妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.926 )
  • 日時: 2022/08/11 17:51
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

ツチパン壁は、基本的に大蛇のツボに劣ります。
ですので、大蛇のツボとの差別化をしようとすると、かなり複雑かつあまり強くないPTができます><

ニョロロンPTは、敵の取り憑きを回避して、敵の必殺を溜めづらくさせて戦いの主導権を握るのが基本です。
しかし、今回のツチパン壁のようにブロッカー壁で敵の攻撃を耐える構成にすると、

敵の攻撃を耐える

耐えている間に敵の必殺は溜まる←[敵の必殺を溜めづらくさせるという強みの破綻]

ニョロロン妖怪はステータスが基本的に低いので、必殺の打ち合いになると勝てない

という感じで、理論上は厳しい戦いになることがわかります。

ニョロロンの耐久は難しいので、まずは攻撃的なPTから作ってみてはいかがでしょう?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.927 )
  • 日時: 2022/08/11 18:16
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: riDXF1.P)
  • フレコ: 435625901065

ニョロロンの攻撃的なptにするとイサマシなどの攻撃的なptに劣ってしまう気が擦るのですがどうなんですかね?(-_-;)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.928 )
  • 日時: 2022/08/11 18:37
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

取り憑き回避力がイサマシPTに比べ段違いに高いので、そうはなりませんよ( ´ ▽ ` )
対速射PT重視のPTができます。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.929 )
  • 日時: 2022/08/11 20:19
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)
  • フレコ: 525863321215

妖怪ランキング

[概要]
・以前使っていた妖怪のステータスのランキングが見られるサイトがなぜか使えなくなってしまったので、代わりに簡易的な妖怪ランキングを作成しました
・私が必要性が低いと思ったステータスは記載していません(例:E、DランクのHP)
・妖怪のステータスは、全てレベル60時のもので、個体値チェッカーから引用しました
・ただし、下級怪魔に関してはこのサイトttp://hrs-game.main.jp/youkai_watch2/data/list_00-0.html から引用しています
 あと、一部妖怪のステータスがおかしいな、と思った値については僕が持っている妖怪のステータスを記載しています
・一部矛盾するところやミスがあると思いますが、ご了承ください

[全ランク素早さ]
不怪 193
天狗 182(天狗のうちわ装備時)
ネタバレリーナ 174
ほむら天狗 170(天狗のうちわ装備時)
破怪 165
イケメン犬 161
えんらえんら・怪 161
ブシニャン 156
花さか爺 153
フクリュウ 153
赤鬼 149
河童・怪 149
ボー坊 149
水虎 147
オロチ 147
難怪 146
青鬼 145
ばくそく 145
デビビル 144
ロボノコ 143
フユニャン 140
えんらえんら 139
ヒカリオロチ 138
コマさんS 138
ダイヤニャン 137
にんぎょ・怪 137
ヤミキュウビ 136
爆音ならし 136
コマじろうS 135
マスターニャーダ 134
おねむの精 134
ハナホ人 134

[S素早さ](70体全て記載)
不怪 193
天狗 182(天狗のうちわ装備時)
ネタバレリーナ 174
ほむら天狗 170(天狗のうちわ装備時)
破怪 165
イケメン犬 161
ブシニャン 156
花さか爺 153
赤鬼 149
水虎 147
オロチ 147
難怪 146
青鬼 145
ヒカリオロチ 138
コマさんS 138
ヤミキュウビ 136
コマじろうS 135
マスターニャーダ 134
おねむの精 134
ジバニャンS 132
麒麟 132
うんちく魔 132
ふぶき姫 131
心おばあ 131
女郎蜘蛛 131
老いらん 130
虫歯伯爵 129
やみマロ 129
キュウビ 128
しゅらコマ 128
イッカク 128
ゴルニャン 127
アゲアゲハ 127
やまタン 127
厄怪 127
犬神 126
ふじみ御前 126
土蜘蛛 125
影オロチ 125
風魔猿 123
デビビラン 122
八尾比丘尼 122
絶オジイ 121
くさなぎ 120
あつガルル 120
なまはげ 119
イザナミ 118
オオツノノ神 117
ぬえ 116
ドケチング 115
龍神 115
大ガマ 113
いのちとり 110
百鬼姫 110
プラチナカク 109
青龍 109
どんどろ 107
大やもり 106
大くだん 105
豪怪 105
オオクワノ神 103
鬼喰い 103
かぶと無双 103
クワガ大将 101
山吹鬼 101
黒鬼 99
はつでんしん 98
きらめ鬼 92
うみぼうず 89
黄泉ゲンスイ 85

