妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT紹介場
  • 日時: 2021/11/14 11:10
  • 名前: あそせーくん (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 049068283579

あそせーの妖怪ウォッチ2が壊れたので、新しく3DSを購入し、中古カセット購入をしました。
魂作成・その他もろもろの作業をするので、本格的な対戦復帰がかなり遅くなるかと思われます><

PTアドバイスは引き続き行いますので、遠慮なさらずご相談ください( ´ ▽ ` )

<交換板>
ttp://y-watch.info/bbs_change2/index.cgi?mode=view&no=17767

出せる妖怪は少ないですが、魂レベル上げ用妖怪は一応揃えようかと思っています。
交換、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<どうでもいいお知らせ>
対戦する機会が当分の間なくなりPT作成もできないので、次スレでは僕の考えについて話そうかと思います。

話そうと思っていること
・現環境について
・コンセプトについて
・(現環境について、でも少し触れますが)壁なしについて

@PT作成時に便利なサイト達♪

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

妖怪探し
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=HP%E9%A0%86

妖怪の持つ必殺など一覧
ttp://hrs-game.main.jp/youkai_watch2/data/list_00-0.html

なんか色々
ttp://gameconductor.com/yw2/

@自己紹介
・ゲーム名:よしはる←新3DSのゲーム名です
・アイコン:ひきこうもり
・好きな妖怪:獅子丸(かわいい♪)
・好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など
・称号:元帥1
    大将1
    中将6
    少将5

<自説>
>>886 (猛者の定義について)

@オススメの曲
>>945

@PT評価・アドバイスについて

アドバイス・・・変えたほうがいい妖怪などを説明
評価・・・点数をつけ、どのような方向性でPT作成をしたほうがいいか説明


@最後に

「毎日PT紹介!」
とか、気合の入った掲示板ではないです。

のんびりまったりと、くつろいでいってくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、よろしくお願いいたします(*_ _)


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT紹介場 ( No.476 )
  • 日時: 2021/07/04 16:00
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@せつなさん

おおー!いらっしゃいませ!
赤フサ解説、ありがとうございますm(_ _)m

>> 赤フサは、
赤鬼とジバSの位置が逆ですョ。
(編成配置には、ちゃーんと理由が有るのデス♪)

また新たな事実です( ̄▽ ̄;)
あそせー:「見た目的にこっちの方がいいよね」
とか言って、逆にしてしまいました^^;

>> あと、
倍速の生命線とも言うべき、
・行動順の把握と
・行動権利の優位性確保
・全6体のスムーズな流れ
の為には、
編成(妖怪の面子)よりも、
パーティー内の素早さのバランス調整が重要なので、
調整されていない妖怪を集めただけでゎ…ねっ?

これもメモですね _φ( ̄ー ̄ )
赤フサと同じような素早さ設定にして、新たな妖怪を入れれば、新たな倍速が作れそうですね♪

全6体と言うからには、やっぱり壁とサポーターにも攻撃に参加してもらう、と言うことですね。
実際、赤フサもふさふさが攻撃参加をしていて、効率的に敵壁を削ることができているんですね。
改めて聴くと、やっぱり完成度の高さが伺えます( ´ ▽ ` )

☆A=B+C
☆B=C
…えっ Σ(・□・;)
赤フサPTの、赤鬼とジバsの素早さってこんなに差があるんですね (>人<;)シラナカッタ…

>> で、
・数百…数千回バトルして(…5桁超えのアホ娘w)
・相手毎に最適な倍化方法を覚え
・行動順を覚え
・行動権利を損ねないサークルワークを覚える
…すると、
赤フサも含めた倍速パは、
プレイヤーの成長に素直に応えてくれますョ♪

やっぱり、経験が大事なんですね。
倍速に対する努力を一切してないせいで、
倍化手段のバリエーションが乏しいです><
いつも、動画で見たまんまの倍化手段しかしていないです。

アタッカー二回行動

倍化

敵三回行動

壁orサポーター含む五回行動

そして、はるパパさんの動画で見た、

敵閃光魂使用

敵三回行動

アタッカー五回行動

これら以外にも、手段があるんですよね…?
ちょっと勉強してきます! ε=(*≧∀≦)バイソクツカイヘノミチヘ

倍速解説、ありがとうございました(_ _*)
また新たな道が開けましたd( ̄  ̄)

またいつでもいらしてください♪(*^▽^*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.477 )
  • 日時: 2021/07/04 17:05
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XH6npQe2)
  • フレコ: 109199887696

…直ぐ、遊びに来ちゃいました(笑)

