|
Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.1 ) |
- 日時: 2015/09/06 21:34
- 名前: 犬猫交換店No.3パァルブンテ (ID: phNNT99t)
いつもよく使わせてもらってます 素晴らしいサイトを作って下さって大変感謝しております
|
Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.2 ) |
- 日時: 2015/09/06 22:16
- 名前: ゆうと (ID: Ki8QCfew)
どうやって使ってるんですか? 意味が分からないと教えれません
|
Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.3 ) |
- 日時: 2015/09/06 22:14
- 名前: りん (ID: Dl1GxHtD)
今初めて見たんですが分かりやすいですね♪ ありがとうございます!
|
Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.4 ) |
- 日時: 2015/09/07 00:27
- 名前: Murasako (ID: pB9C7b24)
IVCさん
いつも利用させて頂いておりますm(__)m 早速ですが手持ち妖怪からステータスの個体値を確認しました。 ※前提として全妖怪の個体値の最大、最小は共通であり、 HP以外の能力の最大、最小は共通としています。
<最大> HP:40 他:21 <最小> HP:4 他:2
ヒョウヘンナのLV99でようりょくの個体値:21を確認出来ました。
個体値について皆さんあまり意識してないかもなので、情報収集が 難しそうですが、頑張って下さい(*'ω'*)
|
Re: 個体値の最大値・最小値について ( No.5 ) |
- 日時: 2015/09/07 12:38
- 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: OM5KlqAE)
個体値決定の仕組みを解析することにより、解決しました。
<個体値決定の仕組み> フラグが満たされる場合(ストーリー中に入手?) iv = [20, 10, 10, 10, ]
それ以外の場合 (Pythonで処理を再現) import random iv = [0, 0, 0, 0, ] for i in range(40): _rand = random.choice([0, 1, 2, 3]) _if rand == 0: __iv[rand] += 2 _else: __iv[rand] += 1 として決定。 (HP/2 + ちから + ようりょく + まもり が必ず40になります。)
よって最大値は、理論上40(HPでは80)、最小値は0です。 最大値の40(HPでは80)が出る確率は 8.27E-23 %です。 事実上出ないと言っていいでしょう。 また、20(HPでは40)以上が出るのは 0.057 %で、十分大変な確率です。
妖怪ウォッチ2の個体値についても成り立つので、妖怪ウォッチ2でも同じかもしれません。
ご協力頂いたMurasakoさん、ありがとうございました。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.6 ) |
- 日時: 2015/09/10 21:24
- 名前: Murasako (ID: sdFPIsit)
IVCさん
個体値の解析、チェッカーの更新ご苦労様ですm(__)m 早速上限40に変更されたんですね(*'ω'*)
一点質問があるので教えて頂きたくお邪魔しました。 個体値振分の解析をされてますが、各ステータスの 振分上限、下限は存在するのでしょうか?? ※ROM解析しないとわからないと思いますが。。。
上記ソースを流用させて頂きVBAで1000万回施行しましたが 26〜は発生しなかったので考慮不要かもですがw ※確率はわからないので力技でやってみました><
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.7 ) |
- 日時: 2015/09/15 08:51
- 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: ptLlygrl)
追記: 個体値のことをステータスと書いていたので訂正しました…すみません
Pythonのスクリプトは、ゲーム内の処理を再現しています。 実際のゲームでもあのように処理が行われています。 つまり、振り分けに(0, 40以外の)上限・下限は存在しません。 これは、プログラムを解析した結果です。上限・下限が 存在しないことも別の方法で確認しています。(あまり深く言えませんが…)。
上限が無いからといって、例えば25とか30, 40といった個体値を持つ妖怪が出回らないのは、 確率を考えれば当然のことです。これはMurasakoさんの実験の示す通りです。
[以下確率のはなし] ちなみに個体値は、 「一定の確率(=1/4)で成功する事象(この場合、個体値が加算されること)が起こる回数の合計」 と考えられます。この場合、回数の合計(=個体値)は二項分布にしたがいます。 二項分布といっても難しい話ではなく、組み合わせを習った中学生(高校生?)なら分かることで、 「個体値がkになる確率が nCr(40,k) * (1/4) ^ k * (1-1/4) ^ (40-k) 」 ということです。Excelにはこれを計算する関数があるので、次のように計算できます。
=BINOM.DIST(個体値,40,0.25,0)
<引数> 第1引数は個体値(0から40) 第2引数は個体値が加算されるかどうか判定する回数 第3引数は個体値が加算される確率 第4引数は真偽値で、0(FALSE)なら第1引数の値ちょうどになる確率、 1(TRUE)なら第1引数の値以下になる確率
計算すると、
個体値,確率 0,1.00565851616375E-05 1,0.0001340878 [中略] 9,0.139707432 10,0.1443643464 [中略] 19,0.0011359343 20,0.000397577 [中略] 39,9.92616735063634E-23 40,8.27180612553028E-25
というような結果が得られます。 「実験の総回数 * 計算した確率」と「実際に出た回数」を並べて 散布図グラフを描くと、きれいに一致するはずです。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.8 ) |
- 日時: 2015/09/10 23:29
- 名前: Murasako (ID: sdFPIsit)
IVCさん
丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m 3DSでもプログラムを解析出来るんですね! 初めて知りました(*'ω'*) 確認方法は教えて頂いても確実にわかりませんので(笑)
確率の件、こちらも説明頂きありがとうございますm(__)m 二項分布は高校ですね!完全に忘れましたが。。。 excelでの関数も初めて知りました。
早速利用し、自分の試行結果(1億回)と比較しましたが 見事に近似値となっていました。 ※試行回数多いので当たり前ですが。
不具合報告でもないのに貴重な情報、また詳細な 説明ありがとうございましたm(__)m
利用時不具合があれば報告させて頂きます!
