雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.470 )
  • 日時: 2023/12/09 21:45
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: t2tWHJPy)

>いざどうさん

今はこの編成で使ってます。 前より運用安定してきました^^

@AB
CDE

@大蛇の壺…ガード魂
Aマスクド…挑発
B大蛇の壺…ガード魂
Cヒカリオロチ…隠密
Dびきゃく…えんら×2
E不死身…隠密

ニョロロン陣は消えますが、壺2体の分散受けが安定する形でこの並びが良いと思いましたね。また肩透かしを倒す手段で不死身Gを撃つのが効率が良く、必殺エースの隣は壺にしておきたかったです。
壺のとりつき回避率は高いですが、とりつき必殺撃たれるのが厄介ではありますね〜

ジバSや武士の打撃ありの型は中々厳しいことありますね^^; 回復妖術まで使って凌いでも勝てない相手が出てきてしまうので、通常攻撃の攻め重視で行くのが良いですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.471 )
  • 日時: 2023/12/09 23:43
  • 名前: いざどう (ID: hIccIiJK)

>ちろるさん
では趣向変えて、使う型指定しますので妖怪あてはめてください^^

@AB
CDE

@
A力もしくは妖力隣接up魂×2
B
Cフルーツ 閃光
D李夫人
E


>kokiさん
私はくっつけて置いてましたが、不死身Gのために壺を分けて置くのは納得です。
かなり仕上がってきたと思います。

ただ、とりつかれることも想定して壺2個で受けるのであれば、ブロッカーの方が良いのでは?
そうすればマスク外して、回復魂置くスペース出来るかもです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.472 )
  • 日時: 2023/12/10 22:31
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: /4EbEJJ.)

>いざどうさん

ニョロロン陣作れるメリットも大きいので、どちらもありな感じですね。

確かにブロッカーにすればスペース生まれますね! 位置的に隠密は欲しいので回復魂&隠密魂ですかね。必殺は受からないですが打撃に強くなるメリットありますね。ニョロロンならやはりツチパンでしょうか(笑)

ガード魂型なら壺1枚で組んでいく感じですね。こちらはどのような攻めの形を作るのか、まだ考えてないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.473 )
  • 日時: 2023/12/11 22:17
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Mx49Ho1u)

>>いざどうさん

アタッカー、一体は大ガマとかでしょうか。
もう一体は必中入れたいですが、妖怪が限られてしまいますね…。
えんら魂無いので、このPTも早めに必殺打てた方が良いですよね。

閃光魂1つの立ち回りを理解していないので、少し扱ってみます> <


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.474 )
  • 日時: 2023/12/12 00:34
  • 名前: いざどう (ID: 3pu6S/.s)

>kokiさん
分割壺ブロッカーにした場合、マスクの位置は自由枠になります。
回復などの役割を持たせようとすると早死にするので、相手が手を出したくならないような妖怪を置くと良いのではないでしょうか。


>ちろるさん
打撃パなのですから、火力と手数で倒される前に倒します。
この型で大ガマなんて使うのは長所を削る行為です。

必殺はおまけです。必中考慮せず組んでみてください。

たまには尖った構成で遊んでみよう!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.475 )
  • 日時: 2023/12/12 21:23
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: KkUd1YhV)

>いざどうさん

手を出したくない妖怪…反射壁とかでしょうか?
確定で相手の攻撃行くようにはできないですが、プレッシャー与えられますね。

シロカベロボFはじわじわ削られると役に立たなくなるデメリットありますよね… 不死身Gでなら回復できますが。

唐傘魔人は妖術には絶対無敵で信頼が持てます笑
壺の弱点の風妖術を大反射しますし、ミツマタに勝てるのでこちらが良い気がしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.476 )
  • 日時: 2023/12/12 22:35
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: qxn8zvUl)

>>いざどうさん

通常攻撃優先なら物理の方が扱いやすいですかね。
1体は、やまたんどうでしょうか?
スキルでガード無視できるので、白壁やブロッカー魂に強く出れそうです!