[A素早さ]
えんらえんら・怪 161
フクリュウ 153
河童・怪 149
デビビル 144
えんらえんら 139
ダイヤニャン 137
ツチノコパンダ 132
万尾獅子 130
モテマクール 129
聖オカン 129
魔ガサス 128
ダークニャン 128
セーラーニャン 127
エメラルニャン 126
ロボコマ 125
フゥミン 125
ナガバナナ 125

[D素早さ]
ハナホ人 134
けうけげん・怪 132
メカブちゃん 115
こえんら 112
江戸っ子パンダ 112
から傘お化け・怪 111
ジバニャン 109
つらがわり 107
一つ目小僧 106
モテモ天 105
雷蔵 104
ムカムカデ 103
のっぺら坊 102
でんぱく小僧 102
にんぎょ 101
モノマネキン 100
ノガッパ 100
コマじろう 100

[E素早さ]
ツチノコ 133
ばか頭巾 131
わすれん帽 124
じめりんぼう 117
びきゃく 115
化け草履 112
かたづ家来 109
迷いぐるま 108
けうけげん 107
獅子まる 105
さかさっ傘 104
TETSUYA 103
ジミー 103
おともらし 103
キズナメコ 102
こおりんぼう 101
ドキ土器 99
じんめん犬 99
ズルズルづる 97
かたのり小僧 97
ねちがえる 97
からみぞん 96

Re: あそせーのPT研究所 ( No.930 )
  • 日時: 2022/08/12 05:50
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: NRwQsuby)
  • フレコ: 435625901065

スミマセン ニョロロンの攻撃的なptというものがはっきり言って思い付きません・・・
一応怪魔などを使ってみようかなとも思ったんですが・・・

Re: あそせーのPT研究所 ( No.931 )
  • 日時: 2022/08/12 07:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

謝る必要はないですよ( ´ ▽ ` )
僕なんて、
「これはどうしたらいいんだろう...わからないから作るのやめよう><」
ってことばっかりです。

やはりPT作成する上で一番わかりやすいのはアタッカーからPTを作ることです。
ニョロロン族の中で一番攻撃に向いていそうな必殺アタッカーを探してみましょうd( ̄  ̄)
必殺ではなく通常妖術or攻撃で敵を倒すPTでもいいのですが、
通常攻撃+取り憑き回避のPTで、とある方がかなり完成度の高いPTをもう作られているので、
僕は必殺の方をおすすめしたいです。

同じ理由で、怪魔アタッカーを使うなら必殺アタッカーをおすすめします!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.932 )
  • 日時: 2022/08/12 14:44
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: MzhlBTW0)
  • フレコ: 435625901065

ありがとうございますm(_ _)m
必殺アタッカーですか・・・
ホリュウ オロチ辺りですかね?(*´ー`*)
ニョロロンパーティーは難しいですね・・・
ニョロロンの通常攻撃のptこのptを作り終えたら教えてもらいたいです!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.933 )
  • 日時: 2022/08/12 16:40
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

ホリュウも魅力的ですが、通常妖術での攻撃に参加できないので、オロチの方が作りやすいです。

>>ニョロロンパーティーは難しいですね・・・
ニョロロンの通常攻撃のptこのptを作り終えたら教えてもらいたいです!

やっぱりニョロロン族はステータスが低いので、妖怪の選択が難しいです><
さらに、取り憑き必殺がトホホ並みに早く溜まる妖怪もいないので、構築の難しさに拍車が掛かります^^;

ニョロロンの通常攻撃PTは試したことがないですが、結構面白いPTができそうですね(*^▽^*)
ちょっと僕も考えてみます。

PT作成、応援してます♪( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.934 )
  • 日時: 2022/08/12 20:04
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: MzhlBTW0)
  • フレコ: 435625901065

ありがとうございます 今は
アタッカー・・・オロチ トーシロザメ
とりつき・・・からみぞん ボー坊
壁・・・土パン
サポート・・・ホリュウ(絶オジイ魂×2or心おばあ魂×2)
で考えています(*´∀`)♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.935 )
  • 日時: 2022/08/12 21:00
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

