妖怪ウォッチ3 雑談掲示板

雑談スレ♪D
  • 日時: 2017/04/13 11:54
  • 名前: てつてつ ◆e9eS2wDJtI (ID: Z.duFiU/)

こちらは妖怪ウオッチ3の雑談スレです

妖怪ウオッチ2、バスターズ雑談スレでは大変お世話になりました。
妖怪ウオッチ3でも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

なお、本スレは出来るだけフランクな雑談スレを目指してます♪

新規参入も大歓迎ですが、雑談を通じてスレメンバーの皆様と交流したい、仲良くなりたいとの気持ちをお持ちの方のみに限らせて頂きますm(__)m

追記
お店をやられてる方の参加はお断りしておりますm(_ _)m

★すれちがい関連まとめ by あかまるさん
・すれちがい通信の基本情報(妖怪ウオッチ3)
 >>474
・ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がいなくなるパターン
 >>475
・すれちがい中継所について
 >>490
・発生の仕組み(憶測)
 >>491
・出会うにはどうすればいい?
 >>492

★妖怪ウォッチ2のスレ
妖怪ウォッチ2雑談スレ♪
ttp://y-watch.info/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=1748

★妖怪ウオッチバスターズのスレ
バスターズ雑談スレ♪M
ttp://y-watch.info/busters/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=1250

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレッド作成
Re: 雑談スレ♪D ( No.451 )
  • 日時: 2017/04/01 19:23
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: eR.xwmfg)

皆様こんばんわ。

今日は、先日まで行われていた野球WBCの影響を受けた息子の希望で
プロ野球観戦(〇セラドーム)に行ってきました♪

私は、〇神ファンですので、特にひいきチームはなかったのですが、
応援グッズもたくさん買って、
妻も子供たちもTVではなく、本物の球場、選手、観客を肌で体感して
野球そっちのけで楽しんでいましたよ。
(野球のルールがわからないので、横で解説しておりました^^;)

私自身もそんな家族の光景を目の当たりにして、
そして球場の雰囲気にも飲まれ、
ついつい普段飲まないお酒をガバガバ飲んじゃいましたよ^^/
いやぁ〜楽しかったぁ〜。
子供の頃に両親に連れられて、甲〇園へ観戦に行ったときは、
「このおっさん、なんで昼間っからお酒飲んでんねん・・・」と内心思っておりましたが、
この歳になると・・・すみません・・・お気持ちよ〜くわかります^^
性懲りもなく勢いで〇インも飲んじゃったぁ〜(ウプッ)^^;

(始球式では吉田〇(ひつじ)さんがいらっしゃってテンション上がりましたよ。
 やはりお奇麗でした。TVでみるよりさらに細かったですよ〜^^)

のんさん ボンゴレさん

本日は、21時〜 よろしくお願いいたします。
必ず寝落ちせずに馳せ参じます^^/・・・(たぶん)

Re: 雑談スレ♪D ( No.452 )
  • 日時: 2017/04/01 21:03
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: eR.xwmfg)

のんさん

TLv98でお願いします^^/

Re: 雑談スレ♪D ( No.453 )
  • 日時: 2017/04/01 21:06
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: LN06qQ2k)

なおやさん

部屋建てた後Lv.98にしましたが、ダメみたいですね(^^;

Re: 雑談スレ♪D ( No.454 )
  • 日時: 2017/04/01 21:07
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: eR.xwmfg)

ボンゴレさん

TLv98部屋で待ってますよ^^

Re: 雑談スレ♪D ( No.455 )
  • 日時: 2017/04/01 21:08
  • 名前: ボンゴレ ◆Ln.D0j9MJE (ID: cW6E/Ij1)

Tlv調整がうまくいきませんでした(;^ω^)
ちょっと待ってくださいね。

Re: 雑談スレ♪D ( No.456 )
  • 日時: 2017/04/01 21:56
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: LN06qQ2k)

なおやさん ボンゴレさん

本日も出撃ありがとうございました。
福禄寿1体、もんげー&メリケン粉いっぱいでした。
またよろしくお願いします(^^)/

Re: 雑談スレ♪D ( No.457 )
  • 日時: 2017/04/01 22:00
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: eR.xwmfg)

のんさん ボンゴレさん

本日もありがとうございました。
心オバアが起き上がらずでくやしいです。
バクロ婆も1体しかGETできませんでしたが、
Lv98でしたので、無事に進化することができました♪^^