EはDがバフで強化できないので1つ目とかですかね。
リー夫人が取り付きできるので、選ぶ範囲が広がりそうです。


余談なのですが前回のヤミキュウビPT、KANTETSUが中々取り付き行動をしてくれなくて…取り付き行動しにくい妖怪だったりしますかね…?^^;

別に当てはまる妖怪が入れば、変えようかと検討しています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.477 )
  • 日時: 2023/12/13 00:06
  • 名前: いざどう (ID: fkp5tyuk)

>kokiさん
元々真っ先にいなくなるはずであったマスクの代わりが、場に残ることは有利になります。
この妖怪で格段に完成度上がります!といったものではないので、お好みでどうぞ^^


>ちろるさん
特定の相手への対策はそうでなかった時は無駄になります。
自分の戦法の強化はどんな相手でも有効です。
ちろるさん気遣い過ぎなのですよ。楽観的にいきましょう^^

閃光活用しないと、李夫人のとりつきを計算に入れられる編成にならないはずです。
前衛を活かすための後衛です。前衛決定しなければ、後衛に手をつけられないです。

完徹のとりつき行動率は悪くない印象です。
ですがあの型は他の妖怪の方が良い働きすると思っていました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.478 )
  • 日時: 2023/12/14 00:45
  • 名前: いざどう (ID: sCKwa7.1)

>kokiさん
ガード魂壺1個とブロッカー壺の最新型は、第3の耐久の思想が混じっています。
ヒント足らないので、答え到達は難しいかもしれないです。

さてマスクの位置ですが、壺は元々ミツマタに強いので唐傘の意義薄く感じます。
対策したいのは赤鬼ですね。
これが実用化できれば価値高いです。


>ちろるさん
この型は最初に名前が挙がっていたオロチで組めば、普通に機能します。
ですが面白くしようとして、他の妖怪をエースにすると工夫が必要です。
閃光理論使った方法と3枚壁の時出てきた方法ですよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.479 )
  • 日時: 2023/12/14 01:02
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 1QcAHPbV)

>>いざどうさん

オロチで組んでみようと思います。
他の妖怪も試してみたいですが、今のところ良い案が無いので案が出てきたらまた作っていきたいです!

少し後衛考えてみます。


KANTETSU、単純に運が悪かっただけかもです> <
今はかゆかゆ使っていますがどうでしょうか?
ヤミキュウビ同様、取り付きダメがいい具合に相手のHPを削ってくれます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.480 )
  • 日時: 2023/12/14 21:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K8LvKc.E)

>いざどうさん

第3の耐久出ましたね! ガードとブロッカーを使った最新型壺…気になりますが見当つかないですね。とりあえず置いておきます。

赤鬼対策できるんですね! 覚醒赤鬼や回復する赤鬼にも対抗できるでしょうか。ドケチングでバフを奪うとかありますがそれだけで受けられないですよね… ロボF壁の反射も決まらないと思いますね。
マスクドのスペース使って出来ること考えてみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.481 )
  • 日時: 2023/12/14 22:48
  • 名前: いざどう (ID: sCKwa7.1)

>ちろるさん
かゆかゆのとりつき行動率悪くなかったと思います。
速さも十分ですよね。


>kokiさん
対赤鬼の壺は作ったことないです。
対耐久を軽視すれば、なんとなく出来そうな気がしています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.482 )
  • 日時: 2023/12/15 22:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tdxy/njK)

>いざどうさん

対打撃に寄せる感じですね。打撃に対しては大山壁等で受けて、妖気回収から必殺ループを仕掛けるとか浮かびました。大山に隣接回復もできれば欲しいので、隠密回復魂トホホを置くとかですかね…

速射に対しては壺1枚、他落とされても戦えるとは思います。耐久にはこちらの手札が減るとジリ貧かもですね。

赤鬼は諦めるとするなら、他に編成工夫して工夫して対策すると良いキャラは居ますかね…?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.483 )
  • 日時: 2023/12/15 23:28
  • 名前: いざどう (ID: Hzh7NTKt)

>kokiさん
苦手なので対策したい妖怪は、
1に赤鬼
2に黒鬼です。

どちらかは倒せるように組みたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.484 )
  • 日時: 2023/12/16 22:33
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)

>いざどうさん

赤鬼か黒鬼ですね!

黒鬼は壺とアタッカー1体出しておくだけでも削っていけますよね。火力低いと手間取りますが…
より有利になるようにアタッカー増やしたり、火力上げるのもありでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.485 )
  • 日時: 2023/12/17 00:08
  • 名前: いざどう (ID: 7NgJhjSa)

>kokiさん
アタッカーの数増やすよりは、一体に集中させた方が火力効率は良くなります。
しかし隠密装備で装備枠埋まっているのをどうするかという命題です。

話ししてて新しく思いついたので、構築してみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.486 )
  • 日時: 2023/12/17 22:04
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J7tVRtyX)

>いざどうさん

隣接強化を置くスペースがないのですよね…
アタッカーに隠密装備というのも変えられないと思いますし。

とりつきバフによる火力upが使えますかね?
えんら装備の美脚の位置をアペリカン(頭巾)にして、ここぞ攻めようという時にバフを入れてもらう作戦です。ヒカリオロチ隣接で回復するので多少被弾しても大丈夫です。

