妖怪ウォッチ3 雑談掲示板

対戦雑談 この妖怪を使って、一番強いPTを一緒に考えよう!
  • 日時: 2016/10/05 22:51
  • 名前: てぴ (ID: yYXBR6HQ)

閲覧頂き、ありがとうございます。

★当スレッドの目的
1.大人数で、対戦後にアドバイスしたり、されたり、できたらいいなと思います。
2.私の知っている紹介してもいい知識は書いていこうかなと思います。
3.PT考察依頼や、この妖怪使ってパーティー作ってみたい!等の要望あれば皆で考えてみる。
  ※私はうんちく魔が好きなので、誰か一緒にうんちく魔入れたPT考えて下さい(笑)

大会もできたら開いてみたいです!
大会は、誰でも企画OKです。
私が企画した場合は参加しません。
なんか恥ずかしいので。

★ルール
1.対戦したい人は、以下テンプレにしたがって記入して下さい。

何時何分まで対戦できるか :
自分のランク       :
フレンドコード      :
一言           :


2.敬語は使っても使わなくても良い。
  話しやすい話し方でお願いします。

★禁止事項
1.アドバイスする時は、誹謗中傷しないように。
2.なにかあれば追加していきます。

質問とか気軽にどうぞ。

対戦自信ない人も、どんどんお気軽にご参加下さい(^^)

ツイッター始めました!
すでに書いてますが、怨念対策、妖怪を仲間にする確率UP、対戦のコツ等詳しく書いていこうと思ってるので、暇だったら見に来て下さい。
今後は主にツイッターに対策情報など書いていこうかなと思います。
フォローしてくれたら嬉しいです(^^)

ttps://twitter.com/Tepipo
ツイッターで@tepipoでも出てきます


◎妖怪特務機関メンバー
★妖怪特務機関調査隊長
 あおい
☆妖怪特務機関調査団員
 No.1そろさろさん
 No.2ゴジラさん
 No.3クラウドさん
 研修かずボーさん
★妖怪特務機関本部隊長
 てぴさん
☆妖怪特務機関本部団員
 No.1端さん
 No.2インジャネーノさん
 No.3おがさん
 No.4rkさん
 No.5くろぬこさん
 No.6るぬぬふさん


役割分担(仮):
本部は、大会等のイベント企画
調査団は、本部の補佐などお願いします。
分かれてはいますが、誰が企画してもOKです〜

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
〜〜〜〜みんなで考えようPT改良〜〜〜〜
PT出来上がってると、誰も使ってくれないので、オススメの妖怪を紹介したいと思います(´・ω・`)

さきがけの助  ガード崩し魂 おんみつ魂 中央にいる間素早さ大UP魂 伝説の腕輪
ほむら天狗   天狗のうちわ スポトレで、守り×5
づるづるづる  逆転のまがたま 逆転のまがたま おんみつ魂
かぜカモ    逆転のまがたま 逆転のまがたま おんみつ魂
まさむね    ガード崩し おんみつ魂
シャクレロ   ブロッカー魂
あそっ火山   ブロッカー魂 ツヤツヤ魂

シャクレロより上は、超高火力が出ます。
ただ、運用が難しい・・・!

良いPT出来たら、対戦お願い致します!(^^)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド作成
Re: 結果的にコミットする◎対戦フレンド募集 ( No.1 )
  • 日時: 2016/09/19 06:17
  • 名前: てぴ (ID: FIDuD9mg)

スキル、魂について

スキルと魂の関係性について、私が調べた結果を書こうと思います。


1.同名のスキルは重複するか?
 重複するものと、重複しないものがあります。

 例えば、晴れ男のスキル:火遊び は、火属性ダメージが上がりますが、
 晴れ男が2体入っていても、スキルは重複しません。

 ほむら天狗も同名スキルを持っていますが、
 ほむら天狗 + 晴れ男であれば、スキルが重複し、ダメージがUPします。

 〜参考ダメージ〜
  火遊びであれば、私の知る限り、
  ほむら天狗、ギャクジョウオ、晴れ男、ジバコマ?
  になります。

  ガード160程度の、ロボニャン(火弱点)に、
  ほむら天狗(うちわ持ち)、ギャクジョウオ、晴れ男のPTで、
  ほむら天狗が攻撃した場合、約290のダメージが出ます。


 〜重複なしスキル〜
  少ししか調べてませんが、下記は重複しません。
  @モテモテ
  Aなめらかオイル と つるつるの床


 〜気になるスキル〜
  @ブリザード、ひらめき等のクリティカルUPスキルは、同妖怪を入れると重複するのか?
  ※ウィスパー×2でもクリティカル上がるそうなので、多分重複するような気がする。 


