通信プレイ・仲間募集掲示板(赤猫団/白犬隊)

初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話
  • 日時: 2022/03/14 10:54
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: 1H7LwbK5)

てん仲間募集板初進出(正確には二回目)!

悲しいことにインターネットサービス終了はそろそろと囁かれています。
そこで!これからソロプレイの需要は高まると予想!

初心者から上級者までソロプレイを楽しむスレとなっております。

『[黒鬼]』

<黒鬼完全攻略!?フユニャン一体で無双!>

技 疾風(はやて.なんじゃないよw)、神速(心配な人は回避でもおけ)

マップ

ザコには見つからないようにボスの元まで行く(十分な火力(鬼天など)があれば疾風で倒し、必殺ゲージを溜めると直良)

ボスに着いたら背後から神速、疾風の順で怯ませる

(ここがポイント)ボスを、どんどろ戦で結界があるところまで誘導する(絶対ついてくるので、待たなくておけ。)

初手は大抵金棒スイング。よって追いつかれたら即疾風で避けていきます。

あとは疾風、退避を繰り返せばオッケー。ぐるぐる回るもよし、段差利用も良しです。

黒鬼さんが必殺を撃って来たら神速チャンス(後ろからやるといいです)!神速を撃ちましょう。
しかし必殺後は金棒スイングが多いので、欲張りすぎず、間合いをとって、疾風ループを続けましょう。

黒鬼の体力がなくなったら逃亡します。ザコは避けながら追いかけましょう。で、隙があったら殴って鬼玉を借りましょう(永遠に)

ちなみに、必殺はマップで撃つのは一回にとどめておきましょう。(後で使います。)

フィールド

フィールド戦もやることは変わりません。

(ここがポイント)初手は必殺を撃ちたくなりますがこれはNG。金棒トルネードの回避の余裕が無くなりますw

金棒トルネードは、黒鬼が構えてから一拍開けて回避で避けられますが、疾風を使うので、やや早めに撃ちましょう。

金棒トルネードは疾風、回避などで防いだあとは攻撃判定がなくなるので、安心して竜巻の中で殴りましょう。

(ここがポイント)トルネード後はあえて距離を取りましょう。初手のトルネード後は金棒スイングか突進が多いで、黒鬼はのこのこ、こっちに来ます。
(大抵。他の技でも、距離があるので、走っていれば大丈夫です。)

歩いてきたら、金棒スイング。来たな、というところで、温存していた必殺、突進後はため息(?)着いたり、吠えたりしますが、大抵次がトルネードなので危険。
再度距離を取りましょう。

その後も最初のうちは疾風を利用して、ヒットアンドアウェイ。トルネード後の竜巻だけ気を付けましょう。
少し慣れたら、大技は疾風で避けるようにしましょう。

必殺は歩いてきた時だけ。

やがて、憤怒の模様が現れます。突進は吠え終わったくらいに疾風で避ける、追いかける、疾風で避ける、を繰り返しましょう。チャンスタイムは疾風、神速、必殺で一気に削りましょう。

<黒鬼上級者編!回避タイミングと回避無しの立ち回りなど!>

回避タイミング一覧

マップ

金棒スイング 金棒振り始め後すぐ。技の名前(?(以後はてな省略))の表示後すぐ。
鬼やばスタンプ ジャンプ後一拍開けて。技の名前表示後三段攻撃2発分。
悪夢の金棒 振り下ろしのタイミング。「くろー(ん)」回避、というように、黒鬼の遠吠えも合図。
鬼時限爆弾(ここがポイント) カウントダウンの表示が消える瞬間。感覚的に、マイナス0.8くらいです。

フィールド

金棒トルネード 振り始め。技の名前表示後0.5秒。構えてから1、2と早めにリズムをとるのもオススメ。
悪夢の突進 左腕を2段階で曲げる(ここがポイント)。2段階目に合わせる。感覚的に簡単かも。
鬼爆撃 ピンポンの音の「ポン」の部分を意識。爆弾が落ちるタイミング。

