妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.151 )
  • 日時: 2021/12/13 19:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 525863321215

@のあさん

>>149の返信

ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481
↑こちらへどうぞ〜( ´ ▽ ` )
コメントが1000いって、無くなってしまったスレも、
サイトの上にある「過去ログ」から見ることができますd( ̄  ̄)

あっ、ちなみに、僕のPTは参考にしないでください^^;(完成度低いので)
ちろるさんやあんどるさんなどの方が投稿したPTはそこそこ完成度高いので、ぜひ勉強していってください!

>>あとあそせーくんさんが一番強いと思う天狗ptはありますか?あれば教えてほしいです!

kokiさんのPTがオススメです♪

@AB
EDC

(装備は想像です)
@ほむら
A頭巾 えんら魂2
B天狗
Cズルズル鶴 閃光魂・スパルタ魂
Dガマンモス
Eトホホ   閃光魂・ガマン魂

ただ、使う場合はkokiさんの許可を取った方がいいかもです。
kokiさんはNOZOMIさんのLineのオープンチャットか、
雑談掲示板の「大人の秘密基地」というところにいるので、聞いてみるといいかもです。

>>150の返信

申し訳ありませんが、断らせていただきますm(_ _)m

>>妖怪ウォッチをつづけられたのはあそせーくんさんのおかげ....

といっていますが、逆です。
僕のデータが壊れて全然良い妖怪が出せないのに、無償で妖怪をくださった、のあさんや僕の交換板に来てくれた方々のおかげで僕は対戦を続けられているのですから、
のあさんから妖怪をいただくのは、あまりにも不躾な行為です。

>>僕にはうまく扱えない個体等もあるので...

のあさんなら使いこなせますよ!(*≧∀≦*)ゼッタイデキル♪

ぜひ、これからの対戦でお役立てください( ´ ▽ ` )

ご厚意、本当に感謝いたします(*_ _)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.152 )
  • 日時: 2021/12/13 20:15
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: hcE2meoy)
  • フレコ: 199441778911

あそせーくんさん
分かりました、、おいらんだけでも受け取って貰いたかったのですが、、
天狗ptの許可分かりました!
とりあえず今はスキチガリ王子のスキルをいかしたpt作りに専念します!
スキチガリ王子の厳選まで時間かかりそうですが、、
前スレについてですが、、976より前が見れないんですよね。。
掲示板の機能は大体理解しているつもりですが色々探してもわからなかったので教えていただきたいです!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.153 )
  • 日時: 2021/12/13 20:32
  • 名前: りと ◆0YQR4fcRqY (ID: OQXgYJyx)
  • フレコ: 287909609114

>>のあさん
これが今いるページです。(黒色)
   ↓
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
     ↑これが1個前のページです。
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成

青く光っているのでそれを押せばokです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.154 )
  • 日時: 2021/12/13 21:09
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: hcE2meoy)
  • フレコ: 199441778911

>>153
ありがとうございます。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.155 )
  • 日時: 2021/12/13 22:22
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Z1cZpAy0)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

久々に顔を出させていただきますm(_ _)m
(お久しぶりです♪)

スレを拝見させて頂いたところ、PT作りに力を入れている方が多く嬉しく思います(*'ヮ'*)

より良いPTへ導いてあげてください♪


(頼み事)

>>4をTOPに紹介して頂いてますが、消していただけるとありがたいですm(_ _)m
(本当にすいません(>_<;))

現在、PT修正を行っているのですが、構成がガラリと変わってしまうかも…というのと
載せていただいてる壁なしPTが良いものではないという点が主な理由です> <

勿論、PT名を名付けて貰ってますので構成が変わっても引き続き「(聞鳥庵)モンドリアン」は使わせていただきます(>_<;)

よろしくお願いしますm(_ _;)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.156 )
  • 日時: 2021/12/13 22:34
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hlXyCjOg)
  • フレコ: 345453603244

あそせーくん

突然の訪問失礼します。
パーティ紹介としてレス使わせて頂きますね^ ^

評価貰えたら嬉しいです!


