妖怪ウォッチ3 雑談掲示板

皆様のご健勝をお祈りします(〃▽〃)
  • 日時: 2021/01/15 11:42
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: b7OLzuGs)

主について( ´艸`)

妖怪ウォッチ3は3バージョン持ってま〜す
妖怪ウォッチバスターズは白犬、、、赤猫持ってま〜す
最近は赤猫やってます
ぷにもやってますが超ヘタレです
会えばよろしくお願いします( ̄▽ ̄)フフフッ♪

赤猫只今ランク78です(。・´д`・。)

一文字、完成デス、、、感謝でございます( ´艸`)

**************************************************
悩みの根源?
>>1

絆への道のり、、、
>>70

無敵んぐ?
>>61

礼儀、マナーとは
>>62

人生経験値アップの秘訣
>>65

説得力について
>>94

人間力について
>>54
>>56

考えるという事の先にあるものは、、、
>>6

武とは何か?
>>253

◎武術談義
プロローグ>>261

本編
・目配り>>267 ・構え>>276 ・意>>280 ・お( ´艸`)>>288 ・隠された理合いとは>>294  ・虚実@>>304 ・虚実A>>312 ・先@>>321 ・先A>>329  ・読み>>355 ・まとめ>>380

エピローグ>>397


・番外編@>>331 ・番外編A>>360

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Re: 怪人の館、、、戈を止める旅;゚(´△`)゚; ( No.307 )
  • 日時: 2020/07/15 00:31
  • 名前: くみ (ID: .Lhk9fbH)

ゆりたんさん♪

お久しぶりにありがとでしたー(o^^o)
まさかの鬼嫁降臨!笑 ご馳走さまですw
素材も沢山でたし感謝感謝です!
やっぱり自己産の浦島欲しいなぁー(^◇^;)
またゴーバスターズよろしくお願いしますね♪

たくまさん♪

今日はお久しぶりでしたー♪( ´▽`)
ありがとうございます!!
4枠目の白の方はお友達でしょうか?
最初野良さんと共にあそんでもらってました♪
見てないかもですがありがとうございます♪
TOBひっさしぶりすぎて笑
昇天祭りで楽しかったですねーo(^▽^)o
また遊んで下さーい☆

Re: 怪人の館、、、戈を止める旅;゚(´△`)゚; ( No.308 )
  • 日時: 2020/07/15 07:05
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: FFpSJ7gb)

|д゚)チラッ、、、オハヨさん

けんすけSさん
此方はご覧になってるか分かりませんが、、、
ぷにフレ承諾ありがとうございます
白犬機のフレカ見たらぷにコードらしいのもがあったので、、、
え〜い勝手に申請しちゃえって(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
(゜◇゜///)シャドームーンがセンターですね
(´-`).。oO(スゲ〜〜
いや〜私は5までしか行ってないのでゲットダニ出来てません( ´艸`)
けんすけSさんのフレさんの中で最弱ぷにらーですよ
人魂送り要因くらいにしかなりませんがよろしくお願いします

くみさん
昨日は共闘(人''▽`)ありがとう☆
鬼嫁、、、怒られます( ´艸`)
TOB私が一番に浮いてました
一回目は、、、いつ攻撃受けたの?
二回目は、、、、攻撃が重なり回避は上手くいかんかった
特に金を目指してなかったらネタで行くのだけどね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
私の場合は白は各3データーでウラシマ自己産一体ゲットです
赤猫に一体送ったものです
えーと猫系妖怪が仲間になりやすい装備とモテモテ魂とフォースバスター2個使用でサクサク行く事でわりかし早く仲間になったような気がします
知ってたらすまんね〜〜

たくまさん
お久しぶりです( ´艸`)
共闘(人''▽`)ありがとう☆
TOB上手いですね
チャレ専門家でもいろいろと精通してるのかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
はい、一番先に浮いてました

またよろしゅ〜〜

Re: 怪人の館、、、戈を止める旅;゚(´△`)゚; ( No.309 )
  • 日時: 2020/07/15 07:48
  • 名前: けんすけS ◆Tq/FKOks3M (ID: CBMs47R9)

お邪魔します。おはようございます。
ゆりたんさん、ぷにフレありがとうございます!
やるかどうか悩んで、やっと後発スタートしましたー!皆さんが言われてる様に闇深そうなんで、ボチボチやってみますー。
3DSは、家族皆やらなくなってしまってますが充電切れの赤い点滅が可哀想で、つい繋いであげてます(笑)

