妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所  ( No.401 )
  • 日時: 2022/01/22 14:43
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dsaAVKk5)
  • フレコ: 525863321215

@「昇置光月・紅菊」PT紹介

@AB
CDE

@マスクド 挑発魂   献身的  素早さ振り 協力的育成
AジバS  思出鈴   荒くれ  力振り   荒くれ育成
Bスイカ猫 メロン魂  頭脳的  素早さ振り 頭脳的育成
Cテツヤ  閃光魂   非道   素早さ振り 非道育成
D汗鬼   エンラ魂2 動じない 守り振り  動じない育成
E心おばあ ブロ魂   情け深い 守り振り  情け深い育成

@紹介

こちらは、「気絶三部作」の第二作目です♪
もっと改良したかったですが、改良案が底を尽きてしまったので一旦完成です。

次回は、最終作の怨念修羅コマPT投稿になります!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.402 )
  • 日時: 2022/01/23 13:03
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

あそせーくんs、マスターニャーダを使ったパーティを作っていただけますでしょうか?

Re: あそせーのPT研究所  ( No.403 )
  • 日時: 2022/01/23 13:08
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ケータさん

制作依頼!?!?!?
多分初めてです!

了解いたしましたm(_ _)m
遅くなるとは思いますが、優先して作成いたします。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.404 )
  • 日時: 2022/01/23 13:15
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

難しい製作依頼すいません。無理だったら大丈夫です!ともともさんに紹介していただいてここに来ました。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.405 )
  • 日時: 2022/01/23 13:18
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ケータさん

いえいえ、大丈夫ですよ(*^▽^*)
ちょうどネタも底をつきかけていた頃ですし^^;アブナカッタ

天狗・難怪との差別化が難しいので、完成は遅くなりそうです...

できたらお呼びしますね♪

Re: あそせーのPT研究所  ( No.406 )
  • 日時: 2022/01/23 13:22
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

ありがとうございます!(人´∀`)アリガトー♪
>>405 分かりました。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.407 )
  • 日時: 2022/01/23 13:23
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ケータさん

すみません。追記です。

ケータさんとともさんが話しているところを見ると、ケータさんがPT作成をし、僕がそのPTにアドバイスをするのが正しいような気がするのですが、どうでしょう?

僕が作るべきではないと感じました。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.408 )
  • 日時: 2022/01/23 13:25
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

そうなんですが、自分だけで作るより、ほかの人に依頼してそれと自分のを混ぜたほうがいいのかなと思い、依頼しました。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.409 )
  • 日時: 2022/01/23 13:29
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

>>408 すいません。やはり取り消しで、マスターニャーダのパーティは自分だけで考えます。終わったらここに書きますね

Re: あそせーのPT研究所  ( No.410 )
  • 日時: 2022/01/23 13:32
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

代わりと言っては何ですが、ゆきおんなのパーティ作ってくれませんか?

Re: あそせーのPT研究所  ( No.411 )
  • 日時: 2022/01/23 13:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ケータさん

了解しました(*^▽^*)
ゆきおんなPT、考えてきます♪

マスターニャーダPT作成、頑張ってください!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.412 )
  • 日時: 2022/01/23 14:42
  • 名前: ともとも (ID: lg1AZ4YV)
  • フレコ: 534408142238

あそせー(くん)さん

初めまして!m(_ _)mともともです。
せっかくのご機会ですので、ご挨拶を。


あそせーさんの仰る通り、天狗や難怪との差別化をどうするかが自分の中で課題になってしまい..スキルを活かそうにもあまり信用できるスキルでも、ない気がして..



これ以上はケータさんのお力添えになれないと感じたので、あそせーくんスレを薦めさせて頂きました...
(面識ゼロなのにすみません....)




自分からも.マスターニャーダと他との差別化について、
興味深いなと思っているところなのですが

スキルが「肝」になるのでしょうか?

それとも

他に何か差別化できる所があるのでしょうか?

(自分で考えろ。って感じですが)
自分の考えとして強いキャラをより活かす!みたいなところがあり、あまりマイナー妖怪に手を出したことがないので、ご教授いただけますと嬉しいです。。





Re: あそせーのPT研究所  ( No.413 )
  • 日時: 2022/01/23 14:52
  • 名前: ともとも (ID: lg1AZ4YV)
  • フレコ: 534408142238

あ、陣組みもありましたね。、

Re: あそせーのPT研究所  ( No.414 )
  • 日時: 2022/01/23 14:58
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ともともさん

初めまして♪(*^▽^*)
ごゆっくりしていってください(*_ _)

