雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.520 )
  • 日時: 2023/12/30 22:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: iZh/MOAJ)

>いざどうさん

そうでした^^;
ガードという手段は使えませんね。

そうなると鬼耐久ぐらいしかまともに耐久する手段浮かばないです。それもまた組みにくいですよね…
耐久する編成も珍しいものになるのでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.521 )
  • 日時: 2023/12/31 16:16
  • 名前: いざどう (ID: I4yxDaxl)

>kokiさん
アタッカーに低ランク使ってないことから、Sランクの鬼耐久が第一候補になります。
そして守りわすれ+風属性であることから、黒鬼・白壁の天敵になり得ることから劣化とも言えないです。

それでも鬼を使いたくないのであれば、第3の耐久ですね。
ちょっと時間かかりましたが考えまとまりました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.522 )
  • 日時: 2024/01/01 21:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Xsf3r7tn)

>皆様
あけましておめでとうございます!
今年も引き続きよろしくお願いします。

地震がありましたね…。皆さん無事でありますように。

3DSのwifiサービスが残り少しなので、最後まで駆け抜けて参りましょう〜


>いざどうさん

あけましておめでとうございます!
今年も面白いパーティ作り頑張っていきますね。

忘れん坊パ、やはり鬼で良いのですね。編成は大体浮かびますが、忘れん坊は必殺受け面にならない方が良いですよね。するとえんらか回復魂の片方を削ることになります。耐久すれば良いのでえんらの方を1つにするのが良いでしょうか。

第3の耐久来ましたね! 予想だと状況に合わせて受ける箇所を変えていく的な耐久の方法だと思っていました。そちらの方法も気になります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.523 )
  • 日時: 2024/01/01 23:57
  • 名前: いざどう (ID: ZW1nn8QX)

>kokiさん
忘れん帽にえんら魂は不要です。そこの妖気速度早めても、両隣が遅れますので。

すいません。忘れん帽入りの第3の耐久放棄しました。
どのように組んでも耐久・必殺・属性の何れかの部分で、忘れん帽が邪魔になります。
低HPは覚悟していたのですが、通常必殺は非ダメージのため速射不可能であることが厳しいです。

鬼耐久はまあまあ強いのが組めましたが、まったく面白くないです。
kokiさんに忘れん帽提案したことが、申し訳なく思うレベルです><

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.524 )
  • 日時: 2024/01/02 22:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: A1xObX1G)

>いざどうさん

第3の耐久ダメでしたか…。G要因になる以外で役割持ち辛いのが難しいところですね^^; 鬼耐久型も面白く組めないのは想像つきます。

ならばメゾン・ドワスレを使い、妖術メインで組むのはありですかね? 耐久ではなく速攻戦術です。メゾンも風エースとして参戦できるようにしたいですが、上手く組めるでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.525 )
  • 日時: 2024/01/02 23:05
  • 名前: いざどう (ID: 2NAbM.R8)

>kokiさん
メゾンと忘れん帽共通して耐久が低いので、対速射が苦しいです。
さらにダメージ必殺が撃てないので、対打撃においてエースとして物足りないです。
耐久に対して強い部分があっても、他2つに優位性確保出来ないのであれば、ただのファンデッキです。


上記のことからまもり忘れの構築放棄したのですが、kokiさんに説明しているうちに面白い動き思いつきました。
鬼耐久に可能性残っています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.526 )
  • 日時: 2024/01/03 01:09
  • 名前: しばけん (ID: 5U/DrG3w)

G技にすれば結構火力でる。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.527 )
  • 日時: 2024/01/03 22:21
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mNqZhLQN)

>いざどうさん

面白さと完成度を備えた編成は中々組めないものですね〜。

鬼耐久でなら可能性あるのですね! 前衛に自由枠あるように見えますが、ここで珍しい妖怪使うのですかね? それともG技自体取りやめて新しい構築にするのが良いでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.528 )
  • 日時: 2024/01/04 00:49
  • 名前: いざどう (ID: H2gcYaPp)

>kokiさん
特徴的かつインパクトのあるG技を使ってこそ忘れん帽だと考えます。

そして珍しい妖怪を使うことそのことに価値があるのではなく、
珍しい妖怪を使うことで特別な動きが可能となることに価値があると思います。
打撃もしくは速射に勝てる(かもしれない)新しい立ち回りです。
どう組みますか?

