妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.951 )
  • 日時: 2022/08/19 12:30
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: a6vCeQcW)
  • フレコ: 298174902869

お久しぶりです〜。ゴルニャンパの件で相談しに来ました〜
123
456
@ゴルニャン 協力的育成スポクラS振り ロボビタミンe(荒くれ使用)
A河童怪 冷静育成 スポクラS振り
B厄怪 非道育成 スポクラS振り
Cえんら2個持ち
D未定
Eさかさっかさ 頭脳的育成 閃光

Cに入る妖怪は、誰がいいのでしょうか?また、Dに入る壁は、誰がいいのでしょうか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.952 )
  • 日時: 2022/08/19 13:53
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

お久しぶりです( ´ ▽ ` )

僕が決めちゃっても面白くないので、いくつか案を出しておきますね(*^▽^*)

Cの案
[トホホギス]
通常時は後衛にてゴルニャンのサポートをし、必殺が溜まったら厄怪などに妖気を吸わせることができる

[アペリカン]
DC@の並びにした時にスキルが発動でき、サブアタッカーとして活躍できる

[えんら魂持ちえんらえんら]
妖気回復速度はえんら魂2個よりも落ちますが、アペリカンよりも強力なサブアタッカーになる

これ以外にも選択肢はたくさんあるので、お気に入りの妖怪を探しましょう!

Dの案
[マスクド]
無難に...

[妖怪ガッツK]
ネタ寄り。えんら魂を有効利用できて、ゴルニャンの必殺で取り憑けば、回避力も上がる

[壁無し]
ガッツKよりもさらにネタ度を上げたい場合、壁無しが斬新で面白いと思います

こちらも、選択肢はたくさんありますね(*≧∀≦*)

PT作成、頑張ってください♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.953 )
  • 日時: 2022/08/19 19:35
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: PeXl.008)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪
オヒサシブリデ〜ス♪

既に視聴していらっしゃるカモですが、
妖カモさんが《サボリを利用し相手を釣るPt》の動画をupしてますね♪

アタシも、
相手の木魚(妖気回収時の油断)を逆手に取った戦術を(過去に)upされてますが、
妖カモさんのは解りやすくて初心者さん向き♪
保留ブレス…ね♪
難怪(氷弱点だから)にも刺さるわねw

Re: あそせーのPT研究所 ( No.954 )
  • 日時: 2022/08/19 20:22
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@せつなさん

おお!お久しぶりです!(*^▽^*)

>>既に視聴していらっしゃるカモですが、
妖カモさんが《サボリを利用し相手を釣るPt》の動画をupしてますね♪

YouTubeはちょくちょく確認していたのですが、それはまだ見てないですね。
見てきます ε=( ^^)

以前から妖カモさんは独特な戦術を使うなー...と思っていたのですが、
今回のは群を抜いて特殊でしたね(*'▽'*)

僕もああいう戦術を考えれたらいいなー、と思っているのですが、これは敵いませんね^^;

Re: あそせーのPT研究所 ( No.955 )
  • 日時: 2022/08/20 10:46
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: wa6ul21u)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪
妖カモさんみたいに、
実況向きに対戦相手を限定したPtを組めば、
面白い構成になる(カモシレナイ)んですがね♪

…限定?
だってぇ〜
アレ…スパルタ持ち相手には機能しないから♪

でも、
「木魚が多い現環境にブッ刺さる…とイイなァ」
と思ふのであつたw

ホント、
局面を限定し→面白いアイデアを成立させる能力と、
それを魅せる編集テクニックが抜きん出ていますよね♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.956 )
  • 日時: 2022/08/20 12:42
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@せつなさん

>>妖カモさんみたいに、
実況向きに対戦相手を限定したPtを組めば、
面白い構成になる(カモシレナイ)んですがね♪

難しいのってそこなんですよね(^^;)
基本的に、ネタ度を上げれば勝率は下がり、勝率を上げればネタ度は下がるので、
そこの調整で悩みまくる日々です><

なので僕は、妖カモさんのようなPTは、フレバト専用みたいな感じにしています。

ですが妖カモさんはランバトでしっかりと使用して知識を広めていく...
ナイスですね d(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.957 )
  • 日時: 2022/08/25 20:34
  • 名前: ぺぺん (ID: Eaye2KRr)
  • フレコ: 328276416221

あそせーさんのスレが人気なので来てみました!
良ければウキウキビを生かす方法を一緒に考えてくれませんか?試行錯誤してるのですが、なかなか安定しません。掲示板久しぶりなので不器用なところが多いと思いますが、力を貸してくださると嬉しいです!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.958 )
  • 日時: 2022/08/25 21:52
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

@ペペんさん

いらっしゃいませ(*^▽^*)

最近は結構過疎ってますけどね^^; 
それでもたまに人が来てくださるので、こちらとしてはスレを続けることができてありがたい限りです♪

>>良ければウキウキビを生かす方法を一緒に考えてくれませんか?試行錯誤してるのですが、なかなか安定しません。掲示板久しぶりなので不器用なところが多いと思いますが、力を貸してくださると嬉しいです!

