妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.201 )
  • 日時: 2021/12/25 16:25
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PyxY533S)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

ガリ王子が主軸なのですね!了解しました。

<評価>

100点中40点

アタッカーの間に、壁を入れるのは間違いです....と、「いざどう」さんという方も言っていましたし、
僕も最近そう思うようになってきました。
ちなみに、いざどうさんは、対戦界におけるPT作成の第一人者です(*^▽^*)

ブドウニャンは悪くないと思うので、アタッカーの間は無難にバカ頭巾にして、
ブドウ壁をガリ王子の隣に移動させてみてはいかがでしょうか?

そして、次に「取り憑きの安定度」の話です。

この難怪・ガリ王子のコンビは、火力は低くはないものの、素早さに欠けて行動数が少なくなる妖怪です。

つまり、このPTは必殺主軸で戦う、ということ。
そうなってくると、トホホの取り憑き行動率では、不安なところがあります><
トホホと同じ必殺速度を持ち、取り憑き率も上回る妖怪がいるので、それを使ってみましょう!

最後に、のっぺらの存在価値の話です。

>>またのっぺらぼうを採用した理由ですが必殺要因ですね。
ブロッカー魂を持たせているのは相手の取りつき対策兼カウンターのためです。

アイディアは面白くていいと思いますが、使う場面が限られますね^^;
今の所、壁がブドウニャンと大ガマだけなので、
のっぺらの代わりに壁を入れてみるのもありかもです(*≧∀≦*)

PT作成、頑張ってください!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.202 )
  • 日時: 2021/12/25 17:00
  • 名前: りと1 ◆0YQR4fcRqY (ID: j7cIN63I)
  • フレコ: 287909609114

>>あそせーくんさん
現段階のPTです。久しぶりに評価をしていただきたいです。
123
456

1黒鬼 挑発
2トホホ 隣接hp回復魂×2
3ろくろ怪 挑発
4花魁 我慢
5ホリュウ ドケチ 隣接妖気回復魂 
6のっぺら ドケチ 隣接妖カup魂

トホホでとりつき、アタッカーの456で回収して、すぐに356の陣形にして、相手のとりつきorブシor赤鬼の攻撃を1発耐えます。
隣接妖気回復をつけているので妖気が貯まるのが早いです。なのですぐに必殺が打てます。ホリュウやのっぺらをうまく2回ずつ当たれば相手は崩壊するので頑張って当てたら強いです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.203 )
  • 日時: 2021/12/25 17:13
  • 名前: 夜桜 ◆/XQEYoXBhE (ID: y6A/HYMX)
  • フレコ: 309379564065

お邪魔します。((ペコ

まだ私は普通の必殺パというものを作成したことがなく、一度普通の必殺パを作ってみたいなーということで皆さんに試作に意見をいただきたく参りました。

123
456
1:トホホ.非道.エンラ魂2個
2:なまはげ.荒くれ.我慢
3:ヤキモチ.非道.挑発、ブロッカー
4:不死身.頭脳的.ブロッカー
5:マスクド.荒くれ.挑発
6:獅子〇.献身的.我慢2個

・なまはげはイサマシで唯一我慢をもたせれて必殺が全体(カウンターが狙える)Sということで採用です。

・トホホとヤキモチでとりつきの安定性をもたせました。

・不死身は保険といった感じで肩透かしなどいない場合にはなまはげはイサマシ3連で打ってます。

<<戦い方>>
:初期配置123で戦う前に456へ。
:相手の初期配置行動を耐えます。
:123に戻して1か3でとりつき。自軍初期配置行動残ってたら124で回収。
(連続行動なのでなまはげ2重吸収狙えたりします)
:541でトホホを打って541で回収。
:あとはお好みで動かしてくださればー。

構成の問題点。妖怪が差別化できているかなど知りたいです。

評価、よろしくお願いします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.204 )
  • 日時: 2021/12/25 22:30
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PyxY533S)
  • フレコ: 525863321215

@りとさん

<評価>

100点中30点

必殺ループの流れが意識されていないです。
必殺ループができなければ、耐久度は下がりますし、火力も下がります。

@夜桜さん

初めまして〜( ´ ▽ ` )

基本的に僕は暇なので、返信は基本的に僕がすることになると思います。
機会があれば、他の方からもアドバイスをもらってください!

