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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.379 ) |
- 日時: 2023/11/11 23:46
- 名前: いざどう (ID: EWTJ0lKg)
>kokiさん エースにブロッカーでは先がないと解って生まれたのが第三の耐久です。 そういう成り立ちなのでノーガードが使われている状況では、第三は見られないはずです。
耐久なので長時間戦えることが前提になります。 なので隠密編成を選べばほぼ間違いないです。
>ちろるさん 攻めたPt作りしますね〜何度撥ね付けても新しいプラン提案してくるの嫌いじゃないです^^
壁はマスク置いた方が絶対強いです。 それでも尚遊び心大事にしたいのであれば、お金ナイダーを選択! 理由は壁も妖気吸収出来るので全体必殺撃ちたいから。 そこでナイダー保護のため、壁と壁の間に大ガマを置きます。
通常攻撃してこそアタッカーです。 補助は他の妖怪に任せてください。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.380 ) |
- 日時: 2023/11/12 00:44
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Mx49Ho1u)
>>いざどうさん
他にも良い妖怪が居ると思うのですが、正直壁役が全然分からないのでアクロバットしか思いつきませんでした。 間違ってたら多分諦めてます(笑)
3枚壁の1枚にマスクドは超我慢役として元々配置する予定でした。 マスクドとナイダーの間に大ガマでいいのでしょうか。 大ガマ設置ならプリチー崩した方がいいですかね?
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.381 ) |
- 日時: 2023/11/12 00:54
- 名前: いざどう (ID: XSWuo7be)
>ちろるさん 最初は普通に我慢壁来るものと思ってましたよ(笑)
後衛はそれでいいです。 前衛はプリチー陣だからアクロバットなので、プリチー陣維持です。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.382 ) |
- 日時: 2023/11/12 16:28
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Mx49Ho1u)
>>いざどうさん
@AB CDE
@1つ目…えんら魂×2(けんしん的) Aワル猫…ドケチ魂 Bナイダー…挑発魂(非道) C不死身…ドケチ魂 Dマスクド…挑発魂 E大ガマ…我慢魂
になりました。
お金ナイダーの取り付き率が微妙なのが難点です^^; S枠A枠削れたので、Bのワル猫にしました。 力高いので1つ目の取り付きでupさせてます。
評価よろしくお願いしますm(_ _)m
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.383 ) |
- 日時: 2023/11/12 19:31
- 名前: いざどう (ID: XSWuo7be)
>ちろるさん きちんとまとめましたね^^ 3枚壁の組み方はわかったと思います。
とりつき行動率微妙ですか^^; そこで失敗すると何も出来ないまま負けますからね。 とりつき役替えて再チャレンジです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.384 ) |
- 日時: 2023/11/12 21:35
- 名前: ゆい (ID: Sv7Mx0ki)
返信遅れてしまい、申し訳ありません。
>いざどうさん
了解です。 お言葉に甘えまして、こちらでアドバイスなど頂戴する形になると思いますが、改めてよろしくお願い致します。
>kokiさん
今の所、風磨の入ったパーティーですと、
@AB CDE
@天狗 うちわ Aバカ頭巾 メゾン、イザナミ魂 Bのぺ 逆転の勾玉×2 Cアペリカン メゾン、イザナミ魂 D風磨 スパルタ魂 Eアペリカン メゾン、イザナミ魂
この型のパーティーをアタシ達は「黄猿」と呼んでいます。 パーティースレに投稿した「耐久力は捨てました」ですね。
今は風磨、抜けてます(笑) S枠を食ってしまう以上、前衛に火力アタッカーを起きずらいんですよね。
@AB CDE
@天狗 うちわ Aバカ頭巾 イザナミ、メゾン魂 B次郎s 指輪 Cアペリカン メゾン、イザナミ魂 D鴨 閃光、逆転の勾玉 Eアペリカン メゾン、イザナミ魂
アドバイス頂けたら幸いです。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.385 ) |
- 日時: 2023/11/12 22:59
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Mx49Ho1u)
>>いざどうさん
のぼせトンマンとかでも試して見たのですが、ライダー同様取り付き行動率が低く攻撃ばっかです> <;
ムダヅカイや、ふさなどの方がいいのでしょうか。 素早さ高い方がいいのですかね?
