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【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.780 )
  • 日時: 2024/05/16 18:33
  • 名前: いざどう (ID: fMCqm5Pt)

>kokiさん
イザナミとしわ婆の妖気回復が遅いので、速攻での必殺役は難怪・人魚怪・草くいの3体だけです。
Sランクバフととりつき耐性に拘ったために、攻撃面がかなり弱くなっています。
さらにこの構成でハナホにすると動かし方に制約が入ります。
必中とりつきのメリットを上記のデメリットが上回るかもしれないです。

ニョロロンパ作るなら、前衛中央に誰を置くかまず決めてください。
そうすれば自ずと必殺役も決まります。

晴れ九尾の場合、晴れ男が火属性妖術であり低ステータスなのでフィニッシャーになり得ません。
そのため、無壁の攻撃特化型は無理筋だと考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.781 )
  • 日時: 2024/05/17 22:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: /4EbEJJ.)

>いざどうさん

過去レスが何故か誤送信されてました^^;
そういえばキュウビパも取り組んでいたところでしたよね。基本は必殺パとして機能させつつ、妖術火力も確保した構成、改めて組んでみたいと思いました。
妖術の火力強化の方法はメゾン隣接だけではないのでしたっけ?

バフイザナミパ、怪魔と組むよりニョロロンの方が良いのかもですね。
中央にえんら装備のツチパンを置くとイザナミ&Sアタッカーが隣接し必殺面での速さは確保されますが、イザナミが攻撃的性格でない分弱いですね。
後衛にも軽いアタッカーを置き、打撃と連射必殺で強度を補える構成にしたいところです。

@AB
CDE

@イザナミ…ドケチ魂
Aツチパン…えんら×2
Bオロチ…オオクワ魂
C獅子丸…オオクワ魂×2
Dマスクド…挑発
E草食い…閃光

必中がなかったり、色々欠陥は見えますが…ひとまず試作です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.782 )
  • 日時: 2024/05/17 23:45
  • 名前: いざどう (ID: oo8rPBJ2)

>kokiさん
メゾン以外の妖術の火力強化の方法
この発言の前の会話を覚えていないので、返答出来ないです。
どのレスかわかりますか?

えんら型だと通常攻撃の火力は不足します。
そうなると老いゾーン入れたいのですが、妖怪を入れる枠が足りません。
最良以外の珍しい部品を入れるなら、それに合わせて他の部分も変更しなければ型落ちになってしまいます。
ニョロロンに活路があるのは確かです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.783 )
  • 日時: 2024/05/19 22:51
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: KkUd1YhV)

>いざどうさん

メゾン以外の火力強化方法については多分勘違いかもです^^; 振り返ると、ランク1ループ必殺を備えた必殺パとしての機能と打撃を両立させるということでしたね。
キュウビにえんら2隣接維持するならメゾン1つずつしか隣接できないという状況ですが、これだけの強化で耐久壁突破できそうにもない気がしますね…

イザナミパ、やはり老いゾーン入れたいですよね。そのまま入れても確かに構成自体弱くなってしまう気がします…
上手く枠を増やすとしたら、エースを不死身にするとか思い浮かびますが、、 ニョロ3連と両立するようにうまく動かしてみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.784 )
  • 日時: 2024/05/20 21:30
  • 名前: いざどう (ID: u.IXzyBc)

>kokiさん
仮想敵によって必要火力は変わります。
九尾パが相対する耐久壁をどのようなものと想定していますか?

普通に組むと、絶対に献身的イザナミが邪魔です。
なのでイザナミ入りで有利に立てる部分を前面に押し出します。
その作戦が嵌った相手に対しては構築に余裕が出来るため、別の部分の強化に費やすことが可能となります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.785 )
  • 日時: 2024/05/22 22:33
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tdxy/njK)

>いざどうさん

黒しどぼーに対しては妖術のみでの壁突破が求められますが、ゴーケツ黒鬼には必殺が通用するので周囲から崩していくこともできますね。
黒しどぼー突破が求められる火力だとしたら、メゾン一つ隣接のキュウビでも条件を満たせるような気がしました。

@AB
CDE

@キュウビ…犬神魂
A頭巾…えんら×2
Bキュウビ…犬神魂
Cトホホ…メゾン+閃光
Dマスクド…挑発
E晴れ男…メゾン

こんな感じですが、無理やりメゾンを入れ込んでる感ありますよね^^; 閃光も一つで、安定性より火力を取ったという感じの編成になりました。


イザナミパはバフ役までもが連射に加わる編成で、連続必殺が強いですよね。役割相手を絞り込むとすれば対打撃とかでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.786 )
  • 日時: 2024/05/23 00:34
  • 名前: いざどう (ID: YaS43Rkh)

