|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.554 ) |
- 日時: 2024/01/14 20:15
- 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /1UpaN5m)
今早朝のとある対戦の終盤にて〜
=アタシ(西瓜パ)= ・S猫(ブースト中)と隊長の2体残し ・2体とも体力は半分以上残し
=お相手(KPパの傘魔人ver.)= ・しどろ(隠密魂)と傘魔人(ブロ魂) ・しどろは体力満タン、傘魔人は…(ガードしてても)S猫の1っ掻きで落とせる♪
攻撃力と回転率から、サボらない限り勝てると確信! サァ、S猫の行動順ョ♪ ガード中の傘魔人…フフフ無駄ョ♪ 『ニャニャニャッ!』 …煉獄の術っ! …クリティカル表示だが、当然っダメージ0っ! c(▼皿▼)9 気まぐれ猫…玉砕w
…。 …。 …。 …!(意識が戻ったw) さてと、リベンジマッチね♪ (≧∇≦)b 赤フサで即再戦&成敗♪
対戦(とゆーか、DS触ったのが)久しぶり過ぎて、 奴等は気まぐれだとゆーコトを、すっかり忘れてました(笑)
面白い、やはり名作だわ♪
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.555 ) |
- 日時: 2024/01/14 22:03
- 名前: AOI (ID: P/cjmHX.)
いざどうさん 最後に投稿したものだとつられたろう丸のptがあります。 妖怪の検索でつられたろう丸を選べば一番上に出てくると思います。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.556 ) |
- 日時: 2024/01/15 19:36
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ee2L3XYj)
>AOIさん
お久しぶりです! モンスターダンジョン杯、とても面白そうなルールですね^^
Twitterが使えるので、是非参加したいと思うのですが開催はいつ頃でしょうか。今月中は予定で忙しくて、2月以降ならおそらく参加できると思います。
最近はフレバトやってなくて、モンスター役が務まるかどうかという状態ですが、頑張って復帰しますね。とりあえず参加希望でお願いしますm(_ _)m
>せつなさん
まだ実践で使ってないので分からないのですが、その発想はなかったです!
確かに妖力にあまり依存せずドケチ魂のみで十分な火力にできるのならば編成の幅が広がりますね。バフ&スキルのこえんらもありかもしれませんね。 妖力と技威力、どっちが重要なのか検証してみますm(_ _)m
確かに忘れん帽G、意外と認知度ありそうですね笑 相手にとって予想外な動きできたら面白そうです^^
>いざどうさん
やはりこの構成は速射の方に向いてますよね。新しい速射パーティも組んでみたいので、忘れん帽一段落したらW妖術速射とか組みたいと思います。
忘れん帽Gは対速射、耐久ですか。今のままだと速射は受けきれないと思うので、青鬼の対角も耐えられるキャラにしなければですね… 我慢2積みの頭巾とかでも良いのでしょうか。
忘れん帽Gがどれほどの火力なのかまだ知らないので、適当な編成でとりあえず撃ってみたいと思います。
追記 忘れん帽Gの検証してみました! 結果的に、妖力に依存することが分かりましたね。 犬神魂とドケチ魂装備で比較すると、ドケチの方がダメ出ているような気もしますが誤差の範囲でした。犬神魂装備の方が良いですね。
犬神魂装備で頭巾バフ入り&フシギ2連の状態でGを撃った時のダメージは、メゾン魂×2隣接だと約220ダメージ、隣接なしだと約160ダメージでした。メゾン×2隣接しても一撃火力とはいえない火力でしたね…。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.557 ) |
- 日時: 2024/01/15 22:58
- 名前: いざどう (ID: Y5krCFL0)
>せつなさん 終盤さぼらなければ、空振りしなければ、勝てるって場面でこそ事故おこりますよね。 火球反射ですか(笑)
>AOIさん ジバSに水の魂+ちからもちとは、惜しいとこまで来てますね^^ 改良&次回作楽しみにしています。
>kokiさん 検証ありがとうございます^^ G技の威力予想よりかなり低いですね>< 通常妖術を主砲と考えていたのでその威力でも問題ないのですが、やっぱり物足らないです。 組み換え考えてみます。
頭巾の場所は被弾少ないので、我慢も有りだとは思います。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.558 ) |
- 日時: 2024/01/16 00:00