<マスターニャーダと、天狗・難怪との差別化>
これに関しては、今日考えがまとまりました。
全て話してしまうとつまらないので、ヒントをどうぞ♪

<ヒント>
妖怪同士の差別化をするときは、くらべる妖怪と妖怪の違いを見つけるのが大事です。

例:破怪と赤鬼

よく赤鬼の弱体化版として扱われてしまう破怪ですが、赤鬼とは差別化ができます。
・怪魔(取り憑かれにくい)
・素早さが赤鬼より高い
以上のことから、破怪は赤鬼と違ったアタッカーとして運用することができるとわかりますね。

これと同じことをマスターニャーダですれば良いのです!( ´ ▽ ` )
思いついたものをどんどん書き出してみます。

マスターニャーダと、天狗と難怪
・プリチー族(天狗・難怪との差異)
・猫妖怪(天狗・難解との差異)
・無属性必殺(天狗との差異)
以上の点が、マスターニャーダの強みです。
3つの差異を活用し、天狗・難怪と差別化することができます♪
(回避スキルは役に立たない、というのが僕の考えです)

差別化の詳しい内容は、ぜひともともさんが考えてみてください!

何か質問があれば、なんでも聞いてくださいね!(*≧∀≦*)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.415 )
  • 日時: 2022/01/23 16:33
  • 名前: ケータ (ID: xs9SeUO6)
  • フレコ: 530100331752

123
456
1.マスターニャーダ 鈴or貫通魂
2.バカ頭巾     えんらえんらの魂×2
3.黒鬼       挑発魂
4.サムガリ     えんらえんらの魂 又は 4.トホホギス えんらえんらの魂×2
5.ガマンモス    挑発魂
6.汗っかき     スパルタ魂 コンガラギャルの魂
こんな感じでどうでしょうか?自分なりに考えてみました。必殺が無属性なのを生かして速射にしました。ここまでやるとトホホと変わらない気がしますが、、、、
orのところは、どっちにしようか迷ったところです。どちらがいいか教えてください。
6.は美脚でもいいんですが、回復うざいのでやめました。
初めはマスターニャーダの装備をオロチの魂にしていたのですが、えんらえんらの魂3つか4つあればいけるかなと思い、鈴か貫通魂にしました。
まだ使ってないので強いかどうかわかりません。必殺速射もできるかわかりません。
もっとよりよくできるパーティができたら教えてください。
評価とアドバイスお願いします。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.416 )
  • 日時: 2022/01/23 16:51
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ケータさん

<評価>
100点中20点

マスターニャーダを難怪にすれば、さらに強い必殺速射PTができます><
このままだと、「マスターニャーダを活かしたPT」ではなく、
「マスターニャーダが入っているPT」です。

僕が>>414に書いたマスターニャーダの強みをよく考察し、PTを組んでみてください。


>>orのところは、どっちにしようか迷ったところです。どちらがいいか教えてください。

装備は鈴のほうがいいですd( ̄  ̄)
鈴装備が付けられるのも、マスターニャーダの強みですよ(*≧∀≦*)

PT作成、楽しんでいってくださいね♪(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所  ( No.417 )
  • 日時: 2022/01/23 17:32
  • 名前: りと1 ◆0YQR4fcRqY (ID: J7suGVVT)
  • フレコ: 287909609114

俺が昔に考えたマスターニャーダPT

123
456

1マスクド 挑発
2バカ頭巾 hp回復魂 閃光
3黒鬼 挑発
4マスターニャーダ 貫通or妖カ鈴
5一つ目玉小僧 えんらえんら魂2
6スキチガリ王子 貫通or我慢

ニャーダ一つ目スキチガリ王子てプリチー陣にしており、速いです。また、本家であればとても速いので結構行動してくれます。また、一つ目を入れているので本家ならばもっと早く行動できます。そして一つ目以外覚醒できるので結構威力が出ます。
スキチガリ王子はマスターニャーダの弱点を吸ってくれるので入れていて、妖気も一つ目で早くしています。
↑生かしきれていますかね?

Re: あそせーのPT研究所  ( No.418 )
  • 日時: 2022/01/23 17:41
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@りとさん

ニャーダの強さはある程度活かせていますよ^^
ただ、構成が脆弱です。

Re: あそせーのPT研究所  ( No.419 )
  • 日時: 2022/01/23 18:48
  • 名前: ともとも (ID: Ig75g8xF)
  • フレコ: 534408142238

ヒントありがとうこざいます!