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.9 ) |
- 日時: 2015/09/11 00:12
- 名前: Murasako (ID: 3dwQC.Pb)
IVCさん
早速の連投申し訳ありませんm(__)m
個体値チェッカーのソースに記載がある「yokaiData」の 配列について、IVCさんの資料にある妖怪種族値一覧「414〜」を 要素として定義されていますが必要でしょうか?
のぼせトンマン、つられたろう丸などは仲間になる妖怪種族値と 「414〜」のビッグボス?の種族値が混在しているので、 リストが重複表示されております。 ボス妖怪をチェッカーにかける人は少ないと思いますが、 念のため報告させて頂きます。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.10 ) |
- 日時: 2015/09/11 07:02
- 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: SdBL3osD)
ご指摘ありがとうございます。 とりあえず、重複しているボスのほうに「(ボス)」をつけることにしました。 ボスのデータが必要な場面をしいて言えば、ボスのステータス確認くらいですかね。 ただし、ボスの種族値は普通1通りではないですが、 個体値チェッカーには1つしか出ないので注意が必要です。 例えば、どんどろ(ボス)には13種類の種族値設定があります。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.11 ) |
- 日時: 2015/09/11 19:58
- 名前: Murasako (ID: 3dwQC.Pb)
IVCさん
返事遅くなりましたm(__)m 早速の対応ありがとうございました。 こちらでも確認できました(*'ω'*)
>どんどろ(ボス)には13種類の種族値設定 何処で拾ったか忘れましたが、全リスト重複オミットしてない内容確認しました。 ※まとめサイトから持ってきたと思うのですが、おそらくIVCさん作かと思いますw
【追記】 IVCさんのページに全部入りあったのですね!失礼しましたm(__)m
この複数ある理由というのは ストーリー、ビッグボス(並、超、極)、チャレンジ(並、超、極) のパラメータ毎の設定値が管理されているのでしょうか? 個体値チェッカーで登録されているステータスがどれをさしているか わかりませんでした(;´・ω・) ただ、すべてのパターンを個体値チェッカーに登録すると煩雑になるので別途一覧で 管理した方がよさそうですね。→参照する人がいるかは別として(;´・ω・) ※実機でダメージ加算して算出するのもありですが、IVCさんならすでに解析されて そうですので。。。人力解析は辛いです。。
度々の質問で申し訳ありませんm(__)m
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.12 ) |
- 日時: 2015/09/11 22:14
- 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: SdBL3osD)
Murasakoさん
> まとめサイト 某巨大掲示板に書き込んでいたので、それかもしれません。
> ストーリー、ビッグボス(並、超、極)、チャレンジ(並、超、極) おそらくそうだと思います。妖怪ウォッチ2でも、ストーリーで戦う妖怪には 別の個体が用意されていました(かたづ家来など)。
> 個体値チェッカーで登録されているステータスがどれをさしているか ゲーム内にある妖怪個体のデータリストを眺めていると、 0か1の値をとるパラメータが各個体に割り振られているのに気づきました。 (このパラメータは全部入りの表に追記しておきました)
例えば No.27「ブリー隊長」を見ていただきたいのですが、 4種類のブリー隊長のうちこのパラメータが1なのは1種類だけで、種族値をみると この個体だけが仲間になりそうなのです。他は、HPが異常に高かったり、 種族値Aと種族値Bが一致していたりします。
辞典番号が0なものを除く他の妖怪についても、このパラメータが1のものが 必ず1種族につき1つだけあります。そこで、このパラメータが1の個体が、 その種族のいわば「メイン個体」なのではないかと推測しました。 個体値チェッカーではこのパラメータが1のものを使っています(*)。 今まで(転記ミスだったふぶき姫/ふぶきちゃんを除き)種族値がおかしいという 報告がありませんので、「メイン個体」と捉えても間違いではないと思います。 ただし、ボスに関しては、そもそも仲間になりませんので、 このパラメータが1の個体にどういう意味があるのかは分かりません。
<!-- (読み間違えでしたのでコメントアウト)
ダメージ解析は、ちょっと処理を覗いてみたのですが、長いので 内容を追えていません…。いかんせんこういう解析は始めてなもので、 もうちょっと経験と慣れが必要そうです。 -->