頭巾は妖術アタッカーしか強化できないので両方いけるアペリカンですかね。必殺の全体バフも強いです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.487 )
  • 日時: 2023/12/18 21:14
  • 名前: いざどう (ID: 1.cLaa.g)

>kokiさん
まず壺にとって美脚のスキルは結構重要です。
さらに一度の必殺で致命傷与える火力スタイルではないので、とりつきステupは効果薄いです。
その部分の妖気は不死身Gに回すため、ステup必殺は使いにくいという理由もあります。
これらのことから美脚位置は現状維持を勧めます。

他の場所で火力強化する案が3つあります。
そちらをあたってみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.488 )
  • 日時: 2023/12/18 22:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>いざどうさん

ステup必殺って恩恵少なめですしね^^;
回復スキルや妖気で見てもやはり美脚で行くのが良いですね。

とりつきステupではないのですね。アタッカーの隣は壺で固定な感じなので、隣接強化でもない気がしますね…


陣形で、ヒカリオロチにイサマシ陣をかけることができるでしょうか。壺ヤキモチなら耐久かなり高いです。2連でも火力結構上がりますよね。

マスクドの枠だったところはイサマシにしてもいつか落ちてしまいますよね… ここは結局何にすべきか考えています。隠密×ガード魂なら必殺だけ受ければ良いので耐えますよね。(適役思いつかないですが) ボー坊でとりつき必殺するのが良いですかね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.489 )
  • 日時: 2023/12/18 22:28
  • 名前: いざどう (ID: 1.cLaa.g)

>kokiさん
焼餅でもいいと思いますよ^^
その位置は老いゾーンに入らないので、必殺ループは不死身側に任せて役割分担出来そうです。

マスクの位置は頑張っても落ちるので、多少でも仕事すれば十分だと軽く考えてます。
攻撃したくないけど、放置するとこちらにプラスぐらいな感じで。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.490 )
  • 日時: 2023/12/18 23:08
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .nQEYXYM)

>>いざどうさん

一旦スポクラの対戦で使用してみたのですが、初期前衛@AB攻撃後フルーツ閃光でBEDが倍加されもう1ターン動ける感じでしょうか?

閃光使うことで相手側の行動するはずだった妖怪のターンを後回しにするのは理解できるのですが自分の妖怪の行動順が曖昧です…。

オロチは素早さ振ったら170は超えました。
@も相手を早めに倒すと考えると素早い妖怪が良いですよね。
今は武士猫使っているのですがどうでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.491 )
  • 日時: 2023/12/19 21:31
  • 名前: いざどう (ID: yxAoE3jU)

>ちろるさん
速さupさせてないので倍化ではないです。
それでも閃光で行動順変わっているので、それ利用して自軍行動多くするほど必殺に繋がる構成です。
一通りの理屈聞いたら、あとは実戦で覚えるのが閃光理論です。

そして武士猫・ジバS・赤鬼は使うべきではありません。
これらは強すぎるがため、構成が不十分であっても、腕が未熟であっても勝ててしまいます。
改善点に気付けなくなるので、試行中もしくは修行中の人は止めておきましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.492 )
  • 日時: 2023/12/19 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: czz757xq)

>いざどうさん

ヤキモチ使っていきます^^
スキルが武士ジバSに強いのも良いですよね。

マスクの位置はやはりロボF壁が強いですかね?
常に前に出す位置なのでガード魂が良い気がしますが、ガードさせるのが難しいですよね…。

隠密ボー坊のとりつき必殺も、アタッカーを退ける手段になるのでそちらも良い気がしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.493 )
  • 日時: 2023/12/19 23:51
  • 名前: いざどう (ID: yxAoE3jU)

>kokiさん
ロボF魂は回復あってのものだと思います。
求めているのは火力なので、隠密ぼーぼうの出番ではないはずです。

単純に強いものや頻繁に使われているものではなく、その場に合うものを。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.494 )
  • 日時: 2023/12/20 22:08
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 98JzaAnJ)

>いざどうさん

取り憑き役を置くのはどうですかね? 妖気回収から早くに必殺を撃つ体制を整えられれば、攻めも防御力も上がると思います。
火力に貢献という点ではあんまりですが… 確定とりつきならハナホが有力ですし、イサマシのA以下ではムラマサが一番速いようです。

または相手の攻めを抑制する手段で、怨念も考えました。イサマシ3連で、先駆けで発動させますね。隣接強化なしで怨念ダメも微妙かもですが…

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存