雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.570 )
  • 日時: 2024/01/20 23:39
  • 名前: A君 ◆ASE.OolnJk (ID: aUTh1LUo)

突然の訪問失礼します、、、
皆さんお久しぶりです(^^)
3DSのオンラインサービスがもうすぐ終了するので、この掲示板に立ち寄りたくなりました(笑)
過去のスレを見返していましたが、なんかめっちゃ難しいことしてたなぁ…としか思い出せません( ; ; )
閃光魂等を使って試行錯誤した日々が懐かしいです。
せっかくなので皆さんに二言三言ずつ述べられたらな、と思います!


>いざどうさん
ご無沙汰してますm(_ _)m
以前は稽古をつけてくださってありがとうございました!
妖怪ウォッチ2発売直後から現在までお稽古を続けていらっしゃるそうで…!
その比類なき妖2への熱意に心から尊敬しております。
現在は学業もなんとか安定しており、3DSさえ壊れてなければ妖2復帰してまたここで色々教わることができてたかもです( ; ; )
最近風邪が流行っているので、体壊さないようにお気をつけください(^^)


>Kokiさん
お久しぶりですー!!
大学生活は順風満帆ですか?(^^)
妖2との両立も厳しいのに慎重な試行錯誤を繰り返されてるのはしっかりされてるとしか言いようがないです(笑)
僕が現役の時はよくフレバトに誘って頂いた印象です(≧∀≦)カンシャー
とても楽しかったです(^^)
就活もそろそろですかね…?陰ながら応援してますー!!


>ちろるさん
お久しぶりです!
お変わりないでしょうか?
以前は積極的にフレバト交流大会を開催してくださって、よく参加させてもらったりしましたね( ; ; )シミジミ
ちろるさんはネタパの先駆者であり、よく参考にさせてもらったものです(笑)
本当に楽しかったです!
来年は受験(でしたっけ)控えてると思いますが、無理のないよう頑張ってください!!


>かなもりさん
最近は見ておられますかね…?お久しぶりですー!!
妖2活動時代はかなりお世話になりました。
テンションがオールウェイズMAXでいつも明るい方でしたね(笑)
弟のもりかなさんと一緒に妖2界隈を盛り上げてくださったのは今でも鮮明に覚えています…!
実は僕もその盛り上がっていた一人でもありました(^^;)
届くかわかりませんが、将来に向けての準備、精一杯頑張ってください!!


僕はもう高1ですが、未だに妖2時代を深く覚えています。
楽しい時間を下さったここの皆さん、そして関わってくださった全ての方々に感謝しております。
本当にありがとうございました!

あとトリップ覚えてるのは自分でもびっくり…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.571 )
  • 日時: 2024/01/21 00:21
  • 名前: いざどう (ID: 5ye6p0Is)

>kokiさん
コマ兄弟パは必須要素に対して、妖怪枠・装備枠がどう考えても足らないです。
いつものように自分の中で優先順位つけて組んでください。
構成難易度高い上に、サークルもこれ専用の動きをします。

闇麻呂パの勘所は解っているようですね^^
妖気の回し方と通常攻撃が鍵です。


>A君
とりあえず、「ファイナルA君」を投稿したのは納得いかないです。
A君の構築能力かなり上がっていたのに、あの程度の未完成品を見てA君の力量評価されるのは残念です。
あの時点でも格段にいいもの出来たでしょうに。

でもまあ、おかえりなさい^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.572 )
  • 日時: 2024/01/22 22:31
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 1ZwFY8eq)

>A君

お久しぶりです…! そしてお帰りなさいです。
以前はフレバトや大会でも御一緒したりして楽しかったですよね(≧▽≦) A君は熱心に閃光魂の使い方究められていた覚えがあります笑

大学生活は楽しくやっています。ゼミの授業が始まったりして、いつものメンバーたちと研究したりしていますね笑 就活もそろそろですね…忙しくなります^^;

