妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.101 )
  • 日時: 2021/11/30 22:18
  • 名前: 橋本環奈 ◆Porn/NmXgM (ID: c94H/WT2)
  • フレコ: 062005103794

>>100
何も感じない....意味が深そうですね

Re: あそせーのPT研究所 ( No.102 )
  • 日時: 2021/12/01 03:20
  • 名前: リョラー ◆y6ARwA0Cvg (ID: OaUoFv8Z)
  • フレコ: 173617500236

>>98
@あそせーさん
寝れないって言っても30分くらいですから平気ですよ!
わざわざありがとうございます

僕なりの分析です!

こうきさんの天狗速射の場合→ハナホはいらないと思う→なぜ?
->火力おばけが敵を我慢まで持っていけたとして、取り憑かなくて攻撃しても我慢消費っていう重要な役割を果たせるからリカバリーできてる あと、トホホの方が必殺溜まりやすくてイイ!
僕の草履サムガリ速射の場合→ハナホでいいと思う→なぜ?
->火力も持ち合わせてるけど、必殺がメインだから!取り憑かなかったららヤバイ的な

こうやって役割持たせたれるんですねー
勉強になりまするめ!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.103 )
  • 日時: 2021/12/01 04:17
  • 名前: 810代目橋本環奈 ◆OPPAIoG/qw (ID: vODu7Nlt)
  • フレコ: 062005103794

結構夜でもonの方はいるんですね

評価希望

123
456

1マスクド えんら魂   協力的育成 速5
2きらめき 我慢     荒くれ育成 力5
3トホホ  我慢 えんら 非道育成  速5
4ぼーぼう 我慢     協力的育成 守5
5マスクド えんら    協力的育成 速5
6きらめき 我慢     荒くれ育成 力5

Re: あそせーのPT研究所 ( No.104 )
  • 日時: 2021/12/01 12:58
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: f28N4Bhr)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪
〆(* ̄∇ ̄*)ゞヒジョ〜ニタイヘンソ〜デスネ〜
押し掛け助手…登場っス!

先ず《ハナホ人》です。
A>あくまでも、取り憑き(妖気盗り)の起点
B>さらに、ハナホ自身の必殺速射まで考慮
↑の役割次第ですね。

Aなら、
ハナホの速射は考えなくて良いです。
その内に撃てりゃ〜イイ♪
2番手〜3番手の嫌がらせ…いや、必殺要員として、
《再妨害》と《妖気の再チャージ》の役割ね♪

Bまで考慮すると、
速射装備に枠を割かれて無理や無駄が生じ易い。
または、《何かを犠牲に》します。

つまり、
A=無理のナイ役割設定
B=無理をしての役割増
(*≧∇≦)ノ と言う(よくある)話です♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.105 )
  • 日時: 2021/12/01 17:59
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: sqoC0ZrS)
  • フレコ: 525863321215

@橋本さん

「興味がない」ってだけなので、そんなに深い意味はないです^^;

@リョラーさん

そうでしたか!良かったです^^

>>こうきさんの天狗速射の場合→ハナホはいらないと思う→なぜ?
->火力おばけが敵を我慢まで持っていけたとして、取り憑かなくて攻撃しても我慢消費っていう重要な役割を果たせるからリカバリーできてる あと、トホホの方が必殺溜まりやすくてイイ!
僕の草履サムガリ速射の場合→ハナホでいいと思う→なぜ?
->火力も持ち合わせてるけど、必殺がメインだから!取り憑かなかったららヤバイ的な

僕の考えとニュアンスは違いますが、その考えもかなりいいと思いますd( ̄  ̄)

天狗速射の場合→取り憑かなかった場合でも、それをカバーできるほどの火力・行動数がある
低ランク速射の場合→必殺+通常妖術でようやく敵壁を倒せるくらいの火力なので、取り憑かないとヤバイ!

そんな感じですみれ(*≧∀≦*)

@せつなさん

助太刀、本当に感謝します!

>>押し掛け助手…登場っス!