2.魂は重複するのか?
 魂は多分なんであろうと、重複します。
 例えば、怨念や耐える魂等です。

 〜少し脱線〜
  モテモテ魂は重複している可能性が高いです。
  実験結果が一応あります。
  @スキル:モテモテ + モテモテ魂1個
   モテモ天30体 に ロイヤルパンケーキのみ与えた結果:1体
   きゅん太郎30体 に モグモグバーガーのみ与えた結果:2体
   ごりだるま30体 に ナマステカレー+ブラスター与えた結果:1体

  Aスキル:モテモテ + モテモテ魂6個
   モテモ天9体 に ロイヤルパンケーキのみ与えた結果:3体
   きゅん太郎15体 に モグモグバーガーのみ与えた結果:4体
   モテヌス9体 に ロイヤルパンケーキのみ与えた結果:2体
   ごりだるま12体 に ナマステカレーのみ与えた結果:2体

  上記のような結果となっており、モテモテ魂を多く装備している方が、
  圧倒的に早く仲間になっています。

  たまたま運が良かっただけなのかわかりませんが、
  Aランクまでなら、3体セットで出てくる場合、5回も戦えばほぼ確実に仲間になってます。

  2chでは、スキル:モテモテ と モテモテ魂は重複しないという結果が出ていますのが、
  それを踏まえると、一番仲間にしやすい状況は、モテモテ魂×12かな?と思ってます。


Re: 結果的にコミットする◎対戦フレンド募集 ( No.2 )
  • 日時: 2016/09/19 06:18
  • 名前: てぴ (ID: FIDuD9mg)

キラコマ + エジソン のPTをちょっとだけ考えてみた。

他者様の質問に答えた内容をこちらに転記します。


キラコマ   速×5 耐える魂 or チャージ速度UP魂
エジソン   守×5 チャージ魂
口滑らし   妖×5 チャージ魂
ロボニャン  守×5 ツヤツヤ魂
さくらのじま 守×5 ブロッカー魂

ーーーーーーーー好きなのーーーーーーーー
あせっか鬼  守×5 ブロッカー魂 ツヤツヤ魂
ガマンモス  守×5 ツヤツヤ魂
むりだ城   守×5 ツヤツヤ魂
マイニャン  力×5 攻撃系   ゴーケツ族


ゴーケツとフシギの陣を発動させる。
エジソン守×5は、怨念で即死しないため。

相手が怨念だったら、最初にエジソン+口滑らしで、
怨念を倒す。
エジソン守鍛えておけば、獅子の怨念1体は耐え抜ける。

怨念が全滅した後か、獅子が全滅した後はエジソンの代わりに、
キラコマ出して、超速度で妖術連発しながら、
キラコマの必殺牽制(撃たなくていい)で、口滑らしの床ダメージ与えて
その後に、キラコマの必殺撃てばほとんど倒せる。

エジソンのクリティカルUP率10%程度だろうし、キラコマのダメUPした所で、
1撃で倒せる相手もいないだろうから、エジソン+キラコマの相性がいいとはあんまり思わないけど、適当に考えてみたPT。

参考程度にどうぞ。

Re: 結果的にコミットする◎対戦フレンド募集 ( No.3 )
  • 日時: 2016/09/19 06:20
  • 名前: てぴ (ID: FIDuD9mg)

以前晒したPTの転記

Bランク以下だけで、そこそこ勝てるかな?ってPT作ってみました。

公式で使用してないので、晒しますね(・∀・)
魂集めるのがちょっとめんどくさいですね。

使ってみて、強かったとか、弱かったとか感想貰えると嬉しいです(^^)
また、改良する余地が残ってるので、こうした方が強かった!!
とかも待ってます\(^o^)/


名前      スポトレ 性格   道具
さくらのじま  守×5  協力的  ブロッカー魂
ゴリだるま   守×5  動じない ブロッカー魂 
ねちがえる1  なし   非道   チャージ魂       必殺のみ冠 それ以外1
ねちがえる2  なし   非道   チャージ速度UP魂    必殺のみ冠 それ以外1
くちすべらし  なし   協力的  チャージ魂       必殺のみ冠 それ以外1

マイニャン ラスブシでBランクまで上げる。
スキル  きびだんご
装備   クリティカル率UP魂
スポトレ 力×5

スポトレ”なし”はやってもやらなくてもOK.(妖術あげるのもいいけど、守り上げてもいいかも)
頭脳的にしてないのは、怨念で死ぬのを防ぐため。
基本的に必殺技のみで攻撃し続けて2体は巻き込んで倒していきたい。
壁役は適当に配置してるので、もっと良いのいたらチェンジで。
壁が全滅したら負けです(*´ω`*)

余談:ずっと必殺技うってるだけなので、ちょっと疲れます。



〜開幕の戦術〜

初期配置:

