雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.696 )
  • 日時: 2024/03/25 22:01
  • 名前: いざどう (ID: hbCpSTiY)

>カッパさん
無視して必殺ぶっぱなしが通用しないのでしどぼーが有効とされているのであり、
通常攻撃だけで足らないのでもうひと押しが必要なのです。

金猫パ使えば解りますが、双属性脱線車も相性悪いです。


>せつなさん
これ難しいとは思わないのですが。

テクニック関連教えてくれたのはせつなさんですからね。
せつなさんなら、見た瞬間気付くと知ってましたよ^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.697 )
  • 日時: 2024/03/25 23:16
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)

>いざどうさん

火力は出なくても、サブ的な用途で使う低ランク速射というのは需要あるでしょうか? 必殺連射の編成という感じです。
ある程度火力が出そうな獅子丸やのっぺらに、火力up装備を持たせるのを想定しています。削りとしてメインアタッカーの火力に上乗せできますし、通常攻撃による削りもします。
微覚醒トホホが強いので、差別化点を持たせるのが難しそうですが、、

対黒しどぼー戦法、まだ思いつきません^^;
これまでのヒントから考えてみてはいるのですが。
メゾンドワスレ強いですよね。W犬神なら枠を使って使用することができるでしょうか。犬神は火力up装備の無の魂型でよく使いますが、装備枠圧迫して自由に組めない気がしてます。
メゾンに無の魂装備、草食いに閃光とかで解決させるのが良いですかね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.698 )
  • 日時: 2024/03/25 23:21
  • 名前: カッパ (ID: vt/ffB51)

setunaさん
要点まとめていただきありがとうございます。
Eの部分と「対戦相手の立場で考察する」が特にキーポイントですかね
もしかしてつつきで一撃の部分がヒントだったり?

いざどうさん
「もう一押し」の部分で当てはまったのは取り憑きorサボりで発生する「つつき」の部分でしょうか。
あえて序盤での黒鬼に対するつつきの機会を見逃し、黒鬼を通常攻撃で瀕死に追いやったタイミングで「つつき」による追い討ちダメージで突破?ですかね


脱線車を今恥ずかしながら所持していないので試すことができません泣

金猫と相性のよいアタッカーの特徴をよろしければ教えていただきたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.699 )
  • 日時: 2024/03/27 01:06
  • 名前: いざどう (ID: 4UfhiRsf)

>kokiさん
低ランクを副砲として使用する構成はあります。
それをしなければ火力不足になる特定の構成で使用されます。
当然トホホとは差別化されますよ。

確かに犬神を使うと氷属性が邪魔なので、無の魂の枠問題に直面します。
無の魂入れるとメゾンの風属性活かせないので、相性がいいとは言えないかもしれません。
必中効果のある速射の方が使い易そうなので、言ってみただけです(笑)
使えないと思ったら流してください^^


>カッパさん
「つつき」が正解ですよ^^

これを想定してない相手には後衛に回してもツツキダメージが入る仕様もあり、あっさり壁落として勝ち確定です。
逆に想定している相手は早めのサークルをすることになり、相手の行動は減少し自軍の攻撃は連続します。これにより相手後衛に負担がかかり相手壁は落ち易くなります。
必殺パであっても妖気吸収以外にも選択肢はあるのですよ。

轟獅子がいるのに、わざわざSランク枠消費して金猫を使う理由。
妖気必要なく開幕直後から使用出来るブリーとりつきではなく、金猫必殺を使う理由。
この2つ答えから、金猫に相性の良い妖怪と構成を考えてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.700 )
  • 日時: 2024/03/27 22:39
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: rIxyXJLx)

対戦動画投稿でも、
実際にアタシが対戦した相手の中にも、
『そこで妖気回収?…ダメージなら(直後の攻撃で)勝ち確やん!』
とゆーのが非常に多いですw

問題は、
瀕死に追い込むまでの流れ…デスネ♪
いっぱい有りますョ〜
・火力を上げる
・火力の枚数を増やす
・ガードしないように【守り忘れ】を入れる
ここまでは普通の発想。
・守りダウンのデバフをかける
・前衛と後衛を逆配置スタートする
・後衛に高火力閃光アタッカー(トドメ役)
等々、複数を多段構えに絡めとくと効果的です。