のあさん

雑談板から続いて構成について説明です。
天狗パはあの形からも日々変化していて、一番勝てると考えた構成を紹介しますね。

@AB
CDE

@頭脳天狗… 団扇
A献身ばか頭巾…えんら魂×2
B頭脳ほむら天狗…団扇
C頭脳かぜカモ…閃光+スパルタ
D荒くれガマンモス…挑発
E非道草食い… 閃光

天狗妖力 > ほむら妖力

倍加方法は閃光を一つずつ、敵の行動を奪う方法で使用します。閃光二つ目を使い二段倍加を決める事もあります。(行動順読みが重要)
閃光二つ連続で通常の倍加をするのはミツマタ相手の時くらいですね。
妖術の多段攻撃で攻めていきます^ ^

そして必殺速射の機能を備えています。
妖術だけでは必殺パ相手に不利を取るのでそこを補うとともに、妖術×必殺の圧倒的速攻力で耐久にも強くなります。
速射相手には草食い取り憑きから妖気吸収を素早く行います。トホホを草食いにしたのは、取り憑き成功の安定度を上げる為です。
(我慢発動からのカウンターやサークル読み発射するなどして天狗必殺を敵主力に当てます)

かぜカモはサブアタです。風反撃の武士や難怪が元々重く、大きく削るのに役立ちます。
赤武士のしのぶ構成には、壁無しになる時に先制氷妖術+追撃を入れるだけでエースの武士を倒せたりします^ ^
赤鬼対策の水も候補でしたが、武士や仙人を必殺などで落とすと敵は一枚エースとなり対処が楽だった為、氷になりました。

壁を限界まで薄くした構成ですが、突破力は並外れてあります。
扱うのは少し難しいですが、頑張ってください!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.157 )
  • 日時: 2021/12/13 22:54
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: hcE2meoy)
  • フレコ: 199441778911

>>156
急な対応ありがとうございます!
立ち回りについても詳しく説明ありがとうございます!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.158 )
  • 日時: 2021/12/14 18:04
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6QYVXirn)
  • フレコ: 525863321215

@のあさん

えっ!スキチガリ王子!!!
めっっっっっちゃ難しそうですね^^; できても犬神対処ぐらい......かな?
僕は完成させられる気がしません><
頑張ってください!

@ちろるさん

>>スレを拝見させて頂いたところ、PT作りに力を入れている方が多く嬉しく思います(*'ヮ'*)
より良いPTへ導いてあげてください♪

プライヤー育成関してなんですが、今のところこんな感じのを想像してます↓

1、まずは自分である程度、PT構築してもらう
2、僕やちろるさん、あんどるさん、kokiさんなどの方にアドバイスをしてもらう
3、アドバイスが終わったら、いざどうさんにアドバイスをしてもらう
みたいな感じで、いざどうさんの負担を減らしつつある程度多くの人がPTを完成させられる....
みたいな構想です( ´ ▽ ` )

いつかちろるさんにも協力していただく日が来るかもしれません..!

>> >>4をTOPに紹介して頂いてますが、消していただけるとありがたいですm(_ _)m
(本当にすいません(>_<;))
勿論、PT名を名付けて貰ってますので構成が変わっても引き続き「(聞鳥庵)モンドリアン」は使わせていただきます(>_<;)

いえいえ、全然大丈夫ですよ♪

名前も変えちゃって大丈夫ですよ!(読みづらい漢字なので)
耐久PT、楽しみにしてます♪(*≧∀≦*)

@kokiさん

いらっしゃいませ〜( ´ ▽ ` )

>>突然の訪問失礼します。
パーティ紹介としてレス使わせて頂きますね^ ^
評価貰えたら嬉しいです!

PT紹介ありがとうございます♪(最近は紹介してくれる方が少なかったので....)