Re: 怪人の館、、、戈を止める旅;゚(´△`)゚; ( No.310 )
  • 日時: 2020/07/16 01:45
  • 名前: たくま (ID: uI4YCyD1)

くみさん ゆりたんさん

先日はありがとでした♪
野良のプロフ見た瞬間固まって真っ黒で仕方なく抜けたら部屋が無〜い(笑)でした。
部屋探し連打してたら見つけたの再度凸でした、黄色枠さんはフレではありませんが、
何回か遊んだ事ある方だったので、てっきりフレさんかな?と思ってました。
中々乗り良い方で途中で落ちたのは回線かなって感じですね、ガラとか慣れてる感じで
上手い方と推測♪
TOPは簡単に終わる方法もあるんですけど、タイム狙いよりもワイワイの方が良いかなって
思って回避しながら遊んでました、でも浮き浮きでしたけどね私(笑)

解散前に最後に来た黄色枠の方チャレのフレさんです。
そのチャレも最近若干ご無沙汰してますけど・・・、
タンク、レンジャでもボスの攻撃パターン読んで攻撃すれば案外貼り付いてもできますから、
アタッカーよりもヒーラが好きですけど、そんな訳で最近タンク、レンジャにハマってます。

モモタローハンターはかれこれキンタ狙いで数百回しました・・・
もはや苦行の世界です(笑)

また遊んで下さいな

ではでは

Re: 怪人の館、、、戈を止める旅;゚(´△`)゚; ( No.311 )
  • 日時: 2020/07/16 15:06
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: ITffon/E)

おはよう^3^

けんすけSさん
いらっしゃいお邪魔しますはいりませんよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
後発スタートは私と同じですよ
私の場合は娘がやりだしてフレさんに娘のぷにフレお願いしたのに〜〜
今ではスイッチばかりやってます(苦笑)
データー消す事も考えたのですがフレさんに貴重な時間を頂いて協力してもらったデーターなので安易に消す事も出来ないので細々とやっています
、、、ぷにって闇深いのかな?
、、、、まるで私みたいです( ´艸`)
けんすけSさんはやり込み派みたいなのですぐに追い抜かされそうです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
おはじきの協力ありがとうございました

たくまさん
私もがらあきんの方はフレさんではないですけど何度か共闘したような
私の場合は元々はタンク使いですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今ではふんどし姿のアタッカーが中心ですけど、、、フレさんが使ってるの見てね
使うといや〜物凄くHP削れるって、、、
それでツボにハマりましたね
ふんどし姿は使うのは難しいのですが渾身のタイミングとか回避を重視するのでボスの動きを読もうとする意識が高まる感じはしますね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
すぐ浮くふんどし姿は野良では嫌われるかもしれませんが、、、
部屋にふんどし姿が沢山いればおぉ〜〜猛者の集まりって見ていますね

追記
モモハン数百回モンゲ〜Σ(・□・;)

追記の追記
けんすけSさん住まない、、、
けいんすけSになってた!!( ; ロ)゚ ゚

Re: 怪人の館、、、戈を止める旅;゚(´△`)゚; ( No.312 )
  • 日時: 2020/07/16 07:31
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: Ch/eM14E)

「虚実」の活用例をお話しする予定でしたが今日はもう少し「虚実」について詳しくお話ししていきます
人は無意識のうちにいろいろな事を予測しながら動いています
物の重さの認識や空間の認識などもそうです
例えばこんな事がないでしょうか?
重いと感じていた物が以外と軽く持つとバランスを崩してしまったとか
あると思っていた階段がなくて足を踏み出したらバラスを崩してしまったとかね
このように人はいろいろな事を無意識に予測しながら動いています
学術的にはフィードフォワードと言うそうですが、、、(-ω-;)ウーン
この無意識に予測している事が「実」に当てはまりその予測が外れた状態が「虚」です
お笑いの話しを思い出して欲しいのですが>>288、、、前振りで真面目な話しの流れを作っておきそれをボケて外すこの原理と同じですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
そこにツッコミを入れると笑いになるという事ですよ(*ノ∀゚)アハハ八
武術の場合は相手の「虚」を作りそこに投げや当身にいくというものですがね

これが「虚実」というものです

次こそは活用例にいけるといいですね( ´艸`)