少しシチュエーションは違いますが、
アタシと【はるパパさん】との対戦動画を参考に例えると、
・アタシの黒鬼が必殺チャージ開始
・パパさんのガード城壁にアタシの土器がデバフ(守りダウン)
・直後にアタシの黒鬼の必殺炸裂!(仕留め切った♪)
・もし、城壁が耐えたとしても〜ツツキダメージを残しているので落とせる
こーゆー流れ…ね♪

アタシが思うに、
黒しどボーptが相手ならば、流れを作り易いんじゃないかな?
だって…
・基本的に1枚壁(=下げると丸裸w)
・後衛が欠けるとG技を失うから守りたがる
とゆう動き辛い窮屈なptですから(笑)
ココの部分が【相手の立場から考察】ってやつね♪

…で、
正攻法だけではなく、
ペテンにかけると更に効果的だったりなんかします(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.701 )
  • 日時: 2024/03/27 22:57
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: rIxyXJLx)

カッパさん

金猫と相性の良いアタッカー
アタシは〜ロボFを並べて使っていましたョ♪
・元々の攻撃力が高い!
・妖気が溜まるほどに強くなる!
・ゴーケツ陣で壁強度もチョッピリup!
・並べた時に映える♪
・ゴールデンニャンダーGで更に化ける快感♪
・襲い来る自爆衝動との内なる戦い(←重要♪)

昔〜【金爆パ】と銘打って遊んでました。
(ゴールデンボンバー…の時期ねw)
『スパッ』と、対戦相手を割り切って遊ぶと楽しいですョ♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.702 )
  • 日時: 2024/03/27 23:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>カッパさん、いざどうさん

つつきでトドメが正解でしたか…!
速く必殺撃ちたい一心で即効妖気吸収することが多かったと思います^^;

その選択肢がある事で相手へのプレッシャーにもなり、有利に持っていけるのですね。


>いざどうさん

低ランクを副砲にする構成あるのですね!
メインエースの火力が不足しがちなパーティということでしょうか。
またはせつなさんの赤ふさのように、打撃中心のパーティに必殺要素を加えるというのもありな気がします。

メゾンの風妖術打ち消されたら、確かにあまり強くなさそうですね(笑) 天狗パにも風で被ってしまいますし、意外と妖術パで使い辛いかもしれません。
半減されない吸収妖術使いと合わせるのも良いかと思ったりしました。

キュウビパ、つつきを用いた戦法を取ろうと思ったら編成はどのようになりますかね。すぐに妖気を取らず、取り憑きを入れるべき時に確実に入れたいと考えると必中取り憑きが良いかと思いました。
ループの必要性もそこまで高くないですし、ハナホ採用が良いでしょうか?


>せつなさん

守りデバフや閃光攻撃でトドメ、流れを作って倒す方法色々ありますね!

テクニックとても参考になります^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.703 )
  • 日時: 2024/03/28 01:33
  • 名前: カッパ (ID: PGPh33fc)

いざどうさん
本当によくよく考えてみれば単純なことでした。
想定されていてもこちらが優位になることの理屈を聞き、有用性を更に実感しました。
必殺パにおける固定概念が払拭できてよかったです。

轟との差別点は攻撃力という1つのステータスだけでなく、全てのステータスがアップする点ですよねぇ。妖力、攻撃力依存のどちらの必殺持ち妖怪もアタッカー要員に選べる幅広さと防御力アップによる必殺受け要員としての仕事も与えられそうです。
ブリーは必殺ではなく、取り憑きでのバフ要因、前半覚醒型なのに対し、金猫はそれに対して、必殺でのバフ要員、後半覚醒型である違いがある。後半から覚醒させることでメリットが出てくるアタッカー妖怪をチョイスするという考え方でよいのか…ドケチング魂が金猫必殺に対して有用なのかでも変わってきますかね?



setunaさん
はるぱぱさんレベルの方に焦らずこの戦法を実践できるのはさすがせつなさんとしか言いようがないです笑
自分なら焦って頭から抜け落ちてるので^^;
自分はまず壁1枚pt相手に実践練習していこうと思います。