<評価>

100点中45点

一体一体の妖怪に対し、「考え直し」をしてみると、新しい案が見えてくるかもです♪

例えば、「なまはげ」について考え直しをしてみます。
夜桜さんは、
「なまはげはイサマシで唯一我慢をもたせれて必殺が全体(カウンターが狙える)Sということで採用です」
と言っていますが、同じイサマシアタッカーである「ブシニャン」を使えば、
敵の必殺が来る前に、相手を崩壊させられますd( ̄  ̄)

こんな感じで、妖怪の最適化をするとPTの改善点が浮かんできます。

>>・トホホとヤキモチでとりつきの安定性をもたせました。

その案はいいと思います!(*^▽^*)
それを主軸にしてみましょうか^^

お二人とも、PT作成頑張ってください!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.205 )
  • 日時: 2021/12/25 22:48
  • 名前: 夜桜 ◆/XQEYoXBhE (ID: y6A/HYMX)
  • フレコ: 309379564065

うすうす気づいてましたが我慢だけでは差別化は難しかったみたいですね笑

高HPでもあるなまはげですがまだ私には使いこなすのは早かったようです。b

できるだけブシニャンは避けたい人なので妖術も考えてます。

トホホと〇〇(例えばのっぺらなど)でとりつき安定は自分もなかなかいいんじゃないかと思ってるのでそこは崩さずに、我慢必殺パ(多アタッカー)をテーマに作成していこうかなと。

また持ってきますね^^

Re: あそせーのPT研究所 ( No.206 )
  • 日時: 2021/12/25 23:07
  • 名前: 夜桜 ◆/XQEYoXBhE (ID: y6A/HYMX)
  • フレコ: 309379564065

[テーマ修正]
我慢必殺多アタッカーとなると某ノーガードのようになってしまうので

壁と我慢で受けの形を作りつつカウンター必殺パということで^^;


ガンバリマス!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.207 )
  • 日時: 2021/12/26 05:22
  • 名前: あおい (ID: FU/E3gOY)
  • フレコ: 109251436364

またまた改良してきました。評価お願いします。
123
456

1 ろくろ首怪 挑発魂
2 難怪 なし
3 バカ頭巾 えんらえんらこん×2
4 大ガマ 我慢魂
5 草食い男 閃光魂
6 スキチガリ王子 ブロッカー魂またはドケチング魂

流れとしては、ろくろ首怪 難怪 バカ頭巾でバカ頭巾が難怪にとりつくのを待ちます⇒その後草くいおとこでとりつきいて大ガマ ろくろ首怪 難怪で吸収します。(場合によっては草くいおとこでも)

そのあとはサークルを回さずに大ガマ ろくろ首怪 難怪 で耐えます。

暫くすると難怪の必殺がたまるので打ちます。
そしてそのとりつきで大ガマで回収その後は大ガマの必殺が打てるようになるので打っていきます 

その後にガリ王子のG技が打てるようになるので戦況を見て打ちます。
(場合によっては草くいおとこの必殺を打つかも)

ブドウニャンは倒されるまで妖気が貯まらなく安定しない、また先に倒されるとバフをかけることができないので入れないことにしました。

のっぺらぼうの必殺要因も難怪とガリ王子の隣にえんらこんを二枚持たせたバカ頭巾で安定して妖気が溜まって打てて安定しているので代わりに壁のろくろ首怪を入れて
のっぺらぼうは入れないことにしました。

ガリ王子の装備に関してですが、やはりドケチング魂の方がいいのかなあと今現在悩んでいます。

評価のほどお願いします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.208 )
  • 日時: 2021/12/26 08:12
  • 名前: 若禿 (ID: FHyP9Guf)
  • フレコ: 160781766350

はじめましてm(_ _)mあそせーくんさん。
今回、パーティーの改良を求めようとここにやってきました。評価お願いします。
【名前】サボり必殺速射パーティー
123
456