即倍化(忍式)や、
通常倍化(素早いエース2体行動後の倍化)した場合、

前衛後衛の総入れ替え

相手の3行動

再総入れ替え

倍化連撃

…↑コレ、
(全てのケースでって訳ではナイですが)
行動権利を自ら損ねてますョ♪

@素早さの劣る方のエースを倍化
A素早さに勝る方のエースを倍化
(↑の時に壁有りにするコト!)
Bそのままサークルは動かさない
すると、
素早さ(行動権利の優劣)の関係性次第では、
相手が1〜2体行動した後に、Aの倍化妖怪が行動出来ま〜す!
(状況を見極めて選択しましょう)

つまり、
相手の(固い)壁を破る際に、
行動毎のHP回復を(1〜2行動分)少なく抑えて墜とし易くなるってコトです。

なので、
編成配置の理由の内の1つが、
◇1段目倍化
E隊長 @赤鬼 Aフサ
↑は、相手の後衛閃光悪い取り憑き対策
◇2段目倍化
BS猫 C隊長 D虎猫
↑は、最大火力(イサマシ陣)状態で壁を墜とし切る
(*≧∇≦)ノ それを戦術の選択肢に加える為なんですョ♪

通常火力的には武士(真イサマシ)の方がイイですが…
速射性能が落ちるので妥協w

…?
…理由の内の2つ書いてますやん!(笑)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.478 )
  • 日時: 2021/07/04 17:20
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XH6npQe2)
  • フレコ: 109199887696

…忘れ物ですw

・ライト式(隣接強化有り+片方が真イサマシ)
・忍式(同上)
・はるパパ式(真イサマシ)
に比べて赤フサは、
・取り憑き速射への対策
・一応の速射性能
を施した分、耐久性と火力が劣りますので、
そーゆー猪口才なチョイテクが必要(重宝)となるのです(笑)

でも、
そーゆーのを開発するのって、
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 超楽し〜の、解りますでしょ?♪

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.479 )
  • 日時: 2021/07/04 17:33
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@妖術のびっくり箱

@こえんら 逆転の勾玉 頭脳的 素早さ振り 頭脳的育成
Aバカ頭巾 メゾン魂2 献身的 素早さ振り 協力的育成
B草履   こえんらと同じ
C花咲   我慢魂   情け深い 守り振り 情け深い育成
Dろくろ怪 挑発魂   情け深い 守り振り 情け深い育成
Eトホホ  閃光魂・メゾン魂 非道 素早さ振り 非道育成

@手順
1:こえんら、草履、バカ頭巾を行動させる(敵が閃光を使用した場合は、一へ)
2:トホホ取り憑きの後、妖気回収[草履 トホホ ろくろ怪]
3:サークルを[トホホ ろくろ怪 花咲]にする
4:トホホ必殺の後、妖気回収[ろくろ怪 花咲 こえんら]
5:サークルを3にする
6:敵三回行動
7:サークルを初期位置にする
8:こえんら、草履、バカ頭巾に合計5回行動させる
9:草履必殺
10:こえんら必殺
11:トホホ必殺

(別手順の例)
一:トホホ取り憑きの後、妖気回収[草履 トホホ ろくろ怪]
二:敵三回行動
三:トホホ必殺の後、妖気回収[ろくろ怪 花咲 こえんら]
四:7と同じように立ち回る

@紹介

PT自説書で、草履の解説をしました。
しかし、僕自身は草履を使ったことがなかったので、
せっかくなら使ってみよう、ということで、PT作成をしました。

花咲のところは麒麟にしていましたが、メリットがほぼないので解雇><
トホホのところはおともらしにしていましたが、バカ頭巾がこえんらに取り憑いてしまうので、解雇><

色々試した結果、こんな形に落ち着きました( ´ ▽ ` )
ミツマタ対策をしたければ、花咲のところを大ガマにするといいかもです(未検証)

<「びっくり箱」の由来>
こえんらは育成や装備を工夫することで、行動数・火力共に高くなります(*^▽^*)
そして、黒鬼の弱点でもある風妖術を当てることで、かなりの火力が出ます。
また、草履も工夫次第で強い妖怪へと変えることができますd( ̄  ̄)

こんな小さい弱そうな妖怪達が、高い火力を出すと思うと、まさに「びっくり」ですね♪(*≧∀≦*)

@最後に

自説書やら何やらで、PT実験が出来ていませんでした…
休日を利用し、何回か対戦をして、ようやくPT投稿ができました。

もう一つ投稿しようかと思っているPTがあるので、近いうちに紹介しようかと思います(*^▽^*)

