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【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.79 )
  • 日時: 2022/11/21 22:30
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: b5bT8feo)

>いざどうさん

確かに、イサマシ陣を使おうとした結果返って火力弱体化してますね… イサマシ肩透かしも火力up装備無しではあまり活躍しなさそうです。

そもそもF壁に対抗する手段がイサマシパには見えないですね、、 複数アタッカーや爆音魂クサナギでも厳しい気がします。

フシギ妖術パにするとして、壁の耐久不足を解決する方法があるのでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.80 )
  • 日時: 2022/11/21 23:48
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 6oFDj9od)

>ピーマン監督さん
知らない情報です!
使い道考えてみたのですが・・敵のガマの守り前提の時点で実用性に欠けます^^;
とても軽い質問でお願いします(笑)


>kokiさん
火力3連陣組もうとするから壁に火力求めることになるのです。
かたすかしPtの壁は崩れたら負けが確定しますので、耐久が最優先ですよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.81 )
  • 日時: 2022/11/23 22:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hT8JWIO/)

>いざどうさん

3連陣を組むのはやはり厳しいですか^^; 壁の耐久は重要なので、鬼壁でいきますね。

肩透かしを置きつつ、火力を出す方法を考えています。メインエースはSランクの火力up装備が良いと思いますが、一撃火力にするにはG技にする必要があるでしょうか。また自爆であれば少ないバフで火力出せますよね。


ところで、最近一部の人たちの間で、桜の島を使おうとされているのを拝見しました。桜の島の必殺は、味方全員の防御を強化しつつ挑発付与するという特殊な効果です。一度で複数壁が生まれるので、挑発魂黒鬼+ロボFシロカベ×2など使っていました。他にも面白い使い方があるかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.82 )
  • 日時: 2022/11/24 17:15
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: a.W687wt)

>いざどうさん

仮想敵はしどぼーなし耐久でしたよね。
3枚壁対策はまた作りたいですが、とりあえず少しは対抗出来るようにしたいです。
仮想敵は耐久なので、壁は白壁の方がいいですかね?
火力は足りてると思うので、壁2枚も考えます。

知りたい事として、
赤ふさが気になっていました。
エース2体の間に壁は悪手と聞きましたが、強い理由は何でしょうか?
武士 マスクド 武士などの間に壁が悪手な理由も気になります。

もう1つの候補として、
いざどうさんがptを作成される時にどのような事を意識されていますか?
僕がptを作ると、大体既出のよくある形になってしまいます><
丁寧に一つ一つ考えれていないのですかね?

こんな質問ですが、お願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.83 )
  • 日時: 2022/11/24 18:57
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: pVnUtKVg)

>kokiさん
ガード状態の敵は反撃出来ないため、ナース魂の効果はモーションが短いほど少なくなるため、ブロッカー耐久には通常攻撃の方が勝ちやすいです。
(昔話したテンプレ3すくみはこれが根底にあります。)
(速射>打撃>耐久>速射)
威力の高い自爆であってもガードされたら半減です。

使っている人がいるのは聞いていましたが、桜の島の必殺効果は知りませんでした!
面白い情報ありがとうございます^^しばらく考えてみます。
妖怪枠ひとつ使用するのはかなり痛いので、壺ガードや黒鬼など防御的に使用するのは良くないと思います。
挑発必殺の活用よりも攻防のバランスを重視すべきかと。

何か質問お願いします^^


>ピーマン監督さん
仮想敵耐久ということは、早期に決着をつけたいということです。
白壁でなくていいような。

開戦前サークルと単体Gバグの2件分答えます。
赤フサが強い理由は、倍速パがもっとも苦手なとりつき速射パをフサで対策しているためです。
これをせつなさんが操ることにより、対耐久は自軍妖怪の攻撃を最大化することで、
対打撃は行動順の読みで、対速射はフサによって制すことが可能です。