1:やめたい師 我慢魂
2:ばか頭巾  我慢魂2
3:難怪
4: トホホギス 我慢魂2
5:花魁  我慢魂   
6:一つ目小僧 隣接妖気2

【流れ】
0 123を前衛。
1 ばか頭巾が難怪にバフをかける。(ばか頭巾は速高個体、一つ目で大体閃光できる。)
2 難怪を下げる。そしてトホホギスを出す
3 ばか頭巾がやめたい師にバフをかける
4 ばか頭巾を下げ花魁を出す。
5 トホホが相手にとりつくかサボったら543に妖気を吸わせる。
6 トホホの必殺を打ち543に吸わせる
7 やめたい師の必殺を打つ。このとき難怪の妖気が結構溜まっているので365に吸わせる。(最悪一つ目は倒れてもオッケー)
8 一つ目が倒れなければ難怪Gを打つ
9 543に妖気を吸わせる←ただここで花魁が溜まっているので勿体ない気がします
10 花魁の必殺を打つ
11 トホホややめたい師の必殺をうちここから自由
        :
        :
        :

【一言】
耐久パには弱いですが必殺速射、赤ブシw無双
単体無双 リー夫人パ等々に勝て、勝率は8割はこしています。(約70試合以上やってみて)

このパーティーに点数化をお願いします。
      



Re: あそせーのPT研究所 ( No.209 )
  • 日時: 2021/12/26 08:16
  • 名前: あおい (ID: FU/E3gOY)
  • フレコ: 109251436364

またまた改良してきました。評価お願いします。
123
456

1 ろくろ首怪 挑発魂
2 難怪 なし
3 バカ頭巾 えんらえんらこん×2
4 大ガマ 我慢魂
5 草食い男 閃光魂
6 スキチガリ王子 ブロッカー魂またはドケチング魂

流れとしては、ろくろ首怪 難怪 バカ頭巾でバカ頭巾が難怪にとりつくのを待ちます⇒その後草くいおとこでとりつきいて大ガマ ろくろ首怪 難怪で吸収します。(場合によっては草くいおとこでも)

そのあとはサークルを回さずに大ガマ ろくろ首怪 難怪 で耐えます。

暫くすると難怪の必殺がたまるので打ちます。
そしてそのとりつきで大ガマで回収その後は大ガマの必殺が打てるようになるので打っていきます 

その後にガリ王子のG技が打てるようになるので戦況を見て打ちます。
(場合によっては草くいおとこの必殺を打つかも)

ブドウニャンは倒されるまで妖気が貯まらなく安定しない、また先に倒されるとバフをかけることができないので入れないことにしました。

のっぺらぼうの必殺要因も難怪とガリ王子の隣にえんらこんを二枚持たせたバカ頭巾で安定して妖気が溜まって打てて安定しているので代わりに壁のろくろ首怪を入れて
のっぺらぼうは入れないことにしました。

ガリ王子の装備に関してですが、やはりドケチング魂の方がいいのかなあと今現在悩んでいます。

評価のほどお願いします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.210 )
  • 日時: 2021/12/26 08:17
  • 名前: 若禿 (ID: FHyP9Guf)
  • フレコ: 160781766350

超短文すみません…

【追記】
ミツマタにも強い。
厄怪しどボーパも強い。
し○ぶ結論パは50:50(相手のプレイスキルによる)
怨念は弱い。



あと必殺を打つときは必ず花魁を出します(当たり前)倒れたら仕方がありません



Re: あそせーのPT研究所 ( No.211 )
  • 日時: 2021/12/26 08:18
  • 名前: あおい (ID: FU/E3gOY)
  • フレコ: 109251436364

すいません、間違えて二回載せてしまいました。ほんとにすいません。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.212 )
  • 日時: 2021/12/26 08:48
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /xOnQuc/)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪

丁寧な《評価アドバイス》、
ホント…尊敬します!(アタシにゎ〜無理っw)
そんなアタシですけど、
・パ編成と戦術における基本的な事
・↑ですが、戦術の幅が拡がり、パも強くなる
そんなプチポイントを少しだけ♪

もちろん、
あそせーくんは《とっくに御承知》な事デスョ♪
攻略魂でも何回か話題にした事ですけど、
相談者の皆さんがコレを知らないと、
延々とボツパを生み出す羽目になるので…

まず、戦術に関してですが、
@一方通行の固定手順の戦術
A方向性は有るが柔軟性に富む戦術
どちらの方が《より広くランバト環境で活躍》出来るか?
↑コレ、
言うまでもない事なんですけど、
どちらが《強力か?脆弱か?》と言う意味ではありません。

次に、パ編成における基本的な事です。
○編成登録時に、壁を前衛配置する必要性の有無
○取り憑き(善悪両方)に閃光を使う必要性の有無
アタシ的な見解ですけど、
【1】基本的な編成の場合、どちらも必要性は無い
【2】配置/使用する事により生じる特殊性を戦術に用いるケースを除き《補完手段が有る》

