妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT工作場
  • 日時: 2022/09/30 19:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT工作場へ (*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第三弾となります。

あそせーのPT工作場では、主に「PTアドバイス」を行っていきます。
ただ、基本的にゆるい感じのスレなので、「PTアドバイス以外しません!」みたいな縛りはほぼありません。
ごゆるりとお過ごしください ( ´ ▽ ` )

まだまだPT作成の面でも未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合も多々ありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたします m(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます!(*≧∀≦*)

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=692

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

妖怪の弱点など
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/youkailist31.html

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<せつなさんの対戦講座>
>>135
>>153

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT工作場 ( No.65 )
  • 日時: 2022/09/16 20:17
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: jOcuLdxR)
  • フレコ: 276684855249

G技ということは両脇に低ランク妖怪が必要ですね。
あとトホホ了解です。
ちなみに受け妖怪ですが、うち一体は装備枠二つの妖怪でどうですか?
ブロッカー+壺ガードで受けに強く出来そうなので…

Re: あそせーのPT工作場 ( No.66 )
  • 日時: 2022/09/16 21:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

ブロッカーだと必殺を受けるタイミングが妖怪の行動によって左右されてしまいます。
ガード魂だと妖怪の行動が制限されてしまうので、基本は我慢魂です。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.67 )
  • 日時: 2022/09/17 00:28
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: hoZ.nUYR)
  • フレコ: 276684855249

我慢魂を採用するということで、装備枠が2つ
あってなおかつ耐久向けの妖怪をまとめてみました。

・万尾獅子
・のっぺら坊
・ジコチュウ
・ホリュウ
・ツチノコパンダ


ここから絞っていきます。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.68 )
  • 日時: 2022/09/17 06:19
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6QYVXirn)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

大丈夫ですか?理解できていますか?
前にもたくさん例を挙げた通り、必殺受けは取り憑き必殺も兼ねます。

ジコチュウとのっぺら坊は必殺が早いからまだいいものの、他の3体はほぼ使えません^^;

Re: あそせーのPT工作場 ( No.69 )
  • 日時: 2022/09/17 13:30
  • 名前: ゆうきにゃん♪ (ID: sF6FasC6)
  • フレコ: 315409337379

>>あそせー(くん)さん
お久しぶりです(*^-^*) ずっと見てはいたんですが、皆の勢いが凄すぎて…。

>>18 >>ナイスアイディアですね! ネタバレはサボりやすいので、水虎との相性が
良いです。

ありがとうございます!嬉しい…(*^▽^*)
前衛は ネタバレ 一つ目 水虎 で決まりですね!
後は後衛をどうするかですが、中々思い付きません…。
何か良いアイディアがあるのでしょうか?

>>かなり無理があります。作れたとしても結構いびつな構成になりそうです。

怨念に重きを置いた方がちろるさんのしゅらコマPTとも区別出来て良いのではないでしょうか。

そうですね〜 自分はしゅらコマのPTを2つ作ろうと思っているのですが、
(アレンジと修羅怨念)自分が言っていた修羅果実怨念というのは、怨念に使えそうな妖怪を考えた所、
。しゅらコマ  になったのですが、残り1枠を果実にしたら面白いのでは と突如
。トホホギス  思った訳です。これが良いのかどうかは知りませんが、それよりも
。花咲     別の妖怪の方が良いのでしょうか?
。泥田坊 ×2 他の妖怪といっても思い浮かばず… 

Re: あそせーのPT工作場 ( No.70 )
  • 日時: 2022/09/17 16:33
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6QYVXirn)
  • フレコ: 525863321215

@ゆうきにゃんさん

やはりこの2アタッカーだと火力が足りないので、何かしら火力upの工夫が後衛には必要です。
無難なところでいくとバカ頭巾ですが、それだとつまんないですよね^^;
サブアタッカーとか入れてみると面白そうです。

修羅果実に怨念を組み込むというアイディアは正直未知の領域なので、言えることもあまりありません。

ただ、怨念の使い道が未だ定まっていない状況でさらに果実も組み込むというのはかなり無理があります。

確かに怨念妖怪を使えばしゅらコマのスキルは活かせるので見栄えはいいですが、
怨念妖怪を2体入れるぐらいなら1体を壁に、もう1体を火力up妖怪にした方がPT的には強くなります。
具体的な、怨念を活かす案ができてから他の妖怪について決めましょう。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.71 )
  • 日時: 2022/09/18 15:59
  • 名前: ちりめん ◆kdCod6b8lg (ID: 1y3cTdN1)
  • フレコ: 306808387416

