妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT工作場
  • 日時: 2022/09/30 19:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT工作場へ (*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第三弾となります。

あそせーのPT工作場では、主に「PTアドバイス」を行っていきます。
ただ、基本的にゆるい感じのスレなので、「PTアドバイス以外しません!」みたいな縛りはほぼありません。
ごゆるりとお過ごしください ( ´ ▽ ` )

まだまだPT作成の面でも未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合も多々ありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたします m(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます!(*≧∀≦*)

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=692

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

妖怪の弱点など
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/youkailist31.html

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<せつなさんの対戦講座>
>>135
>>153

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT工作場 ( No.140 )
  • 日時: 2022/09/24 22:27
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: SRNtkHT.)
  • フレコ: 435625901065

ということは自分のは2体でいいということですかね?

通常戦術の工夫というと 難解の必殺 やめたいしの役割とかですかね?


ヒカリオロチのパーティーは
1ヒカリオロチ ブロッカー
2ヒカリオロチ ブロッカー
3万尾 壺ブロッカー
4ゲンマ将軍 ブロッカー
5トホホ 隠密我慢
6トホホ 隠密我慢
になりますね
ブロッカー魂足りない・・・

Re: あそせーのPT工作場 ( No.141 )
  • 日時: 2022/09/25 06:28
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

いつでも気軽にきてください( ´ ▽ ` )

@鉛筆さん

鉛筆さんの好きな方をお選びください(*^▽^*)
2体だとより実戦向き、3体だとよりネタ向きです。

通常戦術の工夫として難怪の必殺を挙げていますが、それは当たり前なのでそれ以外を考えていきましょう。

サボらせPTの最低条件として、鉛筆さんの今の状況は、
・サボらせ妖怪が2体以上 [クリア]
・必殺ループ [半分ぐらいクリア]
・通常戦術(必殺以外)の工夫 [スタートライン]
といった感じです。

耐久PTですが、ブロ魂足りなければ交換でロボニャンとオオツノノ神渡せますよd( ̄  ̄)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.142 )
  • 日時: 2022/09/25 07:10
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: aIy3xPca)
  • フレコ: 435625901065

さすがにそれは申し訳ないので大丈夫です・・・
少し気になったのですがヒカリオロチのスキルだけで回復は足りるのでしょうか?
足りないのであれば、トホホの装備を隠密 隣接回復魂にした方がいいのでしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.143 )
  • 日時: 2022/09/25 08:31
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

了解です(^^)ゝ

回復たりなさそうですか?
敵はヒカリオロチを優先的に狙うので、ヒカリオロチ出したりAランク壁出したりしてなんとか足りると思ってました。
足りなさそうだったらトホホの装備変える案でいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT工作場 ( No.144 )
  • 日時: 2022/09/25 14:30
  • 名前: サリー pc (ID: RR.aV8WE)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

すみませんなかなか来れなくて(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

例のptなのですが行き詰まっています…
コマじろうSくらいしか(笑)
ちょっとどういう妖怪がいいのかヒントをお願いしたいですm(_ _)m

あと、せつなさんのあかふさを参考に少し差別点のある編成を作っているので
pt評価をよければお願いしますm(_ _)m
ttps://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make3524.html

差別点は
・あかふさできついf壁をイサマシ陣赤鬼で確実に倒せる
・ジバSの火力と速射力が上がった
ことです。

デメリットも多そうですけど(笑)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.145 )
  • 日時: 2022/09/25 15:58
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

例のPTといと、人魚怪PTでしょうか?