疾風のみの立ち回り

基本後方はりつきになります。でないと金棒スイングに反応しづらいです。

金棒スイングはキャンセル狙いで、後の攻撃は回避より余裕を持って疾風入力しましょう。
(ここがポイント)鬼爆撃は素直に避けましょう。金棒スイングにつなげられると、回避(技の方ではない)が間に合いません。
同様に、必殺時も、わざわざ正面にいても、タイミングを合わせないといけなかったり、疾風の技ゲージを無駄遣いしてしまいますので素直に範囲外に行きましょう。

回避系無し(疾風の技ゲージが溜まっていない時も)

後方がおすすめ。ただし回避無しで出来るだけ張りつこう、という発想になる人は基本うまいので、正面でも別にいいです。(目安は、チャレンジのぬらねいらをノーダメでクリアできる程度)

金棒スイングは振り向いてきてから(正面だとそれがないが)右足下→背中というスティック入力で回避可。
技範囲の出る技は範囲外に退避。
金棒トルネードは距離をとりつつ、竜巻だけ気を付けましょう。
悪夢の突進は腕を曲げてからの方向転換はないので、左右奥に滑り込めばOKです。(ここがポイント)黒鬼の正面にいないと、突然振り返られて、スティック入力が2倍くらい難しくなります。吠えている間に正面にいきましょう。
鬼爆撃は安全に離れます。(無理に張り付くと被ダメしやすいです)

『[ブシ王]』

<ほんとは弱かった!?ブシ王攻略>

(ここがポイント)フユニャンには、聖なる魂を装備します。

聖なる魂のレシピはこうです

ダイヤニャンの魂(ダイヤニャンはシロコマG大当たりやガチャで産出)
アゲアゲハの魂(がしゃどくろG大当たりやガチャで産出)

(知って納得豆知識)これらの妖怪は、ゴールド(G)のつくボスミッションから出るという共通点がある。

聖なる魂の効果はコチラ「悪いとりつきにかからなくなる」

この効果が後で重要になってきます。

ブシ王戦は、フィールド戦一回勝負です。

ミッション開始直後に、ボスが出現します。

最初は、欲張らず、近づかないでおきましょう。

ブシ王の技には、重力斬り、猫なで斬り、滝登り斬り、螺旋斬りがあります。

技ごとに、回避方法を覚えましょう。(初心者版)

重力斬り
赤いダメージ表示から逃げる。間に合わなければ、疾風ステップ(早め)で回避可。

猫なで斬り
後方にいれば基本当たらない。しかし、念の為、少し後ろに下がるのがオススメ(たまに後ろでも被弾するので)

滝登り斬り
離れましょう。離れるのが厳しければ、疾風ステップで回避しましょう。

螺旋斬り
少し間があるので逃げるのがオススメ。一応、疾風ステップでも回避可能。

次は、必殺技対策です。必殺技には2種類あり、そのうちの武王円月斬について解説。

武王円月斬は、ブシ王が高く飛び上がり、斬った月を落としてくるという、ユニークな技です。

影ができたところに月が降ってくるので、避けましょう。避けるのが間に合わなければ、疾風ステップで回避します。

落ち武者の呪い         ・・・・
足の速さを大幅にダウンさせてくるとりつきわざです。
普段なら非常に凶悪ですが、聖なる魂の効果により、無力化できます。

このとりつきは、致命傷になりかねないので、聖なる魂を積極的に使いましょう。
ちなみに、消耗品ではありません。

必殺技2の対策
無念の千本刀は、ブシ王の攻撃力と、範囲を強化してくる技です。(正面回避では嬉しかったりしますが)
ブシ王が吸い込む魂を倒せば、その強化率を下げることができますが、極モードともなると一人での撃墜は困難です。
しかし、必殺ゲージを溜める為に積極的に攻撃しましょう。
最大まで強化されると、紫色の刀身になり、攻撃力2倍、範囲も巨大化と大幅な強化がされます。

