雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.646 )
  • 日時: 2024/03/07 11:41
  • 名前: カッパ (ID: LIC4aspH)

スレ汚し失礼します

AOIさん
いざどうさんは敢えてpt作成においてアドバイスする立場に立ち、自分にも発見できなかった新たな発見、閃きなどを求めてる方だと勝手に推測しています。(違うかったらすみません)

自作のptレシピを公表し、それをそのまま使用する人が現れてもそこから新たな発想や発見は生まれないからではないでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.647 )
  • 日時: 2024/03/07 16:21
  • 名前: いざどう (ID: D.J49r9F)

>カッパさん
フォローありがとうございます^^
大体合ってます。


>AOIさん
自分はPt作るのがこのゲームで最も楽しいです。
Pt公表することによって、Pt作りをする人の意欲や喜びを妨害したくないという思いが最も強いです。
自分が得た情報は、全てここと百鬼スレで公開されています。
完成Pt公表しなくても、自分と同じ答え、さらにそれ以上の答えに辿り着く可能性は誰にでもあります。

他にも完成したPt見てもそれを改良発展させられる人がほぼいないことも理由です。
はるぱぱさんやせつなさんによって公表された倍速を、消化発展させられた人が何人います?
大事なのは答えではなく、それに至る思考の過程です。
それが無いのに完成Ptを知ってしまうと、そこで満足して成長は止まります。

改良しないと明言されているので説明しますね。
釣られPtに力餅採用していますが、そのスキル発動は単発必殺のニョエーのクリ発動時と限定的です。
どうせ属性魂採用するなら、力餅と釣られではなく大upのUSOに入れ替えた方が効果的です。
自爆による防御upと属性魂を利用した回復の併用にまで辿り着いていたのですから、もう一息でした。

そういう気付きの喜びを体験して貰いたくて、Pt公表控えています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.648 )
  • 日時: 2024/03/07 19:12
  • 名前: AOI (ID: /jIqM5t2)

いざどうさん

以前いざどうさんはptをサービスが終了しても公表しないと言っているところを見かけました。サービス終了が迫っている中成長が止まるどうこうの問題ではない気がします
いざどうさんの構成を知りたい人は大勢いると思います。

つられたろう丸のptに関してですが、USOは雷耐性がないので自爆でやられると思います。耐えて守り大アップしたところで瀕死だと思うので壁にならないと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.649 )
  • 日時: 2024/03/07 23:01
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 11zfR3YG)

>いざどうさん

複数アタッカーにする動機ですか。
対回復式耐久で押し込むため、というのがありましたよね。ただそれだけなら火力集中型でも可能なのは確かです…
普通なら受け面になる部分もアタッカーを担うというので、通常攻撃での削り性能が高いですよね。耐久力を上げ、分散受けをすればより継続して攻撃を続けられるという戦法でしょうか?

確かに、妖術パは必殺に向いているといえますね! 半減されない妖術必殺が使える点でキュウビの強みになっている感じです^^
対耐久勝つには老いゾーン欲しい感じですよね。老いらんと組んだ閃光パとか結構良い気がしました。
またはキュウビ×2を維持して、しわ婆・トホホ・マスクドを後衛に置いたような型も一応機能しそうだと思いました。

しのぺい杯用のパーティもまた考えてみたいと思います。火力制限で耐久が増えるなら、それを上手にとる編成が有効になりそうですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.650 )
  • 日時: 2024/03/08 22:07
  • 名前: いざどう (ID: .CfOVP7v)

>AOIさん
私が尊重するのは、面白いPt完成度の高いPtを作る人であり、それを作ろうとチャレンジする人です。
十分な思考をせず他人のPtに期待する人に興味はありません。
なので私のPt公表を期待する人が数人いたとしても、通信サービスが終了しても面白いPtを作ろうとする、いるかどうかもわからない1人の方が重要です。

AOIさんは現状の釣られPtは完璧であり、USOは使えないと判断されたのですよね。
現状に満足されているなら私のPtから得るものは無いはずです。
おひきとりくださいませ。


>kokiさん
火力分散型の考え方スタート地点はずれていますが、かなり近いとこまで来ています。
以前kokiさんとちろるさんどちらかに「耐久パには弱所を作らないこと」という話をしました。
回復魂トホホやバカ頭巾など崩れると全滅に繋がる弱い場所があると、そこを守るために他の妖怪に負担がかかります。
その負担に耐えるため鬼壁採用している構成が非常に多いのです。