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.313 )
  • 日時: 2020/07/17 07:21
  • 名前: 池爺 ◆t2l8Buzwsg (ID: 0BitpCO4)

おはようございます
今日も雨の中トンテンカンなのじゃ

ふふふ、フィードフォワード 現場ではよく目にするぞぃ 勿論ワシも身を持って体験したよん

水平に組まれてると思いこんでの足場上の作業、左右に移動する時、たったの5センチ段差が有るだけで、足が着く予定が5センチ低いだけでガクッと転けそうになったりする
見た目30kg程度有りそうな資材を持ち上げる時、気合入れて持ち上げたら数分の1しか質量が無くて後ろにコケたりね

事前に下見して是正したりすれば問題無いのじゃが、忙しかったりスポットで1日参戦とかだと目が行き届かないことが多くてのぅ
ワシが責任者として現場に入る時、一度現場内ぐるっと見廻るよ
それでもヒヤリハットは起きてしまう
最終的には一人ひとりお互いに注意喚起し合えれば理想なのだけど、、、

大抵目の前の仕事に集中し過ぎて、危ないぞ とかの声が耳に入らなくなってる

職人と呼べるレベルの人間ばかりじゃないからね
大工も武術も、その場(現場や闘技場?)と相手(どんな資材かとか相手の使う技や武器?)に応じて臨機応変に対応出来るのが一流なのかのぅ

ワシは大工30年じゃが、学ぶべき事や、色々な物事から流用出来る技術が沢山あるなぁ
まだまだ大八ですじゃ

ホント、ワシの脳味噌でもよくわかる様に書いてくれてありがとうね

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.314 )
  • 日時: 2020/07/18 06:28
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: U8RCZv1Y)

おはよう^3^

バスターズランク69だと思ったのに68でした
ぷにゲート21まで行ったけども〜息切れです( ´Д`)=3 フゥ
レベル25の周回の動画見たけど、、、どんだけ〜〜
私には周回は無理だけど25まではクリアできるのだろ〜かね
特効妖怪ない中年(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

池ちゃん
池ちゃんの書き込みは正直言って凄く助かっています( ´艸`)
結構、池ちゃんの反応を見ながら武術談義のほうは編集しています
大まかな話のあらすじは出来てますがどのあたりが分かりにくいのか池ちゃんの反応を見るとどう補足すればいいのか凄く参考にさせてもらってます
ご存知だと思いますが私は掲示板の揉め事には自分の出来る限り介入していきました
まぁ〜私のような人間は掲示板では異端児でしょうな
それはやはり揉め事でスレが閉じたりメンバーが去っていく辛さを私はよーく知ってるのでね(苦笑)
それと確かめたかった事もありました
揉め事というものは「虚実」の原理に当てはまるのかをね
結論から言うとまんま当てはまるという事に気づきましたね
いや〜なんというか古人の知恵には改めて驚かされますΣ(・□・;)
フィードフォワードをご存知でしたかフィードバックは制御でもよく使われる言葉ですが、、、
一流というのは池ちゃんが仰るように臨機応変に対応できるって事かな
それぞれ分野には理合いというものがありますがそれを自然にできてしまうって事なのかな?
私が武術談義で述べる事は一流になる道ではないのかもしれませんが一流の先の世界観みたいなものでしょうかね、、、ナーンテなヾ( ゚∀゚)ノ゙
偉そうな事ばかり言ってしまいましたがエピローグでその世界観を示せればと思っています

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.315 )
  • 日時: 2020/07/18 22:17
  • 名前: けんすけS ◆Tq/FKOks3M (ID: b90Juujq)

ゆりたんさん、スレの皆様
こんばんは。
いつも人魂だま、お助けありがとうございます!私と同じゲート21で足止めですかね…お互い頑張りましょうね(≧▽≦)
けいんすけ、気づいてませんでしたが、私はゴジダツ爺なんで(笑)

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.316 )
  • 日時: 2020/07/19 09:15
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: xXPgyxPO)

おはよう^3^

念願のバスターズランク69になりました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

けんすけSさん
此方こそいつも人魂にお助けありがとうございます
私は今はゲート23に挑戦中です( ̄▽ ̄)ニヤリ
一つだけけんすけSさんより進んでいます
最後のボスが三分の二くらいHP削れるけどあと少しが足りません
たしかお助け回数120で漢方貰えるのでそれもらったら行けると思うけど、、、
いや〜疲れるわ〜
ドラゴ〇ボールの悟空の元気玉みたいですね
「オラに元気を分けてくれ」っていうのかな
まったりとやりますね(*´ω`)

