妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT工作場
  • 日時: 2022/09/30 19:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT工作場へ (*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第三弾となります。

あそせーのPT工作場では、主に「PTアドバイス」を行っていきます。
ただ、基本的にゆるい感じのスレなので、「PTアドバイス以外しません!」みたいな縛りはほぼありません。
ごゆるりとお過ごしください ( ´ ▽ ` )

まだまだPT作成の面でも未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合も多々ありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたします m(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます!(*≧∀≦*)

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=692

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

妖怪の弱点など
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/youkailist31.html

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<せつなさんの対戦講座>
>>135
>>153

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT工作場 ( No.215 )
  • 日時: 2022/10/18 20:15
  • 名前: 高優 ◆qL0GiSuCp6 (ID: uIJn11mU)
  • フレコ: 487169767080

@あそせーさん
>某三枚壁とはなんのことでしょうか?
教えていただけると幸いです。
@武士猫 くさなぎの魂
A黒鬼 挑発魂
Bトホホギス 隣接回復魂 隣接回復魂
Cシロカベ ブロッカー魂
Dマスクド 挑発魂
Eブリー隊長 絶オジイ魂
@AB
EDC
の事です。

>どんな妖怪を、どんなふうに活かしたいか、どんなPTを作りたいか、のビジョンが全く見えてきません。
上のパーティーだとF壁に苦戦しそうなので、武士猫をベンケイに代えて、空いたS枠をシロカベの代わりにやまタンにして、対応できるようにした感じです。


Re: あそせーのPT工作場 ( No.216 )
  • 日時: 2022/10/18 21:42
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@高優さん

そのPT、前に見たことあるような気がします!(認知症)

>>上のパーティーだとF壁に苦戦しそうなので、武士猫をベンケイに代えて、空いたS枠をシロカベの代わりにやまタンにして、対応できるようにした感じです。

「PTをアレンジしてF壁に対応できるようにする」という思考自体間違っています。
この三枚壁PTは、F壁についてあまり想定に入れず作られたPTだというふうに見受けられます。
そのようなPTの形を転用してF壁に勝てるようPTアレンジしたところで、いいPTはできません><

1からPTを考えてみるのはいかがでしょうか?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.217 )
  • 日時: 2022/10/18 21:45
  • 名前: タイタニック (ID: CZtG2lAc)
  • フレコ: 336870770066

>>あそせーくんさん アドバイスありがとうございます!!2アタッカーに減らして見たいと思います。
ふさについてなのですが、容器を反射すれば保留が先に打てるようになっているので必殺連射に強くありたい一心からふさを起用してきました...
ふさはそのままにしようと思います。せっかくのアドバイスすいません...ブシか午前を外して見ようかなと思います!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.218 )
  • 日時: 2022/10/19 07:36
  • 名前: 高優 ◆qL0GiSuCp6 (ID: GQhMQS/S)
  • フレコ: 487169767080

あそせーさん、
>「PTをアレンジしてF壁に対応できるようにする」という思考自体間違っています。
 
うーん、そんな気もしますし、そうじゃない気もします…
ただやはり、武士をベンケイに代えて攻撃力を落としてまで、やまタンを入れる意味は薄いですかね?
私がやまタンを使った目的は、空いたS枠に、シロカベより有用性のある妖怪を当てはめると、やまタンが出てきた感じですので…
例)HPが高い 全体必殺がある   等
ただ、 
武士を使わないデメリット>やまタンを使うメリット
になってしまっているのかもしれません…

Re: あそせーのPT工作場 ( No.219 )
  • 日時: 2022/10/19 15:07
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: pn65hx/f)
  • フレコ: 525863321215

@タイタニックさん

ふさ使うなら、自ずとブシかふじみのどちらかになるかが決まってきますね( ´ ▽ ` )

@高優さん

ステータス、必殺威力から見て、やはりベンケイはブシより圧倒的に劣っています。
それでもベンケイを使うのですから、何かしら工夫を組み込みたいところですが、
他人のPTにベンケイを組み込んでも、工夫を組み込む余裕が生まれません><

Re: あそせーのPT工作場 ( No.220 )
  • 日時: 2022/10/19 17:06
  • 名前: 高優 ◆qL0GiSuCp6 (ID: GQhMQS/S)
  • フレコ: 487169767080

>ベンケイを使うのですから、何かしら工夫を組み込みたいところですが、
他人のPTにベンケイを組み込んでも、工夫を組み込む余裕が生まれません><

ということはこのパーティーはこれ以上いじりようがないっぽいですね…
特にベンケイにこだわりは無いので、この一件はボツということで…
(ブロッカーやまタンには少し興味ありますが…)
アドバイスありがとうございました!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.221 )
  • 日時: 2022/10/19 19:31
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: pn65hx/f)
  • フレコ: 525863321215

@高優さん

やはり、PTは1から作るのが1番楽しいです!