それでは、良い対戦ライフを♪ ε=(*・∀・)ジャーネー

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.480 )
  • 日時: 2021/07/04 18:28
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: 7mpEu5Or)
  • フレコ: 345453603244

あそせーくん

構成、戦術ほぼ私の草履パーティじゃないですか(笑)

私も雑談板でアドバイス頂いて組み続けているパーティなので、お互い共有しましょうか^ ^


私も以前は草履×こえんらにしていました。
しかしこえんらは妖気回復が比較的遅く、スキルを活かしGを撃てるパーティにしない限り、さかさっ傘を採用した方が強いです。
(こえんらと傘、意外にも能力値が殆ど変わらないです。素早さも傘で十分な値になります)


またこの構成、閃光取り憑き成功の有無が勝利に直結するのですよね( ̄▽ ̄;)
トホホだと安定しないと思います。
ヤミ魂持ってたとしても、取り憑いてくれないんじゃ、台無しです> <


そこで私が現在使っているのは、TETSUWAです。取り憑き率がかなり高く、妨害取り憑き必殺の妖気溜まりもトホホ同速、中々やりますよd( ̄  ̄)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.481 )
  • 日時: 2021/07/04 19:00
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@せつなさん

>>素早さ(行動権利の優劣)の関係性次第では、
相手が1〜2体行動した後に、Aの倍化妖怪が行動出来ま〜す!
(状況を見極めて選択しましょう)
つまり、
相手の(固い)壁を破る際に、
行動毎のHP回復を(1〜2行動分)少なく抑えて墜とし易くなるってコトです。

そんな手段があるなんて…(>人<;)
最低限の行動数で敵を倒すことで、よりこちらに主導権を移しやすくなる…スゴイ!
これを応用すれば、敵アタッカー近くの壁を倒して、アタッカーを下げさせる、
下げたら、またこちらが行動できる、みたいな追い討ちができますね♪

…?
Aの妖怪、つまり、素早さの高い妖怪が行動できると言うことは、
はるパパさん倍速なら、二回行動できると言うことでしょうか?
実験しなくては…!

>> なので、
編成配置の理由の内の1つが、
◇1段目倍化
E隊長 @赤鬼 Aフサ
↑は、相手の後衛閃光悪い取り憑き対策
◇2段目倍化
BS猫 C隊長 D虎猫
↑は、最大火力(イサマシ陣)状態で壁を墜とし切る
(*≧∇≦)ノ それを戦術の選択肢に加える為なんですョ♪

あ、属性陣も意識するんですね!メモメモ_φ(・_・
最大限の火力・行動数を出せるよう意識して、倍化をする…
道のりは長そうです^^;

そういったテクニックを利用して、ようやく勝利を掴めるPT…
なんだか、燃えてきますね… (*≧∀≦*)メラメラ〜

>> そーゆー猪口才なチョイテクが必要(重宝)となるのです(笑)

でも、
そーゆーのを開発するのって、
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 超楽し〜の、解りますでしょ?♪

結構分かります♪(^^)

前に、せつなさんのベンケイパを使っていた時に、
あそせー:「しどボーめんどくさいなあ>< しわくちゃん入れようかな…?」
って思ったんです。
あそせー:「いや、壁から倒せばいいのでは?」
っていうアイディアが思い付いたり、

獅子丸速射での黒鬼処理方法を開発したりなど、PT構築の楽しみの一つとなっています♪
…どっちとも壁関係のアイディアでした^^;オナジコトイッテタ

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.482 )
  • 日時: 2021/07/04 19:14
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@こうきさん

>>構成、戦術ほぼ私の草履パーティじゃないですか(笑)

私も雑談板でアドバイス頂いて組み続けているパーティなので、お互い共有しましょうか^ ^

…ちょっと見てきます ε=(; ̄▽ ̄)
見てきました(^^;)=3

ほんとにほぼ一緒ですね…(>人<;)ゴメンナサイ!
しかも、A君さんのしょうブシPT案も丸被り><
今日から、雑談掲示板に所属した方がいいかもですね(//∇//) (しません^^;)

>> さかさっ傘を採用した方が強いです。
(こえんらと傘、意外にも能力値が殆ど変わらないです。素早さも傘で十分な値になります)

なるほど _φ(・_・メモメモ さかさっかさも有力候補ですね。

>> またこの構成、閃光取り憑き成功の有無が勝利に直結するのですよね( ̄▽ ̄;)
トホホだと安定しないと思います。

トホホが安定しないのはPTを作る以前から分かっていたので、
倍速PTに若干近い形にすることで、その不安定さを解決しましたd( ̄  ̄)
取り憑いてくれれば、より勝率が上がる、ぐらいの気持ちでもOKです!

