妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT紹介場
  • 日時: 2021/11/14 11:10
  • 名前: あそせーくん (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 049068283579

あそせーの妖怪ウォッチ2が壊れたので、新しく3DSを購入し、中古カセット購入をしました。
魂作成・その他もろもろの作業をするので、本格的な対戦復帰がかなり遅くなるかと思われます><

PTアドバイスは引き続き行いますので、遠慮なさらずご相談ください( ´ ▽ ` )

<交換板>
ttp://y-watch.info/bbs_change2/index.cgi?mode=view&no=17767

出せる妖怪は少ないですが、魂レベル上げ用妖怪は一応揃えようかと思っています。
交換、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<どうでもいいお知らせ>
対戦する機会が当分の間なくなりPT作成もできないので、次スレでは僕の考えについて話そうかと思います。

話そうと思っていること
・現環境について
・コンセプトについて
・(現環境について、でも少し触れますが)壁なしについて

@PT作成時に便利なサイト達♪

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

妖怪探し
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=HP%E9%A0%86

妖怪の持つ必殺など一覧
ttp://hrs-game.main.jp/youkai_watch2/data/list_00-0.html

なんか色々
ttp://gameconductor.com/yw2/

@自己紹介
・ゲーム名:よしはる←新3DSのゲーム名です
・アイコン:ひきこうもり
・好きな妖怪:獅子丸(かわいい♪)
・好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など
・称号:元帥1
    大将1
    中将6
    少将5

<自説>
>>886 (猛者の定義について)

@オススメの曲
>>945

@PT評価・アドバイスについて

アドバイス・・・変えたほうがいい妖怪などを説明
評価・・・点数をつけ、どのような方向性でPT作成をしたほうがいいか説明


@最後に

「毎日PT紹介!」
とか、気合の入った掲示板ではないです。

のんびりまったりと、くつろいでいってくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、よろしくお願いいたします(*_ _)


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT紹介場 ( No.676 )
  • 日時: 2021/07/21 17:50
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 049068283579

@使用予定PT紹介

一日目
1:デヴィ夫人の部屋
2:はるパパさん作ブシノコ
3:ライトさん作赤ブシ
4:再解釈PT←新作。超絶ネタパ。

二日目
1:あやこんぐさん作ファミパ
2:のぶパパさん作ジバS
3:天狗覚醒
4:一つ目ブシ

三日目
1:ぽんぞうさん作獅子丸速射
2:バッツさん作オロチ
3:せつなさん作赤フサ
4:ダイキングさん作青天(壁がロボF反射のやつ)

四日目
1:ももかさん作取り憑き(ちろるさんではありません)
2:アオマジンさん作百々目鬼
3:はるパパさん作ブシ倍速
4:雨女レンジャー

五日目
1:F壁ヒカリオロチ
2:ドドンパ
3:せつなさん作ブシガッパ
4:あそせー作適当トホホ覚醒(妖術必殺覚醒PTが少なかったので、急遽作成です)

六日目
1:けんたさん作怪魔PTをあそせーが変形させたやつ
2:難怪ジバS倍速
3:ザクロ
4:ゆみららさん作リー夫人

七日目
あそせーと一緒に対戦人生を歩んできたPTたちの代表格を使わさせていただきますm(_ _)m

1:ライトさん作赤ブシ   (行動順理解の道筋を作ってくれました)
2:のぶパパさん作ジバS (掲示板に来てからの初元帥獲得PTです)
3:ぽんぞうさん作獅子丸速射(あそせーの勝利数の200はこのPTだと思います)
4:ドドンパ        (傑作PT四天王の一つだと思っています)

以上の計24個ガチパを、来週のランキングアタックで使わさせていただきます(*^▽^*)(多分)
そんなに点数は取れないと思いますが、勲章を増やすのが目的なので^^;

使用PTは変わるかもしれませんが、基本これらのPTで挑みます。
頑張るぞー!(*≧∀≦*)(まだ約四日ある)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.677 )
  • 日時: 2021/07/22 17:46
  • 名前: ねむ ◆NemuJCxrUs (ID: cHxJZoOO)
  • フレコ: 013025828539

こんにちは^ ^
番付頑張ってください。私も最近よく使っているパーティで今週は頑張ってみようと思います。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.678 )
  • 日時: 2021/07/22 18:59
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: zK0HzBw1)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

番付頑張ってください!

