妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.801 )
  • 日時: 2022/05/29 16:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@Raiさん(Aheiさん)

お久しぶりですー!( ´ ▽ ` )
Aheiさん...ですよね?(違ったらごめんなさい><)

<PTについて>
耐久度の低さに目が行きました。
我慢魂が多いとはいえ、多分このままではトホホが必殺を打つ前に死んでしまうことも多いですよね?
例えば、もうせん和尚1体をバカ頭巾に変えて、我慢魂と挑発魂を持たせれば、
もうせん和尚を減らした分の火力・耐久度の両方が補えるはずです。

また、PTの方向性についても疑問に思ったことがいくつかあって、
せっかくサボらせ妖怪を多く入れているのに、ふさふさんの取り憑き反射という妖気回収手段があり、
サボらせの妖怪の、サボりから妖気回収ができる強みが少し薄れているように感じました。
ふさふさんとサボらせ妖怪は一旦区別化して考えてみると良さそうです!

1つ目の耐久度に関するアドバイスは、PTの形をあまり変えないアドバイス、
2つ目のPTの方向性に関するアドバイスは、PTの構成が大きく変わる可能性があるアドバイスです。

どちらかを選んでもいいと思いますし、どっちも選ばなくても、また別の方法があると思います♪

今回のアドバイスは一旦ここまでにさせていただきますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.802 )
  • 日時: 2022/05/29 17:15
  • 名前: Rai ◆ozOtJW9BFA (ID: JBl8YXhQ)
  • フレコ: 442516908307

>>801
木魚は減らしたくないので、ふさふさんをばか頭巾にするのが妥当ですかね?
そうなると位置をかなり変える必要がありそうです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.803 )
  • 日時: 2022/05/29 19:16
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@Raiさん

それだと、かなりPTが崩れますね^^;

今一度、PTの方向性を定めてみてください。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.804 )
  • 日時: 2022/05/29 20:37
  • 名前: Rai ◆ozOtJW9BFA (ID: JBl8YXhQ)
  • フレコ: 442516908307

方向性ですか
あまり考えてこなかったので難しいですね…

さぼらせに何かもう一捻り加えたいって感じかな?
従来のさぼらせptに工夫を施して、様々なptに安定して勝てるようにしたいって感じです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.805 )
  • 日時: 2022/05/29 20:59
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: K0HTBrDz)
  • フレコ: 525863321215

@Raiさん

従来のサボらせPTよりもさらに高みを目指す、いい考えですね(*^▽^*)


従来のサボらせPTの欠点をいくつか挙げると、
・敵にスパルタがあった場合の勝率が悪い
・サボらせ要員に大半の枠を取られてしまい、壁が不安定
・サボらせ要員に大半の枠を取られてしまい、認MEN等の対策が組み込みづらい
といった感じでしょうか。

これらの欠点を一つづつ解消し、安定を目指してみましょう♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.806 )
  • 日時: 2022/05/29 23:44
  • 名前: とくめい (ID: KiV6e63c)
  • フレコ: 189023412903

横から失礼します。
難犬式のサボりパが強いらしいですよ。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.807 )
  • 日時: 2022/05/29 23:56
  • 名前: Rai ◆ozOtJW9BFA (ID: JBl8YXhQ)
  • フレコ: 442516908307

>>806
詳しく教えて頂きたいです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.808 )
  • 日時: 2022/05/31 06:57
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: VsutBbi1)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

昨日、3年ぶりくらいに(大嘘)ランバトに潜って来ました!この前の怨念ブシのパーティを少しいじったら、全戦全勝で結構強かったので評価お願いします!

123
456
@ひとまか 絶オジイ
Aブシ クリ率アップ
Bマスクド 挑発
Cさきがけ 怨念×2
Dさきがけ 怨念×2
Eトホホ 閃光、隠密

ブリーの枠をひとまかにしてブシ行動数を増やし、トホホギスに隠密を装備することで、怨念を確実に相手アタッカーに当てられるようにしました。
黒鬼認menトドメキガッツ(ブシが反抗期で大変でした……)、赤ブシ(くへねって方だったんですが、ご本人ですかね?)などなど、幅広いパーティに勝てました!
トホホとりつきが入ればブシの必殺をすぐに打てますし、入らなくても、ブシでごり押せる楽しいパーティになりました〜。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.809 )
  • 日時: 2022/05/31 16:58
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 0yY2Yoeo)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

ただ怨念に強アタッカーを組み込んだだけでは、ブシ倍速などの弱体化版になってしまいます。

怨念の使い道は、敵を倒すだけではないですよ( ´ ▽ ` )
もっとさまざまな怨念の強みを引き出してみてください。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.810 )
  • 日時: 2022/05/31 20:54
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: hXuKAkXd)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