- 名前: AOI (ID: tUY51.e7)
kokiさん 参加ありがとうございます!開催は他の参加者さんの時間の都合あるのでまだ正確には決まってないですが2月の中旬頃に始めようかなと思っています。 Twitterの方が何かと便利だと思うので次からDMで話しましょう。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.559 ) |
- 日時: 2024/01/16 20:43
- 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9QoSGi2T)
kokiさん♪ いざどうさん♪
その火力ならば、 無理にG技狙いするコト…ないですね(笑) ヾ(≧∇≦) 過剰投入〜バランス崩壊
@堅い壁ごと一掃する為の底上げ手段♪ A相手への威嚇っ! B妖気が溜まり、勿体ないから撃っちゃうw G技の用途って、上記@〜B。 一纏めにしてアタシ流に表現すると、 フツーに戦っても自分の勝利なんだけど、 更なる絶望を相手に与え、心を折るもの…それがG技♪ アタシがG技で、 ・赤鬼の必殺ダメージを1に抑える黒鬼 ・黒鬼を豆腐以下にする火力と神速を兼ね備えたブシ猫 等に化けさせるのは〜ソユコトデス(笑)
G技を通常使いとするのは、 あや姉の『ファイナルフラーシュッ!』だけで充分♪ あんな強力なパーティーをホイホイ創られたら堪りません(笑)
…と言いつつ、 ワンダー猫のスキルなら、 バフが持続してる間にG技2発撃てないカナ? 通常撃ちだと少し火力不足…G技なら必要火力に届きそうだから、 妖気コントロール寄りに考えて〜♪ …。 …ダメだ。 …貰いモノの個体だから育成をミスってやがるw などと妄想しているアタシです♪
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.560 ) |
- 日時: 2024/01/16 22:41
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)
>いざどうさん
耐久壁に風妖術が必ず刺さる、というだけでも守り忘れの強みになりますよね。G技もその追撃として使えば強いかもしれません。
打撃や速射に対してどう勝っていくのかというのはまだ分からないままですが、私はひとまず忘れん帽PTを組むのはやめようと思います。
新たに速射PTを組みたいのですが、面白いコンボなどがないか探しています。マイナー妖術を使ったりするのも良いですかね。
雷妖術のコマじろうSパーティとかどうでしょうか?
>せつなさん
もとよりGのみ狙うというパーティは自由度が低いかもしれませんね。 使わなくても勝てるけれど、制圧する強力な手段として使うと強そうです^^ 威嚇として見せるのも有効そうですね。
ながもちGパーティ面白そうですね♪ はつでん神なら回復もついたりしますね。耐久パーティで遊ぶのは良いかもしれません。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.561 ) |
- 日時: 2024/01/16 23:32
- 名前: いざどう (ID: A7x8uqR2)
>せつなさん あやこんぐさんと言えば絶妙なタイミングで撃つトドメキGですよね。 実はそれ以上の必殺技も持ってます。 とんでもない威力で何度もやられました。
>kokiさん 速射が気になっているのであれば、そちらに注力した方がいい結果が出ると思います。
何人ものプレイヤーがコンボ探してきたので、今更新しいものは見つからないと思います。 求めるべきは新しい発想です。 見つけやすいのは、今まで構築の常識もしくはタブーだと考えていたことを疑ってみることです。
例えば閃光速射にはkokiさんの知らない部分がまだいくつかありますよ。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.562 ) |
- 日時: 2024/01/17 08:34
- 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: w3DAZzEh)
kokiさん♪
・妖怪のランク ・必殺技のランクとレベルup型(妖気速度) ・基本的な攻撃手段と属性、回転率 そのあたりを考慮すると、 発電神は…刺さり難いカモ?
青鬼等の水属性パには大ダメージを期待出来ますが、 素早い傾向が高い虎猫壁系パには、 @ダメージが通り難い A回転率で遅れがち Bなにより、可愛さで負けるw(←重要) …と、ハードルが(笑) (#^_^#)a どーにもならないョ…Bわ♪
…で、 ワンダー猫にワンダー猫魂を装備させたら? スキルも魂も、効果はバフ有効時間が倍増…5行動 × 2倍 × 2倍 = 20行動? それとも、 オロチ魂みたく重複しない…とか?
