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【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.580 )
  • 日時: 2024/01/25 19:53
  • 名前: 翁草 (ID: h9OtdQiY)

>いざどうさん
返信ありがとうございます。
いざどうさんに提出できるほどの構成を持ち合わせていないため、控えさせていただきます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.581 )
  • 日時: 2024/01/25 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K8LvKc.E)

>いざどうさん

非道闇麻呂の時点で高火力は難しいかと考えてました。高耐久にして必殺撃てる回数増やすのが得策でしょうか?
閃光戦術と耐久というのは結びつかないイメージでしたが、打撃パにも行動で先手を取って、早くに必殺連射に持ち込めば大幅有利ですよね。そっちの方向で考えてみます。

青犬はかなり聞きますね! トホホやボー坊の必殺でループに持ち込んで、ブロッカー犬神Gを撃つような編成だったと思います。ノーガードに近いですね。

有利な構成は通常攻撃活用の速射、ブロッカー耐久とか考えましたね。犬神の多い環境には火妖術とか刺さるかもしれません。ジリ貧にならないように高火力な編成で組みたいですね。

ネタ要素入れて戦えるのですね〜。編成考えてみたいと思います。


>待雪草さん

返信遅れましたm(_ _)m
たらりんの時にマッチングされましたか! 最初に組んだ編成なので思い出深いです。

完成形ではないかもですが、今はこんな感じです。
@AB
CDE

@ばか頭巾…メゾン魂×2
Aマスクド…挑発
Bハナホ…閃光
Cたらりん…犬神魂
Dトホホ…メゾン魂、閃光
Eイザナミ…挑発

CDEで妖気回収して、戦っていく感じですね。たらりんの装備はドケチ魂の方が火力伸びたかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.582 )
  • 日時: 2024/01/26 00:33
  • 名前: いざどう (ID: u7Fx5Teu)

>翁草さん
今は無くても、Ptなんて集中して考えればすぐ出来ます。
まだ時間ありますのでお待ちしています。


>kokiさん
火力は低くても、速さと耐久を重視した構成も可能だとは思います。
しかし速射であれば低火力はありえず、耐久は軽視することになります。
よって非道闇麻呂で閃光速射するなら、耐久は後回しです。

青犬に限らず、どの構成であっても構成上の弱点は存在します。
これは使用者の力量ではどうしようもないことです。
まずは青犬の火力・速さ・耐久それぞれに点数をつけてみてください。
そうすることでそれの弱点がわかるので、大幅有利な構成用意しましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.583 )
  • 日時: 2024/01/26 22:36
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K09CT.ek)

>いざどうさん

やはり耐久は後回しですか。そうなると火力が重要になってくるわけですね。
性格非道の闇麻呂を強化するというのも噛み合わない気がするので、えんら隣接したもう一方で通常攻撃と一撃必殺狙えば良いでしょうか。

難怪は妖力が高く、頭巾バフ込みだと必殺で多くの相手を倒しつつ取り憑き効果も入れることができます。闇麻呂と合わせて取り憑き地獄にしつつ風妖術で攻める編成、とかありですかね。


青犬はハナホ閃光から起動したりするので、仕掛けが速いとは思います。火力は低く、耐久は高いものも居そうですが比較的低いですね。
相手の行動を受け止めた上で反撃とするなら、耐久パやニョロロン使うのが戦いやすいのかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.584 )
  • 日時: 2024/01/26 23:24
  • 名前: いざどう (ID: u7Fx5Teu)

>kokiさん
闇麻呂パについて前に話した必殺撃つ順はどのように考えていますか?
妖気循環と火力両方考えると答え出るかもしれないです。


そうですね。青犬は火力低いので、しっかり受ければ落とされないです。
仕掛けは遅くてよいので、相手を全滅させる火力を用意するだけです。

他にも相手の長所である速さを機能させなければ、速さと火力で押し潰す方法もとれます。
さらには攻防の要である青鬼に狙いをつけた構成でも可能です。

kokiさんがイベントで使うかもしれないので、この話はここまでにしておきましょう。
組めるPtはいくつもあるので、時間あれば考えてみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.585 )
  • 日時: 2024/01/27 22:20
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)

>いざどうさん

火力を上げた場合の、妖気循環を考えています。
メゾン隣接するのが手っ取り早いと思いますが、その場合相方は低ランクの必殺エースにするのが普通は良さそうです。

ただコマSでも火力低いのですよね…。闇キュウビとかにして、取り憑き効果だけで回せたりしませんかね?

対青犬のアイデアありがとうございます^^ 色々あるのですね。考えてみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.586 )
  • 日時: 2024/01/28 14:46
  • 名前: いざどう (ID: q9yZFka2)

>kokiさん
闇麻呂の必殺使うにはえんら補助が必要なのですが、メゾンと両立出来ますか?