評価なんですが、いざどうさんのアドバイスに比べると、僕のアドバイスはかなり劣るので、
はたして僕がアドバイスして良いのかどうか....といった感じです...(>人<;)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.159 )
  • 日時: 2021/12/14 18:36
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 6yPu5UPk)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪

言伝で〜す♪
『また遊びにいらっしゃ〜い』と、
《はるパパさん》からのメッセージですョ♪

パパさんは、(おそらく)あの後も、
あそせーくんの《妖怪愛》《直向きさ》《相談役としての成長》などを、
ちゃーんと見守っていたと思います。

厳しい事を言って→足を遠退かせて終わり…
そんなお人ではナイですからね♪
自分が投げ掛けた言葉〜その行く末に責任を持っていらっしゃる素敵なお方です♪

ちなみにアタシも、
アノ頃からずぅ〜っと、ずぅ〜っと、
あそせーくんのフレコが仮登録のままなんですよん♪
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 片想い…だっちゃw

Re: あそせーのPT研究所 ( No.160 )
  • 日時: 2021/12/14 21:50
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: h4jhInYI)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

私なんかで良ければ、PT作りに協力させていただきますよ(笑)

いつでも頼りにしてください(*'ヮ'*)


PTについて。

ありがとうございますm(*_ _)m

壁なしは中々面白い案が出ない為、自分に合ったPTを作っていきたいと思います(>_<;)
(壁なしも、流行りに乗ったようなものなので…)

完成したら、載せていただきますし是非対戦相手にもなってもらいたいです(笑)
(久々に戦いたい…トイウオモイ)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.161 )
  • 日時: 2021/12/15 18:04
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@せつなさん

いらっしゃいませ〜( ´ ▽ ` )

>>言伝で〜す♪
『また遊びにいらっしゃ〜い』と、
《はるパパさん》からのメッセージですョ♪

とても嬉しいですし今すぐにでも行きたいのですが、game capを開いて友人帳の方に行こうとすると、
「Forbidden

You don't have permission to access this resource.Server unable to read htaccess file, denying access to be safe」

って出てきてサイトが開けなくなっちゃいました(>人<;)
多分、ハッキングですかね....?

直り次第、またはるパパさんとお話ししに行きます!

>>ちなみにアタシも、
アノ頃からずぅ〜っと、ずぅ〜っと、
あそせーくんのフレコが仮登録のままなんですよん♪
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 片想い…だっちゃw

そうだったんですね!今すぐ登録しにいってきます! ε=(*^^)♪
機会があれば、フレバトよろしくお願いいたしますm(_ _)m

@ちろるさん

一応、ちろるさんもgame capの方覗きにいってみてください。
もしかしたら、僕だけという可能性も...^^;

>>私なんかで良ければ、PT作りに協力させていただきますよ(笑)
いつでも頼りにしてください(*'ヮ'*)

「面白い妖怪を、面白く活かす」がとても上手い方なので、頼りにさせていただきます♪(*≧∀≦*)

>>壁なしは中々面白い案が出ない為、自分に合ったPTを作っていきたいと思います(>_<;)
(壁なしも、流行りに乗ったようなものなので…)
完成したら、載せていただきますし是非対戦相手にもなってもらいたいです(笑)
(久々に戦いたい…トイウオモイ)

そうですね( ´ ▽ ` )
無理やりPTを完成させようとせず、自然体でPT作成していくのも良いと思いますd(*^▽^*)

確かに、ちろるさん含め最近は誰ともフレバトしてませんでした^^;
PT完成したら、よろしくお願いします!(*≧∀≦*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.162 )
  • 日時: 2021/12/15 18:17
  • 名前: りと ◆0YQR4fcRqY (ID: DG82nmBw)
  • フレコ: 287909609114

