雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.545 )
  • 日時: 2024/01/11 23:35
  • 名前: いざどう (ID: QdSvRn1l)

>kokiさん
候補の中では、草食いの必殺が最も相手への圧力が高いです。
ですが対打撃に意識とられ過ぎて、通常攻撃が疎かになっています。
初期配置重要です。

マスクド>コマSでは、倍速などからは青鬼が持ち堪えられないです。
防御面での対策も必要です。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.546 )
  • 日時: 2024/01/12 22:19
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>いざどうさん

忘れん帽の育成は頭脳的育成速さ振りが良いですかね。速さ約150、冷静育成なら160超えますが、火力面が心配になりますね…

初期配置に置くなら、忘れん帽、頭巾とあと1体はマスクドにするのが結局安定な気がしてしまいますね。ここを妖術アタッカーにすると頭巾のバフが行ってしまう問題もありますし。

そして後衛から草食い閃光で取り憑いて、展開していく感じです。忘れん帽Gの起動は遅めですが、妖術で攻めつつ2枚壁で耐久しながら戦っていけますかね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.547 )
  • 日時: 2024/01/13 00:13
  • 名前: いざどう (ID: lEz8Aa1D)

>kokiさん
妖術アタッカーは基本的に頭脳的育成速さ振りになります。
スポクラ育成のステータス配分の関係から、冷静育成選択することはほぼないです。

その案採用してさらに改良すれば、対耐久と対打撃どちらも備えた構成になるとは思います。
ですが戦法はkokiさんが使い慣れたとりつき必殺ですし、
忘れん帽以外の速射アタッカーを採用した方が強いはずです。
忘れん帽Ptと言うには物足りない気がします。


話前後しますが、忘れん帽G使うのは対打撃ではなく、対速射・対耐久になります。
となると、青鬼の対角線上の妖怪の耐久力が低いとG技が撃てなく事態になるかもです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.548 )
  • 日時: 2024/01/13 17:46
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ZAhIXr3.)

kokiさん♪

今更ながら〜な質問なんですが…
(アタシ…試してないんで知らないのw)

忘れん帽の必殺技って、
・通常撃ちなら《良い効果を解除》
・G技なら《全体ダメージ》
なのは知っていますけど、
G技の威力って…《妖力値に依存》なんですか?
また、
メゾン魂やバフのサポートで妖力をupさせた場合と、
ドケチ魂で必殺威力をupさせた場合とでは、
その組み合わせも含め《ドチラの方が高ダメージ》になりますか?

質問の真意はですね、
妖力upを重ねなくとも威力が出るなら〜少しだけ自由度が増しませんか?(…ってコト♪)

具体的にゆーと、
現状《頭巾、帽子、トホホ》の3体で、
・G技なら1発のダメージソース
・通常撃ちでも1発のダメージソース
・通常撃ち後に妖気回収しても上記のどちらか(要は単発ってコト)
しか備わっていないワケですが、
例えば《コエンラ、帽子、トホホ》の3体で済むのであれば、
・通常撃ちならば2発のダメージソース
・コエンラ→トホホの順に撃ち妖気回収すれば、G技単発か通常撃ち2発のダメージソースを再確保
・コエンラのスキル&バフも活かせる(カモ?)
ってコトなんですけど〜♪

ま、
犬神魂・メゾン魂・頭巾バフ・不思議陣を採用してらっしゃるので、
妖力値依存なんだろーなーと思ってますけど、
必要火力に届いているのであれば、
@《G技単発》か《トホホ単発》の二択
A《G技単発》か《コエンラ→トホホのループ》の二択
ドチラが使い回し易いのカナ?
ヾ(≧∇≦)a なーんて思ったもんですから♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.549 )
  • 日時: 2024/01/13 08:04
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 5DnJHbEx)

