雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.596 )
  • 日時: 2024/02/02 23:21
  • 名前: いざどう (ID: D4t9DwdR)

>kokiさん
獅子丸やのっぺらでは圧力不足に感じるとは思いますが、
速い必殺によって相手の攻撃の流れを断つ意味合いもあります。
序盤の一行動は非常に長く重要です。

自分は闇麻呂の他にもとりつき必殺持ち入れて繋いでいました。
ですが今のkokiさんの形見ると、繋ぎなくても圧しきれそうです。

闇麻呂パの考えは理解できたと思います。
完成形見なくても十分でしょう。


今対青犬考えています。
最も見た目がいいネタパで、主軸の3妖怪は元から決まってました。
ここからどう構築するか自由度高すぎて悩みます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.597 )
  • 日時: 2024/02/03 22:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: VuueR2v3)

>いざどうさん

なるほど、必殺繋ぐ事によるメリットもありますよね!
組み方理解できました。あとは実践で闇麻呂パ使って試していこうと思います。

対青犬パ色々考えられますよね。今のところ壺パーティと鬼パーティで考えてました。その他、受け寄りの編成で新たなものが組めたりするでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.598 )
  • 日時: 2024/02/04 00:01
  • 名前: いざどう (ID: smyAQj2N)

>kokiさん
属性対策は低コストで可能なので、耐久と火力の両立が容易です。

無の魂使用は青鬼のスキルが無意味になりますし、貫通犬神は受けに回せません。
青犬側はわかっていても、対応しづらいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.599 )
  • 日時: 2024/02/04 22:30
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J2F/yydG)

>いざどうさん

属性対策ですか!
氷半減で使えそうなのはなまはげ、ベンケイ、獅子丸とかですかね。

イサマシ属で固めて速射組むのとか良いかもしれません。なまはげやベンケイはスキルで高火力になるので、耐久を崩していけるかもしれませんね。
なまはげパーティ気になるので考えてみたいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.600 )
  • 日時: 2024/02/05 21:21
  • 名前: いざどう (ID: .bEn1viZ)

>kokiさん
相手の手の内判っているので、青犬には勝って当然となります。
大事なのは面白いPtになるかどうかです。
水氷耐性のなまはげに目が行くのはわかりますが、面白く出来そうですか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.601 )
  • 日時: 2024/02/05 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ynOTvmM4)

>いざどうさん

面白いパーティは、キャラの特徴を活かしたパーティという事になるでしょうか。
なまはげは耐久寄りのパーティで、必殺で相手を殲滅した後、スキルで上がったパワーで通常攻撃していくというような構想でした。

火力up装備が良いので壺パーティとは組み辛く、鬼と合わせるのが良さそうです。

とはいえ武士パと編成が似通ってしまうのはあるでしょうね… 少ないバフで必殺を撃つようにして、長期的に高火力を狙う編成にするとかですかね。

他に面白く組める妖怪がいないかも探してみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.602 )
  • 日時: 2024/02/06 22:31
  • 名前: いざどう (ID: juOXog80)

>kokiさん
イサマシは単純に強いです。
例えば刀狩り3回発動させて500ダメージ与えたとしても、
「やっぱりイサマシは強いな」という感想で終わりそうです。

相手の構成予想して有利になるよう事前準備するのですから、特別な仕掛けを組み込みたいです。
そうでなければ、対戦相手も使う自分も楽しめないと思います。

ナマハゲPtでも凝った仕掛け出来ますよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.603 )
  • 日時: 2024/02/07 22:16
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NHwCCSzh)

>いざどうさん

特別な仕掛けですか!
強い妖怪を使っても良いですが、マイナー妖怪の方が見た目の楽しさはありますよね。構成面でもどう特別さを出すかというのは考える必要ありそうです…