>>あそせーくんさん
僕もそうなりました。アク禁されたと思っていたのですがあそせーくんさんもそうなっているということは別の理由があるということですね…
ニョロロギョギョギョPTは今のところ良い感じになったとおもいます。途中経過です。

123
456

1黒鬼 挑発 動じない
2ホリュウ1 隣接hp回復魂2 非道
3大蛇の壺 プロッカー魂 動じない
4花魁 ブロッカー魂 頭脳的
5人魚 鬼神の指輪 頭脳的
6ホリュウ2 隣接妖気回復魂2 動じない

基本攻撃受けは124で、とりつき受けは236
もし黒鬼のhpがヤバくなったら236
とりつきはホリュウ1 回収は456
人魚の妖気が貯まったら145で打つ
その次大蛇の壺必殺でとりつき 456で回収
すぐにホリュウ2の必殺の次に145で花魁の必殺を打って黒鬼のhp回復
アドバイスを頂きたいです。
無双や倍速に弱いのでそれに強くなるアドバイスなどを頂きたいです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.163 )
  • 日時: 2021/12/15 18:24
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NZhIydND)
  • フレコ: 345453603244

あそせーくん

自由に評価して貰って大丈夫ですよ^ ^
使いつつも、主に耐久などの欠点が気になるので何かアイデア貰えたら嬉しいです。

パーティ評価のお仕事、力になれるならいつでも引き受けますよ(笑)
これからより良いパーティが沢山生まれていくといいですね!


ちろるさん

耐久パ頑張ってください!
更に強くなったちろるさんと戦いたいです ♪

ネタパ対決もいいですね_φ( ̄ー ̄ )
面白いパーティ増やします〜

Re: あそせーのPT研究所 ( No.164 )
  • 日時: 2021/12/15 20:49
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: olYD9CHa)
  • フレコ: 525863321215

@りとさん

>>僕もそうなりました。アク禁されたと思っていたのですがあそせーくんさんもそうなっているということは別の理由があるということですね…

そうなんですね!
昔も同じようなことがあったので、待てば治るでしょう。

>>無双や倍速に弱いのでそれに強くなるアドバイスなどを頂きたいです。

そうですか....そうなると、人魚・ホリュウのコンビではかなり難しいです(>人<;)
無双などに勝てる形が完成しても、速射への勝率が心配です^^;

どちらかの妖怪を諦めてみるのはどうでしょうか?

まあ、一応現段階でのアドバイスを出しますね。

<アドバイス>
「無双系に勝つ」ということは、現環境でいうと、赤鬼への対応もPTに加えます。
そうなってくると、壺・黒鬼壁は適していないです。
また、ミツマタへの対応も加わるので、適している壁を考えて入れてみましょう♪

そして、未だに速射性の確保ができていません><
耐久度に必須な条件は、
・壁の耐える力
・速射性
です。
相手のアタッカーを必殺モーションで下げさせるプレイが必要になるので、
トホホ並みの必殺速度を持つ妖怪が欲しいです。

@kokiさん

>>自由に評価して貰って大丈夫ですよ^ ^
使いつつも、主に耐久などの欠点が気になるので何かアイデア貰えたら嬉しいです。
パーティ評価のお仕事、力になれるならいつでも引き受けますよ(笑)
これからより良いパーティが沢山生まれていくといいですね!

そうですか!
これで、心置き無く、役に立たないアドバイスが出せます♪(害悪のあそせー)

PT評価の仕事の引き受け、ありがとうございます!(*_ _)
お時間があれば、たまにここにきて評価・アドバイスをしてくれるとありがたいです!(*≧∀≦*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.165 )
  • 日時: 2021/12/15 22:46
  • 名前: 蓮 (ID: kVG3zti/)
  • フレコ: 062005103794