また機会が合いましたら宜しくお願いしますね。

Re: 雑談スレ♪D ( No.458 )
  • 日時: 2017/04/01 22:26
  • 名前: ボンゴレ ◆Ln.D0j9MJE (ID: cW6E/Ij1)

のんさん、なおやさん
今夜もありがとうございました(*^^*)
心オバアけっこう出てきてくれたのですが起き上がってくれませんでした。。。
ヌーパーツが結構出てくれたのですが福禄寿1体であとはメリケン粉ともんげーたくさんでした(笑)
またよろしくお願いします(^^)/

Re: 雑談スレ♪D ( No.459 )
  • 日時: 2017/04/02 07:40
  • 名前: てつてつ ◆e9eS2wDJtI (ID: .HJFl0WW)

皆さん、おはようございます

今朝は晴れてますが、まだ肌寒いですね
桜も来週末がピークかな?
今日は娘の服を買いに市内に買い物に行ってきまーす(^ ^)

今から支度しながら、DS充電しとかなきゃ( ̄▽ ̄)

では、今日も一日よろしくお願いします

Re: 雑談スレ♪D ( No.460 )
  • 日時: 2017/04/02 09:50
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: XTC.FwEo)

てつてつさん
皆様
おはようございます。

今日も肌寒いですが、とても良い気候ですね^^
今日は、家族でぶらりと公園でも行こうと思っています。

のんさん ボンゴレさん

今日もよろしければ妖怪捕獲に行きませんか?
お時間は、21時〜22時スタート(いつでもOK)
(覚醒エンマ)
麒麟
こえんら 2体 (ともに進化用)
泥田坊 2体 (進化用 と そのまま)
を希望します。

本日も進化用妖怪捕獲のため
TLv98でのお部屋でよろしくお願いしますね^^/

Re: 雑談スレ♪D ( No.461 )
  • 日時: 2017/04/02 12:21
  • 名前: ちぃ ◆1.gINPFbII (ID: iZiE2L/V)

みなさん、こんにちは!

なおやさん

野球観戦に行かれたのですね!
この歳になって分かるってことはありますよね!( ´艸`)ムフフ
楽しめたみたいで良かったです!(〃ω〃)
お花見シーズンなので公園も人が多くなりそうですね!(* ´ ∀`)ノ

てつてつさん

服、良いですね!
てつてつさんもどさくさに紛れて買ってもらうのですかね?笑

Re: 雑談スレ♪D ( No.462 )
  • 日時: 2017/04/02 19:25
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: J71k.Yrf)

こんばんわ。

なおやさん、ボンゴレさん
21時〜覚醒エンマですねー(^^)
変更あればレスお願いします。
では、後ほどまた来ます。

Re: 雑談スレ♪D ( No.463 )
  • 日時: 2017/04/02 21:50
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: J71k.Yrf)

なおやさん、ボンゴレさん

本日も出撃ありがとうございました。
無事に覚醒エンマの所完了〜ですね(^^)
またよろしくお願いします。

Re: 雑談スレ♪D ( No.464 )
  • 日時: 2017/04/02 21:51
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: XTC.FwEo)

のんさん ボンゴレさん

本日もありがとうございました。
おかげさまで、本日の目標達成が達成できました^^

また機会が合いましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m


のんさん

息子が、3〜4日前にポ〇モンのムーンをしていると
フレンドさんが来ていたかもと言っていまして、
のんさんってポ〇モンされていらっしゃいますか?

Re: 雑談スレ♪D ( No.465 )
  • 日時: 2017/04/02 21:58
  • 名前: ボンゴレ ◆Ln.D0j9MJE (ID: t9zOTtT4)

のんさん、なおやさん
今夜もありがとうございました(*^^*)
風魔猿(97)と麒麟(99)ゲットダニ〜
果実がたくさんゲットできてうれしいです(o´∀`o)
本日の目標も達成できてよかったです♪
またよろしくお願いします。

Re: 雑談スレ♪D ( No.466 )
  • 日時: 2017/04/02 23:02
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: J71k.Yrf)

なおやさん

ムーンやってますよ〜
3の更新が来ないので、つい買っちゃいました(^^;
ゲーム名はまいけるです。
まだ最近はじめたばかりで、ストーリーより図鑑埋めして楽しんでます。
次男がサンを先にやってクリア&バトル用の育成もしていたので、時々覗いては「まだそんな所〜」
って笑われてます。

Re: 雑談スレ♪D ( No.467 )
  • 日時: 2017/04/03 07:51
  • 名前: てつてつ ◆e9eS2wDJtI (ID: uljwMRgC)