(*) 例外: 個体「ふぶきちゃん」は種族「ふぶき姫」のうちの一つで、 かつこのパラメータが0です。しかし、仲間になる妖怪として登場するので、 個体値チェッカーには登録されています。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.13 ) |
- 日時: 2015/09/11 23:51
- 名前: Murasako (ID: 3dwQC.Pb)
IVCさん
ご回答ありがとうございますm(__)m 個体値チェッカーバージョンアップされたんですね! 一画面で個体値も見れるのはありがたいです(*'ω'*) 何か不具合などあれば報告させて頂きます。
>例えば No.27「ブリー隊長」を見ていただきたいのですが 最新版の一覧拝見させて頂きました。 推測通り通常の妖怪に関しては「1」が仲間のステータスのように 見えますね。 「0」はストーリー登場時、もしくは敵としてのステータスなんで しょうね。 ※ブリー隊長ならUSAピョンとレジェンドバスターズのストーリー用 のステータスと思われます。 →どのように振り分けているかはさっぱりですが。。。これはIVCさんの 解析待ちですね(笑)
>ただし、ボスに関しては、そもそも仲間になりませんので、 >このパラメータが1の個体にどういう意味があるのかは分かりません。 ガシャどくろで実機ダメ計算して各ミッションがどの値に該当するか 確認してみました。
<MAPボスなし> ガシャどくろ:1:5400→ストーリー、並共通 ガシャどくろ:0:23000→超 ガシャどくろ:0:42000→極 ガシャどくろ:0:10780→該当なし(不明です)
<MAPボスあり> つられたろう丸:0:2500→MAPエリア(ストーリー、並共通) つられたろう丸:1:5000→ボスエリア(ストーリー、並共通) 以降は調べてませんが同様に超、極と振り分けられてそうですね。 ただしこちらも未使用の種族値がありそうです。
基本的にボス妖怪の「1」はボスエリアのストーリー、並共通の ステータスになりそうです。 その他は、超、極、チャレンジなどになるんでしょうね! →これもIVCさんの解析待ちです(笑)
>今まで(転記ミスだったふぶき姫/ふぶきちゃんを除き)種族値がおかしいという >報告がありませんので 余談ですが、IVCさんの問い合わせはこのスレで初めてやり取り 出来たのですが、別途問い合わせ先はあるのでしょうか? 実はこのスレを見る前に聞きたい事などあり、問い合わせ先を 探していたのですが、HPすら見つけれませんでした。。。 まとめサイトしかたどり着けず意味がないという。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.14 ) |
- 日時: 2015/09/12 12:51
- 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: i8MFKzLY)
Murasakoさん
ボスについて調査していただきありがとうございます。 ステータス違いの個体が確かに使用されていることが分かりました。 「未使用の個体があるのか」とか、「どのミッションでどの個体が出るのか」というのは 私も関心があるところですので、調査してみたいと思います。
今までは整理されたサイトを公開していなかったので 連絡先も公開していませんでしたが、今回のサイト公開に伴い、 連絡先を掲載しました。何かあればこちらもご利用ください。
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.15 ) |
- 日時: 2015/09/12 14:35
- 名前: Murasako (ID: JJWy0017)
IVCさん
連絡先の件、公開ありがとうございますm(__)m しばらくは皆さん参照されることも多いので こちらで質問・情報共有はさせて頂きたいと 思います。
ボス妖怪の解析、人任せですがお待ちしております! こちらで出来ることは実機テストしか出来ないため お役に立てませんが、必要であれば是非是非協力させて 下さいm(__)m
|
Re: [解決/更新] 個体値の最大値・最小値について ( No.16 ) |
- 日時: 2015/09/18 08:17
- 名前: Murasako (ID: DVz17l8k)
IVCさん
お久しぶりですm(__)m またお邪魔します。。
確率計算機の更新お疲れ様です! 確率計算が苦手な私には貴重なツールですw
では、早速ですが個体チェッカーの仕様について 要望を記載させて頂きます。 ※無理に対応頂く必要はありません><
個体値チェッカーですが、LVが低い場合、個体値が 確定しない場面があると思います。 現状は計算結果に対して表に網掛けをされていますが、 個体値総数(HP/2+力+妖力+守)で確定できる場面も あると思います。 可能であれば、総数から確定できる場面や、HPが 奇数を選択しないなど考慮頂ければと思います。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いしますm(__)m
|