やはり回避スキルは信用できないですよね。。
避けたらラッキーと思ってみます。

・プリチー族(天狗・難怪との差異)→陣組み可能
・猫妖怪(天狗・難解との差異)→ベル装備可能
・無属性必殺(天狗との差異)→安定必殺 (相性無)
といった感じでしょうか。


となると他のプリチー枠が大事そうですね。

プリチーというと、
果実系との相性はどうなのでしょうか。

ブドウ使えば頭巾枠を他の装備2枠に変えられますし。
通常取り憑きと併用すればかなり速射性も上げられると思います。

ただ壁が貧弱なので2壁以上になりますが。




あと耐久面はどっちみち高くできなさそうなので、
混乱必殺などで振り回す方向性にしたいと思います。



そこら辺も踏まえて考えてみますね。m(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.420 )
  • 日時: 2022/01/23 19:45
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ともともさん

必殺の安定性はOKなので、その他についてもうちょっと深掘りしてみましょう。

・陣組が可能だから?
・ベル装備ができるから?
上の2つに共通していることを導き出し、天狗・難怪と、ニャーダの違いを考察しましょう(*^▽^*)

>>となると他のプリチー枠が大事そうですね。
プリチーというと、
果実系との相性はどうなのでしょうか。

果実壁との相性はいいと思います♪
おまけに、猫要素もニャーダとマッチしています^^

PT作成、頑張ってください♪

Re: あそせーのPT研究所  ( No.421 )
  • 日時: 2022/01/23 20:09
  • 名前: ともとも (ID: lg1AZ4YV)
  • フレコ: 534408142238

>>420

・陣組が可能だから?
・ベル装備ができるから?

共通点...
プリチー陣の利点としては全体すばやさup
→全体の行動順up
→総ダメージup=敵の壁への威圧

ベルで妖力を補えば他をすばやさに振ることができる
→相手よりも先に行動可能
→倍速のような動きも可能?


あとpt構成についてなのですが、
2アタッカー構成の方が良いですよね?



とりあえずpt作成頑張ります。。m(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所  ( No.422 )
  • 日時: 2022/01/23 21:13
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: dUss7qY8)
  • フレコ: 525863321215

@ともともさん

うーん.....

ともともさんが問題視しているのは、「天狗・難怪」と「マスターニャーダ」の『差別化』ですよね?

僕が言って欲しかった答えは、
・プリチー陣を組むことで、難怪・天狗の素早さを超える
(また、難怪は一つ目スキルの恩恵を得ることができませんが、ニャーダならできます)
・鈴を装備することで、天狗・難怪に匹敵する妖力をもつ

つまり、「ステータス的に天狗・難怪を超える」

ということは、プリチー陣を組むこと、鈴を装備することは確定します。

>>2アタッカー構成の方が良いですよね?

何アタッカーのPTにするかについては、このように考えてみるといいかもです。

能力の高い妖怪(ブシ、難怪など)は、2アタッカー、
能力の低い妖怪(ふじみ、百々目鬼など)は、1アタッカーで運用する

マスターニャーダは、
・風属性の妖術で敵壁に負担をかけられる
・妖力、素早さ共に優秀
なので、2アタッカーのPTで確定です♪

PT作成、頑張ってください!

Re: あそせーのPT研究所  ( No.423 )
  • 日時: 2022/01/23 21:46
  • 名前: ともとも (ID: lg1AZ4YV)
  • フレコ: 534408142238

>>422
スミマセンm(_ _)m
個体値チェッカーで育成後のステ把握はしていたのですが陣効果分をすっかり入れ忘れていていました。。
陣効果入れる前が
少し劣るぐらい?でしたので、+したら他の2体より上回る事ができますね!




>>何アタッカーのPTにするかについては、このように考えてみるといいかもです。

能力の高い妖怪(ブシ、難怪など)は、2アタッカー、
能力の低い妖怪(ふじみ、百々目鬼など)は、1アタッカーで運用する


なるほど。。納得です。。

2アタッカー構成で頑張ってみます!
ありがとうこざいますm(_ _)m




Re: あそせーのPT研究所  ( No.424 )
  • 日時: 2022/01/24 06:25
  • 名前: あおい (ID: yyblZfsf)
  • フレコ: 109251436364

あそせーさん

例のニョロロン耐久を改良したものを作りました、評価お願いします。

123
456

1 黒鬼 挑発魂 荒くれ
2 花さか爺 我慢魂orブロッカー魂 情け深い
3 トホホギス えんらえんらこん×2 非道
4 ボー坊 我慢魂 けんしん的
5 ボー坊 我慢魂 ずのう的
6 ホリュウ ブロッカー魂 、壺ガード魂orドケチング魂 動じない







Re: あそせーのPT研究所  ( No.425 )
  • 日時: 2022/01/24 07:36
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4bptn3WD)
  • フレコ: 525863321215

@あおいさん

ニョロロン耐久PTにするのであれば、取り憑き回避ができない面があるべきではないと思います。
このままだと、ニョロロン陣がほぼ活かされていないです><

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存