雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.420 )
  • 日時: 2023/11/23 16:21
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: vwnRG44b)

>>いざどうさん

ヤミキュウビが取り付き必殺可能なので、@はバフ要因、壁が取り付き行動出来れば妖気が回るということでしょうか。


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.421 )
  • 日時: 2023/11/23 18:22
  • 名前: いざどう (ID: GrLg/hY5)

>ちろるさん
それでも可能ですよ。
その場合Eが守りの要ですね。
では完成図お願いします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.422 )
  • 日時: 2023/11/23 22:49
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PbqZya3w)

>いざどうさん

それは思ってましたね… 壺2体の配置を考えてみました。

@AB
CDE

@ボー坊…隠密
Aオロチ…隠密
B大蛇の壺…ブロッカー
C大蛇の壺…ガード魂
Dトホホ…隠密&回復魂
E不死身…隠密

ブロッカー使ってしまった感じです^^; C@Aが初期配置で、すぐこの配置にします。
ガード魂起動まで壺以外で受けようと組むと決まって同じ形になってしまうので、ブロッカー1つ使うことにしましたが、ベストでは無いですよね。

最終的にCDEが残っていきます。攻撃的性格はボー坊、オロチ、不死身の3体。えんら魂がないので不死身は正解ではなく、アタッカー変えるか編成見直す必要がありそうです。

攻撃は速射によるプレッシャーが大きいですよね。トホホも採用して、取り憑き必殺ループをしかけるのは戦い方として良いでしょうか。

改善点をお願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.423 )
  • 日時: 2023/11/23 23:09
  • 名前: いざどう (ID: GrLg/hY5)

>kokiさん
必殺ループが狙いなのは合ってます。
しかし試案がかなり外れています。

攻めの普遍的な形、隠密の守りの形考えると、5箇所はすぐわかると考えてました。
やはり攻撃の形から整えるのがわかりやすいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.424 )
  • 日時: 2023/11/24 23:32
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: OMvISuCP)

>>いざどうさん

@AB
CDE

@頭巾…えんら魂×2
Aヤミキュウビ…ドケチ魂
B
C不死身…ドケチ魂
Dふさ…挑発魂
Eマスクド…挑発魂


確実に取り付き成功させるために、ふさにしました。
守りないので半分捨て壁です。

この場合ヤミキュウビを活躍出来ていないのでどう活かすか悩んでます…><

評価よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.425 )
  • 日時: 2023/11/25 10:28
  • 名前: いざどう (ID: T4v3vIsk)

>ちろるさん
確実にとりつき成功させるためのフサ選択、となる理屈がわからないです。
さらにとりつきをもっとも警戒すべきなのは開幕直後なので、
Dの位置のフサは性能発揮出来ないです。

闇九尾入ってる速射パなのですから、Bの位置の選択妖怪2匹しかいないでしょ。


>kokiさん
大蛇の壺活かすなら不死身と判断してましたよね。
ならば大蛇の長所はなんでしょうか?
それをふまえて妖気が回る構成にしてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.426 )
  • 日時: 2023/11/25 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K9L/8DlN)

>いざどうさん

大蛇の長所…取り憑き必殺ですよね。相手のお祓いを促すなどして、行動を足止めすることができます。
この戦法をより活用するために、低コストの取り憑き必殺役を複数入れて必殺ループする戦法で考えてましたね〜

不死身との相性だと、大蛇のダメージ必殺が肩透かしの我慢を削れることですかね。あとドレイン回復で耐久できることですね。


攻撃の形といえば、それなりに火力のあるアタッカー×2を前衛に配置する形をよく使います。バフを使わないなら複数アタッカー置く必要ありそうですし。不死身をアタッカー1としてあと1体置く感じですかね。隠密や我慢をするとなると通常攻撃の火力は低いものになりますよね…

編成まだ考え中です、、

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.427 )
  • 日時: 2023/11/26 00:56
  • 名前: いざどう (ID: KtxtaJKG)

>kokiさん
大蛇の長所はとりつき必殺です。壁がこれを撃てるのが強いのです。
耐久パの中でのトホホの存在は弱点であり、隙です。
トホホ無しで攻撃の形を作れるなら、排除すべき存在なのです。
低コスト必殺連射は対耐久には効果が薄く、対速射には必殺合わされる隙になります。
火力は集中させて運用した方が強いです。

打撃速射耐久問わず、Pt作成の基本はエース2体と補助役の攻撃面と防御面3体です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.428 )
  • 日時: 2023/11/26 15:54
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: KdpZL6Lm)

>>いざどうさん

すいません、Bわからないです…。
壁が取り付き行動を起こせる妖怪ですよね。
ろくろ怪を非道壁にするとかでしょうか?
回復妖術失ってしまいますが。


今の戦法だと、ヤミキュウビを難怪にして使用した方が強い気がしてきました。
装備無しでも火力がありスキルも強い妖怪なのでどうにか差別点つけたいです><

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.429 )
  • 日時: 2023/11/26 21:48
  • 名前: いざどう (ID: KtxtaJKG)