この状態は危険なので、疾風ステップも使いながら逃げまわり、効果が切れるのを待ちましょう。

効果が切れたら、チャンスタイムです。疾風ステップで、ふらつかせましょう。
必殺等もここでなら、外す心配もありません。

後はこれらを繰り返し、倒すことができます。

<ブシ王上級者編!正面張り付き、回避無しも!>

正面張り付き大全

猫なで斬り 4種類あり、そのうち3種類はすぐに習得可能。
・向かって左側からの猫なで斬り 最も簡単な種類。構えが短いのが特徴。刀が正面に来る少し前のタイミングで回避。
・向かって左側からの猫なで斬り(2連) 構えが長く、往復して斬るのが特徴。刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、向かって右側に滑り込むと回避成功。
・向かって右側からの猫なで斬り 構えが短いのが特徴。刀が正面に来る少し前のタイミングで回避。珍しいので焦りやすいが基本左側からと一緒。
(ここがポイント)・向かって右側からの猫なで斬り(2連) 構えが長く、往復して斬る。左側からより振りが早く、行動自体も珍しいため、回避が難しい。刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、すぐに向かって右側からブシ王の周りを一周するように立ち回る。

滝登り斬り 金棒スイングと同じような間で回避できる。初見でも比較的簡単に攻略が可能。

重力斬り ダメージ範囲が表示されたら若干早めに回避。

螺旋斬り 2種類あり、そのうち1種類はすぐに習得可能。
・通常螺旋斬り 構えが短いのが特徴。刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、向かって左側に滑り込む。
(ここがポイント)・2重螺旋斬り 構えが長いのが特徴。回避方法は大きく分けて2種類ある。
 ・刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、向かって左側に滑り込み、ブシ王の向かって左後方から手前に向かってダッシュ。(ここがポイント)この時、わざとブシ王に引っかかるようにする。
 ・向かって左側に滑り込み、向かって右側へ移動しつつ、刀が追いつく少し前のタイミングで回避。こちらの方が楽である。

武王円月斬 音を聞いてクラッシュのタイミングで回避。少し練習すれば最も簡単な技である。

落ち武者の呪い 聖なる魂で回避可能。よって聖なる魂は必要である。

無念の千本刀 魂を倒した場合は通常通りだが、倒さない場合、一部回避方法が変わる。
・2連猫なで斬り 基本同じだが往復のタイミングにゆとりができる。焦って正面に戻らないよう注意。
・通常螺旋斬り 普通に回避できるが、回避後ブシ王の周りを一周する決めプレイができるようになる。
・2重螺旋斬り こちらも回避後ブシ王の周りを二周する決めプレイができる。こちらの方が簡単なので、積極的に決めプレイしよう。

聖なる魂なし張り付き

正面張り付きと自由張り付きがある。

正面張り付き

疾風ステップを利用する。疾風ステップのタイミングは回避より少し早め。一般的な正面張り付きで、滑り込み、一周を利用するもののみ、立ち回りが変わる。

猫なで斬り(2連) 刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、疾風ステップ、もしくは最初から疾風ステップで回避できる(ややギリギリ)。

通常螺旋斬り 疾風ステップで回避できる。

2重螺旋斬り 刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、疾風ステップ、もしくは最初から疾風ステップで回避できる(ややギリギリ)。

無念の千本刀
・通常螺旋斬り 刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、疾風ステップ、もしくは最初から疾風ステップで回避できる(ややギリギリ)。
・2重螺旋斬り 刀が正面に来る少し前のタイミングで回避した後、疾風ステップで回避できる。

自由張り付き

基本正面張り付きと同じだが往復猫なで斬り、通常螺旋斬りに疾風ステップが要らなくなる。

回避無し張り付き(できるだけ)

回避系の技無しで回避できる技を羅列していく。回避できない技は逃げる。聖なる魂は必要。(なお、ここでの回避は技の回避ではない)

