妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT工作場
  • 日時: 2022/09/30 19:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT工作場へ (*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第三弾となります。

あそせーのPT工作場では、主に「PTアドバイス」を行っていきます。
ただ、基本的にゆるい感じのスレなので、「PTアドバイス以外しません!」みたいな縛りはほぼありません。
ごゆるりとお過ごしください ( ´ ▽ ` )

まだまだPT作成の面でも未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合も多々ありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたします m(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます!(*≧∀≦*)

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=692

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

妖怪の弱点など
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/youkailist31.html

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<せつなさんの対戦講座>
>>135
>>153

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT工作場 ( No.15 )
  • 日時: 2022/09/11 00:50
  • 名前: ゆうきにゃん♪ (ID: pRD311G7)
  • フレコ: 315409337379

>>あそせー(くん)さん

赤鬼との差別化ですか…  青鬼以外いないでしょう! もしくは不怪…?
それかプリチー陣倍速にして、赤鬼の素早さを上回るようにするとかですかね…?

アタッカー 一つ目 アタッカー かな? ここのアタッカーとしてはネタバレ、後は…
                    難しい(>_<) スキチノガッパとかも使える                                                                                    
サポート  壁   サポート      かもしれませんね…。

>>「ちろる」さんという方が【しゅらコマ+ブドウニャン】という構成のptを作っていて、新しくptを作っても、そちらの完成度が高すぎて超えられる気がしません…

それはもう承知済みです。逆に言えば、それのせいでしゅらコマを使いたくなったっ
と言った方が正しいかもです() どうしてくれるのでしょうか…
あのBGMもハマっちゃいましたよ…()  というのはさておき、しゅらコマ+怨念も
面白そうですね! しゅらコマのスキルを存分に生かせるような気がします。

ですがまず準備がめちゃ大変なのと、上手く戦えるための構成がちょっと難しいので
とりあえずは裏の手に置いといて、まずは修羅果実のアレンジ考えてます。
でもやっぱり怨念やフルーツなどのように、スキルを上手く活用させないと、
中々使い方が難しい妖怪なんですね。




  

Re: あそせーのPT工作場 ( No.16 )
  • 日時: 2022/09/11 06:24
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)
  • フレコ: 525863321215

@ゆうきにゃんさん

僕が想定していたのはプリチー陣です。
というか、「水虎」を使うためにプリチー陣を組むことを想定していましたd( ̄  ̄)
水虎ならスキルで従来の赤鬼+ブシの高火力PTとも差別化できますし、相性の良い妖怪もいます♪

>>とりあえずは裏の手に置いといて、まずは修羅果実のアレンジ考えてます。
でもやっぱり怨念やフルーツなどのように、スキルを上手く活用させないと、
中々使い方が難しい妖怪なんですね。

「アレンジ」で良いPTが作れると思いましたか?
ゆうきにゃんさんならできるかもしれませんが、僕は無理です。
ということで、修羅果実を作成するのであれば僕からのアドバイスは出せません><

第一、しゅらコマ自体PT作成が難しい妖怪なので、まずは水虎を使ったPT作成をしてみましょう(*^▽^*)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.17 )
  • 日時: 2022/09/12 19:14
  • 名前: ゆうきにゃん♪ (ID: iYvfmQv8)
  • フレコ: 315409337379

>>あそせー(くん)さん
水虎ですか…。成程。確かにスキル威圧感でサボらないのは強いですね(*^-^*)
素早さも高いですし、確かに活躍出来そうです!
ただ装備は何にすれば良いのでしょうか? 無限水筒なのか、素早さup装備なのか…。
そしてもう1体のアタッカーはネタバレですかね?
やはり素早さ重視でしょうか?

>>「アレンジ」で良いPTが作れると思いましたか?
うーん正直凄く思っている訳ではないですが、使いたいと思ったきっかけがあれなので
どうしても作ってみたいというのがあるのです…。
壁は程々に、必殺ループしまくる構成を想像しています。

後、何かと色々考えていたのですが、しゅらコマ 怨念 果実 全て組み合わせるのは
どうでしょうか? 怨念枠には泥田坊を入れることで、更にループがしやすくなるので
はないかなと思いました。問題は果実をどこに配置するかです。
しゅらコマにバフも入れたいですし、果実を蘇生出来るようにしたいので、
そこが悩み所です。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.18 )
  • 日時: 2022/09/12 19:52
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 5AnWVCL7)
  • フレコ: 525863321215

@ゆうきにゃんさん

無限水筒か火力up装備になると思います。
素早さはもう十分ですね( ´ ▽ ` )

>>そしてもう1体のアタッカーはネタバレですかね?
やはり素早さ重視でしょうか?