1つ目の見解は、
《E@A型》《DE@型》果ては《CDE型》にして、
・攻撃に繋がる戦力の前衛集約配置
・閃光シャッフルに影響されにくい配置
の方が活躍の幅が広いってコトです。

2つ目の見解は、
・倍速戦術発動の為などの特殊ケースは除く
・上記の《E@A型》等と組み合わせれば、
 ☆疑似閃光として《同等の効果》と《欺瞞効果》が期待出来る
 ☆空いた装備枠の有効活用が望ましい
と言うコトです。

例えば、
妖怪の面子はどちらも同じで、
A>閃光で1ターン目に悪い取り憑き→妖気吸収
B>疑似閃光(装備はエンラ魂)で〜同上
さて、
妖気吸収した隣接妖怪の妖気貯まり…
早く貯まるのは、ABのどちらでしょうか?
さらに、
Aで悪い取り憑きが失敗(不発)した場合、
その後の妖気溜まりで有利なのはどちらでしょう?
(どちらもBの方が早くて有利)

まぁ、この辺が〜
冒頭の《固定手順》か《柔軟性》かと言う話に繋がるんですけどね♪
・行動選択はあくまでも確率(期待外の行動も採る)
・取り憑き成功率も確率
・フサ等、取り憑き無効な妖怪も居る
↑こーゆーので閃光を無駄にしない=柔軟性ってコト♪
(当然ながら良い取り憑きにも言えるコトです)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.213 )
  • 日時: 2021/12/26 09:37
  • 名前: 夜桜 ◆/XQEYoXBhE (ID: zfxVNWh8)
  • フレコ: 309379564065

>Setsunaさん

初期配置行動と閃光シャッフル理解してからパを組まないと、というコトでしょうか??
確かにそうじゃないと柔軟な構成は難しい、、
壁を前衛に初期配置で組ませるなら壁にも役割が必要ですよね汗)

無駄に見える攻撃でもしっかり妖気ゲージ溜まってますからねb


折角いらっしゃってるので質問なのですが、
最近擬似閃光利用した妖気2重吸収みたいなものを研究してまして、、

(上のなまはげパもそうなのですが)
私がやってるのは、
擬似閃光とりつき役行動(妖気回収)ーー疑似閃光アタッカー行動ーー2重吸収!!

みたいなことなのですが相手が即お祓いする、トホホのとりつき行動率なども合わさって成功率は3割程になっています。いざどうさんが前仰っていたことを自分なりに解釈してみた結果です、、

なにかこの戦術についてアドバイスなどあるでしょうか、、??

Re: あそせーのPT研究所 ( No.214 )
  • 日時: 2021/12/26 10:00
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: en1iLwjK)
  • フレコ: 525863321215

@夜桜さん

なるほど。ブシニャンは使わない方向性ですね、了解です!d( ̄  ̄)

テーマもいいと思います!(*^▽^*)オモシロソウ♪
いい感じのPTができたら、またいらしてください♪

@あおいさん

<評価>
100点中70点

まだまだ改良点はあるかもしれませんが、僕がすぐに思いつく改良点はなくなりまし
た!(*^▽^*)イイカンジ♪
「草食い男」を使う判断もいいですし、ろくろ怪壁の案もいいと思います♪(人によって違うかもですが)

あ、ガリ王子の装備は、ほむら天狗魂(妖力45アップ)がいいです(*≧∀≦*)
(壁削りにも参加できるため)

これからは、「様々な人の意見を取り入れてみる」方向でPTを改良していきましょう(*'▽'*)ガンバッテクダサイ!

僕から指摘できるのは、「手順」についてです。
今の所、シドボーなどに対しての勝率が安定していないと思うので、
・「対シドボー」の手順
・「対ブシゴリ押し」の手順
・「対ミツマタ」の手順
・などなど....
そういう手順を考えていく方向性になると思います。

PT作成、お疲れ様でした!(*≧∀≦*)

@若禿さん

<評価>
100点中55点

サボりに期待をしすぎかな〜、と感じました><

(今から話すのは、あくまでも僕の意見です。なので、正しいとは限りません)

「サボらせパ」と言うのは、基本的な立ち回りは取り憑きPTと同じで、そこに「サボりの要素が入ったPT」、
と考えています。

「取り憑きでの妖気回収」を安定させて、
「敵がサボらなくてもある程度戦えるけど、敵がサボれば派手に勝てる!」
みたいなPTを作っていただきたいです!