私は暫定で組めました。
ですが別の組み合わせがいくつかあるので、完成度上げられると確信しています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.529 )
  • 日時: 2024/01/04 20:59
  • 名前: るきぴょい ◆mYnWQYHvl. (ID: Th0d3Gzt)

初コメ失礼します、るきぴょいです
妖2歴は5年くらいです(対戦は3年くらい)
対戦勝利数約3900、
よろしくお願いします

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.530 )
  • 日時: 2024/01/04 22:23
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: VuueR2v3)

>いざどうさん

忘れん坊はG編成に合わせるのが良いですよね。
Gエースの両脇に置く妖気の速い妖怪ですが、ここがどうしても速射や打撃を受ける上で弱点になってしまいますね…ガードもできないですし。

速射は前衛3面で受けるしかないという結論になりますね。ただ打撃は前衛に高耐久を置けばある程度凌げるかもしれません。

@AB
CDE

@マスクド…我慢
Aトホホ…我慢&隠密
B黒鬼…挑発
C忘れん坊…隠密
Dきらめ鬼…ドケチ魂
Eトホホ…回復魂×2

ABE仁王立ちとC@Aが打撃受け面です。
Aのトホホを一つ目にして、我慢の代わりヤミ魂持たせて肩透かしに強くするのもありかもです。

あまり発展性はないかもですが… とりあえず組んでみましたm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.531 )
  • 日時: 2024/01/05 00:11
  • 名前: いざどう (ID: smyAQj2N)

>るきぴょいさん
こんにちは^^
近所のスレの表題でお名前拝見していました。

面白いPt作成に興味ありましたら、気軽に質問してください。


>kokiさん
本来えんら魂2個あるべきところに隠密忘れん帽配置したので、攻撃の組み立てが崩壊しています。
対耐久のために守り忘れ導入し、対物理意識しても、自軍が機能していなければ大きくマイナスです。

そしてこの構成では、他にはない新しい発想による面白い動きは期待出来そうにないです。
鬼を使用した時点で、強い構成になるのは当然です。
防御行動が不可能になる以外の、忘れん帽がいることで可能になる新戦術を組み込みましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.532 )
  • 日時: 2024/01/05 08:15
  • 名前: るきぴょい ◆mYnWQYHvl. (ID: BpkzIop.)

>いざどうさん

影オロチを使いたかったので組んでみました!

@AB
CDE

@ボー坊…我慢魂
Aリー夫人…挑発魂
Bトホホ…我慢魂×2
C影オロチ…ドケチ魂
Dホリュウ…隠密魂、えんら魂
E不死身…ブロッカー魂

123と236が受け面、取り付きは145、214で受けます
リー夫人は使い捨て、ふじみ御前は影オロチ、の回復を活かして、壁兼アタッカーとして頑張ってもらいます

トホホ闇魂も考えたのですが、リー夫人も取り付いてくれるし、耐久面が心配なので我慢×2にしました

ボー坊はニョロ陣を組めるのと、バフ役がほしかったので採用しました

評価をお願いします~

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.533 )
  • 日時: 2024/01/05 21:36
  • 名前: いざどう (ID: smyAQj2N)

>るきぴょいさん
戦力面では、
受けを意識し過ぎて攻めが疎かになっています。
相手を全滅させる攻撃を組み立て、それが通るまで自軍を支えるのが防御の役割です。
攻撃のための防御とお考えください。

面白さを考えるなら、
スキル・必殺共に平凡な影オロチを、ただ使うだけでは物足らないです。
面白いアイデアを実現するための欠かせない1ピースとして、影オロチの特長を考えてみてください。

再提出お待ちしています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.534 )
  • 日時: 2024/01/05 22:23
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J2F/yydG)

>いざどうさん

忘れん坊の他に強みは風妖術ですね。無強化では強くないので、バフを入れるのが良いと思います。

そして忘れん坊Gという技がありますね! 実用的だとは思ってなかったですが、頭巾バフ&フシギ陣で結構火力出るでしょうか?