池ちゃん
昨日は共闘(人''▽`)ありがとう☆
向こうみました
私に対しては伏字いらんよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
前にも言ったけどあっちには行かないけどね
、、、頭に白い雪がちらつき、額に深い波ってね〜〜
ロマンス・グレーって髪の毛ですよ( ´艸`)
額よりも目尻に並ってかな

ぐるりさん
昨日は途中切れてしまったね(;´д`)トホホ
その後のお話しはかなり濃厚でしょう
いつも濃厚な話しすまないね〜
聞いての通りリアルは充実してるにはほど遠いです
私の書き込みを追っていくとたぶんこんな時にこんな事が起こっていると分かるのかもね(苦笑)
まぁ〜でもねフレカでも言ったように今のこの状況を楽しんでます

落ち込んでいて物事が改善するならばいくらでも落ち込みますがね
そうでない以上はジタバタしか出来ないならばジタバタするだけですよ
(*ノ∀゚)アハハ八八ノヽ

今度、会った時はオモロイ会話しましょうね
また、よろしくね( ´艸`)

段ボール戦士より

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.317 )
  • 日時: 2020/07/19 22:55
  • 名前: MIWA (ID: myhx/dYr)

ゆりたんさん、こちらのスレの皆様
こんばんは。(*^_^*)

ゆりたんさん、くみさん、たくまさん

バスターズありがとうございました。♪♪
楽しかったです。
私のウラシマのスキル、調子悪かったです。(T . T)
ごめんなさい。
TOBはツチセイに変えようと思ったら1レベでした笑

せっかくフレンドになった方hackだったんですか?
極ブシ、赤猫ゆりたんさん追い出そうとしてたから、SP狙いかと思いました。

また、遊んでください。(^_^)v

ゆりたんさん

パワーたくさん送って頂いてありがとうございます。♪♪
深海は6までで限界です笑
しゅらヒゲ確率アップ待ちです。
また、よろしくお願い致します。(^_^)v

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.318 )
  • 日時: 2020/07/19 22:59
  • 名前: くみ (ID: 1lDaDN6k)

みわちゃん♪

お久しぶりでしたー(o^^o)
浦ちゃんで沢山回復ありがとね♪♪
準備運動が終わったところで
ついついモチベの上がる(どこが笑)TOBに♪
改造わからないよね。。。ね。。(^◇^;)
もっとわかりやすい方がありがたいね笑
またよろしくお願いしまーす(*´ω`*)

ゆりたんさん♪

お疲れ様でしたー(o^^o)
お、お腹大丈夫ですか?笑
もしや飲み過…いや何でもないですw
ビオフェルミンどうぞ(´・ω・)っ旦~
野良さんノリのいい人だったのに残念です…
あとでゴニョゴニョしました( ̄^ ̄)ゞ
またよろしくお願いしますねー♪♪

たくまさん♪

まったりバスターズありがとです( ^ω^ )
みんなで仲良く浮きましたねー笑
でもあれが楽しいんです♪
スイッチ版でバスターズリメイクでないかなー
モモハンも頑張りまーす(^◇^;)
また遊んで下さいねー♪

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.319 )
  • 日時: 2020/07/20 01:35
  • 名前: たくま (ID: iuWK.WKp)

くみさん ゆりさん MIWAさん

ありがとでした〜浮き浮きも楽しく遊べれば良い良いですね♪
MIWAさんとは以前かな〜り前に会った以来かもです、
ウラのスキルは鬼玉発動ですから(笑)介抱感謝です。
ゆりさん、お腹・・・お大事に〜
くみさん、妖怪シリーズはバスターズが一番面白いですよね、私も色々妖怪シリーズしましたけど、
バスターズ1が一番遊んでますね、このデータも4個目のです。
また宜しくね。

改造は判別特にハック狙いは難しいですよね、以前は明らかに合ってない装備とか付けてたんですけど・・・
今は勘で「ん?」って感じたら、ごめんなさい、してます。
簡単なのは
根付逆
鉄鬼終わったのに逆ブシ装備(プレイ時間で有り得ないで判別)
妖怪の輪
プロフのコメ内容
後は直観を信じるのみです(笑)

