妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.826 )
  • 日時: 2022/06/04 07:49
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 525863321215

@Sallyさん

安易に結論PTなんて言ってはいけませんよ。
Sallyさんならより良いPTが作れるはずです( ´ ▽ ` )

低ランク必殺PTできたらご連絡くださいm(_ _)m

@豆まめさん

怪魔の取り憑き耐性、ニョロロン妖怪の取り憑き耐性、ニョロロン2体の陣の取り憑き耐性
この3つは、「取り憑き避けたらラッキー」ぐらいに思っておいた方がいいです。
ある程度信頼できるまでに取り憑き耐性があるのは、ニョロロン3体の陣の取り憑き耐性ぐらいなものです。

そのやまタンの使い方は、状況が限られすぎです^^;
特定の相手だけでなく、手広く戦えるようにしておいた方が、戦っている時も楽しいですよ(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.827 )
  • 日時: 2022/06/04 10:23
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: .wo2K/fU)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん
>>そのやまタンの使い方は、状況が限られすぎです^^;
↑えーっと、これってどういうことですかね?(理解力足りなくてすみません……)EDCを前衛にだすのは、ふじみGが溜まったorとりつき受け(受けられるか分からないけど)のときで、それまではマスクドとやまタンを一緒に出して攻めたりもするつもりだったのですが……。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.828 )
  • 日時: 2022/06/04 11:23
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

ん?言葉そのままの意味ですよ。

やまたんへえんら魂2がかかっていない点、やまたんがほぼ活躍できていない点など、
改めて考え直してください^^

Re: あそせーのPT研究所 ( No.829 )
  • 日時: 2022/06/04 12:06
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: .wo2K/fU)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

>>ん?言葉そのままの意味ですよ。
(´・∀・)デスヨネー

なんとなくパーティ案がまとまってきました!やまタンにえんら魂を積みつつ、ニョロ3連陣も組みつつ、必殺待ちしながらやまタンで削れるパーティ……ですかねー。むっず……。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.830 )
  • 日時: 2022/06/04 12:34
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

>>...やまタンにえんら魂を積みつつ...

言葉が足りてなかったですね^^;
やまたんには火力アップ装備を持たせます。隣の妖怪にえんら魂を持たせるってことです。
そうしないと、速射力と火力がお粗末な感じになります。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.831 )
  • 日時: 2022/06/04 13:24
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: .wo2K/fU)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

>>829
やまタンにえんら魂装備するって訳じゃないですよ〜。えんら魂の効果をやまタンに乗っけるって意味で「積む」って言っただけです!なんか分かりづらくてすいません〜(´−ω−)人

あと質問なんですが、ニョロロン陣を組んでいるパーティにふさふさんを入れていいものなんですかね?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.832 )
  • 日時: 2022/06/04 13:38
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: 76gBRRAt)
  • フレコ: 246672598714

作れるかしら…(• ▽ •;)

リアル忙しいですがとにかく頑張ります!
(テストだー( ≧Д≦)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.833 )
  • 日時: 2022/06/04 16:25
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: UG8351V/)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

ニョロロンの取り憑き耐性の意味がなくなるので、基本的にはダメです

@Sallyさん

作れなさそうだったら諦めてもいいんです。
気楽にいきましょう^^

Re: あそせーのPT研究所 ( No.834 )
  • 日時: 2022/06/08 19:46
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: 0DazzWKr)
  • フレコ: 096365910324

お邪魔します、
お久しぶりです!m(_ _)m
此方はTwitterの方で毎日ばりばり活動していますが其方はいかがお過ごしでしょうか。

あそせーさんスレと秘密基地スレ、2日に1回見る専するのが習慣になってます笑
あそせーさんは変わらず凄腕アドバイザーしててやっぱり凄いなぁ…と。

私は今は純妖術倍速、純速射、ネタパ等のpt作りに励んでいます。鬼、白壁構成に同系統のptを使わず勝ちたいですねー

お邪魔しましたー!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.835 )
  • 日時: 2022/06/08 20:53
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@あんどるさん

お久しぶりです( ´ ▽ ` )

>>此方はTwitterの方で毎日ばりばり活動していますが其方はいかがお過ごしでしょうか。

対戦する機会はかなり減っていますが、それでも毎日楽しくPTについて考えていますよ♪
そうそう、聞きたいことがあるんです。

僕は妖怪ウォッチ界隈に関する情報を、基本的に攻略魂からしか入手していません。
なので、twitter等で、面白いPT・革新的なPTを作る方がいたら教えていただきたいです(*_ _)