>kokiさん
そうですね。速射がある場合は、黒しどぼーを倒せる火力が基準になります。
晴れ九尾を普通に作るとまずはその形になると思います。
そして頭巾にまで閃光当てられるので、晴れ男装備は閃光がベストでしょうか。
自分は対黒壁意識したので、もう一工夫しました。

ステupの陣効果が低いようなので、ニョロロンは相対的に評価を上げています。
最終的にイザナミが残るかはわかりませんが、ニョロロン陣を活かすべきだと考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.787 )
  • 日時: 2024/05/25 22:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>いざどうさん

対黒鬼に強くする方法は、やはり火力強化でしょうか?
えんら一つ減らすことでメゾン隣接を増やすことは可能で、耐久壁崩しに重きを置くならありだと思います。

ニョロロンは陣形の中でも優秀なのですね。
イザナミを残した状態でどうやりたい事をするか、というのが難しそうです。

Sランクなのでループに間に合わせないとお荷物になってしまいますし、えんら隣接は必須でしょうか…
中央ツチパンでは必殺連射に加われないのでボー坊を置いて、後衛にも速めの必殺役を置くというのが想像していたところでした。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.788 )
  • 日時: 2024/05/26 00:33
  • 名前: いざどう (ID: 2l1YL4Xm)

>kokiさん
必殺パとして機能しなくなくなるので、えんらは減らしてないですよ。

えんら隣接は火力下がる>老いゾーン必要
この話の道筋は数日前も通ったように思います。
普通に速射型に組もうとすると失敗作になるので、別のアプローチが必要です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.789 )
  • 日時: 2024/05/28 22:17
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PTjd8MG9)

>いざどうさん

対黒鬼のキュウビパ、より火力強化された編成にするものなのでしょうか。
構成自体にもどんな変化をつけられるのかまだ検討つかないですね…

ニョロロンイザナミパ、速射ではないとすると溜めてからの高火力パという感じですかね。
耐久パ寄りに組んで、G技を狙う編成で組んでいけるでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.790 )
  • 日時: 2024/05/30 18:29
  • 名前: いざどう (ID: XpX0DpPD)

>kokiさん
投稿されたPt見ると、左右対称のものが多いです。
推敲するほど、Pt内から同じ働きをするものは減ります。
晴れ九尾の必殺が必要である相手構成を想定し、遂行できる最低限度の機能を残します。
そうすれば対黒鬼を重視する余裕が生まれます。

ニョロロンパは耐性によってとりつかれなければ、速射されないと考えることが可能です。
そうなると速さを軽視することが出来るため、別の要素に振り分けます。
その配分やダメージ源はその人次第ですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.791 )
  • 日時: 2024/05/31 22:43
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K9L/8DlN)

>いざどうさん

キュウビパに必要な要素を考えてみます。
必殺速射に関するものはえんら隣接のみにし、妖術火力に注力するならトホホの枠変更できますね。
晴れ男を2体にするのは弱いという事だったと思うので、攻撃試行回数を増やす人任せとかどうでしょうか。

ニョロロンパ、速さを軽視すると敵数を減らすのも遅くなるので、やはり耐久性は求められる気がしますね。
バフイザナミに加えて壺まで使ってしまうと極度に火力不足しそうですし、鬼耐久だとありきたりなので、組むの難しそうですが上級怪魔壁(厄怪壁)とかありかなと思いました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.792 )
  • 日時: 2024/06/01 23:34
  • 名前: いざどう (ID: K5ma0NUo)

>kokiさん
晴れ九尾に必殺が無ければ、我慢壁の処理に時間がかかり過ぎると考えます。
ヒトマカではとりつき妖気吸収が出来ないため、必殺パとしての動きがとれないのではないでしょうか。

ニョロロン+厄怪の組み合わせ自体は悪くないのですが、隠密が必要なのであれば低火力になってしまいます。
ニョロロンの新機軸の提案お待ちしています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.793 )
  • 日時: 2024/06/03 22:42
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NHwCCSzh)

>いざどうさん

そこは妥協できませんよね…。 中央頭巾の枠を、トホホとかループ役にするのもありですね。
そうすると火力低下は免れませんが、空いた1枠を対黒鬼用に使えないでしょうか。
あとマスクド壁を頭巾壁とかにしたら、耐久不足しますがバフ問題は一応解決するんですよね。

ニョロロン新機軸考えています。
火力を備えつつ、耐久性確保した編成は今のところ鬼壁でしか思いつかないですね…
イザナミと不死身にえんら隣接して、火力はイザナミバフ&G技を狙いつつ出していく想定でした。
ニョロ3連も部分的には用意できそうですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.794 )
  • 日時: 2024/06/03 23:27
  • 名前: いざどう (ID: ZX4hoQZd)

