妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT紹介場
  • 日時: 2021/11/14 11:10
  • 名前: あそせーくん (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 049068283579

あそせーの妖怪ウォッチ2が壊れたので、新しく3DSを購入し、中古カセット購入をしました。
魂作成・その他もろもろの作業をするので、本格的な対戦復帰がかなり遅くなるかと思われます><

PTアドバイスは引き続き行いますので、遠慮なさらずご相談ください( ´ ▽ ` )

<交換板>
ttp://y-watch.info/bbs_change2/index.cgi?mode=view&no=17767

出せる妖怪は少ないですが、魂レベル上げ用妖怪は一応揃えようかと思っています。
交換、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<どうでもいいお知らせ>
対戦する機会が当分の間なくなりPT作成もできないので、次スレでは僕の考えについて話そうかと思います。

話そうと思っていること
・現環境について
・コンセプトについて
・(現環境について、でも少し触れますが)壁なしについて

@PT作成時に便利なサイト達♪

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

妖怪探し
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=HP%E9%A0%86

妖怪の持つ必殺など一覧
ttp://hrs-game.main.jp/youkai_watch2/data/list_00-0.html

なんか色々
ttp://gameconductor.com/yw2/

@自己紹介
・ゲーム名:よしはる←新3DSのゲーム名です
・アイコン:ひきこうもり
・好きな妖怪:獅子丸(かわいい♪)
・好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など
・称号:元帥1
    大将1
    中将6
    少将5

<自説>
>>886 (猛者の定義について)

@オススメの曲
>>945

@PT評価・アドバイスについて

アドバイス・・・変えたほうがいい妖怪などを説明
評価・・・点数をつけ、どのような方向性でPT作成をしたほうがいいか説明


@最後に

「毎日PT紹介!」
とか、気合の入った掲示板ではないです。

のんびりまったりと、くつろいでいってくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、よろしくお願いいたします(*_ _)


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT紹介場 ( No.451 )
  • 日時: 2021/07/02 07:07
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

>> 自説書を見させていただきましたが、今までのpt単位で考えていたのは全て青龍が攻撃型……(〃/ ω \〃)オハズカシイ

自説書は、あくまでも「自説」なので、正しいとは限りません。
他の方の考えが混ざっている場合もありますが、龍はオリジナルですd( ̄  ̄)
龍の使い方は、4章で解説します(^^)/

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.452 )
  • 日時: 2021/07/02 18:10
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: AUVBYkAE)
  • フレコ: 371224639572

@あそせーくんさん
そもそも、私がアドバイスを頂いて作っている龍神パはどちらかの火力のみが優れたものになり、中途半端な部分が出てしまうんですよね……

頭巾なしでは難しいので、1頭巾の強化を欲するところなんですが、そうすると壁が薄くなり、壁を厚くすると火力が薄くなる。

4章を見て、作れるか諦めるかを、決めたいと思います。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.453 )
  • 日時: 2021/07/02 20:00
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

4章も結構時間がかかると思うので、先に提示しちゃいますね。

<龍神・青龍>
基本的に必殺アタッカーとして使用します。

バカ頭巾を入れるのはあまり良い判断ではなく、
スキル発動だけで土弱点・水弱点妖怪(ひとまか、ブリー・美脚、汗鬼など)の対戦によくいる妖怪をワンパンできるので、火力を上げすぎるのは良い判断ではないです。

そして、龍神の方を使う際は、速射性を青龍PTよりも高めましょう。
なぜかと言うと、ひとまか・ブリーのいるPTは火力が高いからです。

龍プラス別アタッカーを組み合わせて使うのが、ベストな使い方でしょう( ´ ▽ ` )

________________________________________________________________

今のところの考えです。
なので、ふーきさんの取り組んでいるPTは不可能に近いです><

龍のところを別の素早さ・火力が高いアタッカーにして、今までにない仕組みを考えるのはどうでしょう?

