雑談掲示板

雑談掲示板

くろうずちゅう
  • 日時: 2017/03/13 23:15
  • 名前: みきっぺ (ID: bc6sQWwl)

青い空 白い雲 どこまで どこまで続く?
僕の夢は高く 雲を超えて行くよ。

ポンキッキのエンディングテーマだったんですが、
私はこの歌詞が好きです。
若い人は知らないよね?

スレ落ちするまで放置でお願い致します。
いつだろうね(笑)

2017/03/12 23:10
とある方に対するメッセージ
ご貴殿のメッセージは受け取りました。
あの時も、この時もここから巣立って良かったのだと思います。
新天地でのご活躍をお祈りしております。
さようなら。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.196 )
  • 日時: 2014/12/20 22:29
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: mtkZErj6)

お世話になっております、みきっぺです。

>はるか様
ネットで簡単にその方法が見つかりますから....ほぼ....でしょうね。
ショッピングセンターでも見かけますし。
困ったことにそれを容認している親がいたりします。

はるか様におかれましては行為そのもの以上に、
苦労しないで何でも手に入ってしまうことへの
危機感があるのではないでしょうか?
「それが身についたら何でもそうしてしまう」みたいな。
努力しないようになりますよねえ....笑えません。

苦労して手にいれた方が喜びも倍増しますし、愛着もわくのですが....
私の子供時代とは違うんですね....

追伸
同業種?としてレベルファイブさんに代わって?弁解します。
あの行為(通信中の切断による....)は、
お客様へご迷惑をかからないようにするための苦肉の方法です。

通信中の切断によって両方とものROMから妖怪が
消える(私らの世界ではデータロストと云います)と、
お客様へ多大な迷惑がかかってしまいます。
(極端な話財産を失ったと同等)
ですから、両方からデータロストするぐらいなら....と云うことになります。
悲しいことですが、悪用されている訳です。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.197 )
  • 日時: 2014/12/20 23:10
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: mtkZErj6)

お世話になっております、みきっぺです。
手短ですか....

>パパさん(改)様
パ○○はさすらい量産が可能かどうかご存知でしょうか?

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.198 )
  • 日時: 2014/12/20 23:28
  • 名前: はるか (ID: bYSqTe6d)

みきっぺさん、まさにおっしゃる通りですね。
何でもすぐ手に入ってしまうと、それが普通だと思うようになってしまう。
苦労して手に入るからこそ、喜びも増すし、そこがまた楽しみの一つであるのに、
子供からゲームの楽しさを奪う行為としか、考えられませんでした。
内情を教えていただいて、ありがとうございます。
私が後悔しているのは、九月の下旬に本家を購入し、出遅れた感満載の子供が
「ママ、ゲームすすめておいて〜」と言われるがままに、1週間くらいでさっくりと
クリアしてしまった事です。ゲームの楽しい部分を私が奪ってどうする。
真打は最初からにしたら〜?とすすめた私でしたが、子供はデータ引継ぎを希望
しました。引き継ぐときの注意点を勉強しておかなければ・・・

あ、パ〇〇さんは、VIPにいる状態なら仲間になるけど、ふつうのお部屋にいる時は
仲間にならないと聞きました。

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.199 )
  • 日時: 2014/12/21 08:12
  • 名前: はるか (ID: 0dK9Byyb)

先ほどは、ありがとうございました。
私のわがままで、交換を今日にしていただいてすみません。
いい年して、誕生日プレゼントをおねだりしました。
今日でまた一つ馬齢を重ねました。

クリスマスに近い誕生日で、小さい頃からケーキもプレゼントもクリスマスと合同で
一つのみ!だったのがすご〜く悲しかったので、
クローンさんは誕生日プレゼント、
ロボF君はクリスマスプレゼント、
と勝手に解釈をしてありがたく頂戴いたします。

えへへ、大切に、しますね。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.200 )
  • 日時: 2014/12/21 08:26
  • 名前: たけ (ID: lUZcgeGE)

おはようございます(^-^)
あれ?
さっきコメントしたのは交換板のほうだった?