猛者の方のももかさん、偶然的にも被ってしまいました(笑)シツレイ

番付見るのが楽しみになりました♪

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.679 )
  • 日時: 2021/07/22 19:07
  • 名前: ナカハマ ◆SiVXm3/wkg (ID: tAVuGET.)
  • フレコ: 255241929467

あそせーくん。

番付頑張ってください!
同じ軍だった場合は、僕も容赦なく元帥アタック仕掛けていきます!(≧▽≦)

あそせーくんの下に番付居られると嬉しいかな(笑)

頑張ります。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.680 )
  • 日時: 2021/07/22 20:09
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: pn65hx/f)
  • フレコ: 049068283579

@ねむさん

一緒に番付を駆け抜けていきましょう!(*≧∀≦*)

@ちろるさん

はじめてちろるさんのゲーム名を見たときは、「あのももかさん!?」となりました^^;
ですが、ちろるさんがももかさんに匹敵するPTを作り出す方だったので、結構嬉しかったです♪

@ナカハマさん

お!来週の番付は賑やかになりそうですね♪
最上を目指しちゃってください^^

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.681 )
  • 日時: 2021/07/22 21:58
  • 名前: スノー ◆WJaoeMlP9k (ID: rl3ord53)
  • フレコ: 199421141632

@あそせーくん
対戦頑張って番付狙いたいのに、今年が受験生の夏休みなので勉強しないとマズいのでゲームを長時間できないんです (ーωー、)ションボリ
夜中にぶっ通せばいけるかもですけど、眠気には勝てません><

皆さん対戦頑張ってください!!!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.682 )
  • 日時: 2021/07/22 22:02
  • 名前: ねむ ◆NemuJCxrUs (ID: cHxJZoOO)
  • フレコ: 013025828539

@あそせーくんさん
番付埋めちゃいましょう!w
…とは言ったものの対戦ソンナトクイジャナイ(((

@スノーさん
私も今週宿題と部活に追われてます。
時間が無い時は耐久PTは避けて1試合1試合の時間が短い速射系がおすすめです♪
スキマ時間に息抜きとしてやるのもいいかも知れません

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.683 )
  • 日時: 2021/07/23 08:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dfrAk0.M)
  • フレコ: 049068283579

@スノーさん

>>今年が受験生の夏休みなので勉強しないとマズいのでゲームを長時間できないんです (ーωー、)

やっぱり、人それぞれの事情がありますよね...
受験が終わったら、いっぱいゲームしましょう!

@ねむさん

誰もが最初は初心者ですよ( ´ ▽ ` )
だんだんと上達していけば、問題はありませんd( ̄  ̄)ノープロブレム

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.684 )
  • 日時: 2021/07/23 08:32
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: .nQEYXYM)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

正直言って、ゲーム名変えたいです(笑)

不意では無いですが、猛者のももかさんの方をった時は、結構焦りました(笑)

あそせーくんがそのように書いて下さり、嬉しいです(*´∀`*)

これもいざどうさんのおかげですね(笑)

(最初は、育成〜カウンター等全て無知でしたので 笑)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.685 )
  • 日時: 2021/07/23 10:46
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dfrAk0.M)
  • フレコ: 049068283579

@ちろるさん

>>正直言って、ゲーム名変えたいです(笑)

わかりますd( ̄  ̄)
「あそせおえふほも」なんて名前にしたいわけではなかったのに、気づいたらこの名前に...><
名前変えられる機能があればよかったんですけどね^^;

ももかさんのPTは斬新なPTが多いイメージがありました。
基本的に中火力の構成で、様々な猛者さん方が翻弄されていて、
「さすがももかさん!」みたいな感じもありましたね( ´ ▽ ` )

来週使用するももかさんPTも、代表作である中火力の取り憑きPTです(*^▽^*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.686 )
  • 日時: 2021/07/23 10:55
  • 名前: ナカハマ ◆SiVXm3/wkg (ID: hESb1XtT)
  • フレコ: 255241929467

ちろるさん。あそせーくん。

名前変えたいですよね(笑)
私もです。
何故か当時のままの主人公と同じ名前にしていて、「ナカハマ」とかにしたかったです(笑)

一度だけ10万円で名前変更可能という機能とかあったら良かったのに。

あそせーくんは妹に名前をつけられてしまったのですよね?