>kokiさん
トホホを前衛中央にした場合、とりつきが遅れることになります。
とりつき役他に入れるのは枠消費してしまうので悪手です。
そして頭巾壁にした場合、前衛配置だと九尾の行動回数が減ります。
逆に後衛に配置ですと閃光装備が必要となり、さらに頭巾の耐久が下がります。
この2つの案は実現難しそうなのですがどうでしょうか。

イザナミ・不死身のニョロロン3連に鬼壁なのでしょうか?
よくわからなかったので、詳しくお願いします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.795 )
  • 日時: 2024/06/05 00:34
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)

>いざどうさん

そもそも黒鬼対策が何なのか、というのを明らかにしないと進めなさそうです。耐久壁の落とし方で、トドメにつつきを使うのがありましたよね。

それを活用しやすい編成とは、殴りつつ継続的にとりつくパーティだと思われます。お祓いしても解除されないサボりも有効そうです。

@AB
CDE

@AB
CDE

@キュウビ…犬神魂
Aジコチュウ…えんら×2
Bキュウビ…犬神魂
C晴れ男…閃光
D頭巾…閃光+我慢
Eマスクド…挑発

BEDで閃光した後、@CD晴れ男閃光なら頭巾を2回動かせたりしますね。
前衛の攻撃面をなるべく前衛に出して、打撃の削り&継続取りつきの状態を作り出せば良さそうです。
前衛に居る取りつき役は残すように立ち回れるので、発動遅めのジコチュウ必殺も活用していける気がします。


イザナミ・不死身の鬼耐久については、普段は2連、行動順をみてor必殺受け時にニョロ3連を出していく感じで考えてました。

@AB
CDE

@イザナミ…我慢魂
Aボー坊…我慢
B青鬼…挑発
Cホリュウ…えんら魂×2
D不死身…ドケチ魂
Eトホホ…回復魂

組んでみると、あまり実用的でなかった感じですね…。
イザナミバフを不死身に入れるのは行動順頼りになり、打撃・必殺受けについてもイザナミを早くに犠牲にするしかないです。火力不足ですが、攻撃に関しては鬼が一役買ってくれそうです。

鬼耐久との組み合わせは難しいかもしれないので、また別の編成案も考えてみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.796 )
  • 日時: 2024/06/06 00:45
  • 名前: いざどう (ID: Wg7PHr5Y)

>kokiさん
九尾パは前衛中央頭巾と後衛閃光の組み合わせの時点で頭巾複数回行動出来ていました。
そこからフシギ陣とメゾン魂が無くなったことで火力は落ち、
ジコチュウ採用したことにより対我慢壁の性能も下がっています。

ニョロロンパはやはりSランク3体いますね。
不死身をしわくちゃとして考えたとしても、鬼壁にしては弱く、
ニョロロンパ独自の構想もないです。

単に強いや使用頻度が高い等の理由で妖怪を選らぶ行為や、
テンプレで使われている配置や装備の組み合わせを流用しているうちは、面白いPtは作れないです。
最初から最後まで自分で吟味して組み上げてこそ自作Ptです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.797 )
  • 日時: 2024/06/09 22:49
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ycKt9NZb)

>いざどうさん

キュウビパ、形を変える度に悪い方向にしか行ってないですよね…
中央頭巾、メゾン魂3つ、フシギ3連、閃光×2、晴れ男を使用している形から速射機能維持しつつさらに火力上げるのは不可能に思えます。

そのため黒鬼に対抗する方法は火力上昇ではなくテクニック的な、つつきで落とす方法だと考えたのは合っているでしょうか。そうだとして、どうすれば実現できるのか、火力はどこまで確保すれば良いのか考えています。


ニョロロンパ、殴れる耐久壁として思いつくのが鬼だったのですよね^^;
やまタン壁にして、とりつきに強く出られる点を売りにすれば良いでしょうか。高火力打撃パなどを相手にしないことにして、編成的にも全体必殺持ちで相性良いと思います。

イザナミ&やまタンにS枠使っている時点で火力不足というのもあり上手くはいかないですが… イザナミバフ込みだとそこそこの火力にはなるのでしょうか。
バフイザナミ編成難しいですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.798 )
  • 日時: 2024/06/09 23:16
  • 名前: いざどう (ID: xDizBvLf)

>kokiさん
九尾パで対我慢壁を考えると手数が足らないので速射が必要です。
そのため速射の仕組みを作ります。
そこで残ったスペースは火力に振ります。
ツツきは考慮の上、対黒鬼を重視して晴れ九尾を作るともう一工夫出来る部分があります。