ヾ(≧∇≦) 20…G技3~4発…イケる♪(絵餅w)
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.563 ) |
- 日時: 2024/01/17 22:17
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ErM45m4K)
>いざどうさん
閃光速射の新しい部分…気になりますね。それにより組めるようになる構成があるのでしょうか。
例えば閃光パーティは素早くて上を取れる妖怪を中心に組むのが基本ですが、それを覆せば色々な妖怪採用できそうです。それほど速くない妖怪でも先手で動く仕組みを作れたりしますかね。
>せつなさん
発電神は無属性必殺ですが、妖術も考慮するとマスクドに刺さらないのは面倒かもですね笑
発電神が妖気上昇型、ワンダー猫は威力上昇型ですが、ランク保証あるとワンダーの方が速いのですかね? Gを何度も撃つためには妖気速度大事ですね〜
発電神は素早さ遅いのと、必殺のヒット数少ないのがあるのでワンダーの方が通常攻撃や必殺で安定して打撃与えられるのが大きいですね。可愛さもありますし!(大事) ワンダー魂も効果発揮したらめちゃ強そうです^^
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.564 ) |
- 日時: 2024/01/18 02:13
- 名前: いざどう (ID: peitn5Un)
>kokiさん 閃光速射の本流は伝えてあります。 常識を破る考えをすることで、闇麻呂Ptなど傍流にある構築に進むことが出来ます。 他にはコマ兄弟専用の組み方もありますよ。
前回しのぶさんとのフレバトで使用したPtのうち、閃光速射が8種類ありました。 探求する価値は十分あると思います。
理論上は逆閃光可能なはずです。 今までW目目目などいくつか試してみましたが、全部失敗しています。 行動順を操作しても行動回数が増えるわけではないので、 速さが低い分敵軍行動回数が増えることが原因だと考えています。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.565 ) |
- 日時: 2024/01/18 22:29
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: eJvXdZuj)
>いざどうさん
常識を破る考え方…そこに転じるのが難しそうです(^^; ヤミまろやコマ兄弟パに閃光が結びつくと思えなかったですね。
コマ兄弟の、アタッカーを並べるという編成は珍しいですよね。(はるパパさん式倍速とかありますが) 2体を効率的に行動させていくのでしょうか。
しのぶさんとフレバトされたのですか! その試合見られれば良かったのですが…。閃光速射でも多様な構成があるのですね。
とりあえず常識を疑うというのを探ってみようと思います。実践で試すのに良い編成はあったりするでしょうか?
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.566 ) |
- 日時: 2024/01/18 22:59
- 名前: いざどう (ID: peitn5Un)
>kokiさん 阿吽でも閃光速射作ってますが、この場合はSランクの方です。 自分の主力Ptのひとつです。
3枚壁に興味あったので、久しぶりに連絡とって対戦してもらいました。 かなり負けたのですが楽しかったです^^
非道闇麻呂で速射組むと、変則を理解しやすいと思います。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.567 ) |
- 日時: 2024/01/19 22:25
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mBddT5i1)
>いざどうさん
コマ兄弟はSの方でしたか。 プリチー族で妖気同速、Sも近いので良いコンビになりますね^^ ツインジバSとは打撃妖術で異なるので、違った編成になってくるわけですね。
非道闇麻呂パはウスラカゲ陣不要なので、種族自由に配置されますね。確定取り憑きからの必殺ループ、必殺×2を軸に置くなら、理不尽パーティとか相性良いかもしれません。Gも撃ちやすいので火力不足しないです。 ただ編成がワンパターンですよね…。閃光の使い方などの部分で工夫すれば良いでしょうか。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.568 ) |
- 日時: 2024/01/19 22:58
- 名前: いざどう (ID: 2i89Bgs/)
>kokiさん コマ兄弟速射の問題点 ・我慢壁と力大upバフを両立させるマスクドに替わる存在がいないこと ・火雷属性 の2点です。 これを克服しつつ、 ・高いとりつき行動率とりつき成功率 ・必中効果 ・とりつき成功時の妖気回収方法 これらも実現する必要があります。
闇麻呂パでとりつき成功した時、どの面で妖気回収するか? 闇麻呂でSランク1枠使用しても高火力維持するには、どのように組むか? このあたり考える必要があります。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.569 ) |
- 日時: 2024/01/20 22:56
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: t2tWHJPy)
>いざどうさん
コマ兄弟パ結構課題多いですね〜 火と雷は両方刺さりにくい印象ありますし… アタッカー加えたりするのでしょうか。 前衛頭巾置きたくなりますが、プリチー陣捨ててしまいますよね。色々悩みます、、
闇麻呂パ、トホホと同時妖気回収から取り憑き必殺で回すのを考えてましたが、妖気余りますよね… 行動不能の取り憑き効果がかなり強みになりますね。相手が動けない隙に、必殺連射を喰らわせるという戦術になりそうです。Gとオプションで獅子丸の軽い必殺とかも有効になりますかね。
相方は不死身になりそうですが、通常攻撃のパワーがかなり弱いですよね… 理不尽パでは武士や難怪が採用されるのを見ます。連射性で強みを出していくしかないでしょうか。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.570 ) |
- 日時: 2024/01/20 23:39
- 名前: A君 ◆ASE.OolnJk (ID: aUTh1LUo)
突然の訪問失礼します、、、 皆さんお久しぶりです(^^) 3DSのオンラインサービスがもうすぐ終了するので、この掲示板に立ち寄りたくなりました(笑) 過去のスレを見返していましたが、なんかめっちゃ難しいことしてたなぁ…としか思い出せません( ; ; ) 閃光魂等を使って試行錯誤した日々が懐かしいです。 せっかくなので皆さんに二言三言ずつ述べられたらな、と思います!