テツヤさんですか…
ちょっと交換版で募ってきますね ε=(*^▽^)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.483 )
  • 日時: 2021/07/04 20:05
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: h3GSrIgn)
  • フレコ: 345453603244

あそせーくん

偶々一致、了解です!
逆転装備を使ったフシギパーティを考えると、自然と思いつけるパーティなんですかね(笑)

風と土の相性の良さ、スゴいですよね。
お互いの半減属性を打ち消し合っているのに加えて、マスクドガマンモス両方の弱点を突く事ができますね(≧▽≦)

あそせーくんは妖術メインにされているのですね。それなら、トホホを抜いてもっと攻撃的なパーティも組めたりします。

前衛: 化け草履 のっぺら こえんら(傘)
後衛: ばか頭巾 マスクド ばか頭巾

のっぺら… 非道 メゾン魂×2
ばか頭巾… 閃光&イザナミ魂
マスクド…挑発

火力を出せて気持ちが良いですよ( ´∀`)
のっぺら取り憑きから必殺に入ることもできます。こっちの方が勝率高かったりしますねー


私は速射型で更なるパーティを作ります(`・∀・´)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.484 )
  • 日時: 2021/07/04 20:26
  • 名前: キズナ ◆1sZrs/Y9KI (ID: tVr2.qxz)
  • フレコ: 422759973225

またまた期間が空いてしまいました><
さて、今回は即興で作った割に強かったので紹介します(≧∇≦)

@AB
CDE

@…老いらん   我慢魂    非道  素早さ5    頭脳的育成
A…疑心暗鬼   えんら魂×2  非道  素早さ5   非道育成
B…ヤミキュウビ 我慢魂    頭脳的 素早さ5   頭脳的育成
C…ガブニャン  ブロッカー魂 荒くれ 守り5   短気育成
D…トホホギス  閃光、我慢魂 非道  素早さ5  非道育成
E…爆音鳴らし  我慢魂    非道  素早さ5 非道育成

↓K氏の認MENヤミキュウビと、
ttp://youtu.be/7y9kR1O7CXY

↓NOZOMIさんの壁無しプリチー我慢
sm38687047  ←貼り付けれてないかもしれません…

この2つを参考にしました♪

このパーティの良いところは、素早さが高いところです!
このパーティの平均素早さは152で、>>117の平均素早さは111です
上から一気に制圧する力がものすごく高いです♪♪

ヤミキュウビ必殺や爆音鳴らしのとりつきで黒鬼に170くらい入るので
火力不足もカバーすることができます。
闇魂やチクチク魂があればもっといいのかもしれませんが…。

ガブニャンは予想以上に強いです(笑)
100を超える通常攻撃と溜まりの早い必殺。
さらに、スキルのおかげで回復もできます 強い…!

K氏は認MENを使っていましたが、このパーティでは使ってないです
理由としては、単純に僕が認MENを使い慣れてないことと
最近の環境は汗鬼が多いということもあります

即興で作ったパーティなので雑なところは多いですが、
評価よろしくお願いします(≧∇≦)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.485 )
  • 日時: 2021/07/04 21:02
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@こうきさん

フシギ族のアタッカー二体、
アタッカーの間に置く強化要因一体、
取り憑き役一体、
壁一体、
こんな感じで、結構絞られてきちゃうので、一致した感じですねd( ̄  ̄)

>> あそせーくんは妖術メインにされているのですね。それなら、トホホを抜いてもっと攻撃的なパーティも組めたりします。

そういう訳ではありません><
コンセプトが重要です。

今回は、草履を使うだけの内容でした。
それだけだとつまらないので、マイナーな考え方・マイナーな妖怪配置を駆使して、PTを完成させました。

それを厳密に守らねければならないので、結果、このようなPTになりました( ´ ▽ ` )

@キズナさん

PT評価、了解いたしました(^^)/

まず、壁なしPTを考える際は、「壁あり」のバージョンPTを作成しましょう。
もしもう作っていたなら、お手数ですが、そのPTを紹介してくださいm(_ _)m

評価はそれからにします。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.486 )
  • 日時: 2021/07/04 21:25
  • 名前: アンドル(らいき) ◆vVY6EVoD9I (ID: aPOBozp3)
  • フレコ: 096365910324

おねむに影魂、あまり効果を実感できず、、

ドケチ魂が安定しましたのでドケチに決定しました。

あと、今野良の忍sに当たりましてまあ例の環境を変えたあのPTvsブキミパだったのでもち負けましたケド。

印象づけられたらいいなぁ、、、

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.487 )
  • 日時: 2021/07/04 21:32
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@アンドルさん

