雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.504 )
  • 日時: 2023/12/24 02:47
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ovwvc8fk)

>>いざどうさん

>>500確認お願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.505 )
  • 日時: 2023/12/25 20:50
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: i/yotpBz)

D泥田E西瓜@S猫
C泥田B虎猫A隊長

この型で西瓜割りさせた場合、
相手の注意は@とDに向きますよね?
・ここからどのように展開させるか
・その場合、DCの装備をどうするか
基本的には、
Dがダブル怨念で、それを利用した回避不能のノーモーション!
Cの装備は怨念以外が適してますね♪
選択自由度を拡げるっと♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.506 )
  • 日時: 2023/12/24 10:47
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ff8fCSj8)

相手は、
エースを保全するのに必死になるので、
アタシ的には、
相手が必死に最後まで守り抜いたエース以外を掃討し、
シングル怨念をエースに殴らせて『チーン♪』と心を折るパターンが多いですね(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.507 )
  • 日時: 2023/12/24 22:25
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K9L/8DlN)

>いざどうさん

マスクドありですね!
現在の編成はこうなりました。

@AB
CDE

@マスクド…オオクワ魂
Aヤキモチ…壺&ガード魂
Bヒカリオロチ…隠密
C大蛇の壺…ブロッカー
D不死身…隠密
Eびきゃく…えんら×2

ブロッカー×2が使い辛くて、イサマシ陣で固定したいヤキモチの方をガード魂にしました。初撃はブロッカー壺側で受けて戦えましたね^^

マスクドの火力はそれ程高くないので別装備でも良いかもしれません。スパルタ魂使いたい事ありましたが、相手にも恩恵与えますよね…

今までの中では扱いやすくて良い感じです。評価をお願いします!


>せつなさん

どちらも怨念×2だと思ってました(笑)

必殺から何とかエースを守ろうとする動きも利用してしまうんですね! 心理的に追い込む攻め方恐ろしいです〜

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.508 )
  • 日時: 2023/12/24 23:17
  • 名前: いざどう (ID: qzNNjItk)

>ちろるさん
前衛中央の妖怪に力は必須ではありません。

あの構成に前衛イサマシ陣を組み込むと機能しません。
えんら魂がないため、倍速ではなく速射も出来ない低耐久の構成になってしまいます。
フルーツ破裂を活かせる前衛が必要です。


>kokiさん
想定から外れた構成になりましたが、ひとまず完成ですね^^

マスクの装備は+45よりはマッスルベルですが、ずうずうしくナース魂なども候補になります。
スパルタは自分の益が少なく、相手に益することが多くあるため使ってはなりません。
むしろ黒鬼や倍速が対象敵なのでさぼりを狙う方が有益なのですよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.509 )
  • 日時: 2023/12/25 22:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: YIn0Z8rx)

>いざどうさん

相手のサボりを期待する方が大きいですよね。マスクドの装備はマッスルベルか、ナース魂で行きますね! 回復速度遅いと感じていたのでナース魂が良い感じでした^^

壺パ完成嬉しいですね! 耐久パも使いこなしていきたいと思います。次に取り組む編成は何にしましょうかね…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.510 )
  • 日時: 2023/12/25 23:32
  • 名前: いざどう (ID: p1x8Ua7/)

>kokiさん
とりあえず候補挙げておきます。

・泥棒スキル
・双属性
・わすれんぼう


>ちろるさん
使いたいという声があったオロチはすんなりと当て嵌まるようにしています。
もし気が変わってオロチ以外にした場合も、今まで得た知識で十分組めます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.511 )
  • 日時: 2023/12/26 10:13
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: yaM8TqJW)

kokiさん♪

ノーモーションやら何やらで、
【エースを仕留める】技術を身に付けるのも当然ながら大事ですが、
『どーせ必死に守るよね?』
『ならば…こーゆー手はいかがでしょ♪』
この類の考え方と技術習得が《奥義(たぶん)》なんだと思っています(笑)

(≧∇≦)b 見えてるモノが全てではナイ♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.512 )
  • 日時: 2023/12/26 21:19
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /xOnQuc/)

kokiさん♪

ノンノン♪
決まった片方だけがダブル怨念!
…とわ限りませんョ(笑)

連戦の可能性が高い場合わ、
・ダブル怨念の位置を入れ替えてる
・両方ともダブル怨念になってる
・ダブル怨念は不在で、オロチ魂とエンラ魂で西瓜割りに頼らない速射泥田になってる
等々、イタズ…工夫を凝らしてますョ♪

『2回凹されりゃ〜対策して来るだろーなー』
『どー来るカナ?』
『ムフフ…その斜め上を行ってみよ♪』
そんな読み勝負が〜また堪らんのデス(笑)
そして、
それでもなお勝負を挑んでくれる人との出会いに心(S印)がときめくのデス♪