僕でよければ、ぜひお手伝いさせていただきたいです( ´ ▽ ` )

今思いついた案を書いていきますね。

[ブロッカー魂耐久PT案]
ウキウキビの回復ステータスを最大限活用できる方法だと現時点では考えています。

ブロッカー魂を持った妖怪を壁とし、壁をウキウキビのスキル・妖術・必殺・取り憑きで回復していく耐久です。
赤鬼等ガード崩し妖怪にはめっぽう弱いですが、速射・ブシニャン等には互角に戦える構成になるはずです。

PTの役割分担は、
・アタッカー2(取り憑き必殺持ち、老いゾーン、ヒカリオロチなど、選択肢多数)
・壁2(こちらも選択肢多数ですが、ウキウキビを最大限活かすならポカポカ族壁になりそうです)
・えんら魂持ち妖怪1
・ウキウキビ1
がオーソドックスかと思います。
ここらへんに関しては追い追い決めていきましょう!

ぺぺんさんはどのような案をお考えでしょうか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.959 )
  • 日時: 2022/08/26 21:27
  • 名前: サリー pc (ID: RR.aV8WE)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

pcだと入ることができました!
来ることができるようになったのでまたよろしくお願いします!
前相談していたptですが、あまり使わなくなってしまいました、、
いまのpsではまだ厳しいと判断しました> <
そこで、安定する編成が作りたかったので

ブシ  青鬼  とほほ
泥   泥   白壁
装備は、
クリうp 挑発 回復2
怨念   怨念 ろぼF
です。

pt投稿にあった自動挑発F壁を参考にして少し改良しました。
ブシなどをメタれるのでとても強いです!
泥で連射に持ち込むこともできていいかなと思いました!

改善点などあればアドバイスしていただきたいですm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.960 )
  • 日時: 2022/08/26 22:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

お久しぶりです( ´ ▽ ` )

改善点はそんなにないと思います。
ブシニャンを使っているPTは基本的に強くなってしまうので、改善点を見つけづらいですね。

↑こんなアドバイスだけだとつまらないので、一つ提案を(*^▽^*)

前述の通り、ブシニャンを使ってしまうとPTは基本的に強化されますが、面白味が減る傾向にあります。
せっかく自動挑発という面白いアイディアを使っているのですから、
さらに面白いPTに仕上げてみませんか?という提案です( ̄▽ ̄)

もちろん強制はしません♪
今のままでもそこそこ面白いですからね。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.961 )
  • 日時: 2022/08/27 19:53
  • 名前: サリー pc (ID: XSTneZdn)
  • フレコ: 246672598714

確かに面白みにかけますよね…

トホホの枠をみちび鬼にして初期行動権を与えて厄介にとりつかせるのはどうでしょうか?普通に安定しそうですし
アタッカーは難怪とかですかね

Re: あそせーのPT研究所 ( No.962 )
  • 日時: 2022/08/27 20:38
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: sY0YQME4)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

それも面白いですが、トホホがいなくなることによる必殺速度の低下が気になります。
妖気回復を早めるために、果実猫を入れてみるのはどうでしょう?

こんな感じになりそうですかね....
@AB
CDE

@泥田坊
Aブドウ猫 挑発魂
B難怪
Cシロカベ
Dみちび鬼 閃光魂・隣回復魂
E厄怪

BEDで始めます。
怨念火力が少なくなってしまうのが残念ですね...

サリーさんのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.963 )
  • 日時: 2022/08/27 21:02
  • 名前: サリー pc (ID: XSTneZdn)
  • フレコ: 246672598714

このパのコンセプト?が受け面が反射、怨念、怨念であることなのでそこは崩したくないですね…相手のアタッカーを下げてもらうことが目的なので
あと、回復魂が1個だと心許ないと思うので思い切って大ガマ閃光とかどうですかね
必殺もまぁまぁ強いですし
ただ迷惑な取り付きをしてくれそう^^,

Re: あそせーのPT研究所 ( No.964 )
  • 日時: 2022/08/27 21:26
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: sY0YQME4)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

>>大ガマ閃光とかどうですかね

となってくると、アタッカーor壁にSが使えなくなってきますね...

