雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.345 )
  • 日時: 2023/10/31 08:18
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ZtDPSRnf)

>>いざどうさん

3枚壁挑戦してみたいです!
鬼使用した3枚壁しか見てないので楽しみです。
イサマシ用いた3枚壁でしょうか?


>>Kokiさん

残り数ヶ月ですもんね…。
その間にフレバト沢山やりたいですね。
現在のpt完成したら手合わせお願いしたいですm(_ _)m

閃光使用した打撃パいいですね〜
自分は必殺視野に考えてしまうので凄いですね> <

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.346 )
  • 日時: 2023/10/31 21:26
  • 名前: いざどう (ID: bmASMF8s)

>ちろるさん
3枚壁速射は対倍速として成立したので、ずっと前からありますよ。

基本の形前衛はエース2体でえんら魂を挟みループ可能にし、後衛に壁3枚置くだけです。
起点となる悪いとりつきと、対倍速のため超我慢妖怪1体は必ず入れてください。

対物理に非常に強いためマイナー妖怪入れる余裕がある点、
エース・補助役・壁の選択自由度がとても高く無数の構成がある点が長所です。
しかし単純な戦法で面白味がないため、私はもう何年も使っていないです。

初見のちろるさんは新鮮な気持ちで作れると思うので、
エース・補助役・壁を選定してみてください^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.347 )
  • 日時: 2023/10/31 23:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: XjCjK/Pu)

>いざどうさん

アペリカン・キュウビの位置入れ替えですね!
この場合、風魔閃光決めた時壁無しになってしまう問題はありますが…。アペリカンスキルの噛み合わなさもあります。安定よりパワーを重視した方が構築として完成度上がりますよね。

無の魂いいですね…! するとエースは犬神を採用できますね。しどぼーにも強く出られそうです^^ 素早さ的には非道育成個体が適していると思いました。(ふさふさんとのS関係と、上から殴られたくないので…)

この編成でとりあえず潜ってみます。


>ちろるさん

フレバト沢山やりましょう^^ 残る期間楽しんで行くしかないですね。
お互い新パーティ使って対戦しましょうね! 今からとても楽しみです。

必殺パも組んでいきたいですね〜 速射はあまりネタが浮かばなくて難しいです(笑) お互い頑張りましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.348 )
  • 日時: 2023/11/01 00:05
  • 名前: いざどう (ID: ElXQL34e)

>kokiさん
スキルが死ぬので、アペリカンは変更になります。
相手前衛火力低ければ風魔起動時壁無し、高ければ壁有りとなります。
無の魂あれば、貫通なくても火属性運用できますよね?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.349 )
  • 日時: 2023/11/01 16:50
  • 名前: カレークリーム (ID: mnRQlMID)

はじめまして。ランダム対戦を始めたばかりの者です。ブシニャンを使って勝ちたいのですがなかなか勝てなくて伸び悩んでます。妖怪九級です。なので編成のコツを教えて欲しいです。パーティ編成は、
ブシニャン いのちのり魂
ガマンモス 挑発魂
ひとまかせんにん 伝説のお守り
あせっかき 大地、星雲のお守り
しどろもどろ 大地のお守り
イッカク 月光のゆびわ
です。変えた方が良いところがあればぜひ候補を教えてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.350 )
  • 日時: 2023/11/01 20:14
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 5oraR9Rr)

>いざどうさん

しゅらコマですね! 確かに早く落ちる壁と相性良いですし、自身でバフできるのが噛み合いますね^^
冷静育成済の修羅をちょうど所持してました。素早さ167なので、風魔と近いですね。初期前衛の速度も調整した方がいいでしょうか。

アペリカンを変更…装備2枠ならかぜカモやのっぺらが候補ですかね。かぜカモは無の魂でスキルが死にますし、全体必殺の強いのっぺらが正解になりそうです。

壁無しの時、火力低い相手は取り憑いてきたりしますが、ふさが居るお陰で隙を与えたりできそうですね! 取り憑かれたとしても妖術メインなので影響少なく済みそうです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.351 )
  • 日時: 2023/11/02 00:14
  • 名前: いざどう (ID: GI5Drjpo)

>カレークリームさん
編成の基本は役割の分担と火力の集中です。
武士で勝ちたいのであれば、そこに火力集中し他の妖怪はそれをサポートすると良いです。


>kokiさん
アペの場所は普通に頭巾で良いですよ。
火力は集中して運用せよです。

のぺはえんらといっしょに使うのですよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.352 )
  • 日時: 2023/11/02 00:36
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .QC9d1ZK)

>>いざどうさん

鬼=耐久壁というイメージが強く、中々核となる壁が決まりません> <;

耐久があるので、取り付き必殺の妖気回復はある程度遅くても大丈夫なのでしょうか?