そのためには、
・火力アップ
・妖気回収安定
が必要です。

@せつなさん

ありがとうございます!
ただ、本当に正しいアドバイスになっているかどうか....といつも感じてしまいます^^;

これは.....PTを作る上で必読文ですね.....!
スレトップに記載させていただきます♪

ポイント紹介、ありがとうございました(*_ _)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.215 )
  • 日時: 2021/12/26 10:08
  • 名前: 若禿 (ID: 7kNPOAv3)
  • フレコ: 160781766350

正直サボったらラッキー程度にしか思ってないんですよね…なのでトホホ、やめたい師、難怪、一つ目(ほぼ使わん)のような必殺で取り付けて妖気を安定して取れるようにしてるんですよね~

やはり問題は火力アップですよね。一応必殺ループはできるので火力は多少少なくても良いと思ってました><難怪、花魁、やめたい師で倒せると思ったんですけど、、、

とりあえず改良してみます!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.216 )
  • 日時: 2021/12/26 11:11
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /xOnQuc/)
  • フレコ: 109199887696

夜桜さん

はじめまして♪
えーっと、《妖気の2重吸収》に関してですが、
アタシの方から、我が領国のIzDo軍師殿の方に、
・疑似閃光の活用も含め
・2重吸収と言うカタチで
・妖気溜まり速度に劣る妖怪でも超速射出来ます
と話題を振ったトコからが〜始まりでして♪

…で、
《妖気の2重吸収》と言うのは、
悪い取り憑きに罹った相手妖怪を
@ツツキ吸収→アタッカーで攻撃吸収
Aツツキ吸収→お祓いに下がる→すかさず別妖怪に悪い取り憑き→ツツキ吸収
Bツツキ吸収→お祓いに下がる→お祓いが済み復帰したトコにすかさず再取り憑き→アタッカーで攻撃吸収
上記の3つの型に大別されます。

どれを選ぶかゎ〜《編成/展開予想/彼我のPS》など状況次第♪

難易度は大差なく…簡単です。
@→A→Bと《イヤラシサ》はupしますw
(* ̄∇ ̄*)ゞ Bゎ…イライラするぢゃろ〜ナァ♪



このテクは、
○速射性能の劣る妖怪の底上げ
◎速射対決において《後の先》で閃光取り憑きを上回れる速射が可能
◎お祓いとサークリングに手を回させ《流れを途切れさせて》主導権を握る
◎悪い取り憑きの多重設定《保険》
特に、◎印の項目に役立つものです。

疑似閃光の空き装備枠の活用も含めれば、
○印に対しても大きな期待が出来ます。
例えばブシニャンでも、
エンラ魂2個+オロチ魂1個の妖気回復サポート下のトホホギスと、
ほぼ同速〜上回る速さで必殺を撃つ編成も組めますし、
両妖怪を組ませると、
・ダブル速射(連携連射)
トホホの必殺で悪い取り憑きに罹けられれば、
ブシとトホホでダブル吸収して、
・間を置かずにトホホの速射(即時に貯まる)
・次いで、ブシの攻撃吸収→ブシ速射
みたいな、
相手を振り回す流れも作れますョ♪

ただし、
壁強度は少しだけ弱くなります。
(その分、振り回さなきゃ…ってコトね♪)

後ゎ、
○《必中必殺》としてカタスカシ対策するのか
○覚醒させ《壁破壊からの》カタスカシ対策とするのか
○カタスカシ対策は外すのか
等々、
対応範囲の設定はプレイヤーの【色】です♪

余談ですが、
アタシは《必中は使わない》のがポリシー。
『通常攻撃を避けられんよーな奴が、必殺避けんじゃねーよ!』
と言う怒りがその理由(笑)
かと言って、対策外しなんかしませんけど〜
(*≧∇≦)ノ 破壊ダァ!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.217 )
  • 日時: 2021/12/26 13:18
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: en1iLwjK)
  • フレコ: 525863321215

@若禿さん

>>正直サボったらラッキー程度にしか思ってないんですよね…なのでトホホ、やめたい師、難怪、一つ目(ほぼ使わん)のような必殺で取り付けて妖気を安定して取れるようにしてるんですよね~