(人魚怪で合っている、という前提で話を進めます。もし違ったら何のPTのことなのかお教えくださいm(_ _)m)

[ヒント1]
まず、サリーさんの言う通り人魚怪は水耐性への通りが悪いので、ガマンモス対策として雷は良さそうに思えますね。
ただ、雷はブリーとマスクドという使用率の高い妖怪の得意属性ですので、使いづらいです><

[ヒント2]
人魚怪は水属性の必殺ですので、赤鬼と相性の悪い属性を持った妖術アタッカーでも、
人魚怪が赤鬼を倒してくれるので、人魚怪の相方としては使いやすくなります。


ジバSのPTですが、赤フサとの差別化というより、完全に別のPTになってますね。

僕も赤鬼とジバSを組み合わせた倍速射的なPTを作成・使用したことがありますが、
経験則から、基本的に赤鬼・ジバSはそれぞれ分けて作った方がいいです。
赤フサは例外です^^

経験則ではなく、論理的に考えてみると、次のように言えます。

赤鬼はガード崩し・高攻撃力・高スピードというステータスから通常攻撃のアタッカーに向いていますが必殺は弱いです。
ジバSも装備次第で高攻撃力・高スピードにはなりますが、2回攻撃のためクリティカル率が低く、
ダメージは不安定です。ただ必殺は強いです。

このように、相性があまり良くない妖怪なため、1つのPTにこの2体を入れることは基本的にオススメしません><

Re: あそせーのPT工作場 ( No.146 )
  • 日時: 2022/09/26 19:05
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: DfFuCTZ/)
  • フレコ: 109199887696

サリーさん

赤フサですが、
@倍速戦術(基本的に)
Aブリー隣接・ブリーバフ
Bイサマシ陣の発動
Cブリー挟みの虎猫の火力
D場合により、虎猫にバフ・ブリー必殺(超覚醒)
Eバフ後のブリーの攻撃行動傾向
Fフサ反射(速射妨害・逆速射)
上記の@〜Eが火力要素で、
Fが倍速の天敵(取り憑き速射)への備え。

バトル開始時点での火力が控え目なので、
@〜Eの火力要素を組み合わせ、
あわよくばFの逆速射も利用して、
(いや…フルに使わないとアキマヘ〜ンw)
強引に突破する訳です。

目安としては、
きょうぺいちゃんの《厄怪pt》や、
あやコングさんの《ファミパ》を2ターンで崩せるかどーか?
ライト式(しのぶ赤武士)なら(フルに使わなくても)比較的容易です。
…が、取り憑き速射に弱くなる訳です。

サリーさんの投稿ptですと、
・突破火力要素が不足
・ジバSの2回目の必殺まで耐久力がもたない
なので、
《倍速・速射・覚醒》何れの平均火力にも達していない位置付けに…なるかと?
投稿ptで、上記の目安の2ptを崩せます?

要するに…ハナホ人…ナンデスネ〜
普通に《取り憑き→大火力速射》の方向性が各妖怪を活かせますよね♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.147 )
  • 日時: 2022/09/28 14:36
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: LYlmhKp5)
  • フレコ: 000000000000

ブシニャンを使ったPTを作ってみたいです
アドバイスお願いします。
123
654
 1ガマンモス 挑発魂
動じない育成 守25 動じない
 2ブシニャン くさなぎの魂
荒くれ育成 力25 荒くれ
 3やきもち 絶オジイの魂×2
非道育成 早さ25 性格非道
 4ブシニャン いのちとりの魂
育成などは2と一緒
 5シロカベ 挑発魂
短気育成 守25 短気
 6あせっか鬼 心オバアの魂×2
動じない育成 早さ25 非道

Re: あそせーのPT工作場 ( No.148 )
  • 日時: 2022/09/28 15:13
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PyxY533S)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

ブシニャンを2体使ったPTは、どのような形が適しているか、そこから考察してみましょう。

ただ単に通常攻撃アタッカーとして使うなら、赤鬼の方が火力も安定してスキルも強いです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.149 )
  • 日時: 2022/09/29 15:19
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: YkJomoWK)
  • フレコ: 000000000000

やきもちの装備
(絶オジイとえんらえんらにします)
のとりつきで妖気吸収して必殺撃つ感じ
にしたいです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.150 )
  • 日時: 2022/09/29 17:35
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: en1iLwjK)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