>いざどうさん ご無沙汰してますm(_ _)m 以前は稽古をつけてくださってありがとうございました! 妖怪ウォッチ2発売直後から現在までお稽古を続けていらっしゃるそうで…! その比類なき妖2への熱意に心から尊敬しております。 現在は学業もなんとか安定しており、3DSさえ壊れてなければ妖2復帰してまたここで色々教わることができてたかもです( ; ; ) 最近風邪が流行っているので、体壊さないようにお気をつけください(^^)
>Kokiさん お久しぶりですー!! 大学生活は順風満帆ですか?(^^) 妖2との両立も厳しいのに慎重な試行錯誤を繰り返されてるのはしっかりされてるとしか言いようがないです(笑) 僕が現役の時はよくフレバトに誘って頂いた印象です(≧∀≦)カンシャー とても楽しかったです(^^) 就活もそろそろですかね…?陰ながら応援してますー!!
>ちろるさん お久しぶりです! お変わりないでしょうか? 以前は積極的にフレバト交流大会を開催してくださって、よく参加させてもらったりしましたね( ; ; )シミジミ ちろるさんはネタパの先駆者であり、よく参考にさせてもらったものです(笑) 本当に楽しかったです! 来年は受験(でしたっけ)控えてると思いますが、無理のないよう頑張ってください!!
>かなもりさん 最近は見ておられますかね…?お久しぶりですー!! 妖2活動時代はかなりお世話になりました。 テンションがオールウェイズMAXでいつも明るい方でしたね(笑) 弟のもりかなさんと一緒に妖2界隈を盛り上げてくださったのは今でも鮮明に覚えています…! 実は僕もその盛り上がっていた一人でもありました(^^;) 届くかわかりませんが、将来に向けての準備、精一杯頑張ってください!!
僕はもう高1ですが、未だに妖2時代を深く覚えています。 楽しい時間を下さったここの皆さん、そして関わってくださった全ての方々に感謝しております。 本当にありがとうございました!
あとトリップ覚えてるのは自分でもびっくり…
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.571 ) |
- 日時: 2024/01/21 00:21
- 名前: いざどう (ID: 5ye6p0Is)
>kokiさん コマ兄弟パは必須要素に対して、妖怪枠・装備枠がどう考えても足らないです。 いつものように自分の中で優先順位つけて組んでください。 構成難易度高い上に、サークルもこれ専用の動きをします。
闇麻呂パの勘所は解っているようですね^^ 妖気の回し方と通常攻撃が鍵です。
>A君 とりあえず、「ファイナルA君」を投稿したのは納得いかないです。 A君の構築能力かなり上がっていたのに、あの程度の未完成品を見てA君の力量評価されるのは残念です。 あの時点でも格段にいいもの出来たでしょうに。
でもまあ、おかえりなさい^^
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.572 ) |
- 日時: 2024/01/22 22:31
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 1ZwFY8eq)
>A君
お久しぶりです…! そしてお帰りなさいです。 以前はフレバトや大会でも御一緒したりして楽しかったですよね(≧▽≦) A君は熱心に閃光魂の使い方究められていた覚えがあります笑
大学生活は楽しくやっています。ゼミの授業が始まったりして、いつものメンバーたちと研究したりしていますね笑 就活もそろそろですね…忙しくなります^^;
A君も高校生活、色々挑戦して楽しまれてくださいね ♪ 妖怪2できなくなってもお話する場として続いていけたらいいですね。
>いざどうさん
コマパーティは、中央頭巾と老いゾーンは同時に成り立たせることができますね。(プリチー陣捨て) その時点で4枠決まりますが、あとの2枠も壁で確定してしまう縛りを感じます。ループ役置けないですしよろしくないですね…
必中を諦めて、老いゾーンの代わりに壁を置くのが良いですかね。その代わりに通常攻撃で壁を攻め落とす戦略にできるでしょうか。火×雷でどちらも黒鬼に半減って厳しいですね…対耐久諦めるのも手ですかね?