金猫との良相性アタッカーについての紹介ありがとうございます。
ロボFを採用している要因の中で特に「電磁パワー」のスキルを見た時声でました笑
必殺を発動してからエンジンがかかる仕掛け遅めの金猫パとの相性もバッチリですし、耐久力も上がるしでこれ以上ない組み合わせじゃないですか笑
ロボF以上の適任がいるかは分かりませんがとりあえず探してみます!

kokiさん

せつなさんの「瀕死に追い込む流れ」の中にkokiさんの言っていた「前衛後衛を逆配置にする」がありましたね笑
kokiさんのこの解答に対していざどうさんが不正解とは仰らずにどのような配置にするかを聞いた理由が分かりました笑



Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.704 )
  • 日時: 2024/03/28 18:13
  • 名前: いざどう (ID: NoNUi743)

>kokiさん
副砲が入る構成は、Sランクをエース以外に使用した構成です。

守り忘れは貫通と同様に、マイナスを消す効果と言えます。
強化ではないため、相手によっては意味がないことも多いです。

九尾パで我慢壁相手の勝利への展開を想定してみてください。
候補はいくつかありますが、対黒しどぼーをも想定するとひとつに絞れます。


>カッパさん
金猫は轟に対して物理妖術両方カバーし、防御upで受けも強化されていること、それプラス速度upで通常攻撃の期待値が上がっています。
ブリーバフが前半向きであり金猫必殺は後半向きというのも合っていて、それに加えバフ一体ずつに付与されるのに対し必殺は3体に面で付与されます。
この2点との比較から導き出されるのは、金猫は長期戦志向の打撃パで最も力を発揮させることが出来るということです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.705 )
  • 日時: 2024/03/28 23:32
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: czz757xq)

>いざどうさん

なるほど、A以下の妖怪をエースにした編成なのですね。
そこまでしてエース以外の役割で活躍するS妖怪が居るかどうか探してみます。または、例えばあうんのコマ兄弟パみたいなネタ要素のある編成を組む時にA以下をエースにすることがありますよね。

守り忘れの効果はメゾン自体が落とされると消えてしまうので、短期戦向けの編成で使うことになりますよね。忘れん坊のように自身をエースにする場合は長期戦に向きますが。
天狗パに入れて確実に高火力の必殺や妖術で押し込むという使い方が良い気がしました。天狗の隣に置いたら壁破壊力凄くなりそうです笑

キュウビパの取り憑き枠、我慢壁に有効となるとダメージありのトホホ必殺が思い浮かびますが…黒しどぼーに入りませんね。
闇魂ありのダメージなし必殺がやはり正解になりそうです。草食いだと閃光が持てず、一つ目だと取り憑きできないのでハナホが正解な気がしてしまいますね笑

闇魂持ちのダメージありだとトホホになりますが、壁にしか取り憑き入らないのはやはり不安です…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.706 )
  • 日時: 2024/03/29 23:52
  • 名前: いざどう (ID: sHzm7CJ0)

>kokiさん
副砲構成の読み取り違います。
Aランク以下をエースにした構成ではなく、
Sランクをエース以外にした構成です。

メゾンと天狗は速さに差があり、風がかぶるので合わせ難いと思われます。
さらに装備枠が少なく、天狗の強化が一段落ちるのが最も痛いです。

九尾パは対我慢壁の場合は必殺パとして動かすことになります。
必殺パでの最重要点と言えば?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.707 )
  • 日時: 2024/03/30 00:24
  • 名前: カッパ (ID: 4loqR2BR)

いざどうさん

長期戦を思考する打撃パとなれば
@AB
C

@鬼壁 AorB金猫orサブアタッカー
Cキズナース魂持ち

の形が必然的になりそうですよね。
個人的に難解な部分がサブアタッカーのチョイスと金猫の装備です。
サブアタッカーの存在はゴーケツ族だけが候補ではないですよね?
相手の必殺を受け切るための耐久力と通常攻撃に関わる火力部分、素早さの大きさの3点が判定基準になりますかね?

