質問掲示板(赤猫団/白犬隊)

オンラインでのヒーラーの動き方
  • 日時: 2015/08/05 12:26
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

はじめまして。Dと申します。

長文の質問になってしまいますがご容赦ください。

先日オンラインでヒーラーを使っていたのですが、
これまで、ヒーラーは、

回復役のみしっかりこなせば、攻撃に参加しなくてよい
回復役が攻撃参加するとアタッカーの邪魔になる

と思っていたのと、自分があまり上手にゲームをできないので
攻撃はしないで回復のみをしていましたが、多分そのことがどうも気に入らない方がいました。
何回か名前を呼ばれて最初なんで呼んでいるのかわからなかったのですが、
おそらくそのことだと気づき「ヒーラー」と返しました。
そのあとその人は戦闘に参加しなくなり、
最後はお互い「ムーリーじゃない?」を言い合ってました。(笑)

オフにした後に思ったのですが、
オンラインで回復のみする人はマナー違反なのかなと疑問を持ちました。
(もしそうなら昨日の方スイマセン。)
オンラインでゲームをすることはバスターズが初めてなので、
オンライン時のマナー等は調べたつもりですが、
そういう暗黙のルール的なものがあるのでしょうか。

それぞれの役割からの視点でどう思うか、
最初に役割を教えていただきそのあと意見を書いてもらえるとありがたいです。
あと返信は夜にならないとできないかもしれません。
ご意見宜しくお願いします。

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.4 )
  • 日時: 2015/08/05 09:51
  • 名前: GB (ID: S62E8sFc)

途中から失礼しますが
ただでさえ攻撃力が低く攻撃できる技が通常攻撃のヒーラーにザコ片付けろなんて無理な話ですよね

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.5 )
  • 日時: 2015/08/05 10:07
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

GBさん

返信ありがとうございます。

確かにつらいときが多いですが、
まったくやらないのもどうかなと思う方もいると思うので、
その時の状況によるということでしょうかね。

そういえば通常マップの雑魚は、ノーマル・超・極で強さって違いますよね?
わかる方教えてください。

あと夜にしか返信が・・・とかいっておいてすぐしてますが気にしないでくださいね。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.6 )
  • 日時: 2015/08/05 10:15
  • 名前: GB (ID: S62E8sFc)

Dさん 返信ありがとうございます 確かに通常マップでも極だとそれだけでも結構HP削る雑魚が
いますね 自分のがヒーラーやってると雑魚に会わないように細心の注意を払ってます

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.7 )
  • 日時: 2015/08/05 10:23
  • 名前: 赤白妖怪専門店『煌』No.3ゆで卵 ◆SSrreEpAVI (ID: jTlEdDqy)

倒さなくてもいいとは思いますがしなないていどに引き付けとくだけでアタッカーはかなり楽になります

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.8 )
  • 日時: 2015/08/05 11:31
  • 名前: アライマショー ◆VjwVrw6aqA (ID: Wk1Qt66L)

これは僕の持論ですが、ヒーラーは一に死なない事、二に自分の事、そして三に他のアタッカーの事。
いいヒーラー使いは攻撃などしません。
無論僕もチャンス!!!の時は攻撃参加しますが、その他はアタッカーに全て任せます。
参加しろ?働け?
それは検討違いです。
ヒーラーはアタッカーの命を倍増させます。
アタッカーを回復する、つまりアタッカーのライフを増やすのが役割です。
それが攻撃参加してライフを増やす数(回復量)が少なくなったら?
誰が見てもヒーラーの攻撃参加とアタッカーの攻撃参加が倍になる。どちらを選ぶか一目瞭然ですよね。
雑魚を引き付けるのは良いですが、離れて自滅したらジ・エンドです。
その方が言いたいことは分かりませんが、ヒーラーの攻撃参加については僕はオススメ出来ませんししない方がよいと思いますよ。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.9 )
  • 日時: 2015/08/05 11:32
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

ゆで卵さん

たしかに死んでしまっては元も子もないですしね。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.10 )
  • 日時: 2015/08/05 11:46
  • 名前: 羽 (ID: cUOE36FL)

自分は日の神などの社員を引き付けるくらいです

攻撃をするというよりもタゲをもらう感じですかね

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.11 )
  • 日時: 2015/08/05 11:50
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

アライマショーさん

返信ありがとうございます。
私も基本的にその考えです。

不特定多数の人が参加しているオンラインでの状況では
これが正しいというように決めることはできないと思いますが、
なるべく仲間と一緒になってやりたいので、いろんな意見が聞ければいいと思います。

スレの内容から外れますが、チャットの言葉がもう少し使えれば、
その場で自分の考えや力量なんかを伝えることができるので
気分を害する人が減るのかもしれないですね。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.12 )
  • 日時: 2015/08/05 11:50
  • 名前: 羽 (ID: cUOE36FL)

>>10
役割はヒーラーです

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.13 )
  • 日時: 2015/08/05 11:54
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

羽さん

返信ありがとうございます。

私は敵を引き付けてやられてしまわないように
もっと訓練をした方がいいくらいの腕前です。
頑張ります!

