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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.605 ) |
- 日時: 2024/02/08 21:40
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 11zfR3YG)
>いざどうさん
火力と耐久取り、速さ捨ての方向で行きたいと思います。 えんら魂抜きのメゾン隣接とかでも機能するように組めるでしょうか。一応百鬼姫は取り憑き必殺で次の必殺に繋げやすくはありますね。
壺パーティと合わせる方向になると思いました。不死身はえんら無しでは必殺遅すぎてしまうので、高威力の妖術で壁を削るようにするのが良いですかね。
難怪は氷弱点なのが微妙ですが強いですね。百鬼に合わせて相方もマイナーにしても良いかもしれません。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.606 ) |
- 日時: 2024/02/09 21:16
- 名前: いざどう (ID: .CfOVP7v)
>kokiさん 百鬼メインで耐久型にすると多分火力足らないです。 壺は絶対的に不足します。
鬼耐久でも壺でもなく、相手に合わせて長期戦可能なように構築してください。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.607 ) |
- 日時: 2024/02/09 22:18
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)
>いざどうさん
壺でも鬼でもない、耐久できる構成ですか。 火力も上回るようになるのですね。
耐久壁は使用しないのでしょうか。回復魂の枠を使用しないマスクド壁等を使うのですかね。耐久せずとも必殺を受けるだけで良いなら、回復なしブロッカーを置くとかですかね…?
百鬼の火力を強化する方法はメゾン隣接を増やすかG技にするかくらいですよね。G前提では弱いですし、妖術も強化するにはメゾンの使用が必要になりそうです。3つ以上使用しても編成的に組めるのか考えてみたいです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.608 ) |
- 日時: 2024/02/10 00:43
- 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)
>kokiさん 視野に入ってない部分が多いので、どう口出しすれば良いか悩んでいます。
遡って、なまはげ使うなら呪いのお肌などが候補になりました。 しかしなまはげ使わないのであれば、呪いのお肌に拘らなくていいと思います。
その上で百鬼使うと決めたのでしたら、それに合った火力の出し方を選ぶべきです。 百鬼の性能を引き出し、対耐久に効率的にダメージを与えられる方法を。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.609 ) |
- 日時: 2024/02/10 09:52
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 5oraR9Rr)
>いざどうさん
百鬼の特徴活かした戦い方がよく分からない現状でした。 なので、なまはげ×ムラマサの通常攻撃強化を軸にしたパーティを考えてみたいと思います。ヒントで当ててしまったようなものですが、これが一番やりたいこと出来る気がします。
@AB CDE
@なまはげ…隠密 Aヤキモチ…壺・ガード魂 Bヒカリオロチ…我慢 Cびきゃく…えんら×2 Dムラマサ…隠密 Eヤキモチ…壺・ブロッカー
壺で組むとこうなりました。ヒカリが落とされると3連陣&回復限無くしてしまう問題を抱えてますが…。 イサマシ陣で通常攻撃、えんらで溜まった必殺を撃って戦えない事はないと思います。とりつき必殺による遅延が出来ず、あまり耐久高くないかもしれません。
呪いのお肌の性質的に対必殺を意識しなければならないと思いました。鬼では厳しいとして、壺パーティ以外に最適な構成があったりするのでしょうか。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.610 ) |
- 日時: 2024/02/10 23:18
- 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)
>kokiさん これはダメです。
火力を出しにくい形ですし、長期戦にも耐えられないです。 ついでに村正は死に体ですし、とどめに壁は水弱点です。
対青犬は苦手そうなので、止めておきましょう。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.611 ) |
- 日時: 2024/02/11 21:54
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)
>いざどうさん
尽く外してしまった気がしますね^^; 似たパターンで組んでしまって中々知識の応用が効かないです… 火力を出しやすい形というのは通常攻撃役が多く残る形の事ですかね。壺&アタッカーでは弱いので、挑発マスクドとか、びきゃくの代わりに火力に貢献する妖怪(ブリーとか)を置く事もできますね。
