれば耐久を上げることができます。

例えば黒鬼を一撃で倒す相手に対しては、黒鬼よりも虎猫の方が有効です。
想定する相手によって、受けの形も変化します。

Re: 続倍速について ( No.52 )
  • 日時: 2020/01/16 18:31
  • 名前: 初心者(爆) (ID: Vm7TTPWU)

私が雑魚ってことがより明確になった
てことですね(笑)


んーWジバの場合は受けは我慢、ガー
ド魂持ちとかで合ってますかね?
残り4枠、一度じがのとりつき先をジ
バSにした構成試したのですがしっく
りこず…

じがのとりつき先をえんら以外にする
とどんな妖怪が適性でしょうか…

あといざどうさんの構成って壁ありですか?

Re: 続倍速について ( No.53 )
  • 日時: 2020/01/16 23:05
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: iQAC0xWd)

>爆さん
・ジバSは超クリであることが多いので、我慢もしくは防御状態で受けます。

・じがじぃのとりつき先はイサマシ・フシギ以外の火力と速さ両方が高い妖怪が候補です。
えんら怪はかなり有力です。

・えんらより火力で劣るえんら怪を選択するのであれば、
耐久を意識した構成になるのは当然だと思います。

Re: 続倍速について ( No.54 )
  • 日時: 2020/01/17 20:03
  • 名前: 初心者(爆) (ID: aQrI3if2)

いざどうさん

えんら怪主力パの場合火力発揮はえん
ら怪単体で手数増加手段を整えるのか
えんら怪とあと一体準アタッカー(妖術、必殺担当)の用意で完成に至るの
でしょうか?

・えんら怪がとりつき先の構成は壁あ
 りということでよろしいでしょうか
(なかったとしたら閃光なし状態で
 えんらにとりつかせるのが高度テク
 過ぎてやばそうです…)

また丁寧に教えて頂きありがとうございます。

Re: 続倍速について ( No.55 )
  • 日時: 2020/01/18 02:06
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: wMN2iljF)

>爆さん
えんら怪パを2種類持っていますが、どちらもアタッカー(壁兼任含む)4体です。
風耐性で詰むのを防ぐため、攻撃役は多くする必要があります。

じがじぃのスキルを理解すれば、閃光魂を持たせようとは思わないはずです。
えんら怪とじがじぃどちらも高性能のため、テクニックの必要なく狙ったとりつきが可能ですので。

Re: 続倍速について ( No.56 )
  • 日時: 2020/01/18 08:56
  • 名前: 初心者(爆) (ID: Hr3ZvGun)

いざどうさん

はい、今のところじがにはワカスタ魂
+スキルでの素早さupで早くとりつい
てもらうのに変更なしです

受けも含んでアタッカー4体ですか!
確かに武士等風に強い奴が多いので仕
留めきれませんね
やはりwジバ相手でも武士程度は倒せるのを作った方がいいですよね…

受けand武士殺し2体、えんら怪と(必殺か妖術担当)の2体で考えましたがい
けますでしょうか…

Re: 続倍速について ( No.57 )
  • 日時: 2020/01/19 01:35
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 5bKorr9J)

>爆さん
じがじぃは普通に使えば、装備なしで速さ180以上です。

アイデア思いついたらまず組んでみましょう。
作ったら実戦で試してみましょう^^

Re: 続倍速について ( No.58 )
  • 日時: 2020/01/19 10:07
  • 名前: 初心者(爆) (ID: 0/wON7gG)

いざどうさん

ありがとうございます。
少しは絞りこめてきました

ステup込み?それともなしでそれです
か!?
よければじがの育成方法とか教えても
らうのは可能でしょうか?
てことはえんらじがの並びでは壁なし
でいけるんですね

残り1枠、受け、攻撃意外ということ
はサポート系?の妖怪になりますかね


あと全然関係ないんですがとりつきで
の回復(とりつかれた妖怪が1行動する
と回復)

あれでとりつかれた妖怪で必殺チャー
ジ→キャンセル→チャージ→キャンセルを繰り返すと一気に回復できたよう
な………
対戦で使えたりしますかね?