A君も高校生活、色々挑戦して楽しまれてくださいね ♪ 妖怪2できなくなってもお話する場として続いていけたらいいですね。


>いざどうさん

コマパーティは、中央頭巾と老いゾーンは同時に成り立たせることができますね。(プリチー陣捨て)
その時点で4枠決まりますが、あとの2枠も壁で確定してしまう縛りを感じます。ループ役置けないですしよろしくないですね…

必中を諦めて、老いゾーンの代わりに壁を置くのが良いですかね。その代わりに通常攻撃で壁を攻め落とす戦略にできるでしょうか。火×雷でどちらも黒鬼に半減って厳しいですね…対耐久諦めるのも手ですかね?

闇麻呂パは課題点は分かりますが、実際組んでみると難しそうです。通常攻撃の少なさは鬼耐久にすれば解決しそうですが、閃光パーティから離れそうです^^;

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.573 )
  • 日時: 2024/01/23 00:00
  • 名前: いざどう (ID: wMZzOQtH)

>kokiさん
ジバS速射は使う人多いですが、コマS速射まったく聞かないですよね?
これ難しいのです。
素直に組むと機能しないので、特別な回し方するしかなかったです。
これは後回しの方がいいと思います。

闇麻呂パはであっても目指す方向はいっしょです。
殴りながら妖気貯めて必殺撃つだけです。
妖気渡して必殺撃つ順考えれば、通常攻撃する妖怪決まるはずです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.574 )
  • 日時: 2024/01/23 22:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: KkUd1YhV)

>いざどうさん

コマSパは置いとくしかないですね。闇麻呂パ組んでみます。

@AB
CDE

@闇麻呂…ドケチ魂
A頭巾…メゾン魂
B老いらん…犬神魂
Cトホホ…我慢×2
D理不尽…挑発
E獅子丸…我慢、閃光

とりあえず理不尽パです。老いゾーン使わない理由はないと思ったので、アタッカーは老いらんに。素早さが高く、妖術の威力は不死身に少し上回ります。

取り憑き役が闇麻呂なので、トホホと理不尽は頭脳的にします。妖気は@CDで回収して、トホホ必殺後ABEなどで妖気回収。
行動権取れてる時は@ABで回収→BEDで回収とか強いこともできます。

トホホ→闇麻呂→老いらん→(獅子丸)→トホホ…
とループする流れですね。老いらんは隙なく攻めたい時は通常、殲滅したい時はGを撃つ感じになりますね…

評価お願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.575 )
  • 日時: 2024/01/23 23:26
  • 名前: いざどう (ID: wMZzOQtH)

>kokiさん
本来えんら魂のところをメゾン魂に変更したので、速さがなくなり相手に先手をとられるようになりました。
閃光と速射で相手攻撃回数を減らすのが、閃光速射の戦い方です。
トホホの必殺一回で制することが出来ると思うのは、楽観視しすぎだと思います。

とりあえず@を頭脳的アタッカーにした方が絶対強いです。
闇麻呂が活きるかたちにはなっていないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.576 )
  • 日時: 2024/01/24 21:55
  • 名前: 待雪草 (ID: H2Hf6yYk)

数年前に対戦をしていた者です。

>Kokiさん
以前何度かランバトで当たった際、たらりんを使った構成を試行錯誤されていたのを覚えています。もしよろしければ、たらりん構成の最終形を教えていただけませんか?

>いざどうさん
れおまさんの対戦動画の相手として、じんめん犬などのマイナー妖怪を生かした構成を使っているのを見て衝撃を受け、それ以来、過去の攻略魂や友人帳を漁りながら密かに憧れていました。いざどうさんは構成を公にしない方針をとっているのだと思っているのですが、サービス終了が迫っている中、私を含めたファン向けに一部の構成の公開を検討していただきたいです。

今更ノコノコやってきた無礼者ですが、純粋に楽しそうな構成や面白そうな構成を使ってみたいだけです。前向きに検討していただけると幸いです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.577 )
  • 日時: 2024/01/24 22:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)

