雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.495 )
  • 日時: 2023/12/21 00:24
  • 名前: いざどう (ID: GwOMZs25)

>kokiさん
最大の利益が必殺は物足りなく思います。
もっと欲張れる場面ですよ!

怨念は想定していた答えのひとつです。
耐久相手にはイサマシ陣で殴り、物理や速射相手には怨念で牽制します。
そのため先駆けの見えない怨念ではなく、泥田の目に見える怨念の方がより良いと考えます。
もちろん泥田装備は怨念以外ですよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.496 )
  • 日時: 2023/12/21 22:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PTjd8MG9)

>いざどうさん

欲張れる場面ですか…! 相手の攻めを牽制しつつ、通常攻撃による攻めができるという感じでしょうか。

怨念は確かに目に見えた方が良いですね。泥田の装備は火力up装備でしょうか? 怨念を放置すると高威力で殴られると、こちらにメリットで相手に負荷を与えることができると思います。

怨念の他だと…火力up装備のフルーツ壁とかありですかね笑

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.497 )
  • 日時: 2023/12/21 22:30
  • 名前: いざどう (ID: GwOMZs25)

>kokiさん
目に見える不利益があると、普通はヒカリか不死身にタゲ刺します。
そうなると攻撃は壁にも分散されるので、前衛中央も残り易くなります。

泥田採用した場合、悪くてもヒカリがイサマシ陣の恩恵を受けます。
運が良ければ泥田の攻撃が入るだけでなく、泥田の必殺も視野に入ります。
ただこのこと理解していて泥田をタゲる人もいるので、怨念魂という選択肢も見せた方がいいです。

フルーツも、相手に不利益もたらすという意味で同様ですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.498 )
  • 日時: 2023/12/22 00:05
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: akhJOOCd)

復活無しイサマシ怨念使い女より♪(笑)

アタシの使うパーティーは、
=編成時=
@S猫A隊長B虎猫
E西瓜D泥田C泥田
コイツを
=開戦時=
E西瓜@S猫A隊長
D泥田C泥田B虎猫
とするコトによって、

先ずは、
フルーツ壁覚醒速射と認識させ、西瓜割りを躊躇わせます。
西瓜割りを躊躇わない相手となると、
・取り憑き速射
・ノヅチ
・耐久
その辺になりますので、
泥田2体を曝し牽制(または仕留める)行動を採ります。

虎猫は、
・追撃での我慢削り
・イサマシ陣発動での攻撃力up
・見せずに『復活有り?』と含みを持たせる
等の役割を持つ《兼用壁》です。

西瓜割りも、
相手を見て、ABDEの何れに妖気を吸わせるか決定します。
・速射?
・超覚醒?
・ループ?
・相手の注意をどこに誘導する?
そんな感じ♪

…で、
・素直に正攻法で攻めるか?
・怨念カウンターで仕留めるか?(怨念発動利用のS猫ノーモーション含む)
・裏戦術ペテンに引っかけるか?
・複合使いするか?
1本道ではない戦い方をします。

ちなみに、
赤フサの天敵だったりなんかします(笑)
(≧∇≦)b そーゆーふーに作ったんだもんw

一筋縄ではいかない複数要素を、
弱体化しないように構築すると楽しいパーティーになりますョ♪
ただし、
当然ながら万能無敵ってワケではありませんので、
複数の登録パーティーでカバーし合うのが基本中の基本です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.499 )
  • 日時: 2023/12/22 22:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PbqZya3w)

>いざどうさん

泥田必殺まで行けば貢献度凄いですね(笑)
普通ならすぐ落ちると思えるところですが、タゲ分散と怨念のプレッシャーで生存率高めているのですね^^

何戦か使って試してみます。


>せつなさん

赤いスイカパーティですね!