□ ゴリ □
蛙 □  □
犬 □  □

初期配置で、最初にゴリだるまを動かしてから、
ねちがえる1→くちすべらし の順番で移動させる。
相手の攻撃を見て、ゴリだるまの弱点妖術もしくは、くちすべらしの移動待機が終わったら、
さくらのじまに変えて、くちすべらしを移動させる。

後は犬の必殺で相手の動きを封じつつ、カエルとかマイニャンで必殺撃ちまくる。

Re: 結果的にコミットする◎対戦フレンド募集 ( No.4 )
  • 日時: 2016/09/19 06:36
  • 名前: てぴ (ID: FIDuD9mg)

Sランクになれない人へ。

V1.3になってから、新規データを作成して、13時間でストーリークリア後に、
作ったPTで17連勝してBランクになったので、参考程度に。

◎PT構成
妖怪名     スポトレ  性格  装備  
スノーラビィ  速×5   頭脳的 流星のバッジ
弁財天     妖×5   頭脳的 はやてのバッジ
こまじゅうろう 力×5   荒くれ クリ率UP魂Lv3
シロカベ    守×5   慎重  鉄壁のおまもり
さくらのじま  守×5   慎重  鉄壁のおまもり
ギンカク    守×5   慎重  カゴのおまもり


◎PT戦術
相手が耐える持ち壁の場合、弁財天+こまじゅうろう
相手が耐えるなし壁の場合、スノーラビ+こまじゅうろう

基本的に壁がいる間は、こまじゅうろう入れておく。
相手が雷得意属性なら、スノーラビ
氷得意なら弁財天

相手の壁が消えたら、こまじゅうろうを外して、スノーラビと弁財天で一気に畳み掛ける。

必殺技は、こまじゅうろう → スノーラビ → 弁財天 の順番で一気に出す。
スノーラビと弁財天は、必殺1回で相手を落としきれないけど、組み合わせれば落とせるため。

アタッカー3体はとにかく、守ること。
必殺がきまくって、移動で避けれない時は、壁と交代して壁で受けること。


簡単にですが、こんな感じでBランクまではいけちゃいます。
Sランクも何回か負けてもいいなら、こんなPTで行けると思われます。

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.5 )
  • 日時: 2016/09/19 10:27
  • 名前: あおい (ID: EY44M7sw)

来てみたけどすごいことなってる

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.6 )
  • 日時: 2016/09/19 11:16
  • 名前: rk (ID: 0QBAnEA/)

初めまして。
対戦についてなんですけど、
最初の行動の前に3体の妖怪って移動可能ですか?
自分が動かすの下手なだけかもしれないんですが、移動前に誰か行動するんです。

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.7 )
  • 日時: 2016/09/19 12:34
  • 名前: そろそろ (ID: rhOHErb6)

こんにちは。
すみません、私もときどきこのスレに来させてもらってもいいですか?

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.8 )
  • 日時: 2016/09/19 13:15
  • 名前: おが (ID: H654nr2y)

初めまして〜
最近床PTに飽きてきてるんですよね〜
なにか面白いPTありますか?

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.9 )
  • 日時: 2016/09/19 14:20
  • 名前: 諸事情により匿名 (ID: BZmJGpzL)

初めまして!
PT
1.サキちゃん ガッツFの魂Lv.10 壁役
2.花咲爺 チャージ魂 復活役
3.マイニャン等のラッシュ持ち サドンデス攻撃役
4.隠密魂持ち
5&6.適当(壁役、コマJ、ラッシュ持ち)
 1
 4
 2  の順で縦つなぎ
サドンデスまで耐えたらラッシュ持ちマイニャンで勝利!
対策可能な弱点
ふじみ御前等、怨念、床パ、プレイングミスなど
面倒だけど結構安定しています。


Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.10 )
  • 日時: 2016/09/19 18:08
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

おぉ!書き込みあって嬉しいwww

rkさん
準備で移動はできますが、ブロッカー魂を発動させるのは難しいですね。
相手がこちらより素早さ上回っている場合、必ず先攻されてしまいます。
素早さはこういう所でも、顕著に出てきてしまうので、大事なステータスです。


そろそろさん
いくらでもどうぞ(^^)
常駐しちゃってもいいですよw

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.11 )
  • 日時: 2016/09/19 18:09
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

匿名さん
面白そうなPT紹介ありがとうございます!
サキちゃんいれんのいいですねw

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.12 )
  • 日時: 2016/09/19 18:12
  • 名前: クラウド ◆Li2D7jDduk (ID: Y1HEpxob)

てぴさん

この前当たってぼこぼこにされました(´・ω・`;)
やはり自分じゃ到底及びません......