ミツマタノヅチを使った害悪パです

呆れてください


1ミツマタノヅチ 我慢魂   荒くれ育成 スポクラ力5  頭脳的
2ひきこうもり  我慢魂   非道育成  スポクラ速5  非道
3しわくちゃん  ブロッカー 非道育成  スポクラ速5  非道
4きらめき    我慢魂   荒くれ育成 スポクラ力5  荒くれ
5きらめき    我慢魂   荒くれ育成 スポクラ力5  荒くれ
6楽天どう    ガード魂  協力的育成 スポクラ守り5 頭脳的


一応評価希望ですがミツマタノヅチを使っているので0点でも構いません
ネタよりですが意外といけちゃいます

Re: あそせーのPT研究所 ( No.166 )
  • 日時: 2021/12/15 23:07
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: T2UhwIgF)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

私もサイトへ移動出来ませんでした(>_<;)

PT作り、褒めて下さりありがとうございます(笑)
参考になったら幸いです。
(私も、評価する際は此方に顔を出した時でOKかな?)

フレ戦楽しみにしております♪
新しいPT完成させますね!


>>Kokiさん

壁なし耐久は、厳しかったので新しいPT作ります(笑)
中々自分に合った妖怪が見つからない(笑)

Kokiさんの新作も楽しみにしております(^_^)


>>蓮さん

早速目に着いたため、修正点を伝えておきますね(>_<;)

ミツマタは、スキルが妖術よりな為妖術を使った方が良いです。
雨ノヅチが使われているのは、「妖術」を活かすためなのと、「火属性の通りにくさ」を改善する為なので、物理ノヅチに比べると圧倒的差を見せます。

また、きらめ鬼は、力が弱いため百目鬼に設定した方が良いです。
(必殺が力依存な為)


ヒキコウモリと楽天堂の存在意義が分かりません(>_<;)
攻撃寄りなら、ウスラカゲ陣は不要ですし取り付き要因ならトホホやハナホにした方が良いです。

回復要因や壁役なら普通にガマンモスとかの方が安定します。


私が教わった「ネタパ」とは、妖怪の特徴を活かすことでしたので、妖怪の特徴を見つけ活かしてみてください♪

(勝手ながらのアドバイスなので、無視をして頂いても構いません)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.167 )
  • 日時: 2021/12/15 23:39
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: PV/WCA/u)
  • フレコ: 096365910324

猛烈短文で申し訳ないです!

>Setsunaさん、あそせーさん

あちらの掲示板にはURLでいけます。
私のPCでお気に入り登録してました(笑)

ttp://mb2.whocares.jp/mbb/u/gc34/

此方の方でお試しあれ〜〜

Re: あそせーのPT研究所 ( No.168 )
  • 日時: 2021/12/16 00:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0px.w1vT)
  • フレコ: 345453603244

蓮さん

我慢壁無しはメイン妖怪(この場合ミツマタ)にピンを刺されて妖気吸われたり我慢を削られるので安定しない事が多いです > <

安定壁を設置した上での、我慢受けを持つと効果的だと思います!

また妖気が溜まる見通しが立たないです…
ミツマタBランクに、Sきらめき二体は妖気回収無しで溜めるのは厳しいです。ミツマタをえんら魂無しで使うのならサブは低ランク速射にしなければ流れができません。
(ヒキコウモリよりもTETSUYAの妖気溜まり早く、楽天童の位置も低ランク必殺が良いかと思います)


物理ミツマタは基本百々目鬼に勝てないですが、ネタで使いたいのですよね (笑)
それならば、本格的に火力up装備を持たせてブリー強化を入れて使ってはどうでしょうか。

ウスラ陣を組んだ上でも作れると思いますよ〜
その場合低ランク速射は多めに入れるかと思います…

Re: あそせーのPT研究所 ( No.169 )
  • 日時: 2021/12/16 06:30
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: PdrFaREJ)
  • フレコ: 109199887696

あんどるさん

我が家(友人帳)は、
ブックマーク登録してあるので♪
いつも、我が家から出入りしているアタシっ!