私は妹にデータを消された身です。

ももかさんの取り付きパテ頑張ってください!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.687 )
  • 日時: 2021/07/23 15:54
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: .nQEYXYM)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

番付、元祖軍の方…大変なことになってますね…。

来週が心配です> <

あそせーくんのゲーム名、面白みがあり私は好きですよ♪

データの引き継ぎをすれば、名前変えられたような…?
(私の場合、真打なので不可ですが…笑)

ももかさん、れおまさんの動画で戦われてましたよね^ ^

シンプルであり、そして強い…憧れる存在ですね(*´∀`*)

取り付きPT、楽しみにしてます^ ^


>>ナカハマさん

主人公名でも全然ありだと思いますよ…!

10万円は…買えませんね(´ヮ`;)
(他の物に目がいきます 笑)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.688 )
  • 日時: 2021/07/23 17:03
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dfrAk0.M)
  • フレコ: 049068283579

@ナカハマさん

>>私は妹にデータを消された身です。

僕もです><
データを消されたことが発覚した時は、半分発狂状態でした^^;

@ちろるさん

チーターがいない時の2〜3位あたりを目指す、ぐらいの勢いでいかないと、
チーターがいる現在の番付で、中将ぐらいが取れなさそうです(>人<;)

>>あそせーくんのゲーム名、面白みがあり私は好きですよ♪

そう言ってもらえると、気持ちが楽になります( ´ ▽ ` )

>>データの引き継ぎをすれば、名前変えられたような…?
(私の場合、真打なので不可ですが…笑)

そうなんですか!?
僕も真打なので、できませんが...^^;
一度決めてしまったら名前を変えられない、というのは結構不便ですよね....

>>ももかさん、れおまさんの動画で戦われてましたよね^ ^
シンプルであり、そして強い…憧れる存在ですね(*´∀`*)

僕がはじめて見たのは、きょうぺいちゃんさんの配信アーカイブで戦っているのを見た時です。
凝った仕掛けは無いものの、ちろるさんの言う通り「シンプル」な構成で結構驚かされました♪

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.689 )
  • 日時: 2021/07/23 17:44
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: .nQEYXYM)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

中将どころか、今現在の「元祖軍」は全てチーターに埋められています…。

いつ、本家も埋もれるか分からないので…とても怖いですネ(´ヮ`;)

追記)全部埋められてるらしいですね…(本家も)

余談ですが、来年に…イベントで「一緒に番付を目指そう…!」みたいなのをやりたかったのですが…現状厳しいかもです(´;ω;`)

データの引き継ぎ、元祖や本家の方は真打に引き継ぎ可能なので、名前1回だけなら変えれますね(笑)ウラヤマッ

やはり色々な猛者の方々のPT、一つ一つが違う形でできていて面白いです♪

人によって、形とか違いますから…(笑)

ももかさんのPTは、他の方とは違うシンプルさがあり面白いです(*´∀`*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.690 )
  • 日時: 2021/07/23 17:47
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: .nQEYXYM)
  • フレコ: 512949382317

修正)本家軍、全部は埋もれてません。

短文失礼しましたm(_ _)m

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.691 )
  • 日時: 2021/07/23 19:44
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: CNxeKeI3)
  • フレコ: 109199887696

(* ̄∇ ̄*)…w
酷いモンです…両軍とも

さすがにアレゎ〜
レベルファイブも動くんじゃないですか?
(対策ではなく、特定→賠償請求の形で)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.692 )
  • 日時: 2021/07/23 22:20
  • 名前: スノー ◆WJaoeMlP9k (ID: I80wmuD.)
  • フレコ: 199421141632

番付ふざけてますね…(怒)
最近はランカーをする方もいて、対戦版もレス数が多くなってより一層対戦が盛り上がっている中このようなことをされると流石に萎えます…。
本家も元祖も全部チーターです。
今週奇々怪々さん頑張ってて、チーターを抜けば1位なのに…。
3dsの機械上特定をすることは不可能らしいですが、罰が当たってほしいです。
-------------------------------------------
@あそせーくん、ナカハマさん
お二人ほど最悪なことではないですが、妹に厳選中の山吹鬼を低個体のままセーブされてしまいました…。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.693 )
  • 日時: 2021/07/24 08:16
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 049068283579

@ちろるさん

僕も今見てきました(´・_・`)
精精20位ぐらいまで埋まっているものかと思いましたが、あれはひどいですね^^;
ランカーは厳しそうです...
来週の火曜日の様子を見ましょう。

>>データの引き継ぎ、元祖や本家の方は真打に引き継ぎ可能なので、名前1回だけなら変えれますね(笑)ウラヤマッ

そうなんですね!ハツミミ
名前変えれたら、「あそせーくん」にしたかったです(*^▽^*)

>>やはり色々な猛者の方々のPT、一つ一つが違う形でできていて面白いです♪

その人の特徴みたいなのがPTに出ますよね( ´ ▽ ` )
ももかさんはやっぱり低火力が多いイメージです。

@せつなさん

さすがに、運営側も焦ってほしいです(>人<;)
来週にはチーターが消えてくれているよう祈ることしかできません...

