雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.758 )
  • 日時: 2024/04/19 22:42
  • 名前: いざどう (ID: NFQaEu0f)

>kokiさん
雨女パが苦手な耐久たくさんあることに、後で気付きました。
防御ステで阻まれること良く知ってましたね^^
欲しい答えが返ってきて良かったです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.759 )
  • 日時: 2024/04/21 22:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)

>いざどうさん

過去にどこか掲示板で見て、覚えていました笑
ガード壁とかにも多分ダメージ入りにくいですよね。

そう考えるとガード崩しやクリティカル使いのアタッカーは結構偉大ですね。
ヒョウヘンナはスキル不安定の風妖術使いですが、黒鬼にダメージ入りやすいのか気になりました(笑)

ゾロ目はかなもりさんが使われていて高威力でロマンありましたし、全体攻撃がある分クリティカル所持の中では有用ではありますよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.760 )
  • 日時: 2024/04/22 09:03
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: sbtkrw0G)

kokiさん

それ…たぶんアタシの記事です(笑)
・高防御値の黒鬼に、通常で5ダメージ
・ならば〜100%upさせても10ダメージ止まり♪
・妖力をupさせなきゃ〜そんなモン!
ヾ(≧∇≦) みたいな記事を書いた覚えがw

旅河童(貫通スキル、水筒装備)の守りをupさせても面白いかもですね♪
守り面だけではなく、
妖術威力にもタナボタ恩恵ありますから(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.761 )
  • 日時: 2024/04/22 21:33
  • 名前: いざどう (ID: hN0mZ9uo)

>kokiさん
ヒョウヘンナは力の方が高かったはず。
ステータスあってのクリティカルなのですよね。
それをふまえると、フゥミンの方が可能性感じます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.762 )
  • 日時: 2024/04/23 22:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tdxy/njK)

>せつなさん

確かにせつなさんの記事でした!
そんなにダメージ減らせるんですね〜

スキル+無限水筒で水技をシャットアウトする旅河童、どれだけダメージ減らせるのか気になりますw

各属性攻撃のダメージを軽減する魂がありますが、あれらはダメージどれだけ減らせるのかも気になったりしました。


>いざどうさん

成程です!
フゥミンは吹雪の術ですね。壁への通りにくさは補いたいところですが、素早さもかなり有り普通に使えそうなステータスしていますね。

バフを整えたらクリティカルでどれだけダメージが出るのか気になります。
無の魂使用した時に、相方のSアタッカーとして良いのはしゅらコマとかですかね。ブキミーで統一してバフ効果上がるなら土蜘蛛+バフ役自画爺も面白いと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.763 )
  • 日時: 2024/04/24 00:24
  • 名前: いざどう (ID: rs1SQTxn)

>kokiさん
残念ながら、ブキミ陣は悪いとりつき限定の検証結果出たと聞いています。
しのぶさんレポートで陣効果は薄いと出ていたので、イサマシとフシギとその他妖怪の格差は縮まったのは確かです。

黒鬼に氷が通らないのは痛手ですが、白壁・赤鬼・青鬼・マスクドには通るので、
無の魂無くても良いように考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.764 )
  • 日時: 2024/04/24 22:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)

>いざどうさん

強化陣それほど効果強くないのですか!
格差が少なければ、イサマシフシギ以外のエースも採用できる気がしてきますね。

ガマンモスが氷耐性ですがあまり使われないですしね。壁以外にはほとんど刺さるので、氷が強い妖術に思えてきました。
黒鬼を対象にしなければ、しどぼーに通りにくいのも見過ごして良さそうです。

スポクラで速さに振ると150代にはなるので、前衛に置いて頭巾にバフを入れてもらう感じですね。相方がフゥミンよりも妖力高いと先に頭巾バフを受けてしまうので、パーティとしてWフゥミンにするのが良い気がしてきました笑

差別化のためのS枠活用は、閃光青鬼や風魔に殴ってもらうとかで良い気がします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.765 )
  • 日時: 2024/04/25 22:27
  • 名前: いざどう (ID: M79c2IfD)

>kokiさん
普通のクリティカル持ちはクリダメ魂をつけて対黒鬼を意識します。
ですが氷妖術のフゥミンは黒鬼が対象から外れるため、クリダメの必要がなくなります。
また陣効果が期待出来ず同属性を2体並べるメリットは少ないため、フゥミン2体のWエース運用というのはありえません。
よってまた別の運用方法を選択する必要があります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.766 )
  • 日時: 2024/04/27 22:36
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: czz757xq)

>いざどうさん

エース2体並べるとフゥミンの他のアタッカーがバフを受けてしまうので、運用の仕方を変えるのですね。
以前風魔&修羅の妖術パを組んだ時、頭巾2体目を採用して火力を補強し、2重取りつきバフも狙いましたね。

同じように後衛から閃光アタッカーを出す形なら、フゥミンにバフを入れた後に閃光アタッカーで殴ることができるのでありかもです。この場合は風魔ではなく閃光青鬼でも強いと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.767 )
  • 日時: 2024/04/28 00:35
  • 名前: いざどう (ID: QTIm9Raj)