最後に壁の定義って挑発持つから壁な
のか挑発もたせなくても受け担当なら
壁というのか、そこがあやふやなんで
す…               

Re: 続倍速について ( No.59 )
  • 日時: 2020/01/19 11:20
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: nmeEAcyt)

おはよーございます♪

爆さん
アタシ的【壁の定義】ですが、
・勝ち確となる行動を自分が決めるまでに
・相手の行動を受け止める個体
↑コレ、全て壁です(笑)

(o゚Д゚ノ)ノ …マーナンテザックリトw

風妖術を武士で受け止めたり、
一撃程度は耐えらるなら受けてみたり、
裏受け→ノーモーションとか、
勝利に繋げる為の受けであれば〜
墜ちようが墜ちまいが、
挑発魂の有無に拘わらず【壁】と言う認識でイイと思います♪

そのパターンが多彩であるパーティー構成、
柔軟に対応出来る見極めと操作テク、
(〃´ω`〃)y みせどころですョ♪

もひとつ、
・相手を後衛退避状態に封じ込める
・効果的な認menロック
↑コレも【壁以上の壁】です(笑)
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ みっとめーんっ!

Re: 続倍速について ( No.60 )
  • 日時: 2020/01/20 02:05
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 5rNoIC2Y)

めちゃ眠いzz要点だけ。

じがじぃはステup含めてです。
協力的育成のスポクラ速さです。

面白そうな発見したら試してみましょう^^
人に聞いたのでは喜びは味わえないです。

せつなさんやはるぱぱさんは、受け役も最大限殴りますし、アタッカーも犠牲にします(笑)
うまい人ほど役割分類が曖昧になります。

Re: 続倍速について ( No.61 )
  • 日時: 2020/01/22 00:00
  • 名前: しーとん (ID: A.tHYTI7)

突然失礼します。
いつもこのスレをみて色々と参考にしてる者ですが、じがじいさんについて質問があります。
速さ180以上と言いましたが、よくわかりませんでした。普通に協力的育成して143でした。
180というのはバトルで真ん中に置いたときの値でしょうか?

Re: 続倍速について ( No.62 )
  • 日時: 2020/01/22 08:55
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: Z28Hp5O.)

>しーとんさん
143あれば、中央に置くと180上回れますよ^^

Re: 続倍速について ( No.63 )
  • 日時: 2020/01/22 17:06
  • 名前: しーとん (ID: A.tHYTI7)

そういうことでしたか。ありがとうございます。

Re: 続倍速について ( No.64 )
  • 日時: 2020/01/22 18:34
  • 名前: 初心者(爆) (ID: lLhS5Pgh)

せつなさん

説明ありがとうございます。
挑発つけてなくても壁といえるんですね
おかげさまでまた構成の幅が広げられ
そうです!

いざどうさん
仕事いつもお疲れ様です
眠い中ありがとうございます。
しーとんさんより10ぐらい低い個体
なんですが…
170ぐらいになりますかね
ワカメスター魂入らない!? 

えんら怪の横…妖術役にするつもりな
んですがやはり風属性の妖怪が候補で


マスターニャーダ、ネタバレリーナ、
それとも通常えんらとか考えてます

1えんら怪 2じが 3受け武士担当

4妖術系  5サポ 6受け武士担当

サポはえんら魂2つもちがすぐ出たん
ですが耐久重視必殺と妖術型が混合し
てしまってる気がしてるので他の選択
の方がいいかなと考えております

受けに関してもですがじが、3、6が
担当でじがが死亡確定なんですが間違い覚悟で大丈夫ですかね

5、4の位置入れ替えでもいける気が
しますが野良で試してみます

回復の件ですがイケメン犬とか使って
試してみたいと思います!

