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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.791 ) |
- 日時: 2021/12/20 23:33
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: pq524GVc)
>kokiさん 耐久は上がってます。 ですが妖術パとしても必殺パとしても破壊力が落ちています。 特に閃光でとりつき発動しないのが痛いです>< 答えはあるので気長に考えてみてください^^
黄泉元帥はスキル効果が限定的なのでファンデッキの部類だと思っています^^; ガード時火氷耐性・水風無効よりも、 ガード時打撃妖術必殺半減の方が使い勝手が良く強いです。
>ちろるさん 怨念修羅も作っていたのですか? 怨念修羅は波河童よりも完成図を描きやすいです。 未完成でしたら先にとりかかってもいいと思いますよ^
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.792 ) |
- 日時: 2021/12/21 00:31
- 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: glcSgiSc)
いあんさん
パーティー編成に於いて《基本的な事》なんですけども、 先のレスに、 【前衛】@トホホ Aナマハゲ Bガマンモス 【後衛】Eナマハゲ Dマサムネ C人任仙人 と配置してるとございましたよね? 素早さ的な問題が有るのは置いといて、 ガマンモスのような壁を初っ端から前衛配置する必要って…ナイですよね?
ならば、 パーティー編成時(登録時)の配置を、 【前衛】@ナマハゲ Aトホホ Bナマハゲ 【後衛】Eマサムネ D人任仙人 Cガマンモス にして、 バトル開始前にサークルを回し、 【前衛】ABC 【後衛】@ED 壁を備えてバトル開始! 登録配置が後衛のCは《1ターン目は行動しない》ので、 1ターン目の行動において、 相手3体+自分ABの計5体の内《5番目の行動順妖怪の動き始めの直前》に、 自分の@を前衛に復帰させると←1ターン目に行動します。
先のレス通りの配置だと、 1ターン目に行動するのは《ナマハゲ・トホホ・ガマンモス》ですけど、 この方法を使うと、 1ターン目に行動するのは《ナマハゲ・トホホ・ナマハゲ》になります。 どちらの攻撃力が高いか判りますよね♪
また、↑コレを相手側から見ると、 後衛から出て来たばかりの妖怪が即行動しているように見えますので、 『ん?…閃光魂装備?』と思わせる欺瞞効果が期待出来ます。
この欺瞞効果… ・閃光魂だと思わせておいて ・実は…妖気回復魂(エンラ魂やオロチ魂)装備 つまり【妖気溜まりを読み誤らせる】みたいな使い方が出来ると言うこと(笑)
アタシが使う大体のパーティーは、この効果を活用しています。
そこそこの強さで、 プレイスキルの上達にも良いのが、 @隊長 A武士 Bのっぺら E黒鬼 D汗鬼 Cトホホ 題して《修行パ》です。
@隊長/献身的/エンラ魂 A武士/荒くれ/草なぎ魂 Bのっぺら/非道/エンラ魂2個 Cトホホ/頭脳的/オロチ魂、スパルタ魂 D汗鬼/非道/ナース魂2個 E黒鬼/荒くれ/挑発魂
バトル開始時の前衛は、 E黒鬼 @隊長 A武士 …で、 相手側から見ると、 前衛に出て来たばかりのBのっぺらが、 即(閃光)行動(悪い取り憑き)しているように見えるワケです♪ でも…実ゎ《エンラ魂2個》装備。 プラスして、隊長の装備に対する先入観(絶お爺魂だろう)も加わると、 =武士の妖気サポートの個数= ●エンラ魂1個と誤認 ○本当はエンラ魂3個のサポート と、全然違うのョ♪(笑)
のっぺらの悪い取り憑きが成功したら、 武士(隊長・のっぺら)で妖気吸収→武士は2ターン目に必殺撃てます! さらに、 相手の意識は完全に武士の必殺に向くので、 Cトホホ(←エンラ魂2個+オロチ魂)がノーマークで速射出来ま〜す。 なお、 この装備状態のトホホは、 必殺を撃ち→悪い取り憑きにもかかる→妖気吸収→即必殺連射が可能です♪
合間をみて、 ・のっぺらの必殺 ・隊長の必殺で《黒鬼・隊長・武士》を超覚醒 (*≧∇≦)ノ 相手の心を折りましょう!