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.14 )
  • 日時: 2015/08/05 12:01
  • 名前: GB (ID: S62E8sFc)

アライマショーさん 私もそう思います

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.15 )
  • 日時: 2015/08/05 12:57
  • 名前: vanille (ID: oCgMGXDG)

僕はランク44のヒーラー使いです
花咲か爺、導きのお守り、花咲か爺の魂
使ってます
マジレスするとヒーラーの攻撃は無意味
敵は全てアタッカー任せでヒーラーは遠くで回復だけしていればいいと思います
回復する時ははボスの攻撃をかわしてから回復した方がいいです

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.16 )
  • 日時: 2015/08/05 13:38
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

vanilleさん

返信ありがとうございます。

通常マップでの雑魚を相手にした時でも10回弱攻撃して
やっと倒せるくらいの攻撃しかできないので貢献度はかなり低いですね。

倒さなくても引き付けるくらいはした方がいいという意見がありましたが
それについては皆さんどうでしょうか。
あくまで自分はということで、して欲しいと思う人にするなとか
しなくていいと思う人にしろとかは無しにして、
こちらも併せて意見を頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.17 )
  • 日時: 2015/08/05 13:54
  • 名前: コマ (ID: jY.Pdebe)

僕はヒーラーよく使ってますが極たまにそういう人いますね。
ヒーラーは回復ができればいいので個人的には攻撃参加は気が向いたら行くことにしてます。
ヒーラーが死んでしまっては元も子もないので。ずっと動かないと放置してるようにみられるのでぐるぐるまわってればいいんじゃないですか?
それで文句いわれたらアタッカーの方がボスに集中してないことなのでね。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.18 )
  • 日時: 2015/08/05 14:21
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

コマさん

返信ありがとうございます。

だれもHPが減ってなくてみんなが攻撃も絶好調の時って
たしかにサボってるように見られるかもって思いますよね。
そういう時は動き回ってみますw

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.19 )
  • 日時: 2015/08/05 14:43
  • 名前: vanille (ID: oCgMGXDG)

ボスに追いかけられてもアタッカーに迷惑がかかるだけ
ヒーラーでヘイト管理なんて無理だし
でも僕は受けヒーラーだからかわさないですけどね

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.20 )
  • 日時: 2015/08/05 14:57
  • 名前: ジバ野郎 (ID: gJBpCRag)

回復役が攻撃参加するメリットといったらゲージが溜まるくらいしかないですね。

ヒーラーが攻撃参加して死んだ→おいおいヒーラーが何やってんだよ
となるので基本的にヒーラーは回復+生存を考えた立ち回りがベストだと思いますよ

ヒーラーは妖力かまもりを上げるので殴っても弱いし、妖術使える妖怪でやってもpt次第では回復ひとつじゃ回らなくなります。
私はその時のPTや敵によってヒーラーの種類やわざを変えて対応してます。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.21 )
  • 日時: 2015/08/05 15:34
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

vanilleさん

このスレを立てていろいろ意見を聞くまで引き付けるという考えすらなかったです。
だからタンクのキャラを1度も使ったことがない・・・
ヘイト管理という言葉と意味、いま調べて初めて知りました。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.22 )
  • 日時: 2015/08/05 15:40
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: BRGYBCOR)

ジバ野郎さん

返信ありがとうございます。

ゲージが溜まることは確かに大きなメリットですね。
ここで必殺技が使えたらっていう場面が何回かあったこと思い出しました。

回復+生存第一でやっていてもやられて迷惑かけることもあるくらいなので
まだまだ腕が足りないと思ってます。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.23 )
  • 日時: 2015/08/05 18:24
  • 名前: 杏子 (ID: 1C4sCCPw)

こんにちは(^-^)

時々、そういう方いますよね。

僕は主にヒーラーを使っているのですが、攻撃はほとんどしませんよ。

部屋主にしかキック機能ないから、部屋主以外の方だったら無視しても良いと思います笑

面倒くさいと思ったら抜ければいい事ですし。

確かに雑魚のヘイト稼ぐというのも悪くありませんが取り合えずは味方の回復に専念すれば
いいと思います。

極ともなると雑魚もそこそこ強いですしね。




Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.24 )
  • 日時: 2015/08/05 18:30
  • 名前: vanille (ID: oCgMGXDG)

否子さん
回復してる時点でヘイト稼ぎになってるんで^^
見方の回復に専念すればいいと思います
クソワロタ

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.25 )
  • 日時: 2015/08/05 18:39
  • 名前: 杏子 (ID: 1C4sCCPw)

vanilleさん

ある程度抑えめに回復すればタゲはすぐにアタッカーにいきますよ。

必要以上に溜めたりしなければ大丈夫です。

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.26 )
  • 日時: 2015/08/05 19:42
  • 名前: vanille (ID: oCgMGXDG)

否子さん
タゲとっても受けヒーラーなので問題ないです^^

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.27 )
  • 日時: 2015/08/05 20:14
  • 名前: 赤白妖怪専門店『煌』No.3ゆで卵 ◆SSrreEpAVI (ID: jTlEdDqy)

なるほど
Vanille様の意見は正しいな
自分が未熟って解った
有難うございます

Re: オンラインでのヒーラーの動き方 ( No.28 )
  • 日時: 2015/08/05 21:09
  • 名前: D ◆KCESN8dnzc (ID: g1dkvugW)

杏子さん

返信ありがとうございます。

昨日オンラインでしていたときはボスに調子よく勝てそうな方ばかりだったので
続けたかったのですが、迷惑をかけるかも分からなかったので抜けました。


vanilleさん

ヘイトの意味について指摘されていることの意味は分かりました。
厳密には味方を回復しているときも敵が寄ってくるということですね。
あと杏子さんの名前間違ってますよ。


ヘイトという言葉は色々とアレになりそうなので、
それについては皆さんここまでにしましょう。