妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT工作場
  • 日時: 2022/09/30 19:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT工作場へ (*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第三弾となります。

あそせーのPT工作場では、主に「PTアドバイス」を行っていきます。
ただ、基本的にゆるい感じのスレなので、「PTアドバイス以外しません!」みたいな縛りはほぼありません。
ごゆるりとお過ごしください ( ´ ▽ ` )

まだまだPT作成の面でも未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合も多々ありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたします m(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます!(*≧∀≦*)

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=692

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

妖怪の弱点など
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/youkailist31.html

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<せつなさんの対戦講座>
>>135
>>153

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT工作場 ( No.190 )
  • 日時: 2022/10/12 20:42
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WWwmio2C)
  • フレコ: 525863321215

@ネッシーさん

別に、僕の意見が全て正しいとは限りませんから、ふじみ案が気に入らなければネッシーさんがいいと思うアタッカーを使えばいいんですよ( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT工作場 ( No.191 )
  • 日時: 2022/10/12 21:45
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: zzooAgk3)
  • フレコ: 276684855249

そうでしたか。
あそせーさんの意見を参考にし過ぎた自分が
素直すぎました…すみませんm(_ _)m
鬼耐久パは自分なりにアレンジさせて頂きます。
まだ制作途中ですが制作完了次第また報告させて
ください!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.192 )
  • 日時: 2022/10/12 22:53
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: lkItfHjW)
  • フレコ: 000000000000

 あそせーくんさん
新しく別のPTを考えてみました。
123
654
1赤鬼 挑発魂
2ドキ土器
 やおびくにの魂or絶オジイの魂×2
3トドメキ 我慢魂
 荒くれ育成 力25 荒くれ
4びきゃく えんら魂×2
 素早さ特化
5犬神 我慢魂
 妖力特化
6びきゃく 心オバアの魂×2
 素早さ特化
 必殺打ちまくるだけのPTです。
アドバイスお願いします。
 春冬さんよろしくお願いします。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.193 )
  • 日時: 2022/10/13 01:32
  • 名前: 春冬 (ID: /nMGJBuV)
  • フレコ: 022325337430

あそせーさん
うーん…

1万尾はとりつき耐性もなく吸われ放題なため、相手の必殺ループが余裕で間に合う。

2黒鬼の耐久力上げ、回復手段、アタッカーの火力上げ、耐久力上げ、相手の必殺連打で軸のアタッカー受けが落ちた時の火力確保、等々の問題を全て解決するのは無理。

ということでしょうか。

万尾の良さや耐久の形について、スレトップのせつなさんの講座等見て、考えてみます。

ネッシーさん
これからよろしくお願いします!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.194 )
  • 日時: 2022/10/13 06:54
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@たぃょうさん

速射力、火力、耐久力全てが足りてないです。
もう一度最初から、まずは必殺がスムーズに打てるような流れを考えてからPT作成してください。

@春冬さん

僕もアタッカーが攻撃受けを兼ねるPTを作っていますが、春冬さんが話した通りアタッカーが落ちるとキツいので、
必殺受けの面は2つ、アタッカーは2体入れています。

万尾の良さは、「ブシと違うところ」を考えればわかります( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT工作場 ( No.195 )
  • 日時: 2022/10/13 22:08
  • 名前: t.o (ID: CTJeKYG7)
  • フレコ: 235711131719

あそせーさん 最近また始めたばかりで対戦環境とか分かりませんが、こんなpt使ってます。添削お願いしたいです。

1 ひとまか仙人 閃光魂    非道育成  れいせい           左前
2ブシニャン  クサナギ魂  荒くれ育成  荒くれ           中央前
3トホホギス         非道育成   非道 えんら魂 モレゾウ魂 右前
4認メン    閃光魂    非道育成   非道            右後
5シロカベ   挑発魂   動じない育成 動じない           中央後
6大ヤモリ  鬼神のお守り 動じない育成 ずのう的           左後

Re: あそせーのPT工作場 ( No.196 )
  • 日時: 2022/10/14 00:24
  • 名前: 春冬 (ID: .K6EEwBl)
  • フレコ: 022325337430

あそせーさん
武士と比べ、

1s枠を取らない(当たり前)。

2装備の自由度が高い(怨念魂、ドケチ魂、ブロ魂等)。

3ドケチ×2で必殺火力では武士よりちょい強いくらい?同じくらい?(1なのに)。

が、差別点ですかね。
まあつまり、必殺だけ使うなら万尾で他のs入れれるよね。って話になるんだと思います。

考えて見れば0隣接強化、0良バフで大抵ワンパンって相当強い気がします!