フルーツ速射といえば動き方ワンパターンな気がしますが、怨念を仕込むことで一気に選択肢増えている感じですね。

攻めを躊躇わせる効果、怨念カウンター、泥田の必殺ループとフルにポテンシャル見せていて強そうです^^ 複数要素持たせる戦術良いですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.500 )
  • 日時: 2023/12/22 23:01
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: vwnRG44b)

>>いざどうさん

隣接力魂持っている妖怪は力高い方がいいのでしょうか?
(表にあまり出ない配置なので意味ないかもですが…)

Cの妖怪は先駆けとかどうでしょうか。
Bの妖怪をナマハゲにして陣考えてます。

倍加しないのですね!
では相手のターン時に閃光が正しいですかね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.501 )
  • 日時: 2023/12/22 23:43
  • 名前: いざどう (ID: UU9Mzrcm)

>せつなさん
泥田の活用や心理戦ならせつなさん!と書こうかと考えていました(笑)
出張感謝です^^


>kokiさん
誰しも損はしたくないので、見えてる地雷は後回しにしたがります。
タゲ挿される妖怪が隠密装備でなければ、見えてる地雷はもっと長生き出来ます。
地雷を両面で活躍させられる構成いくつかあるので、壺完成後にでも考えてみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.502 )
  • 日時: 2023/12/23 22:33
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: zJR.lb5P)

>いざどうさん

泥田使ってみました。結構泥田に攻撃が飛んできて、早く落とされることが多かったですね^^; 隠密持ちにピン刺されるのもあるでしょうし、思ったより脅威度低く見られてるかもです…

戦術として面白いので、地雷活用戦術は他の構築でも組んでみたいですね。

マスクドの位置、地雷戦術以外には何か良い案ありますかね…?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.503 )
  • 日時: 2023/12/23 23:14
  • 名前: いざどう (ID: SLM0chFJ)

>kokiさん
怨念やフルーツ以外でも地雷ありますが、この場合挑発マスクの位置に他の装備マスクでも良いのではないでしょうか。
我慢スキルで単体必殺のマスク狙う人はそうそういないはず。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.504 )
  • 日時: 2023/12/24 02:47
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ovwvc8fk)

>>いざどうさん

>>500確認お願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.505 )
  • 日時: 2023/12/25 20:50
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: i/yotpBz)

D泥田E西瓜@S猫
C泥田B虎猫A隊長

この型で西瓜割りさせた場合、
相手の注意は@とDに向きますよね?
・ここからどのように展開させるか
・その場合、DCの装備をどうするか
基本的には、
Dがダブル怨念で、それを利用した回避不能のノーモーション!
Cの装備は怨念以外が適してますね♪
選択自由度を拡げるっと♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.506 )
  • 日時: 2023/12/24 10:47
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ff8fCSj8)

相手は、
エースを保全するのに必死になるので、
アタシ的には、
相手が必死に最後まで守り抜いたエース以外を掃討し、
シングル怨念をエースに殴らせて『チーン♪』と心を折るパターンが多いですね(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.507 )
  • 日時: 2023/12/24 22:25
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K9L/8DlN)

>いざどうさん

マスクドありですね!
現在の編成はこうなりました。

@AB
CDE

@マスクド…オオクワ魂
Aヤキモチ…壺&ガード魂
Bヒカリオロチ…隠密
C大蛇の壺…ブロッカー
D不死身…隠密
Eびきゃく…えんら×2

ブロッカー×2が使い辛くて、イサマシ陣で固定したいヤキモチの方をガード魂にしました。初撃はブロッカー壺側で受けて戦えましたね^^

マスクドの火力はそれ程高くないので別装備でも良いかもしれません。スパルタ魂使いたい事ありましたが、相手にも恩恵与えますよね…

今までの中では扱いやすくて良い感じです。評価をお願いします!