九尾その編成だと晴れ男入れる場所ありませんよね。
貫通でマイナスではなくなっただけで、火力上積みありませんが大丈夫でしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.651 )
  • 日時: 2024/03/08 22:53
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)

>いざどうさん

なるほど、耐久にするのも中々難しそうですね。
挑発や隠密なしでも耐久にできるものなのでしょうか。
かなもりさんのお師匠さんの、ザクロという編成が印象深いです。ゴーケツで固めればある程度受けられるものですかね。
集中して攻撃を受ける回復壁を一枚おいて、残りの面で分散して受けるというのが最も被弾を少なく済ます方法だとは思います。鬼や壺壁以外で耐久壁になれる妖怪とか見つけられますかね。


キュウビパ、火力増強できる晴れ男の存在はやはり大きいですよね…
晴れ男一体採用を維持して、マスクド壁を置くとあと1枠。取り憑き&ループをこなせる役で草食いとか良いでしょうか。またはループはなしで妥協するなら、必中のしわ婆でも良いですね。
妖術を主力に、+@で必殺というのでも成り立つと思うので個人的にしわ婆採用が良い気がしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.652 )
  • 日時: 2024/03/09 07:48
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /55wcQpE)

kokiさん♪

@壁妖怪単体(回復役の妖怪も含め)で耐える
この考え方だと、
・任に堪えうる妖怪
・編成
共に【かなり限定】されます。

◯ダメージの分散化
これは当然の話としてアッチに置いといて、
Aこれ以上、相手に攻撃されない局面を創り出す
・漸減する
・前衛に出せない状況に追い込む
コチラを併用すれば、選択肢も拡がると思います。

例を挙げると、
【怨念】や【速射・デバフ十ツツキ】でエースがHPミリ残しとなり、
更に追撃の全体必殺技(低威力で良い)がスタンバっている状況。
(;^_^A これわ〜前衛に出せないわね♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.653 )
  • 日時: 2024/03/09 23:52
  • 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)

>kokiさん
壺は赤鬼に簡単に破壊されますし、黒鬼も武士に一撃でやられることもあります。
絶対砕けない壁は存在しないですが、負けを恐れ壁に手を掛け厚くするほど面白みのない構成になります。
全方位はあきらめ、勝てない相手もいるという割り切ることが、楽しいPt作りの基本的な考えです。

九尾2体入れるなら晴れ男は必須だと思います。
それにしわ婆追加するなら、後衛中央になりますよね?
草くいと壁はどこに置きますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.654 )
  • 日時: 2024/03/10 22:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>せつなさん

なるほど、そういう防衛手段をありましたね!
低ランク取り憑き必殺や怨念とか、相手の攻勢を削ぐ戦い方も検討してみます。
アドバイスありがとうございます^^


>いざどうさん

複数アタッカーパは対耐久には高確率で勝ち、打撃や速射にもある程度戦える構成を目指せば良いのでしたでしょうか。
対打撃が一番厳しそうなので、開幕高火力の赤武士パ等は捨てても良さそうですね。

複数アタッカーは通常攻撃で攻めるイメージがありましたが、相手を遅らせる手段として速い必殺を併用するのは有効ですよね。同時に隙にもなりかねないですが…
どのように持久戦をするのか考え中です、、


Wキュウビパ、しわ婆と草食いの両方使用は多分無理で片方使用で考えてました…
閃光しわ婆からの妖気吸収で、ループできないのは流石に弱いですかね^^; この場合壁はサイドになるので扱い辛さもありますし。

草食い使用ならこれは解決ですが、老いゾーンなし、通常攻撃のみで壁突破は結構苦労しそうです。しどぼー以外の耐久は妖術&必殺でかなり有利に推し切れますが、対しどぼー捨ても一考でしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.655 )
  • 日時: 2024/03/10 23:05
  • 名前: いざどう (ID: aSbgs0EX)

>kokiさん
耐久の複数アタッカーはその認識でいいです。

九尾パはしわ婆と草くいは選択になりますね。
ループの優先度も考えてみてください。
対打撃対速射共に得意とは言えません。
そのためせめて対耐久は勝ちたいので、しどぼーは絶対見逃せないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.656 )
  • 日時: 2024/03/11 22:33
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9t2XBbqX)

>いざどうさん

了解です、編成考えてみます!