今回主軸万尾なので2は活かせない気がしますが、残りのs枠を上手く使うといい感じにできそうです!

pt案、ある程度固まったらまたアドバイスいただきにきますー。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.197 )
  • 日時: 2022/10/14 06:43
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: bJ/9mhlb)
  • フレコ: 109199887696

春冬さん♪

万尾の《ブシとの差別化点?》。
いや…下記の場合わ…比較対象がブシだけとは限らないカナ?

もー1つ、
編成配置と《操作?見せ方?》に工夫が必要なんですけど、
「必殺アタッカーなのか?怨念なのか?」
相手を惑わし、攻撃(主に全体必殺技)を躊躇わせる効果!
を持たせるコトも出来ます♪

単純な高火力速射ptが相手。
妖気を盗られ〜相手はいつでも必殺オケ状態。
そんな状況で《疑わしい万尾》を《必殺…撃ってコイ♪》みたいな出し方をしますw

マァ…初心者は別として、
必殺撃つの(少なかれ)躊躇いますよね(笑)
再マッチが頻発する時間帯とかなら、
・マジで怨念にしたり
・準速射仕様にしたり
ステキなイタズラが出来ま〜す♪
(単純な高火力ノヅチ相手にも有用カモw)

経験有りますでしょ?
万尾やら先駆やらが並んでいると〜ってヤツw
・最初っから見せるのか?
・妖気盗られてから見せるのか?
・途中で、気になるよーな見せ方をするのか?
相手のレベルを読んで使い分け♪

PT考察時には、
こーゆー《目には見えない、心理的な効果》も考えてみましょう!
ホラ…先のレスでも述べた、
【撃つだけではナイ必殺技(必殺役)の効果】ってヤツの特殊バージョン…ね♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.198 )
  • 日時: 2022/10/14 06:53
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@t.oさん

初めまして(*^▽^*)

まず最初に言っておくと、認MENは使わない方がいいです><
認MENのスキルを好まない人はたくさんいますし、使っていても楽しくないと思います。

@春冬さん

万尾を入れることで空いたもう一つのSランク枠に何を入れるかが一番の見せ所ですね( ´ ▽ ` )

PT楽しみにしてます^^

Re: あそせーのPT工作場 ( No.199 )
  • 日時: 2022/10/14 07:31
  • 名前: t.o (ID: GIbmNF.D)
  • フレコ: 235711131719

そうですね。あとで調べたらミツマタ、ツラがわりとかと一緒に害悪扱いされてましたww
今度添削をお願いする時は自分なりの必殺速射pt考えてきます。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.200 )
  • 日時: 2022/10/14 18:03
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@t.oさん

何か相談したいことなどあればいつでも気軽にきてくださいね♪( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT工作場 ( No.201 )
  • 日時: 2022/10/14 19:59
  • 名前: t.o (ID: GIbmNF.D)
  • フレコ: 235711131719

ありがとうございます&#128522;

Re: あそせーのPT工作場 ( No.202 )
  • 日時: 2022/10/16 22:33
  • 名前: 春冬 (ID: mSI6vYjt)
  • フレコ: 022325337430

Setsuna☆さん
遅れましたが、アドバイスありがとうございます!

怨念に見せかける立ち回り、編成配置というのはまっったく頭になかったです!ありがとうございます!

あそせーさん
お久しぶりです…が、ボツパしか生まれません。試作すら出来ない状況です(泣)

やりたいことリスト
1黒鬼での耐久。
2万尾必殺での敵一掃。
3万尾を怨念に見せる配置。
4常時の必殺受け(怨念にみせる以外での)の耐久性確保。

多いですね。

怨念に見せるなら、復活妖怪、もしくはもう一体怨念っぽい妖怪、あるいはその両方が欲しいです。ただそうするとリスト1、4の実現が難しくなって収拾がつきません(泣)

壁をもう一枚入れるにしろ、万尾のスキルが足を引っ張ります。

どう整理したらいいですかね?

Re: あそせーのPT工作場 ( No.203 )
  • 日時: 2022/10/16 23:12
  • 名前: たぃょう ◆C4DyrcT06k (ID: Qt0NVRhO)
  • フレコ: 000000000000

 あそせーくんさん
新しくPTを作ってみました。
どうでしょうか?
123
654
1大山砂夫 スキチ 挑発魂
2花咲じい 我慢魂
3大ヤモリ(おおがまがよかった) 我慢魂
4びきゃく えんら魂×2
5万尾 ドケチ魂×2
6しわくちゃん 影オロチの魂
 万尾のG必殺で倒して行くPTです。
 特にしわくちゃんの装備を
何にしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

Re: あそせーのPT工作場 ( No.204 )
  • 日時: 2022/10/17 06:47
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@春冬さん

「やりたいことリスト」に書かれていることを全てやろうとすると、いいPTはできません><
2つか3つに絞ってみましょう。

@たぃょうさん

6をしわくちゃんにしていたらG技打ちづらくないですか?