>せつなさん

どちらも怨念×2だと思ってました(笑)

必殺から何とかエースを守ろうとする動きも利用してしまうんですね! 心理的に追い込む攻め方恐ろしいです〜

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.508 )
  • 日時: 2023/12/24 23:17
  • 名前: いざどう (ID: qzNNjItk)

>ちろるさん
前衛中央の妖怪に力は必須ではありません。

あの構成に前衛イサマシ陣を組み込むと機能しません。
えんら魂がないため、倍速ではなく速射も出来ない低耐久の構成になってしまいます。
フルーツ破裂を活かせる前衛が必要です。


>kokiさん
想定から外れた構成になりましたが、ひとまず完成ですね^^

マスクの装備は+45よりはマッスルベルですが、ずうずうしくナース魂なども候補になります。
スパルタは自分の益が少なく、相手に益することが多くあるため使ってはなりません。
むしろ黒鬼や倍速が対象敵なのでさぼりを狙う方が有益なのですよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.509 )
  • 日時: 2023/12/25 22:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: YIn0Z8rx)

>いざどうさん

相手のサボりを期待する方が大きいですよね。マスクドの装備はマッスルベルか、ナース魂で行きますね! 回復速度遅いと感じていたのでナース魂が良い感じでした^^

壺パ完成嬉しいですね! 耐久パも使いこなしていきたいと思います。次に取り組む編成は何にしましょうかね…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.510 )
  • 日時: 2023/12/25 23:32
  • 名前: いざどう (ID: p1x8Ua7/)

>kokiさん
とりあえず候補挙げておきます。

・泥棒スキル
・双属性
・わすれんぼう


>ちろるさん
使いたいという声があったオロチはすんなりと当て嵌まるようにしています。
もし気が変わってオロチ以外にした場合も、今まで得た知識で十分組めます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.511 )
  • 日時: 2023/12/26 10:13
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: yaM8TqJW)

kokiさん♪

ノーモーションやら何やらで、
【エースを仕留める】技術を身に付けるのも当然ながら大事ですが、
『どーせ必死に守るよね?』
『ならば…こーゆー手はいかがでしょ♪』
この類の考え方と技術習得が《奥義(たぶん)》なんだと思っています(笑)

(≧∇≦)b 見えてるモノが全てではナイ♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.512 )
  • 日時: 2023/12/26 21:19
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /xOnQuc/)

kokiさん♪

ノンノン♪
決まった片方だけがダブル怨念!
…とわ限りませんョ(笑)

連戦の可能性が高い場合わ、
・ダブル怨念の位置を入れ替えてる
・両方ともダブル怨念になってる
・ダブル怨念は不在で、オロチ魂とエンラ魂で西瓜割りに頼らない速射泥田になってる
等々、イタズ…工夫を凝らしてますョ♪

『2回凹されりゃ〜対策して来るだろーなー』
『どー来るカナ?』
『ムフフ…その斜め上を行ってみよ♪』
そんな読み勝負が〜また堪らんのデス(笑)
そして、
それでもなお勝負を挑んでくれる人との出会いに心(S印)がときめくのデス♪

ちなみに、
今まで100%の相手さんが《前戦と同じだと思い込み》挑んで(対策して)来てますね〜
何も見た目は変わってないですからね(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.513 )
  • 日時: 2023/12/26 22:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jrurfaR3)

>いざどうさん

その中だと忘れん坊が気になります!
黒鬼等のガード行動を封じつつ、味方の攻撃行動も増えるので耐久に強く出られそうですね。

必殺チャージに対して100%ガードされる効果も消えるので速射で使うと強い気がします。高火力なら対象3体まとめて一気に削れそう… フシギ中心にパーティ組んでいくことになりますよね。


>せつなさん

脳筋に攻めるだけが作戦じゃないですね (笑)

装備だけ変えて再戦相手を翻弄するとは! 手の内知られていてもそうやって覆せるのは便利だと思います(≧▽≦)

相手の思考を上回る戦い方良きですね〜 2段構え構成、いつか組んでみたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.514 )
  • 日時: 2023/12/26 22:21
  • 名前: いざどう (ID: 0SCHFwED)

>kokiさん
メゾンドワスレではなく忘れん帽使うなら、差別化要素としてG技使いたいところです。
Sランクの活用の仕方から考えると、スムーズに組み立てられると思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.515 )
  • 日時: 2023/12/27 20:52
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: a7XkTD4v)

kokiさん♪

たぶん実行されている…と思いますが、
@軸となるパーティーの方向性
A仮に組んでみたパーティーを使用する
B見えてきた改善点と過不足の見直し
C修正したパーティーを使用する
D再び見直し(及び見切り)
王道は↑の繰り返しですよね?