○隊長の取り憑き先の選択(黒鬼か?武士か?) ○攻守の切り替え(ゴーケツ仁王黒鬼か?イサマシ武士ブリーか?) ○効果的な必殺の使い分け(ノーモーションか?撃つフリか?) ○他、状況判断 的確に出来ると〜神様とも渡り合えます♪ (プレイスキルの上達具合がハッキリと判ります)
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.793 ) |
- 日時: 2021/12/21 17:54
- 名前: いあん (ID: N7PaDk4Q)
>>792 Setsuna様
なるほど
参考にさせていただきます! ありがとうございます…!
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.794 ) |
- 日時: 2021/12/21 22:10
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: //jowq4N)
いざどうさん
天狗パの耐久up版もW閃光でしょうか? サブアタッカーも充実していた方が強いですよね。
Sランクのイサマシ壁は、鬼食いやオオツノとあまり強くなさそうでした^^; 壁以外の部分にS枠使うのでしょうか?
いあんさん
理不尽パや黒鬼パは一枚壁なので、挑発は一つで大丈夫だと思います。
魂レベル上げは、真打だときもだ飯の妖怪がレベル高くていいらしいですね。
また、天気アプリで妖怪警報が出ている時にやると更に効率が良いです^ ^
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.795 ) |
- 日時: 2021/12/21 22:57
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DMOuw2W9)
>>いざどうさん
例の許可有りのYouTuberさんのアレンジが万尾獅子の怨念壁でした(^_^;)
怨念も、良いですね〜 魂集めから採取ですので、育成と同時進行で進めていきたいです(^_^)
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.796 ) |
- 日時: 2021/12/22 00:41
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: KtlqO/UI)
>kokiさん 私と同じものを作る必要はないです。
kokiさんと考えている天狗パは老いゾーンなしの必殺型です。 そのため倍速相手には閃光とりつきから連続して必殺を叩き込めること、 シドボーやフサ相手には連撃で壁破壊出来ること。 この2つの条件を満たしつつ壁耐久やとりつきの確率上げることが出来ればよいのです。
私の模範回答を越えることを期待しています^^
>ちろるさん 怨念魂作るならロボメン犬と激ドラ魂が作りやすいですよ。 昔は8個用意していました(笑)
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.797 ) |
- 日時: 2021/12/22 23:10
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jRXNporE)
いざどうさん
天狗パは閃光役を荒くれマスクドにする事で耐久upを考えてみました。耐久持ちつつ悪い取り憑き閃光役も入れる事ができます。
これはどうですかね? 壁は我慢象なら必殺に強い我慢2面が作れ、理不尽なら安定して打撃を受けられつつウスラ2面が作れますね。
イサマシパのSの使い方は中々思いつきません> < イサマシ壁はマスクドでも安定しますが、どのように速射に貢献するのでしょうか。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.798 ) |
- 日時: 2021/12/23 00:46
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: p138tIOO)
>kokiさん 象壁だと閃光虎猫は耐久要素としては、挑発装備した2枠妖怪に劣ります。 李夫人壁でしたら耐久は十分です。ウスラ陣でのとりつき役は誰を考えていますか?
獅子丸パのS枠は速射型ならイサマシ以外になると思います。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.799 ) |
- 日時: 2021/12/23 02:00
- 名前: いあん (ID: nEHV7D4c)
>>794 koki様
なるほど 私本家です。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.800 ) |
- 日時: 2021/12/23 21:59
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ncbIUGhS)
いざどうさん
理不尽壁にしました! 性格は頭脳的で、我慢削りや氷弱点相手にかなりの負荷を与えられました^ ^
ウスラカゲ閃光役は我慢ジコチュウにしてみました。これにより耐久は充分確保されたと思います。取り憑き行動率も高めでした。 速射性は低いですが、倍加ほむらの行動順読みで安全にW天狗で妖気回収できる事が多く問題無かったです!
打撃倍速やジバS速射にも安定して勝てたので良い感じです。
獅子丸パのS枠はイサマシでは無いのですね。 二枠使うのですかね。 赤鬼壁で打撃性能上げるのはどうでしょうか?
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.801 ) |
- 日時: 2021/12/23 22:47
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 3AXTiKhN)
>kokiさん ジコチュウの妖気溜まりに因るテンポの遅れ私は気になります。 ですが結果が出ているのであれば問題ないかな?