キュウビパのループの優先度はそれほど高くなさそうですね。ランク1必殺でもないのでループが遅くなりやすく、妖術の重要性が高いので必殺連射している余裕もあまりなさそうですし。

ループなしのしわ婆採用で、しわ婆は後衛中央に置き、挑発マスクドと晴れ男を使用した構成になりますね。しわ婆と晴れ男は閃光で想定ですが、これでひとまず完成で良いでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.657 )
  • 日時: 2024/03/11 23:27
  • 名前: いざどう (ID: lEz8Aa1D)

>kokiさん
「ループの優先度は高くない」までは同意見です。
そこから考えが異なり、完成形も違ったものになっています。


>理論の習熟度について
戦法や構成などの理論の総合的な習熟度を測る物差しとして、
その人が使う必殺パにおける通常攻撃の活用具合から判断することが可能です。

必殺パにおいて通常攻撃を軽視しているようであれば、倍速パを使ったことがあっても表面しか見えてないと言えます。
呪言の刀・杖の使用、火力の高い妖怪の後衛配置、前衛Sランクにブロッカーなどがわかりやすいポイントですね。
必殺パにおいて通常攻撃を意識して構成している方は稀です。
是非意識して組んでみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.658 )
  • 日時: 2024/03/13 22:21
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 2Cv8o2PN)

>いざどうさん

複数アタッカーパ、ニョロロンパに必殺役を入れるとしたら誰が良いですかね。
取り憑き役があまりおらず、必殺も遅めの妖怪が多いのでえんら魂構成にするのが良いでしょうか。

キュウビパ、構成違った形になるのですね!
通常攻撃の優先度高いのは確かですよね。マスクドを抜いて耐久を捨てた攻撃力高めの形にするとかでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.659 )
  • 日時: 2024/03/14 00:56
  • 名前: いざどう (ID: A7x8uqR2)

>kokiさん
ニョロロンの必殺役は、その構成の仮想敵や戦法によって変わります。

九尾パは通常攻撃も最大限活用します。
そうは言っても、壁なしなどの攻撃偏重の構成には出来ないです。
理由は炎属性であることと晴れ男の能力が低いので、九尾を必ず最後まで残す必要があるためです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.660 )
  • 日時: 2024/03/14 22:43
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: T2WcY32b)

>いざどうさん

例えば対速射や耐久なら受けや火力を強くして、速さはそれ程重要でなくなるとかでしょうか?
3体アタッカー編成で必殺受けを行うのは難しそうな気もしますが…ガードはあまり使いたくないので、別の戦略が良いですかね。

キュウビパ、マスクド壁はやはり残しておきます。他にはしわ婆を抜いて、晴れ男をもう一体追加して火力増強して耐久壁を突破するという方法くらいしか浮かばないです笑
これでも前衛頭巾が使えている点で打撃パと差別化になってはいますよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.661 )
  • 日時: 2024/03/14 23:26
  • 名前: いざどう (ID: A7x8uqR2)

>kokiさん
何かを得るには何かをあきらめる必要があります。
速さの重要度が相対的に低いならそれを選ぶべきかと。
アタッカー3体でも必殺受け可能です。
攻撃のための防御なので、攻撃を阻害するアタッカーのガード行動はすべきではないです。

九尾パで前聞いた質問をもう一度。
「我慢壁と黒しどぼーそれぞれどのように突破しますか?」
我慢壁に対しては打撃だけでは時間かかり過ぎなので、必殺も組み合わせたいです。
黒しどぼーを老いゾーンなしで攻略出来そうですか?
2つの解が両立出来る構成が答えです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.662 )
  • 日時: 2024/03/16 22:42
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: eJvXdZuj)

>いざどうさん

アタッカー3体でも必殺受け可能ですか!
流石に何度も受けることはできないと思うので、高威力を一発受けた後に複数アタッカーで反撃という感じでしょうか。
全体のHPを盛ってある程度耐久を確保し、打撃は挑発壁に受けてもらうようにすれば再現できるような気がしますね。妖怪も選んで組んでみます。


キュウビパ、老いゾーンはやはり必要ということになりますよね。その上で我慢壁も突破できるようにする方法は、必殺役を増やすとかでしょうか?
晴れ男としわ婆は一応全体必殺を使用でき、マスクドは単体ですね。この中で妖気の速いしわ婆にも妖気を行き渡らせて、何とか活用できるでしょうか。(とはいえ遅いですが…)
妖怪を変更して必殺を活用した編成に組めるといいですね…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.663 )
  • 日時: 2024/03/17 01:18
  • 名前: いざどう (ID: 2i89Bgs/)