百鬼姫で対青犬組めるでしょうか。予めバフを掛けておいて、悪いとりつきを喰らうと2重に強化される仕組みで火力出せたら面白そうです。

また不死身も氷耐性持ってましたね。耐久速射構成で火力出すように立ち回れば勝てる編成になると思いました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.604 )
  • 日時: 2024/02/08 00:17
  • 名前: いざどう (ID: D.J49r9F)

>kokiさん
ボー坊・トホホ・ハナホと3種類ものとりつき必殺撃ってくれるのですから、
ありがたく強化に使わせてもらいましょう^^

火力耐久速さ全部備えようとすると中途半端になるはずです。
マイナー妖怪なら2つで我慢です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.605 )
  • 日時: 2024/02/08 21:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 11zfR3YG)

>いざどうさん

火力と耐久取り、速さ捨ての方向で行きたいと思います。
えんら魂抜きのメゾン隣接とかでも機能するように組めるでしょうか。一応百鬼姫は取り憑き必殺で次の必殺に繋げやすくはありますね。

壺パーティと合わせる方向になると思いました。不死身はえんら無しでは必殺遅すぎてしまうので、高威力の妖術で壁を削るようにするのが良いですかね。

難怪は氷弱点なのが微妙ですが強いですね。百鬼に合わせて相方もマイナーにしても良いかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.606 )
  • 日時: 2024/02/09 21:16
  • 名前: いざどう (ID: .CfOVP7v)

>kokiさん
百鬼メインで耐久型にすると多分火力足らないです。
壺は絶対的に不足します。

鬼耐久でも壺でもなく、相手に合わせて長期戦可能なように構築してください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.607 )
  • 日時: 2024/02/09 22:18
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)

>いざどうさん

壺でも鬼でもない、耐久できる構成ですか。
火力も上回るようになるのですね。

耐久壁は使用しないのでしょうか。回復魂の枠を使用しないマスクド壁等を使うのですかね。耐久せずとも必殺を受けるだけで良いなら、回復なしブロッカーを置くとかですかね…?

百鬼の火力を強化する方法はメゾン隣接を増やすかG技にするかくらいですよね。G前提では弱いですし、妖術も強化するにはメゾンの使用が必要になりそうです。3つ以上使用しても編成的に組めるのか考えてみたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.608 )
  • 日時: 2024/02/10 00:43
  • 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)

>kokiさん
視野に入ってない部分が多いので、どう口出しすれば良いか悩んでいます。

遡って、なまはげ使うなら呪いのお肌などが候補になりました。
しかしなまはげ使わないのであれば、呪いのお肌に拘らなくていいと思います。

その上で百鬼使うと決めたのでしたら、それに合った火力の出し方を選ぶべきです。
百鬼の性能を引き出し、対耐久に効率的にダメージを与えられる方法を。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.609 )
  • 日時: 2024/02/10 09:52
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 5oraR9Rr)

>いざどうさん

百鬼の特徴活かした戦い方がよく分からない現状でした。
なので、なまはげ×ムラマサの通常攻撃強化を軸にしたパーティを考えてみたいと思います。ヒントで当ててしまったようなものですが、これが一番やりたいこと出来る気がします。

@AB
CDE

@なまはげ…隠密
Aヤキモチ…壺・ガード魂
Bヒカリオロチ…我慢
Cびきゃく…えんら×2
Dムラマサ…隠密
Eヤキモチ…壺・ブロッカー

壺で組むとこうなりました。ヒカリが落とされると3連陣&回復限無くしてしまう問題を抱えてますが…。
イサマシ陣で通常攻撃、えんらで溜まった必殺を撃って戦えない事はないと思います。とりつき必殺による遅延が出来ず、あまり耐久高くないかもしれません。

呪いのお肌の性質的に対必殺を意識しなければならないと思いました。鬼では厳しいとして、壺パーティ以外に最適な構成があったりするのでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.610 )
  • 日時: 2024/02/10 23:18
  • 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)