赤鬼壁よりは赤鬼エースで虎猫壁の方が強いです。 獅子丸パのSランクについては、kokiさんの方向性を見てから具体的に決めようと思っています。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.802 ) |
- 日時: 2021/12/25 21:27
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0Q/DC2RD)
いざどうさん
草食いなどにして妖気を早くすれば攻めの性能上がりますかね。 前衛妖気回収は事故も何度かありましたね…
ジコチュウだとかなり安定はしていますね。
獅子丸パのS枠は方向性によって変わるのですね。ダメージ必殺の連射性は高く組みたいと考えていますねー
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.803 ) |
- 日時: 2021/12/25 17:40
- 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: Ov459/Uz)
>いざどうさん
リモコンを上手く機能させて、 なまはげの強みを引き出したいのですが 応用がかなり難しいです(・・;)
色々と試行錯誤しているのですが、 パテが既存のものに似通ってしまい、 ガチパの思考にとらわれすぎてます笑
脱却できる構成作りのヒントありませんか?
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.804 ) |
- 日時: 2021/12/25 22:16
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: f95Lz146)
>kokiさん 閃光草くいですと必殺撃つ前に999ダメージで事故死しかねないです。 ・天狗の行動確保 ・閃光とりつき ・速い必殺 ・とりつき行動率&とりつき成功率 ・壁の耐久 これらを満たす方法を考えてみてください^^
>ダイキングさん ベースは有名なPtのものです。 そこは問題ではないです。
ダイキングさんは攻撃型のPtに対応範囲が限定された受け要素を追加することが多いです。 今回は特に、攻め9割ぐらいの気持ちで作ってみてください。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.805 ) |
- 日時: 2021/12/26 18:21
- 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: nbZATDL5)
>いざどうさん
そういうことでしたか! 既存のパテをベースにするのが よくないと思い込んでいました^^; のぶパパさんの最終形をベースに組みました!
初期配置 @AB EDC
@なまはげ(大クワ) Aしわく(ヤミ) Bマスク(挑発) Cリモコン(我慢) D大ガマ(我慢) Eトホホ(えんら×2)
戦法は最終形と同じ流れで、 基本はトホホ必殺からDE@で妖気回収。 タイミング見て、なまはげとガマの全体必殺 を繰り出します。
しわくちゃんの老いゾーンで我慢持ち シドボーに対しても苦にならないのが 強いです^^
マスクのとりつきがなまはげに入り次第、 BCDでマスクをガマで庇いつつ、物隠しを 狙えるのが差別化できる点だと思います!
評価お願い致しますm(__)m
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.806 ) |
- 日時: 2021/12/26 20:11
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: qdSeKaPU)
>ダイキングさん 既存のPtを変化させるのであれば、改良もしくは別の強みを持った構成にする必要があります。 ですがこの形はお手本に比べて強度も対応範囲も落ちています。 そしてリモコンが働いていないため、別の強みもありません。
以前は何が主役かということを指摘しました。 今回はリモコンをどうやって働かせるか問いかけます。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.807 ) |
- 日時: 2021/12/26 22:59
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: H/9sOdsJ)
いざどうさん
もしやと思い、ガ鬼と疑心暗鬼の妖気を検証してみましたがジコチュウと同速でしたね^^;
トホホ並みの妖気で我慢閃光できる妖怪見つからずです…
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.808 ) |
- 日時: 2021/12/26 23:21
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: qdSeKaPU)
>kokiさん なんだか最近W天狗使う人増えてきています? kokiさんがそれなりの完成度の構成発表した今、 それを上回る完成度か違ったコンセプトを持った作品でないと単なる2番煎じです。 Ptの数なんていくつでもあるのに、どうして人の後ろ歩いて満足しているのだろうと思います^^;
さて本題。 ウスラ族にトホホ並みの性能の妖怪はいないです。 ハナホジンは必殺ランク2。 だから今まで見つけることが出来なかったのです。
ちなみに耐久削れば草食い閃光で機能します。 その案は考えてみました?