闇九尾と闇麻呂で妖気循環させるとしても、
打撃タイプの相手を制するには一度の妖気吸収で2発必殺撃つのが理想です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.587 )
  • 日時: 2024/01/28 21:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J7tVRtyX)

>いざどうさん

その妖気循環は通常の理不尽パーティを上回る速度なのでしょうか。

闇麻呂×難怪と、一つ目2体を含む理不尽パーティというのを考えてました。頭巾バフ入れた難怪の風妖術で攻めつつ、取り憑き効果を持つ必殺×4で妨害するパーティです。

最初の取り憑きは闇麻呂頼りになってしまいますが。 これでも理想系に届いていますでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.588 )
  • 日時: 2024/01/28 22:37
  • 名前: いざどう (ID: q9yZFka2)

>kokiさん
速射の定義はジバSのとりつき必殺に対抗出来る速度であると考えます。
そして必殺パである以上、妖気の循環を最良の状態に整えるのは当然のことです。
これらのことから、通常の李夫人パと同等の循環環境とお考えください。

非道闇麻呂を採用した場合の問題は、まず通常攻撃を行う妖怪が減ったこと。
次にエースがダメージ源となる必殺を放ち、補助役がとりつき必殺で妖気循環を担う役割分担が崩れることです。
必殺連射は対打撃においては有効ですが、
対必殺においては相手妖気を貯める時間にもなり必殺を合わせ撃ちされる隙でもあります。
さらに対耐久においては相手回復の猶予でもあります。
高火力とは言えなくても、ダメージ効率を意識した構成が望ましいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.589 )
  • 日時: 2024/01/29 22:30
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>いざどうさん

また編成組んでみました。

@AB
CDE

@闇麻呂…ドケチ魂
A頭巾…えんら×2
B難怪
Cマスクド…挑発
D青鬼…挑発
E一つ目…回復×2

青鬼壁と難怪の妖術をダメージ源に攻める編成です。閃光入れる余地がないので2ターン目からになってしまうのが弱いところですが…

@BEの3体が取り憑き必殺なので、それぞれ溜まりそうな時に妖気回収していくことで循環します。

マスクドは持続性上げるために採用です。BED以外は最終的に落ちる想定ですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.590 )
  • 日時: 2024/01/29 23:33
  • 名前: いざどう (ID: 4UfhiRsf)

>kokiさん
Sランク3体になってる(笑)
この形だと闇麻呂が一番いらないですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.591 )
  • 日時: 2024/01/31 21:57
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 98JzaAnJ)

>いざどうさん

そうでした^^; 鬼耐久にするならAランク必殺使うなどしないとですね…

闇麻呂パ、普段の常識と違った感じで難しいです。特殊な構成なのですよね。

Sの必殺エースを非道にする意味は、取り憑き役の枠を圧縮した上で必殺で高威力も出せることですよね。
不足するのは通常攻撃で、それを補完するには新たにアタッカーを組み込むしかないと思いました。その適任は鬼ぐらいしか思いつかなかったですね。

必殺エース、Aならかゆかゆやジバコマを候補にしてみます。かゆかゆはステータス高くて取り憑き必殺が強いこと、ジバコマは無属性の高威力必殺が撃てますね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.592 )
  • 日時: 2024/02/01 01:12
  • 名前: いざどう (ID: 2NAbM.R8)

>kokiさん
自分の闇麻呂パの考え方は、ハナホとの差別点は必殺にダメージがあること。
なので必殺パにします。
そして闇麻呂の必殺が必中になるように老いゾーン選択。(ここで基本構成が決定)

闇麻呂は非道なので、最後に残す面に通常攻撃用の妖怪を置きます。
あとはとりつき成功時に、どの面で吸収して発射するか順に考えれば完成です。

壁しつつ攻撃手をしようとするなら、鬼が候補になります。
しかし単なる攻撃手なら、鬼である必要はなくなります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.593 )
  • 日時: 2024/02/01 18:52
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: A1xObX1G)

>いざどうさん

なるほど。理解がはっきりしてきました。

@AB
CDE

@闇麻呂…ドケチ魂
A頭巾…えんら×2
B老いらん…犬神魂
C一つ目…閃光、ヤミ魂
Dマスクド…挑発
Eベンケイ…オオクワ魂

こんな編成でどうでしょうか。妖気は@CDで回収、一つ目必殺後@ABで回収。闇麻呂必殺後CDE回収でベンケイと一つ目必殺…と上手くいけば続きそうです。

途中から@CAを捨てるようにして受けて、BEDの攻撃面が残るのが理想です。

老いらんをしわ婆にすればマスクドを鬼壁、ベンケイを回復魂のっぺらとかにしても良いと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.594 )
  • 日時: 2024/02/01 21:50
  • 名前: いざどう (ID: 2NAbM.R8)

>kokiさん
妖気回収は最大の隙になります。
@ABの壁無しでの吸収もですが、とりつき必殺1回>吸収の行動は速射パとしては弱い動きです。
闇麻呂必殺はとりつき効果がありダメージも期待できるのですから、
妖気循環のためのダメージ発生しない必殺は最小に留めたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.595 )
  • 日時: 2024/02/02 22:43
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mNqZhLQN)

