雑談掲示板

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【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.404 )
  • 日時: 2023/11/19 00:23
  • 名前: いざどう (ID: 5ScIPlBU)

>ちろるさん
とりつき必殺パはとりつき成功しなければ勝率一気に落ちます。
とりつき行動率・とりつき成功率・非道妖怪の速さ大事ですよ。
闇九尾いるのですから、ウスラ妖怪が良いのでは。

ランク1とりつき必殺撃てないデメリットはかなり大きいです。
そのため序盤の敵軍攻撃はDで受けたいぐらいです。
頭巾を選択したため余裕はないです。
力落とさず替えるなら頭巾です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.405 )
  • 日時: 2023/11/19 16:40
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .nQEYXYM)

>>いざどうさん

Bジコチュウですかね。
素早さ160ぐらいになったので、C@A初期前衛にしたら最初に行動してくれます。

Dは無難にシロカベでしょうか?
通常攻撃出来ないですが、耐久はあるので序盤の攻撃は受け切れそうです。
必殺打てる確率低いですが、頭巾のバフで必殺強化されるのでサポートにもなりそうです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.406 )
  • 日時: 2023/11/19 19:44
  • 名前: いざどう (ID: 5ScIPlBU)

>ちろるさん
ジコチュウOKです。

頭巾バフは闇九尾と不死身に掛かれば十分なので、シロカベでなくてもいいですよ。
回復ないと十分に力を発揮出来ないので。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.407 )
  • 日時: 2023/11/19 22:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>いざどうさん

壺パ、組んでみると難しいですね…。取りあえず試作です。

@AB
CDE

@大蛇の壺…ガード魂
A大蛇の壺…ガード魂
Bやまタン…挑発
Cびきゃく…隠密&えんら
D不死身…隠密
Eびきゃく…隠密&えんら

色々問題ある気がしますが…美脚が回復源です。@ABの前衛キープをなるべくします。ニョロロン陣維持のために壺隣接にしました。
エースの不死身を安全に前衛に出すことができます。不死身Gで攻めますが、バフや火力up装備がないので火力は低いかもしれないです。

びきゃくを別の装備2枠に変えた場合、回復魂が必須になりますね。隠密と両立が難しいです。みちび鬼の使用も考えましたが安定しないですよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.408 )
  • 日時: 2023/11/19 22:40
  • 名前: いざどう (ID: 5ScIPlBU)

>kokiさん
やまたん扱い可哀相><
火力出せる貴重なSランク枠なので活用を。

ガード魂は防御状態にさえなれば前衛に貼り付けることが出来ます。
それは後衛でずっと控えていられる妖怪もいるということです。

ガード魂壺パの考え方は、ファミパに通じるものがあります。
ガマやボーボウが落ちても、守りが堅い黒鬼が残っていれば勝ちきれるというところです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.409 )
  • 日時: 2023/11/20 19:22
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ZC2UM6PB)

>>いざどうさん

不死身いるので回避系や回復系は除きますよね。

前回上げた、のぼせトンマンはネタ走りすぎですかね…。

他は、妖気回復遅いので、ふさとかでしょうか> <

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.410 )
  • 日時: 2023/11/20 22:13
  • 名前: いざどう (ID: REsJ2C2z)

>ちろるさん
3枚壁速射の壁の役割はエースが自由に動けるように潰れ役になることです。
せっかく赤鬼に相性良い型なのですから、赤鬼に勝てる壁を選びましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.411 )
  • 日時: 2023/11/20 22:47
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: czz757xq)

>いざどうさん

ですよね^^;
ファミパですか! 確かに終盤、回復黒鬼&裏に百々目鬼残されるだけでかなり厄介ですよね。壺は鬼と違って殴らないですが、絶対的防御で落とされず不死身必殺の回復も活きてきますね。

ガード壺は一体の方が良かったでしょうか? 大ガマやボー坊のような一時的受け枠は、我慢魂積みとかで良いのですよね。ニョロロンだとやはりボー坊が強そうです。サブ的アタッカーでオロチとかも良いですかね。

隠密も使いたいので、壺隣接の回復魂は1つだけになってしまう気もします…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.412 )
  • 日時: 2023/11/20 23:35
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ZC2UM6PB)

>>いざどうさん

果実だと全体的に壁脆いですよね、W我慢スキルとかですかね…?