現環境、しのぶ赤ブシPTが流行っている状況なので、そのスピードでは間に合いません。
「安定」とは程遠い状況ですよ♪

>>一応必殺ループはできるので火力は多少少なくても良いと思ってました><

その考えも間違いではない!けども、僕が求めているのは、必殺ではなく通常妖術の火力です。
通常妖術の火力があれば、壁処理もサクサクできて、老いらんも必要なくなりますd( ̄  ̄)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.218 )
  • 日時: 2021/12/26 13:24
  • 名前: 若禿 (ID: 7kNPOAv3)
  • フレコ: 160781766350

なるほど…勉強になりました!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.219 )
  • 日時: 2021/12/26 13:32
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /xOnQuc/)
  • フレコ: 109199887696

つづきっ♪

《妖気の2重吸収》と《疑似閃光》に関しての
【表の効果】は前述の通りです。
…はい、
【表の効果】です。

【裏の効果(←マイナス効果って意味じゃナイです)】と言うのが有るんですね〜
↑には前述の《ブシ+トホホ》ような、
@強力な通常攻撃と必殺技を持つエースアタッカー(ブシ)
A隠された《妖気吸収ナシでも速射可能な》悪い取り憑き有りの必殺アタッカー(トホホ)
B両者を繋ぐ《妖気回復》と《悪い取り憑き》とを兼ねられる妖怪
が必要です。

…で、
Bの悪い取り憑きが成功した時が【表】。
Bの悪い取り憑きが不発(出来れば失敗)した時が【裏】です。

では、
ここから例題パーティーと、
無難な展開例wを使って説明しますね。

◇編成登録時◇
@隊長 Aブシ Bのぺ
E黒鬼 D汗鬼 Cトホ

@隊長/献身的/エンラ魂
Aブシ/荒くれ/クサナギ魂(素早さ190前後)
Bのぺ/非道/エンラ魂2個
Cトホ/頭脳的/オロチ魂・スパルタ魂
D汗鬼/非道/ナース魂2個
E黒鬼/荒くれ/挑発魂(元祖個体)

疑似閃光効果を使うので、
バトル開始時の前衛はE@A(Bのぺは後衛)スタート!

コチラの1ターン目の行動順は、
A→@→疑似閃光効果でBとなります。
低頻度で《登録配置の動きたがり効果》で@→Aとなる場合も有りますけどね。
そのままだと@のバフはE黒鬼に行くので、
・守り強化で受け展開なら《仁王+ゴーケツ陣》
・ブシにバフ入れたいなら@ABにチェンジ
・Bが疑似閃光に見えるよう行動順に注意

…で、
疑似閃光→悪い取り憑きが成功したら【表】なので、
必ず@Aに妖気を吸わせる型で妖気吸収!
不発だった場合…ここから【裏】が始まります♪
ここまで絶対にCトホホを見せないコト!

…では質問です。
・相手から見ると《黒鬼ー隊長ーブシ》スタート
・一番槍の素早いブシ
・疑似閃光(相手から見ると閃光)を使った
・悪い取り憑き失敗
☆相手の注意はドコに向きますか?
☆悪い取り憑き失敗で↑の警戒は増す?弛む?

つまり、
1度《ブシの速射に極度に注意を惹き付け》→《失敗で弛ませる》ことで、
《Cトホホに気を回させない》→弛んだトコに《妖気吸収ナシ》での速射!(←早いョ♪)
ここから相手は、
1度は凌いだブシ速射と、トホホの連射をかわすコトに意識が向きます。
(*≧∇≦)ノ ↑コレが【裏】の効果です。

全体必殺に意識が完全に向けば、
隊長の必殺(G技含む)での超覚醒も有りますからね♪

なお、
赤フサのような《通常の悪い取り憑き無効》なパに対しては、
少し違う《妖気吸収不要な高耐久速射パの編成》で、
わざと悪い取り憑きを反射させ、
・反射モーション利用のノーモーション必殺
・反射→妖気盗りに来たトコに必殺
・もし避けても隊長を落とし火力低下させ→耐久で耐えつつ削り落とす
と言う方法も有ります。
(*-ω人) アカフサフエナイデ~オネガイ(笑)

【表】が成功したら〜そのまま押し込み、
失敗したら【心理利用の裏効果】で戦える。
しかも《通常攻撃・全体必殺速射(連射)・覚醒(超覚醒)》何れでも戦える。
そーゆーの、
楽しい(達成感)ですョ♪
(* ̄∇ ̄*)ゞ 相手にはシタクナイけどw