じゃ、弱体化……(←全然へこんでない人w)。相手を倒すだけじゃない怨念の使い方ですか〜。F壁自動挑発とか……ですかね?それ以外思い付かないですぅ……。

1つだけでいいのでヒントを!お願いいたします!!m(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.811 )
  • 日時: 2022/05/31 23:03
  • 名前: ぽてたま (ID: I95HsLFx)
  • フレコ: 315335795934

気絶三部作の改良楽しみです(*^^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.812 )
  • 日時: 2022/06/01 06:54
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: v4hnnZMK)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

豆まめさんのいう通り、怨念を使った心理的な攻撃誘導もありますね( ´ ▽ ` )

それではヒントを一つ...
怨念が発動するときは、怨念スキル、怨念魂を持った妖怪が「死ぬ」ことで発動します。
その「死」を有効利用するものがあるので、それと組み合わせてみても面白いです。

妖怪ウォッチというものは、基本的に妖怪をなるべく死なせず、相手をなるべく多く倒すゲームですが、
時には妖怪の「死」に焦点を当ててみても面白いですよ(*^▽^*)

@ぽてたまさん

普段使い用のPT4種すら完成していないので、かなり後にはなりそうですがね^^;

Re: あそせーのPT研究所 ( No.813 )
  • 日時: 2022/06/01 07:50
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: o1PL7MbM)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

おっふ……。多分「修羅怨念」のことですよね……。あそせーさんのヤツの下位互換しか作れなさそうだったので避けていたのです……( ノД`)

とりあえず、怨念の弱点である「ダメージつつき」を(ほぼ)無効化する構築を作ってまいります(*`・ω・)ゞビシッ

ツチパン2体集めなきゃ……(白目)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.814 )
  • 日時: 2022/06/01 17:30
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: v4hnnZMK)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

修羅以外にもいますが、僕が求めていた答えはそうですね(*^▽^*)

あのPTはいろいろと問題点が見つかったので、まだまだ改良する部分はたくさんありますよ!
(というか、作成当初かあまり強くないPTでした^^;)

>>とりあえず、怨念の弱点である「ダメージつつき」を(ほぼ)無効化する構築を作ってまいります(*`・ω・)ゞビシッ

その着眼点はあまり良くないと思います。
怨念は、あくまでも勝つための「手段」であり、一番大切なのは基本的に「勝利」ですよね?
手段に依存しすぎるのは良くありませんd( ̄  ̄)

PT作成、応援してます( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.815 )
  • 日時: 2022/06/02 22:53
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: CGZ.sWNC)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

ツチパン怨念入りの修羅コマパを作ろうと考えていたのですが、YouTubeなどの情報から、「火力が足りねぇ!!」「無の魂入れる場所ねぇ!!」ということでボツにしました。( ;∀;)
今の僕には難しかったので、怨念パは未来の僕に丸投げしようと思います(笑)。

先日、やまタン壁の雨ノヅチと当たりまして、「頭いいなぁ〜」ってなったので、これからやまタン壁のパテを作っていこうと思います!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.816 )
  • 日時: 2022/06/03 06:32
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

やまタン壁ですか...
今のところはメリットが見当たらないですね^^;

取り憑き耐性を持った壁ならろくろ首怪で十分ですし、ガード無視なら赤鬼壁がいますから、
やまたん壁は中途半端になりそうです。

どうするかは豆まめさん次第ですね。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.817 )
  • 日時: 2022/06/03 08:28
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: 9oGcwbpF)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make3394.html

やまタン壁を必殺連射(?)に組み込んだパーティです!これなら、ろくろ怪や赤鬼との差別化が出来てる…カナー……。(;・ω・)ドウダロウ
評価お願いします!!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.818 )
  • 日時: 2022/06/03 16:16
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

差別化はある程度できていると思いますが、構成の穴がかなり目立ちます。

まず、「壁妖怪がガード貫通できたところで、何の意味があるのか」という点です。
壁にSランク妖怪を使うぐらいなら、マスクドを使ってアタッカーに強いSランク妖怪を入れた方がいいです。

差別化に意識を向けすぎて肝心の部分がうまくできていないので、もう一度1から作り直してみてください。
「8枚舌スキルをどう活かすか」に焦点を当てて考えてみましょう( ´ ▽ ` )

他にも装備に関する疑問等ありますが、今回はこのくらいにさせていただきますm(_ _)m

PT作成、頑張ってください!(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.819 )
  • 日時: 2022/06/03 17:40
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: oahC9JsX)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

