雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.630 )
  • 日時: 2024/02/26 23:44
  • 名前: いざどう (ID: hbCpSTiY)

>kokiさん
最大火力の高さに目が行きがちですが、壁破壊に最も必要とされるのは連続攻撃です。
陣や天候が絶対必要というわけではないです。
特に青鬼単体壁なので高耐久というわけではないので。

九尾パありますよ。
これは対耐久の考え方が構築の鍵になります。

打撃にはガード無効の赤鬼と超クリの武士・ジバSがいるので、完璧に受けられるのは我慢のみです。
そうなると火力分散型での対処は構造的に無理が有ります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.631 )
  • 日時: 2024/02/28 22:14
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hsySuepJ)

>いざどうさん

連続攻撃なら閃光戦術を駆使すれば可能ですね。
例えばニョロロン複数アタッカーパというのも組めたりするでしょうか?
やまタンはガード貫通かつ高HPであり、A以下だと激ドラゴンが火力ありそうです。

複数アタッカー関係なくキュウビパも組んでみたいです。対耐久は攻めが先に決まれば勝てますが、ループ入られるとすぐ負けるという感じだったと思います…
受けも考えた方が良かったりするのでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.632 )
  • 日時: 2024/02/28 23:59
  • 名前: いざどう (ID: 4UfhiRsf)

>kokiさん
連続攻撃という言い方が良くなかったかな。
相手壁の回復速度を上回るダメージを与えることが目標です。
閃光を使う戦法があまりにも有名になってしまいましたが、閃光を使わなくて可能です。

やまたんは色々な構成で、激ドラは複数アタッカーでかなり使用しました。

九尾の特色を出そうとすると、受けまでは手が回らないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.633 )
  • 日時: 2024/02/29 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: czz757xq)

>いざどうさん

それなりの火力のアタッカーを並べるだけでも回復速度を上回ることは可能そうですね! ドドンパの様な前後入れ替えする戦い方もある程度有効になりそうです。
ニョロロンだと我慢面で受けたり我慢で居座り性能を上げるのが強そうですね。前衛火力up装備、後衛我慢でも良いかもしれません。
イサマシやゴーケツならアタッカー壁を置く余裕もありそうですね。

キュウビは攻撃全振りな感じですか!
フシギ3連、頭巾バフ、メゾン隣接×2、晴れ男×2の状態にした時にキュウビが火力up装備なしでも一撃のダメージを出していました。あと一枠はマスクドにできますね。
この場合は火力up装備にしてえんら隣接の必殺型、妖術に特化型のどちらが良いですかね。

完全にネタですが、キュウビに大滝魂&雨女2体でも一撃火力出せると考えると面白いですね笑

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.634 )
  • 日時: 2024/02/29 23:16
  • 名前: いざどう (ID: NoNUi743)

>kokiさん
後衛我慢の構成昔いくつか作りました。
しかしもう長く作っていません。
短期戦長期戦共に我慢では発展性に乏しく物足りないという考えです。

九尾の型は対耐久の戦法次第です。
大滝九尾は火力不足でした。
エースの火力で力もしくは妖力のステータスが最重要となります。
装備枠に大滝魂使ってしまうと、雨で補強しても期待を下回ります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.635 )
  • 日時: 2024/03/01 22:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mNqZhLQN)

>いざどうさん

我慢型では発展性がない、確かにですね。
安定性を上げるなら我慢壁や回復壁ですが、そもそも壁無しで戦える方法も模索したいですね。

例えばやまタンはSアタッカーでかつ耐久が高めなので、自身で火力を出して相手の狙いを引きながら分散受けの動きができそうです。回復魂隣接しても良いですね。
激ドラゴンも割と耐久あるので、一発受けて反撃という動きができる気がします。


キュウビはやはりステータス強化装備が良さそうですね。
必殺型だとほぼ一通りになるので、妖術型なら工夫した構成にできるのか気になります。
今の所キュウビ2体を横に隣接する、くらいしかやりようは思いつかないのですが^^;

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.636 )
  • 日時: 2024/03/02 00:13
  • 名前: いざどう (ID: H2gcYaPp)

