雑談掲示板(赤猫団/白犬隊)

こだわりの雑談スレッド
  • 日時: 2022/01/14 20:12
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: alA.HR4S)

1このスレッドを立てた意味>>521
2自己紹介>>522
3お願い&決意表明>>523
4歴史>>527
5さいごに>>524
6時間のない人用ルール早見>>525
*プレミアムメンバーコーナー*>>526
てんがおすすめのスレッド>>530

こだスレ連合 1251コメ 3765参照
無印     0894コメ 1834参照
派生どころ  0143コメ 0427参照
広場     0214コメ 1504参照

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.402 )
  • 日時: 2022/01/03 20:17
  • 名前: とらほー ◆zbKPH/Va3A (ID: hSQ7jgLI)

優勝┗( ・ ́ー・ )┛

文字化けしたぁぁ

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.403 )
  • 日時: 2022/01/03 20:24
  • 名前: さいじょう ◆gVQAKXeeiA (ID: b5UOaLrF)

なんか一気にガチ勢向きのスレになったなぁ

文字コードの互換性が「文字化け」を生む

文字コードを使って「1」と「0」の羅列を文字に変換している

世の中には様々な文字コードが存在する。
昔っからコンピューターの進化?とともに人類が色々考えてきたからね
それぞれの文字コードにはメリットもデメリットもあり一長一短だから、ソフトウェアが扱うことができる文字コードにも少しずつ違いがでてくるわけなんすよ
英語も日本語もあるように(それとは違うだろ)

特に「半角カタカナ」とかはやっかいですね
まぁ何故かこのサイトはいけるけど。アイウエオ。
(自分は顔文字の記号とかが1番やっかいだと思う)

では、「Shift_JIS」を使った文書で半角カタカナ「アイ」と入力したとしますが
「Shift_JIS」では「アイ」は「0xB1 0xB2」という文字列で表現できて実際の文書にはこの文字列を記録して保存します。
次回この文書を開くとき、「この文書は Shift_JIS を使って書かれた文字である」ということが認識できれば「Shift_JIS」の辞書を使って正しく内容を確認できます。
しかし、場合によっては「この文字は何で書かれているのだろう」と使用していた文字コードが分からないということが起きることもありますね。そーいう場合とかは、取り敢えず知っている文字コードを当てはめて文書を読もうとします。
この時、本来は「Shift_JIS」で作った文書を「EUC-JP」という文字コードを使って読み込んでしまったとします。「EUC-JP」はMacOSなどで利用されています。すると、「Shift_JIS」で「アイ」に対応する文字列「0xB1 0xB2」は、「EUC-JP」だと「渦」(0xB1B2)という漢字が割り当てられてしまっているので「アイ」を「渦」であると誤解釈してしちゃう事とかがあるんで
“アイが渦となって表示されてしまいましたぁ!”みたいな。これが文字化けの原理(たぶん)

因みに、対象文字がない場合は「?」などが表示されたりもします
結論、文字化けの原理
特に「UTF-8」というインターネット上で多く使われている文字コードと、日本で普及している「Shift_JIS」への変換の際に文字化けが発生しているケースが多くみられます。また、WindowsとMacOSとの間でデータをやりとりする際にも扱う文字コードの違いで文字化けが起きやすくなっています。
って昔どっかのサイトに書いてましたww
99%うろ覚え脳内コピペですw

まぁこのサイトも古いですしね
最近の文字コードのやつとはちょっと違う部分多いんじゃないですかね

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.404 )
  • 日時: 2022/01/03 20:27
  • 名前: さいじょう ◆gVQAKXeeiA (ID: b5UOaLrF)

てか自分低浮上だろうけど加入良いですか?

言い忘れてたけどダストです
なんとなく今は西条だけどダストです(紛らわしい)
まぁすぐ戻すけど(え)

追記
連投エラー消す方法至急求む(そんな物はない)

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.405 )
  • 日時: 2022/01/03 20:33
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: cHJNogKL)

>>404
もちろんです。逆にいいんですか?w

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.406 )
  • 日時: 2022/01/03 20:54
  • 名前: ダスト ◆gVQAKXeeiA (ID: b5UOaLrF)

>>405
やったー

ダストは スレメンに なった!