>kokiさん
これはダメです。

火力を出しにくい形ですし、長期戦にも耐えられないです。
ついでに村正は死に体ですし、とどめに壁は水弱点です。

対青犬は苦手そうなので、止めておきましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.611 )
  • 日時: 2024/02/11 21:54
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>いざどうさん

尽く外してしまった気がしますね^^; 似たパターンで組んでしまって中々知識の応用が効かないです…
火力を出しやすい形というのは通常攻撃役が多く残る形の事ですかね。壺&アタッカーでは弱いので、挑発マスクドとか、びきゃくの代わりに火力に貢献する妖怪(ブリーとか)を置く事もできますね。

また機会あれば考えてみます。
何かお題はありますでしょうか? 耐久は全般に難しく感じていますね、、

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.612 )
  • 日時: 2024/02/11 23:24
  • 名前: いざどう (ID: aSbgs0EX)

>kokiさん
型に当て嵌めて考えるのではなく、それぞれの妖怪に合わせて構成考えれば答えは出ます。

ということで最後の課題はkokiさんのオリジナルPt作成です。
時間かかっていいので、独自のアイデアが入ったPtを作ってください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.613 )
  • 日時: 2024/02/12 22:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9t2XBbqX)

>いざどうさん

妖怪の特徴が活かされたパーティ組みたいですね。特別なコンボでなくても、戦術によって色々な組み方があるのは理解できてきました。

オリジナルパーティ考えてみます。何か組んで持ってくるので、また評価お願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.614 )
  • 日時: 2024/02/12 23:37
  • 名前: いざどう (ID: lEz8Aa1D)

>kokiさん
毎日顔出ししなくていいので、じっくり作ってください。
そうは言ってもサービス終了までに完成させてくれた方がいいですね。

対青犬や桜島パ、火力壺、全方位対応の最高傑作など用意してお待ちしています^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.615 )
  • 日時: 2024/02/15 19:20
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)

>いざどうさん
オリジナルパーティ考えてみました。
二つあります。どちらも完成したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

@AB
CDE

@くさなぎ…閃光
Aブリー…閃光
Bマスクド…マッスルベル
Cブリー…閃光
Dくさなぎ…隠密
Eマスクド…絶オジイ魂

閃光打撃パ、隠密くさなぎと覚醒マスクドで粘り強く戦います。
@AB閃光でBマスクドにバフ入れ&くさなぎ閃光打撃、その後CDEで隠密くさなぎにバフ入れます。BEDが主に攻撃面。

素早さに左右されず、分散受けできる構成で対打撃に強かったです。対速射や耐久も、妨害受けても複数アタッカーで対応しやすく殲滅していけました。

ガチ感はありますが高火力で使っていて爽快感ありました^^


@AB
CDE

@人任せ…回復魂
A発電神…犬神魂
B頭巾…えんら×2
Cシロカベ…挑発
Dむりだ城…回復魂
E不死身…隠密

以前取り組んだ、発電神パーティを考えていました。対速射と耐久メインで、雷妖術&耐久編成で対青犬も有利になりそうです。

妖術でダメージを稼ぐために人任せを使用。@CDをなるべく最後残したいです。不死身は火力への貢献は低いので、隠密にしました。

シロカベが氷効いてしまうので、もう一方はむりだ城に。むりだ城は水が効いてしまうので壁にはできないですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.616 )
  • 日時: 2024/02/16 19:55
  • 名前: いざどう (ID: Mjj4wEw1)

>kokiさん
イサマシパ
装備と行動が上手く使えていないです。
まずは配置の基本から見直してください。

発電神パ
まず確認したいのが、この構成は対速射耐久と対青犬どちらを重視しているかです。
現時点ではどちらに対しても、火力耐久共に不足しています。


追記:
閃光の効果は2つあり、最優先で行動することと、閃光以外の妖怪の行動順も入れ替えることです。
普通に攻撃や早くとりつくなど、ひとつの効果だけのために閃光使うのは装備枠の無駄遣いです。
さらに今回最悪であったのは、前衛妖怪に閃光持たせていることです。
3体にだけ与えられる行動権があるにも関わらず、閃光まで持たせるのは行動権を無駄にしています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.617 )
  • 日時: 2024/02/17 22:11
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: eJvXdZuj)