赤鬼の攻撃にある程度耐えてくれる妖怪の方がいいのですかね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.413 )
  • 日時: 2023/11/20 23:38
  • 名前: いざどう (ID: REsJ2C2z)

>kokiさん
壺2個編成、壺1個編成どちらもあります。
2個はとにかく安定してますが火力不足です。
1個はリスク負ってますが火力増強しています。
私は耐久に勝ちたいので1個を選びましたが、好みでいいと思います。
ベースは同じなので、どちらか完成させればもう片方も解りますよ。

隠密前提なので、回復魂が1つになるのは避けられないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.414 )
  • 日時: 2023/11/21 22:12
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 98JzaAnJ)

>いざどうさん

どちらもあるのですね! 私もまずは壺1個の編成で組んでいこうと思います。

火力増強ということはバフなどある感じでしょうか。不死身Gが主軸な感じでしたが、他にも火力アタッカー持ってきたりできますかね? (居たとしても長持ちは出来なさそうですが)

回復魂は1つですね。編成また考えていきます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.415 )
  • 日時: 2023/11/21 22:15
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: nytCHTNg)

>>いざどうさん

すいません、>>412確認お願いしますm(_ _;)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.416 )
  • 日時: 2023/11/21 23:16
  • 名前: いざどう (ID: 0SbVWMxy)

>ちろるさん
フルーツと頭巾は両方闇九尾の近くに置く必要があります。
その2つを壁として採用すると、闇九尾の壁がペラペラになるので却下です。

まず自分がやりたいことの優先順位を決めてください。
(3枚壁・エースは闇九尾・頭巾は必要など)
そしてそれを実現できる中で最も面白い構成を選べばいいのですよ。

例えば、ランク1とりつき必殺がないことのデメリットは大きいです。
しかしそれだからこそ可能な戦法も存在します。
個々の珍しい妖怪にだけ囚われるのではなく、視点変えて見れば面白いことはいくつもあります。


>kokiさん
すいません。今日考えていて、まず壺2個構成が完成してから1個に発展したこと思い出しました。
作るなら2個構成の方が楽です。(いきなり1個構成作れるのは天才)

バフは切れます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.417 )
  • 日時: 2023/11/22 22:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PTjd8MG9)

>いざどうさん

壺2個からの方が良いのですね! 確かにそちらの方がシンプルに組めそうです。

とにかく安定していて、火力不足なのですよね。メインのアタッカーが不死身だけとかでしょうか。隙がなく頑丈にしなければですね。

回復魂の位置を壺2体の間にすることになりますよね。片方壺は一体残しの必殺受け、もう片方は隠密キャラ×2と一緒に出して攻める面を作っていく感じですかね?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.418 )
  • 日時: 2023/11/22 23:09
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DMOuw2W9)

>>いざどうさん

ランク1との差別点だと、取り付き効果upやステータスですかね。

取り付き効果up生かすには、ウスラカゲ必要なのでヤミキュウビは外せないですね。

今のところ頭巾の位置が不死身のスキル影響を受けてしまうため壁としては機能しずらく、他の妖怪でもバフ壁は補える気がしてきました。
超up取り付きの効果は絶大なのですが…不死身やヤミキュウビは素の妖力値が高いので大アップ等でも期待できそうです^^;

バフ壁がある程度攻撃を受けれるようだったらDの壁も決めやすくなりそうですね。

妖怪探してみます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.419 )
  • 日時: 2023/11/23 00:42
  • 名前: いざどう (ID: GrLg/hY5)

>kokiさん
壺で回復魂挟む構想は、攻め面の隠密で必殺受けすることになりますがそれでいいですか?

良い耐久パは攻撃にも気をつかっています。
攻撃をすることで相手の手を遅らせ被ダメージを減らします。
どう攻撃を組み立てるかも考えながら作成してみてください。


>ちろるさん
ランク1とりつき必殺が入った編成ですと、エースがダメージを与えとりつき必殺で妖気回収します。
しかし闇九尾パは闇九尾が両方やってしますのです。
そうであれば、、

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.420 )
  • 日時: 2023/11/23 16:21
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: vwnRG44b)

>>いざどうさん

ヤミキュウビが取り付き必殺可能なので、@はバフ要因、壁が取り付き行動出来れば妖気が回るということでしょうか。


Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.421 )
  • 日時: 2023/11/23 18:22
  • 名前: いざどう (ID: GrLg/hY5)

>ちろるさん
それでも可能ですよ。
その場合Eが守りの要ですね。
では完成図お願いします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.422 )
  • 日時: 2023/11/23 22:49
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PbqZya3w)