あとは、必殺型のPTにして再び最初から作成する、の選択肢もあります。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.454 )
  • 日時: 2021/07/02 20:43
  • 名前: たける ◆W.ri5lp/pY (ID: qT8gprc.)
  • フレコ: 079184476282

お久しぶりです。たけるです。(引退したけど復帰した。)
厄怪パ作りました。

@ トホホ えんら魂×2 非道 素早さ全振り 非道
A 武士 鬼食い魂 荒くれ 力全振り 荒くれ
B マスクド 挑発魂 動じない 守り全振り 協力的
C みちび鬼 なめらかオイル魂と閃光魂 けんしん的 素早さ全振り なんでも
D びきゃく 心おばあ魂×2 荒くれ 素早さ全振り なんでも
E 厄怪 装備なし 非道 守り全振り 短気

あまり使い慣れてはないですけど対戦で使っています。
勝率はわかりません(∩´∀`)∩

(使い方)
1、みちびきとりつきを厄怪に入れる
2、妖気吸って必殺ループ

簡単なptですが使うのは難しいです。


採点よろしくお願いします。(≧▽≦)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.455 )
  • 日時: 2021/07/02 22:06
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 049068283579

@たけるさん

おお!お久しぶりです!(*^▽^*)
またくつろいでいってくださいね♪

<PTについて>
採点すると、6点ぐらいです。
僕にできるのは、8点〜9点の範囲にまで上げる事だけなのですが、ご了承ください(*_ _)

トホホと厄怪を組み合わせて使う判断は正しく、ブシとマスクドを組み合わせて使う判断も正しいです。
しかし、厄怪の隣に隣回復魂を積むのは間違いです><

美脚と隣回復魂ではなく、より耐久度が上がる仕組みを考えましょう。
ヒント:
回復でもなく、厄怪の妖力アップでもなく、守りアップでもありませんし、大ガマでもありません

[どうしても隣回復魂を使いたい場合]
その場合は、マスクド壁以外を起用し、ブシを外してPTを組みましょう。

それでは、おやすみなさい(_ _)
もう眠いので、質問は明日受け付けます(>人<;)ゴメンナサイ

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.456 )
  • 日時: 2021/07/03 07:48
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

PT自説書
<第4章 妖怪解説> 前編

@さきがけの助

よく、イサマシアタッカーのお供として、隣力アップ魂などを積んで強化することに使います。

また、これはNOZOMIさんから教わった事なのですが、
F魂・ブロッカー魂を積むと、ブシなどに対しての良い対策になります。

@獅子まる

さきがけと同じくサポーターとして使うこともありますが、
呪言の刀・ドケチング魂を使って覚醒妖怪として使うこともあります。

ジバsより優れている点として挙げられるのが、「安定性」です。
[イサマシ陣 老いゾーン 力大アップ取り憑き 絶オジイ魂2]である程度の敵は1確です。
ジバsだと、イサマシ陣が発動しづらく、クリティカルが少ないと倒せない事もあります。
安定性を確保しつつ、sランク枠も空けることができる点で優れています( ´ ▽ ` )

@とどろき獅子

あそせーが使おうとして挫折している妖怪その1です^^;
非常に面白い「力超アップ全体取り憑き」という必殺を持っているのですが、とても使いづらいです…

ぜひ、あそせーの代わりに完成形を教えてください(*_ _)

@しょうブシ

あそせーが使おうとして挫折している妖怪その2です^^;
力アップ全体取り憑き必殺で火力を上げながら戦うことができますが、素の火力が低いです。

@ベンケイ

必殺が非常に強力な妖怪です。
若干必殺の溜まりが遅く、スキルの関係もあるので、硬壁との相性が良いでしょう。

使う際は、エンラ魂1を積むと良い感じに動きます。
積まない場合は、しっかりと妖気回収の手段を作りましょう。

@化け草履

あそせーは使ったことがありません^^;
使ってないけど、解説します(^^)/

必殺が土属性なので、[ブリー・ひとまか・マスクド]などの主要妖怪によく刺さります。
ある程度強化したら1確できるので、過度な強化はいらないです。
また、逆転のまがたまが積めます。

草履以外にもアタッカーをいれ、必殺ループが長く続くようなPTに入れましょう。

@メゾン・ドワスレ

普通に対戦ライフを楽しんでいる人はほとんど使う機会が来ない妖怪の一つでしょう。

主に、単体こうげき必殺PTで使います(マイナーすぎますね^^;)
「動じない」の性格は、必殺を溜めるモーション(紫の渦のやつ)が見えるとガードをします。
これは非常に厄介で、黒鬼に必殺が刺さらなくなってしまいます><
そんな時に、使える妖怪です。