楽しいけど、満足出来る型に仕上げるには、
かなりの労力を必要とします。
(妖怪捕獲、育成、装備作成なども付帯…w)

そして、
頭を柔軟にしているつもりでも、
盲点が…と言う状態になっているコトも。

例えば、
=火力が足りない=
・火力を上げる
・ツツキで仕留める

=妖気溜まり速度で僅かに遅れを取る=
・妖気魂を積む、妖怪を変更する
・いっそのこと、相手に先に撃たせて被せる

=耐久にやや難がある=
・単純に耐久力を上げる
・構成(怨念とか、怨念ぽく見えるとか)や、必殺ブラフ等の威嚇で1〜2手封じる

こんな風に、
別手段でカバー出来るものも有ります。

・『ココをこーすりゃ、相手の目にはこう映るんじゃね?』
・『このタイミングなら相手が喜び隙が生まれ
、ソコを突けるんじゃね?』
・『こーゆー落とされ方すりゃ〜相手は冷静さを失うんじゃね?』
こゆのをパ編成術と合わせられれば、
kokiさんにしか使い熟せない名作が生まれる可能性大…かと♪

(≧∇≦)b 違う角度からも見てみよう♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.516 )
  • 日時: 2023/12/27 22:58
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ld67QGZ5)

>いざどうさん

G技良いですね^^ 少ないバフで高火力が出せる手段で強そうです。速度が遅いので耐久パで使われることが多いように、相手の速射を一発耐えられるようにはしたいですよね。(ガードできないので耐久は無理ですが)

必殺メインなら必中も要りますよね。S枠に必中エースか、老いゾーンを使うことになりますね。

とりつき要因と忘れん坊の枠を確保する必要ありますね。また火力上げるならバフ要因も欲しいところです…


>せつなさん

複数要素の組み合わせですね!
実戦で沢山使って改良していく作業大事ですよね。

パーティの火力や妖気速度、耐久については気にかけてましたが、相手の思考を見越す作戦まで思い至らなかったです( ̄▽ ̄;)

実戦で使いながら、そういった見方も取り入れたパーティ試してみたいと思います。 使い熟したパーティ、良いですね^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.517 )
  • 日時: 2023/12/28 22:51
  • 名前: いざどう (ID: ugLFc5RF)

>kokiさん
上に挙がっていた要素全部入れるのは無理だと思います。
要素に優先順位をつけて、取捨選択しなければならないかと。
型は普通ですが、あまり使われない妖怪が入るのではないかと予想しています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.518 )
  • 日時: 2023/12/29 22:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: XjCjK/Pu)

>いざどうさん

確かにフルに詰め込むのは無理ですよね…
構成もあまり思い浮かばないので、まず受けの形を考えようとしています。

Gを扱うからには回復魂用いた耐久厚めの編成が良いとまず考えました。鬼耐久か壺耐久がありましたが、普通にはどちらでもテンプレ型の劣化になりますよね^^;

忘れん坊を他のDEランクと差別化するにはフシギ属であることを使うのが良いので、耐久厚めのフシギパですかね。壺ガードのっぺらなど使って耐久し、フシギ3連でエースの必殺撃てるようにする編成はありでしょうか。(老いゾーンなしで、犬神は使うかもです)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.519 )
  • 日時: 2023/12/29 23:25
  • 名前: いざどう (ID: ojYu19qD)

>kokiさん
G技前提なので耐久型になるのは間違いないです。
しかし守り忘れがあると、ブロッカーだとしても防御行動しないところから崩されます。
受けはそれ以外から選ぶことになります。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存