また機会あれば考えてみます。 何かお題はありますでしょうか? 耐久は全般に難しく感じていますね、、
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.612 ) |
- 日時: 2024/02/11 23:24
- 名前: いざどう (ID: aSbgs0EX)
>kokiさん 型に当て嵌めて考えるのではなく、それぞれの妖怪に合わせて構成考えれば答えは出ます。
ということで最後の課題はkokiさんのオリジナルPt作成です。 時間かかっていいので、独自のアイデアが入ったPtを作ってください。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.613 ) |
- 日時: 2024/02/12 22:03
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9t2XBbqX)
>いざどうさん
妖怪の特徴が活かされたパーティ組みたいですね。特別なコンボでなくても、戦術によって色々な組み方があるのは理解できてきました。
オリジナルパーティ考えてみます。何か組んで持ってくるので、また評価お願いしますm(_ _)m
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.614 ) |
- 日時: 2024/02/12 23:37
- 名前: いざどう (ID: lEz8Aa1D)
>kokiさん 毎日顔出ししなくていいので、じっくり作ってください。 そうは言ってもサービス終了までに完成させてくれた方がいいですね。
対青犬や桜島パ、火力壺、全方位対応の最高傑作など用意してお待ちしています^^
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.615 ) |
- 日時: 2024/02/15 19:20
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)
>いざどうさん オリジナルパーティ考えてみました。 二つあります。どちらも完成したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m
@AB CDE
@くさなぎ…閃光 Aブリー…閃光 Bマスクド…マッスルベル Cブリー…閃光 Dくさなぎ…隠密 Eマスクド…絶オジイ魂
閃光打撃パ、隠密くさなぎと覚醒マスクドで粘り強く戦います。 @AB閃光でBマスクドにバフ入れ&くさなぎ閃光打撃、その後CDEで隠密くさなぎにバフ入れます。BEDが主に攻撃面。
素早さに左右されず、分散受けできる構成で対打撃に強かったです。対速射や耐久も、妨害受けても複数アタッカーで対応しやすく殲滅していけました。
ガチ感はありますが高火力で使っていて爽快感ありました^^
@AB CDE
@人任せ…回復魂 A発電神…犬神魂 B頭巾…えんら×2 Cシロカベ…挑発 Dむりだ城…回復魂 E不死身…隠密
以前取り組んだ、発電神パーティを考えていました。対速射と耐久メインで、雷妖術&耐久編成で対青犬も有利になりそうです。
妖術でダメージを稼ぐために人任せを使用。@CDをなるべく最後残したいです。不死身は火力への貢献は低いので、隠密にしました。
シロカベが氷効いてしまうので、もう一方はむりだ城に。むりだ城は水が効いてしまうので壁にはできないですね。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.616 ) |
- 日時: 2024/02/16 19:55
- 名前: いざどう (ID: Mjj4wEw1)
>kokiさん イサマシパ 装備と行動が上手く使えていないです。 まずは配置の基本から見直してください。
発電神パ まず確認したいのが、この構成は対速射耐久と対青犬どちらを重視しているかです。 現時点ではどちらに対しても、火力耐久共に不足しています。
追記: 閃光の効果は2つあり、最優先で行動することと、閃光以外の妖怪の行動順も入れ替えることです。 普通に攻撃や早くとりつくなど、ひとつの効果だけのために閃光使うのは装備枠の無駄遣いです。 さらに今回最悪であったのは、前衛妖怪に閃光持たせていることです。 3体にだけ与えられる行動権があるにも関わらず、閃光まで持たせるのは行動権を無駄にしています。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.617 ) |
- 日時: 2024/02/17 22:11
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: eJvXdZuj)
>いざどうさん
先に閃光は行動を無駄にしてしまうという考え方ですよね。行動順で優位を取って立ち回れる編成に組むべきでした。
@AB CDE
@くさなぎ…隠密 Aマスクド…絶オジイ魂 Bくさなぎ…隠密 Cブリー…閃光 Dマスクド…マッスルベル Eブリー…閃光
前衛は素早さを確保しており、これならば行動順の流れを読んで閃光していき、戦えそうです。