>kokiさん
火力が最も高い妖怪にサポートを集中させるのが、火力運用の基本です。
青鬼を後衛に置きあまつさえ閃光持たせるのは、自ら弱めるに等しいです。

フゥミンをエースとして活躍させることが最大の願いであるなら、理解出来ます。
そうではなく良いPtを作ろうとしているのであれば、再考よろしくお願いします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.768 )
  • 日時: 2024/04/30 22:17
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PbqZya3w)

>いざどうさん

S枠とか考慮せず、フゥミンをエースに特攻させてみようと思います。

@AB
CDE

@フゥミン…犬神魂
Aばか頭巾…メゾン魂×2
Bフゥミン…犬神魂
Cばか頭巾…メゾン魂&閃光
Dマスクド…挑発
Eばか頭巾…メゾン魂&閃光

単純に火力底上げだけ考えたら、2重取りつきを狙ったこういう形になるでしょうか。
フゥミンならではの独創性とか皆無なので、良いパーティを組むために選ぶ妖怪ではないのかもですね。

閃光パーティを組もうとすると似た形になりがちなので、組んだことのないものあれば挑戦したいと思っています。思いついたものだと、阿吽のコマ兄弟パや人面犬パ等の隣接させる形はどんな風に組まれるのか気になったりしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.769 )
  • 日時: 2024/05/01 22:40
  • 名前: いざどう (ID: MZFmmZE3)

>kokiさん
フゥミンは黒鬼の面倒を見ることが出来ず、ダメージ必殺も撃てません。
なのでエースとして火力追求型にすると、他の妖怪に劣ってしまいます。
フゥミンに合った、別の活用法を用意する必要があります。
それを思いつくまでは放置するしかないと思いますよ。

阿吽や人面犬は何度も作っていますが強くならないです。
ステータスupのスキルを中心に組んでいるのですが、想定より低火力なのです。
多分強化倍率が低いのだと予想しています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.770 )
  • 日時: 2024/05/04 23:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NHwCCSzh)

>いざどうさん

隣接ステータスup形は作っても強くなりませんか^^; 編成に特徴ありそうで少し興味持ったりしてました。

火力集中型で、まだ組めていない編成があったりするでしょうか? 珍しい妖怪を軸に置けば何か組める気もするのですが…

あとイザナミやニャーダをバフ&必殺役として使う複数アタッカーの編成もまた考えたりしてます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.771 )
  • 日時: 2024/05/05 17:57
  • 名前: いざどう (ID: 2zXOgzW1)

>kokiさん
Aランク以下の耐久が出来ない隣接upスキルの妖怪を組み込むということは、
火力で圧倒することを期待しています。
特徴的な編成であっても期待した火力がなければ、マイナー妖怪が入っている弱いPtに過ぎません。

ちろるさんには説明したのですが、珍しい妖怪を見つけることで良いPtを作れる時期は終わっています。
個の妖怪ではなく、全体の動きや戦術で違いを作る必要があります。
「いやらしい」の発見を喜んだのはそのためです。
それが活用出来れば、今まで実現不可能であった戦法が使用可能になるからです。

ニャーダやイザナミの活用に可能性はあると思います。
エースの火力が落ちるのは仕方ないので、バフ役にまで妖気を循環させられるかが鍵になります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.772 )
  • 日時: 2024/05/06 21:29
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)

>いざどうさん

全体の動きや戦術、なるほどです!
エースから考えていくというよりは、受け編成やバフ、取り憑きの流れ等から発想を出した方が組めるような気もしますね。
何か考えてみます。

イザナミは怪魔とで組むのが有効ですよね。トホホ等の速い取り憑き必殺に加え、厄怪や難怪の必殺取り憑きを利用して妖気溜めていくことができるでしょうか。
ニャーダはプリチーパ、一つ目や百鬼姫を使う方針が浮かびますね。回避スキルもそれなりに機能しそうです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.773 )
  • 日時: 2024/05/07 23:30
  • 名前: いざどう (ID: 4EisKbx0)

>kokiさん
妖気吸収同時に出来るのは3体です。
妖気吸収時と必殺発射時の隙を消すため安全策を採るなら、壁が含まれます。
壁エーストホホで吸収放出>壁バフトホホで吸収放出の流れより、
壁エース1トホホ>壁エース2トホホの方が火力効率で勝ります。
トホホを含む一般的な動きでは劣化になりそうなのですが、腹案はありますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.774 )
  • 日時: 2024/05/09 22:55
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9t2XBbqX)

>いざどうさん

なるほどです! エースに取り憑き必殺させるのとトホホと両立させる案は良くなさそうですね。

バフのイザナミを置く都合上、えんら魂2つ使用しづらく、エースに取り憑き必殺を一任させるのも難しいかもしれません。えんら1つでも妖気の流れを作って回せるものでしょうか。

前衛中央のイザナミに妖気を行き渡らせるためには、壁をサイドに置く必要がありますよね。
ツインジバSの難怪版のようなものが浮かびましたが、面白くないのでどう工夫するべきか考えていました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.775 )
  • 日時: 2024/05/09 23:20
  • 名前: いざどう (ID: 21i/jxBh)