ではでは

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.320 )
  • 日時: 2020/07/20 07:30
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: 86tLl..7)

おはよう^三^

ぷにやっとゲートの23クリアです
いつもフレの皆さん元気玉(人''▽`)ありがとう☆
いや〜でもこの辺が限界かな
サブでフレになれるって知らなんだ〜
昨日なんとなくやってみたら出来ました
バスターズとは違うのですね(苦笑)

MIWAさん、くみさん、たくまさん
昨日は共闘(人''▽`)ありがとう☆
TOBやっぱ難しいね〜
たくまさんより前に入って来た方ノリが良かったのでフレを受けようと思ったのですが、、、
フレ申請来る前に相手を見たら白犬なのに赤のランク5の根付と白のランク6の根付の両方持ってたのでね
ランク99なら少しは鉄鬼軍の可能性はあったのですがランク70台ではも〜殆ど黒に近いって事ですね
いや〜ハックは難しいよね

MIWAさん
深海は5が限界ですよ( ´艸`)
いつも元気玉大木に〜♪
ゲートも23をクリアするのが精一杯ですよ
皆さんなんで25を何回もクリア出来るんだい(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

くみさん
飲みすぎ〜〜〜
いや〜ホテルの贅沢な食事したからかも( ´艸`)
いろいろ話ししましたか
出来たらあの方にはハックなどせんとゲームして欲しかったですね
そうすれば良い友達になれたかもですがね(;´д`)トホホ

たくまさん
ハックってのは厄介ですね
逆装備や楽して強い装備が貰える誘惑に負けてしまう
なんとも残念ですね
お腹はトイレに5回行きましたよ(;´д`)トホホ

また、よろしゅ〜〜ね

Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.321 )
  • 日時: 2020/07/21 02:59
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: YVfg9iEy)

さて、武術談義も終盤に差しかかってきました
前回は「虚実」について述べましたがその「虚実」をどう捉えるのか武術視点で述べたい思います
それにはまず「先(せん)」というものを理解する必要があります
「先」とはプロローグ>>261で出てきた「間(タイミング)」です
「先」には「先の先」「対の先」「後の先」があります
前述したように武術は相手が何らかの危害を加えようとした時にのみ活用する術です
危害を加えようとする意志は「虚実」でいうところの「実」にあたります
口論や揉め事もそうですが強い意志「実」のぶつかり合いです
私が敢えて武術談義を「お笑い」という話術に重ねたのは口論や揉め事にも応用が利く為です
「先の先」とは相手が「実」を発動する前に止めてしまう事です
「対の先」とは相手の「実」に合わせる事により相手の「虚」を作り自身は「実」を持って当たる事です
「後の先」とは相手の「実」を受け流して相手を崩す事によりそこに「虚」を作り自身の「実」を合わせる事です
言ってる事は分かりにくいとは思いますが、、、
次回はもう少し具体的に述べたいと思います( *´艸`)



Re: 怪人の館、、、(〃艸〃)イヤーン♪ ( No.322 )
  • 日時: 2020/07/22 13:47
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: 5ob117F7)

今日は私の誕生日!Σ( ̄□ ̄;)
まぁあんまり嬉しくもないですが、、、
免許の更新もゴールドさ(^^)d
まぁ〜こんな話しをしに来たのではなく

☆テンメツ☆さん
ぷにのプロフィールの顔、思わず笑ってしまいました
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
なかなか笑いのツボを抑えてますね
チクショー( ;゚皿゚)ノシ心理の落差お見事です
虚を取られました

ぷにですが、、、
フレさんいつも元気玉ありがとうございます
ゲートは23クリアするのが精一杯です(。・´д`・。)


Re: 怪人の館、、、湯((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.323 )
  • 日時: 2020/07/22 17:55
  • 名前: 池爺 ◆t2l8Buzwsg (ID: qeNCmszy)

こんぬつわ
ここんとこ板や店も見てなかったわぃ
ぽんぽんの具合は如何かのぅ
それと、おたんひょうび おめでとう!