金猫必殺の発動までの流れとして2つ考えています。
@(金猫装備オロチ魂)閃光取り憑き→取り憑き必殺→妖気吸収→金猫必殺
と、
A(金猫の隣接にえんら魂2個装備妖怪を配置)キズナース魂持ち汗鬼or土器の取り憑き→妖気吸収→相手の攻撃を耐久し金猫必殺

個人的にAの流れの方が最適解であった場合金猫の装備は我慢魂といった耐久力増加系統の装備になるのでしょうか
 

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.708 )
  • 日時: 2024/03/31 01:17
  • 名前: いざどう (ID: GFmxSjjZ)

>カッパさん
金猫必殺と耐久への理解が不十分なようです。

金猫必殺はダメージ必殺と違い、発動させれば相手を半壊させられるわけではありません。
発動させても相手攻撃を耐え自軍攻撃を繰り返す必要があります。
そのため短期戦用の閃光や1回限りの我慢とは合わないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.709 )
  • 日時: 2024/03/31 13:56
  • 名前: カッパ (ID: bM57n9/U)

いざどうさん

では、いくつか候補浮かんだのですが適切といえるものありますかね?

@呪言の盾
 被クリティカル率上がる裏効果は気になりますが
 試合全体を通して守りは上げることが可能。

Aしどろもどろの魂
 喰らわなければ問題ないだろの考えです。
 (必中は例外)

B青龍の魂
 自身がピンチになった時にHPを回復させる

Cガブニャン魂
 金猫バフによって期待される行動回数増加を利用して相手を攻撃しながら回復できる




 

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.710 )
  • 日時: 2024/03/31 20:34
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: akhJOOCd)

カッパさん

金猫を採用し、
ゴーケツ主体のptを組む場合ですけど、
◯対戦相手の得手不得手を割り切る!
◯必殺バフ速射化の優先度は後回しにする!
なぜか?
だって…どーやっても必殺速射速度では劣りますから、
無駄骨ptになりますョ(笑)

アタシはデスネ〜
始まりがゴーケツpt使いでして、
それを使用しての初めての番付アタックが右大臣でした。
軸となるのは、
・壁にも攻撃を担わせる三連撃戦術
・三連撃(行動順)を崩されないサークル操作

カッパさんの場合も、
・方向性は同じ
・三連撃+数枚の閃光アタッカーを加えるか?
つまり、
1ターンに付き、相手壁1枚を必ず落とす!
とゆーコト♪

…でね、
もし、ロボF・金猫みたいにするのなら、
この子達が猫妖怪(猫専用装備オケ)ってコトを思い出して♪
・初めっから火力が出せる!
・妖気溜まれば…更にup!
・バフれば…更にup!
・ニャンダーで…更にup!
ヾ(≧∇≦) …ね♪

1ターン目から、
確実に壁が1枚ずつ削がれていく。
ターンが進む程に、
攻守共に強さ増し増しになっていく。
このプレッシャーを(相手は絞られるけど)与え楽しむのです。

@F猫A金猫B2スロアタッカー(エンラ魂)
E黒鬼D汗鬼C閃光デバフ(注)

バトルスタート前衛は、
・E@A
・DE@
どちらかで、
その後、疑似閃光を使うコトになります。

…で、Cの閃光デバフは、
・必中デバフ(スキル or 闇魂)
・妖気回収するかツツキダメージかは状況次第
・妖気回収はABCで行う
・デバフ必殺を速射出来る妖怪(=速射の為の更なる妖気回収と手数妨害ね♪)
・閃光シャッフルに利用するのもアリ
もののついでに、
デバフ(お祓い)のイライラも加味しちゃおう…と♪(笑)
壁崩壊寸前!
そこにデバフで混乱!(同士討ちの危機!)なーんて素敵でしょ?

もちろん、
不得手ptや対策ptに対しての【リベンジ用別pt】の用意を忘れずに!
(≧∇≦)b 黒鬼のスキル活用も忘れずに!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.711 )
  • 日時: 2024/03/31 21:33
  • 名前: カッパ (ID: bM57n9/U)

setunaさん

金猫装備の件、猫用装備の存在を失念していました。
思い出の鈴やタフベルなども強力そうですね笑
助言ありがとうございます!

無知で申し訳ないのですが擬似閃光とはどのようなものなのでしょうか?
閃光取り憑き要員の採用はありでしたか!
解説いただいた条件で考えてみるとハナホジンよさそうですね。
「妖気回収するかダメージかは状況次第」この前のシドボー突破のやつですね。
最近意識し始めているので頑張ります!