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.809 ) |
- 日時: 2021/12/27 22:50
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: m0ngdMP/)
いざどうさん
W天狗使いは自分以外で見たことないですが、ほむら天狗使う人は前より見るようになった気がします。
天狗やほむらの倍速の相方を別の妖怪にするのはありなのですかね? 素早さ的に見合う妖怪がほぼ居らず、フシギ陣の突破力を得られないのが良くないですよね… (難怪などは育成次第で速くなりますが)
劣化版を作られても困りますね(^_^;)
耐久削れば草食いでもいけるのですね! その場合は理不尽壁は使わないのですよね。 我慢壁+マスクド閃光としか思いつきませんでした。(我慢壁をウスラ族にすれば取り憑き成功率も確保できますが…)
理不尽で行くならば、ジコチュウが適役となるのでしょうか?
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.810 ) |
- 日時: 2021/12/27 23:16
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: IaIJwJJr)
>kokiさん そうですね。kokiさんの認識で合ってます^^ 天狗使うなら速さ揃えてフシギ陣組まないと損です。
アイデアは発表された時点で鮮度下がるので、付加価値足せなければ面白みのないモノマネになってしまいます。 人の後追いせずそれぞれが独自の得意Pt作って使えば、多様性のある面白い世界になると思います。
ジコチュウは速さもとりつき行動率も高いです。 ですが妖気速度が低くマイナススキルなので閃光で使うほどではないと考えます。
低耐久ver.は安定感ないので、私でさえガチパに使えないシロモノです(笑)
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.811 ) |
- 日時: 2021/12/28 22:18
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: yu9YTFv7)
いざどうさん
実は天狗以外の倍速速射も作りたいと考えているのですが、妖怪の候補が限られてしまいます^^; 最近は武士や難怪入りのノーガードを使う上手い方々と対戦する機会がよくあるのですが、風半減が中々キツいです > <
そこで、妖術よりも必殺重視でW必殺が武士に通る構成にしてみようと思いました。 (打撃に期待できるのは、あと武士倍速くらいしか出来なさそうなので^^;)
犬神×2倍速や花魁入り倍速を検討中です…
W天狗高耐久verの安定感はかなり気に入りました^ ^ ガチパとして以前より勝てています。
低耐久の方も極めてみたいですが、更に攻撃性を増した構成になるのですかね。 草食い必殺から始動して、必殺アタッカーを更に増やしてループするのでしょうか? (低ランク必殺を加えるなど)
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.812 ) |
- 日時: 2021/12/28 22:52
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RZF6kkP4)
>kokiさん あの天狗の戦法は素早さと火力の高さによって成り立っています。 なので他の妖怪ではうまくいかないのですよね〜 犬神や花魁で再構成してみてください^^
低耐久はウスラ壁にするだけです。 ウスラ陣でとりつき率upし壁から普通に倒れます。 しかしぺっらぺらです(笑)
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.813 ) |
- 日時: 2021/12/29 23:11
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Q..sQarY)
いざどうさん
なるほどです! ウスラ壁はジコチュウや疑心に挑発我慢で良いですかね。
花魁は冷静育成でも170代にはなるようですね。 非道育成なら更に確保されます。
倍速の相方はこれに近い妖怪で選抜すれば良いですね! 陣形の火力も欲しい事考えると、キュウビなどが当てはまるでしょうか?
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.814 ) |
- 日時: 2021/12/30 00:01
- 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: JVDo5WbN)
>kokiさん ウスラ族には壁用のスキル持った妖怪がいますよ。 私の場合は1壁なので天狗パへの採用見送ったのですが、 虎猫入り李夫人するなら虎猫ペラ壁の2壁の方が使ってて面白そうです^^
老いゾーン組み込んだ閃光速射は何度も何度も試してみました。 ですが実際に使うと強さを実感出来ないケースばかりでした。 やはり火力も大事なのだと思います。
老いゾーンの時点でフシギ3連陣は不可能なので、別種族の妖怪から選ぶと良いです。 エースの選択によってはフシギ速射では必要不可欠であった要素を省くことができるので、Ptを圧縮することが出来ます。
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Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.815 ) |
- 日時: 2021/12/30 23:04
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: cTnQ70tn)
いざどうさん
ウ魔やガブニャンなどでしょうか? やはりペラペラになりますよね^^;
老いゾーン倍速は種族を意識しなくて良いのですね。火力も大事となると、陣形無しでも強い高スペックなエースが入るのでしょうか。
武士や難怪が思い浮かびました。
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