えんら1だと速射力足りないです><
絶オジイなくても火力上げる方法はありますよ。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.151 )
  • 日時: 2022/09/29 21:56
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: YkJomoWK)
  • フレコ: 000000000000

やきもち枠を
しわくちゃんorブリー隊長orさきがけの助
えんら魂or絶オジイ えんら×2or絶オジイ2
どれにしたらいいでしょうか?
欲を言うとかたすかし対策もしたい。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.152 )
  • 日時: 2022/09/30 06:59
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

どれにしたらいいかは、本来僕ではなくみなさんの考えることです。
僕は、そのヒントを出すのがお仕事だと思っています( ´ ▽ ` )

まず、前に言った通り絶オジイ魂だと速射力が足りません。

あと、老いゾーンを入れなくてもある程度のかたすかし対策はできますよ。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.153 )
  • 日時: 2022/09/30 17:49
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: a7XkTD4v)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん
以前〜現在も同様なんですが、
強力な全体必殺技、
ともすれば…必中…G技…ノーモーション!
と言う、信奉に近い拘り傾向ですよね〜

あそせーくんは、
多くの交流者(アタシ達を含め)との情報交換や自己研鑽により、
必殺技の裏効果もご存知なので問題ないのですが、
今現在の新進気鋭のプレイヤーさん方は、
(仕方のないコトなんですが)周辺環境的に、
表面的な効果に基づいたpt編成考察(戦術考察)になってしまうか…と?

ご相談者の方々、
お話を少しだけ聞いて下さいね〜♪

=強力な全体必殺技に関して=
↑コレの対戦における効果を考えてみましょう!

まず、
@強力な火力(攻撃手段)
コレは…言う必要もありませんね(笑)
完璧ノーモーションで相手を一掃出来るとスカッとしますね♪
95%〜のプレイヤーさんの考察は《この@の効果でオシマイ》です。
・必殺技を撃つ事で成り立つptと戦術
・悪く言えば、↑以外では成り立たない戦術

そうならない為に、
他にどのような効果があるのか?

A陽動効果(必殺ブラフ)
強力な全体必殺技を撃とうとすると、
ほぼ確実に相手は受けの型にシフトしますよね。
コレを利用して、
必殺チャージをキャンセルして、
・相手の攻撃を封じる(防御効果)
・相手の行動順(手順)を乱す
・出て来れないようアタマ抑えする
・カタスカシを引っ張り出す
等々の陽動→崩し→強制回転に合わせて必殺!
こーゆー効果もあり、
@の効果と織り交ぜると、@以上に強力♪
残り5%弱のプレイヤーさんが考察している…と思いたい(笑)

もう1つ、
B揺動効果(動揺効果)
《陽動》じゃなく《揺動(動揺)》です。
コレは、メンタル(心理)に及ぼす効果です。
『妖気…貯まってるハズ』
『いつ撃ってくる?』
『バフ入った!…ノーモーション来る!?』
あげくの果てには、マッチした瞬間、
『わぁ…この人のpt…苦手なんだけど…』
とか、
『よーし!討ち取って名を上げてやる!』
みたいに、
《先入観・不安感・気萎え・気負い過ぎ》で、
相手が勝手に乱れ崩れてくれますw

同カードマッチを繰り返し、
@Aを織り交ぜ翻弄(勝利)した後や、
フレバトやランバト(対戦界)で活躍し、認知度が上がると、
自分の意思とは裏腹に、効果が自動発動しちゃいま〜す(笑)
まぁ…
かと言って《必ず勝てる訳ではナイ》のですがw

まずは、
@だけではなく、
Aも同時に使えるptと戦術を考察してみて下さいねっ♪

ブシニャンの《必中を使わないカタスカシ攻略法》のヒントでもあります。
(ブシ単体で〜って話ではアリマセン)