耐久パでなくてはならないので、たらりんのようには組めませんね。トホホを入れて速射的に使うのが良いのか、編成を考え中です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.535 )
  • 日時: 2024/01/06 12:01
  • 名前: いざどう (ID: spnYUenM)

>kokiさん
風妖術とまもり忘れ+G技の忘れん帽エース運用。
これは耐久に対するに十分な要素です。
忘れん帽Pt考えた時、ここまではみんな考えたと思います。

ここからが本番です。
忘れん帽がいることで可能になる、対打撃もしくは対速射の新戦術を考えてください。

加筆
忘れん帽の低耐久及び守り忘れのせいで対速射が厳しく、
忘れん帽の通常必殺がダメージではないため、対打撃が厳しくなっています。
高性能な鬼を壁にすることで、忘れん帽の弱点があっても打撃速射どちらとも戦えるようになりますが、面白みに欠けます。
鬼耐久でも使って楽しい新構想よろしくお願いします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.536 )
  • 日時: 2024/01/06 22:09
  • 名前: るきぴょい ◆mYnWQYHvl. (ID: qF8Z6Azb)

>いざどうさん

影オロチの特徴、、、回復、全体必殺、隠密ーー

@AB
CDE

@トホホ…隠密、えんら魂
A不死身…ブロッカー魂
B泥田坊...我慢魂
C影オロチ…ドケチ魂
D大蛇のツボ…ブロッカー魂
Eマスクド...挑発魂

受け面は236、365、取り付きは145
トホホ、泥田坊は非道
影オロチ、大蛇のツボの回復、ふじみ御前の必殺で耐久

「相手を全滅させる攻撃」、ステータスがバランスよく振られているせいで逆に攻撃と回復、どちらも中途半端になってしまっているので、足りない火力を補うために、影オロチのG技を打てる形にしました。(マスクドのバフ無しで280前後、バフありで330前後)
G技アタッカーとしてよく使われる必中持ちのきらめ鬼、犬神との差別化を図るために、回復、隠密を活かせるような構成を自分なりに考えてみました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.537 )
  • 日時: 2024/01/06 22:36
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ynOTvmM4)

>いざどうさん

忘れん帽で耐久には強く出られるのですね^^
速射もしくは打撃に有利になる戦術…中々難しそうです。

対速射に対しては、ボー坊が有効になるでしょうか。HPに育成済かつ、我慢を持たせたなら必中に対してもある程度対応できます。壁をやまタンにしてニョロロン陣を貼れれば必殺を遅らせることもできますね…忘れん帽のフシギ2連と両立して組むのが理想ですかね。

対打撃編成については鬼耐久&我慢くらいしか良い案がないですね。妖気の流れを作って連射性高くするのも有効になりそうです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.538 )
  • 日時: 2024/01/07 02:15
  • 名前: いざどう (ID: juOXog80)

>るきぴょいさん
どこからどう話せばいいのか悩んでいます。
考える時間ください。


>kokiさん
ボー坊が速射に有効という意見はさて置き、
我慢ボー坊は頻繁に見るので面白みに欠けます。

打撃に対する速射はどのように配置しますか?
対耐久のため忘れん帽エース運用しているため前衛に置きます。
そうなると速射役・とりつき役・非道役はどのように考えていますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.539 )
  • 日時: 2024/01/07 22:37
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dD8.nSzy)

>いざどうさん

対打撃、実際組んでみるとあまり連射性高く組めなかったです^^;

@AB
CDE

@忘れん帽…犬神魂
Aかぜカモ…メゾン&閃光
B青鬼…挑発
C頭巾…メゾン×2
Dマスクド…挑発
Eトホホ…回復魂×2

C@Aを初期にしてかぜカモの閃光とりつき→ABEで妖気回収してトホホ必殺→@CDで回収して忘れん坊Gの流れですが、トホホ必殺が途切れてしまいますね…。

閃光面に入っている頭巾は忘れん帽にバフ入れられます。

BもしくはDの壁もループ役にできれば良いのですが。配置とか練って考えてみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.540 )
  • 日時: 2024/01/07 22:48
  • 名前: いざどう (ID: juOXog80)

>るきぴょいさん
どれだけ大きいダメージを叩き出せるかではなく、相手を全滅させるための必要手順です。
その構成で想定通りに進行した場合、
トホホとりつき>トホホ影オロチで妖気吸収>トホホ必殺>影オロチで妖気吸収となります。
非常に迂遠であり、耐久性能が低いこの構成では速攻パの攻撃に耐え切れません。
さらに力ステータスの低い影オロチのG技にフォーカスしていることもあり、
低火力のこの構成では相手耐久パを突破することは困難です。

