妖怪対戦掲示板

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あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


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Re: あそせーのPT研究所  ( No.651 )
  • 日時: 2022/03/01 19:56
  • 名前: ぽてたま (ID: twghXdjT)
  • フレコ: 315335795934

あそせーさん

おでんの蘇生を使っていて疑問が2つ生まれました。

@おでんはどの妖怪を優先して起こすのか?です。
おでんの横2体がやられている状況で蘇生をするとき、
ランダムでどちらかを起こすのでしょうか?
体力の高い妖怪を優先して起こすものかと思いましたが、
トホホと黒鬼がやられている状況でトホホが復活しました。

AおでんのG技は体力maxで起こせるのか?です。
勝ち確の状況でおでんの蘇生をGでうってみると、
やられていたトホホが体力maxになって復活しました。
これはトホホの体力が低いからなのでしょうか?
体力の高い妖怪でのGも試してみたいのですが、
ギリギリの戦いが多く、なかなかそういう状況になりません。
もし体力maxで復活するなら、おでんのGもありなのでは?と考えています。

あんどるさん

ランバトではお世話になっておりますm(_ _)m
最近は、あんどるさんの難九倍速速射に苦しめられていますw
(僕が全敗してるのは秘密で(>人<;))
あんどるさんのりゅーくんパとも戦ってみたいと思いつつ、ランバトに潜っております。
僕は元祖固定なので、マッチングしたときは、お手柔らかに^ ^




Re: あそせーのPT研究所  ( No.652 )
  • 日時: 2022/03/01 20:34
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: oOPN7BEQ)
  • フレコ: 525863321215

@さかきさん

前例の少ないことをするのですから、確かに難しいですね^^;
寄り道してもいいので、ゆっくりと作成していってみてください( ´ ▽ ` )

PT作成、頑張ってください♪

@ぽてたまさん

@、A共に考えたこともありませんでした><

僕の方でも検証してみますね。
@、Aが分かれば、かなりPT作成に役立ちそうです( ̄▽ ̄)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.653 )
  • 日時: 2022/03/01 21:28
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: oOPN7BEQ)
  • フレコ: 525863321215

@ぽてたまさん

検証終わりましたー

@結論:ランダム
トホホ ドキ おでんじんの配置でさくらスポーツクラブで対戦を行いました。
トホホとドキが死んだら必殺を撃って、といった感じで検証したところ、規則性は見つけられませんでした。

また、ドキ おでんじん トホホの配置でも一応検証してみましたが、規則性はなかったです。

A結論:G技で撃つと体力マックスで復活する
黒鬼を復活させたところ、体力マックスで復活したので、これはほぼ確定ですね♪

Re: あそせーのPT研究所  ( No.654 )
  • 日時: 2022/03/01 22:44
  • 名前: えるあーる ◆b4UUkh4mUA (ID: 59D/c.Pq)
  • フレコ: 154759156129

@あそせーくんさん
こんばんは最近はpt作るのをサボってます()
のっぺらptもいいなーなんて思ってます(笑)
余談はさておき…
Twitter拝見させていただきました!
ゼルダやってるんですね!僕も好きでかなりやってますw
ライネル狩りで暇を潰したりしてますw
よくマンションを写真に撮っていますよね!
実をいうとなんかあのマンション見たことがあるんですよw
もしかしたら家が近いのかな?w
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関係ない話すいません
長文失礼いたしました。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.655 )
  • 日時: 2022/03/02 06:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WmNdv2ZA)
  • フレコ: 525863321215

@えるあーるさん

PT作成は、アイディアが思いついたらでいいんですよ( ´ ▽ ` )
アイディアが思いつくまではゼルダの伝説を堪能してください♪

予想なのですが、あのマンションって多分量産型なんですよね。
僕も以前遠征した時に同じようなマンションを見かけました^^;

Re: あそせーのPT研究所  ( No.656 )
  • 日時: 2022/03/02 13:59
  • 名前: hk (ID: PVK.GmSY)
  • フレコ: 336836770197

あそせーさん
こんにちは
今プリチー倍速速射について考えているのですが
そういえば自分自身倍速の仕組みについて詳しく知らなかったなと思ったので
詳しく教えていただければありがたいですm(__)m