@こえんら

これは、ちろるさんから教わった妖怪です。

スキルにより必殺ループがしやすくなり、試合の流れを掴めます。
また、普通の妖術も意外と強いので、黒鬼削りも楽です。

ただ、ブシに全くと言っていいほど刺さらないので、対策をしましょう。

@おでんじん

これは、バッツさんから教わった妖怪です。

妖怪一匹を復活させる必殺を持っていて、sランクに枠が取れない場合に使えます。

@アペリカン

さきがけなどと同じように、主にサポーターとして使います。
素早さがそこそこあり、妖術も風のため、
「後もう一押し!」みたいな敵妖怪の体力を削る際に使えます。

@キュウビ

かなり優秀な妖怪です。

スキルがかんつうなので、安定感があります。

普通に必殺アタッカーとして使えて、
嵐魂などを持たせれば、オールマイティーなアタッカーとして使えます。

@ドキ土器

素早さがブシ並みにあり、ゴーケツ陣が敷けて、スキルも優秀な妖怪です。
ただ、必殺の溜まるスピードが若干遅いので、早く撃てるような工夫をしましょう。

また、取り憑き必殺要員は別に用意して、ただの取り憑き役として起用するのもありです。

@ゴルニャン

使ってみてください。
99パーセント挫折します^^

しょうブシやとどろき獅子も挫折しやすい妖怪ですが、それらの妖怪と肩を並べるほど難しいです><

僕が初めて見た、ある程度成功しているPTがあるので、よろしければ↓
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html
完成度の高さに驚きました…!

@さむガリ

使ったことな以下略…

代表的な例はブシ対策ですね。
少ない強化でも1確に持っていけます。

こえんらや、草履と相性が良いです。

@一つ目

僕の愛用している妖怪の一人です。

必殺溜まりが早く、必殺取り憑きも優秀で、取り憑きもそこそこ使えます。
また、素早さ上げにも使えます。

ブシに取り憑き、必殺を撃つことである程度の敵は1確できるので、相性が良いです。

@ワカメくん

取り憑きが力大アップ、必殺が守り大アップ全体取り憑きという、結構ぶっ壊れ性能な妖怪です。
上手く扱えれば、化ける事間違いなしです。

ベンケイと相性が良いです。

@お金ナイダー

[使ってみてください挫折しますよ]シリーズ第5弾ぐらいの妖怪です^^;

必殺の見た目が面白い(小判が降ってくる)ので昔使ってみたことがあるのですが、すぐに折れました><

@麒麟

何気に優秀な妖怪です。
大山やろくろ怪と組み合わせる事で、赤鬼やブシを完封できます。

また、閃光魂を積んで緊急の回復役として使う事もできます。

@みちび鬼

ある程度お手軽に使える面白妖怪です。
怪魔や壺と相性が良く、ストレスなく使えます。

@肉くいおとこ

取り憑きが力大アップの妖怪です。
ゴリ押しPTに組み込む事で、ミツマタへの勝率をさらに上げられます。

@ヨミテング

完全に、[黒鬼・花咲]のペアを潰すために生まれてきた妖怪ですね^^;

メインアタッカーとして使うのは間違っています。
他のアタッカーと共に、壁を削る要因として使いましょう。

@リー夫人

現環境下で、最もオススメしたい妖怪です。
最近流行りの赤ブシPTを潰すために君臨した妖怪です。

<余談>
もともと、例のしのぶPTは、ライトさんと言う方が作成したPTです。
(もしかすると、のぶパパさんのブシPTを変形させたPTかもしれないです)

ライトさんPT
ttp://www.youtube.com/watch?v=LErg-VttiUY

のぶパパさんPT
ttp://www.youtube.com/watch?v=FpMlFz3pAFQ

どちらもとても素晴らしいPTです。
それを、前例者を紹介せずにPT紹介をしたせいで、「赤ブシ=害悪」
みたいな固定観念を、あの動画で植え付けられてしまったので、個人的にすごく悲しいです(; ;)

かなり話がずれてしまいましたね^^;ホンダイヘ

リー夫人は基本的に、
[リー夫人・全体取り憑き妖怪・sランクアタッカー]
のようなセットで使います。

耐久度が高く、高火力と両立させられるのがメリットなので、
低ランク妖怪との起用は避けましょう。

@虫歯伯爵

なんだか最近流行っているみたいなので、解説します。

個人の見解だと、必殺型は間違いです。
5回攻撃とスキルの相性から見ても、こうげき型が最適解でしょう。

ただ、クリティカルも出にくいですし、なんせ素のステータスが低いので、活躍するのは難しいです。
前、肉くい男とセットで使ったことがあるのですが、それでも二分の一の確率ぐらいでようじゅつを使います^^;