現状は攻撃の組み立てが出来ていないため速攻に向かず、低耐久なため長期戦も不可能な構成です。
勝ちパターンを作ってください。


>kokiさん
これだと対必殺でトホホか忘れん帽どちらか落ちますね。
速射しようとすると、忘れん帽邪魔でしょ(笑)
構成や配置いくつも試してみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.541 )
  • 日時: 2024/01/09 19:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 11zfR3YG)

>いざどうさん

頭巾Gパ、また組んでみました。
以前に組んだたらりんパに似た、起動速度重視なパターンです。


@AB
CDE

@頭巾…メゾン×2
Aマスクド…挑発
Bハナホ…閃光
C忘れん帽…犬神魂
Dトホホ…回復魂×2
E青鬼…挑発

@ABで即閃光→DC@で回収します。
このままGに持っていっても良いですし、トホホ必殺→DEBで回収するとハナホ必殺も発動することができますね。
必殺でハナホを落とされる心配がない時(打撃や耐久相手)にはハナホに妖気取らせていきます。

初手閃光面に忘れん帽が居ない問題がありますが、この配置にしたお陰で忘れん帽を両方の壁で守れるようになります。頭巾は1ターン目確実にバフを入れていきます。

マスクドの位置、メゾンを活かせてないのも気になりますね。ただ打撃受けには我慢壁が最適ですし、Wエースで組むのも難しいだろうと思いました…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.542 )
  • 日時: 2024/01/11 01:50
  • 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)

>kokiさん
対打撃において、早期に撃てる必殺がトホホだけでは圧力軽いです。
速射パの強みは全体ダメージやとりつきによる悪影響だけでなく、
相手エースを後衛に下げさせるなどで時間稼ぎできることです。
G技、トホホ必殺どちらにしろ、一撃だけでは弱いです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.543 )
  • 日時: 2024/01/11 07:35
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: svsjyl5x)

ワンコの日に〜
明けましておめでとうございま〜す♪(遅っ)

新年早々から、
・地震被害
・航空機事故
・ガザ地区やウクライナ等での戦禍
お目出度い…なんて言ってられない世相ゆえに、サボ…挨拶を控えておりました。
(…ほ、本当ですョ?)



kokiさん♪

速射パ(妖気回復速度が早い)のアドバンテージは、
@まんま、速射出来る
A悪い取り憑き十ダメージなら、再チャージ連射が早い
B速射を相手に意識させ、行動を制限&強制させるコトが可能
この3点に、
・ノーモーション
・ブラフ
・フェイント(時間差、頭抑え、強制回転など)
を掛け合わせた戦い方にあります。

速射十ノーモーションだけが勝ち筋…みたいな単純構成だと、
弱いとは申しませんが〜面白味的にはどうでしょ?

例えば、
◯速射十ノーモーションが軸だけど
◯ブラフで頭抑え→強制回転させて〜トドメ!
◯逃げなきゃ〜連射&お祓い地獄に御招待♪
どーです?
(≧∇≦)b イヤラシスギテステキスギ♪

☆クリーンファイトスタイル
☆全て受け切った上で勝つストロングスタイル
☆何もさせずに勝つダークファイトスタイル
☆どのスタイルも可能な構成
どぞ好みで♪
(アタシは、上から下へと順に楽しみましたw)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.544 )
  • 日時: 2024/01/11 21:37
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 5oraR9Rr)

>いざどうさん

ハナホの位置をトホホにするだけでも少しは戦闘力上がるでしょうか。閃光トホホに不安があればテツヤor草食いにしても良いかもです。

マスクドの位置もコマSとかにして速射に加えるのが良さそうですね。警戒してピンを指されれば、頭巾落とされる心配も減りますし。取り憑きダメージ必殺ならよりプレッシャーを与えられますが…

とはいえ鬼1枚なので耐久に不安ありますね。より良い組み方はあるでしょうか。


>せつなさん

速射必殺を多く備えているからこそできる動きですね! 確かにメインの必殺一撃にのみ掛けているような構成は読まれやすく面白くないかもしれません…。

取り憑き必殺や速い必殺を活用して攻めるパーティにしていこうと思います。テクニックも試してみたいですね^^

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存