それとプリチー倍速速射のアタッカーについてなのですがアタッカーその1はジバニャンSで確定だとしてアタッカーその2を誰にしようか悩んでいます
なにかあそせーさんのおすすめの妖怪がいたら教えていただけるとありがたいですm(__)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.657 )
  • 日時: 2022/03/02 15:18
  • 名前: こんぶ (ID: ZzzEfPpM)
  • フレコ: 018983691745

あそせーさん
返信ありがとうございます。

倍速射についてなんですが、ちょっと難しいです><
なので、結構気に入っている>>645のpt単体で評価いただけたりとかいけますでしょうか?お願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.658 )
  • 日時: 2022/03/02 15:29
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WmNdv2ZA)
  • フレコ: 525863321215

@hkさん

倍速速射と倍速は全く別のものです。
僕自身倍速については詳しくないですし、倍速について僕が教えてもあまり意味はないと思いますよ^^;

倍速速射というのは、その名の通り倍速と速射PTを合わせたものです。
コンセプトとしては、相手の壁に負担をかけつつ、必殺で敵を崩壊させる途いった感じです。

それに対して倍速というものは、速射要素は薄く、代わりに行動順操作が強く求められるPTです。

>>それとプリチー倍速速射のアタッカーについてなのですがアタッカーその1はジバニャンSで確定だとしてアタッカーその2を誰にしようか悩んでいます
なにかあそせーさんのおすすめの妖怪がいたら教えていただけるとありがたいですm(__)m

もう片方もジバSでいいですよ( ´ ▽ ` )
ジバSを超えるプリチーアタッカーはいません。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.659 )
  • 日時: 2022/03/02 15:32
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WmNdv2ZA)
  • フレコ: 525863321215

@hkさん

誤字りました^^;

>>コンセプトとしては、相手の壁に負担をかけつつ、必殺で敵を崩壊させる途いった感じです。

訂正:コンセプトとしては、相手の壁に負担をかけつつ、必殺で敵を崩壊させるといった感じです。

@こんぶさん

評価
100点中20点

とても中途半端です><
とりあえず、要素を削って考えてみてください。

トホホとのっぺらは共存できませんし、黒鬼壁という判断もよくないです。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.660 )
  • 日時: 2022/03/02 16:38
  • 名前: hk (ID: PVK.GmSY)
  • フレコ: 336836770197

あそせーさんのアドバイスを基に少しだけパーティーを組んでみました

1 2 3
4 5 6

1...ジバニャンS
装備:思い出の鈴 性格:荒くれ
2...一つ目小僧
装備:隣接妖怪の全ステup魂 性格:献身的
3...ジバニャンS
装備:マッスルベル 性格:荒くれ
4...ブリー隊長
装備:閃光魂 性格:献身的
5...マスクドニャーン
装備:挑発魂 性格:荒くれ
6...しわくちゃん
装備:閃光魂 性格:荒くれ

3のジバニャンSは素早さに振って1のジバニャンSの方が力が高い状態にして1のジバニャンに一つ目小僧のバフを入れてから3のジバニャンにブリー隊長のバフを入れる感じです

Re: あそせーのPT研究所  ( No.661 )
  • 日時: 2022/03/02 16:48
  • 名前: hk (ID: PVK.GmSY)
  • フレコ: 336836770197

しわくちゃんの性格が荒くれになっているのはミスですm(__)m
本当は非道です

Re: あそせーのPT研究所  ( No.662 )
  • 日時: 2022/03/02 17:08
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WmNdv2ZA)
  • フレコ: 525863321215

@hkさん

ジバS速射は、あおいさんという方がある程度完成させています。
>>391の形を参考に、hkさんなりの考えをまとめてください。

例えば、あおいさんは対認MENを重視しています。
hkさんが対応したいPTを仮定し、それに対応できるようPTを組んでみてください(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.663 )
  • 日時: 2022/03/02 17:32
  • 名前: hk (ID: PVK.GmSY)
  • フレコ: 336836770197