@じめりんぼう

主にジバs対策で使います。

ジバsは素早さがそこそこあるので、一回攻撃であるじめりんの必殺は通りにくいです。
頭脳的育成と素早さ全振りの育成がいいでしょう。

@けうけげん

敵全体良取り憑き消し必殺を持つ妖怪です。

取り憑きを消して、敵のペースを崩すことができますし、
必殺モーション(紫の渦のやつ)を見せる事で、敵アタッカーを下げさせる事もできます。
主に延命要員です。

@ふじみ御前

我慢魂しどボー対策に使います。

まず、ふじみ必殺で敵しどボーを倒します。
もし我慢魂を持っていた場合は、トホホの妖気を溜めて、ふじみを出しながら撃ちます。
これでしどボー完封です。
なので、基本的にトホホとセットで使います。

_____________________________________________________________________

一気に書いて投稿したら、
「文字数オーバーだよ なにしとんねん」と言われてしまいました><
次回、後編…

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.457 )
  • 日時: 2021/07/03 07:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

PT自説書
<第4章 妖怪解説> 後編

@大蛇の壺

非常に硬い妖怪です。
自分で回復する事もできるので、長期戦に向いています。
また、高火力妖怪との両立が強みなので、ブシなどに相性が良いです。

必殺も利用できるとより良いです。

@龍神・青龍

基本的に必殺アタッカーとして使用します。

バカ頭巾を入れるのはあまり良い判断ではなく、
スキル発動だけで土弱点・水弱点妖怪(ひとまか、ブリー・美脚、汗鬼など)の対戦によくいる妖怪をワンパンできるので、火力を上げすぎるのは良い判断ではないです。

そして、龍神の方を使う際は、速射性を青龍PTよりも高めましょう。
なぜかと言うと、ひとまか・ブリーのいるPTは火力が高いからです。

龍プラス別アタッカーを組み合わせて使うのが、ベストな使い方でしょう( ´ ▽ ` )

@イザナミ

よく隣回復魂をイザナミの隣に使う人がいますが、基本的にNGです。
隣回復魂くらいの回復でイザナミ壁が保つわけがありません。
隣回復魂の代わりに速射性を上げた方が、結局は耐久度上げに繋がります。

また、バカ頭巾を入れる判断も、間違いの場合が多いです。
火力を上げたい場合は、イザナミをけんしんてきにすると良いです。

@しきるん蛇

あそせーが使おうとして以下略…

力大アップ全体取り憑き必殺を持つ妖怪です。
利用がとても難しいです。

ブリーやワカメくん、ドンちゃんなどと相性が良いかもです。

@ロボニャンF型

自爆必殺で代表的な妖怪です。
自爆妖怪は、耐久度のあるPTと相性が良いです。

@厄怪

豆知識なのですが、上級怪魔4体(破壊を除いた)はそれぞれ、素の状態で最もステータスが高い妖怪です。
厄怪の場合は、守りが全妖怪で1番高いです。(不怪は素早さ)
ただ、装備が積めないので黒鬼に守りアップ装備をつけられると厄怪の守りを超えられてしまいます。

強力な必殺、そこそこの耐久度、自回復を持つ妖怪です。
また、怪魔なので取り憑き耐性もあります。

基本的にトホホと高火力妖怪とのセットで使います。
厄怪PTに隣回復魂を積むのは良い判断では無く、速射性を上げる魂を積みましょう。

@豪怪

高体力、高い攻撃力を持つ妖怪です。
豪怪の場合は、攻撃力が全妖怪で最も高いです。

主に、壁兼アタッカーとして使います。
壁としての一面も持つので、回復しつつ火力上げのできる、ワカメスターと相性が良いです。

@難怪

とても強い必殺、高い妖力、風妖術を持つ妖怪です。
難怪の場合は、妖力が全妖怪の中で最も高いです。

壁として使うのはあまり良い判断では無く、なるべく最後まで活躍させたいです。
怪魔妖怪のほとんどはブシ必殺を耐えるので、そういった耐久度も魅力の一つです。

バカ頭巾取り憑きを入れれば、必殺プラスダメージ突きでブシなどを倒せます。

@破怪

妖術行動回数が多く、火力もそこまで見込めない妖怪ですが、素早さが高いです。
その素早さを有効活用できるようにPTを組みましょう。

そして、これは上級怪魔全員に言える事なのですが、これから紹介するろくろ怪と相性が良いです。

@えんらえんら・怪

HP11位
ようりょく6位
すばやさ4位
という、影の実力者です。

ブシ必殺や百々目鬼Gガッツなどを耐え、黒鬼を効率的に削ることができます。
また、スキルは若干使いづらいですが、これを上手く使えればさらに化けます。

@ろくろ首・怪

怪魔なのに、何故か装備がつけられる妖怪です。

情け深い育成で体力は300を越え、自回復ができ、取り憑かれにくく、クリティカルを受けない。
かなり壁としてのポテンシャルは高いです。(取り憑かれにくさは実感しづらいですが)