>ちろるさん
壁の認識を柔軟に。
相手が倍速赤鬼や武士の場合、黒鬼や白壁であっても一撃でやられることがあります。
そうであるなら速攻パではエースの替わりにダメージを受けてくれる存在と割り切り、
HPや守りの高さより自軍の攻撃の組み立てを優先すべきと考えます。

では難怪で考えますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.430 )
  • 日時: 2023/11/26 22:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: YIn0Z8rx)

>いざどうさん

なるほど、壺のとりつき必殺を用いる代わりに他は火力に集中させていくのですね。

改善したかどうかは微妙ですが、試作作ってみました。

@AB
CDE

@大蛇の壺…ガード魂
Aボー坊…隠密
Bオロチ…隠密
Cのっぺら…隠密&回復魂
D不死身…隠密
Eシロカベ…えんら魂

シロカベが便利だと思って入れてみました。えんらは序盤に必要な要素なので、途中落とされても続行できると思います。

ボー坊&オロチというのが相変わらずになってしまってますが、ニョロロンで効率良く速射できるキャラと言えばこの2体な気がしてますね〜。影オロチは装備使えて耐久力高いですが、回復ばかりするイメージあります。アタッカーの組み合わせでより良いものあるでしょうか。

のっぺらの位置は最後まで残る部分で、弱点ですね… ここも耐久キャラに変えるべきという事ですかね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.431 )
  • 日時: 2023/11/26 23:26
  • 名前: いざどう (ID: KtxtaJKG)

>kokiさん
隠密装備のアタッカーに必殺受けさせるのは、理屈に合わないです。
アタッカーなら最後まで残すべきであり、受け面であるのに隠密装備とチグハグです。

のっぺらは耐久足らないです。

黒鬼必中やWジバS速射に対抗出来るかどうかを、意識しながら構築してみてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.432 )
  • 日時: 2023/11/27 21:58
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jrurfaR3)

>いざどうさん

やはりそこに隠密装備は使わないのですね!
隠密を持たせないアタッカーで、最後まで持たせるというのは難しく思います… 我慢で良いのでしょうか。

我慢影オロチは採用できるでしょうか。隠密あれば長く持ちますし、必殺アタッカーとして強いです。性格は荒くれにします。

のっぺらの位置も回復魂のシロカベにするくらいしか思いつかなかったです(^^; えんらや回復魂を使用するための手段はブロッカー以外にもあるでしょうか。

パーティ全体で受けに隙の無い編成にしていくのですね!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.433 )
  • 日時: 2023/11/28 00:06
  • 名前: うんこ白菜 (ID: 2.yGJDIe)

誰か交換しませんか??
できるなら日、時間、フレコをよろしくお願いします。
私の希望はマスクド、セーラー、ロボFです。
この3体のどれかをくださったらLv.99の山吹鬼差し上げます。
どなたかよろしくお願いいたします

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.434 )
  • 日時: 2023/11/28 00:52
  • 名前: いざどう (ID: tBzdg9uC)

>kokiさん
アタッカーに隠密持たせるのがダメなのではなく、アタッカーに受けさせる構想が良くないです。
なので我慢はもっての他です。

最初にガード魂とブロッカーを選んでもらいました。
当然ガード魂構成にはブロッカー使いません。
ガード魂構成ではなく、ブロッカー構成に変更しますか?

耐久パは攻撃パと比べ自由度少ないです。
穴なく隙なく最適化を図るように構築します。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.435 )
  • 日時: 2023/11/28 13:02
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 9kWwga32)

>>いざどうさん

HP・守り無視だと怨念壁とかですかね?
泥田坊だと取り付き行動できるので、妖気回収はできますね…。
基本怨念火力はありませんがEマスクド配置だとイサマシ陣組めるので必殺受けなどは期待できそうです。

難怪は強いので迷ってます…。
ヤミキュウビ断念したら難怪にしてみようと思います!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.436 )
  • 日時: 2023/11/28 21:52
  • 名前: いざどう (ID: tBzdg9uC)

>ちろるさん
速射と言っても妖気なければ必殺撃てません。そのため妖気吸収手段は最重要です。
とりつき妖気吸収するなら、非道妖怪の速度・とりつき行動率・とりつき成功率を高く設定する必要があります。

上の大前提をふまえて闇九尾パの現状見ると、
エース2体と頭巾は固定されているため性格非道に出来るのは壁だけです。
そうなると闇九尾横の壁はウスラ族から選ぶことになります。

本来であれば妖気吸収手段の選択が優先されるため、ここまで選択肢が狭くはならないのですが。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.437 )
  • 日時: 2023/11/28 22:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ld67QGZ5)