本来の倍速はエースの間に絶オジイ魂で火力向上を図ります。
そこに壁を置くと火力増強装備は使えません。
さらにまっさきに壁が落ちるため、もっとも火力が期待出来るエース2体を同時に出そうとしても3体揃わない局面が多くなってしまいます。
(説明しやすい倍速を例えに出しましたが、他の構成でもエース2体を含む3連が残るように組むのが基本です。)

敵軍をどのようにして全滅させるか流れで考えています。
速射であればまずどの必殺をダメージ源にするか、その必殺の妖気をどのように貯めるかですね。
勝ちのパターンを作りましょう^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.84 )
  • 日時: 2022/11/25 21:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: m2tTcARP)

>いざどうさん

通常攻撃を活用した速射ならば、打撃にも耐久にも強く出られるのですよね!

強化陣も使えないとなると、余程の火力集中をしないと耐久壁に負荷かけられないでしょうね…
武士のクリティカルや風妖術であれば効きそうですが。
肩透かし枠の妖怪は、バフを使うのでしょうか?


情報お役に立てて良かったです! そうですね、攻めとの両立が課題になりそうです。

私は倍速など打撃パをよく使用しているのですが、新パを作るネタが尽きてきています。難しいものでも良いので、何かお題を出して貰えないでしょうか? (妖怪でも構成でもokです)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.85 )
  • 日時: 2022/11/25 23:46
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 5Q7KYRYd)

>kokiさん
kokiさんの作ってない打撃パは、ざっとリスト見ただけで20以上あります。
他の人よりは基本を理解しているのにPt作れないのは、きっかけとなるアイデアがないからです。
ちろるさんのようになんらかの組み合わせ、コンボを見つけてください。
それが課題です。

同様にかたすかしパも、それと組み合わせることが可能な面白いアイデアを見つけてください。
それが見つかればあとは調整するだけで完成です^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.86 )
  • 日時: 2022/11/27 22:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .jEcVfh1)

>いざどうさん

コンボを決めるアイデアが…浮かばないのですよね^^; ちろるさんの修羅果実レベルに火力と速攻性出せると良いのですが、、

kosukeさんの刀狩りを使ったカラクリパも火力が高くかなり強かった覚えがあります。

強化陣+バフの破壊力は凄いと感じています。有名なもの以外にも、必殺火力を上げるコンボは幾つか存在しているのでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.87 )
  • 日時: 2022/11/28 20:46
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: q8kxLCIy)

>kokiさん
火力にこだわるのはkokiさんのいいところですが、それを突き詰めると武士赤鬼ジバSなどの強妖怪に行き着きます。
そのためほとんどの妖怪は火力以外のところに焦点を当てて使うことになります。
個々の妖怪を活躍させるための特徴を見極めることが、アイデア探しの最初の一歩です。

以前見たkosukeさんのPtは、これからの成長に期待という感じでした。
カラクリパは仕上がってますか?


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.88 )
  • 日時: 2022/11/28 22:38
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: sp0gkGwW)

>いざどうさん

なるほど。確かに、数の多くないコンボを見つけようとするよりは妖怪単体から使い道を検討する方がアイデア見つけられそうです^ ^

火力で攻める勝負スタイルなので、やはりそこから考えてしまいますね。強化陣不使用だったり、少し抑えた火力の速射でも勝てるように組んでみたいです。

kosukeさんは今もTwitter等で対戦活動されているようですので、カラクリパの事も聞いてみたいと思います!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.89 )
  • 日時: 2022/11/29 18:30
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: N8CfciIw)

>いざどうさん
色々教えて下さり、ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。


ハナホ人をまず抜きました。
とりつきはトホホギスに任せようと思います。

@AB
CDE

@トホホ(閃光、闇)
Aキュウビ(指輪)
Bバカ頭巾(えんら×2)
Cマスクド(挑発)
Dマスクド(挑発)
E難怪

とりあえずこれを使ってみました。
最初閃光でとりつき、トホホの必殺を打ち、キュウビと難怪で妖気回収、頭巾のとりつきからの必殺を打つ、
この4体で相手を壊滅出来たので
壁2体にしてみました。

もっと攻めれるように壁2体では無い方が良いですかね?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.90 )
  • 日時: 2022/12/01 20:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: bZlOjLml)