というのが今までのまとめです。
個々の役割を明確化し重要度によって取捨選択すると、一部普通と違う組み合わせになります。
作ったPtいくつもありますが、この形になったのは晴れ九尾だけです。
それぐらいレアで応用効かないことなので、無視してもいいと思いますよ^^


ニョロロンのとりつき耐性を活かせるのは対必殺パなので、速射と耐久になります。
この2つに勝てるのであれば、対打撃は軽視するやむなしという考えです。
そもそも鬼入れるとニョロロン陣崩れるのですよね。
ここがニョロロンのスタート地点です。
もうひとつ、ある重要要素に気付けば組めますよ。
イザナミが残るかは不明ですが。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.799 )
  • 日時: 2024/06/10 06:06
  • 名前: tekoki (ID: wuOxuZNk)

>いざどうさん

@AB
CDE

@なまはげ…犬神魂
A麒麟…えんら×2
Bキュウビ…犬神魂
Cきらめき…メゾン+閃光
Dあつがるる…挑発
Eイザナミ…メゾン

こんな感じですが、無理やりメゾンを入れ込んでる感ありますよね^^; 閃光も一つで、安定性より火力を取ったという感じの編成になりました。


イザナミパはバフ役までもが連射に加わる編成で、連続必殺が強いですよね。役割相手を絞り込むとすれば対打撃とかでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.800 )
  • 日時: 2024/06/10 18:02
  • 名前: あ (ID: 6BingrA8)

あかんでしょ

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.801 )
  • 日時: 2024/06/16 22:12
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: /4EbEJJ.)

>いざどうさん

忙しい日が続いてリプ遅れました…。すみません><

キュウビパ、必殺やつつき以外で対黒鬼用に組み込めるものがあるのですね! その形がそんなにレアケースだとは驚きです。気になりますが、応用が効かないのであれば今はスルーにしますね。

ニョロロンは対速射と耐久、了解です。
そもそも壺以外でニョロロン速射を組んだことがあまり無いので、イザナミ抜きで取り敢えず組んでみるのもありでしょうか。
ニョロロンは取り憑き防げますが、火力低いのが難点ですよね。ノーガード戦法の複数撃ちは速射には通用しても耐久に勝てないので駄目ですね。
老いゾーン使用のエース2体編成という形に結局落ち着き、あまり進展せずです^^;

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.802 )
  • 日時: 2024/06/18 21:38
  • 名前: いざどう (ID: F3eV0OoM)

>kokiさん
試験お疲れ様でした。

特別レアケースというわけではなく、ある程度以上の出来のPt作れば、
大抵それ独自の特色が出ます。
逆に言うとそれが出ないようなら、面白みの無い凡作です。
一日か二日考えてその特色を思いあたらないのであれば、その答えに辿り着くための思考要素が足らないのです。
そのままではいくら考えても答えは出ないので、あきらめた方が良いという考えです。
(思考のロードマップのようなものを想像してもらえるとわかりやすいかな)

ニョロロンはイザナミ無しで考えた方が組みやすいはずです。
黒シドボーとゴーケツ黒を仮想敵として組んでみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.803 )
  • 日時: 2024/06/19 22:05
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)

>いざどうさん

なるほどです。組んだパーティがよく思考した上で出来たものなら、オリジナルであり完成形になり得ますよね。
自分は優れた発想があまり出ないので、独自の特色が生まれるより先に凡作を組むことが多いようです。
そこからでも見方を変えれば特色あるパーティに転換できるのかもですが、中々難しいところですね…。いざどうさんは構築の発想を得るために何か参考にされていたりするのでしょうか?

黒しどぼーとゴーケツ黒を仮想敵にしたニョロロンパ、考えてみます。
まずG必殺を何度も受け止め、必中必殺を仕掛ける壺耐久なら勝算は高いように思います。
やまタン壁+耐久面というのでも火力を確保して、耐えてから逆転は可能に思えます。

耐久以外、速射等での黒壁相手は厳しく感じますね。火力と耐久を備えたニョロロンパを組んでみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.804 )
  • 日時: 2024/06/20 21:28
  • 名前: いざどう (ID: H90VC0bo)

>kokiさん
特別な動きなど面白いことを思いつくことがきっかけで、Pt作成することが多いです。
面白いPtを見たり作ったりすることで知識が蓄積されます。
その中の複数の知識が合わさって新しいことが出来るようになります。
そうして新しい発想が生まれます。
なので自分より上手や独自の考えをする人との会話や対戦を大事にしていました。

ニョロロンの中では壺は強力です。
しかし防御状態であることや隠密装備で、どうしても低火力になってしまいます。
必要火力を確保出来る構成を探してみてください。

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