>>あそせーさんは変わらず凄腕アドバイザーしててやっぱり凄いなぁ…と。

ありがとうございます!(*≧∀≦*)
ただやっぱり、知識・視点・正確さ全ての面においていざどうさんの劣化版です><

>>私は今は純妖術倍速、純速射、ネタパ等のpt作りに励んでいます。鬼、白壁構成に同系統のptを使わず勝ちたいですねー

純正PTいいですね(*^▽^*)
今の時代、奇抜なことをしようとして失敗する方が多い気がします^^;
なので、本来の姿である純粋なPTを作ることはとても大きな意義がありますね♪

PT作成、応援してます!(*'▽'*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.836 )
  • 日時: 2022/06/12 21:21
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: ghjr6jyv)
  • フレコ: 246672598714

低ランク速射作りサボってるサリーです( ≧Д≦)
まだ考え中なのですが…
いい装備が思いつかない(笑)

ところで本題なのですが椿さんのしお結を見ていて思いました。
犬神耐久刺さるんじゃね?と
そこで考えついたのがこのptです。

@ A B
C D E

@激ドラゴン 我慢 荒くれ 短気育成 
Aやめたい師 我慢 情け深い 情け深い育成
B↑同じ
Cふじみ御前 ブロッカー 協力的 協力的育成
Dトホホギス 隣接回復×2 非道 非道育成
E犬神    ブロッカー ずのう的 ずのう的育成

トホホが倒されたら終わりみたいなptです(笑)
耐久ですが、赤鬼への勝率は五分五分です。
サボってくれれば勝てるみたいな
他のテンプレptには勝率八割くらいです。
難怪とトホホ、ブシにめちゃくちゃダメージ入ります。
妖気と赤鬼への勝率が問題ですが
何かアドバイスがあればいただきたいです(≧▽≦)

長文失礼しましたm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.837 )
  • 日時: 2022/06/12 22:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: H1d5LEP/)
  • フレコ: 525863321215

@Sallyさん

>>椿さんのしお結を見ていて思いました。

何のことでしょうか...?
もうちょっと詳しく教えていただきたいです(>人<;)

<PTアドバイス>
PTの方向性がバラバラです><

・PTの要であるトホホが死にやすくなっているところ
・取り憑き行動がスムーズにできない前衛になっているところ
・妖怪選びが不適切であるところ
などなど、いろいろと考え直すべきところはたくさんあります。

まだ壁なしPTを作成するのは難しいと思うので、一旦別のPT作成に取り組んでみてはいかがでしょうか?

壁なしの第一歩として、「壁なしゴリ押しPT」がおすすめです!
前衛に強力なアタッカーを配置し、後衛には取り憑き役と攻撃を受ける役を配置するPTです。
攻撃受けの基本が学べますし、取り憑き役に閃光魂を持たせるので、閃光魂についても学べます^^

>>他のテンプレptには勝率八割くらいです。

正直言って、通常の対戦での勝率は当てになりません。
僕がPT作成する際は、頭の中で何回も対戦をし、それでもわからない点があれば実戦で確かめています。
つまり、中途半端な敵のPTと戦うことはなく、常に強い敵とのイメージ対戦でPTを作っています。
常に強敵を意識してPT作成をしてみましょう( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.838 )
  • 日時: 2022/06/13 19:28
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: 3SzkYcz1)
  • フレコ: 246672598714

遅れました。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m

椿さんのようつべ
ttps://youtube.com/channel/UCbEv_7e8_ebnM7Cke6V5NWg
強い結論パなどを作っている猛者さんです。
ぜひご覧になっては?

閃光魂ですか…
ニガテデス…
覚えて倍速とか作れるようになりたいので頑張ります!

ところでこの>>836のptなのですが
トホホの枠をばか頭巾(えんら×2)
激ドラゴンをAにして、@をトホホ(我慢×2 同個体) Bをボー坊(我慢) 協力的
にすると結構強いのですがどうでしょう?
こちらもアドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.839 )
  • 日時: 2022/06/13 19:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)
  • フレコ: 525863321215

@Sallyさん

僕も返信遅れることがあるので、気にしないでください( ´ ▽ ` )

>>
ttp://youtube.com/channel/UCbEv_7e8_ebnM7Cke6V5NWg
強い結論パなどを作っている猛者さんです。
ぜひご覧になっては?