神様が操る
・テンプレ
・俗に言う害悪
にも(余裕やらギリギリやらで)勝ててますので、
弱くはない(強くもない?)と思います。
(プレイスキルが素直に反映されるタイプ♪)

Cトホホの枠は自由度が高いので、
・閃光非道トホホにして2重吸収を狙う
・スキチ旅河童にして雨ノヅチ狩り
・閃光リモコンでチョイと運試し
・ノヅチw
・素直に壁(虎猫やら、ろくろ怪やら)
いろいろ遊べます。

この例題パーティーは【修行パ】と言いまして、
・パーティー強度を低く設定し
・プレイスキルの向上を目指した
マルチパーティーです♪
o(*≧∀≦)ノ ヨロシクです!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.220 )
  • 日時: 2021/12/27 14:02
  • 名前: あおい (ID: Pb/iK8fk)
  • フレコ: 109251436364

ガリ王子や難怪でしどぼーを突破するのはさすがにきついので、ガリ王子の位置を
百目鬼に変えました。草食い男とウスラカゲ陣を組んでることもあってかとりつきも安定するようになりました。ptは下記の通りです。

123
456

1ろくろ首怪 挑発魂
2難怪 なし
3バカ頭巾 えんらえんらこん×2
4大ガマ 我慢魂
5草食い男 閃光闇
6百目鬼 必殺威力アップ魂
少し妖怪を変えただけですが評価のほどお願いします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.221 )
  • 日時: 2021/12/27 14:52
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

>>209の方が強いです。
速射PTに、ガッツ必殺妖怪を入れるのは、基本的にNGです><

>>ガリ王子や難怪でしどぼーを突破するのはさすがにきついので、ガリ王子の位置を
百目鬼に変えました。

僕の予想では、

黒鬼 しどろ ボー坊
美脚 百々目鬼 美脚

↑これくらいのPTであれば勝てるはずです。
前にも言いましたが、「妖怪変更」よりも、「手順作成」をしたほうがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.222 )
  • 日時: 2021/12/28 08:52
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: t5eQVprB)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

対戦、ありがとうございました♪
つまんないPTの人ばっかり当たっていたので、良い気晴らしになりました( ´ ▽ ` )

まさかの2連老師サボり^^;
ボコボコにされてしまいました(/ω\)

まだ百々目鬼バージョンの速射を使っているみたいなので、もう一度言っておきますね^^;
前の、ガリ王子入りの方が強いですよ!
速射性は上がりますし、行動数的にもメリットばかりです。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.223 )
  • 日時: 2021/12/28 10:59
  • 名前: あおい (ID: TNvI12Nz)
  • フレコ: 109251436364

返信遅れて申し訳ありません。
やはりあそせーさんだったのですね、元祖で番付を走ると前にこのスレで見かけたのと
ptに特徴があったので私もそうだと思いました。
今現在番付で改造者が出てきていますが、お互いあきらめないでいきましょう。
今絶賛ガリ王子に変えています!(^^)!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.224 )
  • 日時: 2021/12/28 11:15
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: t5eQVprB)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

返信、ありがとうございます(*>∀<*)
対シドボー戦でも、慣れさえすれば戦えます。

改造、ついに出てきちゃいましたね...^^;
元祖軍の方もそろそろでてきそうです><
頑張っていきましょう♪

追記
もしかしたら、スキルが「かんつう」のガリ王子の方が強いかもです。
(何回も付け加えてしまって申し訳ありません...)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.225 )
  • 日時: 2021/12/28 11:45
  • 名前: りと1 ◆0YQR4fcRqY (ID: RN8V/5Ms)
  • フレコ: 287909609114

一応自分的に必殺ループができるように改良しました。

123
456

1黒鬼 挑発
2ホリュウ 隣接hp回復魂×2
3ろくろ首怪 挑発
4花魁 我慢
5グレルリン 隣接妖気回復魂
6トホホギス 隣接妖気回復魂 闇魂

グレルリンとトホホでとりつきループが出来るようにしました。グレルリンはトホホの下位互換にみえますが、トホホより素の必殺が強いです。それをとりつきループにすればもっと強いと思います。
ホリュウの火力は落ちましたが、とりつきループが出来るようになって火力も上がると思います。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存