>いざどうさん

メゾンではなくえんら×2のつもりでした(^^ ;
速攻重視の理不尽パで使わない筈はないですね。

ループ編成に取り憑き必殺は欠かせないですが、闇麻呂×トホホで足りないのは行動阻害効果ですかね。取り憑き効果的に強力な一つ目に変更するのがとりあえず改善案です。理不尽パ的に我慢3つは欲しいと思っているので、一つ目にヤミ魂か閃光かになりますが…

獅子丸の位置もトホホにすればさらに速度上がりますね。片方が一つ目なので、我慢削り兼ねたトホホです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.578 )
  • 日時: 2024/01/25 00:53
  • 名前: いざどう (ID: URHvnEYB)

>待雪草さん
サービス終了しても公表しないですよ。

しかし面白いPtを作れる方とは遊んでみたいです。
私のPtに興味あるのであれば、あなたのPtを見せてください。


>kokiさん
速さは普通の李夫人と同等になりましたが、非道闇麻呂採用のため火力は劣っています。
低耐久のため高火力が望ましいのですが、今の形では手を加えにくいように思います。


少し前に、大会では青犬という構成を使う人が非常に多いと聞きました。
もし今も同じ状況が続いているのであれば、ネタパ使うチャンスです。
大幅有利の型を用意さえすれば、ガチ要素どんどん削ってネタ要素入れ放題ですよ^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.580 )
  • 日時: 2024/01/25 19:53
  • 名前: 翁草 (ID: h9OtdQiY)

>いざどうさん
返信ありがとうございます。
いざどうさんに提出できるほどの構成を持ち合わせていないため、控えさせていただきます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.581 )
  • 日時: 2024/01/25 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K8LvKc.E)

>いざどうさん

非道闇麻呂の時点で高火力は難しいかと考えてました。高耐久にして必殺撃てる回数増やすのが得策でしょうか?
閃光戦術と耐久というのは結びつかないイメージでしたが、打撃パにも行動で先手を取って、早くに必殺連射に持ち込めば大幅有利ですよね。そっちの方向で考えてみます。

青犬はかなり聞きますね! トホホやボー坊の必殺でループに持ち込んで、ブロッカー犬神Gを撃つような編成だったと思います。ノーガードに近いですね。

有利な構成は通常攻撃活用の速射、ブロッカー耐久とか考えましたね。犬神の多い環境には火妖術とか刺さるかもしれません。ジリ貧にならないように高火力な編成で組みたいですね。

ネタ要素入れて戦えるのですね〜。編成考えてみたいと思います。


>待雪草さん

返信遅れましたm(_ _)m
たらりんの時にマッチングされましたか! 最初に組んだ編成なので思い出深いです。

完成形ではないかもですが、今はこんな感じです。
@AB
CDE

@ばか頭巾…メゾン魂×2
Aマスクド…挑発
Bハナホ…閃光
Cたらりん…犬神魂
Dトホホ…メゾン魂、閃光
Eイザナミ…挑発

CDEで妖気回収して、戦っていく感じですね。たらりんの装備はドケチ魂の方が火力伸びたかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.582 )
  • 日時: 2024/01/26 00:33
  • 名前: いざどう (ID: u7Fx5Teu)

>翁草さん
今は無くても、Ptなんて集中して考えればすぐ出来ます。
まだ時間ありますのでお待ちしています。


>kokiさん
火力は低くても、速さと耐久を重視した構成も可能だとは思います。
しかし速射であれば低火力はありえず、耐久は軽視することになります。
よって非道闇麻呂で閃光速射するなら、耐久は後回しです。

青犬に限らず、どの構成であっても構成上の弱点は存在します。
これは使用者の力量ではどうしようもないことです。
まずは青犬の火力・速さ・耐久それぞれに点数をつけてみてください。
そうすることでそれの弱点がわかるので、大幅有利な構成用意しましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.583 )
  • 日時: 2024/01/26 22:36
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K09CT.ek)