速射力の低さや必殺受けの弱さなど、しわくちゃんの装備より先に解決すべき課題がたくさんあります><

Re: あそせーのPT工作場 ( No.205 )
  • 日時: 2022/10/17 14:23
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: PeXl.008)
  • フレコ: 109199887696

春冬さん♪

『余計なお世話カモ?』と思いつつも…デス(笑)

疑う心を持たない、
純真無垢なプレイヤーさんには全く効かないですが、
経験豊富なプレイヤーさんであるほど、
・無いモノを有るよーに見せる
・有るモノを無いよーに見せる
・上記を織り交ぜ、疑心暗鬼に陥らせる
…効くのよね〜(笑)

怨念に限ると、
@怨念で仕留める
A必殺技を躊躇わせる
B躊躇うも→撃った場合、怨念発動を利用した回避不能なノーモーション
等のイヤラシイ効果が見込めるワケですが、
@Bは必殺技後に怨念発動した場合の話でして、
Aの効果、
・撃たせない(抑止)
・リズムを崩す(撹乱)
に限れば、《怨念発動前》…いや《怨念魂不装備》であっても、
(多少…度胸が必要ですがw)
それっぽ〜く見せて、相手を勘違いさせれば、
同効果を得るコトも可能…なワケデス♪

もちろん、
・相手が騙されてる間に
・相手にバレた後に
どーするのか…備えとく必要は有ります。
(それも、お楽しみ要素♪)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.206 )
  • 日時: 2022/10/17 20:00
  • 名前: t.o (ID: XarwU/Mo)
  • フレコ: 235711131719

あそせーさんpt添削お願いします!

123
456
                 育成   性格
1 ハナホ人  閃光魂       非道   非道
2 ガマンモス 挑発魂      動じない  荒くれ
3 あせっか鬼 えんら魂×2 動じない  非道
4 犬神    貫通魂      ずのう的  ずのう的
5 ばか頭巾  えんら・閃光魂  協力的   協力的
6 犬神    影オロチ魂    ずのう的  ずのう的

大雑把にやりたいこと
ハナホ人取り憑き→犬神必殺1→犬神必殺2→ハナホ人必殺→犬神必殺…
質問
閃光ハナホ人と閃光ヤミ魂トホホギスではどちらの方が良いでしょうか(・・?)

Re: あそせーのPT工作場 ( No.207 )
  • 日時: 2022/10/17 20:11
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@t.oさん

犬神は氷属性なので、黒鬼・ガマンモスといった壁妖怪が削りにくく、基本的には長期戦を意識して使う妖怪です。
貫通魂があるとはいえ、まだ壁に対する攻撃力には不安が残りますし、
壁もガマンモス一体なので長期戦には向きません。

とりあえず、アタッカーを他の妖怪にしてみましょう。

>>質問
閃光ハナホ人と閃光ヤミ魂トホホギスではどちらの方が良いでしょうか(・・?)

場合によるとしか言えません><
Sランクアタッカーが必殺役の場合は速射力を高めるためにトホホギスがいいとは思いますが、
そうではない構成の場合もありますし、ケースバイケースですね♪

Re: あそせーのPT工作場 ( No.208 )
  • 日時: 2022/10/17 20:52
  • 名前: タイタニック (ID: CEUT1nvE)
  • フレコ: 336870770066

>>あそせーくんさん、初コメ失礼します。
今自分が使っているパーティーを見てもらいたく書き込ませて頂きましたm(_ _)m

名前ゆう アイコンたこやっき 勝利数700程度
このように初心者感丸出しですが、ここにいらっしゃる皆様方、よろしくお願いします。
そしてアドバイスを貰いたいパーティーですが、