忘れもの〜

妖カモsの動画等で、
現役プレイヤーなら《帽子のG技=全体ダメージに変化する》って、
(大概は)知っていると思うんですよね〜

そんでもって、
帽子の両脇が《速射と威力強化と覚しき構成…》となれば、
相手さん、勝手に意識しちゃいますよね〜
(*´ー`*)ゞ ギコチナクナァーレ♪
そう…心理戦デスネ(笑)
コレを利用して、
耐久力や構成の自由度等を補うのです!(←僅か1行動・1要素でもデカイですョ〜)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.550 )
  • 日時: 2024/01/13 09:53
  • 名前: AOI (ID: awlz9XMD)

kokiさん 又このスレッドの皆様へ
これからモンスターダンジョン杯という大会を開こうと思います。
ルールは「モンスター」という数人の猛者達を集め、「チャレンジャー」がそのモンスターを連続で倒し賞金をゲットするというルールです。
詳しいルールの詳細はTwitterの方で詳しく説明させて頂きます。
実は今回のモンスターダンジョン杯というものは実は二回目の開催でして、第一回が非常に盛り上がりを見せ成功しておりTwitterの方でもまた開催してほしいという声が多く挙がっていたためこのスレッドの方々にモンスター役で出てもらうことで第一回以上の
盛り上がりを見せてくれるのではないかと思い誘わせて貰いました。
kokiさんを主に誘っているのはこのスレッドの皆さんの中でTwitterで自分が認知している人がkokiさんだけだからです。つまりTwitterをしている方でなければコミュニケーションをとることが難しいです、、
またモンスター側ではなくチャレンジャーとして出たいという方も勿論OKです。
質問があればお願いします。参加お待ちしております!

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.551 )
  • 日時: 2024/01/14 00:30
  • 名前: いざどう (ID: gXMhuoNg)

>AOIさん
主催お疲れ様です。
私はTwitterやってないので止めておきます。
大会運営がんばってくださいね^^

興味本位で聞くのですが、出場者に面白いPt使う人いますか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.552 )
  • 日時: 2024/01/14 08:47
  • 名前: AOI (ID: P/cjmHX.)

追記
大会はdiscordで行われるのでdiscordをしている方であってもやり取りができるので
discordでも参加可能です。またなぜdiscordなのかというとチャレンジャー側が通話に入り配信をしてほかの参加者や観戦目的でdiscordのサーバーに入ってきた方々に試合が観えるようにするためです。そのため非常に盛り上がるルールになっています!

いざどうさん
大会では本気で戦い合うので面白いptというのは試合では使われないかもしれませんが、大会以外でネタパなどの面白いptを使う人はいます。挙げるとすれば
第一回のモンスターのマグロさん(ゲーム名しおん)
第一回のモンスターの鯛さん(ゲーム名いけだともき)
第一回のチャレンジャーのBベランダさん(ゲーム名Bベランダ) 
大会でのモンスターは僕から見て強いと思う人を抜擢していますし、チャレンジャーも賞金が懸かっているため強い人が参加することが多いです。
なのであまり面白いようなptは普段使われないとは思うんですが、強いて挙げるとすればこの三人が挙げられます。
後一応僕も自分が面白いと思うptは作っておりゲームキャップの方でいくつか投稿しています笑

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.553 )
  • 日時: 2024/01/14 18:12
  • 名前: いざどう (ID: gXMhuoNg)

>AOIさん
面白いと強いは両立させられます。
特に大会のような晴れ舞台でこそ、ネタパは使うものです。

モンスター役が発表されていて対策が容易なチャレンジャーはもちろん、
もてなす側であるモンスターの質に大会の成功がかかっていますので。

知名度やプレイングだけでなく、構成にも注力した参加者が増えることを期待しています。


AOIさんの投稿Ptどれでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.554 )
  • 日時: 2024/01/14 20:15
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /1UpaN5m)

今早朝のとある対戦の終盤にて〜

=アタシ(西瓜パ)=
・S猫(ブースト中)と隊長の2体残し
・2体とも体力は半分以上残し

=お相手(KPパの傘魔人ver.)=
・しどろ(隠密魂)と傘魔人(ブロ魂)
・しどろは体力満タン、傘魔人は…(ガードしてても)S猫の1っ掻きで落とせる♪

攻撃力と回転率から、サボらない限り勝てると確信!
サァ、S猫の行動順ョ♪
ガード中の傘魔人…フフフ無駄ョ♪
『ニャニャニャッ!』
…煉獄の術っ!
…クリティカル表示だが、当然っダメージ0っ!
c(▼皿▼)9 気まぐれ猫…玉砕w

…。
…。
…。
…!(意識が戻ったw)
さてと、リベンジマッチね♪
(≧∇≦)b 赤フサで即再戦&成敗♪

対戦(とゆーか、DS触ったのが)久しぶり過ぎて、
奴等は気まぐれだとゆーコトを、すっかり忘れてました(笑)

面白い、やはり名作だわ♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.555 )
  • 日時: 2024/01/14 22:03
  • 名前: AOI (ID: P/cjmHX.)