>いざどうさん

やはり耐久は後回しですか。そうなると火力が重要になってくるわけですね。
性格非道の闇麻呂を強化するというのも噛み合わない気がするので、えんら隣接したもう一方で通常攻撃と一撃必殺狙えば良いでしょうか。

難怪は妖力が高く、頭巾バフ込みだと必殺で多くの相手を倒しつつ取り憑き効果も入れることができます。闇麻呂と合わせて取り憑き地獄にしつつ風妖術で攻める編成、とかありですかね。


青犬はハナホ閃光から起動したりするので、仕掛けが速いとは思います。火力は低く、耐久は高いものも居そうですが比較的低いですね。
相手の行動を受け止めた上で反撃とするなら、耐久パやニョロロン使うのが戦いやすいのかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.584 )
  • 日時: 2024/01/26 23:24
  • 名前: いざどう (ID: u7Fx5Teu)

>kokiさん
闇麻呂パについて前に話した必殺撃つ順はどのように考えていますか?
妖気循環と火力両方考えると答え出るかもしれないです。


そうですね。青犬は火力低いので、しっかり受ければ落とされないです。
仕掛けは遅くてよいので、相手を全滅させる火力を用意するだけです。

他にも相手の長所である速さを機能させなければ、速さと火力で押し潰す方法もとれます。
さらには攻防の要である青鬼に狙いをつけた構成でも可能です。

kokiさんがイベントで使うかもしれないので、この話はここまでにしておきましょう。
組めるPtはいくつもあるので、時間あれば考えてみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.585 )
  • 日時: 2024/01/27 22:20
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)

>いざどうさん

火力を上げた場合の、妖気循環を考えています。
メゾン隣接するのが手っ取り早いと思いますが、その場合相方は低ランクの必殺エースにするのが普通は良さそうです。

ただコマSでも火力低いのですよね…。闇キュウビとかにして、取り憑き効果だけで回せたりしませんかね?

対青犬のアイデアありがとうございます^^ 色々あるのですね。考えてみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.586 )
  • 日時: 2024/01/28 14:46
  • 名前: いざどう (ID: q9yZFka2)

>kokiさん
闇麻呂の必殺使うにはえんら補助が必要なのですが、メゾンと両立出来ますか?

闇九尾と闇麻呂で妖気循環させるとしても、
打撃タイプの相手を制するには一度の妖気吸収で2発必殺撃つのが理想です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.587 )
  • 日時: 2024/01/28 21:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J7tVRtyX)

>いざどうさん

その妖気循環は通常の理不尽パーティを上回る速度なのでしょうか。

闇麻呂×難怪と、一つ目2体を含む理不尽パーティというのを考えてました。頭巾バフ入れた難怪の風妖術で攻めつつ、取り憑き効果を持つ必殺×4で妨害するパーティです。

最初の取り憑きは闇麻呂頼りになってしまいますが。 これでも理想系に届いていますでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.588 )
  • 日時: 2024/01/28 22:37
  • 名前: いざどう (ID: q9yZFka2)

>kokiさん
速射の定義はジバSのとりつき必殺に対抗出来る速度であると考えます。
そして必殺パである以上、妖気の循環を最良の状態に整えるのは当然のことです。
これらのことから、通常の李夫人パと同等の循環環境とお考えください。

非道闇麻呂を採用した場合の問題は、まず通常攻撃を行う妖怪が減ったこと。
次にエースがダメージ源となる必殺を放ち、補助役がとりつき必殺で妖気循環を担う役割分担が崩れることです。
必殺連射は対打撃においては有効ですが、
対必殺においては相手妖気を貯める時間にもなり必殺を合わせ撃ちされる隙でもあります。
さらに対耐久においては相手回復の猶予でもあります。
高火力とは言えなくても、ダメージ効率を意識した構成が望ましいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.589 )
  • 日時: 2024/01/29 22:30
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>いざどうさん

