妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所  ( No.501 )
  • 日時: 2022/01/30 08:13
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9lGrIEjJ)
  • フレコ: 109199887696

オススメ投稿の方へは、
・文字数制限が有る…少ないw
・環境が…w
『なんか嫌♪』と言う事でコチラの方へ書きま〜す!

あおいさん
《ダブルジバS》のパーティーですが、
=プリチー陣効果について=
対戦の流れに則して説明しますと、
@マッチング
A魂やスキル効果のテロップが流れる
Bサークルの《たたかう》をタップ→『いざ勝負!』の表示
・ここで《1ターン目の行動順が決定》する
C妖怪の並んだ対戦画面になる
・ここで《プリチー陣発動》→素早さが上がる
・残念ながら1ターン目の行動順は変化しない
D1ターン目が終わる
・プリチー陣を保っていれば2ターン目の行動順決定に反映される

つまり、
プリチー陣組んで素早さupしている。
だからと言って『1ターン目で先手を取れる!』…とはならないって事です。

1ターン目の行動順は、
上記のAまでにおいて決定されます。
・妖怪の素の素早さ
・↑の装備の効果
・隣接妖怪の隣接強化魂の効果
・本家の誓いの効果
・ステータス中で素早さの値が最高値なら、ドンちゃんスキルの効果
以上が関係してくる要素ですね♪

昔話です。
アタシ=高機動高火力ブシニャン
お相手=プリチー陣高火力ジバS
↑でフレバトした事がありまして、
お相手は、
・装備や育成は《力振り》
・素早さは《プリチー陣と本家の誓いで十分》と勘違い。
1ターン目の行動順は、
Aまでの要素で上回るアタシの方が当然早い♪

当時のアタシは、
・純粋な殴り合いパを好み
・悪い取り憑きや、閃光は使わない
そんなスタイルでしたので、
『素早さでは負けてない』と誤認したお相手は、
・壁無し状態で
・プリチー陣のジバSが丸裸

そりゃ〜即昇天ですわね(笑)
『…え?』
『ブシニャンの素早さ…いくつ?』
『そんなんでコッチより先に動けるの…何で?』
…優しく丁寧に種明かし♪
そーゆー事がありました(笑)

《ブシニャン》を見掛けたら、
・素のステータスで《素早さ190近く》
・両隣の妖怪は少なくとも《イザナミ魂装備》
つまり、
1ターン目の行動順決定要素として、
《素早さ250近くある》と思えばよいって事です。
…で、間違いなく本家個体ね♪
↑で劣っているのに、
自軍用にと入れたハズの《本家の誓い》が、
更に素早さの差を拡げる羽目になっていたって話です(笑)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.502 )
  • 日時: 2022/01/30 09:05
  • 名前: あおい (ID: MKnCRTf1)
  • フレコ: 109251436364

Setsuna☆さん

詳しい説明ありがとうございます。
プリチー陣は初手の行動に関与しないんですね、、完全に盲点でした、、

プリチー陣の説明を自信満々にしていた自分が恥ずかしい、、

Re: あそせーのPT研究所  ( No.503 )
  • 日時: 2022/01/30 09:07
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9lGrIEjJ)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪

《ある1パターン》…即解りですね(笑)
ただ、
アタッカーと壁の配置は関係ありません。
2体の閃光隊長が対角配置になってしまったパターンの事ですョ♪
サークルをどう回しても《即閃光発動》してしまいますので、
・相手と流れに応じた倍化方法の選択
・行動順操作の選択肢
これを損ないますから、
倍速として運用しようとすると《無理や欠陥が生じる》って事です。

ならば…この配置、
隊長のスキルと必殺の及ぶ範囲が広いじゃん!
…ぢゃぁ覚醒で行こっ♪
(↑単純な殴り合い大好きw)

ってな事で、
7年近くの赤フサ歴ですけど、
つらがわり相手に負けた記憶…ナイです。

=余談=
マイブームの《赤いスイカ》も使用歴3ヶ月強程度と浅いですが、
先レスでお話しした、
犬神アイコンの《さくらさん》との怨念対決が、
1行動差でのヒヤヒヤ辛勝だっただけで、
いまだ黒星無しです♪
半分を堕とされてもイイ前提で組んだパーティーって楽ですねw