やはり最初の形>>959が一番いいかもしれません><
すみません。>>960の案ボツにしてください(>人<;)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.965 )
  • 日時: 2022/08/28 07:48
  • 名前: サリー pc (ID: 0DOMU7Q2)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

大ガマ 鬼 トホホ
泥   泥 シロカベ
みたいな形もいいかな…と思ったんですがやはり火力がたりなさそうです^^,

前に作った青鬼壺ドメキの青鬼はどうじないにしてもあまりガード使ってくれなかったので今は頭脳的で使っています。
流石にフレ戦は必殺メインになるのでどうじないにしてますが(笑)

あと、>>959の編成のアタッカーと鬼はこれが最適解だと思いますか?
あそせーくんの意見を聞かせてほしいです!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.966 )
  • 日時: 2022/08/28 08:59
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 0yY2Yoeo)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

いっそのこと、妖怪配置など構成を変えてしまうのもアリかもですねd( ̄  ̄)
怨念自動挑発の研究も面白そうです♪

>>前に作った青鬼壺ドメキの青鬼はどうじないにしてもあまりガード使ってくれなかったので今は頭脳的で使っています。
流石にフレ戦は必殺メインになるのでどうじないにしてますが(笑)

耐久PTも奥が深いですね(*^▽^*)
僕は鬼壁以外の耐久PTを作ろうとしてブロッカー耐久を作成しているのですが、なかなかうまくいきません><

>>あと、>>959の編成のアタッカーと鬼はこれが最適解だと思いますか?
あそせーくんの意見を聞かせてほしいです!

個人的には、青鬼よりも赤鬼の方が、シロカベの弱点属性もカバーできていいかな?と思いました。
赤鬼の弱点である水ミツマタも怨念で対応できますし、難怪が多い現環境に合っているかもしれません。

アタッカーはブシだと無難で強いですが、ふじみ御前ならシドボーも対応できそうだと考えています。
ただ、必殺スピードが下がってしまうのが難点ですね^^;

Re: あそせーのPT研究所 ( No.967 )
  • 日時: 2022/08/28 11:12
  • 名前: ぺぺん (ID: fwg3Nsmi)
  • フレコ: 328276416221

あそせーさん、返信遅くなって申し訳ないです

今考えているパパーティは、

花咲 ウキウキビ 黒鬼

トホ 百目鬼 汗鬼

123
456

1 ブロッカー 動じない性格
2 ブロッカー 動じない性格
3 挑発 荒くれ性格
4 えんら2個 動じない性格
5 ドケチ 非道性格
6 隣接回復、ブロッカー 動じない性格

状況に応じて必殺をウキウキビ&#12316;汗、もしくは花咲&#12316;黒鬼の二つの面で受けるように安定性を取りました。
仮にウキウキビが脆いせいで気絶してしまったとしても花咲で復活できるようにしました。
さらにウキウキビの妖力の低さをポカポカ陣でカバーしました。
動じない性格にしてる妖怪は、敵に必殺待機された時の対処です。
このパーティの欠点は、戦力の低さ、倍速等の単体攻撃ゴリ押しに弱いことです。

アドバイスお待ちしてます!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.968 )
  • 日時: 2022/08/28 12:27
  • 名前: サリー pc (ID: 0DOMU7Q2)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

>>個人的には、青鬼よりも赤鬼の方が、シロカベの弱点属性もカバーできていいかな?と思いました。赤鬼の弱点である水ミツマタも怨念で対応できますし、難怪が多い現環境に合っているかもしれません。

いろいろな組み合わせ試して来たところ赤鬼、難怪が1番良かったです!
1番いいのは属性相性ですね
赤鬼の風耐性で後衛の弱点をカバーできる
風耐性のあるブシは後衛で完封できる
ことが強いです!
前衛の弱点を後衛で後衛の弱点を前衛で補うことができます。

>>アタッカーはブシだと無難で強いですが、ふじみ御前ならシドボーも対応できそうだと考えています。
ただ、必殺スピードが下がってしまうのが難点ですね^^;

必中がいないのも少しつらいので赤犬神と赤御前も試して来ましたが
赤難怪が1番安定しました^^,
ボー坊は通常攻撃で倒すしかなさそうです> <

天敵は青鬼無双、赤天、青難などですね
倍速系は捌ききれない、怨念で倒すことが難しいことが多くて苦手です> <

>>いっそのこと、妖怪配置など構成を変えてしまうのもアリかもですねd( ̄  ̄)
怨念自動挑発の研究も面白そうです♪

今回多分赤難が完成形に近いので別の方向性で考えてみます!
面白いネタ構成ができそうですね♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.969 )
  • 日時: 2022/08/28 13:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 0yY2Yoeo)
  • フレコ: 525863321215