了解です(^^)/
それでは、PT完成ですね!(*^▽^*)オメデトウゴザイマス♪

しのぶPTに関しては、勝ちを考えなくていいですね^^;
しのぶPTに勝てるようにした場合、他のPTへの勝率が下がります。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.488 )
  • 日時: 2021/07/05 18:40
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: bC9cR8fP)
  • フレコ: 371224639572

@あそせーくんさん
明日から、1泊2日の修学旅行があるので、pt作成をまた停滞させます。

帰ってきたら、思い出話という名のお土産を持って帰りますね(^ ^)


@ご覧の皆様
私も、もうじき更に忙しくなります。
なぜなら、受験に向けての為です。
高校は通信制にして、融通を効かせようと思います。
仮に、まさかの「に○さんじ所属のバーチャルライバー」になっても驚かないで下さいね……?

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.489 )
  • 日時: 2021/07/05 18:58
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: hjABbiPo)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

思い出話、結構好きですよ(*^▽^*)
PT、楽しみにしてますよ♪(*≧∀≦*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.490 )
  • 日時: 2021/07/05 21:11
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: hjABbiPo)
  • フレコ: 049068283579

PT自説書
<第6弾 豆知識>

もはや自説じゃない気がしますが、とある方々から教わった豆知識のご紹介です。
あとは、少ない情報数ですが、あそせーが以前検証した結果もどうぞ。

キズナさんより
・トホホなどの装備2個持ち妖怪に、しどろ魂を2つ積むと、めちゃめちゃ回避する

ボー坊やしどろだと速射性がイマイチなので、結構使えそうですね(*^▽^*)

A君さんより
・前衛と後衛では、前衛の方が必殺溜まりが若干早い

意識しなければ気づかない程度の差ですが、これが結構重要になってきます。
とくに、トホホなどの必殺が早い妖怪に関してはこの差が大きくなりますd( ̄  ̄)

また、少しでも必殺溜まりが早くなるように、行動順を読んで後衛にいる妖怪を出す、みたいなテクニックも使えます。

せつなさんより
・大ガマがいる状態での壁・アタッカーなど貫通方法

例えば、↓前衛がこうなってるPTがあったとします。
[大ガマ トホホ ジバs]
この場合、ジバsを真っ先にヤッチャイたいですよね。
ですが、もちろん大ガマに防がれてしまいます><
しかし、この状態でもジバsを倒す方法があります!(必殺でもないし、ミツマタでもありません)

用意するもの:
取り憑き、ある程度の火力

ある程度の火力は、ジバsを一撃で倒さない程度です。

調理方法:
@ジバsにある程度ダメージを与える
A取り憑きをジバsに入れる
Bジバsにダメージつつきを入れる
Cジバsの死体の出来上がり♪
つつきで倒した場合、大ガマは守らないそうです^^;怠惰

動画配信中とか動画内でこれができたら、超かっこいいです!(*≧∀≦*)

かなもりさん、弟さんより
・物隠しについて
・こじらせスキルについて
・呪言の袴について

こちらの動画↓を参照くださいm(_ _)m
ttp://m.youtube.com/watch?v=55yuMDekZGU

rcさんより
・なんか色々

「妖怪ウォッチ2 rc」って検索すると、出てくると思います。
色々なことを検証しているので、ぜひ見てみてください!(*≧∀≦*)

あそせーより
・必殺溜まり検証の提示

<トホホ>
何も無し:15回
エンラ魂1:12回
エンラ魂2:9回

影オロチ魂1:12回
影オロチ魂2:12回←効果がない

影オロチ魂1、エンラ魂1:9回
影オロチ魂1、エンラ魂2:9回←効果がない

<ブシ>

エンラ魂2:14
エンラ魂3:11
エンラ魂4:10


<ふじみ御前>

エンラ魂2:17
エンラ魂3:14

あそせーより
・ロボF魂積んで必殺撃とうとした状態で攻撃されても、反射できない

例:シロ壁にロボF魂

シロ壁の必殺が溜まったので、撃とうとする

敵のこうげき喰らう

反射できない

これも結構有名ですね( ´ ▽ ` )
行動順を読んで、必殺を撃ちましょう。

ちなみに、から傘は必殺撃とうとしてようじゅつ喰らっても、反射できます^^;ナゾ

あそせーより
・PT当たる確率(しのぶPTは載せていません)