くさなぎとマスクドにブリーバフを入れ、Aやブリーを壁にしながらDマスクドとくさなぎで攻めていくことになりますね。
Aの枠は耐性壁するなど工夫もできますね。火力は下がってしまいますが…
発電神パ、火力耐久ともに不足なのですよね…。 対速射だとさらなる耐久が求められそうなので、対青犬の方向にします。 火力を伸ばすにはアタッカーを増やす、フシギ陣活用等が考えられるでしょうか。不死身の枠は妖術の強いフシギエースにすると良い気がしました。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.618 ) |
- 日時: 2024/02/17 23:41
- 名前: いざどう (ID: peitn5Un)
>kokiさん 行動権問題は解決されました。 しかし行動順入れ替え効果が、十分に活用されているとは言えないです。
草薙に隠密ですが、本来であればSランクエースに火力が上がる装備を付けています。 閃光で行動順を入れ替え草薙の連続行動を狙ったとしても、火力装備分価値の劣る行動です。 攻撃と防御の役割を分担することで、火力を集中させるのが戦いの基本です。 火力を分散するとその分効率は落ちるので、それを補う理由付けが必要となります。
発電神パは、耐久パの戦い方や火力の出し方をkokiさんが知らないのだと思います。 やり方いくつかあるのですが、答えを言わずに説明するのはとても難しいです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.619 ) |
- 日時: 2024/02/18 22:49
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mBddT5i1)
>いざどうさん
対打撃を強くした倍速パといえば、はるパパさん式武士倍速がありますね。あちらの方が火力up装備で、攻め面も集中している点で強いのかもしれません、、 一応複数アタッカーの強みは、対速射でエースを失っても持ち直していける点にありますが。
普通の閃光速射や倍速と、違いを出していく為の特徴を複数見つけたいと思いました。取り憑き耐性、複数アタッカー、双属性などが思い当たります。 くさなぎパは組みたいと思っていたので、装備枠で差別化する方法、隠密以外でも探してみます。
耐久パの戦い方、鬼と壺しか知らないですしまだ浅いですね…。火力を出す理屈、自分で気付くしかないのですね。今はまだ止めておきます。
耐久以外で対青犬戦う方法もありますよね。相手の速射を封じて、こちらが先に動くというやり方でしたっけ。それをできれば取り組みたいです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.620 ) |
- 日時: 2024/02/18 23:30
- 名前: いざどう (ID: 2i89Bgs/)
>kokiさん 赤鬼や青鬼が強い最大の理由は、力や妖力のステータスが高いからです。 バフや隣接魂、火力陣などで火力の増強を図る際も、基になるのは力・妖力のステータスです。 このことからエースの装備枠の価値が最も高いと言えます。
火力分散型のメリットとして、速射や怨念反射などのエースの死亡時の保険になる面は確かにあります。 しかしそれらは、火力集中型でもプレイングでカバー出来る事柄です。 やはり攻撃面での特色が必要です。
対青犬の速射封じの件ですね。 あの構成に閃光ハナホは拙い手段ですが、それ自体を確実に止める手段はフサ以外ありません。 フサ入り速攻高火力作りますか?
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.621 ) |
- 日時: 2024/02/19 22:43
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: t2tWHJPy)
>いざどうさん
攻撃面での特徴ですか。新たに見つけるのは中々難しそうです…。
フサ入り速攻高火力パ、やはりそうなりますよね! 取り敢えず考えてみたいです。 どちらも備えたジバSと差別化して組んでいけるでしょうか。低ランク速射で、刺さりやすい属性必殺を使うとか考えましたが…
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.622 ) |
- 日時: 2024/02/20 21:19
- 名前: いざどう (ID: 5ye6p0Is)
>kokiさん 火力分散型は草薙ありきで考えると相当難しいと思います。 他アタッカーから考えるのが正規ルートです。
フサ入り速攻は大きく分けて2種あります。 ひとつはせつなさんの赤フサ。 もうひとつを作ってください。
すいません。ふさガマジバSがあるので3種です。 ぼかして言ったので、失敗しました。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.623 ) |
- 日時: 2024/02/20 22:26
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: /4EbEJJ.)
>いざどうさん
前衛取り憑き耐性面&複数アタッカーでパーティ組みましたよね。あとは獅子丸、ベンケイ等を打撃兼必殺サブアタッカーにする編成も見ます。 この他にも火力分散の組み方あるのでしょうか?