別に、オールニョロロンにする必要はありませんよ。
敵の初手閃光取り憑きを防ぐための前衛ニョロロン3体がいれば、他のニョロロンは必須ではありません。

アタッカーにトーシロザメは向いていません><
ニョロロンアタッカーはSから選ばないと、火力が足りません。

アタッカーはオロチでいいと思います(*^▽^*)
・必殺速射PTの形
・↑これだけだと火力が足らないので、オロチの通常攻撃も攻撃参加させるPTの形
これを両立する方法を探してみましょう。
こうすれば、敵壁と敵アタッカー倒しを両立できます。

取り憑きに何を採用するかは、鉛筆さんの自由になってくると思います( ´ ▽ ` )
からみぞん,ボー坊も面白いですが、いろんな選択肢があります。
無難なところで挙げると、トホホとかになりますが、他にも優秀な取り憑き役はいるので探してみましょう♪

壁はツチパンだと力不足です。
壁をニョロロンにしなくても、敵取り憑き役の行動順の時にニョロロン陣を出せば、
取り憑き回避は可能です(難しいですが、これは使って慣れるしかありません...)
なので、火力upも兼任できる壁にした方がいいです( ´ ▽ ` )

ホリュウは、サポーターとして使用したとしても力不足気味です。
やはり、行動数が少ないのがキツイです(>人<;)
サポーターは、無難なところでツチパンがいいかと思います。
(絶オジイ魂2個持たせれば、火力不足も補えます)

ただ、他にも選択肢はあるので、鉛筆さんが気に入ったサポーターがいれば使ってみてください(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.936 )
  • 日時: 2022/08/12 21:05
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: MzhlBTW0)
  • フレコ: 435625901065

自分がトーシロ採用した理由は
・絶オジイ魂の影響を受けれる
・とりつきが悪いとりつき
・必殺が吸収系なので土パンを回復できる
・見た目が好き
という理由で採用したんですが難しいですね・・・(^_^;)
質問なんですが壁は2体採用の方がいいんですかね?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.937 )
  • 日時: 2022/08/12 21:47
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

ニョロロンアタッカーの火力不足を考えると、
・火力up装備が欲しいので隣回復魂などは入れる余裕がない
・ブロッカー魂など耐久思考の装備は向いていない
という2つの縛りがあるので、トーシロザメは難しいです。

ただ、ニョロロン耐久PTを作るのであれば、トーシロザメは使いやすいですので、
トーシロザメを使いたいのであれば、耐久PT作成に移行するといいと思います(*^▽^*)

ニョロロンPTの選択肢は、今の所2つですね。
・オロチを使用した攻撃的な速射兼打撃PT
・トーシロザメを使用した守備的な耐久PT
鉛筆さんの好きな方をお選びください(*_ _)
どちらのPTも考えてみたことはあるので、アドバイスはできると思います。

>>質問なんですが壁は2体採用の方がいいんですかね?

オロチの場合、壁を2体も採用する余裕はありません。
[アタッカー2体・壁1体・取り憑き役1体・サポーター2体]
これをもとに考えてみましょう♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.938 )
  • 日時: 2022/08/12 23:19
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: 9TAbUkeM)
  • フレコ: 435625901065

ありがとうございますm(_ _)m
今さわってみた感じ、ジバsにはこのptで9割ほど勝てました(*^▽^*)

黒鬼  しどろもどろ  オロチ
一つ目 ベンケイ    ツチパン

黒鬼・・・挑発魂
しどろもどろ・・・絶オジイ魂
オロチ・・・伝説の腕輪
一つ目・・・心おばあ魂×2
ベンケイ・・・呪言の刀
ツチパン・・・えんら魂×2

「火力up装備が欲しいので隣回復魂などは入れる余裕がない」と書いてありますが、一つ目のとりつき+ベンケイのスキルで火力は十分なのと、隣接回復魂がないとごり押し系に弱くなってしまったのでつけましたろ

Re: あそせーのPT研究所 ( No.939 )
  • 日時: 2022/08/13 07:53
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 5AnWVCL7)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