しどボー10%
武士覚醒10%

ミツマタ9%
百々目鬼9%
ジバs9%

武士速射8%

ミトメン6%

理不尽5%

赤武士4%
犬神覚醒4%

赤鬼無双3%
青天3%

反射2%
万尾2%
サボらせ2%
ベンケイ2%

のっぺら覚醒1%
つらがわり1%
怨念1%
獅子丸覚醒1%
トホホ覚醒1%
天狗速射1%
修羅コマ覚醒1%

その他5%

「その他」は、低階級の方々のPTです。

_____________________________________________________________________

ちょっと変則的な方向からPT自説書を書かせていただきました♪(*^▽^*)
色々な方の知識のかけらを集めました。
これ以外にも、豆知識はあると思いますが、僕の覚えている範囲・知っている範囲内から出しました。

多分、次回最終回です♪( ´▽`)
最終回は、理解できる理論と僕のあるべき姿の理論の差を解説します(意味不明)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.491 )
  • 日時: 2021/07/06 18:45
  • 名前: Snowy snow ◆WJaoeMlP9k (ID: hFoUEsYd)
  • フレコ: 199421141632

やばい…。話についていけないです(笑)
ずっと毎日確認して読んでいるのですが、なかなか話に混ざれず…w
こんな対戦下手くそな僕でもアドバイスや対戦についての話をしてもよいのでしょうか?

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.492 )
  • 日時: 2021/07/06 18:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: sqoC0ZrS)
  • フレコ: 049068283579

@ゆづきさん

ここは基本フリーダムなので、誰でも、誰とでもおしゃべりして大丈夫です!(*≧∀≦*)

それに、>>341のPTをあんなに早く完成させられたのですから、下手くそではありません。

アドバイスは、深く考えをまとめてからしてあげるといいです(*^▽^*)/
深く考えて、アドバイスを間違えてしまった分には、何も悪くはないです。
ミスは誰にでもあります( ̄^ ̄)b ウンウン

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.493 )
  • 日時: 2021/07/06 20:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: sqoC0ZrS)
  • フレコ: 049068283579

PT自説書
<最終章 理論>

ついに最終回ですね…!
今回は、「理解されなくてもいい理論」を語っていきます。

ちなみに、「理解して欲しい理論」は、第二章などで解説しています。

<つらがわり・認めんは使わない、ミツマタについて>
まず、大前提である、あそせーの生態を解説します。

僕は、PTを養分として生きています。
いろんな方のPTを見たり、使ったり、自分で作ったりして、生きながらえているという訳ですね。
これを念頭に入れて、以下の解説を聞いてください。

@つらがわり

スキルによって、敵のPTが崩れる、と言う「問題」が発生します><
これは死活問題で、相手PTの正しい姿が見られなくなってしまいます…
もし敵が面白いPTだったら、大変なことになります(>人<;)

なので、いつでも面白いPTが見られるように、つらがわりは使わないようにしています。

@認めん

これも、つらがわりとほぼ同じです。
PTによっては、後衛と前衛の交換が激しいPTがあります。
そのPTの軸を折ってしまうのは、いけません。

以上のことから、この二体は使わないようにしていますd( ̄  ̄)

ミツマタは禁止していませんが、一、二回ほどしか使ったことがありません><

「ミツマタ強い!」と言われる理由、説明できますか?
色々な理由がありますね。
まず1番大きな理由は、一回行動するだけで壁を無視できる、と言う点ですね。

もう一つは、「火力がおかしい」と言うところです。

例:ほむら天狗とミツマタ
これらの妖怪のようりょくを、同じくらいに強化します。
そうした場合、ミツマタの火力を合計すると、圧倒的にミツマタの方が火力が高くなります。

同じようりょくなのに、火力の差が大きいのはおかしいですよね^^;

ただ、「そういう仕様」と割り切ってしまえば、そんなに禁止する理由はなくなります。
大袈裟に言えば、「クリティカルが毎回出て、その火力が三分の一になってるのがミツマタ」
って割りきれもします^^;
(僕の求めるPTはミツマタぐらいじゃ揺らがないので、ミツマタは禁止していません)

<コンセプト論>

PTを作る際、「妖怪から決める」or「コンセプトから決める」という方法があります。
今回は、コンセプトの方を話していきます。

例えば、「取り憑きPT」を作ると決めた場合を例にします。
その場合、火力を高くしすぎてはいけません><
もし火力を高くした方が強くなろうとも、NGです。
その場合、コンセプトの方を変えるべきです。

そんな感じの、「コンセプト重視」の理論でした。

<妖怪論>

次に、妖怪からPTを作る際の考え方です。

例:ジバs

ジバsの強みは、高火力の必殺を早いスピードで回すことができるところ、などがあります。
このように妖怪の強みを見つけ、それを最大限活かせるようPTを作ることが大切です。