@ペぺんさん

いえいえ、お気になさらず( ´ ▽ ` )

そのPTですと、ウキウキビのところをトホホギス等にした方が強いです。
ウキウキビの強みは全体回復必殺だと思うので、
攻撃は妖怪1体の「点」ではなく、アタッカーも含む「面」で受け、
それを必殺で回復する構成にしてみてはどうでしょうか?
とは言っても、僕はウキウキビ使ったことがないので、他の構成も考察してみますね(*^▽^*)

@サリーさん

難怪ならシドボーPTの黒鬼も倒しやすそうですね^^

>>天敵は青鬼無双、赤天、青難などですね
倍速系は捌ききれない、怨念で倒すことが難しいことが多くて苦手です> <

そこは使って慣れていくしかないですね><

なんか最近赤天PT流行ってます?
僕が前にランバトした時も結構当たりました。
普通に天狗はブシにした方が強いのに^^;

自動挑発含む心理要素を組み込んだPTには昔から興味があったので、どんなPTができるか楽しみです(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.970 )
  • 日時: 2022/08/28 21:55
  • 名前: サリー pc (ID: 0DOMU7Q2)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

>>そこは使って慣れていくしかないですね><

何度も使って勝てるよう頑張ります!
相性最悪ですけどね^^,

>>なんか最近赤天PT流行ってます?
僕が前にランバトした時も結構当たりました。

元帥チャレンジしてる人が少し前に集団で使ってて
それに影響された人が多いんじゃないですかね
上手い人が使ってると自分も使ってみたくなるあれです(語彙力

またpt作成などを見てアイデアできたら報告に来ますね~

あと、この前青鬼難怪の高火力耐久みたいなのをお試ししていたら

ししまる 赤鬼 トホホ
回復   挑発 我慢ヤミ?
黄泉ゲンスイ 泥 泥
ブロ     怨 念

という編成にボコされたんですよね^^,
黄泉ゲンスイのスキルで風と水全部回避されてこれ強くね!?
ってなりました(笑)
自動挑発に少し似たptだったのでこういう形もありなんだなぁと思いました
2では不遇と言われている黄泉ゲンスイですが環境キャラに左右されるんですね(笑)

次は黄泉ゲンスイを使ったネタパにチャレンジしたいとおもいます!
またアドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.971 )
  • 日時: 2022/08/29 07:13
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PyxY533S)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

黄泉ゲンスイは相性の良い相手が限られている+必殺命中率が悪いので、難しいのですよね^^;

そのPTだと老いゾーンが入っていなくて黄泉ゲンスイの命中率最悪だと思うので、
1体老いゾーン妖怪を入れる前提でPT作成してみましょう。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.972 )
  • 日時: 2022/08/29 20:54
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: e3rX5BUw)
  • フレコ: 435625901065

あそせーくんさん
スミマセン 対戦板に入れなくなってしまって・・・ サリーさんにpcなら入れると聞いたのでそちらからやっています
ニョロロンptについてなんですがあきらめようかなと思っています。有利とする必殺速射などに最近はなほじんが入っているのでニョロロンptの特性がなくなってしまっていて・・・ あそこまで手伝ってもらったのにスミマセンm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.973 )
  • 日時: 2022/08/29 21:54
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PyxY533S)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

攻略魂、不具合多いですよね...><

PTの件に関しては、気になさらなくても大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
僕も、途中でPT作成をやめることはたくさんあります(むしろ、そっちの方が多いです)

またなにかあったら遠慮せずご相談ください(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.974 )
  • 日時: 2022/08/29 22:07
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: e3rX5BUw)
  • フレコ: 435625901065

ありがとうございますm(_ _)m
ではさっそくなんですがいいですか?笑
1 2 3
4 5 6

1:ししまる 壺ブロッカー魂
2:ヒカリオロチ ブロッカー魂
3:マスクド 挑発魂
4:ベンケイ 呪言の刀
5:おおがま 我慢魂
6:トホホ 隣接回復×2

です

Re: あそせーのPT研究所 ( No.975 )
  • 日時: 2022/08/30 06:43
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: en1iLwjK)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

まず、PTの方向性が不透明です。

獅子丸に壺ガード魂→耐久PTにするにしては耐久度不足
絶オジイ魂なしのベンケイ→速射PTにするにしては火力不足

などなど、気になる点がいくつか。

「ベンケイを使いたい」だとか、「〇〇を作りたい」など、PTのテーマを最大限活用してみましょうd( ̄  ̄)

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存