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.201 )
  • 日時: 2014/12/21 08:47
  • 名前: たけ (ID: lUZcgeGE)

今日は昼から中学生の娘のほうのアッシーさん(笑)
友達とショッピング終わったら電話するのでまた迎えに来て〜
だとさ…( ̄。 ̄)y-〜〜
アラフォーのオッサンも色々忙しいのよ(笑)

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.202 )
  • 日時: 2014/12/21 09:02
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: fLoDFLaL)

おはようございます、みきっぺです。

>はるか様
パ〇〇さんはVIPのみなんですね。
ありがとうございます。
2代目の3DSに妖怪ソフトいるなあ....大人のお年玉をおねだりするかな(笑い)

個人的な考えですが....
親がストーリーを進めるのはゲームをご家族ですると云う視点で、
まあまあよいのではと思っております。
ネットを探せば攻略法はありますし、
スピードが速い現在ではそうしないとついていけない部分もあります。
妖怪は比較的、攻略法がなくても進められると思います。
でも、あやとり様は攻略法なしでは無理だと思いました....

パ〇〇さんのような貴重な妖怪を複製で
安易に手に入れられると思われるほうが問題あります。
当初、ロボFはリアル社会で子供だけに提供してきましたが、
提供したとたん友達間で複製されていく行為を
目の前でみたときにがっかりしました。

将来を考えてお子さんには正しいネットを教えたらいかがでしょうか?
答えを見つけるのが大切ではなく、
そこまでの過程を知る(覚える)事が大切だと思います。
また、複製の行為がなぜいけないのか等々....
通信切断による複製は最悪のケースではセーブデータを壊します。
この場合、元通りに復旧することはぼぼ不可能です。

意外かもしれませんが、私の業界でもネット検索が苦手な方は多いです。
ネット検索はできないと仕事上で困るのですが....笑えない

引き継きは失敗した方を見かけますから、
ご一緒に行った方が宜しいかと思います。

引き継きは事実上のレベルファイブさん公認の複製?と云う疑問ですが....
それぞれが独立した別世界であり、引き継きしたら
たまたま妖怪もステータスも同じだった....と個人的に理解しております(爆)
ほぼ同じようなストーリーをお客様に
再度、遊んでいただく訳にはいかないのが実際ではないでしょうか?
黄色い鼠のソフトより親切だと思います。

長文、失礼致しました。

追伸
こちらの掲示板の管理人さんもマナーについては
再三、注意を促していますが
妖怪も歴史が浅いのでいろいろとあります....

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.203 )
  • 日時: 2014/12/21 09:07
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: fLoDFLaL)

>たけ様
交換板にはご返事しました。
交換希望です。

中学生の娘のほうのアッシーさん....
いいじゃあないですか、こう云うアッシーさんは(笑い)

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.204 )
  • 日時: 2014/12/21 10:37
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: fLoDFLaL)

お世話になっております、みきっぺです。
皆様、プレゼント交換ありがとうございました。
プレゼント用のえんえん産が溜まったのでちょっと狙ったのですが....
かえって主催である私得になってしまったようで(^^;
ひねりすぎて分かりづらかった点も反省しております。
すいませんでした。
また、プレゼント交換をやりましょう!!

レジェンド全解放が完了したら引継ぎをしようと思っております。
そろそろ真打で遊びたいし(笑い)

2014/12/21 10:31追記
レジェンド解放である条件の妖怪が全てそろいました(^^)/
ご協力ありがとうございましたm(__)m
レジェンド召喚してから引継ぎするか、それともそれぞれで召喚するか?
皆様はどのようにしましたでしょうか?
良かったら教えてください。

>皆様へ
交換した妖怪は魂にする、他の方へ差し上げる、逃す等々....ご自由でOKですよ。

>m様
ロボFはクリスマスプレゼント(もちろん無償)で差し上げます。
その節はm様のスレットへお伺いさせていただいます。
宜しくお願い致します。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.205 )
  • 日時: 2014/12/21 19:18
  • 名前: たけ (ID: 74BTwOfh)

場をお借りして失礼しますm(_ _)m

mさんへ
宝石の件、もう少しでなんとかなりそうです(^-^)
自分で頑張ってみます!
お気遣い有り難うございましたm(_ _)m

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.206 )
  • 日時: 2014/12/21 19:20
  • 名前: はるか (ID: 0dK9Byyb)