すみません本当にお疲れの様ですので
次はもっと短的に書きます><

Re: 続倍速について ( No.65 )
  • 日時: 2020/01/23 00:11
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 6B0lPh7b)

>爆さん
170ですと不安です。
一般的に180あることがじがじぃの採用理由となりますので、そこは妥協できないです。

Cにニャーダやネタは一巡目の行動順を捨てているので不適格です。
またじがじぃからのとりつきが期待できる@は攻撃役としての重要度が高く、
できるだけ最後まで残したいです。

天狗や難怪ではなく、えんら怪を選ぶ理由は何ですか?
空いたSランク枠でどのような面白いことを考えていますか?
爆さんの構想力の見せ所です^^


Re: 続倍速について ( No.66 )
  • 日時: 2020/01/25 15:39
  • 名前: 初心者(爆) (ID: WyofdWj9)

いざどうさん

初期じがが入手できず困惑中です(汗)

1が重要で[最後まで]残しておくべき
=えんら怪が1の場合野良が武士の割合いがジバSより多い気がするのでと
りつき先えんらからチェンジの方が私
には多分やりやすいので変えます

えんらの採用理由はスキルだとすれば
妖術型だろうと少なくとも必殺を1回は打つという解釈でいいでしょうか?

Sランクでのおもしろい活用方法がス
テup技ほどしか浮かばないほどの構想
力なんですがよければヒントが欲しいです…

Re: 続倍速について ( No.67 )
  • 日時: 2020/01/26 02:26
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 0cDwapk.)

>爆さん
現代ガチャ紫コインでじがじぃ出ます。
厳選はかなり楽ですよ^^

えんらの長所は、Aランクでも倍速の前衛を務めることのできる早さです。
そうするとSランクを後衛で使うことになります。
この場合、天狗や難怪より火力で劣るえんらを前衛で使う明確な動機が必要となります。

耐性に配慮する必要があるため妖術パを作ることができるプレイヤーはほとんどいません。
その中でもえんらは特にPt作成難易度が高いです。
完成品を作れるプレイヤーは一人もいないと思います。

要は具体的なビジョンがなければ、えんらパを作るのは困難だということです。

Re: 続倍速について ( No.68 )
  • 日時: 2020/11/28 21:58
  • 名前: 初心者(爆) (ID: u02X64X7)

いざどうさん

無視のような形になっていて大変申し訳ありません泣

教えていただいていた時期、受験期の影響でゲーム等すべて没収されており、返信ができぬまま時間が経って最近思いだし、帰ってきました。

よろしければまた教えていただくことは可能でしょうか…

嫌でしたら無視でもいいので、ひとまず放置状態になってしまったことを謝罪したいです…

Re: 続倍速について ( No.69 )
  • 日時: 2020/11/29 18:02
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: vXf9qnv2)

>爆さん
思考力と意欲がある方へのアドバイスは惜しみませんよ^^
せっかく始めたゲームなのですから、完成形まで辿りついてもらいたいです^^b

Re: 続倍速について ( No.70 )
  • 日時: 2020/11/29 20:29
  • 名前: 初心者(爆) (ID: OGJFrOdb)

いざどうさん

お久しぶりです
本当にすみません><
そう言っていただけると嬉しいです
早速自分で改めて考えたのですが耐久必殺の型を制作できた?かもなので、

@オロチ Aじがじぃ Bえんら怪
Cマスクド D海坊主 E横綱うどん

じがじぃには180素早さ厳選行なってなかったのでワカメスター魂、
海坊主には海坊主魂、マスクドブロッカー魂or我慢、横綱ブロッカー魂

野良でオロチ使ってみるとジバs相手にカウンター必殺を決めて落としたりできて挑発魂なしでも3枚受けがかなり粘ってくれてまずまずでした

しかしナース魂持ち黒鬼突破がきつかったです…
恐らく火力が足りてないと思われるのでいざどうさんのおっしゃるpt構成条件がクリアできてなさそうです

あと気づいたのですがじがじぃが2重取り付き?を行なっていてかなり火力が後半から上がったり
自身の覚醒技のおかげでアタッカーに転身できたりして面白かったです

Re: 続倍速について ( No.71 )
  • 日時: 2020/11/29 21:46
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: vXf9qnv2)

>爆さん
黒鬼は苦手なようですが、ではマスクド2枚いる相手とはどのように戦いますか?
倍速やWジバSとあたった時のプランは考えていますか?
構成の狙いや勝ち筋が見えず、ぼんやりとした印象です。
一から順に考えてみてください。

まず何を目的とした構成でしょう?

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