いざどうさん
最後に投稿したものだとつられたろう丸のptがあります。
妖怪の検索でつられたろう丸を選べば一番上に出てくると思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.556 )
  • 日時: 2024/01/15 19:36
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ee2L3XYj)

>AOIさん

お久しぶりです! モンスターダンジョン杯、とても面白そうなルールですね^^

Twitterが使えるので、是非参加したいと思うのですが開催はいつ頃でしょうか。今月中は予定で忙しくて、2月以降ならおそらく参加できると思います。

最近はフレバトやってなくて、モンスター役が務まるかどうかという状態ですが、頑張って復帰しますね。とりあえず参加希望でお願いしますm(_ _)m



>せつなさん

まだ実践で使ってないので分からないのですが、その発想はなかったです!

確かに妖力にあまり依存せずドケチ魂のみで十分な火力にできるのならば編成の幅が広がりますね。バフ&スキルのこえんらもありかもしれませんね。
妖力と技威力、どっちが重要なのか検証してみますm(_ _)m

確かに忘れん帽G、意外と認知度ありそうですね笑 相手にとって予想外な動きできたら面白そうです^^


>いざどうさん

やはりこの構成は速射の方に向いてますよね。新しい速射パーティも組んでみたいので、忘れん帽一段落したらW妖術速射とか組みたいと思います。

忘れん帽Gは対速射、耐久ですか。今のままだと速射は受けきれないと思うので、青鬼の対角も耐えられるキャラにしなければですね… 我慢2積みの頭巾とかでも良いのでしょうか。

忘れん帽Gがどれほどの火力なのかまだ知らないので、適当な編成でとりあえず撃ってみたいと思います。


追記
忘れん帽Gの検証してみました!
結果的に、妖力に依存することが分かりましたね。
犬神魂とドケチ魂装備で比較すると、ドケチの方がダメ出ているような気もしますが誤差の範囲でした。犬神魂装備の方が良いですね。

犬神魂装備で頭巾バフ入り&フシギ2連の状態でGを撃った時のダメージは、メゾン魂×2隣接だと約220ダメージ、隣接なしだと約160ダメージでした。メゾン×2隣接しても一撃火力とはいえない火力でしたね…。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.557 )
  • 日時: 2024/01/15 22:58
  • 名前: いざどう (ID: Y5krCFL0)

>せつなさん
終盤さぼらなければ、空振りしなければ、勝てるって場面でこそ事故おこりますよね。
火球反射ですか(笑)


>AOIさん
ジバSに水の魂+ちからもちとは、惜しいとこまで来てますね^^
改良&次回作楽しみにしています。


>kokiさん
検証ありがとうございます^^
G技の威力予想よりかなり低いですね><
通常妖術を主砲と考えていたのでその威力でも問題ないのですが、やっぱり物足らないです。
組み換え考えてみます。

頭巾の場所は被弾少ないので、我慢も有りだとは思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.558 )
  • 日時: 2024/01/16 00:00
  • 名前: AOI (ID: tUY51.e7)

kokiさん
参加ありがとうございます!開催は他の参加者さんの時間の都合あるのでまだ正確には決まってないですが2月の中旬頃に始めようかなと思っています。
Twitterの方が何かと便利だと思うので次からDMで話しましょう。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.559 )
  • 日時: 2024/01/16 20:43
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9QoSGi2T)

kokiさん♪
いざどうさん♪

その火力ならば、
無理にG技狙いするコト…ないですね(笑)
ヾ(≧∇≦) 過剰投入〜バランス崩壊

@堅い壁ごと一掃する為の底上げ手段♪
A相手への威嚇っ!
B妖気が溜まり、勿体ないから撃っちゃうw
G技の用途って、上記@〜B。
一纏めにしてアタシ流に表現すると、
フツーに戦っても自分の勝利なんだけど、
更なる絶望を相手に与え、心を折るもの…それがG技♪
アタシがG技で、
・赤鬼の必殺ダメージを1に抑える黒鬼
・黒鬼を豆腐以下にする火力と神速を兼ね備えたブシ猫
等に化けさせるのは〜ソユコトデス(笑)