教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m(sを外すとリンクが貼れますよ!)
妖怪ウォッチ関連のYouTubeも基本的に見ないので、疎かったです><

ざっと動画を見た感想ですと、この方のPTは参考にしない方がいいかと思われます。
Sallyさんが一からアイディアを練った方が、いいPTができますよ(*^▽^*)

<PTアドバイス>
その構成もまた方向性がバラバラです^^;

現環境はしのぶさんの赤ブシPTが多いので、相性有利な壁なしPTで簡単に勝ててしまいますが、
それ以外のPTも想定した上で、現環境よりもさらに進化させた壁なしを目指してください。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.840 )
  • 日時: 2022/06/13 19:54
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: XJHGs99P)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

お久しブリー隊長です!作ったやまタンパーティを全部、フレンド(ゴリゴリの耐久使い)にメッタメタにされてやる気なくしたので、やまタンパーティは未来の自分に任せて、別のパーティを作ろうと思います……。

123
456

@ゴルニャン 隠密魂 献身的
Aゴリだるま 極楽玉 荒くれor動じない
Bゴリだるま 極楽玉 荒くれor動じない
Cのっぺらぼう えんら魂×2 ずのう的
D犬神 ドケチ魂 ずのう的
E 未定!!
バトル開始時前衛@AB

言うまでもなく、ゴリだるま&ゴルニャンを使いたかった構成です。Eの枠には、安定してとりついてくれる妖怪or回復ができる妖怪を入れたいと思っています。
何か、いい妖怪はいないでしょうか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.841 )
  • 日時: 2022/06/13 20:03
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 8ky38AbT)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

お久しぶりです〜!

中々来れず、申し訳ないです> <

ちょくちょくスレを拝見させていただいてます(笑)


こちらにいる方達は、とても面白い妖怪に目をつけていますね♪笑

もっと面白いPTが増え、戦えることを願います (笑)
(中々「本当のネタパ」を扱う方が居ないですからね…> <)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.842 )
  • 日時: 2022/06/13 20:14
  • 名前: のー ◆hHIbFcqSWc (ID: t4HGE/GI)
  • フレコ: 199441778911

失礼します〜
私がいつも使っているptなのですが…
123
456
1バカ頭巾 えんら魂2個
2難怪 装備無し
3トホホギス 我慢魂2個
4犬神 ブロッカー魂
5のっぺら坊 我慢魂
6リー婦人 挑発魂
はい。
テンプレパです。

素早さはバカ頭巾、難怪を175近くにして倍速に対応しやすくしています。
理不尽パは必殺火力が大事な事を分かって犬神にブロッカーを付けているのですがやはりドケチ魂にする方がいいですか、、?

あ、ブロッカー魂を付けている理由は相手の必殺に対応しやすくする為につけています。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.843 )
  • 日時: 2022/06/13 21:07
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)
  • フレコ: 525863321215

@豆まめさん

やまタンは火力低いので、耐久はきついですよね(><)

<PTアドバイス>
ゴルニャン久しぶりに見ました^^
以前僕も使っていたのですが、なかなかいいPTができず諦めた記憶が><

実はですね、とある方がゴルニャンPTに対してアドバイスをしているところを見たことがあるので、
それをいくつかピックアップしてみます...

・力、すばやさ、妖力、守りのうち2ステータス以上の恩恵を3体全員が受けられるよう組む
(そうしないと、バカ頭巾やブリーなどの取り憑き役で十分なため)
・壁でもしっかりと攻撃できるようにする
(ゴルニャン必殺を打つ際、壁にも全ステ大アップがかかるため)
・必殺、打撃を受ける面をしっかりと分担する
(そうしないと、アタッカー兼壁役がもたないため)

↑これを見ていただければ分かると思いますが、めちゃくちゃ難しいです^^;
以上の点を踏まえると、ゴリだるまは適切でないように感じます。
壁の攻撃と耐久の両立をしてみましょう!

>>Eの枠には、安定してとりついてくれる妖怪or回復ができる妖怪を入れたいと思っています。
何か、いい妖怪はいないでしょうか?

もしこのPTのままで完成させるのであれば、Eの案はこんな感じですね↓
(回復)ババァーン、ざしきわら神(回復と取り憑きを兼ねる)
(悪取り憑き)ドキ土器
(良取り憑き)キンカク、ざしきわら神

良か悪どっちの取り憑きのことか分からなかったので、2つとも書きました。

@ちろるさん

お久しぶりです!(*^▽^*)
あんどるさんとも久しぶりにお話しできましたし、いろんな方が戻ってきてくれて嬉しいです♪

スレ見られてましたか...(//▽ //)ハズカシイ
こちらはまったりPT研究・PTアドバイスしてますので、いつでもお越しください( ´ ▽ ` )

>>こちらにいる方達は、とても面白い妖怪に目をつけていますね♪笑
もっと面白いPTが増え、戦えることを願います (笑)
(中々「本当のネタパ」を扱う方が居ないですからね…> <)