ドケチ考えたんですが必殺遅すぎますかね…?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.353 )
  • 日時: 2023/11/02 00:54
  • 名前: いざどう (ID: GI5Drjpo)

>ちろるさん
回復魂無いので耐久ないですよ。
壁は回復しない前提の短期戦用を選んでください。

速攻で終わらせないといけないので、ドケチは向いていないです。
必殺がダメージ源なので、ダメージないドケチはダメです。   

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.354 )
  • 日時: 2023/11/02 22:20
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>いざどうさん

なるほど…! 頭巾バフ×修羅スキルで火力出せますね^^ エース2体にバフ入れられる配置がやはり良いですよね〜

頭巾だった所は無の魂&閃光持ちの先駆けにしました。よく攻撃してくれます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.355 )
  • 日時: 2023/11/02 23:33
  • 名前: いざどう (ID: GI5Drjpo)

>kokiさん
私がその構成使うなら、後衛も頭巾維持で右にひとつずらします。
そして2重とりつき狙いますね。

一応風魔構成の完成形はあります。
ひとつ重要な組み合わせに気付けば、連鎖的に組みあがる構成です。
頭の片隅で覚えておいてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.356 )
  • 日時: 2023/11/04 13:44
  • 名前: カレークリーム (ID: 5YBFewZ0)

はじめまして。ランダム対戦を始めたばかりの者です。ブシニャンを使って勝ちたいのですがなかなか勝てなくて伸び悩んでます。妖怪九級です。なので編成のコツを教えて欲しいです。パーティ編成は、
ブシニャン いのちのり魂
ガマンモス 挑発魂
ひとまかせんにん 伝説のお守り
あせっかき 大地、星雲のお守り
しどろもどろ 大地のお守り
イッカク 月光のゆびわ
です。変えた方が良いところがあればぜひ候補を教えてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.357 )
  • 日時: 2023/11/04 15:23
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .LDM1NEE)

>>いざどうさん

前衛だけなのですが

@AB
CDE

@疑心暗鬼
Aキラメ鬼
Bサイコウ蝶

にしました。
サイコウ蝶のバフで強化して火力出せればと思います。(+ドケチ魂)

壁兼アタッカーは回復回らない3枚壁には向いていないですかね?
大アップ狙いでイザナミ壁使えればと思ったのですが即堕ちてしまいますかね> <

Eは超我慢持ち配置する予定です。
DEがまだ決まっていないので、妖怪探してみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.358 )
  • 日時: 2023/11/04 22:54
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ycKt9NZb)

>いざどうさん

なるほど! 確かにそうすればフシギ2連ずっと維持できますし、頭巾バフも入るので火力効率は最高ですね。
頭巾2体は悪い例にもなりますが、壁を即効崩す事が求められる打撃パでは結構ありですね^^

重要な組み合わせはなんでしょうね… それを採用した場合、編成はかなり変わってくるのでしょうか。


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.359 )
  • 日時: 2023/11/05 01:21
  • 名前: いざどう (ID: kbPzRO0k)

>ちろるさん
3体も壁に使ってるので、残り3体で攻撃しなければなりません。
当然火力大事です!エースは2体です。
(基本的には)とりつき必殺役の必殺はランク1です。速くないと負けます。

キラメキでサイコウ蝶でも可能ですが、当初の予想より構築難易度は上がってます。


>kokiさん
今の構成の前提条件の部分が変更されるので、気付きにくいと思います。
普通であれば、その部分を作ったのち風魔が加わるという順序になりますので。


倍速の登場によってPt作りに及んだ影響は、閃光の活用・自軍行動の利用・通常攻撃の重視です。
kokiさんは閃光の活用は理解実用しています。
他2つ使えば、倍速以外でも閃光ない速射や耐久でも完成度上げられます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.360 )
  • 日時: 2023/11/05 17:36
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: sEj0frqz)

>>いざどうさん

ランク1ですと、1つ目かトホホに絞られますね!