やはりニョロロン妖怪2体でできる陣の取り憑き回避力は心許ないので、初手はニョロロン3体で始めたいです。
となってくると、初手前衛に置く妖怪の役割が決まってくるはずですd( ̄  ̄)
そして、初手前衛に置く妖怪が決まったら、そもそも黒鬼を入れられないことがわかります。

↑この情報をもとに、もう一度作ってみましょう( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.940 )
  • 日時: 2022/08/13 13:00
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: 4H3NzwTP)
  • フレコ: 435625901065

初手前衛は壁 とりつき アタッカーですかね?(-_-;)
そうするとニョロロンの壁が土パンぐらいしか思い付きません・・・

Re: あそせーのPT研究所 ( No.941 )
  • 日時: 2022/08/13 13:33
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 5AnWVCL7)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

初手前衛は壁なしの状態で始めるのが正解です。
また、取り憑き役には火力up装備も持たせるので、初手前衛は

アタッカー 取り憑きorサポーター アタッカー

になりますd( ̄  ̄)
前衛中央はツチパンを置いて絶オジイ魂を持たせたり、
鉛筆さんの想定通り取り憑き役を置くのもいいと思います。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.942 )
  • 日時: 2022/08/13 13:41
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: 4H3NzwTP)
  • フレコ: 435625901065

ありがとうございますm(_ _)m
ということはアタッカーが両方ニョロロンということですね・・・
ベンケイつかえないのが・・・

Re: あそせーのPT研究所 ( No.943 )
  • 日時: 2022/08/13 14:10
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 5AnWVCL7)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

ベンケイはとても難しいです(>人<;)
ジバSとの差別化が一番の難関ですので、ベンケイPT作るならニョロロンPTから切り離して考えましょう。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.944 )
  • 日時: 2022/08/13 20:42
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: 4H3NzwTP)
  • フレコ: 435625901065

オロチ 土パン  いざなみ
一つ目 大山砂男 トホホ

オロチ・・・伝説の腕輪
土パン・・・えんら魂×2
いざなみ・・・貫通魂
一つ目・・・絶オジイ魂×2
大山砂男・・・挑発魂
トホホ・・・ヤミ魂、メゾン魂

はどうですか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.945 )
  • 日時: 2022/08/13 21:48
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 5AnWVCL7)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

・大山砂夫では壁以外の役割を担えない
・敵壁を削るための行動数が心許ない
・絶オジイ魂の位置が悪い
などなど、構成の問題点が多い印象です。

ただ、壁の位置はナイスですね(*^▽^*)

PT配置
アタッカー サポーター アタッカー
未定      壁      未定

これをもとに、今度は
・イザナミ
・大山砂夫
・トホホの装備
・ツチパンの装備
・一つ目小僧
の5つを最適化できないか考えてみましょう。

順調ですね♪(*≧∀≦*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.946 )
  • 日時: 2022/08/14 10:20
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WWwmio2C)
  • フレコ: 525863321215

今日から用事が入ったので、数日間返信ができないかもしれません(未定です)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.947 )
  • 日時: 2022/08/15 21:40
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

開店ガラガラ( ̄▽ ̄)

戻ってまいりましたので、お暇な時にでも、いつでもくつろいでいってください( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.948 )
  • 日時: 2022/08/15 23:44
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: XMpFQJ6d)
  • フレコ: 435625901065

>>945 イザナミ、トホホの装備、土パンの装備は今考えているんですが、一つ目についてがよくわかりません・・・

一つ目は力バフ+必殺とりつきで装備2枠でかなりいいのではないかと思っていました

Re: あそせーのPT研究所 ( No.949 )
  • 日時: 2022/08/16 03:03
  • 名前: 偽あそせーくん (ID: w2ECHPcf)
  • フレコ: 454545454545

素早さ遅いので裏に閃光魂
隣接強化の無駄削減
火力アップアイテムはドケチでいい。それ以外は我慢
大山は役割が狭く回復も遅いので虎
ニョロロンptはそもそも限界がある

全てやり直し

Re: あそせーのPT研究所 ( No.950 )
  • 日時: 2022/08/16 11:37
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

一つ目小僧でも、悪くはないと思っています。
しかし、全体的にPTを強化しようとして、結果的には尖ったところのないPTになってしまいます。

そもそもニョロロンPTは対応できる相手が限られているPTですので、
その対応できる範囲にいるPTに、さらに勝ちやすくなるような工夫を入れてみると。面白いPTになります!

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存