皆さん、おはようございます

今日は下の娘がバスツアーで友達と夢の国に行くので、深夜2時にバスの集合場所まで送っていきました(^ ^)
も〜着いて開園待ちかな?
夜中に起きて二度寝したので、少し寝不足ですー(^_^;)

今週末にはアプデ来ますかね〜?
そろそろ来ないと、来る来る詐欺ですよね
(笑

ちぃさん
おはようございます
昨日は買い物行って、私もちゃっかり春物の服買ってもらいましたよー( ̄▽ ̄)

では、今日も一日よろしくお願いします



Re: 雑談スレ♪D ( No.468 )
  • 日時: 2017/04/03 13:02
  • 名前: ちぃ ◆1.gINPFbII (ID: 6fXXU5PR)

みなさん、こんにちは!

のんさん
なおやさん

ポケ○ンをされていらっしゃるのですね!
私もしていましたが、色々変わりすぎて逆に面白みが感じられず、途中で放置しております…笑
バッジ制もなくなってしまい、試練になりましたね…(>ω<;)

てつてつさん

さすがですね!笑
こちらはセールの時以外はあまり買いませんが、気に入ったのを見つけたらつい買っちゃいます…(ΦωФ)フフフ…

Re: 雑談スレ♪D ( No.469 )
  • 日時: 2017/04/03 23:05
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: NDx61u/a)

てつてつさん
皆様
こんばんわ

今日は仕事がやや遅かったので、今帰宅しました^^;

ちぃさん
私は今でも妖怪ウォッチ3にドはまり中ですよ^^/

のんさん ボンゴレさん
本日もよろしければ、探索ご一緒お願いします^^

21時30分〜(もしくは22時〜)

鉄竜の迷宮

ロボメン犬
ロボノコ
からくりベンケイ
を目標でお願いします。


のんさん

息子が一人でポケ〇ンをしており、
のんさんの話をしたら目を輝かせておりました。
またお時間のある時で結構ですので、
通信交換などしていただけるとありがたいです。

何か 「ポリゴン」?という〇ケモンが
通信交換をするたびに「ポリゴン2」「ポリゴンZ」と進化するようで、
ぜひお願いしたいといっておりました。

Re: 雑談スレ♪D ( No.470 )
  • 日時: 2017/04/03 21:22
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: 6mmQO0OA)

こんばんわ。
夕方風が強いので洗濯物をしまいに外に出たらポツポツ・・・
間一髪で洗濯物濡れずにすみました(^^;アブナイアブナイ

なおやさん
21:30〜お願いします(^^)
お子様の通信進化ですが、VIP・ゲストにいないとできないと思います。
そのあたりまだわからなくて・・・(^^;
ちょっとお勉強しておきますね。

ポリゴンの進化ですが、
ポリゴンにアップグレードを持たせて通信交換するとポリゴン2に進化する。
ポリゴン2にあやしいパッチを持たせて通信交換するとポリゴンZに進化する。
で、2回進化がありますー(^^)

Re: 雑談スレ♪D ( No.471 )
  • 日時: 2017/04/03 21:25
  • 名前: ボンゴレ ◆Ln.D0j9MJE (ID: l/nPTXjp)

みなさんこんばんは(^ω^)

のんさん、なおやさん
すみません、今日と明日は帰りが遅いのでお休みの予定でした〜(。>д<)
やっぱり今日は遅くなります〜(;´∀`)

Re: 雑談スレ♪D ( No.472 )
  • 日時: 2017/04/03 22:22
  • 名前: のん ◆cLMCmcEaWs (ID: 6mmQO0OA)

なおやさん

Tバス出撃ありがとうございました。
無事に鉄竜完了ですね。
またよろしくお願いします(^^)/

Re: 雑談スレ♪D ( No.473 )
  • 日時: 2017/04/03 22:58
  • 名前: なおや ◆jHyN/icjq. (ID: NDx61u/a)

のんさん

本日もありがとうございました。
はじめは、ともだちチャンスが少なく焦りましたが、
後半たくさん出てよかったです。
ちょうどカブトさんも欲しかったので
欲張っちゃいました^^
またよろしくお願いします。

それと、息子にコメントを見せたら
早速アイテムを取りに向かいました。
またお時間の合う時でいいので、
ポケ〇ンの方もよろしくお願いしますm(_ _)m


ボンゴレさん

こんばんわ。
遅くまでお仕事お疲れ様です。
コメありがとうございます。
いつも私のわがままにお付き合いくださって
ありがとうございますm(_ _)m
ご協力いただけるときだけで構いませんので、
またご一緒するのを楽しみにしております。