>kokiさん
我慢使用の前後入れ替え型一応2つ成功例はあります。
どちらも後衛に攻撃面で貢献出来る特色があり、そのうちひとつは複数アタッカー型でした。

やまたんの考え方はそれでいいと思います。
エースとしては火力が足らず、壁にするには脆いので。
激ドラのスキルはダメージ効率が悪いのでおまけ程度に考え、他の武器活かして戦うべきです。

九尾は相手壁がマスクド、黒鬼それぞれの場合、どのように全滅させるか考えて組みましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.637 )
  • 日時: 2024/03/02 22:46
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: VuueR2v3)

>いざどうさん

後衛に我慢の成功例あるのですね! ぱっと思いつくのは天候パで、雨女等を多く入れた形とかでしょうか。

激ドラは火力up装備で考えましたが、他にも良いものがありますかね。軽い必殺なら耐えられるHPがあり、全体必殺を撃てると高威力というのがあるので、被弾を防ぐ隠密魂も候補でしょうか。

キュウビパ、マスクドに対しては致命的なダメージを与えた後、晴れ男閃光、マスクドで連撃を与える対処法でしたね。速射に入られるとまずいですが、こちらは結構戦えます。
黒鬼などの回復壁に対しては、ほぼ火力頼りになりますね。Wキュウビの他にもう一体火力枠を入れたとしたら突破しやすくなる気もしますが…

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.638 )
  • 日時: 2024/03/03 00:46
  • 名前: いざどう (ID: smyAQj2N)

>kokiさん
雨女使うなら閃光の方が強いです。
大抵の場合は我慢以外の方が強いのですが、いくつかの条件満たした場合は我慢複数構成が成立します。
完成しても面白くはないので、スルーしてもいい題材ではあります。

激ドラのHP活かすために隠密装備は過保護が過ぎるのでは?

対黒鬼考えると、九尾の妖力では不安です。
この場合の比較対象は武士・赤鬼・天狗になりますので。
また晴れ男自身の能力が低いことも問題です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.639 )
  • 日時: 2024/03/04 22:33
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ynOTvmM4)

>いざどうさん

後衛我慢編成はかなり特殊という感じですか。
難しそうですし、やめておくことにします。

隠密では過保護ですよね^^; やはり火力装備が良いように思えますが、素早さを上げる伝説のバッジとかもありでしょうか。これでそこそこの速さになるので、先手取った後閃光という動きもできます。

キュウビではやはり妖力不安ですか! 晴れ男の枠を変えたりして、より攻撃的な構成にしたりできるものでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.640 )
  • 日時: 2024/03/04 23:35
  • 名前: いざどう (ID: .bEn1viZ)

>kokiさん
後衛我慢は構成自体は平凡です。
それが必要であり可能な前衛が限定されるだけです。
そしてサークルは独特です。

激ドラは速さもありますが、注文すべきところは別です。
装備によって長所を伸ばすのが基本です。

言葉足らずでしたね。すいません。
倍速と同じ使い方をすると、九尾では赤鬼や武士の劣化になります。
特長を活かして勝負です。


モンスター役のイベントもう終わりました?


>はるぱぱさん
イベント情報ありがとうございます^^
フレバトしたり、イベント出てもらってお世話になってるので名前連ねたいとは思います。
しかし土曜日中は絶対無理です><


>しのぺい杯ルール分析
・黒赤青から選択の上赤鬼とれる勝ち星は1つ限定
・妖怪重複禁止>ブリーも一体限定
この2項目により火力が制限され、ガードを崩しにくくなります。
最近の流行も相まって、ブロッカーとF魂が多く見られると予想します。
武士白壁黒鬼と難怪むりだ城ボー坊など
耐久対策必須です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.641 )
  • 日時: 2024/03/05 23:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dD8.nSzy)

>いざどうさん

なるほど、見た目は平凡なのですね! まだ思い当たらないので気付いたら組んでみたいです。

激ドラはやはりニョロロンパの火力役としてでしょうか? 複数アタッカーで耐久を崩したりするには求められますし、火力up装備が良い気がしました。仕返しのスキルを活かすには中々難しいですよね…