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.386 ) |
- 日時: 2023/11/12 23:45
- 名前: いざどう (ID: XSWuo7be)
>ちろるさん 鈍足でも、閃光とりつきという手段がありますよ。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.387 ) |
- 日時: 2023/11/13 21:40
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: qxn8zvUl)
>>いざどうさん
ハナホ人は壁になりますか? 短気育成とスポクラ素早さ振ったらある程度のHPと素早さになるのですが…
閃光だと汗鬼とかでしょうか。 ガマと合わせればゴーケツ組めますが、素早さ関係ないのでプリチーどうなんでしょうか> <
追記)アタッカーA枠空くのですが、1つ目のバフが入る攻撃系妖怪はプリチーに少ないのですよね…。 ワル猫のままでいいのでしょうか
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.388 ) |
- 日時: 2023/11/13 22:39
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: KkUd1YhV)
>いざどうさん
隠密編成ですね! すると大体編成は似たものになってくる気がします。
@AB CDE
@大蛇の壺 A隠密 B隠密 C回復魂 D E第二壁
CとDは変化ありますが、このような壺パを見ますね。隠密のキャラはしどぼーが鉄板です。(それ以外だと必殺受け難しそう) 隠密光オロチで面での自動回復を狙うのもありかと思いました。
この形から変化つけるとしたら、隠密の使用を減らして受けを分散するとかでしょうか。新しい構成を考えないとですね。
あと壺キャラは大蛇の壺がよく使われますが、装備2枠で別のキャラも使えたりしますかね? 先駆けとかHP高くて良いかもしれません。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.389 ) |
- 日時: 2023/11/13 23:30
- 名前: いざどう (ID: odcHRBR5)
>ちろるさん アクロバット壁でなくなったので、プリチー以外も視野に入ってると勝手に思ってました^^;
3枚壁は対倍速の戦法なので、フルーツが有力候補になります。 非道に出来ない一つ目がいるプリチー陣ならば、これが自然です。
一度3枚壁完成させて基本理解したと思うので、修羅果実と被るのが好ましくないのであれば少し変えてみましょうか。 例えばランク1のとりつき必殺は対倍速意識してのものです。 この条件無くせばかなり幅広く選択できるようになりますので。
>kokiさん 壺は必殺パに強いのが売り物です。そのため必中パに弱いでは話にならないです。 というわけでその編成もしどぼーも使いません。
ガード魂で組む前提で話進めます。 行動不能というリスクの高いガード魂装備させた以上、その妖怪はメイン壁としてずっと前衛にい続けたいです。 そのためとりつきされて後衛でのお祓いは明確な隙になります。 それを防ぐためガード魂の壺はニョロロンでほぼ確定です。 先駆けはスキルが痛すぎるので耐久には使えないです。
>ゆいさん 「耐久力は捨てました」の関係者でしたか。 kokiさんお忙しいようですので私が代わりに説明します。
守りを最小限にし攻めに注力して勝つという考えは面白いです。 ですが隣接魂で強化するのは耐久パの戦法です。 紙耐久なのに、後衛が倒れる度前衛の戦力も落ちていくのは勝ち味薄いです。 イザナミ魂を複数使っていることからも、鬼壁でより効果的な戦法ですよ。
そういうわけで後衛が倒れても前衛の戦力が維持出来る戦法を採用しましょう。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.390 ) |
- 日時: 2023/11/14 00:21
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)
>ゆいさん