>いざどうさん

先に閃光は行動を無駄にしてしまうという考え方ですよね。行動順で優位を取って立ち回れる編成に組むべきでした。

@AB
CDE

@くさなぎ…隠密
Aマスクド…絶オジイ魂
Bくさなぎ…隠密
Cブリー…閃光
Dマスクド…マッスルベル
Eブリー…閃光

前衛は素早さを確保しており、これならば行動順の流れを読んで閃光していき、戦えそうです。

くさなぎとマスクドにブリーバフを入れ、Aやブリーを壁にしながらDマスクドとくさなぎで攻めていくことになりますね。

Aの枠は耐性壁するなど工夫もできますね。火力は下がってしまいますが…

発電神パ、火力耐久ともに不足なのですよね…。
対速射だとさらなる耐久が求められそうなので、対青犬の方向にします。
火力を伸ばすにはアタッカーを増やす、フシギ陣活用等が考えられるでしょうか。不死身の枠は妖術の強いフシギエースにすると良い気がしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.618 )
  • 日時: 2024/02/17 23:41
  • 名前: いざどう (ID: peitn5Un)

>kokiさん
行動権問題は解決されました。
しかし行動順入れ替え効果が、十分に活用されているとは言えないです。

草薙に隠密ですが、本来であればSランクエースに火力が上がる装備を付けています。
閃光で行動順を入れ替え草薙の連続行動を狙ったとしても、火力装備分価値の劣る行動です。
攻撃と防御の役割を分担することで、火力を集中させるのが戦いの基本です。
火力を分散するとその分効率は落ちるので、それを補う理由付けが必要となります。


発電神パは、耐久パの戦い方や火力の出し方をkokiさんが知らないのだと思います。
やり方いくつかあるのですが、答えを言わずに説明するのはとても難しいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.619 )
  • 日時: 2024/02/18 22:49
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mBddT5i1)

>いざどうさん

対打撃を強くした倍速パといえば、はるパパさん式武士倍速がありますね。あちらの方が火力up装備で、攻め面も集中している点で強いのかもしれません、、
一応複数アタッカーの強みは、対速射でエースを失っても持ち直していける点にありますが。

普通の閃光速射や倍速と、違いを出していく為の特徴を複数見つけたいと思いました。取り憑き耐性、複数アタッカー、双属性などが思い当たります。
くさなぎパは組みたいと思っていたので、装備枠で差別化する方法、隠密以外でも探してみます。


耐久パの戦い方、鬼と壺しか知らないですしまだ浅いですね…。火力を出す理屈、自分で気付くしかないのですね。今はまだ止めておきます。

耐久以外で対青犬戦う方法もありますよね。相手の速射を封じて、こちらが先に動くというやり方でしたっけ。それをできれば取り組みたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.620 )
  • 日時: 2024/02/18 23:30
  • 名前: いざどう (ID: 2i89Bgs/)

>kokiさん
赤鬼や青鬼が強い最大の理由は、力や妖力のステータスが高いからです。
バフや隣接魂、火力陣などで火力の増強を図る際も、基になるのは力・妖力のステータスです。
このことからエースの装備枠の価値が最も高いと言えます。

火力分散型のメリットとして、速射や怨念反射などのエースの死亡時の保険になる面は確かにあります。
しかしそれらは、火力集中型でもプレイングでカバー出来る事柄です。
やはり攻撃面での特色が必要です。


対青犬の速射封じの件ですね。
あの構成に閃光ハナホは拙い手段ですが、それ自体を確実に止める手段はフサ以外ありません。
フサ入り速攻高火力作りますか?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存