キュウビの特徴と言ったら妖術編成になりかつ、属性貫通なことですかね。前衛にバフ役頭巾を置く分、後衛はわりと自由度出るものです。上手く活かせてないですが^^;
天狗や難怪、貫通犬神とは高威力な貫通妖術を撃つことで差別化しようとしました。必殺型にすると犬神に負ける気がするので。
後衛の自由度を活かした編成にしつつ火力を出せば赤武士に対抗できるでしょうか? 例えば後衛晴れ男を一体に減らせばあと一枠で何かできるかもです。


モンスター杯参加して無事終えました^^
鬼を使った耐久パや、ジバS速射を使う方はやはり多い印象でしたね笑
私は閃光パや耐久パを使って相手してましたが、何とか勝ち越せてましたよ。おでんじんとかでパーティ組む面白い方もいて、結構楽しみました。

モンスターの方々が皆強くて、中々勝ち抜きは厳しそうな感じでした。青犬パ使いのモンスターの方が殆ど勝利していたのは印象的でしたね〜

しのぺい杯も面白そうなルールですね。メジャーな妖怪以外も採用されそうですし、予選勝ち抜いた強い方々がどんな編成使ってくるのかも興味あります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.642 )
  • 日時: 2024/03/06 00:53
  • 名前: いざどう (ID: 3EyGKptM)

>kokiさん
激ドラは火力要員ですが、火力up装備は選ばないです。
種族スキルの関係上単純な火力役としては劣るためです。

貫通は耐性カットを無くすスキルです。
マイナスをイーブンにするものであり、特長とは言えないです。
犬神は氷耐性の黒鬼にかなり不利なことが評価を落としています。

モンスター杯勝ち越しおめでとうございます^^
閃光で勝てたようで良かったです。
対青犬だけ考えるなら、ガリ王子や旅河童とコマ次郎Sで集束プリチー耐久組めば、
ネタとガチのバランスとれていたと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.643 )
  • 日時: 2024/03/06 22:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NHwCCSzh)

>いざどうさん

激ドラはAランクにしては能力が高いというので、Sアタッカーと同時に使って複数アタッカーするという見方でしたね。
あと仕返しのスキルを使ってノーモーションを撃てるというのを見ますが、ただの打撃パだとむしろマイナスなんですよね…。必殺連射できる形に組んで激ドラ採用するのが良いのでしょうか?

貫通は特徴になり得ないですか^^;
天候で強化できるというのも、赤武士で火力十分ですしね。火力up装備にしたら装備の自由度でも差を付けられないですし、中々厳しそうです。
属性魂をつけて、貫通する属性アタッカーなんて技はできますが笑

火力で押し切れないと負けなので閃光は勝てない試合も多くありましたね〜
そういうメタパーティもありでしたね! 昔、フレ戦でこちらの草履パがスキル違いむりだ城にメタられたことがあるのを思い出しました笑 天狗メタで、思いだ神も時々見ます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.644 )
  • 日時: 2024/03/07 01:21
  • 名前: いざどう (ID: D.J49r9F)

>kokiさん
火力集中の観点から、アタッカーが3体以上いると火力は下がります。
そのため複数アタッカーだけであれば、マイナスの効果です。
何をするために複数アタッカーにしたかの、動機が必要です。
それを見つけられないと、激ドラも複数アタッカーも組めないと思います。

打撃では物理に劣る点が多いので、九尾も必殺を使うことになります。
(ブリーは速射向きでないので武士とも差別化出来ています。)

集束むりだ城(笑)
フレバトならではですね!
しのぺい杯で勝てる構成は、かなりわかりやすいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.645 )
  • 日時: 2024/03/07 03:56
  • 名前: AOI (ID: /jIqM5t2)

いざどうさん

ptとptをなぜ公表しないのかについて教えていただけないでしょうか。
ネタptは公表して色んな人に楽しんでもらいそして使ってもらうためにあると思います。
いざどうさんは色んな人に慕われていると思うのですが、いざどうさんの作ったptを知らない以上何を判断基準にすごい人となるのかが少しわかりません。
そしていざどうさんのptに興味を持っているので教えていただきたいです。
そしてつられ太郎丸のptですが、あれは自分の中で完成して完璧だと思っているのであの編成はあれ以上改良しないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.646 )
  • 日時: 2024/03/07 11:41
  • 名前: カッパ (ID: LIC4aspH)