ただ、ろくろ一体でブシを完封できるほどの守りがないので、大ガマや花咲と合わせると良いでしょう。

怪魔と相性が良い理由:
これは、ブシ必殺を耐えることができることに関連します。
ブシ必殺を耐えた後、こちらのHPはかなり少ない状態です。
それを、ろくろ首に回復してもらうことで、さらに持久戦を長めることができます。

@妖怪ガッツK

使ってみてください挫折以下略シリーズ第11弾ぐらいの妖怪です。

壁・アタッカーの使い方が選べますが、どちらも難しいです。
使うなら、アタッカーを選ぶ方がやりやすい、と思います。

________________________________________________________________

後編が短くなってアンバランスに…^^;

次回の5章は何を書くかまだ決まっていないので、時間がかかると思います。
引き続き頑張ってまいります♪ ε=(*^▽^)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.458 )
  • 日時: 2021/07/03 15:36
  • 名前: アンドル(らいき) ◆vVY6EVoD9I (ID: guwDwLTV)
  • フレコ: 096365910324

こんにちわ。ブキミー第4段の評価希望です

初めに。
ジメリンのジバ300ダメ、あれは弱点クリに通常クリが合わさってのダメージでした。
なので我慢を持たせ、1発K.Oは諦めました。

123
456

1.ふさふさ、挑発、非道
2.おならずもの、我慢、非道
3.ジメリン、我慢、頭脳的
4.自画自賛、閃光、けんしん的
5.おねむ、我慢、頭脳的
6.おねむ、我慢、頭脳的

ほんじょそこらの中途半端な火力にも負けていたブキミーを進化させました。
必殺が早い。スキルが腐ってない等のトホホと利用価値が近い妖怪をインドまで行って探したところおならずものがベストと判断しました。(>∀・)

最序盤は236で敵メインの超火力を分散、ふさでとりつき反射、とりつきを入れたら回します。閃光で相手行動を邪魔しながらおなら、じめりん等を打ち基本的には365で妖気回収、必殺ループが可能です。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.459 )
  • 日時: 2021/07/03 17:09
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@アンドルさん

インド旅行、お疲れ様です(_ _*)

<PT評価>
良い感じになっていってますね♪
トホホを使えないとなると、もうこれ以上改良のしようがない(僕の頭では)ので、
あとは性格やら何やらを最適化させていきましょう。

僕が気になったのは、6おねむの装備です。
我慢魂でも良いと思いますが、影オロチ魂だとより良いかもですd( ̄  ̄)
もし我慢魂の方がよかったら、お申し付けくださいm(_ _)m
その場合は、PT完成です!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.460 )
  • 日時: 2021/07/03 18:28
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@害悪紹介

・ゲーム名:はるき
・アイコン:ウィスパー
・所属軍:元祖
・害悪要素:無限行動を使用した

回線切りをお願いいたしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.461 )
  • 日時: 2021/07/03 19:59
  • 名前: アンドル(らいき) ◆vVY6EVoD9I (ID: guwDwLTV)
  • フレコ: 096365910324

>>460

無限行動とはチートのことですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアドありがとうございます!
たしかに妖気回復魂入れたらじめりんたちとほぼ同じところで必殺たまっていいですね〜。

おならずもの、こいつすごすぎる、、。
ふさがブシ等を想像を越えて避けてくれます。(たまにワンパンされるけど)

どっかの草食ってるやつとは違いますね!(笑)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.462 )
  • 日時: 2021/07/03 20:32
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@アンドルさん

必殺を利用して行動をさせるやつです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=RCRcleUdUW4
↑こちらの動画で実践しています( ´ ▽ ` )

例の草食ってる奴ですね^^;
スキルは全くと言って良いほど役に立たないので、使用するなら取り憑き要因ですかね…
取り憑き要因なら、まあまあ活躍できそうです。

ふさふさは素早さが高いので、それも相まってよく避けるのでしょう(*^▽^*)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.463 )
  • 日時: 2021/07/03 20:52
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: vppXmOBk)
  • フレコ: 371224639572