Re: あそせーのPT研究所  ( No.504 )
  • 日時: 2022/01/30 09:29
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

あのPTは対野良の人を想定したPTになるよう指導したので、そこまで問題はないはずです。

@せつなさん

>>ってな事で、
7年近くの赤フサ歴ですけど、
つらがわり相手に負けた記憶…ナイです。

敵側は一体無駄な妖怪が入ってるのと同じことになるので、行動順操作さえマスターすれば勝てそうですね!
マスターすれば、ですが^^;

そう考えると、2壁2アタッカー2サポータの構成は、つらがわりにも強くでれて理想的な構成ですね(*^▽^*)
つらがわり対策とかしたことすらありません><

赤スイカPT順調ですか!
高火力・超速射・怨念の要素が組み合わさるとなると.....火力に恐怖を覚えます^^;
粉骨砕身の勢いで戦わないと、勝利は見えませんね...

Re: あそせーのPT研究所  ( No.505 )
  • 日時: 2022/01/30 10:05
  • 名前: Ahei_516 (ID: Lq9cT6XG)
  • フレコ: 442516908307

獅子丸使う時なんですが、
1,獅子丸の隣をしわくちゃんとトホホギス
 (どちらも絶おじいの魂持ち)にし、更にマ スクドのとりつきで力大UP
2,獅子丸の隣をしわくちゃん(絶おじい魂)と
 マスクド(挑発魂)にし、イサマシ陣を発動 させ、更にどんちゃんのとりつきで力超  UP

以下の2つの内、どちらが優れていますか?
理由と共に教えて頂きたいです。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.506 )
  • 日時: 2022/01/30 10:17
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@Aheiさん

1ですね。

速射を使うときは、「全体取り憑き必殺」が必要になってきます。

Aheiさんは、敵が必殺を撃ってきた時、アタッカーを下げますよね?
アタッカーを下げているときは、アタッカーが後衛にいるので行動できません。
そうすると、実質的に、耐久度が上がります^^

なので、トホホ入りの方が強いです。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.507 )
  • 日時: 2022/01/30 10:48
  • 名前: Ahei_516 (ID: Lq9cT6XG)
  • フレコ: 442516908307

今の私ではこれ以上のふさがま思い付かん
ということでPT紹介
123
456
1…トホホギス 絶おじい魂×2
2…大ガマ   我慢魂
3…ふさふさん 挑発魂
4…獅子丸   ドケチ魂、呪言の刀
5…老いらん  絶おじい魂
6…マスクド  挑発魂

S枠が余ったのでしわくちゃんは老いらんにしました
5と6を入れ替えて老いらんには我慢魂やその他便利系の魂を装備+イサマシ陣の発動で必殺の火力UPさせるのも考えましたが、相手の必殺を受けれなくなってしまうし、やられる前にやる戦法ができる程私は上手く無いのでボツに。

評価、アドバイスお願いします

Re: あそせーのPT研究所  ( No.508 )
  • 日時: 2022/01/30 11:12
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@Aheiさん

うーん、、、やっぱり、ジバSフサガマの劣化版になってしまいますね^^;

これ以上、フサガマの評価はしません。
ジバSフサガマを超える案が思いついたら、また相談しにきてください。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.509 )
  • 日時: 2022/01/30 11:26
  • 名前: Ahei_516 (ID: Lq9cT6XG)
  • フレコ: 442516908307

うーん…
からくりベンケイとかどうですかね?
絶おじい魂をえんらえんら魂にすれば妖気も速く溜まるだろうし、
スキルでさらに火力UPするのでジバSと差別化出来ているし

Re: あそせーのPT研究所  ( No.510 )
  • 日時: 2022/01/30 11:37
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@Aheiさん

差別化できてないです^^;

からくりベンケイの必殺は非常に遅く、エンラ魂積んでもジバSに劣ります。
低耐久のフサガマとは合いません><

また、火力アップしたところで、メリットが生まれません。
フサガマは諦めてください。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.511 )
  • 日時: 2022/01/30 11:44
  • 名前: ケータ (ID: Z8IADl5l)
  • フレコ: 530100331752