>kokiさん&ちろるさん&ピーマン監督さん
私がPt作る時は、
・エース周りの最も核となる部分
・それがより輝くようサポートする部分
・Pt全体の動き
このうち2つは面白い組み合わせや新しい試みになるようにしています。
ちろるさんには以前少し話したことがありますが、ほとんどのコンボは誰かが気付き試しています。
なので斬新なサポートや特殊な動きで、面白い構成へと昇華させようとしています。

例としてぱるぱぱさんのドドンパを挙げます。
・主砲の脱戦車双属性2台
・それを同時に前衛に立たせる回復なしの黒鬼
・殲滅速度を損なうことなく耐久力を確保するための前後衛総入れ替えのサークル
対戦環境の変化によって、ドドンパは強さという点では物足りないです。
ですが3項目全てが独創的かつ面白いので、今も尚印象的な構成なのです。

追記:ドドンパを無理やり私の理論に当て嵌めたため、おかしいことになりました。
すいません。
基本的には、
・攻撃面前衛
・防御面後衛
・全体の動き
と考えてくれていいです。


>ピーマン監督さん
マスクド2体の構成も正解ですよ^^

もう一箇所は難怪です。
九尾と難怪の組み合わせは相乗効果も補完作用もなく、ただ難怪が強いというだけで選ばれたように思います。
九尾パにとって何か上積み出来るようなもう一人のエースを選び、全体を再構成してください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.91 )
  • 日時: 2022/12/01 21:54
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 41JH3ZBB)

>いざどうさん

既にある戦法で始まっても、3つのうち他の2つを斬新なものにすれば面白いパーティに出来るのですね!

珍しい妖怪を使う事ばかり考えていましたが、構成の配置や動き方の方でも斬新さを出せるよう考えてみます。

動き方でいうと、倍速以外で面白い閃光の使い方があったりしますかね?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.92 )
  • 日時: 2022/12/01 22:29
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: bZlOjLml)

>kokiさん
自分の場合、満足できる出来のPtの陰に10倍以上の失敗作があります。
何か新しいアイデアを見つければ、それと噛み合うパーツをスクラップ置き場から拾ってきて試しています。
昔思いついたが使いどころの無かったパーツ2つが、新構想で繋がった時は最高に嬉しいです^^
そうやって作り続けてきました。

マイナーパであっても、
妖怪の見た目のインパクトで演出するのは並。
スキルや必殺の効果で勝負するのは上策。
サークルや行動など動きで違いを作るのが最上。

閃光使用したPtは、Pt全体の半分を占めると考えています。
倍速などの決まった動きでなく、閃光使用毎にどう動くか考えて組んでみてください。
A君はそれをやってました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.93 )
  • 日時: 2022/12/03 22:08
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: kHbG7l0F)

>いざどうさん

パーティの見た目以上に、どのようにスキルや必殺を用いたり、通常攻撃を活用したり等、動きに工夫をするのが大事なのですね! これに斬新さがあればマイナーを使わなくとも相手に驚きを与えられそうです。

半分以上のパーティで閃光を使用するとは驚きでした。最速妖怪の行動直前(敵行動スキップ)または直後(味方再行動)として使用して、行動順を自軍に有効になるよう管理するのが私の使い方でしたね。これだけでも確かに応用的に使えそうですし、倍速以外でも工夫して使用してみたくなりました!

既存の戦法に捉われていた感じがあると思うので、色々に目を向けて考えてみます。先ずは続行の対三枚壁型しどぼーパーティですね…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.94 )
  • 日時: 2022/12/04 21:23
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: vGIPlDuW)

>kokiさん
私が鬼壁の使用に消極的なのは、構成の幅が狭く動きも乏しくなるからです。
動きを変えれば、戦い方が変わり、妖怪もそれに合ったものに変わります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.95 )
  • 日時: 2022/12/11 22:40
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: 36Ru.bVv)