@あそせーくんさん
龍神パの案をへし折って、何かに変えなければ到底できませんね……
今、しゅらコマ(さすらい荘のプラチナカクに呪言杖+頭巾バフ×2+魂効果×4+弱点=999ダメージ)にハマっておりまして……しゅら入道ptや、嵐(荒し)キビ砂丘パなども良いかなと思ってます。

まず、代材を決めて題材にし、ptを組み込めるとこまでしてきます!
一度、完成したらまた評価をお願いします!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.464 )
  • 日時: 2021/07/03 21:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

>> しゅら入道ptや、嵐(荒し)キビ砂丘パなども良いかなと思ってます。

龍は若干PT作成が難しいので、止めるのは良い判断だと思います。

ご当地妖怪は使ったことがないですが、アドバイスさせていただきますよ( ̄▽ ̄)
基本はみんな同じですから\(*^▽^*)



Re: あそせーのPT紹介場 ( No.465 )
  • 日時: 2021/07/03 21:40
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: vppXmOBk)
  • フレコ: 371224639572

@あそせーくんさん
「今日、なんかやることが無くなってきて暇だし、ご当地とかの合成厳選しよ(心の声)」って思って厳選したので使おうと意識しちゃってましたね(。д。)ツカイタクナル

龍神を厳選+育成までしっかり行いましたが、コレクション化ですよ…(笑)

しゅら入道=嵐(荒し)キビ砂丘>ガルペリカンのpt作成励んでみます!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.466 )
  • 日時: 2021/07/03 22:04
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

僕も、コレクション化している妖怪が結構います^^;
ぶようじんぼう、おならず者、土蜘蛛、メゾンドワスレ…

かなもりさん配信してますね。
弟さん、色々とやらかしちゃって…^^;アラアラ
のぶパパさんとぐりこさんに謝罪をしないとダメですね、これは( ̄▽ ̄;)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.467 )
  • 日時: 2021/07/03 22:14
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: vppXmOBk)
  • フレコ: 371224639572

@あそせーくんさん
かなもりさんの配信ですか…なんか文章を見る限り、問題が起こってしまったようで……

私が配信するならば、私のゲーム配信とか、雑談とかですかね……
となると、、vtuberの感じに似てるような……?

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.468 )
  • 日時: 2021/07/03 22:19
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

あ、配信の問題ではなく、言動の問題です。

こちら↓のPTを、自作PTだと言ってしまったんですよね。
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make1444.html

そして、誰も配信で指摘しない^^;
あそせーようつべアカウントは父の本名がまるっきり出てしまっているので、指摘できないのが辛いです><

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.469 )
  • 日時: 2021/07/03 22:59
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: vppXmOBk)
  • フレコ: 371224639572

@あそせーくんさん
あ、あー、、、確かに、見たところ違いましたね…

私もようつべはやっていないので、指摘できません……
それに、こういうちょっとしたミスや発言でアンチが増えるのも悲しいですよね……

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.470 )
  • 日時: 2021/07/03 23:12
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 049068283579

@ふーきさん

間違い指摘のせいで、僕がかなもりさんを傷つけてしまった事も昔あったので、
やっぱりようつべ指摘はしなくて良いですね。

PT進捗はどんな感じでしょうか?
僕はもう寝るので、アドバイスするのは明日以降になります (><)ネムイ!

PT、楽しみにしてますよ♪(*^▽^*)

@アンドルさん

良い試合でしたね!(*≧∀≦*)
きちんと弟さんの使用PTを理解した、適切な圧のかけ方…
感服です(*_ _)

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.471 )
  • 日時: 2021/07/03 23:37
  • 名前: アンドル ◆vVY6EVoD9I (ID: guwDwLTV)
  • フレコ: 096365910324

>あそせーさん

あそこの壁はあの時に限りふさが効果的だったかも、、、
焦って参加したので帰る暇もなかった、、、

負けちゃいました。><

PTの件、あそせーさんのレスを配信中に見たので指摘してみたのですがなんか別の意味でとらえられちゃいました。(笑)

あそせーさんがそのPTほめてたよみたいな感じに、、、
すいません!!!