了解ですm(__)m
取り敢えず今現在考えているパーティーを作り,使い欠点を見つけていきたいと思います

Re: あそせーのPT研究所  ( No.664 )
  • 日時: 2022/03/02 21:17
  • 名前: こんぶ (ID: ZzzEfPpM)
  • フレコ: 018983691745

色々削って、
トホホの・必殺
    ・通常
だけにしぼって作りました。´∀`

123
456

1、黒鬼@荒くれ、挑発魂

2、トホホ@頭脳的、杖×2

3、バカ頭巾@献身的、サファ魂×2

4、老いらん@頭脳的、ガマン魂

5、ハナホ人@非道、閃光魂

6、のっぺら坊@頭脳的、ガマン魂×2

変更点
のっぺら装備 指輪×2⇒ガマン魂×2
老いらん装備 ブロッカー魂⇒ガマン魂

よりトホホが活躍できるよう、のっぺらの要素を耐久よりにして、作りました。老いらんがガマンになったのは、シンプルにこっちの方が安定したからですw
評価いただけたら嬉しいです!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.665 )
  • 日時: 2022/03/02 21:32
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WmNdv2ZA)
  • フレコ: 525863321215

@hkさん

実戦で得た学びの方が、僕のアドバイスより何倍も重要です( ´ ▽ ` )
自分の求める最高のジバS PTを作ってください♪

@こんぶさん

<基礎知識:黒鬼>
まず、黒鬼は基本的に回復魂と併用するということを知っておいてください。

よっぽど守り強化などをされていない限り、通常は黒鬼よりマスクドやガマンモスの方が耐えます。
ですが、黒鬼には「高い体力・高い守り」という強みがあり、
これを生かすことができるのが隣接妖怪回復魂です。

今回のこんぶさんのPTは、トホホの高火力必殺を使う短期戦のPTですよね?
そんなPTと長期戦思考の黒鬼は相性が悪いです><

もう一度、「妖怪の特性」を深く考え直してからPTを作成してみてください。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.666 )
  • 日時: 2022/03/02 22:08
  • 名前: 名無し (ID: Mlb660zS)
  • フレコ: 852786710253

あそせーさん初めましてなのですがPTのより改善できる所を教えて頂きたいです。
123
456

1.マスクド けんしん的 挑発魂
2.しどろもどろ 非道 我慢魂
3.オロチ 荒くれ ドケチ魂
4.バカ頭巾 けんしん的 我慢魂×2
5.ふじみ御前 頭脳的 ブロッカー魂
6.ドキ土器 非道 妖気回復魂×2

123を最初前衛に出してマスクドの良いとりつきをオロチにつける。あわよくば、しどろのとりつきでオロチに妖気回収。
次に145を前に出してバカ頭巾のとりつきをふじみにつける。
後は412を出してオロチの妖気が回復するまで耐久。
そして412の妖怪は全てとりつきor我慢・猛虎のモーションがあるので必殺のタイミングが掴みづらく、ノーモーションが確実に当たる。
もし認MENが来ても最初の123でニョロロンの陣があるのでオロチの妖気回収はされないようにしてます。
ふじみのブロッカー魂は412が倒された後の相手の行動を稼ぐ壁にするためです。
このPTの点数と改善のアドバイスを教えて頂きたいです。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.667 )
  • 日時: 2022/03/02 22:52
  • 名前: はやて. ◆ZXUBsijcU2 (ID: 2o29V7HL)
  • フレコ: 031893267212

気づいたら参照10000超えてましたw
おめでとうございますー

今回もPTのアドバイスを頂きたく来ました。
今回は青鬼を活かしたいなと思い作ったPTです!
1ふさふさん(挑発)2イザナミ(スパルタ)3青鬼(貫通)
4雨女(ブロッカー)5雨女(ブロッカー)6マスクド(挑発)
となってます!
ちなみにイザナミと青鬼の位置を入れ替えようかも悩んでます…w

イザナミは取り付き兼攻撃として戦ってもらいます。
前に試したのですが取り付き役はある程度味方に取り付けば攻撃をしてくれるようになるのでそれ
を利用した感じですね。
~流れ~
まず最初に素早さ180のふさふさんが動き取り付きをします。そしたら541で回収します。
取り付けなくても水で攻めていきます。
その後からはイザナミのバフをかけつつ、青鬼で攻撃していきます。
相手が取り付き系ならふさふさんをゴリ押しならマスクドを壁にしながら戦い、必殺は654で受けます。

このPTは耐久と必殺パを主に対策した感じですね。

評価と妖怪などのアドバイスを頂けるとありがたいです!