>いざどうさん

少し理解しました。やはりガード魂で行きたいので、ブロッカー封印で編成考えます。

@AB
CDE

@大蛇の壺…ガード魂
A大蛇の壺…ガード魂
Bボー坊…我慢魂
Cのっぺら…回復魂&隠密
D不死身…隠密
E大ガマ…隠密

初期配置から、まずBEDにして攻撃を受けます。(打撃パ相手だと微妙ですが)大ガマとボー坊は早々に落とされないので、その後壺2体をガード状態にしてしぶとく生き残ります。

必殺受け面は@AB。@CDにすれば、軽めですがアタッカー2体で通常攻撃できます。

妖気が溜まれば老いゾーンで必中の連続必殺を繰り出して勝ちを狙っていく感じですね。

考え方は合っているでしょうか。評価をお願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.438 )
  • 日時: 2023/11/28 22:31
  • 名前: いざどう (ID: tBzdg9uC)

>kokiさん
ニョロロン陣での必殺受け考えて壺を並べたこと、壺が防御状態に移行する体制が採れていることは〇です。
ですがナース魂1個のみの回復力では、えんら魂と妖気吸収手段どちらも無い攻撃開始まで耐えられないです。
回復力か妖気回復速度の増強もしくは両方の強化をお考えください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.439 )
  • 日時: 2023/11/29 08:51
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 7BObJsyW)

>>いざどうさん

ウスラカゲ使用した方が良いのは分かっていたのですが壁は考えてませんでした…。

素早さなど考えるとKANTETSUですかね。

Eマスクド決定だとしても受け弱いので、頭巾壁の時同様Dも何発か受けれるようにした方が良いのでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.440 )
  • 日時: 2023/11/29 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: TQAB9uf8)

>いざどうさん

回復魂さらに増やすのは難しい気がしたので、妖気速度を上げる方法から考えてみます。

とはいえ、えんら魂を活かして使うにはなるべく全員生存させる必要があると思うので、壺以外のキャラの受けの形を作るのが難しそうです…

妖気吸収を考えると、まず前衛に隠密しどろを居座らせて悪いとりつきを期待する方法が浮かびましたね。(あまり安定しなそうで、Bランクで強くないですが) ニョロロン以外なら安定するハナホとか。
あとは後衛のE位置にフルーツ壁を置くとか浮かびましたが良くない気がしますね笑

一度妖気回収するだけで良いのか、えんら魂を使うのはやはり必要になってくるでしょうか…?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.441 )
  • 日時: 2023/11/30 00:57
  • 名前: いざどう (ID: Vp6la1BL)

>ちろるさん
いくら耐久があっても、攻撃が遅く軽ければ勝てません。
攻撃あっての防御です。

気付いているかもしれませんが、頭巾@にしたことでループによる連射不可能です。
そのため必殺2発で勝ちを確定させる必要があります。
この場合Dに求められる要素は何でしょうか?


>kokiさん
とりつきもしくはフルーツ破裂で妖気吸収しても大蛇はしばらく待ってから、
ガマや不死身はさらに大蛇の必殺の妖気吸収を待ってようやく撃てます。
さすがに妖気の流れが滞りすぎです。
不死身採用の時点でえんら魂は絶対必要です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.442 )
  • 日時: 2023/11/30 22:18
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: XjCjK/Pu)

>いざどうさん

えんら必須ですね。

えんら2つ使用しつつ安定に行くなら、前衛Bにマスクド壁(頑丈な1枚壁)を置くのを考えました。後衛Eにはえんら×2の美脚を置いておいて、絶対前に出しません。美脚の妖気は不死身Gで回収して戦っていく感じです。壺の妖気増加しないのと、サークル限定されるのが問題ですが…

えんらは不死身と、壺にも隣接するのが良いでしょうか。えんら1つなら組めるかもですが、防御面と両立させるのが難しいですね〜

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.443 )
  • 日時: 2023/11/30 22:37
  • 名前: いざどう (ID: Vp6la1BL)

>kokiさん
考え方は前進しています。

現在案で防御は堅いですが、攻撃が貧弱です。
攻撃を強化し、攻防両面でバランスのとれたプランの提出をお待ちしています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.444 )
  • 日時: 2023/12/01 22:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>いざどうさん

上と同じ編成で、前衛を壺→ツチパン壁→Sアタッカーというのを考えました。

初期行動権を壺だけにしておいて、開始時にこの並びにすることでブロッカーツチパン壁にするという考えでした。ガード中はとりつき耐性も上げられますが、速いのでブロと相性良くないですかね… (早くに落ちるので我慢でも可能です)

壺がガード始めたら、ツチパン壁が役目を終えます。後は壺で耐えつつえんら2つかけたWアタッカーで攻めていく感じです。

不死身の他のSアタッカーは誰が良いですかね。隠密は持たせます。大ガマは安定しますが火力は微妙ですね… とりつき必殺が強い気がして、ヤミまろとかどうですかね? 難怪使えないのが辛いですね><

壺減らしたので防御下がりましたが、攻撃面はまだ低いでしょうか。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存