>いざどうさん

取り憑き効果の必殺は闇麻呂に一任で良いのですね。その分アタッカーを増やせるというのは他にない強みかもしれません。

上の編成のEとCを両方ベンケイにして組んでいました。イサマシ陣による通常攻撃が強く、必殺でかなり打撃与えられます。
獅子丸やのっぺらなら速いですが、圧力低い気がしてしまいますね。

Eの方はマスクドにして、受けにしつつ通常攻撃させるのが良いかもしれません(装備は火力upとかでも) 残る面では老いらんが通常攻撃兼必殺役担ってくれるので充分ですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.596 )
  • 日時: 2024/02/02 23:21
  • 名前: いざどう (ID: D4t9DwdR)

>kokiさん
獅子丸やのっぺらでは圧力不足に感じるとは思いますが、
速い必殺によって相手の攻撃の流れを断つ意味合いもあります。
序盤の一行動は非常に長く重要です。

自分は闇麻呂の他にもとりつき必殺持ち入れて繋いでいました。
ですが今のkokiさんの形見ると、繋ぎなくても圧しきれそうです。

闇麻呂パの考えは理解できたと思います。
完成形見なくても十分でしょう。


今対青犬考えています。
最も見た目がいいネタパで、主軸の3妖怪は元から決まってました。
ここからどう構築するか自由度高すぎて悩みます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.597 )
  • 日時: 2024/02/03 22:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: VuueR2v3)

>いざどうさん

なるほど、必殺繋ぐ事によるメリットもありますよね!
組み方理解できました。あとは実践で闇麻呂パ使って試していこうと思います。

対青犬パ色々考えられますよね。今のところ壺パーティと鬼パーティで考えてました。その他、受け寄りの編成で新たなものが組めたりするでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.598 )
  • 日時: 2024/02/04 00:01
  • 名前: いざどう (ID: smyAQj2N)

>kokiさん
属性対策は低コストで可能なので、耐久と火力の両立が容易です。

無の魂使用は青鬼のスキルが無意味になりますし、貫通犬神は受けに回せません。
青犬側はわかっていても、対応しづらいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.599 )
  • 日時: 2024/02/04 22:30
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: J2F/yydG)

>いざどうさん

属性対策ですか!
氷半減で使えそうなのはなまはげ、ベンケイ、獅子丸とかですかね。

イサマシ属で固めて速射組むのとか良いかもしれません。なまはげやベンケイはスキルで高火力になるので、耐久を崩していけるかもしれませんね。
なまはげパーティ気になるので考えてみたいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.600 )
  • 日時: 2024/02/05 21:21
  • 名前: いざどう (ID: .bEn1viZ)

>kokiさん
相手の手の内判っているので、青犬には勝って当然となります。
大事なのは面白いPtになるかどうかです。
水氷耐性のなまはげに目が行くのはわかりますが、面白く出来そうですか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.601 )
  • 日時: 2024/02/05 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ynOTvmM4)

>いざどうさん

面白いパーティは、キャラの特徴を活かしたパーティという事になるでしょうか。
なまはげは耐久寄りのパーティで、必殺で相手を殲滅した後、スキルで上がったパワーで通常攻撃していくというような構想でした。

火力up装備が良いので壺パーティとは組み辛く、鬼と合わせるのが良さそうです。

とはいえ武士パと編成が似通ってしまうのはあるでしょうね… 少ないバフで必殺を撃つようにして、長期的に高火力を狙う編成にするとかですかね。

他に面白く組める妖怪がいないかも探してみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.602 )
  • 日時: 2024/02/06 22:31
  • 名前: いざどう (ID: juOXog80)

>kokiさん
イサマシは単純に強いです。
例えば刀狩り3回発動させて500ダメージ与えたとしても、
「やっぱりイサマシは強いな」という感想で終わりそうです。

相手の構成予想して有利になるよう事前準備するのですから、特別な仕掛けを組み込みたいです。
そうでなければ、対戦相手も使う自分も楽しめないと思います。

ナマハゲPtでも凝った仕掛け出来ますよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.603 )
  • 日時: 2024/02/07 22:16
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NHwCCSzh)

>いざどうさん

特別な仕掛けですか!
強い妖怪を使っても良いですが、マイナー妖怪の方が見た目の楽しさはありますよね。構成面でもどう特別さを出すかというのは考える必要ありそうです…

百鬼姫で対青犬組めるでしょうか。予めバフを掛けておいて、悪いとりつきを喰らうと2重に強化される仕組みで火力出せたら面白そうです。

また不死身も氷耐性持ってましたね。耐久速射構成で火力出すように立ち回れば勝てる編成になると思いました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.604 )
  • 日時: 2024/02/08 00:17
  • 名前: いざどう (ID: D.J49r9F)

>kokiさん
ボー坊・トホホ・ハナホと3種類ものとりつき必殺撃ってくれるのですから、
ありがたく強化に使わせてもらいましょう^^

火力耐久速さ全部備えようとすると中途半端になるはずです。
マイナー妖怪なら2つで我慢です。

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