こんばんは、引継ぎについて公式HPを見ました。
そしてようやく倍増の意味が分かった今、やってはイケナイのではないかという事ばかりが
いろいろと思い浮かびます。
詳しく書くことは避けますが、真打発売後にすぐ引き継ぐのではなく、やることやってから
引継ぎをすると、すごい事になるって思うのですが・・・。
そしてそれはやってはイケナイ事ではないかと、黄色い信号が胸の中で点滅している感じ
です。
自己産のものに関しては、倍増も理解できますが、交換や、レンタルした物も、って事です
よね。
ちょっと頭を使っていろいろ考えて、やろうと思えば、すごい事になってしまうのでは?
・・・あとは自分の良心と相談して、自分が良いと思えるところまではやって良い、という事
なのでしょうか?
なんか、いろんな考えが頭をぐるぐるしています。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.207 )
  • 日時: 2014/12/21 21:07
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: fLoDFLaL)

お世話になっております、みきっぺです。
引継ぎの件について上手に書けません。
以下については個人的な意見ですが言葉がいまひとつな点をお許しください。

>はるか様
引継ぎに関するその件については公式(レベルファイル様)から
発表された際に一部で話題になっておりました。
確かにやることやってから引き継ぐことは....となります。
それでも、私は悪用にはならないと云う認識です。
ひとつは、発表前に交換している方がその事を意識しているとは思えませんし、
自己産以外を削除してから引き継いでください....と公式からは指示できないと思います。
それは交換自体の否定につながります。
もちろん、改造した妖怪や通信切断などの不正な方法で
複製した妖怪を引き継ぐことはだめでしょうけど。

厳格に考えて自己産以外を削除して引き継いだ場合は自分的には満足するでしょう。
しかし、交換、レンタル等々で貴重な妖怪をご提供していただいた方はどう思うか....
云えませんが悲しいと思います....
↑これって大事なことではありませんか?

以下のように考えたら如何でしょうか?
「公式から提供された引き継きでセーブデータは引き継ぐけど、自己産以外のものは交換にださない」

少なくとも私はポケモン時代から

・自己産以外はご提供しない
・道具運びや数合わせのもの等々でご提供いただいたとしてもは消去(譲渡)しない
→足りなくなったら自己産を消すか、ROM購入して移動しております。

のがポリシーです。
ご提供していただいた方へ敬意を感じているので
お金で解決(ROM購入&移動)できればそれに越したことはありません。

長文、失礼致しました。
ちょっとでも判断材料になれば幸いです。
では、宜しくお願い致します。

追伸
ぱっぴいばあすでい、はるか様。
ご家族ともどもお幸せに。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.208 )
  • 日時: 2014/12/21 21:45
  • 名前: たけ (ID: 74BTwOfh)

はるかさん
誕生日おめでとうございます(^-^)
遅くなりましたが素敵な1日を☆

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.209 )
  • 日時: 2014/12/21 22:53
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: fLoDFLaL)

上でいろいろと書きましたが、
疲れてしまうから(苦笑)引継ぎは気軽に考えましょ!
by みきっぺ

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.210 )
  • 日時: 2014/12/21 23:07
  • 名前: はるか (ID: 0dK9Byyb)

みなさん、ありがとうございます(笑)

みきっぺさんが真摯に答えてくれたおかげで、私の中でもわだかまりが解け、結論のような
ものが見えてきたような気がします。
実は私が自己産の提供にこだわるのは、私に下さった方への敬意からではなかったりします。
すごく失礼な話ですが、自己産以外は全てコピー品の可能性があるから、が本当のところです。
コピーの可能性が0,01%でもあるものをお出ししたくはない、となると、頼りになるのは自分
のみ、です。それが自分と交換してくれる相手への自分なりの誠意、です。

どうやら真打がくると、子供がそちらで遊び、本家は私にお下がりでやってくるようです(笑)
データを引き継いだ際には、真打のデータは子供のもの、本家のデータは私のもの、と独立
したデータとして考えることで自分を納得させることにしました。
そして倍増することで怖かったのは、いずれ、どの妖怪が自己産で、どれがいただいたもの
だったのかが分からなくなったり、自己産不可能な妖怪が自己産のみでは交換ができないと
思ったときに、自分の信念を曲げる時がやってくるのではないか、ということでした。
頂いた妖怪はニックネームをつける事で、区別はつくし、信念に関してはまぁ自分との戦いで
す。
自分に保険もかけてありますし(親記事に、交換に出す可能性があると明示すること)もう少し
気楽にいこうかと、思います。