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.13 )
  • 日時: 2016/09/19 18:13
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

おがさん
うんちく魔のスキルについて、今調べてるんですけど、
床パ使う時に、うんちく魔を入れると、無属性になるんで、
雷耐性持ちだろうと結構すぐ倒せるようになります。

また、雷あそび等の属性ダメージアップの ”スキル適応後” に、無属性になるので、
ダメージアップ等乗せられます。


個人的に今考えてるPTは、妖力の高い2個アイテム持ちに、攻撃時とりつく魂持たせて、
取り憑きパ作れないかな?とか思ってます。

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.14 )
  • 日時: 2016/09/19 18:18
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

クラウドさん

初めまして!(^^)

対戦頂きありがとうございます(・∀・)
私で良かったら対戦練習付き合いますよ!
今新しいPT考えてて、相手してもらえたら嬉しいです(*´ω`*)

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.15 )
  • 日時: 2016/09/19 18:18
  • 名前: そろそろ (ID: rhOHErb6)

ありがとうございますw
rkさんの疑問自分もずっと気になってました
相手のチャージ魂の移動はこちらからすると時間の無駄だから割と嫌いw

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.16 )
  • 日時: 2016/09/19 18:21
  • 名前: そろそろ (ID: rhOHErb6)

憑りつきパは以前、魂持たせたかたず家来だったかにこちらの体力ゴリゴリ削られましたね、、
自分はヒカリオロチとか使ってみたいです。体力の回復量が意外と高いので

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.17 )
  • 日時: 2016/09/19 18:23
  • 名前: クラウド ◆Li2D7jDduk (ID: Y1HEpxob)

てぴさん

はじめまして。であれ?と思いましがハンネが交換板と違うんでした^^;
以前パーティー買わせていただいたリョウですm(*_ _)m

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.18 )
  • 日時: 2016/09/19 18:23
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

そろそろさん

チャージ魂の移動の最中に、相手の構成を、”ねらう”を使って見て、
最適な陣形に変えられる時間ができるので、割りと僕は移動してもらえると嬉しいですねw

一番足速い妖怪が、攻撃前に移動すると、
相手のほうが足速くても、移動が先に始まる事があるんで、こちらが安全に陣形作れていいですねー。
あんまりそんな現象起きませんが(;´∀`)

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.19 )
  • 日時: 2016/09/19 18:28
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

クラウドさん
そういえば当たりましたね!!
Cから始まる感じですよね
以前PT購入して頂き、ありがとうございましたm(__)m
なおさら、サポートとか出来るんでいつでも対戦誘って下さい(^^)



そろそろさん
取り憑きの、かたづ家来も結構面白いですよね(・∀・)
取り憑きダメージって本当に、妖力依存なんですかね?
どこに依存してるんだろう。

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.20 )
  • 日時: 2016/09/19 18:30
  • 名前: そろそろ (ID: rhOHErb6)

なるほどそういう考え方もありますね〜
私も相手の妙な動きが始まったら必殺読んで冷静に避けられるんですけどねw
その点マイニャンの必殺の時は百万倍返しかベリーベリー?か分からないのでやられるがままです(+_+)

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.21 )
  • 日時: 2016/09/19 18:32
  • 名前: クラウド ◆Li2D7jDduk (ID: Y1HEpxob)

てぴさん

ゲーム名でしたらcからではなくてリョウですm(*_ _)m
リョウという名前で交換板に行かせていただいたのですが覚えてませんかね^^;

今少し時間が無いのでまた後で対戦とかお願いしても大丈夫ですか?

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.22 )
  • 日時: 2016/09/19 18:33
  • 名前: そろそろ (ID: rhOHErb6)

普通に半分削っていきますよw
憑りつきダメージって妖力依存なんですか?
相手の守りが高いほど憑りつきのミスが多いのはなんとなく分かりましたが

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.23 )
  • 日時: 2016/09/19 18:34
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

そろそろさん

百万倍返しは、当たったら即落ちする可能性がありますが、
ベリーベリーはHPがフルであれば、確殺されることは無いので、
どちらかわからない場合は、百万倍返しを避けることだけに専念しておけばOKですよ(・∀・)

僕は力マイニャンが正義だと思ってるんで、妖術マイニャン作ったこと無いんですけど、
結構強いんですかね−?

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.24 )
  • 日時: 2016/09/19 18:37
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

クラウドさん

申し訳ありません!
リョウさんは覚えているのですが、ゲーム名と一致しなくて^^;
前も、交換掲示板で、「リョウ」さんがいたので、情報購入ありがとうございましたと言ったら、
別人だって言われちゃいました(;´∀`)

以後気をつけますm(__)m


後で対戦全然OKですよ!
お待ちしてますね(^^)

Re: 対戦フレンド募集と対戦雑談 ( No.25 )
  • 日時: 2016/09/19 18:38
  • 名前: てぴ (ID: Nh3XRV2x)

そろそろさん

ホリュウ取り憑きが流行ってたんで、
勝手にそう思ってましたが、もしかして違うんですかね?@@;

実験してみますw

サイトマップ