ちなみに、
今まで100%の相手さんが《前戦と同じだと思い込み》挑んで(対策して)来てますね〜
何も見た目は変わってないですからね(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.513 )
  • 日時: 2023/12/26 22:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jrurfaR3)

>いざどうさん

その中だと忘れん坊が気になります!
黒鬼等のガード行動を封じつつ、味方の攻撃行動も増えるので耐久に強く出られそうですね。

必殺チャージに対して100%ガードされる効果も消えるので速射で使うと強い気がします。高火力なら対象3体まとめて一気に削れそう… フシギ中心にパーティ組んでいくことになりますよね。


>せつなさん

脳筋に攻めるだけが作戦じゃないですね (笑)

装備だけ変えて再戦相手を翻弄するとは! 手の内知られていてもそうやって覆せるのは便利だと思います(≧▽≦)

相手の思考を上回る戦い方良きですね〜 2段構え構成、いつか組んでみたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.514 )
  • 日時: 2023/12/26 22:21
  • 名前: いざどう (ID: 0SCHFwED)

>kokiさん
メゾンドワスレではなく忘れん帽使うなら、差別化要素としてG技使いたいところです。
Sランクの活用の仕方から考えると、スムーズに組み立てられると思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.515 )
  • 日時: 2023/12/27 20:52
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: a7XkTD4v)

kokiさん♪

たぶん実行されている…と思いますが、
@軸となるパーティーの方向性
A仮に組んでみたパーティーを使用する
B見えてきた改善点と過不足の見直し
C修正したパーティーを使用する
D再び見直し(及び見切り)
王道は↑の繰り返しですよね?

楽しいけど、満足出来る型に仕上げるには、
かなりの労力を必要とします。
(妖怪捕獲、育成、装備作成なども付帯…w)

そして、
頭を柔軟にしているつもりでも、
盲点が…と言う状態になっているコトも。

例えば、
=火力が足りない=
・火力を上げる
・ツツキで仕留める

=妖気溜まり速度で僅かに遅れを取る=
・妖気魂を積む、妖怪を変更する
・いっそのこと、相手に先に撃たせて被せる

=耐久にやや難がある=
・単純に耐久力を上げる
・構成(怨念とか、怨念ぽく見えるとか)や、必殺ブラフ等の威嚇で1〜2手封じる

こんな風に、
別手段でカバー出来るものも有ります。

・『ココをこーすりゃ、相手の目にはこう映るんじゃね?』
・『このタイミングなら相手が喜び隙が生まれ
、ソコを突けるんじゃね?』
・『こーゆー落とされ方すりゃ〜相手は冷静さを失うんじゃね?』
こゆのをパ編成術と合わせられれば、
kokiさんにしか使い熟せない名作が生まれる可能性大…かと♪

(≧∇≦)b 違う角度からも見てみよう♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.516 )
  • 日時: 2023/12/27 22:58
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ld67QGZ5)

>いざどうさん

G技良いですね^^ 少ないバフで高火力が出せる手段で強そうです。速度が遅いので耐久パで使われることが多いように、相手の速射を一発耐えられるようにはしたいですよね。(ガードできないので耐久は無理ですが)

必殺メインなら必中も要りますよね。S枠に必中エースか、老いゾーンを使うことになりますね。

とりつき要因と忘れん坊の枠を確保する必要ありますね。また火力上げるならバフ要因も欲しいところです…


>せつなさん

複数要素の組み合わせですね!
実戦で沢山使って改良していく作業大事ですよね。

パーティの火力や妖気速度、耐久については気にかけてましたが、相手の思考を見越す作戦まで思い至らなかったです( ̄▽ ̄;)

実戦で使いながら、そういった見方も取り入れたパーティ試してみたいと思います。 使い熟したパーティ、良いですね^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.517 )
  • 日時: 2023/12/28 22:51
  • 名前: いざどう (ID: ugLFc5RF)

>kokiさん
上に挙がっていた要素全部入れるのは無理だと思います。
要素に優先順位をつけて、取捨選択しなければならないかと。
型は普通ですが、あまり使われない妖怪が入るのではないかと予想しています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.518 )
  • 日時: 2023/12/29 22:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: XjCjK/Pu)

>いざどうさん

確かにフルに詰め込むのは無理ですよね…
構成もあまり思い浮かばないので、まず受けの形を考えようとしています。

Gを扱うからには回復魂用いた耐久厚めの編成が良いとまず考えました。鬼耐久か壺耐久がありましたが、普通にはどちらでもテンプレ型の劣化になりますよね^^;

忘れん坊を他のDEランクと差別化するにはフシギ属であることを使うのが良いので、耐久厚めのフシギパですかね。壺ガードのっぺらなど使って耐久し、フシギ3連でエースの必殺撃てるようにする編成はありでしょうか。(老いゾーンなしで、犬神は使うかもです)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.519 )
  • 日時: 2023/12/29 23:25
  • 名前: いざどう (ID: ojYu19qD)