@スノーさん

や...ヤマブキが( ;∀;)
災難ですね><

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.694 )
  • 日時: 2021/07/24 11:35
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: ZC2UM6PB)
  • フレコ: 512949382317

>>せつなさん

普通に違反(同一性保持権)ですから、対応まではいかなくても、何かしらのことをして欲しいですね…。

勲章そのものが、現環境ではレア感溢れてます…^ ^;


>>あそせーくん

今週だけで収まれば良いのですが…(^ ^;

私なりに聞いた話によると、元祖軍の埋めているチーター、YouTube活動をされているとか…サレテイナイトカ…

もし前者でしたら、酷すぎますネ…

最終日とかに、「チーター増加+全位」になりそうなので…気をつけてください>人<


名前、「確か」なので確証は無いです(笑)

あそせーくんのPTは、おでんじんなど、スキルや必殺等、活かされているので戦っててとても面白いし、楽しいです(笑)

(デンカイザクパとか…笑)

うろ覚え…ですが、妖術師と書かれてましたネ♪(ももかさん)

今は、対戦引退されてしまったのでしょうか…?

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.695 )
  • 日時: 2021/07/24 16:22
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 049068283579

@ちろるさん

>>私なりに聞いた話によると、元祖軍の埋めているチーター、YouTube活動をされているとか…サレテイナイトカ…

ほんとですか...
自己顕示欲の塊ですね^^;
ですが、ユーチューブをやっているのであれば、少しは特定しやすくなりそうですね♪

>>あそせーくんのPTは、おでんじんなど、スキルや必殺等、活かされているので戦っててとても面白いし、楽しいです(笑)

実は、
・おでんじん
・メロン魂
・デンカイザクパの形
これらのアイディアはそれぞれ、
・おでんじん←バッツさん
・メロン魂←野良の、「ばか」さん
・デンカイザクパの形←NOZOMIさんのPT
からのアイディアをパクッt...オマージュしたものです(^^;)

ばかさんのPTがこちら↓

ろくろ怪 大ガマ 黒鬼
ベンケイ 保留 おでん

自分で考えた戦法、アイディア等等もたくさんありますが、
主要なものはパクッt........リスペクトしたものです(^^;)

本当に、対戦プレイヤーさん方に恵まれた人生です( ´ ▽ ` )

>>今は、対戦引退されてしまったのでしょうか…?

数ヶ月前ですが、ももかさんらしき方が番付に載っていたような気がします。
今でも、たまに対戦をしているかもしれませんよ♪(*^▽^*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.696 )
  • 日時: 2021/07/24 18:48
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: ZC2UM6PB)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

そうですね^ ^

前者が正しく、チーターの方が、声あり等でしていらしたら特定も簡単でしょうし…(笑)

自己中心的な考えを改めて欲しいものです♪



色々な方のPTを、合成し…1つのPTとして作成するの素敵だと思います(*´∀`*)

ばかさん、凄いアイデアですね^ ^

メロン魂は、やっぱりガマ…かな?(笑)

こーいう工夫されたPT、作れるの羨ましいです(笑)

あそせーくんは、掲示板の中でも歴代猛者さんに囲まれていて、凄いですよね〜(*^∀^*)

あそせーくんが凄い方というのも、一目で理解できます^ ^



ももかさん、番付に載られていたのですね^ ^

前回は、れおまさんが番付に載られていますし案外色々な方がプレイされていてとても嬉しいです(*´∀`*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.697 )
  • 日時: 2021/07/24 19:20
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 049068283579

@ちろるさん

あのばかさんとの対戦は、本当に奇跡的な対戦でした...!