「なんか面白そうだから適当にPT作った!」
ということは、あそせーも昔していました^^;
ただ、それではいいPTができません。
深く考えましょう。深く考えた上で間違えてしまう分には、失敗ではないです。

<ネタパ論>

これは↓ネタパではありません。

黒鬼 トホホ アツガルル
汗鬼 マスクド バカ頭巾

これは↓ネタパです。

シロ壁(ガード魂) 汗鬼[隠密魂・閃光魂) トホホ(隠密魂・スパルタ魂)
ドキ(エンラ魂2) ブシ(クサナギ魂) さきがけ(ブロ魂・F魂)

上の方はマイナーな妖怪を使っているのに、ネタパではなく、
下の方はマイナーな妖怪を使っていないのに、ネタパです。
何が違うのでしょうか( ̄▽ ̄)?

答えは、「思考の深さ」にあります。

上のPTは、従来のよくあるPTにアツガルルをはめ込んだだけです。
下のPTは、新しい対策方法(シロ壁はミツマタ対策)などを自分で考え、
PTを組みました。

ただ面白い妖怪をはめ込んだだけのPTは、ネタパではありません。
PTが完成したら、自分のPTをもう一度見直してみてください。
「ガチパ」だと思って作ったものがネタパだったり、
「ネタパ」だと思って作ったものがガチパだったりしませんか?

これも、「コンセプト論」につながる訳です。
「深く」考えましょう。
良いPTを、あそせーは楽しみにしていますよ♪(≧ω≦)

_____________________________________________________________________

よっしゃー!終わったー!(*≧∀≦*)
まだ語れていない事がこのPT自説書の二倍ぐらいありますが、重要なことは言えたと思います。

追記事項があったら、随時更新します( ̄^ ̄)>

「あそせーのPT自説書」では、『実戦』よりも『理論』を重視しました。

もちろん、理論が机上の空論となる場合もあります。
ですが、理論立てをしてPT作成をすることは重要です。

今回は、色々な方の思考の手助けになれば、と思い、自説書作成をいたしました。
最終章は蛇足だったかもですね(^^;)ヤラカシタ

それでは、良い対戦ライフを♪(*^▽^*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.494 )
  • 日時: 2021/07/07 16:44
  • 名前: キズナ ◆1sZrs/Y9KI (ID: FDFbeBYf)
  • フレコ: 422759973225

>>あそせーさん

了解です!
今は、ガブニャン→マスクド にして遊んでいます♪
壁があるので、防御的な構成から攻撃的な構成にしています

@AB
CDE

@…老いらん   オイル魂(自由枠)
A…疑心暗鬼   えんら×2
B…ヤミキュウビ ドケチ魂
C…爆音鳴らし  チクチク魂
D…マスクド   挑発魂
E…トホホギス  闇、閃光魂

>>484に比べると壁が薄く、かなり扱いは難しいです…
 その代わり、火力が高く制圧力はこちらの方が上です

利点
・圧倒的な制圧力
・チクチク魂、闇魂の両立
・短期決戦に強い

欠点
・ジバSなどの高速速射に弱い
・防御的な攻撃ができない
・耐久戦に弱い

また、どちらのパーティもふさふさんに勝てませんが、
勝てない構成は勝てないと割り切った方がいいとあそせーさんに
学んだので特に対策はしていません。

それでは評価、よろしくお願いします(≧∇≦)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.495 )
  • 日時: 2021/07/07 16:55
  • 名前: キズナ ◆1sZrs/Y9KI (ID: FDFbeBYf)
  • フレコ: 422759973225

ごめんなさいm(_ _)m

2にはチクチク魂がないらしいですね…
3をやってたので勘違いしてました…
爆音ならしはオイル魂で、老いらんはオロチ魂が強そうです
無駄レス失礼いたしました…

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.496 )
  • 日時: 2021/07/07 18:04
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 049068283579

@キズナさん

PT投稿、ありがとうございます♪(*^▽^*)

<アドバイス>
まず、キズナさんの挙げた欠点から見ていきます。

・ジバSなどの高速速射に弱い

これに関しては、ガード系の妖怪を入れることである程度解決できます。
ただ、取り憑きPTの「敵アタッカーを下げさせ続けられる」という利点を、
赤鬼対策のできていないガード妖怪を入れることで消してしまうので、ジバS対策は難しいです。

フサフサを入れて良いなら、フサフサがある程度の妥協案かと思います(−_−;)ショウガナイ
フサフサを入れる際は、フサフサがいる後衛の耐久度を増やしましょう。
フサフサを入れるメリットのもう一つは、「フサフサ微対策ができる」というところです。

フサフサを入れないのであれば、ジバS対策をせず、他PTへの勝率を高めましょう。

・防御的な攻撃ができない

これに関しては、意識しなくて良いです><
耐久度が高い取り憑きPTもありますが、基本、耐久は低め意識でもOKです( ´ ▽ ` )

・耐久戦に弱い

これに関しての解決方法はあります。 (>人<;)アルケド...
ただ、A君さんの投稿したPTと似たようなPTになってしまうので、これも無視したいですね...