>>差別化できてないです^^;
あそせーさんの笑顔で否定するスタイル、最高ですね!!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.512 )
  • 日時: 2022/01/30 11:45
  • 名前: Ahei_516 (ID: Lq9cT6XG)
  • フレコ: 442516908307

ジバS強すぎる(笑)
フサガマは諦めます…
よし!モンハンやる!(鋼の意志)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.513 )
  • 日時: 2022/01/30 11:45
  • 名前: ケータ (ID: Z8IADl5l)
  • フレコ: 530100331752

(馬鹿にはしていません。)不快に思ったのならすいません。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.514 )
  • 日時: 2022/01/30 11:50
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9lGrIEjJ)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪

少し前の事なので《ご存知》かと思いますが、
《妖カモさん》の動画だったカナ?
・性格《動じない》の妖怪は
・相手が必殺チャージすると《必ずガード》する
と言う情報です。

これを活用して必殺を耐えるテクだったと思うのですが、
アタシ的には『…?』だったんですよね〜
…で、
《配信動画で新情報入手→安易に即採用》する人…居ますよねw
ご本人ではなく、別人さんとの対戦がありまして、
その話で〜す♪

弁慶のノーモーションで、
攻撃要員と3体を落とし→残りは耐久面(黒鬼堅いw)の3体を残すのみ。
再度、ガマの必殺チャージすると、
ガード…ガード…ガード…。
コレゎ…例の《動じない壁》ですね〜。

ぢゃぁ、
勝負は決まったよーなもんですが、
ついでだから《そのシステムの欠陥》を示してあげましょう!
・弁慶パを壁無し(我慢魂無しガマ壁状態)にスイッチ。
Eガマ @弁慶 A隊長 …ね♪
・ガマを必殺チャージ状態で放置
・相手は黒鬼以外の2体(ナース魂持ち)を後衛に逃がす
(#^_^#) ヨシヨシ♪
アタシガヒッサツチャージシテルカギリ
アナタノノコリノヨウカイハガードシカシナイノヨ♪
コウエイカラフッキシテモオナジコト♪

…その後は、
・弁慶と隊長で殴る
・弁慶の妖気貯まったらガマ必殺発射!
・当時に弁慶必殺チャージ
・ガマと隊長で殴る
・取り憑きとスキルで何重にも覚醒w
一方的に殴る覚醒暴力集団 vs. ガード以外は出来ない平和的集団との戦い
…となりました(笑)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.515 )
  • 日時: 2022/01/30 11:52
  • 名前: チャッカマン ◆l/l/l9PG8A (ID: oUKQFV47)
  • フレコ: 216625854009

>>あそせーくん

壺保留のところをブロッカーかゆかゆにしてみました。
リモコンとウスラ陣が組めることでKPC厄介パなんかにも運がいいときは取り付けるようになりました!

ただ壺保留の方が強いと感じます、、(火力的に)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.516 )
  • 日時: 2022/01/30 11:59
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@ケータさん

「^^;」←これ、笑顔に見えますか?
個人的には、
・自虐的な文の最後
・困ったなあ、という感情
などなどに使ってるので、笑顔じゃないです。

@せつなさん

それ、やったことあります!
ガードしてくれる仕様は便利なんですが、諸刃の剣なのですよね...

お相手さんも、身に染みて感じたでしょう♪

@チャッカマンさん

チャッカマンさんが強いと思うのであれば、壺保留でもいいですよ。
ただ、それよりも強い妖怪の選択肢はあるよ、という提案でした^^

Re: あそせーのPT研究所  ( No.517 )
  • 日時: 2022/01/30 12:04
  • 名前: ケータ (ID: Z8IADl5l)
  • フレコ: 530100331752

>>「^^;」←これ、笑顔に見えますか?
個人的には、
・自虐的な文の最後
・困ったなあ、という感情
などなどに使ってるので、笑顔じゃないです。
笑顔じゃないんですか!?失礼しました。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.518 )
  • 日時: 2022/01/30 12:07
  • 名前: チャッカマン ◆l/l/l9PG8A (ID: oUKQFV47)
  • フレコ: 216625854009

これより強く出来るんですか!?
それならもっと強くしたいのでその妖怪を探してきます!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.519 )
  • 日時: 2022/01/30 12:18
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@チャッカマンさん