>>あそせーくんさん

初めまして。ちりめんと申します。
早速ですが、私は今コマさんSを使った(活かした)ptを作りたいと考えています。

一応今私が使っているptです。

@AB
CDE

@しわくちゃん 非道育成 闇魂
Aブドウニャン 協力的育成 挑発魂
BコマさんS 頭脳的育成 ドケチ魂
Cろくろ首・怪 情け深い育成 挑発魂
D大ガマ 短気育成 ガマン魂
Eトホホギス 頭脳的育成 えんら魂×2

初期前衛は上記の通りです。

バトル開始前にDC@にして、しわくのとりつき後、DEBで妖気吸収します。
その後、ブドウのバフをコマSにいれつつ必殺連射に入っていくような感じです。

しわくがとりつき不発の場合は早めにブドウを砕くことも視野に入れています。

トホホの必殺とりつきを安定させるためにえんら魂1つを闇魂に変えたり、耐久面をあげるために、しわくの装備を隣接回復魂にしたりしてみても面白いかなと思っています。

pt評価お願い致します<(_ _)>

Re: あそせーのPT工作場 ( No.72 )
  • 日時: 2022/09/18 16:06
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@ちりめんさん

初めまして(*^▽^*)

まず初めに、ちりめんさんはコマさんSをどのように活かそうと考えていますか?
今のままだと、
コマさんS→ジバS
トホホの装備→絶オジイ魂2
ブドウニャン→ミカンニャン
にした方が強いPTになってしまいます。

何か「コマさんSにしかできないこと」をPTに組み込みたいです!d( ̄  ̄)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.73 )
  • 日時: 2022/09/18 16:56
  • 名前: たぃょう[FCちょっとしかみえません] (ID: eMD2GmoG)
  • フレコ: 000000000000

パーティをもっと強くしたいのでアドバイスをもっと教えてください。
123
456
1うみぼうす 挑発魂
2老いらん 影オロチ(オロチ)の魂
3トホホ 呪言の杖×2
4ボー坊 我慢魂
5ハナホ人 閃光魂
6バカ頭巾 閃光魂
145でスタートしてハナホ人でとりついて
236で妖気吸収してトホホの必殺撃って
123にしてその後老いらんのG撃つ
感じでやってます

Re: あそせーのPT工作場 ( No.74 )
  • 日時: 2022/09/18 17:12
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

まず、うみぼうず壁の意味がありません。
今回はあくまでも「トホホギスを活かす」テーマでPT作成しているので、他に要素を継ぎ足す必要はありません。
水耐性のある壁が欲しいのであればガマンモスでいいのではないでしょうか(*^▽^*)

ボー坊も同じように、トホホギスとの相性は良く無いと思います。
ボー坊はスキルの影響で最後まで残りやすい妖怪ですが、トホホ覚醒PTにおいて最後まで残ったとしても、
活躍はしづらいかと思います><

気になったのが、老いらんの役割です。
わざわざ老いらんの必殺を打つ必要があるとは思えません。
トホホギス→高火力の高速必殺
老いらん→えんら魂がないので必殺が遅い
というふうに、こちらもトホホギスとの相性は悪いです。

あと、バカ頭巾のもう片方の装備はなんでしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.75 )
  • 日時: 2022/09/18 19:09
  • 名前: ちりめん ◆kdCod6b8lg (ID: MjXBK975)
  • フレコ: 306808387416

>>あそせーくんさん

そうですよね、今のptではジバSにした方が強いとは薄々感じていました…。

コマSの強み(活かせる点)として、
・高回転無属性必殺
・プリチー陣を組める
・頭脳的育成、非道育成の使い分け可能
などが挙げられると思うのですが、これらはほとんどジバSの強みと被ってしまっているんですよね…

逆にコマSの弱みとして、
・通りが悪い火妖術
・スキルがほぼ腐ってしまっている
という物があります。

明確にジバSよりも強いと言える点が耐久性くらいしか見当たらないように思います。

>>コマさんSをどのように活かそうと考えていますか?

やはりS系の特徴である高回転必殺は活かしたいです。
また、プリチー陣を組んだ倍速パに組み込むなども少し面白そうだと感じました。

コマSにしか出来ないこと、難しいですね…
必殺受け兼高回転必殺アタッカーなどはどうでしょうか。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.76 )
  • 日時: 2022/09/18 19:30
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@ちりめんさん

とてもいい考察ですね( ´ ▽ ` )
現時点のPTで何が足りないか、何をする必要があるかがしっかりととらえられています(*^▽^*)

>>必殺受け兼高回転必殺アタッカーなどはどうでしょうか。

面白いですねd( ̄  ̄)
ただ、火力強化されたブシ必殺などは厳しそうです><

コマさんSの性能から活用法を考えてみるのもいいですが、
コマさんSの「周りの妖怪」から視野を広げてみるのはどうでしょう?