1つ目だと自分で取り付き出来ないため、トホホ確定なのでしょうか。

1つ目で考えた場合、マスターニャーダ(最高蝶のバフ入り)と組みあわせが思いつきました。
Cに老いらん入れようと思ったのですが、最高蝶と真反対の位置になってしまうため、悩んでます。
攻撃役がニャーダしか居ないのも厳しいです> <


不死身やトホホだと修羅果実と似たような構成になってしまうのですが、差別化できますでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.361 )
  • 日時: 2023/11/05 20:26
  • 名前: いざどう (ID: kbPzRO0k)

>ちろるさん
老いらんはとりつき行動率が低いので非道にしてはいけません。
とりつき必殺役とエースを非道に出来ないのであれば、壁を非道にしても良いのです。

最高蝶が老いらん範囲内に入らなければならない理由は何ですか?
回復必殺なので、老いゾーン不要な気がしますが。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.362 )
  • 日時: 2023/11/05 22:17
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: sEj0frqz)

>>いざどうさん

初手老いらん取り付く時、取り付き回避役がいた方が相手に先手取り付きされた時、安定するのかなと思って範囲内考えてました> <

壁非道だと、ふさでしょうか。
プリチー陣作るなら外れてしまいますが^^;

Eにバフ役と壁役両方補ってもらうというのも考えたのですが、挑発魂持ち2体前衛に出したら攻撃分散して良くないのでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.363 )
  • 日時: 2023/11/05 22:38
  • 名前: いざどう (ID: kbPzRO0k)

>ちろるさん
3枚壁速射はアレンジ範囲が本当に広いので、優先順位決めないとアドバイスしにくいです。
絞り込んでいきましょう。

使いたい妖怪はいますか?最高蝶ですか?
しどぼー対策は重視していますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.364 )
  • 日時: 2023/11/05 23:23
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: sEj0frqz)

>>いざどうさん


PT案に書いていないのですが、1番最初アタッカーにしたい妖怪は龍神で組んでいたのですが、スキルで組みにくくリー夫人しか案が出ませんでした。

リー夫人だと隣接我慢で消費してしまうので、今はバフ壁になる最高蝶と@に合う妖怪を選んで組んでます。
(最高蝶と合わせてもニョロロンで最高蝶のスキルが死んでため中断しました)

最高蝶か龍神どちらか使えればなと思ってる次第ですm(_ _;)m

かたすかし対策で老いゾーンか必中妖怪選んでます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.365 )
  • 日時: 2023/11/05 23:39
  • 名前: いざどう (ID: kbPzRO0k)

>ちろるさん
龍神を速射で使おうとすると、種族スキルどちらも活躍させられません。
単なる土アタッカーとして見てください。

最高蝶壁で別の非道壁を用意すると、かなりリスキーな構成になってしまいます。
無難ならとりつき役トホホになりますが、非道壁にしますか?

龍神と最高蝶どちらにしますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.366 )
  • 日時: 2023/11/06 17:27
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: VEHaKu2w)

>>いざどうさん

もう少し別の妖怪も探してみます> <
なるべく良い構成にしたいので、使いたい妖怪見つかったらまた組んでみます。


(追記)

ジバコマ…は力ステ高すぎますよね…^^;
高火力出したいのでキュウビ使えますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.367 )
  • 日時: 2023/11/06 23:11
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)

>いざどうさん

自軍行動の利用、通常攻撃の重視ですね!
閃光を使った倍速速射を組みますが、同じような形で組むので飽きてきた感あります(笑)

閃光なしの形や耐久組んでみたいですね。必殺頼りにならず、通常攻撃で攻めていく編成が組めるでしょうか。素早さはやはり高水準で組むのが良いのですかね。

まず取り組んでみるとすれば、どんな編成がおすすめでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.368 )
  • 日時: 2023/11/07 22:29
  • 名前: いざどう (ID: kltjffME)

>ちろるさん
ジバコマは同じ火属性のほむら天狗や九尾との差別化考えていますか?

九尾使えますよ。
もう一方のエース、とりつき必殺役、壁それぞれお答えください。


>kokiさん
kokiさんは速射・打撃はそれなりですが、耐久の構築ほぼ手をつけてないですからね。
耐久の構築レベルが上がれば、新しく見えてくるものがあるはずです。

Ptの3大要素は火力・速さ・耐久です。
耐久パなので耐久は絶対必要です。
そして耐久パ同士の戦いでのサドンデス突入は長く敵味方とも面白くないため、
避ける努力をすべきと考えます。
よって火力も重視するため、速さを軽視します。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.369 )
  • 日時: 2023/11/09 21:38
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mBddT5i1)

>いざどうさん

耐久にもチャレンジしてみます!
挑発耐久壁(鬼など)の形と、ブロッカーのノーガード的な形を見る気がします。

前者は安定して攻めやすそうですが壁の耐久求められますよね。後者を使って、対必殺と耐久に強い編成にするのが良いでしょうか。

イサマシ耐久とか組みやすいでしょうか…? フシギは難しかったので、火力を求めてこれにしたいです。なまはげを耐久キャラとして使うのはどうでしょうか。ヒカリオロチよりブロッカー適性高い気がします。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存