>いざどうさん

最近妖2出来てませんでした、すいませんm(_ _)m

キュウビ、バカ頭巾となっているので、フシギ陣の妖怪ですかね。
ふじみ御前も考えましたがかたすかし対策以外出来ないので、違うと思いました。

今は犬神とかしか思いつかないです、、。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.96 )
  • 日時: 2022/12/13 20:44
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: gJHznr45)

>ピーマン監督さん
九尾頭巾の並びから考えるとフシギ3連陣を組むのが最も有効です。
後衛まで含めて考えると、別の正解もありますが。


>kokiさん
返答不要です。

閃光理論や初期配置の仕組みなどの基本を知ってからが、対戦の本当のスタートです。
これは閃光活用して、行動順の操作を計算したPt作りが可能になるからです。
閃光使っていても、他人が作った倍速をお手本通りになぞるのとはわけが違います。
妖怪ウォッチが真に面白いのはここからなのに、ほとんどのプレイヤーはこの楽しさ体験する前にやめてしまうの残念です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.97 )
  • 日時: 2022/12/18 18:24
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ff1dgy/b)

テスト期間が重なったり、構成が思い浮かばず少し間を置いておりました。

再度モチベが上がったので、復帰させていただきます!

返信遅れてすいませんm(_ _)m


>>いざどうさん

Bがメロン魂着用でAは倒れる前提ですので、怨念(魂)妖怪というのはどうでしょうか?
(メロン魂でHPが回復してしまいますが…)

自爆1発分に火力は無いので怨念が倒れることは無いと思いますが、G技や蘇生位置を考えるとCの方が良いかもですが……><

怨念ならメロン魂自体外しても良さそうですかね?


>>ピーマン監督さん

>>22 見てませんでした……返信遅れてすいませんm(_ _)m

@AB
CDE

@ろくろ怪....挑発魂
A不死身御前…無の魂
Bトホホ…えんら魂×2
Cマスクド…挑発魂
Dぶどう猫…挑発魂
E修羅…ドケチ魂


です。

変わったというのは、花咲使ってた時かもです^^;

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.98 )
  • 日時: 2022/12/18 18:59
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: tS1Jhf3l)

>ちろるさん
復活の届かないAに怨念を置くと、相手を倒しきれないダメージを与えて気絶することになります。
普通の速射であれば追い討ちの必殺で倒せますが、自爆は速さと回転率が低いため犬死になりやすいです。
自爆で怨念消費してしまうケースもありますので混ぜるべきではないと考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.99 )
  • 日時: 2022/12/18 22:42
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .nQEYXYM)

>>いざどうさん

試しに無装備でロボFG技試したのですが、しっかり敵味方に300ダメージは超えるみたいですね^^;

G技で試したいですが、メロン魂発動前に妖怪が気絶しそうです。
(Aの妖気速度が早めでなくてはならないので、妖怪は限られそうですが…)

無装備ムリかべ耐えましたが、通常攻撃ができないのですよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.100 )
  • 日時: 2022/12/19 22:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: cfk3odkj)

>ちろるさん
メロン魂で耐える方向に舵切ったなら、通常攻撃はあきらめるしかないと思います。
必殺で勝負です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.101 )
  • 日時: 2022/12/20 15:56
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: nytCHTNg)

>>いざどうさん

通常攻撃は諦めたいと思います。
Aはムリカべで良いのでしょうか?

その場合、キウイ魂でしょうか。
(相手必殺時、気絶前提で考えていますが…)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.102 )
  • 日時: 2022/12/20 21:52
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: dhSn4MFR)

>ちろるさん
ムリカベの必殺に旨みないでしょ。
@とBが決まらないと、Aは決定できないです。

そしてキウイ魂は使い道のない装備です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.103 )
  • 日時: 2022/12/21 22:57
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DMOuw2W9)

>>いざどうさん

G技ですが、Aの必殺技も意識した方がいいのでしょうか?

@B決まらないといけないのですね^^;
Bは火力を出したいので、スキル的にもロボFを使用したいですね…。

@は壁なので、かなりの耐久力が必要となりますね。
Cでサポートする形が良いのでしょうか?

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