おでん大ガマメロン魂PT VS ねちがえPT
という、ネタパ同士の戦いになったとこも奇跡でしたし、
サドンデスにまでなった、とてもいい戦いになのも奇跡です(*≧∀≦*)

>>あそせーくんは、掲示板の中でも歴代猛者さんに囲まれていて、凄いですよね〜(*^∀^*)
あそせーくんが凄い方というのも、一目で理解できます^ ^

ありがとうございます(*^▽^*)
ですが、「凄い」というよりかは、「幸運」でした(*'▽'*)
様々な猛者さん方の考えを吸収できたのが、かなり幸運でした♪

PTに対する考えだけでなく、れおまさんから教わった番付の狙い方や、
はるパパさんから教わった、対戦のあるべき姿などが聞けて、本当に幸運です!

>>ももかさん、番付に載られていたのですね^ ^

前回は、れおまさんが番付に載られていますし案外色々な方がプレイされていてとても嬉しいです(*´∀`*)

ももかさんの番付は、うろ覚えです^^;
ただ、PTがももかさんらしいPTだったので、結構可能性はありますd( ̄  ̄)

対戦をしている、掲示板に来ていない猛者さんは、
・あきはさん
・かけるさん
・ちひろさん
・れいやさん
が、僕の知っている範囲です。
かけるさん、ちひろさん、れいやさんは最近は対戦をしていないかもですが、
あきはさんは結構プレイしてますよ♪

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.698 )
  • 日時: 2021/07/24 19:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: J864X5hu)
  • フレコ: 049068283579

@予定

7月26日(月)からランキングアタックをする予定でいましたが、
番付を見てもらったら分かるとおり、番付がチーターに占領されている状態です^^;
なので、予定の変更をします。

<パターン1>
月曜は普通にランキングを狙って対戦を沢山する

火曜になって、番付がチーターに占領されていたら、ランキングアタック中止

あそせーが企画した「PT大会」を火曜に開き、参加者募集をする

7月31日より、大会開催

8月X日(終了日時は未定)に大会終了

大会終了の1日後、結果発表

<パターン2>
月曜は普通にランキングアタック

火曜日になってもあまりチーターがいないようであれば、ランキングアタック続行

8月2日から大会参加者募集

8月7日から大会開催

パターン1と同じ
______________________________________________________________

大会の詳細に関しては、まだ秘密です(*^▽^*)

大会を開かなかったあそせーが、
大会に参加しなくなったあそせーが、
なぜ大会を自ら開くようになったのかは、大会開催時に作る僕の掲示板をご覧ください(_ _)

それでは、お楽しみに♪

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.699 )
  • 日時: 2021/07/25 09:05
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6m4qhVzM)
  • フレコ: 049068283579

@クリティカル率検証

「素早さによってクリティカル率が変わる!」
と聞いたことがあったので、検証しました。

実験材料:
・素早さ155ブシ
・素早さ155ブシにばくそく取り憑きandダイヤニャン魂2and一つ目スキル1

結果:

パターン1:素早さ155ブシ(50回行動)

3回クリティカル→1回
2回クリティカル→9回
1回クリティカル→23回
0回クリティカル→17回

パターン2:素早さ155ブシにばくそく取り憑きandダイヤニャン魂2and一つ目スキル1

3回クリティカル→0回
2回クリティカル→10回
1回クリティカル→24回
0回クリティカル→16回

結論:
クリティカル率に素早さは関係ない!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.700 )
  • 日時: 2021/07/25 09:05
  • 名前: レム(アンドル) ◆vVY6EVoD9I (ID: FrWq4kpV)
  • フレコ: 096365910324

>あそせーさん

こんにちわー。
改名しました。(アンドルってダサいよねー。レムもだけど)

こうきさんにアドバイスしてもらいながら完成させたネタパの紹介です。
あそせーさんの意見も聞きたいです。

123
456
1.オロチ、メゾン、荒くれ
2.りゅーくん、ドケチ、頭脳的
3.バカ頭巾、メゾン×2、献身的
4.TETUYA、閃光、非道
5.マスクド、挑発、献身的
6.ろくろ怪、挑発、情け深い

メインアタッカー、りゅーくんサブ、オロチ
初期配置123から236へ始まる前にサークルを回す。
頭巾とりつきののち、てつやのとりつきを入れ、412で妖気回収。
リュークんを打つ。ダメージ参考(土弱点300程度、その他平均240ダメージ)
オロチ、徹夜とつなぐ。
必殺ループ、、、、、

それではー

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存