パーティ紹介ありがとうございます^^ 黄猿、おすすめパーティで見ていましたが行動について理解した方が作られているなと思いましたね。
構成について気になったところをあげると ・耐久が仮想敵なのは分かるが、打撃・速射相手を考えているか。倍速速射は打撃と耐久に有利で速射と五分ですし、取り憑き耐性を持つ事で速射に対応する倍速もあります。三竦みのうち2つ以上に対応できる汎用性のある編成にするとパーティ完成度上がります。(対耐久特化も面白いと思いますけどね)
・突破力は足りるか。3鬼それぞれの弱点属性に対応しているのは分かりますが、属性頼りになっている気がします。閃光1の行動数で、第3エースの風魔も頭巾バフ無しの火力で微妙な感じがしますね。鬼1枚のみの耐久は減っているので、より強い耐久を倒すなら攻撃性上げると良いかもしれません。
・アタッカーについて。基本的に通りの悪い水妖術が浮いてしまっている感ありますね。のっぺらの火力もどんなものでしょうか? 打撃で組んでいる以上、妖術の通りと最短で壁を削る火力は重要になると思います。 天狗の素早さに揃えると誰でも火力低くなってしまうはずなので、別のフシギエースにするのも良いかもです。
正解かは分かりませんが…。一意見として参考になれば幸いですm(_ _)m
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.391 ) |
- 日時: 2023/11/14 19:30
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Z1cZpAy0)
>>いざどうさん
ランク1考えるとウスラカゲが1番組みやすいですかね。 通常攻撃に期待ができるどんどろを採用したいのですが、バフ考えたら壁はブドウ猫出てきます> <
ブドウには難しいですが、ウスラカゲ陣を使う場合取り付き必殺が打てる壁の方がいいのでしょうか。
後衛ガマ変更で、不死身とマスクドそのままで考えていたのですが別の適切な妖怪いますかね?
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.392 ) |
- 日時: 2023/11/14 22:21
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)
>いざどうさん
了解です。必中の速射に勝てるように組むのですね。 ガード状態でないと必殺を受けられないことから、面で全員生存させるにはガード魂複数積みが考えられるでしょうか?
また高HPのやまタンであれば高火力必殺一発耐えることも可能ですよね。(削れた分を隣接魂で回復)
通常攻撃での火力は当然低くなるので対耐久は厳しいですが、速射に滅法強い編成になってくるでしょうか…? 耐えた上で、必殺連射を繰り出す的な感じですかね。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.393 ) |
- 日時: 2023/11/15 16:27
- 名前: いざどう (ID: sCKwa7.1)
>ちろるさん ランク1よりえんら2個の方が大事です。 とりつき必殺のとりつき部分はワルニャン必殺などで代用可能ですので。
ドンドロ通常攻撃強かったかな??
壁は必殺撃てることほぼないので、気にしなくて大丈夫です。 大ガマの場所は普通の壁使ってください。
>kokiさん 全員ガード魂の場合、中央は回復してもらえないのでは。
壺は完成すれば、 速射:大幅有利 耐久:有利 赤鬼以外の打撃:有利 赤鬼:無理 になります。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.394 ) |
- 日時: 2023/11/15 21:54
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: K8LvKc.E)
>いざどうさん
壺耐久かなり強いんですね! 打撃や耐久にも有利になるように構成を考えていきます。
サドンになる前に耐久を崩せるという事は、高威力全体必殺&通常攻撃がある感じですよね。必中も欲しいですね。
アタッカーは個人的に不死身が良いと思いました。ドレインで全体回復したり、壺必殺がダメージスキルで老いゾーンと相性良いのもあるので。スペース短縮でえんら魂不使用もありだったりするでしょうか?