また編成組んでみました。

@AB
CDE

@闇麻呂…ドケチ魂
A頭巾…えんら×2
B難怪
Cマスクド…挑発
D青鬼…挑発
E一つ目…回復×2

青鬼壁と難怪の妖術をダメージ源に攻める編成です。閃光入れる余地がないので2ターン目からになってしまうのが弱いところですが…

@BEの3体が取り憑き必殺なので、それぞれ溜まりそうな時に妖気回収していくことで循環します。

マスクドは持続性上げるために採用です。BED以外は最終的に落ちる想定ですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.590 )
  • 日時: 2024/01/29 23:33
  • 名前: いざどう (ID: 4UfhiRsf)

>kokiさん
Sランク3体になってる(笑)
この形だと闇麻呂が一番いらないですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.591 )
  • 日時: 2024/01/31 21:57
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 98JzaAnJ)

>いざどうさん

そうでした^^; 鬼耐久にするならAランク必殺使うなどしないとですね…

闇麻呂パ、普段の常識と違った感じで難しいです。特殊な構成なのですよね。

Sの必殺エースを非道にする意味は、取り憑き役の枠を圧縮した上で必殺で高威力も出せることですよね。
不足するのは通常攻撃で、それを補完するには新たにアタッカーを組み込むしかないと思いました。その適任は鬼ぐらいしか思いつかなかったですね。

必殺エース、Aならかゆかゆやジバコマを候補にしてみます。かゆかゆはステータス高くて取り憑き必殺が強いこと、ジバコマは無属性の高威力必殺が撃てますね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.592 )
  • 日時: 2024/02/01 01:12
  • 名前: いざどう (ID: 2NAbM.R8)

>kokiさん
自分の闇麻呂パの考え方は、ハナホとの差別点は必殺にダメージがあること。
なので必殺パにします。
そして闇麻呂の必殺が必中になるように老いゾーン選択。(ここで基本構成が決定)

闇麻呂は非道なので、最後に残す面に通常攻撃用の妖怪を置きます。
あとはとりつき成功時に、どの面で吸収して発射するか順に考えれば完成です。

壁しつつ攻撃手をしようとするなら、鬼が候補になります。
しかし単なる攻撃手なら、鬼である必要はなくなります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.593 )
  • 日時: 2024/02/01 18:52
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: A1xObX1G)

>いざどうさん

なるほど。理解がはっきりしてきました。

@AB
CDE

@闇麻呂…ドケチ魂
A頭巾…えんら×2
B老いらん…犬神魂
C一つ目…閃光、ヤミ魂
Dマスクド…挑発
Eベンケイ…オオクワ魂

こんな編成でどうでしょうか。妖気は@CDで回収、一つ目必殺後@ABで回収。闇麻呂必殺後CDE回収でベンケイと一つ目必殺…と上手くいけば続きそうです。

途中から@CAを捨てるようにして受けて、BEDの攻撃面が残るのが理想です。

老いらんをしわ婆にすればマスクドを鬼壁、ベンケイを回復魂のっぺらとかにしても良いと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.594 )
  • 日時: 2024/02/01 21:50
  • 名前: いざどう (ID: 2NAbM.R8)

>kokiさん
妖気回収は最大の隙になります。
@ABの壁無しでの吸収もですが、とりつき必殺1回>吸収の行動は速射パとしては弱い動きです。
闇麻呂必殺はとりつき効果がありダメージも期待できるのですから、
妖気循環のためのダメージ発生しない必殺は最小に留めたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.595 )
  • 日時: 2024/02/02 22:43
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mNqZhLQN)

>いざどうさん

取り憑き効果の必殺は闇麻呂に一任で良いのですね。その分アタッカーを増やせるというのは他にない強みかもしれません。

上の編成のEとCを両方ベンケイにして組んでいました。イサマシ陣による通常攻撃が強く、必殺でかなり打撃与えられます。
獅子丸やのっぺらなら速いですが、圧力低い気がしてしまいますね。

Eの方はマスクドにして、受けにしつつ通常攻撃させるのが良いかもしれません(装備は火力upとかでも) 残る面では老いらんが通常攻撃兼必殺役担ってくれるので充分ですね。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存