猫なで斬り全般 後方にいるだけで回避できる。

滝登り斬り 大きく円を描くように後ろから前へ移動する。横でも回避できる。

通常螺旋斬り 後ろからブシ王の右脇あたりに滑り込む。

無念の千本刀(通常と変わるもののみ)
・通常螺旋斬り 後ろからブシ王の右脇あたりに滑り込み、その流れで一周する決めプレイが可能。
・2重螺旋斬り 後ろからブシ王の右脇あたりに滑り込み、その流れで二周する。



丁寧に説明したつもりですが、質問等あればお受けいたします。

ソロプレイ(瞬殺含む)の情報共有もよろしくお願いします。

雑談は…同好会でしましょう。もちろんこだスレにも大歓迎です。

インターネットサービス終了に向けてのスレ(まあそうじゃなくても需要はあるかと)ですが、
インターネットサービスが続くのが1番ですよね。

ソロプレイの発展と、インターネットサービスの長期継続を祈って。


                                                               てん

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Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.1 )
  • 日時: 2022/02/17 21:52
  • 名前: ( ・∇・) ◆Peace3rFmU (ID: yRr4LO2y)

なれればはりつきもかのう

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.2 )
  • 日時: 2022/02/17 21:55
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: R.mbbEmz)

>>1うん。ただ”初心者も”っていうのがポリシー(?)だからね。
上級者用、回避タイミング辞典でもやろうか(今日はやらん)

#初コメおめ(ベイさん優しい)

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.3 )
  • 日時: 2022/02/17 22:21
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: R.mbbEmz)

明日は、黒鬼、上級者編を紹介!お楽しみに!

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.4 )
  • 日時: 2022/02/18 18:59
  • 名前: にゃんまる ◆.qUqwanhBg (ID: TVGrOnZ2)

お楽しんどく!
フユニャン使ってみようかねぇ
#エラー撲滅し隊

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.5 )
  • 日時: 2022/02/18 21:25
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: ty/f/93O)

今から、上級者編書きます(長文)

>>4ありがとうございます!

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.6 )
  • 日時: 2022/02/18 21:27
  • 名前: はやて. ◆ZXUBsijcU2 (ID: DDh4DPIq)

>>0
なんか呼ばれた気がした()

黒鬼は手軽に倒せるから良いよね

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.7 )
  • 日時: 2022/02/18 22:11
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: ty/f/93O)

今回は、上級者編ということで、回避タイミング一覧、疾風のみ(鬼蜘蛛など)の時の立ち回り、回避系統なしでの立ち回りを紹介します!

丁寧解説でいきたいと思います。

回避タイミング一覧

マップ

金棒スイング 金棒振り始め後すぐ。技の名前(?(以後はてな省略))の表示後すぐ。
鬼やばスタンプ ジャンプ後一拍開けて。技の名前表示後三段攻撃2発分。
悪夢の金棒 振り下ろしのタイミング。「くろー(ん)」回避、というように、黒鬼の遠吠えも合図。
鬼時限爆弾(ここがポイント) カウントダウンの表示が消える瞬間。感覚的に、マイナス0.8くらいです。

フィールド

金棒トルネード 振り始め。技の名前表示後0.5秒。構えてから1、2と早めにリズムをとるのもオススメ。
悪夢の突進 左腕を2段階で曲げる(ここがポイント)。2段階目に合わせる。感覚的に簡単かも。
鬼爆撃 ピンポンの音の「ポン」の部分を意識。爆弾が落ちるタイミング。

疾風のみの立ち回り

基本後方はりつきになります。でないと金棒スイングに反応しづらいです。

金棒スイングはキャンセル狙いで、後の攻撃は回避より余裕を持って疾風入力しましょう。
(ここがポイント)鬼爆撃は素直に避けましょう。金棒スイングにつなげられると、回避(技の方ではない)が間に合いません。
同様に、必殺時も、わざわざ正面にいても、タイミングを合わせないといけなかったり、疾風の技ゲージを無駄遣いしてしまいますので素直に範囲外に行きましょう。

回避系無し(疾風の技ゲージが溜まっていない時も)

後方がおすすめ。ただし回避無しで出来るだけ張りつこう、という発想になる人は基本うまいので、正面でも別にいいです。(目安は、チャレンジのぬらねいらをノーダメでクリアできる程度)