ちなみにマスクドで雷も少し対策出来てるとさっきまで気づいてなかったのは秘密()

Re: あそせーのPT研究所  ( No.668 )
  • 日時: 2022/03/02 23:08
  • 名前: こんぶ (ID: ZzzEfPpM)
  • フレコ: 018983691745

@あそせーさん
すいません。ミスです、、、>>659で言われて、ガマンモスにしようとしていたのに、改良する前のptから改良するときに、装備しか意識してませんでした。なので、黒鬼はガマンモスとしての評価をいただきたいです!

すいませんm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.669 )
  • 日時: 2022/03/03 06:54
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 2uPXHBJs)
  • フレコ: 525863321215

@名無しさん

初めまして( ´ ▽ ` )

オロチを活用するのは難しいですよ^^;
火力が低いですし、スキルがあっても必殺はそんなに早くないので、基本的にブシorジバSの劣化版になります。

「ニョロロン陣でジバSとの差別化ができる!」
と思うかもしれませんが、ニョロロン2陣ではそこまで取り憑きを避けませんし、
せめて3陣は欲しいです。
しかし、ニョロロン3陣にすると火力が足りなくなるという......

今のままだとまだブシ・ジバSの劣化版になっているので、
まず初めにオロチの長所を考えてからPT作成してみてください。

@はやてさん

お久しぶりです(*^▽^*)

>>このPTは耐久と必殺パを主に対策した感じですね。

といっていますが、多分耐久に対して火力たりてないですよね?
1属性だけで妖術ゴリ押しPT作るのは結構厳しいので、
青鬼+何か別のアタッカーを決めてからPT組んでみてください。

@こんぶさん

無駄が多い構成です><

ハナホに取り憑かせるというのは、僕も同じです。
トホホ覚醒は火力がある分耐久力に欠けるので、取り憑かないとほぼ負けます^^;
なので、取り憑きを安定させるのはいいアイディアかと。

今一度、「この妖怪って本当に必要かな...?」と疑いながらPTを見直してください。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.670 )
  • 日時: 2022/03/03 07:29
  • 名前: さかき ◆TKkJLpEeOU (ID: uyLj4Hzn)
  • フレコ: 156472063062

@あそせーくんさん
速射に強く出れそうなパーティーを作成してみました(*≧Δ≦)
評価お願いしますm(_ _)m

123
456

  妖怪 性格補正 スポクラ 性格 装備  備考
1. 赤鬼 短気   力全振り 荒くれ 閃光魂 本家個体

2. 一つ目小僧 協力的 素全振り 献身的 我慢魂 絶おじい魂 無し

3. ジバs 荒くれ 力全振り 荒くれ 我慢魂 本家個体

4. はなほ人 非道 素全振り 非道 閃光魂 本家個体 

5. 万尾獅子 荒くれ 力全振り 荒くれ 我慢魂×2 本家個体

6.トホホギス 非道 素全振り 非道 我慢魂 えんらえんら魂

0.はなほ人が取りつき
1.563で妖気回収
2.トホホギスの必殺
3.1.と同じ並びで回収
4.必殺を連射
5.相手のアタッカーが出てきたら赤鬼を出して倒す

余りこのパーティーの勝率が伸びません(>o<)
どこが悪いのでしょうか?
是非アドバイスお願いします(*≧Δ≦)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.671 )
  • 日時: 2022/03/03 07:51
  • 名前: はやて. ◆ZXUBsijcU2 (ID: zOxFzd0u)
  • フレコ: 031893267212