例:コマさんSの[サポーター]から考えてみます。

ジバニャンSのサポーター→ブリーなど装備1枠妖怪
コマさんSのサポーター→バカ頭巾という装備2枠妖怪がいる

みたいな感じで、コマさんSに付随する妖怪から、コマさんSの活用法を考えてみるのもいいかもしれません♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.77 )
  • 日時: 2022/09/18 20:10
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: eMD2GmoG)
  • フレコ: 000000000000

 僕もガマンモス(守173)にしようと思っていたんですけど難解がきつくてやめたのと
 ガマンモスにするとS枠何をいれたらいいかわからなくてやめました。
 うみぼうす(守197)は水耐性があって難解にもある程度戦えるので使っています。
 ボー坊を入れているのは必殺受けがなかったからです。
 言われて見れば老いらんのG撃つよりかはトホホ撃つ方が強かったですね。
 バカ頭巾の装備は閃光魂とボー坊の魂(必殺50%避けやすくなる)です。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.78 )
  • 日時: 2022/09/18 20:46
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

やはり高火力速射系は我慢壁との相性がいいので、
難怪も対策したいのであればマスクドが無難なのでは無いでしょうか。

>>ボー坊を入れているのは必殺受けがなかったからです

必殺を受けてしまう前に、トホホの必殺で敵を倒してしまえばいいんです(*^▽^*)
トホホ覚醒の強みは速射力と火力なので、この2つの意識強く持ってPT作成していきましょう。

まず、↑で言ったように、敵の必殺が来る前にトホホ必殺で敵を倒してしまうのが一番トホホ覚醒に合っています。
そうした時、今のままだとトホホの火力が少し足りないような気がします><

妖怪・装備に関して、「受け重視」ではなく「攻め重視」でもう一度構築してみましょう。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.79 )
  • 日時: 2022/09/18 22:27
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: eMD2GmoG)
  • フレコ: 000000000000

あそせーくんさん
攻め重視のパーティ作って来たんですがどうですか?
アドバイスお願いします
123
456
1ガマンモス 挑発魂
2老いらん メゾン・ドワスレの魂
3トホホ 呪言の杖×2
4ハナホ人 閃光魂
5犬神 影オロチの魂(妖気がどんどん回復)
6バカ頭巾 閃光魂 メゾン・ドワスレの魂
(妖25%UP)
ハナホ人でとりついて236で妖気吸収して
バカ頭巾でとりつき123にして戦う流れです

Re: あそせーのPT工作場 ( No.80 )
  • 日時: 2022/09/19 00:28
  • 名前: ゆいと (ID: 3YHYSrnR)
  • フレコ: 250934144281

皆さんお久しぶりです。ゆいとと申します。

あそせーさんにアドバイスを貰っている方へご忠告をしに参りました。

game-capの耐久途中経過というptを見れば分かると思いますがあそせーさんは全く強くなく、ptの在り方も適切ではありません。
誰にアドバイスを貰うかは自由ですが、強いptが考えれて的確なアドバイスを与えれる人からアドバイスを貰った方が格段に成長スピードが違います。

遠回りをせずに強くなりたいなら大型大会で優勝している方にdmでも送ってみてください。親切に対応してくれると思いますよ。

長文失礼しました。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.81 )
  • 日時: 2022/09/19 01:22
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: jq4JbCmv)
  • フレコ: 173677241487

>あそせー(くん)さん

また聞きたいことがあり来ました。

過去に1度だけランダムバトルで当たったんですが、
マボ老師(少し忘れましたが…)を使用したptが非常に強く、印象に残ってます。

もし良ければ、老師パについて教えて頂けないでしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.82 )
  • 日時: 2022/09/19 07:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

トホホ覚醒って、メゾン魂2+バカ頭巾取り憑き+呪言の杖2で火力足りましたっけ?
ごめんなさい...トホホ覚醒を最後に使ったのが数ヶ月前であんまり覚えてません><

最低でも[全ステータス大upの取り憑きが入ったブシニャン]を一撃で倒せるぐらいの火力は欲しいので、
もし火力が足りていなければ、バカ頭巾の閃光魂を変えてメゾン魂にしましょう。

あと、トホホ覚醒で犬神等Sランクアタッカー使うのはやっぱりミスマッチかと思います。
いい組み合わせもあるかもしれませんが、まずはトホホを最大限支える方向でPT組みましょう。

@ピーマン監督さん

こんなPTでしたか?

