妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT工作場
  • 日時: 2022/09/30 19:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT工作場へ (*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第三弾となります。

あそせーのPT工作場では、主に「PTアドバイス」を行っていきます。
ただ、基本的にゆるい感じのスレなので、「PTアドバイス以外しません!」みたいな縛りはほぼありません。
ごゆるりとお過ごしください ( ´ ▽ ` )

まだまだPT作成の面でも未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合も多々ありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたします m(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます!(*≧∀≦*)

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=692

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

妖怪の弱点など
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/youkailist31.html

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<せつなさんの対戦講座>
>>135
>>153

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT工作場 ( No.40 )
  • 日時: 2022/09/14 21:11
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

トホホ覚醒PTと回復魂というのはミスマッチだと思います。
トホホ覚醒PTはトホホの高火力必殺で短期決戦を狙うPTなのに対し、
回復魂は長期戦思考のPTに使う魂です。

耐久力は低めに、火力・速射性を意識してPT作成してみましょう♪

@鉛筆さん

敵の攻撃が来る一歩手前でヒカリオロチを下げれば、理論上ヒカリオロチは攻撃を喰らいません。
完璧に妖怪の行動をよめる人であれば、挑発壁のないPTでもヒカリオロチに火力up装備を持たせて、
とても有利に立ち回ることができます(*^▽^*)

ただ、僕の場合操作が下手なので、僕だったら保険としてヒカリオロチにブロッカー魂を持たせます。

耐久PTというのは長期戦思考のPTなので、敵の必殺が来ること前提でPTを組む必要があります。
そんな時、アタッカーにもブロッカー魂を持たせておけば、必殺を受ける面が増やせて安定性が増します。

>>挑発がいらない場合万尾に壺ブロはどうでしょう?

その案は面白いですね♪( ´ ▽ ` )
ヒカリオロチとの相性が良さそうです。

ですが万尾はスキルの関係で、壁以外の役割を持たせづらく無駄が出やすいので、
必殺もしっかりと活用できるような位置に置くといいと思います。
妖気回収がしやすく、攻撃も受けやすい位置ですねd( ̄  ̄)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.41 )
  • 日時: 2022/09/14 21:43
  • 名前: たぃょう[FCちょっとしかみえません] (ID: mG7Bmqd5)
  • フレコ: 000000000000

こんなのはどうですか?
123
456
1難解
2ハナホ人 閃光魂
3うみぼうず 挑発魂
4さきがけの助 えんらえんら やおびくに
5トホホ 呪言の杖×2
6バカ頭巾 閃光魂 メゾン

Re: あそせーのPT工作場 ( No.42 )
  • 日時: 2022/09/14 21:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

トホホの素早さ的に老いゾーンは必須です><

火力、命中率共に確保するためにも、
・トホホ
・老いゾーン持ち妖怪
・バカ頭巾
の3体は確定です。

残りの三体で、オリジナリティーを出していきましょう(*^▽^*)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.43 )
  • 日時: 2022/09/14 22:05
  • 名前: たぃょう[FCちょっとしかみえません] (ID: mG7Bmqd5)
  • フレコ: 000000000000

老いゾーン持ちの妖怪使ったことないんですけど、コツみたいなものありますか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.44 )
  • 日時: 2022/09/14 22:30
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: SVW43AzO)
  • フレコ: 435625901065

>>ですが万尾はスキルの関係で、壁以外の役割を持たせづらく無駄が出やすいので、
必殺もしっかりと活用できるような位置に置くといいと思います。
となると
1 2 3
4 5 6

1ヒカリオロチ 伝説の腕輪
2ヒカリオロチ ブロッカー
3万尾 壺ブロッカー
4マスクド 未定(自己回復魂?)
5未定
6未定
というのはどうでしょう?
万尾はヒカオロのスキル+回復とりつきで回復できるかなぁと思います

Re: あそせーのPT工作場 ( No.45 )
  • 日時: 2022/09/14 22:39
  • 名前: 豆まめ PC (ID: YiiE4S7x)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん
ゴルニャンパ、二枚目のアタッカーが決まりましたのでアドバイスをいただきたいです。