また1つ爺への階段上るー♪
ちょっと待っててくれればワシも追いつけるんじゃが

をを、談義が進んでる
うむむ、、それなりの人物なら ああナルホドなって思うんじゃろうなぁ

ワシは、、先 対 後の順に、先手必勝 カウンター 肉を切らせて骨を断つ、、
って言葉が浮かんだくらいじゃわ

仕事の打ち合わせの時とかでも、多分使ってると思う

先に有無を言わせぬ位キッチリとした案を出して封じ込める

相手の案を出させて、即座に最適解をぶつける

コチラも身銭を切って多少の損は覚悟しつつ、ワシの案件で工事を進める

ありゃりゃ、、違う話になったわぃ
トンチンカンな書き込みでスマソ


Re: 怪人の館、、、湯((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.324 )
  • 日時: 2020/07/23 07:25
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: A2XexWvG)

おはよう^3^

皆さん此処のスレ結構みてるのね( ´艸`)
誕生日のお祝いコメントありがとうございます
また1つ爺への階段上るー♪とか、、、( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
免許返納とか、、、、更に( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
還暦とか、、、、、、更に更に( ̄皿 ̄;; ムッキー!!!

純粋におめでとう言ってくれたのまなさんだけ、、、( ´艸`)

池ちゃん
誰が、、、また1つ爺への階段上るー♪だって〜〜(#`皿´)
名前だけなら池ちゃんよりも若いわ〜〜〜
トンチンカンで違う話しになってもいいんだよ〜〜〜
武術談義の目的は武術を紹介したい訳じゃないのでね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
様々な事で参考にでもしてもらえたらなんて想いですよ
こんな事をいうと語弊があるかもしれませんが、、、
より良い人生を送る為には喧嘩をした後、揉めた後に如何にしこり残さず自身の栄養に出来るかが肝心だと思っています

自身を豊かにしていくのは人との繋がりだと思うのでね

「先」については私の言わんとする事は池ちゃんの考えてる事と類似している部分はありますよ( ´艸`)
ご存知と思いますが、、、私の書き込みには様々な意味を込めてますからね
「先」は池ちゃんが仰るように知らず知らずのうちに活用している事が多いと思いますよ
まぁ〜乞うご期待って事でよろしくね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

MIWAさん
フレコメ見たよ( ´艸`)
だ〜れが、、、免許返納だって〜〜(`皿´ ) ギリギリ
まだまだ若いわ〜〜〜青春真っ盛りですよ
頭に白い雪がちらついたオヤジが何言うとんねんてっか
(*ノ∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いや〜やっぱりぷに上手いよね
あんなにゲートクリア出来るんのかワカランナ〜

ぐるりさん
フレコメに部屋に凸のサプライズ大木に〜♪
部屋の凸にあのNN妖怪には驚きです
いや〜〜参ったね
最近はフレさんに虚を突かれる事が多いですよ( ´艸`)
ところで、、、
だ〜〜〜〜れが、、、、還暦だって〜〜〜(*'益'*)ガルッ
まだまだ肉体は若いわ〜〜〜

まなさん
お名前は以前にも出していたので伏字なしでね
お祝いフレコメありがとうございます
まなさんには「だ〜〜〜〜れが、、、」はなしです(//△//)
赤猫機でもフレ(人''▽`)ありがとう☆
此処で書いてる事は難しいよね
本当はお笑い7真面目3くらいの割合でレスしたかったのですが、、、
リアルや掲示板でも私の周りではいろいろあるので割合が逆転しています
湯さん、、、イヤイヤ違ったユニさんには会ってませんね
赤猫機でもユニさんとはフレですがタイミングが合わんというか
私もゲームする時間はあの時間帯の一時間くらいだからね
赤猫はちょくちょくONするのでよろしゅ〜〜ね♪

Re: 怪人の館、、、湯((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.325 )
  • 日時: 2020/07/23 19:57
  • 名前: ユニ ◆Dc.aoPWfwQ (ID: /lLKZ.hf)

こんばんは

ゆりたん
湯←
馬鹿にし過ぎでしょ!(爆)

まなさん
バスターズは、たまにONしてますが
誰とも合わないので、すぐにパタンしてます。
この前、僕と同じGN見つけましたよ(笑)
今はSwitchばかりです。
26日まで休みですので
時間があればONするかも?
知れませんので(笑)

タイミングが合えば遊びましょう!

追記
思い出しましたが
僕も今年、免許更新ですわ

Re: 怪人の館、、、ゆ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.326 )
  • 日時: 2020/07/24 07:12
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: assUWpuH)

おはよう^san^

ユニさん、まなさん
昨日は共闘(人''▽`)ありがとう☆
なんのミッションかさっぱり分からずでしたが、、、
連れてって〜♪

ユニさん
久しぶりでしたね
「湯」馬鹿にするなんてとんでもない( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
前に千と〇尋の神隠しって映画やってたでしょう
あれに「湯」って出てきたのがなんとも味わいがあるではありませんかね
屋号は「湯」から「ゆ」に変えました( ´艸`)
因みに「ゆ」はゆりたんの「ゆ」ですよ
かっこええだろう
因みに免許返納はなしかな?