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.712 )
  • 日時: 2024/03/31 22:24
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PbqZya3w)

>いざどうさん

Sランクをエース以外に使うですか…
耐久壁になれるのは鬼くらいですし、大ガマのようなスキルを活かした動きができるキャラとかでしょうか。他には非道闇麻呂が思い浮かびます。

天狗とメゾンでは合わせ辛いですか。そうなると他に相性の良い妖術キャラ居たでしょうか。高威力で妖術×速射できる妖怪は少ないので、中々難しそうです…

キュウビパ、必殺パとしては相手の行動の抑制手段として必殺を使うことが求められるでしょうか。
壁なしではメインの必殺も撃てないですし、被弾を抑制する工夫が必要そうです。速い必殺もあると我慢削りになりますし便利ではありますね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.713 )
  • 日時: 2024/04/01 07:18
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 1hNJn69h)

カッパさん

思い出の鈴は、
【ジバニャン(S)専用】…ね♪

疑似閃光とは、
(↑名付け親はアタシですw)
編成時の前衛妖怪を、
バトル開始時に後衛スタートさせても、
第1ターン目に行動権を持つ全妖怪(1〜5体)が行動(行動判定)を終える前に前衛復帰させると、
1ターン目に行動するので、
相手側に閃光行動に見える誤解を与えられる…とゆーチョイ技です。

1ターン目に壁に行動権を持たせず、
・壁が前衛に居るけど本当は後衛
・アタッカー等が後衛に居るけど本当は1ターン目に行動権を持つ前衛
みたいな使い方をします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.714 )
  • 日時: 2024/04/01 22:18
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: aq7HJlMQ)

…ん〜
疑似閃光…説明がヘタクソですね(笑)

アタシの使っているptで例えますと、

=編成時=
@S猫 A隊長 B虎猫
E西瓜 D泥田 C泥田
↑これを
=開戦時=
E西瓜 @S猫 A隊長
D泥田 C泥田 B虎猫

…で、
相手の前衛3体と自分の@A、
計5体の最終妖怪の行動判定直前に合わせて、
B虎猫を前衛に復帰させると即行動します。
(復帰タイミングは少しシビアですw)
相手側から見ると後衛から現れた妖怪が即行動している(閃光)ように見えます。
この場合は、
『閃光なのに…挑発?』みたいな感じ♪
ま、↑コレに意味はナイです。
・西瓜は、割って貰う為の壁
・虎猫は、攻撃とイサマシ陣も担う壁
複数ある流れの一例において、
先ずは、西瓜割りで妖気チャージ
→S猫の攻撃
→隊長のバフがS猫に
→虎猫前衛復帰で壁削り
→バフとイサマシ陣で火力upしたS猫の攻撃
→相手が壁をスイッチしたら、サークルカウント中で動けないトコに覚醒S猫の必殺
(スイッチしなければ泥田を殴らせて怨念利用のノーモーション or 必殺ブラフで頭抑え…等々♪)

こんな感じに、
相手の誤認が目的ではなく、あくまでも攻撃の流れを掴むのが目的で使ってます。

ちなみに、
この配置に対して相手が閃光を使うと、
・E西瓜の行動権が発生する(逆倍速)
・隊長の行動がS猫より早くなり、S猫の初撃からバフ入りになる
・後衛に控えているB虎猫は閃光シャッフルの影響を受けない
とゆーメリットが得られます♪
あとは…
西瓜(超風耐性)を、
壁キラー=風妖術妖怪(=素早い)への備えにする為の意味合いもあります。

先に述べたロボF金猫ptのように、
疑似閃光をエンラ魂2つを持たせた2スロ妖怪で行うと、
『装備は閃光1つとエンラ魂1つ』と、
エンラ魂1つ分の妖気回復を読み誤らせるコトが可能です。(相手の技量にもよりますw)
なので、
【誤認】と【流れの構築】の両輪で活かすのが望ましい…カナ?