>いざどうさん

それは思ってましたね… 壺2体の配置を考えてみました。

@AB
CDE

@ボー坊…隠密
Aオロチ…隠密
B大蛇の壺…ブロッカー
C大蛇の壺…ガード魂
Dトホホ…隠密&回復魂
E不死身…隠密

ブロッカー使ってしまった感じです^^; C@Aが初期配置で、すぐこの配置にします。
ガード魂起動まで壺以外で受けようと組むと決まって同じ形になってしまうので、ブロッカー1つ使うことにしましたが、ベストでは無いですよね。

最終的にCDEが残っていきます。攻撃的性格はボー坊、オロチ、不死身の3体。えんら魂がないので不死身は正解ではなく、アタッカー変えるか編成見直す必要がありそうです。

攻撃は速射によるプレッシャーが大きいですよね。トホホも採用して、取り憑き必殺ループをしかけるのは戦い方として良いでしょうか。

改善点をお願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.423 )
  • 日時: 2023/11/23 23:09
  • 名前: いざどう (ID: GrLg/hY5)

>kokiさん
必殺ループが狙いなのは合ってます。
しかし試案がかなり外れています。

攻めの普遍的な形、隠密の守りの形考えると、5箇所はすぐわかると考えてました。
やはり攻撃の形から整えるのがわかりやすいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.424 )
  • 日時: 2023/11/24 23:32
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: OMvISuCP)

>>いざどうさん

@AB
CDE

@頭巾…えんら魂×2
Aヤミキュウビ…ドケチ魂
B
C不死身…ドケチ魂
Dふさ…挑発魂
Eマスクド…挑発魂


確実に取り付き成功させるために、ふさにしました。
守りないので半分捨て壁です。

この場合ヤミキュウビを活躍出来ていないのでどう活かすか悩んでます…><

評価よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.425 )
  • 日時: 2023/11/25 10:28
  • 名前: いざどう (ID: T4v3vIsk)

>ちろるさん
確実にとりつき成功させるためのフサ選択、となる理屈がわからないです。
さらにとりつきをもっとも警戒すべきなのは開幕直後なので、
Dの位置のフサは性能発揮出来ないです。

闇九尾入ってる速射パなのですから、Bの位置の選択妖怪2匹しかいないでしょ。


>kokiさん
大蛇の壺活かすなら不死身と判断してましたよね。
ならば大蛇の長所はなんでしょうか?
それをふまえて妖気が回る構成にしてください。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.426 )
  • 日時: 2023/11/25 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K9L/8DlN)

>いざどうさん

大蛇の長所…取り憑き必殺ですよね。相手のお祓いを促すなどして、行動を足止めすることができます。
この戦法をより活用するために、低コストの取り憑き必殺役を複数入れて必殺ループする戦法で考えてましたね〜

不死身との相性だと、大蛇のダメージ必殺が肩透かしの我慢を削れることですかね。あとドレイン回復で耐久できることですね。


攻撃の形といえば、それなりに火力のあるアタッカー×2を前衛に配置する形をよく使います。バフを使わないなら複数アタッカー置く必要ありそうですし。不死身をアタッカー1としてあと1体置く感じですかね。隠密や我慢をするとなると通常攻撃の火力は低いものになりますよね…

編成まだ考え中です、、

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.427 )
  • 日時: 2023/11/26 00:56
  • 名前: いざどう (ID: KtxtaJKG)

>kokiさん
大蛇の長所はとりつき必殺です。壁がこれを撃てるのが強いのです。
耐久パの中でのトホホの存在は弱点であり、隙です。
トホホ無しで攻撃の形を作れるなら、排除すべき存在なのです。
低コスト必殺連射は対耐久には効果が薄く、対速射には必殺合わされる隙になります。
火力は集中させて運用した方が強いです。

打撃速射耐久問わず、Pt作成の基本はエース2体と補助役の攻撃面と防御面3体です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.428 )
  • 日時: 2023/11/26 15:54
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: KdpZL6Lm)

>>いざどうさん

すいません、Bわからないです…。
壁が取り付き行動を起こせる妖怪ですよね。
ろくろ怪を非道壁にするとかでしょうか?
回復妖術失ってしまいますが。


今の戦法だと、ヤミキュウビを難怪にして使用した方が強い気がしてきました。
装備無しでも火力がありスキルも強い妖怪なのでどうにか差別点つけたいです><

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