スレ汚し失礼します

AOIさん
いざどうさんは敢えてpt作成においてアドバイスする立場に立ち、自分にも発見できなかった新たな発見、閃きなどを求めてる方だと勝手に推測しています。(違うかったらすみません)

自作のptレシピを公表し、それをそのまま使用する人が現れてもそこから新たな発想や発見は生まれないからではないでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.647 )
  • 日時: 2024/03/07 16:21
  • 名前: いざどう (ID: D.J49r9F)

>カッパさん
フォローありがとうございます^^
大体合ってます。


>AOIさん
自分はPt作るのがこのゲームで最も楽しいです。
Pt公表することによって、Pt作りをする人の意欲や喜びを妨害したくないという思いが最も強いです。
自分が得た情報は、全てここと百鬼スレで公開されています。
完成Pt公表しなくても、自分と同じ答え、さらにそれ以上の答えに辿り着く可能性は誰にでもあります。

他にも完成したPt見てもそれを改良発展させられる人がほぼいないことも理由です。
はるぱぱさんやせつなさんによって公表された倍速を、消化発展させられた人が何人います?
大事なのは答えではなく、それに至る思考の過程です。
それが無いのに完成Ptを知ってしまうと、そこで満足して成長は止まります。

改良しないと明言されているので説明しますね。
釣られPtに力餅採用していますが、そのスキル発動は単発必殺のニョエーのクリ発動時と限定的です。
どうせ属性魂採用するなら、力餅と釣られではなく大upのUSOに入れ替えた方が効果的です。
自爆による防御upと属性魂を利用した回復の併用にまで辿り着いていたのですから、もう一息でした。

そういう気付きの喜びを体験して貰いたくて、Pt公表控えています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.648 )
  • 日時: 2024/03/07 19:12
  • 名前: AOI (ID: /jIqM5t2)

いざどうさん

以前いざどうさんはptをサービスが終了しても公表しないと言っているところを見かけました。サービス終了が迫っている中成長が止まるどうこうの問題ではない気がします
いざどうさんの構成を知りたい人は大勢いると思います。

つられたろう丸のptに関してですが、USOは雷耐性がないので自爆でやられると思います。耐えて守り大アップしたところで瀕死だと思うので壁にならないと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.649 )
  • 日時: 2024/03/07 23:01
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 11zfR3YG)

>いざどうさん

複数アタッカーにする動機ですか。
対回復式耐久で押し込むため、というのがありましたよね。ただそれだけなら火力集中型でも可能なのは確かです…
普通なら受け面になる部分もアタッカーを担うというので、通常攻撃での削り性能が高いですよね。耐久力を上げ、分散受けをすればより継続して攻撃を続けられるという戦法でしょうか?

確かに、妖術パは必殺に向いているといえますね! 半減されない妖術必殺が使える点でキュウビの強みになっている感じです^^
対耐久勝つには老いゾーン欲しい感じですよね。老いらんと組んだ閃光パとか結構良い気がしました。
またはキュウビ×2を維持して、しわ婆・トホホ・マスクドを後衛に置いたような型も一応機能しそうだと思いました。

しのぺい杯用のパーティもまた考えてみたいと思います。火力制限で耐久が増えるなら、それを上手にとる編成が有効になりそうですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.650 )
  • 日時: 2024/03/08 22:07
  • 名前: いざどう (ID: .CfOVP7v)

>AOIさん
私が尊重するのは、面白いPt完成度の高いPtを作る人であり、それを作ろうとチャレンジする人です。
十分な思考をせず他人のPtに期待する人に興味はありません。
なので私のPt公表を期待する人が数人いたとしても、通信サービスが終了しても面白いPtを作ろうとする、いるかどうかもわからない1人の方が重要です。

AOIさんは現状の釣られPtは完璧であり、USOは使えないと判断されたのですよね。
現状に満足されているなら私のPtから得るものは無いはずです。
おひきとりくださいませ。