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.472 )
  • 日時: 2021/07/04 04:23
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

@アンドルさん

まあ、ふさだとガチ対策みたいになっちゃいますからね^^;
気楽にゆるい感じの対戦でいいんじゃないでしょうか♪

ああ、言ってましたね。
あの反応の仕方からして、もしや弟さん僕をご存知でない…?
最近は番付乗る回数も少ないので、仕方がないですね( ̄▽ ̄;)

まあ、日本語は本当に難しいですから、伝わりづらいのはしょうがないです( ´ ▽ ` )
アンドルさんは悪くなくて、情弱な視聴者が悪かったです。
そして、またこうやっていちいちPT被りを指摘してしまう、僕も悪かったです… (><)ハンセイ…

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.473 )
  • 日時: 2021/07/04 09:14
  • 名前: たける ◆W.ri5lp/pY (ID: hPoDEziu)
  • フレコ: 079184476282

チーター報告です。

名前 sくみ
アイコン やみまろ
チート内容 名前がたける専用という漢字妖怪を使っていた。
黒鬼としどろもどろが不死身、ダメージ受けたら即全回復

みなさん、回線切りをお願いします。

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.474 )
  • 日時: 2021/07/04 09:35
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 049068283579

PT自説書
<第5章 PT解説>

・あやこさんファミパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Rb8rI-Z9xII

分類は耐久PTです。
汗鬼の取り憑きでボー坊の必殺を溜め、敵のアタッカーを下げさせ続けることで、百々目鬼Gが溜まるのを待ちます。

ゴーケツ陣をはって、必殺速射の仕組みを作ることで、圧倒的な耐久度とある程度の火力を確保している、完成度の高いPTです。

@対策

必殺速射で勝ちたい場合は、しわくちゃんとかなりの火力を持った妖怪を用意して、ようやく勝てるくらいでしょう。
ゴリ押しの場合は、W天狗覚醒や、ライトさん赤ブシが良いでしょう。

W天狗覚醒
天狗  アペリカン  ほむら
バカ頭巾 マスクド バカ頭巾

ライトさん赤ブシ
ttp://www.youtube.com/watch?v=LErg-VttiUY

・ヒサ隊長怨念PT
マスクド  ブシ  ブシ
泥だ坊 泥だ坊 マスクド

分類は、高火力こうげきPTと怨念PTの間ぐらいです。
どちらかと言うと、高火力こうげきの方が色濃く出ています。

従来の[マスクド ブシ ブシ マスクド]の並びに怨念を組み込むことで、必殺速射への勝率を高めています。

@対策

Wブシ速射などが有効です。

まず、片方のブシ必殺を怨念に当てて、ブシが死にます。
その次に、ブシの必殺を見せ、マスクドが死ぬまで待機します。
マスクドが死んだら、必殺撃つことで、敵のブシを倒します。

また、F壁も有効です。
こうげき以外の攻撃手段がほぼ存在せず、怨念を倒しづらいF壁PTは厄介でしょう。

・のぶパパさんジバs速射
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make1175.html
(トホホとからかさは逆です)

分類は全体こうげき必殺PTです。
高い勝率を求めた結果、様々なPTに対応できるようになったPTです。
必殺ループの流れ、行動順がよく意識されています。

@対策

ふさふさである程度対策できます。
フサガマジバs PTならば、ほぼ完封できるでしょう。

・ライトさん赤ブシPT
ttp://www.youtube.com/watch?v=LErg-VttiUY

分類は、高火力こうげきPTです。
火力を高めた結果黒鬼を2回ほどで倒せるようになり、敵へ行動権を握らせにくくしています。

(余談)
ライトさん赤ブシPTは、あそせーが昔から使っている愛用PTでもあります( ´ ▽ ` )
なので、結構色々考えることもあるんですよね…
例えばこれ↓

ライトさんは開始時を[ブシ ブリー マスクド]にしていますが、
さきがけのイザナミ魂2で素早さも上がっているので、[赤鬼 さきがけ ブシ]でいいような気もします。

これが正しいかどうかわからないので、近いうちにまたライトさんPTで対戦に潜ろうと思います。

@対策

例に漏れず、速射PTはいい対策になります。
ただ、黒鬼一枚壁のPTだと、ライトさんPTの思う壺です^^;
マスクド2枚壁ぐらいにしておいて、速射が絶えないようにPTを組みましょう。

ちなみに、F壁はほとんど対策になりません><
赤鬼でドーン!と、一撃で葬られてしまいます。

・せつなさん赤フサPT
ジバs ふさ   赤鬼
ブリー マスクド ブリー

分類は、高火力こうげきPTです。

勝率四天王のトップに立つぐらいのPTです。

ちなみに、我々一般人に扱えるような代物ではないので、
普通の人が使っている赤フサなら余裕で勝てます( ̄▽ ̄)
もちろん、普通の人相手でも、相性が悪ければ負けます。