Re: 雑談スレ♪D ( No.474 )
  • 日時: 2017/04/03 23:42
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: vTk7syIq)


てつてつ さん  
スレの皆さん、こんばんは。
ガイアさんのスレが気になったので、
半年振りに書き込みさせて頂きます。m(_ _)m

すれちがいについて、まとめようと思っていて放置したままの
文章から引用しますので、クドイ&重複&長文と三拍子揃ってますので
さらりと流して読んでください( ̄▽ ̄;)



●すれちがい通信の基本情報(妖怪ウォッチ3)

@ソフトのすれちがい通信設定が登録された3DS本体同士が互いを発見する

A3DS本体は互いに登録されたデータを送受信し、受信したデータを3DS本体に保存する。

Bすれちがい通信に成功した3DS本体は通知される。(「おしらせランプ」が緑色に点滅する) 
また「おしらせリスト」に、どのソフトについて、いつ、何人とすれちがい通信が成立したか表示される。

Cソフトを起動した際に、すれちがいデータを受信する。
日本の場合、団々坂のマップ画面に切り替わった際に、自動ですれちがいデータを受信。
(USAの場合、イーストカシュー地区のマップ画面)
※マップの切替わり、建物からの出入りで自動受信します。

このときに、すれちがいデータは3DS本体から取り出され、ソフトへ受信される。 
(※この時点で「おしらせリスト」の表示は消えます)

取り出された受信データは3DS本体からは消去され、
その後の取り扱いは起動しているソフトに委ねられます。


・すれちがいについて補足

※ゲームカードスロットに差し込まれているソフト以外のものでも
 3DS本体に登録しておけば、最大12種類のソフト(内蔵ソフト含む)のすれちがい通信を同時に行います。

※妖怪ウォッチ3の場合、すれちがいの上限は、3DS 15台分 15/15(上限になるとピンク表示になります。)
また、セーブデータが1と2あるDS15台とすれちがいした場合、 15×2= 最大で 30部屋分埋まります。
(但し、ツチノコパンダ、ツチノコ星人も1枠分ずつカウントされます)


このすれちがいの基本をふまえて、
●所持している2台での3DS間のすれちがいについて

Q. (家の中で遊んでいる)2台の3DS間のすれちがいの条件って何かありますか?

シリーズを通して「同じ2台の3DSとのすれちがいは8時間毎」になります。
(なので約1日3回まで可能)
但し、もう一つ条件がありまして
「3DS本体に保存時は、同じ3DSからのすれちがいデータは受信(重複)できない」
という縛りがあります。(上記のBまでの段階)

すれちがいデータの流れは上にあるように
@〜B3DS本体に保存→Cゲームを起動、ゲーム内に保存
という段階をふむので
Bまでのとき、同じ3DSからのすれちがいデータは受信(重複)出来ません
なので、8時間後も同じDS間ですれちがいをさせたいなら、
Cゲームを起動させて、毎回 団々坂 or イーストカシュー地区の マップ画面の切替
ゲーム内に受信する必要があります。


バスターズとは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信せず、
団々坂、イーストカシュー地区への切替が必要になる為、見落としがちになります。
これは、次第にゲームをやる頻度・やる事が決まってくると自然となるかと思います。
(※バスターズTのみだと受信せず)


なので、
長期旅行に行きました。その間 家の中で電源を入れた2台のDSを放置
していても、すれちがいは1回のみになります。(セーブデータが2つの場合は、2部屋分)

Re: 雑談スレ♪D ( No.475 )
  • 日時: 2017/04/03 23:48
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: vTk7syIq)

続きます

●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がいなくなるパターン

@単純に、よそにすれちがいした【実体 移動】
・子供の友達がきてor遊びに行って すれちがいして去っていった。
・マンションなど集合住宅の場合に、隣接する部屋にさすらってしまった。
赤外線通信をオフ、保護者制限などを、うっかり忘れてしまい 去ってしまうパターン

A実体がいるときに、すれちがいデータを消した【実体 消去】
・おしらせリストの妖怪ウォッチ3のすれちがいリストを開き
 一番下の「このソフトのすれちがい通信をやめる」を押す
・データ管理→すれちがい通信監理で妖怪ウォッチ3を消す
実体を囲おう、他所にいかないようにしようとして間違って消してしまうパターン