その分、PTアドバイスに頭を抱えることも多々です^^;

野良環境、「ネタパもどき」は多いんですけどね...
かくいう僕も、PTを作るたびにネタパもどきになってしまうんですが(>人<;)ハズカシイ...
軸のしっかりとしたネタパを作るちろるさん等には尊敬するばかりです(*≧∀≦*)

@のあさん

>>犬神にブロッカーを付けているのですがやはりドケチ魂にする方がいいですか、、?
あ、ブロッカー魂を付けている理由は相手の必殺に対応しやすくする為につけています。

リー夫人PTは基本短期決戦の思考が基のPTなので、「やられる前にやる」です。
なので、ドケチ魂の方がいいと思いますよ!(*^▽^*)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.844 )
  • 日時: 2022/06/13 21:48
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: 3SzkYcz1)
  • フレコ: 246672598714

また持ってきましたー(連続すみませんm(_ _)m

@ A B
C D E

@ トホホ   闇魂 我慢 非道育成
A 難怪    なし    ずのう的育成
B ばか頭巾  隣接妖気×2or片方我慢 協力的育成
C ろくろ・怪 挑発    情け深い育成
D ホリュウ  我慢 隣接回復 ずのう的育成
E ふじみ御前 ブロッカー ずのう的育成


閃光魂トホホの方がいいですかね?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.845 )
  • 日時: 2022/06/13 22:04
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)
  • フレコ: 525863321215

@Sallyさん

いろいろ要素を詰め込みすぎて中途半端になっています><
3アタッカーは基本的にうまくいきません。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.846 )
  • 日時: 2022/06/13 22:12
  • 名前: Sally ◆G3SpbE1aS2 (ID: 3SzkYcz1)
  • フレコ: 246672598714

>>いろいろ要素を詰め込みすぎて中途半端になっています><

ホリュウとトホホでしょうか?

ホリュウはブシ、難怪、トホホ処理に入れてます。
ホリュウの替えとしたら、ハナホ人閃光 トホホ我慢×2のほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.847 )
  • 日時: 2022/06/14 06:51
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)
  • フレコ: 525863321215

@Sallyさん

多分、難怪に対しては火力足りないんじゃないでしょうか?
そうでなくとも、難怪とふじみ御前で事足ります。

>>ホリュウの替えとしたら、ハナホ人閃光 トホホ我慢×2のほうがいいのでしょうか?

まずPTの基礎がしっかりとしていないので、そこを変えてもうまくいきません。

1から練り直しましょうd( ̄  ̄)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.848 )
  • 日時: 2022/06/14 07:27
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: aGXrmaQo)
  • フレコ: 298174902869

あそせーさん

>>これを見ていただければ分かると思いますが、めちゃくちゃ難しいです^^;
以上の点を踏まえると、ゴリだるまは適切でないように感じます。
壁の攻撃と耐久の両立をしてみましょう!

ゴルニャンを活かせる妖怪は、ゴーケツ族であり、守りが高めで、その守りを最大限活かせるスキルを持つ妖怪だと考え、クリ無効のゴリだるまを入れました(「ザクロ」の大ガマみたいな感じ…ですかね?)。ゴルニャンを使う上で重要な「すばやさ」もまぁ、極楽玉のおかげそれなりにありますし(足りない気がしないでもない)、無理に鬼系使うより、アタッカーにSランクを使った方がいいかなぁ〜と。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.849 )
  • 日時: 2022/06/14 09:28
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: vdqxfh.X)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

とある方にアドバイスを頂いた者が私ですね> <

ゴル猫は、私には扱い切れませんでした(笑)



あそせーくんも、十分ネタパ使いだと思いますよ♪
久々に対戦してみたいです^ ^


>>豆まめさん

初めまして(?)カナ

ゴル猫難しいです(笑)
あそせーくん宛に書いてあるよう、私には扱い切れませんでした^^;

対打撃用の壁までは進められたですが、後衛で挫折> <

扱うのであれば、私の分まで頑張ってください♪





Re: あそせーのPT研究所 ( No.850 )
  • 日時: 2022/06/14 15:32
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: aGXrmaQo)
  • フレコ: 298174902869

ちろるさん

>>初めまして(?)カナ
ふっふっふ……。実は初めましてではないのです!あ、こうやってお話するのは初めてですね(笑)。
一年くらい前かな?対戦でちろるさんと当たって、テンションめちゃ上がった記憶……。たしか修羅果実VS壺パで、グッダグダでしたww

ゴルニャンパ、頑張らせていただきます!
(*`・ω・)ゞビシッ

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存