123
456

@ゴルニャン 隣接回復 献身的 s振り
A青鬼 挑発
Bゴクドー ヨミテング魂
Cあせっか鬼 えんら ブロッカー
D未定
E未定

あせっか鬼のブロ魂は、壁一枚だとさすが脆いだろうと思い採用しました。隣接回復を無駄にしたくないというのもあります(笑)。
ゴクドーさん、スポクラをsに振っても130に届かないのですが、ゴルニャンのバフを活かしきるには力(すばやさ)不足でしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.46 )
  • 日時: 2022/09/14 22:44
  • 名前: 豆まめ PC (ID: YiiE4S7x)
  • フレコ: 298174902869

連投、短文すみません。m(__)m

DEには必殺アタッカー+悪取り付き役を入れ、受けも担わせたいところです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.47 )
  • 日時: 2022/09/15 01:17
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: xKVpsoix)
  • フレコ: 276684855249

あそせー(くん)さん、初めまして
早速ですが青犬のアドバイスお願いします。

初期前衛

123
456

初期後衛

1.犬神 頭脳的性格 ブロッカー魂 アタッカー
2.バカ頭巾 献身的性格 回復魂×2 バフ
3.青鬼 頭脳的性格 挑発魂 アタッカー兼壁
4.ハナホ人 非道性格 閃光魂 行動権付与
5.トホホギス 非道 or 頭脳的性格 我慢魂 速射の起点
6.ボー坊 献身的 or 頭脳的性格 我慢魂 or 隠密魂 バフ兼サブアタッカー

・トホホは頭脳的でも良いかもです。
(必殺で落とせる可能性があるから)
・ボー坊は一応献身的にしていますが、バカ頭巾のバフと被るので頭脳的でも良いかもです。
(ただそうするとノーモーションが狙いづらくなる)
・弱点は黒鬼ですね。
(氷耐性あるので犬神入れる意味無くなる)
↑逆に言えば、黒鬼以外にはガッツでゴリ押しできる。

ざっとこんな所でしょうか。
アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT工作場 ( No.48 )
  • 日時: 2022/09/15 06:46
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

こ,,,コツですか....

老いゾーンを最大限活かす場合、
基本的に老いゾーン妖怪の隣に、必殺が早く打ててダメージを与えられる妖怪を隣に置きます(トホホなど)
そうすることで、
[老いゾーン必殺G技打つ→敵のかたすかし妖怪が我慢魂持ってて死なない→さらに必殺を打って倒す]
みたいなことができます。

@鉛筆さん

まずマスクド抜きましょう。
壁入れるとしたら、そこもブロッカー妖怪にしておいた方がPTに統一性が出ます。

あとは未定枠に関してですが、取り憑き妖怪入れるのはほぼ確定なので、そこをまずは決めちゃいましょう♪

@豆まめさん

ゴクドーという選択肢は、正直言って未知の領域でした!(*'▽'*)シンハッケン!
確かに単純に殴り続けるアタッカーとしては力不足かもしれませんが、
ゴクドーにはまあまあ強力な取り憑き必殺があります。

ゴクドー使うとすれば、ゴルニャンじゃなくてゴクドーの方にえんら魂効果を与えてみるのはどうでしょう?
あと、豆まめさんの提案した悪取り憑き役で、初手で取り憑きを入れて、
[取り憑き→ゴルニャン・ゴクドー妖気回収→殴る→必殺溜まったら打ってまた妖気回収→ゴルニャン必殺]
なんて面白いんじゃないでしょうか♪

ゴルニャンの回復魂が無駄になってしまいますが、未定枠をCに移してブロッカー壁にすればいいと思います。

ゴクドー、いいアイディアですね!(*^▽^*)

@ネッシーさん

初めまして(*≧∀≦*)

初手前衛にアタッカーが2体集まっているのに犬神の装備がブロッカー魂というのはほぼあり得ない話です。
壁の処理は基本的に1と3で行っていくと思いますが、そうした場合火力が足りません。

また、犬神採用の選択肢にも疑問を抱きます。
ネッシーさんのいう通り、黒鬼の氷耐性や、青鬼水属性はガマンモスの水耐性など、
犬神+青鬼の組み合わせでは苦手とする相手が多いです。

アタッカーから見直していきましょう。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.49 )
  • 日時: 2022/09/15 15:58
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: qJMpSZUO)
  • フレコ: 276684855249

やはり犬神では火力不足でしたか…
では犬神の枠に難怪を入れるのはどうでしょうか?