動画や書き込みで、
・ノヅチは《攻撃行動率>妖術行動率》
・未育成ステも《力>妖力》
・↑なので《荒くれノヅチ》こそ本命!
って言われているから…鵜呑みにした人も多いでしょうね〜

よーく考えてみましょう。
・ノヅチのスキルは《妖術限定》
・3回の行動中に《荒くれの通常攻撃3回》と《頭脳的の通常攻撃2回+妖術1回》ではドチラがダメージ多い?
・相手の壁越しに攻撃出来るのはドチラ?(反射壁は別の話)

もちろん、
トリプルヘッドは、
攻撃対象から除外したい妖怪(怨念とかね)にも攻撃してしまうデメリットが有ります。
しかし、それって…ほんの一部ですよね。
…で、
反射壁(傘)や怨念を理由に〜と言うのは、
パ編成が《ノヅチに完全依存》してる場合の言い訳なのでは?

全てに共通ですが、
1枚エースに完全依存/他はサポートと壁
みたいな《無双》パーティーは、
○相手が無対策なら言葉通り無双
●相手が対策済なら一転して最弱
↑この落差ですからね(笑)

要は、
◎エースの長所を見極め活かす事
◎しかし、エース完全依存は波が激しすぎる
◎攻守のサポートや掩護射撃が有ってこそのエースの活躍
◎もち、プレイスキルも添えて♪
(*≧∇≦)ノ デ〜スっ!

あと、
対策パを考える時に《何を主眼に据えて》考えます?
(例…壁の突破方法)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.170 )
  • 日時: 2021/12/16 19:26
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: ux37vpu1)
  • フレコ: 525863321215

@ちろるさん

>>(私も、評価する際は此方に顔を出した時でOKかな?)

フレ戦楽しみにしております♪
新しいPT完成させますね!

OKです!
プレイヤー育成のご協力、感謝します(*_ _)

僕もフレ戦楽しみです〜!!PT完成も楽しみにしてますね♪

@蓮さん

ちろるとkokiさんとせつなさんという、贅沢なアドバイスを受けているみたいなので、
僕からはアドバイスしないでおきます。

PT作成、頑張ってください(*^▽^*)

@あんどるさん

ありがとうございます!
まだgame cap復活していないですね....

Re: あそせーのPT研究所 ( No.171 )
  • 日時: 2021/12/17 21:46
  • 名前: K (ID: fIzXd/Sn)
  • フレコ: 439962214944

お久しぶりです!
前スレで評価いただいた壁なしパですが、また少し変更したので評価いただきたいですm(_ _)m

@AB
CDE

@犬神(九尾)…我慢・頭脳的

Aばか頭巾…えんら×2・けんしん的

B天狗(難怪)…頭脳的

Cボー坊…我慢・頭脳的

Dハナホ人…閃光・非道

Eトホホギス…我慢・閃光 頭脳的

難怪を天狗に変えて突破力を上げてみました!

それと、トホホギスを頭脳的に変更して閃光を持たせてみました
相手の壁にトドメを刺すことができるようになったり、ふさガマでもふさスキルの影響を受けず行動順スキップができるようになったり、いろいろできるようになりました!

難怪を抜いて多少耐久性は下がりましたが、黒鬼耐久には結構有利取れるようになったと思います!

評価お願いしますm(_ _)m



Re: あそせーのPT研究所 ( No.172 )
  • 日時: 2021/12/18 10:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dfrAk0.M)
  • フレコ: 525863321215

@Kさん

お久しぶりです!(*^▽^*)

<PTについて>

実は、壁無し速射に関してはまだ未開の領域なんですよね....(壁無し打撃PTは作ったことありますが)
なので、あまり的確なアドバイスはできないかもです^^;
kokiさん達の助け船を待ちますかね.....(ひとまか仙人)