@AB
CDE

@影老師
A放老師
Bまぼ老師
CTETSUYA
Dすもうどん
Eかぜかも

別のパターンもあるので合っているか分かりませんが、1つ言えることがあるとすれば、どの老師PTも弱いです><
多分、ピーマン監督さんに当たった時僕の運が良くて、強く思えたんだと思います。

老師は超絶難しいです!
僕もいまだにうまく作れていません><

・速射力はEランク妖術アタッカーに劣る
・火力はSランク妖術アタッカーに劣る
・妖術が氷:雷:水なので、壁がすごく倒しづらい
・スキルの効力もそんなにない

と言った感じです。

完璧にPTを組めば、ある程度戦えるようになるかもしれませんが、
それでも天狗や化け草履などのアタッカーを使った方が強そうです。

他にも何かご質問があればいつでもどうぞ!(*_ _)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.83 )
  • 日時: 2022/09/19 14:41
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: jq4JbCmv)
  • フレコ: 173677241487

>あそせーくん

そうなんですね!
スキルを生かすなら隣接させるのは絶対ですもんね…。
枠が少なくなり、更には
必殺技も早さか火力に極端に触れている訳でも
ないので難しそうです><

返信ありがとうございました&#12316;。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.84 )
  • 日時: 2022/09/19 15:05
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: byhiDKp3)
  • フレコ: 000000000000

あそせーくんさん
アドバイスよろしくお願いします。
123
456
1ガマンモス 挑発魂
2老いらん メゾンドワスレの魂
3トホホ呪言の杖×2
4ハナホ人 閃光魂
5バカ頭巾 閃光魂 我慢魂
6バカ頭巾 メゾンドワスレ×2
412でとりつき→365で妖気吸収&とりつき
→123で攻撃
→相手のアタッカーに必殺当てる
ガマンモス倒されたら、456でバカ頭巾の必殺で攻撃&妖術&とりつきを避けやすくして耐える。感じの流れでやってます

Re: あそせーのPT工作場 ( No.85 )
  • 日時: 2022/09/19 16:04
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@ピーマン監督さん

また何かあればいつでもどうぞ(*^▽^*)

@たぃょうさん

ガマンモスが死んでしまった場合、老いらんを出してトホホ必殺を打つのがかなり難しくなりますよね?
そうならないよう、最初からガマンモス以外の、攻撃を受ける壁を用意しておいた方がいいです。

あと、バカ頭巾2は過剰です><
無理に閃光魂を使ってバカ頭巾取り憑きを入れなくてもいいのではないでしょうか。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.86 )
  • 日時: 2022/09/19 18:35
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: byhiDKp3)
  • フレコ: 000000000000

あそせーくんさん
パーティ作り直して来ました。
アドバイスお願いします。
123
456
1ガマンモス 挑発魂
2老いらん メゾンドワスレの魂
3トホホ 呪言の杖×2
4ハナホ人 閃光魂
5青鬼 挑発魂
6バカ頭巾 メゾンドワスレの魂×2

Re: あそせーのPT工作場 ( No.87 )
  • 日時: 2022/09/19 19:06
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: BnJip9QV)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

修羅果実に続き、ネタバレ水虎倍速の話が上がってましたので来てしまいました(笑)
(相変わらず、こちらのスレをちょくちょく覗き見させていただいてます)

こちらのスレが活発で、何よりです^ ^


修羅怨念、私も手をつけてないのですよね…。
いつか作成したいと思ってますが、果実より難易度が高いので…。

(ゆうきにゃん♪さん宛のアドバイス、私も参考にさせていただきます>人<)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.88 )
  • 日時: 2022/09/19 20:03
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

青鬼壁いいですねd( ̄  ̄)
他にも色々な壁の案がありますが、使いやすく強い壁案だと思います。

ただ、バカ頭巾がその位置だとうまく取り憑かないと思います。
トホホ:バカ頭巾:青鬼を前衛にした状態で始めてみると、いい感じに取り憑いてくれるはずです(*^▽^*)
バカ頭巾取り憑き→ハナホ人出して取り憑き→妖気回収
という操作もできるはずです。

さて、トホホ覚醒の基本形としては及第点になってきたので、次にお伺いしたいのは「育成」です。
全妖怪の、「性格補正」と「スポクラで何のステータスをあげているか」を教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

@ちろるさん

お久しぶりです(*^▽^*)

そういえばちろるさんもネタバレ水虎作ってましたね!
何かちろるさんからのアドバイスとかってありますかね...?(僕だけじゃ力不足なので...)

修羅怨念の怨念をどう活かせばいいか、いまだに思いつきません><
もし思いついたとしても、今度はどうPTを組めばいいのか分からないという袋小路です^^;

Re: あそせーのPT工作場 ( No.89 )
  • 日時: 2022/09/19 21:41
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: byhiDKp3)
  • フレコ: 000000000000

バカ頭巾とりつき→ハナホ人とりつき
だとトホホ前衛に出す前にサークル回されて
妖気吸収できないです。
バカ頭巾はちゃんとトホホにとりついてくれます。
名前    補正  育成
ガマンモス 守25  動じない
老いらん  妖25  頭脳的
トホホ   妖25 頭脳的
バカ頭巾  早さ25 献身的
青鬼    妖25  頭脳的
ハナホ人  早さ25 非道
っていう感じです。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存