1.犬神 頭脳的性格 ブロッカー魂 アタッカー



1.難怪 頭脳的性格 アタッカー

難怪のメリット
・hが高いので耐久に優れている。
・壁の弱点である嵐属性
・必殺の取り憑き+ダメージからつつきで落とせる。 etc…

難怪のデメリット
・装備が付けられない。
・弱点が氷属性なので犬神に弱い。 etc…

後は青鬼ですが変える必要が無いと思います。
耐久向けの壁がいないと耐久に持っていけないので。

犬神を難怪に変更しただけですがどうでしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.50 )
  • 日時: 2022/09/15 16:30
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

>>耐久向けの壁がいないと耐久に持っていけないので。

耐久PT作りたいんですか?
なら作り直しましょう。

鬼壁耐久PTで基本的に必要なのは、
・必殺受け
・取り憑き必殺ループができる妖怪配置
・必中
・隣接回復魂
ですがネッシーさんのPTは隣接回復魂以外不足気味です。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.51 )
  • 日時: 2022/09/15 18:06
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: qJMpSZUO)
  • フレコ: 276684855249

>>必殺受け

例 相手のトホホの必殺→ニョロロん陣で受ける

とかでしょうか?

>>取り憑き必殺ループができる妖怪配置

トホホ、ハナホ、ボー坊の配置を変えるのでしょうか?

>>必中

これはしわくちゃんを入れるとかですかね。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.52 )
  • 日時: 2022/09/15 19:55
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

[必殺受けについて]
必殺受けというのは、取り憑き必殺に関わらず、ブシニャン等強力な必殺も対処します。

ニョロロン陣を組むタイプの耐久もありますが、様々な選択肢がありますよ。
ネッシーさんはニョロロン陣を組んだ鬼壁耐久PTを作りたいですか?

[取り憑きループについて]
作り直す、と僕が言ったのにも関わらず、>>47のPTに囚われているところから間違っています。

トホホ、ボー坊は使うことがありますが、ハナホ人はほぼ使いません。

基本的に、鬼壁耐久PTにおいて取り憑き必殺役は、必殺受けも兼ねます。
そんな時、
トホホの場合→我慢魂2個持たせることができる
ボー坊の場合→必殺回避が期待できる
ハナホ人の場合→必中取り憑きだが、装備枠は1、必殺の溜まりはトホホよりも遅く、ダメージもない
といった感じで、メリットが少ないため活かすのが難しいです><

[必中について]
鬼壁耐久PTでしわくちゃんを使うことはほぼありません。
理由は、完成が近づいてきたらわかります。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.53 )
  • 日時: 2022/09/15 20:19
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: xwHC96jr)
  • フレコ: 435625901065

@ヒカリオロチ 伝説の腕輪
Aヒカリオロチ ブロ魂
Bししまるは 壺ブロッカー
Cはなほじん 閃光
Dトホホ 絶おじい×2
E万尾 ブロッカー ドケチ

こんな感じでどうでしょう?
はなほじんは枠が分からなかったので入れました
最初にししまるは耐久がないのでブロッカーは向いていないと言われましたが壺があればいいのかなーと思います

Re: あそせーのPT工作場 ( No.54 )
  • 日時: 2022/09/15 20:22
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: qJMpSZUO)
  • フレコ: 276684855249

必殺受け
ニョロロん陣はあまり組みたくないですね。

武士の必殺に耐える受け面…?
我慢魂で耐える絵面しか思い浮かばないですね。
何か例えとかありませんか?