ヒサさんPTと同じく、速射への対応性を高めたPTで、隙がないのが特徴です。
赤鬼の魂はたまに変わり、なめらかオイル魂や無属性魂などがあります。
行動順操作を熟知しているせつなさんが使うことで、こちらは何もできずに負けてしまいます…

@対策

考えれば考えるほど、対策が思いつかなくなってきます。

前に、すごく考えて思いついたのは、こちら↓
雨女 マスクド 雨女
雨女  雨女  雨女

雨女の装備は閃光魂です。
赤鬼に無属性魂が積まれていなければ、おそらく勝てると思います。
無属性魂が積まれていたら、残念ですが、諦めてください…

・大山耐久PT
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make1444.html

分類は耐久PTです。
詳しいことは分かりませんが、おそらくグリコさんとのぶパパさんの合作ではないでしょうか。

このPTは、解説が難しいです^^;
とても強いのですが、何だか掴みどころがないと言うか、何というか…
不思議な強さを持っています(完結)

@対策

妖術覚醒にめっぽう弱いです。
W天狗覚醒であれば、完封できるのではないでしょうか。

[考察]
あそせー:「勝率の高いPTに一貫していえることないかな〜」
とか思ったことがあるんです。
規則性を見つけて、規則に沿って妖怪を嵌め込めば、いいPTができるのではないか!と。

…結果から言うと、規則性は見つけられませんでした( ̄▽ ̄;)
僕の思考はまだまだ浅いですね…

ただ、「攻めの姿勢」のPTが多いような気がします。
敵ありきではなく、自ら勝ち筋を組み立てていくようなPTが「攻め」のPTです。

皆さんも、ぜひ規則性を考えてみてください(*^▽^*)
_____________________________________________________________________

以上、僕が知っている範囲の猛者さん方が作った勝率の高い傑作PTたちでした。

ドドンパ↓も書きたかったのですが、はるパパさんがあのように仰っていたので、書きませんでした。
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make1245.html

はるパパさんより、ドドンパの説明↓

希有なゴーケツ6連陣
回して遊べる攻撃的な反射構成
無双から倍速、速射、はてはノヅチまで
神様界隈でも幅広く勝ち負けできるパーティーです

「勝ち負け」の部分が重要です。
はるパパさんが言うからには、「相性」と言う概念を無くそうと試みたPTだそうです。
高い勝率を求めたわけではなく、ゲームの本質である「楽しむ」を最大限に突き詰めたPTだと言えます。


それでは、次回、6章です。
そろそろ終わりに近づいてきましたね…

Re: あそせーのPT紹介場 ( No.475 )
  • 日時: 2021/07/04 14:37
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XH6npQe2)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくんs♪
(*≧∇≦)ノ 遊びに来ました〜!

赤フサは、
赤鬼とジバSの位置が逆ですョ。
(編成配置には、ちゃーんと理由が有るのデス♪)

あと、
倍速の生命線とも言うべき、
・行動順の把握と
・行動権利の優位性確保
・全6体のスムーズな流れ
の為には、
編成(妖怪の面子)よりも、
パーティー内の素早さのバランス調整が重要なので、
調整されていない妖怪を集めただけでゎ…ねっ?

↑コレゎ、
全パーティー共通の要素ですけど、
連携された手数が特徴の倍速パでは特に重要!

せっかく御紹介頂いたので、
赤フサの素早さバランスの相関図(?)を御参考までに載せますね♪
あと、
素早さのアベレージ設定ですが、
◇高く設定すると?
・単発ダメージ量は減る
・サークルワークは忙しくなる
・↑に対応出来るなら全体ダメージ量は増える
◇低く設定すると?
・単発ダメージ量は増える
・サークルワークは少し緩くなる
・↑の代わりに耐久性への配慮が必要になる
と言う特徴が出ますので、
無理せず、各々の使い易い設定がイイ…のかな?

@赤鬼 Aフサ BS猫
E隊長 D虎猫 C隊長

<素早さ相関図>(下に行く程素早さが低い)
BS猫

(A)

@赤鬼

(B)

C隊長=D虎猫=E隊長

(C)

Aフサ

☆A=B+C
☆B=C

上記の関係性で、
個体選別/育成/編成をすると使い勝手が良いと思います。
(* ̄∇ ̄*)ゞ …で、
・数百…数千回バトルして(…5桁超えのアホ娘w)
・相手毎に最適な倍化方法を覚え
・行動順を覚え
・行動権利を損ねないサークルワークを覚える
…すると、
赤フサも含めた倍速パは、
プレイヤーの成長に素直に応えてくれますョ♪

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存