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.407 )
  • 日時: 2022/01/03 21:44
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: cHJNogKL)

>>406こだスレの レベルが 1 上がったw

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.408 )
  • 日時: 2022/01/03 21:47
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: cHJNogKL)

レス遅れました。>>407
今日はもう来るの無理そうです…
また明日!
>>0ダストさんの紹介文あれでいいかな?

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.409 )
  • 日時: 2022/01/03 23:14
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: RQXSqNW1)

いきなり文字コードの話が出てきて一瞬2chかと思ったけど違ったw
まぁ基本的にロシア文字、古代記号、顔文字に入ってる意味わからんやつ、絵文字とかは使えないのを頭に入れておけばあんま困んないかな


ツイーッ⊂('ω'⊂)⌒⊃三二一

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.410 )
  • 日時: 2022/01/03 23:34
  • 名前: とらほー ◆zbKPH/Va3A (ID: hSQ7jgLI)

>>409 その顔文字wなんかツボったw

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.411 )
  • 日時: 2022/01/04 01:43
  • 名前: ダスト ◆gVQAKXeeiA (ID: hwmtfIxf)

>>408
Theハイテンション馬鹿とだけ書いとけばおっけーですよw

てか親酷いの有名なんかw

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.412 )
  • 日時: 2022/01/04 14:31
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

>>411自分には書けません。そんなこと…

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.413 )
  • 日時: 2022/01/04 14:48
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: TKmWFqyg)

気になったんだけど、>>389とかのって自分の手持ちからとってるの?それとも16-8-8-8のThe☆平均個体?

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.414 )
  • 日時: 2022/01/04 15:11
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

>>413
とあるサイトからの引用です。
正当性は検証済み。
まとめて、合計を出して書いています。
0ー0ー0ー0の個体のステータスです。
ステータス合計一位が確定しましたら、リンク貼りますね。

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.415 )
  • 日時: 2022/01/04 15:26
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

思うことがあっても、
ttp://y-watch.info/busters/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=2170
は無視しましょう。(怒られるかなー?)

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.416 )
  • 日時: 2022/01/04 15:30
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

ttp://y-watch.info/busters/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=2177
より先に過去ログ行くかもなー

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.417 )
  • 日時: 2022/01/04 15:35
  • 名前: とらほー ◆zbKPH/Va3A (ID: Kew3Libz)

あと585コメ!がんばれ!

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.418 )
  • 日時: 2022/01/04 15:39
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

>>417

いやー行くかな?
厳しいかも…
でも5日で200コメ上がってるし、行くか。

とらほーさんのスレのURL貼っておこうか?

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.419 )
  • 日時: 2022/01/04 15:44
  • 名前: とらほー ◆zbKPH/Va3A (ID: Kew3Libz)

お願いします!

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.420 )
  • 日時: 2022/01/04 15:48
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

貼っておきました。まずは1か月に100コメくるくらいのスレにするために、面白さをアピールしないとね

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.421 )
  • 日時: 2022/01/04 15:53
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

とらほーさん、
素早くて、回復もできて、回避もしやすくて、イザナミ魂と相性が良くて、映画第一作と関係が深い、
自己完結型、万能妖怪と言えば、何でしょう

ヒント
OoOK

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.422 )
  • 日時: 2022/01/04 16:22
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

>>421のクイズ答えてくださいねー。(とらほーさん)

さて、3の掲示板でも行こうかな。

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.423 )
  • 日時: 2022/01/04 16:28
  • 名前: とらほー ◆zbKPH/Va3A (ID: Kew3Libz)

>>421 おお..我が相棒のネッツKではないか...

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.424 )
  • 日時: 2022/01/04 16:31
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

とらほーさん、2と3の掲示板にもスレ立てたのでよかったら来てください。
2
ttp://y-watch.info/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=2559
3
ttp://y-watch.info/yw3/bbs-talk/index.cgi?mode=view&no=1290

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.425 )
  • 日時: 2022/01/04 16:43
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: Zvmfy7cF)

スレ更新用
ttp://y-watch.info/busters/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=2168

これをタップすれば、いちいち戻らなくても、スムーズに会話できる(かも?)

Re: こだわりの雑談スレッド バスターズやったことない人もどうぞ。 ( No.426 )
  • 日時: 2022/01/04 16:44
  • 名前: とらほー ◆zbKPH/Va3A (ID: Kew3Libz)

え!2と3って掲示板あるんですか?(今知った)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存