ふさガマジバS、せつなさんの赤ふさの他にもう1種あるのですね。アタッカーはジバSではないとして適役が居るのでしょうか。難しそうですが考えてみたいです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.624 ) |
- 日時: 2024/02/22 01:27
- 名前: いざどう (ID: wMZzOQtH)
>kokiさん 以前作ったとりつき耐性パは対象外です。 あれは前衛火力高めようとした結果、後衛も火力を持ってしまったケースなので。 基本的な考えとして、得手不得手がはっきりしている時火力分散型を採用します。 弁慶や獅子丸の出番にはならないです。
速攻型の基本構成は固まりました。 論理的に考えると必要要素がきれいに当て嵌まります。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.625 ) |
- 日時: 2024/02/24 22:17
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K8LvKc.E)
>いざどうさん
得手不得手がはっきりする時ですか。複数アタッカーにすることのメリットは、対速射や耐久に対して必殺に怯まず通常攻撃で押し込みやすいことが一番あると思ってます。 その代わり打撃相手は厳しいという事で、必殺パを相手にすることに特化した編成に組んでいくのが良いのでしょうか?
第3のフサ速攻パについては中々案が浮かばずですね… ガマ無しにふさを前衛に出そうとすると単アタッカーか、赤ふさのように隣接魂なしのダブルアタッカーの一方でないと組めませんね。後者は妖怪のスペックがかなり必要そうです。
単エース&ふさ自身をメゾン隣接してアタッカーにするという事もできますね。この場合、アタッカーはコマSぐらいしか浮かばないのですよね… フシギキャラなら他の陣形を活かした構成の方が活きてくる気がしますし、陣形がなくてもコマSはそれなりに火力出しそうです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.626 ) |
- 日時: 2024/02/25 02:09
- 名前: いざどう (ID: u7Fx5Teu)
>kokiさん 分散型ということは防御面にも攻撃能力があるため、防衛能力は劣るということです。 そのため打撃に限らず、高火力には相性の悪い型となります。 そうなると最低限耐久には勝てるよう構成する必要があります。
フサ速攻のうち、赤フサ型にはスペック必要とされるので考えていないです。 フサを前衛配置する必要があるので、残る方法はひとつだけです。
>黄猿について 対耐久重視で防御軽視して攻撃に全振りした構想は見事です^−^ ですが打撃パに関するノウハウが不足しているため、未完成のまま留まっているようです。 3項目改善すれば、完成度は上がりもっと面白くなりますよ。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.627 ) |
- 日時: 2024/02/25 23:07
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tdxy/njK)
>いざどうさん
対耐久に特化ですか。まさに黄猿のような構成ですね。 妖術パだとマスクドに相当するようなA以下で強い妖怪がいないので、複数アタッカー組みにくく感じます。無の魂も使いたくなりますし。 また風魔パーティ考えてみようと思います。
ふさパーティ、赤ふさ型でないとしたら単アタッカー型しかないですよね。後衛からアタッカーが出てきて2枚アタッカーというのも出来ますが。
ふさパーティは老いゾーン必須ですよね。後衛にえんら魂&不死身を置いて、2枚の必殺アタッカーで攻めていくというのはありでしょうか。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.628 ) |
- 日時: 2024/02/26 22:10
- 名前: いざどう (ID: hbCpSTiY)
>kokiさん ちょっと違います。 耐久に勝てるように作ることが、最低限クリアしなければならないことです。 その上で対速射、対打撃も考慮します。
↑の過言でした。 考慮しても対打撃は分が悪いです。 軽視した方が良い気がします。
対青犬で速さよりも火力を重視する時も、妖気速度を上げるえんら魂を採用していましたよね。 それがなくとも対耐久の基本知識として、演出が長いほどHP回復魂の効果は大きくなるため、通常攻撃の方が効率が良いです。 さらにこれは攻防の軸である青鬼を叩く作戦です。 青鬼にダメージ集中させて後衛に下げさせれば、こちらの被ダメージも抑えられます。 必殺に拘る必要はないです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.629 ) |
- 日時: 2024/02/26 22:22
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)
>いざどうさん
なるほど、ある程度汎用性も欲しいですよね。 火力を出さないといけないと思うので、イサマシかフシギがやはり候補になります。天候パも組んだりしました。
晴れキュウビの妖術パーティというのを組んでみたことがあるのですが、これは完成形に辿り着けるものでしょうか? 複数エースというよりはキュウビ×2がメインになりそうですが…
複数アタッカーパで対打撃にどう勝てるようにするか考えたいですね。
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