取り憑きループ
確かに囚われてましたね。
でもループするならトホホは必須ですね。
トホホ以外のeランクで装備枠2つの妖怪は他にも
いそうなので少し探してみます。
あとハナホは必要無さそうです。


必中
んー、必中って老いゾーンと百目鬼・きらめ鬼と
犬神しかいないですよね?
…まぁこの課題は後回しにします。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.55 )
  • 日時: 2022/09/15 21:16
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

獅子丸壺ブロッカーを使って何回対戦しましたか?
僕には、獅子丸壺ブロッカーの未来が見えません><

獅子丸を採用する意味がこの構成にはありません。
獅子丸壺ブロッカーの数少ない利点は、G技が打ちやすくなる所にあります。
しかし、このPTの場合、ヒカリオロチの隣もSランク妖怪のため、獅子丸の利点は潰れます。
また、G技が打ちやすく、イサマシ族である妖怪を使いたいなら、ちからもちorやきもちにした方がいいです。
獅子丸は柔らかすぎます><

あと、Aをブロッカー魂持ちにするなら、@もブロッカー魂にした方がいいです。
でないと、操作・構成がぐちゃぐちゃになります。
もしAも伝説の腕輪を持たせるのであれば、全体的に妖怪配置を見直す必要があります。

また、耐久PTで閃光魂を採用する理由がわかりません(>人<;)

初手で必殺ループに入って主導権を握る?→耐久PTのため、敵に先に必殺を打たれようがあまり関係ない
行動順操作をする?→行動順操作が意味をなすのは基本的に1つ1つの攻撃が重いPT

ハナホの枠は色々選択肢がありそうですが、無難な所だと隠密魂ボー坊とかでしょうか。
何かいい案が思いついたら試してみてください(*^▽^*)

トホホは取り憑きループの要なので、隠密魂を持たせて保護しましょう。

@ネッシーさん

もしネッシーさんがニョロロン陣を組んだ耐久PTを作りたい、と言ったら、
僕は大蛇の壺+ニョロロン取り憑き妖怪の鬼壁耐久を提案する予定でした。

>>武士の必殺に耐える受け面…?
我慢魂で耐える絵面しか思い浮かばないですね。

それであってますよ!(*^▽^*)♪
あとは、かたすかしや、ちょっとマイナーですが泥田坊を使った構成なんて案もあります。

>>トホホ以外のeランクで装備枠2つの妖怪は他にも
いそうなので少し探してみます。

必ずしもEランクである必要はありません。
必殺溜まりが少し遅い妖怪でも、えんら魂が隣にあれば許容できる程度には早くなります。
ただ、やはりトホホを使った方が作りやすいですし強いですd( ̄  ̄)

必中妖怪の正解はふじみ御前でした。
犬神なども強いですが、かたすかしへの対処がしやすいので、ふじみ御前を使うのが定石です。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.56 )
  • 日時: 2022/09/15 21:37
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: xwHC96jr)
  • フレコ: 435625901065

>>獅子丸を採用する意味がこの構成にはありません。
獅子丸壺ブロッカーの数少ない利点は、G技が打ちやすくなる所にあります。

ししまるは万尾の必殺を生かすと言われたのでG技が打ちやすいかなーと思い入れました

はなほじんはたまたま対戦していた時に厄介シドボーが多かったので入れました 確かに隠密
ボー坊でいいですね この枠についてはもう少し考えてみます

Re: あそせーのPT工作場 ( No.57 )
  • 日時: 2022/09/15 21:52
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

あれっ?
@AB
EDC
じゃなくて
@AB
CDE
なんですか?