ナイスアイディアですね♪
ネタバレは結構サボりやすいので、水虎との相性がいいです。

水虎の強みはスキルと素早さなので、そこを落としてはいけません。

>>壁は程々に、必殺ループしまくる構成を想像しています。
後、何かと色々考えていたのですが、しゅらコマ 怨念 果実 全て組み合わせるのは
どうでしょうか?
しゅらコマにバフも入れたいですし、果実を蘇生出来るようにしたいので、
そこが悩み所です。

今の状況を整理してみましょう。

ゆうきにゃんさんの要望で現時点で確定している妖怪は、
・しゅらコマ
・怨念
・果実
・必殺ループ用の取り憑き妖怪
・壁
・蘇生妖怪
です。

かなり無理があります><
作れたとしても、結構いびつな構成になりそうです。

怨念に重きを置いた構成にした方が、ちろるさんのしゅらコマPTとも区別できて良いのではないでしょうか。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.19 )
  • 日時: 2022/09/12 20:00
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: IOs4hbxN)
  • フレコ: 435625901065

>>11 ありがとうございますm(_ _)m
火力は確かにそうですね・・・
ヒカリオロチ+壁+αで必殺を受けようと思っていたのですがヒカリオロチが隠密になるとそれは厳しいですかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.20 )
  • 日時: 2022/09/12 20:00
  • 名前: タカ太郎 (ID: A6MN.M8D)
  • フレコ: 034506001198

初めまして自分でパーティを組みたいのですがどうしたらいんでしょうか。
妖術系がしたいんですが、、、

Re: あそせーのPT工作場 ( No.21 )
  • 日時: 2022/09/12 21:37
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 5AnWVCL7)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

ヒカリオロチで必殺を受けるのであれば、ブロッカー魂が良さそうです(*^▽^*)
ただ、ヒカリオロチは結構素早さ高いので、PT操作は難しくなります。

@タカ太郎さん

初めまして( ´ ▽ ` )

PTを組む際は、基本的にアタッカーを決めるところから始めます。
妖術系のPTを作りたいのでしたら、使いたい妖術系のアタッカーをまずは決めましょう。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.22 )
  • 日時: 2022/09/12 21:56
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: IOs4hbxN)
  • フレコ: 435625901065

ヒカリオロチは片方s低め厳選+スポクラで素早さを落とすつもりです
片方ブロッカー魂だと壁に挑発をつけないといけませんね・・・
挑発とりつきとかは使えますかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.23 )
  • 日時: 2022/09/12 23:48
  • 名前: たぃょう (ID: I1pQqbrx)
  • フレコ: 000000000000

初めましてたいょうです
いい感じのパーティを作りたくて相談しに来ました。
アタッカーは出来ればトホホに呪言の杖×2付けたやつがいいです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.24 )
  • 日時: 2022/09/13 06:12
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WWwmio2C)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

別に、壁に挑発はつけなくても良いんですよ(*^▽^*)

挑発取り憑きだと効果時間が短くて使いづらいです。

@たぃょうさん

適当なフレンドコードはやめてください。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.25 )
  • 日時: 2022/09/13 18:54
  • 名前: タカ太郎 (ID: T6PCSSb6)
  • フレコ: 034506001198

ふじみ御前を使いたいのですがどうでしょう

Re: あそせーのPT工作場 ( No.26 )
  • 日時: 2022/09/13 19:28
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WWwmio2C)
  • フレコ: 525863321215

@タカ太郎さん

アタッカーが決まりましたら、次はそのアタッカーを活かす方法を考えます。
今回はふじみ御前を使いたいとのことですので、ふじみ御前の強みを活かすPTにしましょう(*^▽^*)