>kokiさん
G技前提なので耐久型になるのは間違いないです。
しかし守り忘れがあると、ブロッカーだとしても防御行動しないところから崩されます。
受けはそれ以外から選ぶことになります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.520 )
  • 日時: 2023/12/30 22:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: iZh/MOAJ)

>いざどうさん

そうでした^^;
ガードという手段は使えませんね。

そうなると鬼耐久ぐらいしかまともに耐久する手段浮かばないです。それもまた組みにくいですよね…
耐久する編成も珍しいものになるのでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.521 )
  • 日時: 2023/12/31 16:16
  • 名前: いざどう (ID: I4yxDaxl)

>kokiさん
アタッカーに低ランク使ってないことから、Sランクの鬼耐久が第一候補になります。
そして守りわすれ+風属性であることから、黒鬼・白壁の天敵になり得ることから劣化とも言えないです。

それでも鬼を使いたくないのであれば、第3の耐久ですね。
ちょっと時間かかりましたが考えまとまりました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.522 )
  • 日時: 2024/01/01 21:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Xsf3r7tn)

>皆様
あけましておめでとうございます!
今年も引き続きよろしくお願いします。

地震がありましたね…。皆さん無事でありますように。

3DSのwifiサービスが残り少しなので、最後まで駆け抜けて参りましょう〜


>いざどうさん

あけましておめでとうございます!
今年も面白いパーティ作り頑張っていきますね。

忘れん坊パ、やはり鬼で良いのですね。編成は大体浮かびますが、忘れん坊は必殺受け面にならない方が良いですよね。するとえんらか回復魂の片方を削ることになります。耐久すれば良いのでえんらの方を1つにするのが良いでしょうか。

第3の耐久来ましたね! 予想だと状況に合わせて受ける箇所を変えていく的な耐久の方法だと思っていました。そちらの方法も気になります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.523 )
  • 日時: 2024/01/01 23:57
  • 名前: いざどう (ID: ZW1nn8QX)

>kokiさん
忘れん帽にえんら魂は不要です。そこの妖気速度早めても、両隣が遅れますので。

すいません。忘れん帽入りの第3の耐久放棄しました。
どのように組んでも耐久・必殺・属性の何れかの部分で、忘れん帽が邪魔になります。
低HPは覚悟していたのですが、通常必殺は非ダメージのため速射不可能であることが厳しいです。

鬼耐久はまあまあ強いのが組めましたが、まったく面白くないです。
kokiさんに忘れん帽提案したことが、申し訳なく思うレベルです><

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.524 )
  • 日時: 2024/01/02 22:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: A1xObX1G)

>いざどうさん

第3の耐久ダメでしたか…。G要因になる以外で役割持ち辛いのが難しいところですね^^; 鬼耐久型も面白く組めないのは想像つきます。

ならばメゾン・ドワスレを使い、妖術メインで組むのはありですかね? 耐久ではなく速攻戦術です。メゾンも風エースとして参戦できるようにしたいですが、上手く組めるでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.525 )
  • 日時: 2024/01/02 23:05
  • 名前: いざどう (ID: 2NAbM.R8)

>kokiさん
メゾンと忘れん帽共通して耐久が低いので、対速射が苦しいです。
さらにダメージ必殺が撃てないので、対打撃においてエースとして物足りないです。
耐久に対して強い部分があっても、他2つに優位性確保出来ないのであれば、ただのファンデッキです。


上記のことからまもり忘れの構築放棄したのですが、kokiさんに説明しているうちに面白い動き思いつきました。
鬼耐久に可能性残っています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.526 )
  • 日時: 2024/01/03 01:09
  • 名前: しばけん (ID: 5U/DrG3w)

G技にすれば結構火力でる。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.527 )
  • 日時: 2024/01/03 22:21
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mNqZhLQN)

>いざどうさん

面白さと完成度を備えた編成は中々組めないものですね〜。

鬼耐久でなら可能性あるのですね! 前衛に自由枠あるように見えますが、ここで珍しい妖怪使うのですかね? それともG技自体取りやめて新しい構築にするのが良いでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.528 )
  • 日時: 2024/01/04 00:49
  • 名前: いざどう (ID: H2gcYaPp)

>kokiさん
特徴的かつインパクトのあるG技を使ってこそ忘れん帽だと考えます。

そして珍しい妖怪を使うことそのことに価値があるのではなく、
珍しい妖怪を使うことで特別な動きが可能となることに価値があると思います。
打撃もしくは速射に勝てる(かもしれない)新しい立ち回りです。
どう組みますか?

私は暫定で組めました。
ですが別の組み合わせがいくつかあるので、完成度上げられると確信しています。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存