G技を通常使いとするのは、
あや姉の『ファイナルフラーシュッ!』だけで充分♪
あんな強力なパーティーをホイホイ創られたら堪りません(笑)

…と言いつつ、
ワンダー猫のスキルなら、
バフが持続してる間にG技2発撃てないカナ?
通常撃ちだと少し火力不足…G技なら必要火力に届きそうだから、
妖気コントロール寄りに考えて〜♪
…。
…ダメだ。
…貰いモノの個体だから育成をミスってやがるw
などと妄想しているアタシです♪

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.560 )
  • 日時: 2024/01/16 22:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)

>いざどうさん

耐久壁に風妖術が必ず刺さる、というだけでも守り忘れの強みになりますよね。G技もその追撃として使えば強いかもしれません。

打撃や速射に対してどう勝っていくのかというのはまだ分からないままですが、私はひとまず忘れん帽PTを組むのはやめようと思います。

新たに速射PTを組みたいのですが、面白いコンボなどがないか探しています。マイナー妖術を使ったりするのも良いですかね。

雷妖術のコマじろうSパーティとかどうでしょうか?


>せつなさん

もとよりGのみ狙うというパーティは自由度が低いかもしれませんね。
使わなくても勝てるけれど、制圧する強力な手段として使うと強そうです^^ 威嚇として見せるのも有効そうですね。

ながもちGパーティ面白そうですね♪ はつでん神なら回復もついたりしますね。耐久パーティで遊ぶのは良いかもしれません。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.561 )
  • 日時: 2024/01/16 23:32
  • 名前: いざどう (ID: A7x8uqR2)

>せつなさん
あやこんぐさんと言えば絶妙なタイミングで撃つトドメキGですよね。
実はそれ以上の必殺技も持ってます。
とんでもない威力で何度もやられました。


>kokiさん
速射が気になっているのであれば、そちらに注力した方がいい結果が出ると思います。

何人ものプレイヤーがコンボ探してきたので、今更新しいものは見つからないと思います。
求めるべきは新しい発想です。
見つけやすいのは、今まで構築の常識もしくはタブーだと考えていたことを疑ってみることです。

例えば閃光速射にはkokiさんの知らない部分がまだいくつかありますよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.562 )
  • 日時: 2024/01/17 08:34
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: w3DAZzEh)

kokiさん♪

・妖怪のランク
・必殺技のランクとレベルup型(妖気速度)
・基本的な攻撃手段と属性、回転率
そのあたりを考慮すると、
発電神は…刺さり難いカモ?

青鬼等の水属性パには大ダメージを期待出来ますが、
素早い傾向が高い虎猫壁系パには、
@ダメージが通り難い
A回転率で遅れがち
Bなにより、可愛さで負けるw(←重要)
…と、ハードルが(笑)
(#^_^#)a どーにもならないョ…Bわ♪

…で、
ワンダー猫にワンダー猫魂を装備させたら?
スキルも魂も、効果はバフ有効時間が倍増…5行動 × 2倍 × 2倍 = 20行動?
それとも、
オロチ魂みたく重複しない…とか?

ヾ(≧∇≦) 20…G技3~4発…イケる♪(絵餅w)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.563 )
  • 日時: 2024/01/17 22:17
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ErM45m4K)

>いざどうさん

閃光速射の新しい部分…気になりますね。それにより組めるようになる構成があるのでしょうか。

例えば閃光パーティは素早くて上を取れる妖怪を中心に組むのが基本ですが、それを覆せば色々な妖怪採用できそうです。それほど速くない妖怪でも先手で動く仕組みを作れたりしますかね。


>せつなさん

発電神は無属性必殺ですが、妖術も考慮するとマスクドに刺さらないのは面倒かもですね笑

発電神が妖気上昇型、ワンダー猫は威力上昇型ですが、ランク保証あるとワンダーの方が速いのですかね? Gを何度も撃つためには妖気速度大事ですね〜

発電神は素早さ遅いのと、必殺のヒット数少ないのがあるのでワンダーの方が通常攻撃や必殺で安定して打撃与えられるのが大きいですね。可愛さもありますし!(大事)
ワンダー魂も効果発揮したらめちゃ強そうです^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.564 )
  • 日時: 2024/01/18 02:13
  • 名前: いざどう (ID: peitn5Un)