ブロッカーやまタンPT、確かに面白そうですね^^
また何かあったら気軽にご相談ください♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.222 )
  • 日時: 2022/10/19 21:32
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: 3WoegAen)
  • フレコ: 000000000000

 あそせーくんさん
このPTはどうでしょうか?
123
654
1トホホ 絶オジイの魂×2
 非道育成 早さ25 非道
2ブシニャン くさなぎの魂
3ろくろ首・怪 挑発魂
 動じない育成 守25 情け深い
4びきゃく 心オバアの魂×2
5大山砂夫 スキチ 挑発魂
 情け深い育成 妖25 情け深い
6ブシニャン いのちとりの魂
 赤鬼の攻撃は大山砂夫で受けて
ブシニャンやジバSの攻撃と
とりつきはろくろ首で受けて
ブシニャンで攻撃しながら
合間に必殺打って勝つPTです。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.223 )
  • 日時: 2022/10/20 06:48
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dfrAk0.M)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

ブシニャンとろくろ首怪を組み合わせただけで、なんの工夫も見られないです。

ブシニャンはステータス、必殺の強さから、適当にPTに入れても勝ちやすくなってしまう激強妖怪です。
せっかくですから、ろくろ首怪を軸にPTを考えてみてください^^

Re: あそせーのPT工作場 ( No.224 )
  • 日時: 2022/10/20 08:26
  • 名前: t.o (ID: hVUUS.al)
  • フレコ: 235711131719

この前の改良(?)してきました。
123
456
                 育成   性格
1 ハナホ人   閃光魂      非道   非道  
2 ガマンモス  挑発魂     動じない 動じない
3 あせっか鬼  えんら魂×2 動じない  非道
4 犬神     嵐魂      ずのう的 ずのう的
5 ばか頭巾   閃光・えんら魂 協力的  協力的
6 ヤミキュウビ 影オロチ魂   れいせい れいせい

やりたいこと
ハナホ人取り憑き→456で妖気吸収(ばか頭巾の取り憑きモーション)
→基本236(かたすかしいたら412)→ヤミキュウビ必殺→412で妖気吸収
→犬神G…→ …残った壁を削る

Re: あそせーのPT工作場 ( No.225 )
  • 日時: 2022/10/20 18:32
  • 名前: K ◆nLrHB6IibA (ID: NjgoO6UY)
  • フレコ: 336871025602

初めてコメントさせていただきます。Kと申します
私の自作ノーガード(サボりパ)の評価をしていただきたいです
123
456

妖怪
1トホホ:非道育成、非道・スポs25
2もうせん和尚:頭脳的育成、頭脳的・スポm25
3やめたい師匠:情け深い育成、情け・スポs25
4ふじみ:頭脳的育成、頭脳的・スポm25
5バカ頭巾:協力的育成、献身的・スポs25
6難怪:頭脳的育成、頭脳的・スポs25

装備
4ブロッカー
5妖気回復×2
6無し
その他我慢

立ち回り(簡潔に)
基本は123の状態で、必殺ループまで持ち越す
頃合いを見て、ふじみ・難怪にも吸わせる
難怪はバカのバフにあわせてノーモーションを狙う
※相手のパーティに応じてこれらの動きは変わることはあります
長々と失礼しました、辛辣なコメントお待ちしております!!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.226 )
  • 日時: 2022/10/20 19:38
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dfrAk0.M)
  • フレコ: 525863321215

@t.oさん

犬神に嵐魂つけるぐらいなら、天狗にした方がいいと思います。
犬神使うなら、耐久PTだと思いますよ^^

@Kさん

初めまして(*^▽^*)

まず、このPTは行動を無駄にしすぎています><

敵の行動が多いほど、取り憑かれたり、攻撃を受けて我慢が発動したりする危険性が上がります。
このPTは耐久PTではないので、リカバリーが効きません。
そのため、行動の一つ一つが重要です( ´ ▽ ` )

なので、なるべくこちらが多く動けるような工夫をしましょう。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.227 )
  • 日時: 2022/10/20 20:43
  • 名前: K ◆nLrHB6IibA (ID: NjgoO6UY)
  • フレコ: 336871025602

無駄な行動はどの辺りでしょうか?もう少し切り込んだ所まで教えてもらえると分かりやすいです

Re: あそせーのPT工作場 ( No.228 )
  • 日時: 2022/10/21 06:46
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@Kさん

ヒントは、「前衛の素早さ」です。
今回はわかりやすいヒントを出しましたが、ここまで教えてしまうとアドバイスの意味がなくなるので、
基本は自分で考えましょう。

PT作成成長の第一歩です♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.229 )
  • 日時: 2022/10/21 10:40
  • 名前: 環奈 (ID: PXGdN5Ve)
  • フレコ: 062005103794

>>225
横入り失礼します
初期前衛の行動もったいない気がします

Re: あそせーのPT工作場 ( No.230 )
  • 日時: 2022/10/21 12:24
  • 名前: K ◆nLrHB6IibA (ID: QpErahWK)
  • フレコ: 336871025602

優先行動権は145に持たせた状態で>>225の配置にしています
スポクラはsを意識した方がいいんですかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.231 )
  • 日時: 2022/10/21 18:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 525863321215

@Kさん

せっかく145が行動しやすい状態なのに、素早さの遅い前衛にしてしまうのは勿体無いです。

こちらが効率的に行動できるような試合の流れ・装備を考えてみましょう。

>>スポクラはsを意識した方がいいんですかね?