どこで区切ればいいんだろう?もう少し、続けます・・・

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.211 )
  • 日時: 2014/12/21 23:24
  • 名前: はるか (ID: 0dK9Byyb)

続き

みきっぺさんには、お詫びではなくて感謝の言葉を。
みきっぺさんのもとで倍増できたクローンさんが、私のもとで倍増してしまうことについて、
私と子供の両方にプレゼントをいただいたと、解釈させていただきます。
ありがとうございます〜子供の分まで〜。

皆様方へ

交換の際に自己産の提供にこだわる事や、引継ぎによる倍増妖怪をどうするか等の考えは、
あくまでも私が、自分自身に対して思い悩んでいたことです。
私以外の他の方が、どう行動しようが、私には少しも思うところはございません。


せっかくだから、私もいろいろ倍増プランを練ってみよう。

そしてみきっぺさん、私はみきっぺさんに驚かされっぱなしです。
私の疑念や不安を的確に読み取ってくれて、回答を出してくれる。
こんな面倒な人に、面倒くさがらずに応えてくれるとは。
・・・めぐりあってしまいました(笑)

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ ( No.212 )
  • 日時: 2014/12/21 23:26
  • 名前: パパさん(改) ◆ImbzjgUtlw (ID: eI99IrA3)

こんばんは^^

はるかさん、みきっぺさん
倍増に関して私個人の考えですが
みきっぺさんが書いてくれたのとほとんど同じ考えです。

改造ツールを使用しての改造・コピーでは無く
元祖・本家と真打があれば出来るという行為です。
当然この行為が駄目という事だったら、メーカー側で発売時に何らかの対策をしていると思います。
例えば、引継ぎしたら元データは消去・引継ぎしたデータと元データでの交換は出来ない...etc

それと、引継ぎ倍増が駄目と言うなら、さすらい産も駄目になってしまうと思います。
そもそも誰かの所持妖怪を友達にする事はコピーになりませんか?
まったく同じステ・Lv・NN等になる訳ですから。
さすらい産はS・レアは駄目ですが、それ以外はOKという事なので
上記にも書きましたがメーカー側が対策を行わないという事は、その辺は了解しているのだと私は思います。
元祖・本家を発売してから5ヶ月近く経ってからの真打発売なんですから!

あと、どうしても手に入れずらいツチパン・デビビラン・老いらん...etcがありますが
以前見たスレに「ツチパン1体にSやレアを10体以上出した」「この板はレートが高過ぎる」とありました!
逆に考えると珍しい妖怪が多く出回れば、それなりにレートが下がり
誰でも容易に珍しい妖怪が交換出来る事にもつながると思っています。

私は文章が苦手の為、誤解を受ける様な文があるかもしれませんが
改造ツール等を使っての不正行為ではないですし、この行為によってデータが飛ぶとはまだ聞いてないので・・・

あくまで私個人の意見で有ります。
(ここまで考えて書くのに2時間かかりました)(汗)

追伸、はるかさん
お誕生日おめでとうございます。
私の嫁と息子は同じ誕生日です。
4人家族で年3回の誕生日です(笑)

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バス ( No.213 )
  • 日時: 2014/12/21 23:30
  • 名前: パパさん(改) ◆ImbzjgUtlw (ID: eI99IrA3)

って、考えてるうちに
はるかさんは結論出たみたですね(汗)

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.214 )
  • 日時: 2014/12/21 23:48
  • 名前: はるか (ID: 0dK9Byyb)

パパさん(改)さん、こんばんは。

さすらい産についてもやはり、私が疑問に感じるところでありました。
さすらい産は交換に出しても良いものか(←私の信念と照らし合わせて、私が交換に
出しても良いものか?という意味です)
ここはまだ結論が出ていなかったりします。
さすらい荘は最近全然やってませんが(改造にあたってデータ飛ぶのが怖いため)、
以前さすらいで仲間になった「ねこ」というジバニャンと「いぬ」という人面犬がうちに
いました。・・・結局魂となりました。
「ねこ」と「いぬ」って!それじゃ「ねこ」だらけになりませんか??
それともフルーツニャンならフルーツ名で、宝石ニャンなら宝石名をつける??
・・・脱線しました。