パーティ……できましたぁ……。
123
456

@トホホギス えんら×2
Aハナホ人 スパルタ魂
Bマスクド 挑発魂
Cふじみ ブロッカー魂
D笑ウツボ ブロッカー魂
Eやまタン なまはげ魂or麒麟魂
バトル開始時前衛 @AB

やまタンにマスクドのとりつきを入れて、トホホ&ハナホの必殺で相手の必殺を妨害しつつ、ふじみガッツのチャージ状態で待機し、相手の受け面をやまタンで削るパーティです。
ウツボはニョロロン陣組めて耐久が高く、(HPLv36の個体が出ました)大蛇より必殺溜まりが早そうなので採用しました!

受け面は言うまでもなく、EDCです。やまタンはHP高いのでブロ魂なしでもギリギリ受け面に使えるかと思います。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.820 )
  • 日時: 2022/06/03 17:47
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: oahC9JsX)
  • フレコ: 298174902869

連投すいません。m(_ _)m

質問です!!あそせーさん的に、今赤鬼壁が流行っている理由はなんだと思いますか?

最近赤ガマをよく見るんですが、僕的には「風耐性そんな大事か?黒ガマでよくね……?」って思うんです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.821 )
  • 日時: 2022/06/03 18:19
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

相手を削るだけなら赤鬼でも十分ではないですか?
ニョロロン陣を組むにしても、ニョロロン3体でないと効果は薄いです。

>>今赤鬼壁が流行っている理由はなんだと思いますか?

赤鬼壁流行ってるんですね!
1週間に3回ぐらいしか対戦しないので、全然環境がわかってないです^^;

多分、「普通なのが嫌!」とかいって目新しい感じのことをしようとしているんじゃないですかね( ´ ▽ ` )
人間の思考ってそんなもんです(僕も似たような感じです)
深い理由はないと思います。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.822 )
  • 日時: 2022/06/03 21:26
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: DZ4cw5OC)
  • フレコ: 246672598714

あそせーさん
はじめまして(≧▽≦)
サリーと申しますm(_ _)m
今化け草履+○○○の低ランク速射作りたいんですが…
○○○の妖怪何がいいと思いますか?
後衛はトホホ、しわくちゃん、のっぺら坊でいいと思いますか?
あと、化け草履につける装備何がいいと思いますか?
(火力は250くらい出したいです\(>o<)ノ

Re: あそせーのPT研究所 ( No.823 )
  • 日時: 2022/06/03 21:35
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PPhboMdY)
  • フレコ: 525863321215

@Sallyさん

初めまして( ´ ▽ ` )

低ランク速射PTでも壁を削る能力はある程度欲しいので、基本的には風妖術を持った妖怪が入ります。
そして、その中でも特に適役なのが「さかさっ傘」ですd( ̄  ̄)
ですが、化け草履+さかさっ傘のPTは既にある方が作成しているので、僕は「こえんら」をお勧めします♪

他の質問に関しては、SallyさんのPTを見ていないので何とも言えません^^;
また、装備などに関しても、PT思考力を高めるために、ぜひご自身でも考えてみてください。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.824 )
  • 日時: 2022/06/03 21:58
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: DZ4cw5OC)
  • フレコ: 246672598714

こえんらですか…
スキルいかしたいですね
傘もやってみます!

一応自作パ載せます(^__^)

@ A B
C D E

@犬神 我慢魂
Aリー夫人 挑発魂
Bトホホ 我慢魂×2
Cのっぺら坊 隣接妖気1 我慢魂1
D大ガマ 我慢魂
Eふさふさん 挑発魂

どんなptにも対応できるように作りました。
自己結論pです。
柔軟な対応ができます。
犬神を理不尽要因にする斬新な発想です(・_・;)

1、トホホでとりつく
2、@CDで吸収
(3、2回目@AB
4、いい感じに連射できる(≧▽≦)

基本、CDEかBDEで受けます。
(無双系はリー夫人で受ける


長文失礼しました(≧▽≦)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.825 )
  • 日時: 2022/06/04 06:32
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: .wo2K/fU)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

>>ニョロロン陣を組むにしても、ニョロロン3体でないと効果は薄いです。

なん、だと……。しどボーとかツボ系ばっかり使ってたので知りませんでした……φ(・ω・`)メモメモやまタンにやまタン魂でもつけようかしら……。

やまタンは、次のような使い方ができると思います!
ふじみ必殺チャージ解除!→相手「今だ!全軍突撃ぃぃ!!」→「ターンww(ガッッッツ!ww)」→相手「ひでぶっ」
みたいな感じです笑

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存