ちなみに、解決方法というのは、「難怪とバカ頭巾」です(*^▽^*)

この構成ですと、ダメージ取り憑きある程度黒鬼対策は出来ていると思うので、直すのは立ち回りです。

ちなみに、分かっているとは思いますが、あやさんファミパクラスのPTにはほぼ勝てません^^;
上手い人が使うファミパは化けます。
意外な一手!からのボコボコにされます( ̄▽ ̄;)

それらを踏まえて、次のアドバイスへ♪ ε=( ^ω^)

まず、妖怪の修正からですね。
疑心暗鬼の選択は良いと思います(*^▽^*)
そして、しわくちゃんでなく老いらんを選んだのも良判断です♪

ただ、トホホはこのPTに合わないです。
TETSUYA辺りが、ウスラカゲ陣も発動できていいかと思います。

それ以外はあんまりいう事ないです。
結構取り憑きPTの長所をしっかりとPTに表せていたので、指摘する点が少なかったです♪(*≧∀≦*)イイPT!

<壁なしにする際は>
まず、マスクドを取ってから、考えましょう。
その後に、このPTで足りないor少ない要素を考えましょう。
そして、それを補える妖怪を入れられたら壁なしの完成です!

アドバイスはこれくらいです。
それでは、PT作成頑張ってくださいね♪ ヽ(*^ω^*)ノ

______________________________________________________________
[次回のPT紹介予告]

「あそせー、死す」

.....いや違います^^;
次回は、低火力・多アタッカーPTの投稿をします。

それでは、良い対戦ライフを! ε=(*≧∀≦)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.497 )
  • 日時: 2021/07/07 18:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 049068283579

@キズナさん

そうでしたか^^;
オロチ魂の判断は良いと思います。
速射性上げに重点を置きたいので、妖気回復系の魂はなるべく多く積みたいですd( ̄  ̄)

あとちょっと聞きたいのですが、おすすめパーティー投稿版って、キズナさん入れますか?
なんかいきなり入れなくなってしまいました...(>人<;)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.498 )
  • 日時: 2021/07/07 18:17
  • 名前: ナカハマ (ID: Kb1n5PXm)
  • フレコ: 255241929467

キズナさん。

3にあると言っている、チクチクコンとはどんな効果なのでしょうか?

あそせーくん。

今は、サブの元祖で、だっせんしゃ厳選しています。
131出たらやめようとおもいます。
あと、関係無いですが、僕はオススメパーティの投稿するところに入れなくなりました。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.499 )
  • 日時: 2021/07/07 18:28
  • 名前: キズナ ◆1sZrs/Y9KI (ID: FDFbeBYf)
  • フレコ: 422759973225

>>あそせーさん

アドバイスありがとうございます♪
TETSUYAですか…
巷では耳にしていましたが(笑)
また入手してきますっ!

防御的な攻撃とは、我慢魂を使っているときの謎の安心感を活かし
カウンターを狙ったり、ゴリ押すことです
…勝手に呼んでいるだけですが(笑)

おすすめパーティ(gamecap)はいれませんでした
大丈夫かな?

>>ナカハマさん

3にあるチクチク魂はヤミまろや爆音鳴らしなどのダメージをいれる
とりつきのダメージの威力が上がる魂です♪

ブキミー陣+チクチク魂6つ+爆音鳴らし3体 で信号機のなまはげに3で
3000超えのダメージを出したことがあります

ご参考までに♪

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.500 )
  • 日時: 2021/07/07 20:32
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 049068283579

@キズナさん

やっぱりですか...
早くいろんなPTみたいー!(>人<;)

>>防御的な攻撃とは、我慢魂を使っているときの謎の安心感を活かし
カウンターを狙ったり、ゴリ押すことです

なるほど( ̄▽ ̄)
確かに、後衛の装備枠が足りないですね^^;
ただ、それも壁なしPTにする事で解決できます(*^▽^*)

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存