いざどうさんも前言っていましたが、自分より優れている方を助手とは呼べません(>人<;)

僕のW妖術速射の場合、
・取り憑き安定性を確保→結果、えんら魂が必須になり、PTがギチギチに
こうきさんのW妖術速射の場合、
・取り憑き安定性を少し捨てる→ただし、取り憑かなかった場合のリカバリーとして行動順操作を組み込み

↑以上の結果から、総体的に見てこうきさんのPTの方が安定している、という結論に至りました。
まだまだ改良の余地大アリですね^^;

提言、ありがとうございました(*_ _)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.106 )
  • 日時: 2021/12/01 19:02
  • 名前: リョラー ◆y6ARwA0Cvg (ID: OaUoFv8Z)
  • フレコ: 173617500236

>>104
@Setsuna☆さん

もんげー!僕いつもB択取ってたので、考え改めます!他のを圧迫してしまう可能性をすっかり忘れてました/(^o^)\ありがとうございます!

>>105
@あそせーさん
行動数のことをすっかり忘れてたー!!倍速パだったら取り憑かなくても必殺でカバーができる分平気なんですね!そう考えるとkokiさん賢すぎる

あと、するめってギャグに乗ってくれて嬉しいです!笑

Re: あそせーのPT研究所 ( No.107 )
  • 日時: 2021/12/02 00:00
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 0JE3CMIt)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

お久しぶりに、遊びに来ました(笑)

壁なし耐久も、雑談版にてアドバイスを貰い指導してもらってます(*´ 艸`)

短文では、失礼な為改めて修羅紹介させていただきますm(_ _)m

「現段階…3つ(?)目」


@AB
CDE

@ろくろ怪…挑発
A不死身…無の魂
Bトホホ…えんら×2
Cガマンモス…挑発魂
Dブドウ猫…挑発魂
E修羅…ドケチ魂

性格…想像通り

・初期位置が上記通り

「VS火力型赤鬼・武士(強化型)」は、フルーツ割り

「VS取り付き型の場合ろくろ怪」で対応しつつフルーツ割り
(無理に割ると自ら自滅の危機になるんで、難しければしない)

初手トホホの取り付きでの妖気回収はアタッカー×2で回収

(火力系は苦手と偏見されますが、1番得意です 笑)


>>たまに遊びに来ますので、よろしくお願いします♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.108 )
  • 日時: 2021/12/02 15:31
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@リョラーさん

せつなさんはポップな口調でわかりやすく対戦理論について教えてくれる方ですよ♪

>>倍速パだったら取り憑かなくても必殺でカバーができる分平気なんですね!

そうですそうです( ̄▽ ̄)

(妖怪・配置間違ってるかもです)
こうきさんの天狗PT
天狗  頭巾 天狗
鶴 ガマン トホホ

この場合、行動順は
天狗→天狗→頭巾→トホホ閃光
となります。
トホホ閃光で取り憑けば万万歳ですが、取り憑かなかったとしても閃光魂マジックが始まります^^
敵の行動後、天狗と頭巾の大量行動が始まるので、
敵壁はどんどん倒れ、妖気もどんどん溜まっていきますいれん(*≧∀≦*)

@ちろるさん

お久しぶりです!(*^▽^*)
最近はやっぱり壁無しが流行ってますねd(^^ )
壁無したるものなんたるかを野良に分からせてやってください!!!!
分からせてやってください!!!!!!!!!!(適当に我慢魂大量積みしてる人が多すぎます...)

PT紹介、ありがとうございます♪(*≧∀≦*)

あれで完成形だと思っていました^^;
まだまだ強くなるんですね( ´ ▽ ` )スゴイ

ただいまお金が無く妖怪育成等できない状態なので、お金が溜まって妖怪育成し終わったら、
すぐ使います!(*'▽'*)タノシミ♪

>>(火力系は苦手と偏見されますが、1番得意です 笑)

対戦はじめてたての人が言うイメージですね^^;
基本的に、
速射>覚醒・倍速等
と言う相性になるのは、基礎中の基礎ですよねd( ̄  ̄)

PT作成、陰ながら応援しております!(*^▽^*)ガンバッテクダサイ!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.109 )
  • 日時: 2021/12/02 15:36
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@W妖術PTメモ