疑似閃光は、
1〜3体(前衛後衛、全入れ替え)で可能です。
注意点は、
体数が増えると、
サークルチェンジのタイミングをミスった時に袋叩きに遭う!
ヾ(≧∇≦) リスクが有るからリターンもある♪

疑似閃光(配置ずらし)を巧く使うと〜
別物の如くptが化けますョ〜

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.715 )
  • 日時: 2024/04/01 23:50
  • 名前: いざどう (ID: IcA8ndQz)

>カッパさん
・呪言の盾は通常攻撃重視なのに遅くなっているからだめです。
・しどろ魂で回避可能なのであれば、受けの必要がそもそもないです。
・青龍の魂で1回回復しただけで、長期戦戦える想定は甘いです。
・ガブニャン魂は両隣のHP減らすのでNG。面で受けられることが前提です。


>kokiさん
火力集中運用の基本から外れるので、低ランクサブアタッカーが入る構成そのものが例外であり、数少ないです。

一応メゾンと合う妖怪はいました。
しかし守り忘れというスキルに創造性がないので、面白い形にはならないです。

九尾必殺で相手にサークル強要する威圧感はありますが、
遊びの少ない構造なので器用な立ち回りが出来るわけではないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.716 )
  • 日時: 2024/04/02 00:35
  • 名前: カッパ (ID: Zw/R3B9t)

setunaさん

思い出の鈴ジバニャン専用ですね笑
間違ってました。

擬似閃光の説明本当に助かります!
開戦時に後衛に隠すのですか!
西瓜ではなく、代わりに虎猫を行動させることで我慢削りも期待できるだけでなく閃光持ちだと誤認させる心理戦要素まであるの驚いてます笑

閃光シャッフル効果受けないのはめっちゃ強いポイントですね。
対倍速なんかにもめちゃくちゃ有効そうです。

3体の総入れ替えは自分も試した時に相手にフルボッコに行動されたので使う機会あるの!?とか思っちゃいましたがsetunaさんクラスだと使いこなすのでしょうね笑

いざどうさん

ガブニャン魂の効果をドレイン魂と誤認してました。
長期戦想定ならデメリットなく耐久力上げられるタフベルかドレイン魂有効そうなのでこの二つが良さげですかねぇ


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.717 )
  • 日時: 2024/04/02 11:36
  • 名前: いざどう (ID: YRrKDMus)

>カッパさん
ガブニャン魂調べたら吸収でした。すいません。
これについてはまた夜に。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.718 )
  • 日時: 2024/04/02 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J2F/yydG)

>いざどうさん

かなり例外な編成なのですね。非道闇麻呂以外だと、バフ役としてのイザナミやマスターニャーダも3連陣を作る目的であり得ると思いました。
その場合、エースとして使えるS枠は1つになり他で火力を補っていく感じでしょうか。

メゾンはあまり面白くならなそうですね^^;
とりあえずやめておきます。

キュウビパは他の閃光速射と比べると扱いづらさはありそうですね。
良い手段といえないかもですが、草食いの枠を我慢2つ装備のトホホにするというのをやってみました。晴れ男は閃光です。
対速射で相手に動きを先回られても、確実に耐えるトホホの必殺から巻き返していく場面がよくありました。
打撃受けとしても役立つ場面がありますし、この使い方はどうでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.719 )
  • 日時: 2024/04/03 00:39
  • 名前: いざどう (ID: zxX5N3rG)

>カッパさん
吸収効果自体は悪くないのですが、これだけあれば他に回復不要と言えるほどには強くないです。
隣接回復の補助受けてない厄怪壁や、吸収黒鬼赤鬼は見かけないですよね。
金猫必殺あれば回復力も上がりますが、必殺発動までの回復力の方が重要です。


>kokiさん
確かにニャーダやイザナミもありえますね。
陣形よりもバフ役の必殺参加で差別化出来そうです。

トホホに我慢は様々な構成で活躍できる安定した組み合わせです。
私も昔はお世話になりました。
しかしその構成に最も合った妖怪や装備を選ぶようにしているので、我慢トホホは採用していません。
必殺撃つまでの速度、耐久相手の火力の方が晴れ九尾というPtにとって重要と考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.720 )
  • 日時: 2024/04/03 22:13
  • 名前: カッパ (ID: oDK8wqQP)

いざどうさん

ありゃ…壁要員ではなく、全体必殺受けを担当する金猫であればアリかなぁと思ってたのですがザンネン。
「必殺発動までの回復力」という点を意識すると
当てはまったのはくいい爺などの「自分のhpをだんだん回復させる」魂なのですが適当でしょうか?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存