金棒スイングは振り向いてきてから(正面だとそれがないが)右足下→背中というスティック入力で回避可。
技範囲の出る技は範囲外に退避。
金棒トルネードは距離をとりつつ、竜巻だけ気を付けましょう。
悪夢の突進は腕を曲げてからの方向転換はないので、左右奥に滑り込めばOKです。(ここがポイント)黒鬼の正面にいないと、突然振り返られて、スティック入力が2倍くらい難しくなります。吠えている間に正面にいきましょう。
鬼爆撃は安全に離れます。(無理に張り付くと被ダメしやすいです)

以上になります。
黒鬼攻略についての質問、お待ちしています。

次回は「初心者でも/フユニャンと聖なる魂さえあれば/ブシ王ノーダメできる話」
その次は「ブシ王正面張り付き大全、聖なる魂無し張り付き、回避無し張り付き(出来るだけ)」

の予定です。
乞うご期待。

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.8 )
  • 日時: 2022/02/19 03:53
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: dKmnJgjl)

滅殺チャレのぬらねいら、二回目ぬらり玉で被爆死www(謎報告)
これで上手いと思われている株を下げる!(?)

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.9 )
  • 日時: 2022/02/19 09:51
  • 名前: ダスト ◆SvouXPUnRc (ID: mZki6p.r)

1回目の玉でタヒぬ自分より上手いのでセーフ(それはお前が雑魚)

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.10 )
  • 日時: 2022/02/19 10:08
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: GjaG025S)

>>8-9ぬらり玉はちょっとひどいよねw

ぬらねいら唯一のおもんないゾーンw

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.11 )
  • 日時: 2022/02/19 11:51
  • 名前: てん (ID: GjaG025S)

今日は、ブシ王初心者編を紹介!

お楽しみに!

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.12 )
  • 日時: 2022/02/19 19:38
  • 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: GjaG025S)

大変申し訳ございません。

てんが雑談板アク禁になるというアクシデントが起きてしまい、「ブシ王初心者編」を、延期させていただきます。

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.13 )
  • 日時: 2022/02/19 21:28
  • 名前: 暁 ◆.5wljPk1.c (ID: OpQRYqQB)

お久しぶりです。

テスト勉強やる気がでない暁です。

極PBの回避が上手くできません。
(さきがけ使ってます)
渾身の一撃じゃ、回避難しいんですかね。

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.14 )
  • 日時: 2022/02/19 21:33
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: GjaG025S)

>>13PBは、プリズンブレイカーでいいかな?

だったら、渾身当てる時は、ボスから離れて、爆弾投げてくるのを待ちましょう。

爆発するまで動かないので。近くにいると、ボスの近くに爆弾が降ってきて、本末転倒ですから。

正直なところてんもプリズンブレイカー苦手で、張り付きは出来ません…

ナイフと爆弾が攻撃チャンス。

ちなみに、鬼ガマなど妖術アタッカー(ガルティメット)を使えば、無限チャンスタイムができることでも有名ですね。

無限チャンスタイムについて詳しく知りたければお声掛けください!

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.15 )
  • 日時: 2022/02/19 22:01
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: dKmnJgjl)

脱獄犬、熊を無視して勝利!やってください

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.16 )
  • 日時: 2022/02/19 22:11
  • 名前: てん ◆TEN//IVTQ. (ID: GjaG025S)

>>15やったことあるな。その時はコマSぬらティメットで余裕でしたね。

ボスをフラワーロードの奥側に誘導、妖術(2発位ずつ)の繰り返しで行けるはずです。

PSはそこそこ入りますが。

Re: 初心者でも/フユニャンさえいれば/極ボスノーダメできる話 ( No.17 )
  • 日時: 2022/02/19 22:56
  • 名前: 暁 ◆.5wljPk1.c (ID: OpQRYqQB)

>>14
ありがとうございます!
毎回「修羅場の回転蹴り」で床ぺろ祭りだったので参考にしてみます!