今回は簡単なので先に答えを言ってしまいますが、ふじみ御前の場合老いゾーンを活かします。
妖怪の強みを考える際は、スキル、ステータス、技、などなど様々な視点から考えましょう。

次に、どのようなPTにすればふじみ御前を活かせるか考えてみましょう。
いくつか案があると思いますが、僕が思いついたのは1個だけです><
ここから先はタカ太郎さんが考えてみましょう♪(*'▽'*)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.27 )
  • 日時: 2022/09/13 19:39
  • 名前: タカ太郎 (ID: T6PCSSb6)
  • フレコ: 034506001198

ありがとうございました。(><)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.28 )
  • 日時: 2022/09/13 21:15
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WWwmio2C)
  • フレコ: 525863321215

@タカ太郎さん

また何かありましたらいつでも気軽にご相談ください(*^▽^*)

PT作成、頑張ってください♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.29 )
  • 日時: 2022/09/14 15:55
  • 名前: ぺぺん (ID: mtDRwBJA)
  • フレコ: 328276416221

あそせーさん、新スレ建てたんですね!あそせーさんのアドバイスと他の方のパーティを参考にしてウキウキビを生かす方法を考えてみました!

初期前衛
1 2 3
4 5 6
初期後衛

1 ボー坊 けんしん的性格 隠密魂(バフ役、サブアタッカー)
2 激ドラゴン 動じない性格 ブロッカー魂(アタッカー、物理と必殺受け役)
3 トホホギス 非道性格 閃光魂、我慢魂(速射の起点役、行動権付与役)
4 ウキウキビ 動じない性格 ブロッカー魂(回復速射役)
5 厄怪 しんちょう性格(アタッカー、高火力受け)
6 ふじみ御前 動じない性格 ブロッカー魂(アタッカー、肩透かし対策、必殺受け)

・高耐久で全体必殺かつ妖術とスキルが噛み合って上手く耐久できる厄怪を採用
・ニョロロン族かつ高hp、力の激ドラゴンを採用
・ボー坊、激ドラゴン、ガード中のウキウキビの面で高確率でトホホの砲を無効化
・厄怪の耐久、トホホの閃光と我慢、激ドラゴンの反射スキルである程度ゴリ押しにも対抗できる
・ウキウキビの苦手な氷をふじみでカバー
・ボー坊とふじみを対角にして老いゾーン事故を防止
・厄怪とボー坊以外を動じないにして必殺フェイント対策、厄怪をしんちょう性格にしたのは必殺チャージされてもガードかつ攻撃もしてくれるため

弱点は
・水弱点の厄怪と激ドラゴンが対角にいること(それでも激ドラゴンのガードである程度は水にも対応できる)
・耐久パなのにサドンデスに弱いこと

まだまだ改良していくと思いますがアドバイスお願いします!あと厄怪は動じない育成と頭脳的育成どちらを採用したらいいですかね?迷ってます

Re: あそせーのPT工作場 ( No.30 )
  • 日時: 2022/09/14 16:18
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@ぺぺんさん

ウキウキビはHP・守りが低いので隠密魂の方がいいです。
あと、必殺ループの要であるトホホが守られていないのはかなり危ないので、こちらも隠密魂でいいかと。

また、耐久PTにしては少し柔らかいような印象を受けます><
激ドラゴンはHP高いですが守りが低いので、壁として起用するには少し心許ないです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.31 )
  • 日時: 2022/09/14 16:21
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@ぺぺんさん

ごめんなさい>< >>30の追記です

厄怪は頭脳的育成でいいと思います。
守りはクリティカルを受けると効力がないので、
それなら妖力を高めて必殺威力up+死神の術での回復を増やした方がいいと思います。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.32 )
  • 日時: 2022/09/14 17:51
  • 名前: たぃょう (ID: mG7Bmqd5)
  • フレコ: 000000000000

画面にヒビが入っててフレンドコードがだいたいしかわからないんです。
3DS直したくても直すところがなくて出来ないんです すみません

Re: あそせーのPT工作場 ( No.33 )
  • 日時: 2022/09/14 17:52
  • 名前: ぺぺん (ID: mtDRwBJA)
  • フレコ: 328276416221

あそせーさん、アドバイスありがとうございます!
確かにウキウキビは隠密の方が適用しますね。

あとトホホの装備なんですが、少しでもガード崩しに対抗したくて我慢にしました。ウキウキビ隠密にするなら
ボー坊&#12316;ウキウキビ、激ドラゴン&#12316;ふじみ、ウキウキビ&#12316;厄怪の面でトホホを一時的に守ることはできると思いますがそれでも隠密の方が良さそうですかね?