カタスカシ
引っ張り出して
ぶっ倒す!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.154 )
  • 日時: 2022/09/30 18:16
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: FC7D5wmS)
  • フレコ: 000000000000


123
1ボー坊 隠密魂
2しどろもどろ 隠密魂
3シロカベ ロボFの魂
↑のようにボー坊やしどろもどろ(隠密魂)を
狙えない時はブシニャンを
下げたらいいんですよね。
 ノーモーションをする時は
バフやデバフの時にするのは
知ってるんですがよく分からないので
詳しく教えてください。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.155 )
  • 日時: 2022/09/30 19:05
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

@せつなさん

使う必殺アタッカーが強いと、より@のみになりがちですね^^;
強い必殺アタッカーだと、Aを使わなくても勝ててしまうことが多いです。

薄壁+三老師という変態じみた修行PTを作ったことがあるのですが、ABもフル活用しないと勝てません><

@たぃょうさん

それは基礎です。
ブシニャンを下げただけでは、[敵の6体全滅]という勝利にはつながりません><

まずは、よくある

ボー坊 しどろ 黒鬼
美脚 百々目鬼 美脚

みたいなPTに老いゾーンを使わないで勝つ方法を研究してみましょう( ´ ▽ ` )

ノーモーションに関しては、PTの形がしっかり決まってから考えた方がいいと思います。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.156 )
  • 日時: 2022/09/30 19:25
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: a7XkTD4v)
  • フレコ: 109199887696

ブシニャンは
@《通常攻撃の行動順を保留》したまま《必殺チャージ》
Aブシニャン以外(虎猫等)でF壁をチョイ攻撃
B即、ブシニャンの必殺を撃つ
C手負いのF壁を、保留してあるブシニャンの通常攻撃で墜とす!

コツは、
@〜Cを(相手の行動や回復を挟ませないように)連続させるコト。

参考までに、
ブシニャンを2体使うのであれば、
@ブシ Aブシ B虎猫
E隊長 D虎猫 C一つ目等…目的に応じて

@オオツノ魂
Aクサナギ魂
のように
・ブシは繋げて《連撃になるよう》に
・F壁は、Aで削り→@でトドメ
必殺を使わずに墜とすなら〜こーゆー感じ♪

@ブシ A隊長等 Bブシ
の方が強いと思うでしょうけど、
間を割ると繋がりが悪くなり、ptとしては弱くなります。
倍速でも《はるパパ式》の方が、
《ライト式・しのぶ赤武士》よりも、純粋な倍速としては優秀です。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.157 )
  • 日時: 2022/09/30 19:57
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: FC7D5wmS)
  • フレコ: 000000000000

 なるほどそんな戦法があるとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
頭の中に入れて置きます。
 今のPTはこんな感じです。
混ざってるけどまいっか
123
654
 1あせっか鬼 心オバア×2
動じない育成 早さ25 非道
 2赤鬼 挑発魂
荒くれ育成 早さ25 荒くれ
 3ブシニャン くさなぎの魂
荒くれ育成 力25 荒くれ
 4トホホ 呪言の杖×2
頭脳的育成 妖25 頭脳的
 5しわくちゃん えんら魂orメゾン
非道育成 早さ25 非道
 6シロカベ 挑発魂
短気育成 守25 短気
 ロボFつけたシロカベを攻撃するの
トホホしか思いつかずすみません。
アドバイスお願いします。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.158 )
  • 日時: 2022/09/30 20:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

ロボF魂持ちシロ壁を攻撃するのはブシニャンで、倒すのもブシニャンです。
あと、>>155読みましたか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.159 )
  • 日時: 2022/09/30 20:58
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: FC7D5wmS)
  • フレコ: 000000000000

 ちゃんと読みましたよ。
 マスクドニャーンみたいにチョイ攻撃する
妖怪がなくても
出来るどうか分からなかったので
やめてました。
誤解を作ってしまい失礼しました
 あとマスクドニャーンの代わりになる
妖怪いますかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.160 )
  • 日時: 2022/09/30 21:03
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: a7XkTD4v)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん

初歩の初歩なんですよね〜
ノーモーション(←流れ込みで)なんて(笑)
飽くまで《操作上の基本テク》だもの♪

対戦しているのは、
画面の向こう?電波の果て?の生身の人間ですから、
その人のメンタルを攻め→崩し→へし折る!
AB効果、バンザーイ!(笑)

《切断・対拒》…フエマスガw
マァ…
真剣勝負という観点で捉えると《相手の戦意喪失》ですから、
KO以上の完全勝利なワケで♪


あそせーくんもそうですけど、
強度を下げた《修行パ》を使うと、
あらゆるテクを総動員する結果《パネェ鍛え方》されますので、
腕ぇ…メッサ上がりますョ〜
ねっ♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.161 )
  • 日時: 2022/09/30 21:19
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: FC7D5wmS)
  • フレコ: 000000000000

このPTはいかがでしょうか?
123
654
1ガマンモス 挑発魂
2ブシニャン くさなぎの魂
3ブシニャン いのちとりの魂
4ドキドキ えんら魂×2
5シロカベ 挑発魂
6あせっか鬼 心オバアの魂×2
アドバイスお願いします。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.162 )
  • 日時: 2022/09/30 22:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

現在のPT作成に関する重要な情報は、
・ロボF魂持ちシロ壁はブシニャンが倒すので老いゾーンがなくてもある程度勝てるように組める
・黒鬼壁シドボーPTは老いゾーンがなくても勝てるように組める
・せつなさんの戦闘テク
です。
これらの情報等をフル活用してもう一度組んでみましょう。

マスクドの代わりになる妖怪はいません。
もちろん、マスクドと違った動きができる妖怪はいますが、
力大アップ取り憑き、イサマシ族、高体力、2我慢スキルを持った妖怪はマスクドしかいませんからね。

マスクド欲しければ交換できますよ( ´ ▽ ` )
もし交換するならたぃょうさんの都合の良い時間をお教えくださいm(_ _)m

>>161のPTについて>

えんら魂がブシニャン一体にしか効果がないのが勿体無いです><

@せつなさん

ノーモーションできないと対戦かなりキツいですからね><
ノーモーションができるようになるのがスタートラインで、
そこから閃光魂や心理戦要素を覚えていくのが対戦始めた当初の目標でした。
(いまだに操作が上手くなる気配がありませんが)

>>画面の向こう?電波の果て?の生身の人間ですから、

そこがAIと戦うのとは違う点で、同じ人との2回目の対戦でかなり展開が変わることもあって面白いです♪

>>真剣勝負という観点で捉えると《相手の戦意喪失》ですから、
KO以上の完全勝利なワケで♪

「この人には勝てない...」って思わせて回線切りさせたら完全勝利ですね^^

老師修行PT使ったのはかなり前なのでもう経験値リセットされてしまいましたが、
あの脆弱低火力な老師修行PT使ってた頃は、良い意味で対戦に対して神経質になれました(*^▽^*)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.163 )
  • 日時: 2022/09/30 23:02
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: FC7D5wmS)
  • フレコ: 000000000000

このPTは並びを変えただけです
これでシロカベ倒せるでしょうか?
123
654
1ガマンモス 挑発魂
2ブシニャン くさなぎの魂
3ドキ土器 えんら魂×2
4ブシニャン いのちとりの魂
5シロカベ 挑発魂
6あせっか鬼 心オバアの魂×2
FC分からなくても交換ってできますかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.164 )
  • 日時: 2022/10/01 06:40
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

フレンドコードいまだにわからないんですね><
じゃあ無理です^^;

多分それだと火力足りないです。
「ブシニャンと赤鬼の違う点」を活かして、F魂持ちシロ壁を倒す火力を確保してください。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存