まなさん
ユニさんに会えて良かったですね
ユニさんとは古くからの友人ですかね
変な妖怪ばかりですまないね〜
お笑いを真面目にやるのが私のモットウです( ´艸`)
滑る時がほとんどですがね(;´д`)トホホ

くみさん
フレカ見ましたよ( ´艸`)
お祝いコメントありがとうございます
まぁ〜この歳になると正直いって誕生日って嬉しいものではありませんが、、、
皆さんがいろいろコメント頂けるの素直に感謝してます
(人''▽`)ありがとう☆

Re: 怪人の館、、、ゆ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.327 )
  • 日時: 2020/07/24 16:16
  • 名前: ユニ ◆Dc.aoPWfwQ (ID: VRKhFWOr)

こんにちは

ゆりたん、まなさん
昨夜はお疲れ様でした。

ゆりたんが凸される前に、まなさんと極ブシしましてオーラついてたので極ぬらりと(笑)

僕やまなさんは素材など欲しい物はなかったのですが
ゆりたんが何?必要か分からなかったので適当にボス魂でも、と思いましてね〜
しかし以外とボス魂、妖怪など
出たので良かったですわ(笑)

免許は、まだ返納しないかなぁ〜と
自分の運転に自信がなくなり
重大事故を起こす前には
返納すると思いますけどね。
まぁ〜若い頃から見たら
運転技術に衰えを感じてますが
運転アシストのおかげで助かってますわ。
将来的には免許も必要なくなる時代が来るかと?思いますけどね〜

それと娘さんからのパーティーお誘いありましたが
チャレンジ目的でソロしてました(爆)
無事、黒白バージョンのキッド
ゲット出来ましたよV

Re: 怪人の館、、、ゆ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.328 )
  • 日時: 2020/07/25 11:15
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: s.s8DEZ.)

おはよう^3^

ユニさん
いや〜私の為にいろいろ(人''▽`)ありがとう☆
今は極レッドJのキバが欲しいですね
フォトナは相変わらず全く分かりません
また娘に聞いておきます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

池ちゃん、こなたさん、ぐるりさん
昨日は共闘(人''▽`)ありがとう☆
いや〜私がブシSP貰っていいのかすごーく悩みましたが、、、
思わず皆さんコマバ外すので欲望に負けて取っちゃいました(´;ω;`)
赤猫なのでまぁ〜一文字は諦めてはいるのですが、、、
まさか、SPが一個でも取れるとはね〜〜〜

大木に〜♪

さて今日は続けて武術談義に行きますね( ´艸`)

追記
はマさん
お祝い大木に〜♪
誰が長老だって〜( ;゚皿゚)ノシ

Re: 怪人の館、、、ゆ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ( No.329 )
  • 日時: 2020/07/25 13:01
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: s.s8DEZ.)

今日は「先」についてもう少し詳しく話したいと思います
「先」とは「実」を如何に「虚」に変えていくのかその方法です

武術には自分の「実」を爆発的に上げる方法もあります
ドラゴン〇ールの界王拳に近いものがありますね( ´艸`)
「実」を瞬間的に増幅させてその強力な「実」を持って相手の「実」跳ね飛ばすというものです
ですが、、、その方法は此処では敢えて記載しません
ヒントみたいなものは談義の中に含んでいます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
私が何故「虚実」というものにこだわるのか、、、
それは、、、

施されたら施し返す、恩返しです!、、、( ・`ー・´)

某ドラマの元常務風に言ってみましたが、、、
私なりの掲示板に対する恩返しってところでしょうかね( ´艸`)
強烈な「実」を持って「実」を跳ね飛ばすものは遺恨が残りやすいのですよ
「虚」と「実」を合わせる事でその場は殺伐としたものにはならないのですよ
「虚」を取られた時は遺恨は残らず驚きと感動と笑いを持ってやられます( ´艸`)
だからこそ私は遺恨を残さない「虚実」を重視しています