それだと万尾獅子が回復できないですよ^^;
あと、もし万尾G打つとしてもトホホの妖気まで使ってしまうので、必殺ループが途切れやすくなります。

>>はなほじんはたまたま対戦していた時に厄介シドボーが多かったので入れました 確かに隠密
ボー坊でいいですね この枠についてはもう少し考えてみます

シドボーは無視でいいと思います。

絶対隠密ボー坊よりいい案あるので、僕も考えてみますね。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.58 )
  • 日時: 2022/09/15 22:34
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: xKVpsoix)
  • フレコ: 276684855249

>>大蛇の壺+ニョロロん取り憑き妖怪の鬼壁PTを提案する予定でした。

自分も壺を使うPT一瞬だけ考えましたが、
別のPTで使っているのでやめました。

>>肩透かしや泥田坊を使った構成なんて案もあります。

泥田坊…?
怨念を利用する感じですかね。
確かに必殺受けにはなりますよね。
結局ボー坊しか思い浮かばないです。
我慢魂で耐える受け構成ですか…
いろいろありすぎて出てこないですね。
他に何かありましたっけ?

>>必ずしもEランクである必要はありません。

そうなんですか!
Eランクでないとダメだと思ってました。
そういえばえんら魂の存在忘れてました…
まぁ結局トホホになっちゃいますよね。

>>必中妖怪の正解は不死身御前でした。

Sランク枠は不死身と青鬼ですか…
アタッカーはもしかして別で探すのでしょうか?
んー、いざ探すとなると中々出てきませんね。
もう少しアタッカーの案が欲しいです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.59 )
  • 日時: 2022/09/16 07:45
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

泥田坊に必殺ループ役兼必殺受けになってもらうPTです。

>>我慢魂で耐える受け構成ですか…
いろいろありすぎて出てこないですね。
他に何かありましたっけ?

あと僕が見たことがあるのは、やめたい師ともうせん和尚を使ったものや、トホホを一体だけ使ったものです。
あとはネッシーさんが考えてみてください。

>>Sランク枠は不死身と青鬼ですか…
アタッカーはもしかして別で探すのでしょうか?

黒鬼でもいいですよ( ´ ▽ ` )
そこら辺は、必殺受け兼取り憑き役との兼ね合いもありますので、後ほど。

アタッカーは、ふじみ御前をアタッカーにすればいいです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.60 )
  • 日時: 2022/09/16 16:08
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: DLMs89si)
  • フレコ: 276684855249

>>泥田坊に必殺ループ役兼必殺受けになってもらうPTです。

泥田坊…イサマシ族、Cランク、スキル怨念
    必殺→ダメージ+取り憑き

これだけ見ると強そうですがもう少し捻ってみる必要がありそうです。

>>やめたい師ともうせん和尚を使ったものや、
トホホを一体使ったものです。

木魚のリズムも充分強いですが、後者の方が強そうです。後者をベースに考えてみます。

>>黒鬼でも良いですよ。

それだと鬼をアタッカーにする必要無さそうですね。まぁ耐久に持っていく壁なので一応視野に入れときます。

>>アタッカーは不死身御前にすれば良いです。

アタッカーは不死身御前…?
ということは装備はブロッカー魂では無いのでしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.61 )
  • 日時: 2022/09/16 16:16
  • 名前: たぃょう[FCちょっとしかみえません] (ID: IIVw2a74)
  • フレコ: 000000000000

あそせーくんアドバイスありがとうございます。あと、返信遅れてすみませんでした修学旅行行ってました。
また困ったら相談してもいいですか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.62 )
  • 日時: 2022/09/16 17:26
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

ブロッカー魂...?

ブロッカー魂でもいいです。
ただ、基本は火力up装備ですね。

@たぃょうさん

修学旅行お疲れ様です( ´ ▽ ` )

いつでも気軽にご相談ください(*^▽^*)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.63 )
  • 日時: 2022/09/16 17:46
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: HInRuwaD)
  • フレコ: 276684855249

>>ただ基本は火力up装備ですね。

了解です。
ただ不死身の火力低いのでバカ頭巾のバフが
必要かもしれません。
となると…
トホホ、バカ頭巾、不死身、鬼と受け妖怪2体…
こんな所でしょうか。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.64 )
  • 日時: 2022/09/16 19:19
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

G技打つので、火力は足りてますよ。

あと、トホホは取り憑き必殺兼受け妖怪です。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存