一応、現時点で僕が疑問に思った点を話していきますね。

@トホホ閃光魂を発動させた後、天狗が無防備になる
Aトホホ必殺の不安定さ
B速射に対する不安定さ

<@について>
フサガマ対策に閃光魂の応用を組み込むのは、とてもいいと思いますd( ̄  ̄)
ただ、トホホ閃光させた後、耐久度の無いBEDが無防備状態になり、かなり危険かな〜、と感じました。

また、フサフサ対策も組み込むとかなりPTがキツキツになるので、
一旦PTを完成させたら、
・フサフサも対応バージョン
・認メンも対応バージョン
みたいなPTを作るのをオススメします♪

<Aについて>
これ、番付とかにも載っている人のノーガードPTでも言えることなのですが、
どうやってトホホ必殺を安定させているのかな...?
と、いつも思ってます^^;

個人的には、
@ABの前衛を行動させる(敵の素早さによって変える)

閃光取り憑き & 妖気回収でトホホ必殺たまる

敵行動(ここでトホホ必殺をチャージ!)

トホホ必殺撃つ

アタッカー妖気回収

アタッカー行動させつつ、アタッカー必殺

みたいなのを想像しているのですが、
・アタッカー枠に素早さの低い妖怪(不死身など)を採用
・トホホ必殺が安定していない
↑こういう人が多いように感じます

僕がさっき言った手順を使えば速射への勝率も上がると思うので、
手順がいい感じにできるような妖怪を組み込むといいかもです!

<Bについて>

「ランバト常駐する人がいれば盛んになると言いましたが、見通しが甘かったです。
現環境はしのぶさんの打撃パが流行り、それに勝ちつつ遊び心のあるノーガードが提唱されたところまでは良かったです。
ですがノーガードが増えた後も相性的に不利な打撃パは多く、ノーガードと打撃パ両方に有利な構成は主流となることはなく、ノーガードを進化させる人は現れませんでした。
以前は強きランバト常駐者がおりそれに勝てるよう各々が工夫することで、
多種多様な構成が共存する環境が形成されていました。
他者に依存することなく自分で思考出来る人がずっと多かったです。
ひとりの力では環境を作るのは不可能です。」

これは、いざどうさんのコメントです。(「環境」について話しているところは無視してください)

みてもらいたいのは、「ですがノーガードが増えた後も相性的に不利な打撃パは多く、ノーガードと打撃パ両方に有利な構成は主流となることはなく、ノーガードを進化させる人は現れませんでした。」というところです。

ノーガードが流行っているのは、
「現環境に打撃PTが多く、それに強いノーガードを使うと勝率が高くなるから」ですd( ̄  ̄)
ですが、もともとノーガードは速射に弱い構成。

そこを進化させ、「打撃PTは今まで通り勝てて、速射にも勝率が高いノーガード」
そういうPTを目指すと、どのように改良したらいいかがわかるかもです(*≧∀≦*)

PT作成、頑張ってください!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.173 )
  • 日時: 2021/12/18 13:51
  • 名前: K ◆okA01WeCQg (ID: FKCpUjfJ)
  • フレコ: 439962214944

返信ありがとうございます!

速射には割と勝率高めですが、相手前衛に閃光持ちのハナホとかしわくちゃんが居た場合はやはり少々厳しいですね、、、

そういった相手でも安定して戦えるように改良していきたいです!

もう一回練り直してみます(^^)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.174 )
  • 日時: 2021/12/18 21:35
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: rIxyXJLx)
  • フレコ: 109199887696

我が家の有るサイト〜
(*≧∇≦)ノ 復旧しましたよ〜ん♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.175 )
  • 日時: 2021/12/20 17:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6m4qhVzM)
  • フレコ: 525863321215

@Kさん

素早さもそうですが、速射性に目を向けた方が問題の解決は早いかと思います。
対戦界を代表するノーガードPTが作れるよう、頑張ってください^^

@せつなさん

復活してましたね!
こんなことが数ヶ月に一回ある....気が狂いそうです^^;

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存