あと激ドラゴンの枠なんですが、ニョロロン族、Sランク未満、高hpの妖怪が激ドラゴンくらいしか思いつきませんでした、、
ふじみをしわくちゃんにして激ドラゴンをやまタンにしても強そう(しわくちゃんで水カバーできる)ですがしわくちゃんの耐久力が心配ですね、、パーティ作りって難しいです!

あと厄怪は頭脳的育成が一番適用するのですか!参考になりました!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.34 )
  • 日時: 2022/09/14 18:00
  • 名前: たぃょう[FCちょっとしかみえません] (ID: mG7Bmqd5)
  • フレコ: 216600005000

これじゃダメですか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.35 )
  • 日時: 2022/09/14 18:26
  • 名前: タカ太郎 (ID: mLKaqwWO)
  • フレコ: 034506001198

123
456
1バカ頭巾 メゾン魂
2富士見御前 きじんのゆびわ
3とほほ ジュゴンのつえ
4青鬼 挑発魂
5汗鬼 りんせつかいふく魂
6マスクどにゃーん 挑発魂
どうでしょうかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.36 )
  • 日時: 2022/09/14 18:29
  • 名前: ぺぺん (ID: mtDRwBJA)
  • フレコ: 328276416221

あそせーさん!厄怪をブロッカー闇マロにした方が安定しました!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.37 )
  • 日時: 2022/09/14 19:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

それなら仕方がないですね^^;
000000000000で結構です。

トホホギス覚醒PTは、トホホギスのサポートのために多くの妖怪枠を使います。
そのため、オリジナリティーの少ないPTになってしまいます><
それでもいいのであれば、アドバイスいたします。

たぃょうさんはどのようなPTをお考えですか?

@ぺぺんさん

ブロッカー魂で運用する以上、ガード崩しは相手にしない方向でPT作成しましょう。
でないと、中途半端なPTになってしまいます。

あと、申し訳ないのですが、僕のpcだと文字が途切れてしまっていて、
「ボー坊&#12316;ウキウキビ、激ドラゴン&#12316;ふじみ、ウキウキビ&#12316;厄怪の面でトホホを一時的に守ることはでき」
までしか見ることができません><
なるべく改行を多めにしていただけるとありがたいです。

同じく、
「ふじみをしわくちゃんにして激ドラゴンをやまタンにしても強そう(しわくちゃんで水カバーできる)ですがしわくちゃんの耐久力」
で途切れてしまっています。
こちらも続きを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

>>厄怪をブロッカー闇マロにした方が安定しました!

厄怪は耐久力は高いものの、やはりブロッカーアタッカーにはかないませんね^^;
他にも、ブロッカーうんちく魔、ヤミキュウビ、など様々なアタッカーの選択肢があるので、
お気に入りの子を探してみてください(*^▽^*)

@タカ太郎さん

その構成ですと、しわくちゃん+ブシニャンにしたほうが強そうです。

老いゾーンアタッカーを使うということは、かたすかし妖怪への対応を第一に考えるべきだと思います。
そう考えた場合、どのような構成が一番ふじみ御前に適しているかを考えてみましょう。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.38 )
  • 日時: 2022/09/14 20:46
  • 名前: たぃょう[FCちょっとしかみえません] (ID: mG7Bmqd5)
  • フレコ: 000000000000

アドバイスお願いします
僕は
トホホの火力がとても高い>
回復魂をいれたい>倒されても復活できる
の順番で希望したいです。
最後のは無理に入れなくてもいいです

Re: あそせーのPT工作場 ( No.39 )
  • 日時: 2022/09/14 20:50
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: SVW43AzO)
  • フレコ: 435625901065

あそせーくんさん
壁に挑発はいらないというのはなぜでしょうか?
攻撃がヒカリオロチに集中してしまう気がしますが・・・

挑発がいらない場合万尾に壺ブロはどうでしょう?

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存