>kokiさん
閃光速射の本流は伝えてあります。
常識を破る考えをすることで、闇麻呂Ptなど傍流にある構築に進むことが出来ます。
他にはコマ兄弟専用の組み方もありますよ。

前回しのぶさんとのフレバトで使用したPtのうち、閃光速射が8種類ありました。
探求する価値は十分あると思います。

理論上は逆閃光可能なはずです。
今までW目目目などいくつか試してみましたが、全部失敗しています。
行動順を操作しても行動回数が増えるわけではないので、
速さが低い分敵軍行動回数が増えることが原因だと考えています。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.565 )
  • 日時: 2024/01/18 22:29
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: eJvXdZuj)

>いざどうさん

常識を破る考え方…そこに転じるのが難しそうです(^^; ヤミまろやコマ兄弟パに閃光が結びつくと思えなかったですね。

コマ兄弟の、アタッカーを並べるという編成は珍しいですよね。(はるパパさん式倍速とかありますが) 2体を効率的に行動させていくのでしょうか。

しのぶさんとフレバトされたのですか! その試合見られれば良かったのですが…。閃光速射でも多様な構成があるのですね。

とりあえず常識を疑うというのを探ってみようと思います。実践で試すのに良い編成はあったりするでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.566 )
  • 日時: 2024/01/18 22:59
  • 名前: いざどう (ID: peitn5Un)

>kokiさん
阿吽でも閃光速射作ってますが、この場合はSランクの方です。
自分の主力Ptのひとつです。

3枚壁に興味あったので、久しぶりに連絡とって対戦してもらいました。
かなり負けたのですが楽しかったです^^

非道闇麻呂で速射組むと、変則を理解しやすいと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.567 )
  • 日時: 2024/01/19 22:25
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mBddT5i1)

>いざどうさん

コマ兄弟はSの方でしたか。 プリチー族で妖気同速、Sも近いので良いコンビになりますね^^
ツインジバSとは打撃妖術で異なるので、違った編成になってくるわけですね。

非道闇麻呂パはウスラカゲ陣不要なので、種族自由に配置されますね。確定取り憑きからの必殺ループ、必殺×2を軸に置くなら、理不尽パーティとか相性良いかもしれません。Gも撃ちやすいので火力不足しないです。
ただ編成がワンパターンですよね…。閃光の使い方などの部分で工夫すれば良いでしょうか。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.568 )
  • 日時: 2024/01/19 22:58
  • 名前: いざどう (ID: 2i89Bgs/)

>kokiさん
コマ兄弟速射の問題点
・我慢壁と力大upバフを両立させるマスクドに替わる存在がいないこと
・火雷属性
の2点です。
これを克服しつつ、
・高いとりつき行動率とりつき成功率
・必中効果
・とりつき成功時の妖気回収方法
これらも実現する必要があります。

闇麻呂パでとりつき成功した時、どの面で妖気回収するか?
闇麻呂でSランク1枠使用しても高火力維持するには、どのように組むか?
このあたり考える必要があります。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.569 )
  • 日時: 2024/01/20 22:56
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: t2tWHJPy)

>いざどうさん

コマ兄弟パ結構課題多いですね〜 火と雷は両方刺さりにくい印象ありますし… アタッカー加えたりするのでしょうか。
前衛頭巾置きたくなりますが、プリチー陣捨ててしまいますよね。色々悩みます、、

闇麻呂パ、トホホと同時妖気回収から取り憑き必殺で回すのを考えてましたが、妖気余りますよね…
行動不能の取り憑き効果がかなり強みになりますね。相手が動けない隙に、必殺連射を喰らわせるという戦術になりそうです。Gとオプションで獅子丸の軽い必殺とかも有効になりますかね。

相方は不死身になりそうですが、通常攻撃のパワーがかなり弱いですよね… 理不尽パでは武士や難怪が採用されるのを見ます。連射性で強みを出していくしかないでしょうか。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存