>kokiさん
エースのランクを下げればえんら1つで回すことは可能です。
しかしバフの必殺ダメ期待するために、Pt全体の必殺火力落とすのは間違っています。
ついでに言うと、エースの通常火力が落ちているので、老いゾーンは必須レベルです。

難怪イザナミの形は、ちょっと考えれば問題点と改良案見つかります。
再提出お待ちしています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.776 )
  • 日時: 2024/05/12 21:59
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)

>いざどうさん

とりあえずまた組んでみました。

@AB
CDE

@難怪
Aイザナミ…えんら魂
B難怪
Cマスクド…挑発
Dしわ婆…閃光
Eボー坊…えんら魂

えんら魂が片方難怪に2つ掛かっている形ですが、必殺で取り憑ける分これでも回せると思います。
BEDでしわ婆閃光取り憑き&その場で妖気回収。次以降はC@A、またできれば@ABで回収するようにしていく感じです。

Bの難怪は壁無しですがえんら効果で素早く速射でき、@Aは壁ありで安定して必殺撃てます。

ボー坊は耐久性重視で強いから置いている感じです笑

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.777 )
  • 日時: 2024/05/12 22:30
  • 名前: いざどう (ID: 4MITWbP6)

>kokiさん
まずはSランク3体いるので減らしてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.778 )
  • 日時: 2024/05/14 23:12
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: eJvXdZuj)

>いざどうさん

@難怪を人魚怪に変更…で考えましたが、エースの難怪が壁無しはおかしいですよね^^;

@AB
CDE

@人魚怪
Aイザナミ…えんら魂
B難怪
C草食い…閃光
Dマスクド…挑発
Eしわ婆…えんら魂

再度組んでみた形です。難怪とイザナミ必殺で肩透かしを崩せるかというと分からないですが。

難怪と草食い併用してしまっているのも、効果的といえなさそうですし、まだ検討中です。

追記
しわ婆も妖力振り頭脳的でアタッカーにできます。
Cは閃光ハナホでも良いかもしれません。必中取り憑きは対肩透かしで有効で、役割的にも難怪と被りにくいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.779 )
  • 日時: 2024/05/15 16:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 1afG7XjA)

>いざどうさん

複数アタッカーパ、ニョロロンパに必殺役を入れるとしたら誰が良いですかね。
取り憑き役があまりおらず、必殺も遅めの妖怪が多いのでえんら魂構成にするのが良いでしょうか。

キュウビパ、構成違った形になるのですね!
通常攻撃の優先度高いのは確かですよね。マスクドを抜いて耐久を捨てた攻撃力高めの形にするとかでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.780 )
  • 日時: 2024/05/16 18:33
  • 名前: いざどう (ID: fMCqm5Pt)

>kokiさん
イザナミとしわ婆の妖気回復が遅いので、速攻での必殺役は難怪・人魚怪・草くいの3体だけです。
Sランクバフととりつき耐性に拘ったために、攻撃面がかなり弱くなっています。
さらにこの構成でハナホにすると動かし方に制約が入ります。
必中とりつきのメリットを上記のデメリットが上回るかもしれないです。

ニョロロンパ作るなら、前衛中央に誰を置くかまず決めてください。
そうすれば自ずと必殺役も決まります。

晴れ九尾の場合、晴れ男が火属性妖術であり低ステータスなのでフィニッシャーになり得ません。
そのため、無壁の攻撃特化型は無理筋だと考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.781 )
  • 日時: 2024/05/17 22:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: /4EbEJJ.)

>いざどうさん

過去レスが何故か誤送信されてました^^;
そういえばキュウビパも取り組んでいたところでしたよね。基本は必殺パとして機能させつつ、妖術火力も確保した構成、改めて組んでみたいと思いました。
妖術の火力強化の方法はメゾン隣接だけではないのでしたっけ?

バフイザナミパ、怪魔と組むよりニョロロンの方が良いのかもですね。
中央にえんら装備のツチパンを置くとイザナミ&Sアタッカーが隣接し必殺面での速さは確保されますが、イザナミが攻撃的性格でない分弱いですね。
後衛にも軽いアタッカーを置き、打撃と連射必殺で強度を補える構成にしたいところです。

@AB
CDE

@イザナミ…ドケチ魂
Aツチパン…えんら×2
Bオロチ…オオクワ魂
C獅子丸…オオクワ魂×2
Dマスクド…挑発
E草食い…閃光

必中がなかったり、色々欠陥は見えますが…ひとまず試作です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.782 )
  • 日時: 2024/05/17 23:45
  • 名前: いざどう (ID: oo8rPBJ2)

>kokiさん
メゾン以外の妖術の火力強化の方法
この発言の前の会話を覚えていないので、返答出来ないです。
どのレスかわかりますか?

えんら型だと通常攻撃の火力は不足します。
そうなると老いゾーン入れたいのですが、妖怪を入れる枠が足りません。
最良以外の珍しい部品を入れるなら、それに合わせて他の部分も変更しなければ型落ちになってしまいます。
ニョロロンに活路があるのは確かです。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存