>>669
今回は雨女の効果を活かすためとバフ効果が強いのでイザナミ入れてみましたがそれでも無理なのですか…
なら、どのようなアタッカーを入れたら良いんでしょうか?
それと、後列の雨女達も変えた方が良いんですかね?
教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.672 )
  • 日時: 2022/03/03 09:33
  • 名前: えるあーる ◆b4UUkh4mUA (ID: kcKHe0SD)
  • フレコ: 154759156129

真打のっぺらpt案です。


@AB
CDE

@ふさふさん 頭脳的 挑発魂
A のっぺら 頭脳的 鬼神の指輪×2
Bのっぺら 頭脳的(正直なんでもいい)えんら魂×2
C犬神 頭脳的 鬼神の指輪
Dマスクド 協力的 挑発魂
E バカ頭巾 協力的育成 我慢魂 スパルタ魂

まずABEにしてEがAに取り憑く
そしたら@ABで耐える@が反射した取り付きをつつき
必殺ループ妖気が溜まり次第CDEにして必殺チャージ中
Eにバフしてもらい壊滅させるptです!
フシギの陣を組むのを意識しました!
評価お願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.673 )
  • 日時: 2022/03/03 18:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 2uPXHBJs)
  • フレコ: 525863321215

@さかきさん

>>余りこのパーティーの勝率が伸びません(>o<)
どこが悪いのでしょうか?

要素が混同しているからです。

人によりますが、カレーって美味しいですよね。
これも人によりますが、パフェって美味しいですよね。
それでは、「カレーパフェ」は美味しいのでしょうか...?(わからないけど...)

PTの方向を決めてください><

ゴリ押しPTにするのであれば、ジバSは使いません。
なぜなら、攻撃以外の行動をすることが多く、攻撃の2回ずつなのでクリティカルも出にくいです。

また、速射PTにするのであれば赤鬼は使いません。

そして、わざわざ壁なしPTにする意味もありません。
壁なしにしてジバSに我慢魂を持たせるぐらいなら、壁ありで火力アップ魂をつければいいのではないでしょうか?

@はやてさん

>>今回は雨女の効果を活かすためとバフ効果が強いのでイザナミ入れてみましたがそれでも無理なのですか…

ん? すみません、言ってる意味がわかりません(>人<;)
「無理なのですか...」というのはどういう意味でしょう?

色々考えてイザナミを入れたのはよくわかりますよ。
ですが、現実問題、イザナミが正しくないのは事実です。

>>なら、どのようなアタッカーを入れたら良いんでしょうか?

それ、僕が言っちゃっていいんですか?
「はやてさん作PT」ではなく、「あそせー作PT」になってしまいますよ^^;

@えるあーるさん

のっぺらPTを作ろうとしているんですよね?
なのになぜ、のっぺらよりも優秀な犬神が入っているのでしょうか?

アタッカーを決めてPTを作成する際、「そのアタッカーよりも優秀なアタッカー」は入れてはいけません。
優秀なアタッカーがPTに居てしまっては、別アタッカーを入れる意味がなくなってしまいます><

Re: あそせーのPT研究所  ( No.674 )
  • 日時: 2022/03/03 18:24
  • 名前: はやて. ◆ZXUBsijcU2 (ID: zOxFzd0u)
  • フレコ: 031893267212

>>673
無理というのはイザナミをアタッカーとして使えるのかっていうことですね。

アドバイスを頂きたかったですが、確かに自分のPTとして完成させたいですね。
この構成で戦うのは厳しいと分かったのでありがとうございますm(_ _)m

あくまで自分のPTとして出せるように頑張ってみますね!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.675 )
  • 日時: 2022/03/03 18:28
  • 名前: あおい  ◆AOlvDOhf6A (ID: OP0fwHHR)
  • フレコ: 109251436364

あそせーさん

今現在どんちゃんptについて色々考えているんですが、どんちゃんを必殺要因&力UPのバフ要因として使う場合、どういった役回りになるんですかね?

詳しくいえば、アタッカーなのか、サポート役なのかわからなくなっているんですよね、、、(他はある程度考えがまとまっているんですが)

先程えるあーるさんに仰られた通り、どんちゃんが「アタッカー」の場合、どんちゃんより強いアタッカーを入れては、どんちゃんを使う意味がないので、自分の考えている構成を改める必要があるかもしれません、、