闇麻呂パは課題点は分かりますが、実際組んでみると難しそうです。通常攻撃の少なさは鬼耐久にすれば解決しそうですが、閃光パーティから離れそうです^^;
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.573 ) |
- 日時: 2024/01/23 00:00
- 名前: いざどう (ID: wMZzOQtH)
>kokiさん ジバS速射は使う人多いですが、コマS速射まったく聞かないですよね? これ難しいのです。 素直に組むと機能しないので、特別な回し方するしかなかったです。 これは後回しの方がいいと思います。
闇麻呂パはであっても目指す方向はいっしょです。 殴りながら妖気貯めて必殺撃つだけです。 妖気渡して必殺撃つ順考えれば、通常攻撃する妖怪決まるはずです。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.574 ) |
- 日時: 2024/01/23 22:06
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: KkUd1YhV)
>いざどうさん
コマSパは置いとくしかないですね。闇麻呂パ組んでみます。
@AB CDE
@闇麻呂…ドケチ魂 A頭巾…メゾン魂 B老いらん…犬神魂 Cトホホ…我慢×2 D理不尽…挑発 E獅子丸…我慢、閃光
とりあえず理不尽パです。老いゾーン使わない理由はないと思ったので、アタッカーは老いらんに。素早さが高く、妖術の威力は不死身に少し上回ります。
取り憑き役が闇麻呂なので、トホホと理不尽は頭脳的にします。妖気は@CDで回収して、トホホ必殺後ABEなどで妖気回収。 行動権取れてる時は@ABで回収→BEDで回収とか強いこともできます。
トホホ→闇麻呂→老いらん→(獅子丸)→トホホ… とループする流れですね。老いらんは隙なく攻めたい時は通常、殲滅したい時はGを撃つ感じになりますね…
評価お願いしますm(_ _)m
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.575 ) |
- 日時: 2024/01/23 23:26
- 名前: いざどう (ID: wMZzOQtH)
>kokiさん 本来えんら魂のところをメゾン魂に変更したので、速さがなくなり相手に先手をとられるようになりました。 閃光と速射で相手攻撃回数を減らすのが、閃光速射の戦い方です。 トホホの必殺一回で制することが出来ると思うのは、楽観視しすぎだと思います。
とりあえず@を頭脳的アタッカーにした方が絶対強いです。 闇麻呂が活きるかたちにはなっていないです。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.576 ) |
- 日時: 2024/01/24 21:55
- 名前: 待雪草 (ID: H2Hf6yYk)
数年前に対戦をしていた者です。
>Kokiさん 以前何度かランバトで当たった際、たらりんを使った構成を試行錯誤されていたのを覚えています。もしよろしければ、たらりん構成の最終形を教えていただけませんか?
>いざどうさん れおまさんの対戦動画の相手として、じんめん犬などのマイナー妖怪を生かした構成を使っているのを見て衝撃を受け、それ以来、過去の攻略魂や友人帳を漁りながら密かに憧れていました。いざどうさんは構成を公にしない方針をとっているのだと思っているのですが、サービス終了が迫っている中、私を含めたファン向けに一部の構成の公開を検討していただきたいです。
今更ノコノコやってきた無礼者ですが、純粋に楽しそうな構成や面白そうな構成を使ってみたいだけです。前向きに検討していただけると幸いです。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.577 ) |
- 日時: 2024/01/24 22:27
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)
>いざどうさん
メゾンではなくえんら×2のつもりでした(^^ ; 速攻重視の理不尽パで使わない筈はないですね。
ループ編成に取り憑き必殺は欠かせないですが、闇麻呂×トホホで足りないのは行動阻害効果ですかね。取り憑き効果的に強力な一つ目に変更するのがとりあえず改善案です。理不尽パ的に我慢3つは欲しいと思っているので、一つ目にヤミ魂か閃光かになりますが…
獅子丸の位置もトホホにすればさらに速度上がりますね。片方が一つ目なので、我慢削り兼ねたトホホです。
|
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.578 ) |
- 日時: 2024/01/25 00:53
- 名前: いざどう (ID: URHvnEYB)
>待雪草さん サービス終了しても公表しないですよ。
しかし面白いPtを作れる方とは遊んでみたいです。 私のPtに興味あるのであれば、あなたのPtを見せてください。
>kokiさん 速さは普通の李夫人と同等になりましたが、非道闇麻呂採用のため火力は劣っています。 低耐久のため高火力が望ましいのですが、今の形では手を加えにくいように思います。
少し前に、大会では青犬という構成を使う人が非常に多いと聞きました。 もし今も同じ状況が続いているのであれば、ネタパ使うチャンスです。 大幅有利の型を用意さえすれば、ガチ要素どんどん削ってネタ要素入れ放題ですよ^^
|