場合にもよりますが、このPTは素早さ振りの妖怪が多くなると思います。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.232 )
  • 日時: 2022/10/21 22:57
  • 名前: おの (ID: Nx8l2PAo)
  • フレコ: 547339287480

初めてコメントさせていただきます。おのと申します
ぼくの初めての自作パテなので至らぬ点が多いと思いますが評価お願いします。

123
456

 妖怪
1 ブシニャン  協力的育成   スポs3回 a2回   荒くれ  クサナギ魂
2 トホホギス  冷静育成    スポm5回      頭脳的  えんらえんら魂
3 ブシニャン  1と同じ
4 マスク    短期育成    スポd5回      献身的  閃光魂
5 りーふじん  非道育成    スポs5回      非道   挑発魂
6 マスク    4と同じ

 立ち回り
まず相手にいる妖怪を見ます。自分よりも相手が速そうだと思ったら閃光で飛ばして、自分の方が早いと思ったらそのまま前衛で攻撃します。その後は武士で攻撃しながらりーふじんのとりつきやトホホの疑似閃光などを使ってとりつきを123で回収したりします。ブシニャンの必殺は閃光こんが残っていたりしたらそれでノーモーションします(残ってなくてもできるだけノーモーション )
トホホの魂がえんらえんら魂にしている理由はイザナミ魂だと思っている相手に対して虚を突くためです。まぁ相手によって動き方は異なります。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.233 )
  • 日時: 2022/10/22 06:02
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6m4qhVzM)
  • フレコ: 525863321215

@おのさん

初めまして(*^▽^*)

まず、僕の経験則から言って2の妖怪はイサマシ族じゃないと火力が足りないです。
2の妖怪を装備枠2個のイサマシ族にして、456がどのようになるかを考えてみましょう♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.234 )
  • 日時: 2022/10/22 09:40
  • 名前: おの (ID: 77/9HYfy)
  • フレコ: 547339287480

2を獅子丸に変えていさましじんを組めるようにします。ししまるだと我慢けずりができる全体必殺技をもっているのでいいかと思いました。
456はブリー マスク ブリーにします。リー夫人はこの系統のパーティーに対してやっぱり火力不足になるかなと思ってはぶきました。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.235 )
  • 日時: 2022/10/22 11:58
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6m4qhVzM)
  • フレコ: 525863321215

@おのさん

獅子丸いいですね( ´ ▽ ` )

ただ、せっかく獅子丸にエンラ魂2持たせるのに、456の後衛が速射特化でないのが残念です。
ブシニャン必殺にスムーズに繋げられるような後衛を考えてみましょう ^^

Re: あそせーのPT工作場 ( No.236 )
  • 日時: 2022/10/26 12:46
  • 名前: イニ (ID: k4TVmfuJ)
  • フレコ: 451108618982

はじめまして、本家軍 むりだ城アイコンのイニです。
パーティ評価、アドバイスをお願いしたく書き込みさせていただきました。
【パーティ】
@ギャクジョウオ 力5 短期育成  火の魂
A汗っかき    守5 短期育成  挑発魂 ムダズカイ魂
B大やもり    妖5 頭脳的育成 我慢魂
Cどんちゃん   妖5 頭脳的育成 閃光魂
D晴れ男     速5 頭脳的育成 我慢魂
E晴れ男     速5 頭脳的育成 閃光魂

ギャクジョウオを最大限生かしたパーティを目指して試行錯誤しています。
 

Re: あそせーのPT工作場 ( No.237 )
  • 日時: 2022/10/26 12:52
  • 名前: イニ (ID: k4TVmfuJ)
  • フレコ: 451108618982

あっ
123
456です

Re: あそせーのPT工作場 ( No.238 )
  • 日時: 2022/10/26 17:45
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 0yY2Yoeo)
  • フレコ: 525863321215

@イニさん

初めまして(*^▽^*)

ギャクジョウオではなくほむら天狗を入れて、ドンちゃんをバカ頭巾にしたほうが強くなってしまいます。

火属性の強妖怪というと、キュウビやほむら天狗が挙がると思いますが、この2体とは違うところを見つけ、
それをPTに組み込んでみてください♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.239 )
  • 日時: 2022/10/26 18:15
  • 名前: イニ (ID: 24hBoBU.)
  • フレコ: 451108618982

>>あそせーくんさん
たしかにその通りでした。
自分なりに考えて改良してみます。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存