>kokiさん
必殺受けられる複数アタッカーの構築は、受けられて火力分散型なので速攻は出来ません。
つまり長期戦向きです。

晴れ九尾でも、赤鬼無双のような一撃必殺の火力はなく、天狗のような速さもありません。
よって我慢壁突破するには必殺も必要です。
他方対鬼壁での火力確保のために、頭巾とフシギ陣は欲しいです。
これらとしわ婆共させるすべありますか?
私は無理でしたので、他の道を選びました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.664 )
  • 日時: 2024/03/17 23:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mBddT5i1)

>いざどうさん

耐久壁やガード無しの長期戦向きパーティですか。全然イメージ湧かないですね^^;
高HPのやまタン等に回復魂隣接させ、壁無しでも受け回しで粘れる構成とかでしょうか。ドケチングならバフを吸えますし、ボー坊は必殺無効と妨害必殺が強いです。
後出しで火力を出さないといけないので、それを整えるのが難しそうですね…

なるほど、しわ婆抜いて火力確保という方針になるわけですね。ループの優先度が低いことから草食いにもならず、火力に貢献できる妖怪が良さそうですね。
取り憑き役ならフシギ族のハナホ人、隣接妖気回復に頼るなら壁削り兼妖気のけむりスキルのえんらえんらも良いかもしれませんね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.665 )
  • 日時: 2024/03/18 00:38
  • 名前: カッパ (ID: KRu129mj)

すみません🙇 
少しお教えいただきたいお話が…
EランクとDランクの妖気充電スピードの差は気になるものですか?
またひきこうもりとテツヤの取り憑き行動率がどちらの方が上であるのかが気になっています…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.666 )
  • 日時: 2024/03/18 13:14
  • 名前: hakai (ID: DJp846Me)

僕テツヤ使ったことないからわからんけど、ひきこうもりはマジでとりつかん。非道にしてんのに妖術うつし運が悪いだけかもしれんが、10回中3、4回

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.667 )
  • 日時: 2024/03/18 15:37
  • 名前: カッパ (ID: KRu129mj)

hakaiさん
情報ありがとうございます。
そいつら2体より圧倒的に取り憑き行動多い優秀な妖怪見つけましたのでそいつ使います!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.668 )
  • 日時: 2024/03/18 21:45
  • 名前: いざどう (ID: Oi1YTChM)

>kokiさん
耐久壁やガードがあっても良いのですが、長期戦戦えて火力あることは絶対条件です。
ドケチやボー坊でも可能ですが、核になる部分の構想が出来てないように思います。
この組み方ちろるさんにはいくつか見せたのですが、覚えてないと言われたのですよね(笑)

九尾パでのしわ婆は前衛中央か後衛中央に配置が限定されるため、他の妖怪に優先度が落ちるためです。
前衛でフシギ陣組み晴れ男も足す場合は、これ以上の火力増強を私は考えていないです。


>カッパさん
まず妖気回復速度はランク毎ではなく、妖怪個別に設定されています。
そしてD・Eランクの妖怪は、ランク1ランク2の妖気回復速度上昇型・威力向上型の4つに分類されます。
1行動の差は非常に大きいので、D・Eランクの中のランク1の妖気回復速度上昇型以外の妖怪は大きなハンデを負っていると考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.669 )
  • 日時: 2024/03/18 23:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: t2tWHJPy)

>いざどうさん

複数アタッカーで火力出す方法、通常攻撃に加えて火力高めの必殺を撃つことで総ダメージを稼ぐという戦法でいけるでしょうか。
取り憑き役を置きにくいので、えんら隣接の編成にすると良い気がします。やまタンや厄怪の必殺は高威力でかつ高耐久なので、戦法に適合しやすそうだと思いましたね。

キュウビパ、そうなのですね! 火力増強ではなくて、対我慢壁に強く出る為の必殺に関係するもの…
しわ婆に変わるのは必殺ループ役でしょうか? 閃光草食いがやはり有力ですかね。速い循環でキュウビ必殺を撃つことができれば、それで我慢発動に持って行って後は通常攻撃で倒せます。
頭巾&晴れ男も居て火力ありますし、これが最良に思えてきました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.670 )
  • 日時: 2024/03/19 00:21
  • 名前: カッパ (ID: Df5pYEs6)

いざどうさん
Sランクのプリチーで訳分からんレベルの速さで妖気溜まるやつ居ましたね。
この存在を思い出したので個別で設定されているということに説得力しかありませんでした。
4つものランクに分類分けされるなんて情報は知らなかったです。
恐らく自分が選んだ妖怪はランク1の妖気回復速度上昇型だったので安心しました。
威力向上型がイマイチ頭の中で想像できないのでそれについて教えていただいてもいいですか?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存