遺恨ばかりが残る掲示板は楽しめないという事ですよ

さて前置きが長くなりましたが「先」について述べていきます
「先」には「先の先」「対の先」「後の先」があると説明しそれは「間」であると言いました
「先」で重要な事は二つです
一つ目は相手を「読む」という事です
二つ目は相手の「実」の線上を躱すという事です
「読む」という事は次回に述べていきます
さて「実」の線上を躱すという事ですが前述したように「実」と「実」のぶつかり合いは遺恨を残す事にもなり
また、武術的には自分にもダメージを負う時があります
だからこそ相手の「実」の線上はどの「先」でも躱すという事です
突き蹴りの場合ならその延長線上には居ない、、、
揉め事の場合は相手の価値観やこだわりを頭ごなしに批判しない事でしょうかね
それが「虚」をとる条件です
ズルい言い方をすると線上に居ない事や頭ごなしに批判しない事は自身の情報を相手に与えない事ですψ(`∇´)ψ

事前に情報を与えないから「虚」を捉える事ができるのですよ( ´艸`)

まさにお葬式で予期せぬおならの如くですよ>>294(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

「先」の活用とは「虚」を捉えてから自身の「実」を相手に加えるって事です


Re: 怪人の館、、、ゆ( ;゚皿゚)ノシ ( No.330 )
  • 日時: 2020/07/26 21:07
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: 1WcVV3DL)

わんばんこ(^^)

けんすけSさん
浅海の間23まで来てるのですね( ´艸`)
追いつかれそう
本音を言えば追い越して欲しいので今のイベントまででいいので私のサブ二つと枠があればフレになりませんか?
今のイベント終わればフレ解除してもらっていいので(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
あと二つ元気玉が送れるのでね
枠がない場合はしょうがないけどね

テンメツさん
お祝いコメントありがとうございます
息子さんと同じ誕生日だったのですね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
私と同様に素直な人間になるかもです
紫の贈り物って古希か、、、お陰様でじっさんです ¢(-_、-=)゜ヨボヨボじいチャン
ぷにの顔も古希に合うように変えておきました

池ちゃん
向こう見ましたよ( ´艸`)
談義は愛読書なんですね
書くつもりはなかったのですが、、、
サービスで武術の身体操作の事も番外編という事で少し記載しておきます
池ちゃんは身体を使う仕事なので役に立つかもって事でね
知ってたら堪忍やで〜〜〜

Re: 怪人の館、、、ゆ( ;゚皿゚)ノシ ( No.331 )
  • 日時: 2020/07/26 22:54
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: 1WcVV3DL)

武術談義の愛読者もいらっしゃるので今日は記載予定にはなかった番外編って事で武術の身体操作の事にも少しだけ触れておきます( ´艸`)
武術というものは今ある身体を隅から隅まで使えるように開発していくという目的もあります
その為には>>280に示したように身体に付随する意識の流れを少しでも全身に通しておく必要があります
例えば腕を使う場合は殆どが腕のみに意識が行きがちですがその腕の奥の部分である肩甲骨を上手く使うと物を投げたり、切る作業、武術に於いては突きや受けの動作が格段にスムーズになり伸びも出てきます
例えば魚のお刺身は細胞を如何に潰さずに切る事が美味しい出来上がりを左右します
力学的な説明をしますと「固定支点」と「揺動支点」です
固定支点とは分かりやすくいうとワイパーの動きです
支点が動かずにそこを中心に動く動作です
揺動支点とは支点そのものが動くものです
物を綺麗に切るには揺動支点を使うと上手く切れます
動作を例に挙げると肩だけの動きで切ると固定支点になり肘を上手く組わせると揺動支点になりますが更に肩甲骨の動きを組み合わせるとより揺動支点が使えるようになり刺身の出来が良くなります
武術の場合は固定支点で動くよりも揺動支点で動くほうが相手に動きや力の流れを読まれにくくなります
コツという言葉がありますが、、、

コツとは骨の使い方の事を指しています(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

肩甲骨を使えるようになる訓練法は、、、
例えば仰向けに寝た状態で肩甲骨の動きだけで上下左右と動いてみると良い訓練になります

ブルー・〇リーという映画俳優をご存知でしょうか?
もしご存知ならば映画「ドラ〇ンの道」でラスボスの空手家と戦う前に準備運動で肩甲骨を動かしていましたそれを参考にしてみるのもいいかもです( ´艸`)

因みに肩甲骨の訓練は肩こり防止にもいいですよ

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