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.395 ) |
- 日時: 2023/11/15 22:24
- 名前: いざどう (ID: sCKwa7.1)
>kokiさん ガード魂大蛇の壺パだと、耐久に有利でまず負けない。 けど倒しきれないこともあるといった関係です。
理由も含めて不死身正解です。 ですがえんら魂は必須です。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.396 ) |
- 日時: 2023/11/15 23:00
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 1QcAHPbV)
>>いざどうさん
アタッカー取り付き必殺なら確かにえんら魂持ち妖怪自由になりますね! ワル猫のようになるともう一体のアタッカーはBかCランクですかね。
ウスラカゲの中で通常攻撃がまともに使える妖怪をどんどろと考えていたのですが、ヤミキュウビの存在忘れてました> <
えんら持ち妖怪はえんらえんら(えんら魂持ち)で代用できますか…? バフかけれるので、えんら少し考えてます。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.397 ) |
- 日時: 2023/11/15 23:16
- 名前: いざどう (ID: sCKwa7.1)
>ちろるさん 不死身確定だと思うので、アタッカーはSABのどれかです。 大ガマ使わないなら、Sランクアタッカーが当然強いです。
バフなら頭巾でいい気が^^; 1ランクupと3ランクupではかなり効果違いますよ。 それはそうとして、優先で考えるべきは妖気吸収手段です。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.398 ) |
- 日時: 2023/11/16 22:03
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tdxy/njK)
>いざどうさん
高威力G技も抑えられるだけあって耐久には強くなりますよね! 不死身了解です。えんら×2隣接しますね。
耐久する編成を考えますが、回復手段がまず必要ですよね。隣接回復できない部分を不死身必殺(主にG)で回復させていく感じでしょうか? 壺の耐久ならそうそう落ちないので、不死身必殺まで耐えられる気がします。
面で受ける&3体とも回復する編成を組めば良いのですよね。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.399 ) |
- 日時: 2023/11/16 23:40
- 名前: いざどう (ID: Hzh7NTKt)
>kokiさん Sランク他で使いたい場合はしわくちゃで代用できますからね。
壺でも倍速武士や風妖術されるとかなり削られますので、隣接回復なければ無理です。 そうなるとどうしても弱い場所が出来てしまいます。 それよりガード状態に移行しなければただの蛇ですが、どうやって移行させますか?
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.400 ) |
- 日時: 2023/11/17 16:55
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: BnJip9QV)
>>いざどうさん
Bの位置で頭巾壁可能ですか?
頭巾壁の場合、@えんら魂×2持ち兼取り付き役で妖気回収ですかね。
取り付き必殺、高威力で安定性考えるとS枠だとヤミキュウビになりそうです。
不死身にバフが入らないのが勿体ないですが…
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.401 ) |
- 日時: 2023/11/17 22:39
- 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)
>いざどうさん
3体で受け続けるのは無理だとして、2体残していくとかでしょうか…?
壺は初期前衛にして、行動権残しておくことで安全な時にガードさせる感じですかね。閃光で無効化されてしまうので、そこは上手く閃光を受けるかこちらも閃光使うかしかなさそうです。
壺で受ける以外にもう1つ打撃受け面があると初手が安定しそうですね。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.402 ) |
- 日時: 2023/11/17 23:02
- 名前: いざどう (ID: 881cFTfe)
>ちろるさん 頭巾はBに置くぐらいなら、両エースに掛かるEの方が良いと思います。 その場合Bの壁に極度の負担がかかることになりますので、我慢壁を勧めます。 (通常の3枚壁はエース必殺と、とりつき必殺が分かれているため3つの壁に分散可能。 しかしちろるさんの案の場合、序盤に使われる攻撃面がBとEでしか受けられないため)
とりつき役は誰にしましたか?
>kokiさん おおまかな構想できたようですので、作ってみましょう。
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Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.403 ) |
- 日時: 2023/11/18 16:48
- 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: zK0HzBw1)
>>いざどうさん
取り付き役は、のっぺらでしょうか。 取り付き必殺できない分、試合はなるべく早めに終わらせいので相手の妖怪に対して少しでもダメージ与えた方が良いと思い選びました。
E頭巾了解です! そうするとDの壁も通常で妖術扱える方がいいのでしょうか? 面白いPT作るにはDにネタ要素入れた方がいいですかね。
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