>kokiさん
火力分散型の考え方スタート地点はずれていますが、かなり近いとこまで来ています。
以前kokiさんとちろるさんどちらかに「耐久パには弱所を作らないこと」という話をしました。
回復魂トホホやバカ頭巾など崩れると全滅に繋がる弱い場所があると、そこを守るために他の妖怪に負担がかかります。
その負担に耐えるため鬼壁採用している構成が非常に多いのです。

九尾その編成だと晴れ男入れる場所ありませんよね。
貫通でマイナスではなくなっただけで、火力上積みありませんが大丈夫でしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.651 )
  • 日時: 2024/03/08 22:53
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)

>いざどうさん

なるほど、耐久にするのも中々難しそうですね。
挑発や隠密なしでも耐久にできるものなのでしょうか。
かなもりさんのお師匠さんの、ザクロという編成が印象深いです。ゴーケツで固めればある程度受けられるものですかね。
集中して攻撃を受ける回復壁を一枚おいて、残りの面で分散して受けるというのが最も被弾を少なく済ます方法だとは思います。鬼や壺壁以外で耐久壁になれる妖怪とか見つけられますかね。


キュウビパ、火力増強できる晴れ男の存在はやはり大きいですよね…
晴れ男一体採用を維持して、マスクド壁を置くとあと1枠。取り憑き&ループをこなせる役で草食いとか良いでしょうか。またはループはなしで妥協するなら、必中のしわ婆でも良いですね。
妖術を主力に、+@で必殺というのでも成り立つと思うので個人的にしわ婆採用が良い気がしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.652 )
  • 日時: 2024/03/09 07:48
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /55wcQpE)

kokiさん♪

@壁妖怪単体(回復役の妖怪も含め)で耐える
この考え方だと、
・任に堪えうる妖怪
・編成
共に【かなり限定】されます。

◯ダメージの分散化
これは当然の話としてアッチに置いといて、
Aこれ以上、相手に攻撃されない局面を創り出す
・漸減する
・前衛に出せない状況に追い込む
コチラを併用すれば、選択肢も拡がると思います。

例を挙げると、
【怨念】や【速射・デバフ十ツツキ】でエースがHPミリ残しとなり、
更に追撃の全体必殺技(低威力で良い)がスタンバっている状況。
(;^_^A これわ〜前衛に出せないわね♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.653 )
  • 日時: 2024/03/09 23:52
  • 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)

>kokiさん
壺は赤鬼に簡単に破壊されますし、黒鬼も武士に一撃でやられることもあります。
絶対砕けない壁は存在しないですが、負けを恐れ壁に手を掛け厚くするほど面白みのない構成になります。
全方位はあきらめ、勝てない相手もいるという割り切ることが、楽しいPt作りの基本的な考えです。

九尾2体入れるなら晴れ男は必須だと思います。
それにしわ婆追加するなら、後衛中央になりますよね?
草くいと壁はどこに置きますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.654 )
  • 日時: 2024/03/10 22:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>せつなさん

なるほど、そういう防衛手段をありましたね!
低ランク取り憑き必殺や怨念とか、相手の攻勢を削ぐ戦い方も検討してみます。
アドバイスありがとうございます^^


>いざどうさん

複数アタッカーパは対耐久には高確率で勝ち、打撃や速射にもある程度戦える構成を目指せば良いのでしたでしょうか。
対打撃が一番厳しそうなので、開幕高火力の赤武士パ等は捨てても良さそうですね。

複数アタッカーは通常攻撃で攻めるイメージがありましたが、相手を遅らせる手段として速い必殺を併用するのは有効ですよね。同時に隙にもなりかねないですが…
どのように持久戦をするのか考え中です、、


Wキュウビパ、しわ婆と草食いの両方使用は多分無理で片方使用で考えてました…
閃光しわ婆からの妖気吸収で、ループできないのは流石に弱いですかね^^; この場合壁はサイドになるので扱い辛さもありますし。

草食い使用ならこれは解決ですが、老いゾーンなし、通常攻撃のみで壁突破は結構苦労しそうです。しどぼー以外の耐久は妖術&必殺でかなり有利に推し切れますが、対しどぼー捨ても一考でしょうか。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存