@不死身ブロッカー
Aふさふさん 挑発
B武士or難解 武士はクリ魂
Cバカ頭巾 エンラ魂
D保留 我慢 ドケチ
Eマスクド 挑発
@AB
EDC
これでアタッカーは全て肩透かしに対応でき、受け面も、不死身マスクドふさで受け面が作れます。
武士の場合はふさとマスクドを逆にしています。
ですが難解の時にブシと当たってしまうと属性相性がキツく、相手方が上手だった時に保留等の必殺が避けられてしまいます。そこからズブズブと壁を突破され勝てる時がほとんどですがたまにゴリ押しされてしまいます。フェイントなども入れるのですが、自分自身判断が遅いものでどの妖怪の必殺を打った方が有利になれるかを即座に判断できません...
やはりこうゆうのは慣れなんですかね?
不死身にバカ頭巾のバフは入りませんがあくまでボー棒、大ガマの我慢、受け面、回復取り付き、全体必殺、かたすかしこれらの面を配慮して不死身にしました。
すごく長く読みにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT工作場 ( No.209 )
  • 日時: 2022/10/17 20:57
  • 名前: タイタニック (ID: CEUT1nvE)
  • フレコ: 336870770066

バカ頭巾はエンラ×2です汗

Re: あそせーのPT工作場 ( No.210 )
  • 日時: 2022/10/17 21:44
  • 名前: t.o (ID: XarwU/Mo)
  • フレコ: 235711131719

あそせーさん
的確なアドバイスありがとうございます!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.211 )
  • 日時: 2022/10/17 23:11
  • 名前: 春冬 (ID: C394bUV0)
  • フレコ: 022325337430

Setsuna☆さん
いやいや、余計なお世話なんかじゃないです!勉強になります!

心理的駆け引きというのも、対戦のひとつの楽しみ方ですねー。まあ自分はそれをできるまでプレイスキルがおいついてないですが(笑)

事前にどう相手を疑わせるか考え、何度も対戦を重ね、さらにその度に考察をしていくことで、身に付いていくのだと思います。練習あるのみですね!(その前にパーティー制作)

あそせーさん
やっぱりそうですよねー。
ありがとうございます!では、削れる所は削ってパーティー制作していきます。

3は外せないかなーと思うので、1、2、4のどれか1つか2つ組み込むもうかとおもっています。といっても2の実現は大して難しく無さそうですが(笑)


お二人とも、アドバイス毎回ありがとうございます!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.212 )
  • 日時: 2022/10/18 18:02
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@タイタニックさん

初めまして(*^▽^*)

>>自分自身判断が遅いものでどの妖怪の必殺を打った方が有利になれるかを即座に判断できません...
やはりこうゆうのは慣れなんですかね?

必殺も含め、試合の流れを掴むのは慣れるのが一番です( ´ ▽ ` )

<PTについて>
まず、アタッカーを減らしましょう。

現在はふじみ、ブシ、ホリュウの3アタッカーいますが、
アタッカー数が多いことで耐久度やアタッカー個々の火力が減ってしまい、PT作成が難しくなります><
1or2アタッカーで考えてみましょう。

あと、ふさふさんとSランクアタッカーの相性はあまり良くないです。
Sランクアタッカーは必殺が遅く、脆いふさふさん壁と相性が悪いです。

@t.oさん

取り憑き役は色々な妖怪がいるので、ぜひ色々試してみてください♪

@春冬さん

心理要素を使ったPTを組むのであれば、従来のPTとは違った工夫が必要になってきます。
頑張ってください^^

Re: あそせーのPT工作場 ( No.213 )
  • 日時: 2022/10/18 19:28
  • 名前: 高優 ◆qL0GiSuCp6 (ID: uIJn11mU)
  • フレコ: 487169767080

先程は失礼致しました。
改めてはじめまして!あそせーさん
パーティー評価をして頂きたいです
【パーティー】
@ベンケイ なまはげの魂
A○鬼 挑発魂
Bトホホギス 隣接回復魂 隣接回復魂
Cやまタン ブロッカー魂
Dマスクド 挑発魂
Eブリー隊長 絶オジイ魂
@AB
EDC
某三枚壁のブシニャンをベンケイに変更し、空いたS枠にHPが高くガード貫通が出来るやまタンを採用しました。
Aについては、やまタンと同じようにガード貫通の出来る赤鬼を起用したいのですが、やまタンと弱点が被っているので空欄にしています。
何か気になる点があれば是非教えて頂きたいです!

Re: あそせーのPT工作場 ( No.214 )
  • 日時: 2022/10/18 19:53
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@高優さん

初めまして(*^▽^*)

>>某三枚壁のブシニャンをベンケイに変更し、

某三枚壁とはなんのことでしょうか?
教えていただけると幸いです。

まず、PTの方向性がバラバラです><
どんな妖怪を、どんなふうに活かしたいか、どんなPTを作りたいか、のビジョンが全く見えてきません。

ベンケイを使う→スキルや必殺技を活かし、ジバSの弱体化妖怪にならないように工夫
やまタンを使う→ガード崩しをどのように活かすか、そしてその方法をPTに組み込む

などといった要素が必要です。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存