B実体があるすれちがいデータを上書きしてしまった【実体 上書き】
家にDSが2台あって、実体を囲っていて、すれちがいをさせている。
月日が経ち 両方のソフトは、あまり遊ばない、VIPのツチノコパンダ(星人)とだけ戦うなど
すれちがい&ゲームを2台やるのが億劫になってくると、陥りやすいパターン。

基本情報でも書きましたが、『同じ3DS同士』で、すれちがいさせる条件として
(1)8時間の間隔が必要
(2)3DS本体にある「すれちがいデータ」をソフトを起動して受信する必要がある。
同じDSからの「すれちがいデータ」は、3DS本体に保存されている段階では重複出来ない。

また、特殊な条件になりますが、(1)は満たしてるが、(2)が1つのDSしか満たしてない場合に
すれちがいデータは片方のみ受信することになります
(※すれちがいデータの送信は行われます。受信ができないだけで)


>実体がいないDSから、実体がいるDSにはすれ違いは出来たのに
>実体がいるDSから、実体がいなDSにすれ違いが出来ず

実体がいる  DSが、【前回のすれちがいデータを受信しているなら → すれちがい出来る】
※8時間後に同一のDSと すれちがい出来る

実体がいないDSが、【前回のすれちがいデータを受信していないなら →すれちがい出来ない】
※前回のすれちがいデータを受信しない限り、同一のDSとすれちがい出来ない

『実体がいるDS』は、前回のすれちがい時に、すれちがいデータを受信して 
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と戦ったりして遊んだ。
こちらは、8時間以降も同一のDSとすれちがう事が可能ですが、
もう1つのDS『実体がいないDS』は、すれちがいだけさせて、データ受信していないなら
8時間後はすれちがい出来ません。
この場合、8時間後にすれちがいを行おうとすると、片側だけ受信することになります。
結果、『実体がいるDS』 は、『実体がいないDS』のデータを受信すると同時に
データを送信するはずが、(受け手のDSが前回のデータを所持しているので)出来きないまま
受信したデータに、上書きされて消えてしまうという事になります。


>ツチノコ星人がいないDS→ツチノコ星人がいたDSには
>すれ違いが行われて
すれちがいデータ受信してないままのDS→すれちがいデータ受信しているDS
なので、すれちがい可

>ツチノコ星人がいたDS→ツチノコ星人が居ないDSには
>すれ違いが行われなかった
すれちがいデータ受信しているDS→すれちがいデータ受信してないままのDS
なので、すれちがい不可


バスターズとは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信せず、
団々坂、イーストカシュー地区への切替が必要になる為、見落としがちになります。
これは、次第にゲームをやる頻度・やる事が決まってくると自然となるかと思います。
バスターズTのみプレイだと受信できないのが難点です。
一度やらかした事は、VIPルームにいたままだと前回のデータが残ったままになるので
上書きされます。
対処法としては、面倒ですが その都度 所持している全てのDS
のゲームを起動させ画面の切替を行ない、データ受信させる事です。

Cその他のエラー
物理的なエラーなど・・・
ちなみに、開いたDSと閉じたDSですれちがいさせた際にタイムラグが発生した事もあり。
なのでBみたく上書き、その逆の増えることも考えられます。
(※バスターズは 1,100回以上、実体をすれちがいさせて2回ほどありました。
○○回目という表示が同じ回数になった事で分かりました。)

こんな感じでしょうか。
ちなみにBの場合において
2台のDSにそれぞれ ツチノコパンダの実体とツチノコ星人の実体があり
片方だけ受信した場合に、1つのDSにツチノコパンダとツチノコ星人の実体は集約できるか?
→上書きされます…


あと、試してないのは、すれちがいの上限枠が15
(ツチノコパンダ、星人も1つとしてカウントされる)ので
すれちがいが 14 の状態で ツチノコパンダ(星人)の実体とすれちがったら…
通常の相手のすれちがいデータ 1つ と ツチノコパンダ(星人)のデータ 1つ の2つ受信できるのか?
→上限 16になる? それとも すれちがいデータが1つ分のみなのか?
これは試してないので機会があればやってみたいのですが、
既に実体がうちにないので検証出来ず( ̄▽ ̄;)

とりあえず、こんな感じでしょうか。
おそらくBのパターンだと思うのですが間違っていたらごめんなさい。
あと、分かりにくい内容&長々すみません m(_ _"m)
何かあったら聞いてくださいね。



にーこさん

はじめまして。こんばんは。
接点がありそうでなかったので
挨拶するのは初めてですよね(^^)
私のほう 287人目まで確認してますので
『100人乗っても大丈夫!』ってな感じです(^^;)

サイトマップ