倍増について、皆さんの考えが聞くことができて嬉しいです。
とても参考になります。
そしてなにより、ありがたいです。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.215 )
  • 日時: 2014/12/21 23:59
  • 名前: たけ (ID: 74BTwOfh)

データ云々全て個人責任で自分なりのやり方で楽しめばよしかと(笑)
基本的にチビ助の図鑑穴埋め手伝いが目的なので真打はしていませんが、それでも結構楽しんでいます♪

ぼちぼち寝ようと思います。
もうすぐ今年も終わります…
一年経つのが早いです…
クリスマスに俺にもサンタ来ないかなぁ(笑)

おやすみなさいm(_ _)m

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.216 )
  • 日時: 2014/12/22 00:17
  • 名前: はるか (ID: rGI97kXW)

たけさん、こんばんは(←いい加減、誰がスレ主だ!と叱ってやってください・・・)

データ云々全て個人責任で自分なりのやり方で楽しめばよし
 ↑結局はそこに尽きることになるのでしょう。

たけさんはサンタさんにおねだりしたいもの、あるんですか?

たけさんの息子さんの鬼パーティをうちの息子に伝え、「鬼でそろえたみたいだよ〜」
と話したら、「強っ!!」という返事が来ました。
小1の息子にはまだユーモアが伝わらなかったようです。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.217 )
  • 日時: 2014/12/22 07:06
  • 名前: みきっぺ ◆X8dYGZyNQ. (ID: 5AjT71Rz)

本スレットは投稿してくれるみなさんのスレットです(^^)

サンタさんからソフトはアカーンけど、
ソフビなら....しゅらこまのソフビをプレゼントされました。
会社に飾ろう(笑い)

追伸
はるか様、くろーんはそれ1体のみのオリジナルでーす。
あかーんが仲間になりました。
はやく真打で遊びたい....

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.218 )
  • 日時: 2014/12/22 08:17
  • 名前: はるか (ID: rGI97kXW)

おはようございます。

言葉の選択を間違えた〜。

ええと、みきっぺさんのもとで、倍増することができたはずの、クローンさんが、
まだみきっぺさんのとこで倍増していない状態で、私のところで、倍増してしまう、
ということです。
みきっぺさんが倍増した後で譲り受けたもの、もしくは私が倍増不可能な状態
で譲り受けたものだったら、こんなに申し訳ないとは感じなかったのでしょう・・・
が!やはりその考えも、みきっぺさんに対して失礼なことなので、お詫びでは
なく、感謝を、お伝えしたかったのです。

また雪ふってる・・・
皆さんも出勤の際はお気をつけて。
それでは、いってきま〜す。

Re: ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.219 )
  • 日時: 2014/12/22 18:50
  • 名前: たけ (ID: ih8aaEoN)

こんばんは(^-^)

はるかさん
俺がサンタさんに貰いたいものの件ですが…

自分の部屋

です(笑)
まず、娘の成長に伴い数年前に広い部屋を譲りました。
で、狭い部屋にいたわけですが…
チビ助の成長に伴いまた部屋を譲りました(笑)
ゆったりと一人で趣味に没頭できる防音壁付きの部屋が欲しいで〜す。
そこでベース他弾き倒したりしたいで〜す

失礼しましたm(_ _)m

ぐだぐだでいいのだ雑談[鬼、えんえん、がちゃ、バスタ] ( No.220 )
  • 日時: 2014/12/22 21:02
  • 名前: はるか (ID: rGI97kXW)

こんばんは。

たけさん、クリスマスプレゼントの件、爆笑しちゃいました。
うちの旦那の部屋も、近いうち子供に譲る予定です。
そしてそんなうちの旦那も「たけ」と呼ばれていたりして。
「たけ」という世の旦那様は子供に部屋を取られる運命にあるのか?
と思っちゃいました。

さて、私が細かいことは記述しなかった倍増を使ったイケナイ事ではないかと
思ったやり方・・・交換板にしっかり詳細に書かれちゃっていました。
8倍、ですね。更にその後また新しくやり直せば、「更に倍!」になるのでしょうか。
まぁ、私は私の良心に従って(←かなりあやしい良心ですが)行動するのみです。