保留は、なまはげより強いです。
そのため、なまはげと保留を一緒に使ってしまうと、なまはげの存在が薄れてしまうのです^^;
これは、「ネタ要素の欠落」です。

また、このPTと保留はミスマッチなこともあり、保留が存分に活かされていないので、
強さとしても不十分です><
これは、「強さの欠落」です。

なので、なまはげと保留は合わないよ、という話でした。

妖怪探し、応援してます!(≧∀≦)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.520 )
  • 日時: 2022/01/30 12:46
  • 名前: あおい (ID: MKnCRTf1)
  • フレコ: 109251436364

少し質問なんですが、大ガマって壁とアタッカーどっちに分けられるんですかね?
使い方にもよると思うんですけど、、

Re: あそせーのPT研究所  ( No.521 )
  • 日時: 2022/01/30 12:51
  • 名前: るうあ (ID: t/X0vnQE)
  • フレコ: 502337861578

@あそせーくん様

あそせーくん様のアドバイスと投稿所で貰ったアドバイスを元に改良してきました。天狗を主軸にする方が作りやすかったので天狗主軸で作成してきました。評価をお願いしますm(_ _)m
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make3149.html

Re: あそせーのPT研究所  ( No.522 )
  • 日時: 2022/01/30 13:09
  • 名前: zero. ◆zeroW.faaM (ID: tY4MoZ/V)
  • フレコ: 409885111709

ごめんなさいm(_ _)m
せっかく当たったのにWiFiがゴミ…。。

パーティー作ったので評価お願いします。。
前のパーティーは考えたんですけどまだ思いつかなかったので速射的なのを作りました。

1 マスクド 挑発魂
2 しわくちゃん 閃光魂
3 マスクド 挑発魂
4 ブシニャン クリ率アップ魂 123
5 あせっか鬼 えんら×2 456
6 なまはげ しゅらコマ魂

戦い方としては閃光しわくでとりつき、後衛をだして、妖気を回収させます。
そして、ブシ、なまはげに、マスクドのとりつきをいれ、412の並びにして少し、壁役を瀕死に追い込みます。
そして、なまはげ、ブシの妖気を溜まるのを待ち、なまはげの必殺チャージをすれば大抵、壁役を出すと思うので、そこでなまはげをうち、
壁役を倒します。
スキル、しゅら魂の発動でノーモーションその間にブシに切り替えて打ちます。
私の経験上、なまはげうったらアタッカーを出してくる人は9割ほどいるのでそこで、武士の必殺が決まれば大抵勝てます。
なまはげの火力の問題ですが、先程も言った通りブシが少し削ってくれるので、あまり心配は無いです。
なまはげのスキルを行かせたパーティーになったんじゃないかなーと思います。
是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.523 )
  • 日時: 2022/01/30 13:13
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

壁というより、「サポーター兼アタッカー」みたいな感じで考えてます。

@るうあさん

「様」はつけなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )

<評価>
100点中30点

天狗とキュウビを使うのはNGかと><
チャッカマンさんという方が天狗とキュウビを組み合わせて使っていますが、
それはPTの耐久力があるから採用したのであり、耐久度のないPTでは使えません。

さて.....ここで問題が一つ^^;
天狗PTは既に、kokiさんという方がとても火力の高いPTを作っています。
また、耐久度のあるバージョンについては、萩さんという方が今作成中です。

なので、また違ったコンセプトで天狗PTを作成しないといけないのですが....
何か案はありますかね?
るうあさんが天狗PTでしたいことを教えてくださいm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.524 )
  • 日時: 2022/01/30 13:40
  • 名前: Ahei_516 (ID: Lq9cT6XG)
  • フレコ: 442516908307

様々なテンプレパーティーはあそせーさん的には何点なのでしょうか?
また、その中に百点満点のパーティーはありますか?
しのぶPTとかミツマタとか必殺速射とか色々ありますよね

Re: あそせーのPT研究所  ( No.525 )
  • 日時: 2022/01/30 13:45
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@Aheiさん

テンプレパーティーというのは、昔の猛者様が試行錯誤し作ったPTであり、
僕が点数をつけられるようなものではないです。

しのぶさんのPTはですね.....
今考えてみたところ、100点中20点以下のPTが多いですね。

ミツマタは40点ぐらいです。