@さかさかさ
Aバカ頭巾
B草履
Cまてんし←NEWアイディア♪
DTETSUYA?草食い男?それともその他?
E壁(今の所はガマンモス)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.110 )
  • 日時: 2021/12/02 20:03
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: motb7mCR)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪

《適当な我慢魂の大量積み》
↑コレ…実ゎ〜アタシも同感でした(笑)

ぶっちゃけ、
フツーに攻撃志向の装備に回した方が安定するんじゃ?
なーんてねっ♪
〆(* ̄∇ ̄*)a あ…言っちゃったw

《犬神クロスカウンター》のよーに、
《相手の勝利の確信を『ポッキリ』折る》みたいな使い方なら素敵ですけど♪
先のレスの【B(無理して)】に該当してる感がパネェです。

=適材適所=
例えば、《トホホ》の優れた点は?
・妖気溜まりが超早い
・悪い取り憑き効果付きの全体攻撃必殺技
・自身の風妖術の威力upスキル
・2スロの装備枠で、S級並みの妖力に化ける
・行動阻害効果の(通常)悪い取り憑き
↑コレなのに…我慢魂?

1番向いている役割は、
老いゾーンのサポート下での、
【高火力&超速射&超速再チャージの必殺アタッカー】ですよね?
相手を一掃出来るカモ知れないレベルの。

それを、1回の我慢と引き換えですか?
(*≧∇≦)ノ モッタイナ〜イ

…と思うのでした♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.111 )
  • 日時: 2021/12/03 08:59
  • 名前: リョラー ◆y6ARwA0Cvg (ID: KYpZ0s49)
  • フレコ: 173617500236

>>108
@あそせーさん

せつなさんの喋り方クセになりますよネ♪閃光マジック!響きが楽しそうで羨ましいです!倍速を封じるには、どうすれば良いのか逆に考えれてこのポジション楽しいです!

>>110
@setsunaさん

勝手にリプ失礼します。その考え方めっちゃ良いですね!トホホが黒鬼のトドメ要因と化したら楽しそう...!でも、やっぱり我慢1個は積まないと安心できないチキンがいました(僕)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.112 )
  • 日時: 2021/12/03 12:42
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: k9sjvlWG)
  • フレコ: 345453603244

このスレにお邪魔するのは久しぶりです^ ^

あそせーくん、リョラーさん

天狗パは取り憑き行動を最低限にし、攻撃回数を稼ぐ戦術を取りますね。要するに倍速パを目指しています♪
倍加行動後は天狗サイドで連撃が多いですね。(全員攻撃役)
閃光役をトホホにする理由も、余る装備枠にスパルタを持たせて妖術行動を安定させる為です。

しかし、対速射を考えるとトホホの取り憑き不発となると一方的不利を取りやすかったです^^;
此方も高速で必殺を撃たないと不利になるのは、倍速vs速射の相性によるものですね…
(のんびりと妖術している暇は無いです…)

それなので、速射と互角に戦うには初手の取り憑き成功は結構大事になります。
実際、私も時々ハナホや、草食いに閃光役を変更して天狗パ使っていますよ(笑)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.113 )
  • 日時: 2021/12/03 13:02
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ujLOJ3za)
  • フレコ: 109199887696

リヨラーさん

ヘ(* ̄∇ ̄*)っ ポップな口調〜癖になります?

一応、念のために
・悪気などは、いーっさいゴザイマセン
・自惚れなど、ミリもゴザイマセン
・考え方を強制する気もサラサラゴザイマセン
・考え方の例として《御参考に》…程度デス

まぁ、
周囲の方々が評価して下さるコトに関しては、
・ウレシクモアリ
・ハズカシクモアリ
・ミガヒキシマリマクリマス
((( ;゚Д゚))) 過度な評価で困った事もw

妖怪の役割に関しては、
@適材適所=長所を引き出す
A奇想天外=一般概念を覆す
↑の2通りが有り、どちらも面白いと思っています。
違い…ゎ、
対戦で《何回も通用するかどーか》ってトコじゃないでしょうか?

ガチパとして作ろうと言う流行り(?)に見えますけど、
再マッチも有るランバト向き…だろうか?
と思うのでありました。

アタシのフレンドさん達みたいに、
(↑誰達の事でしょうw)
『対戦相手にも楽しんで貰おう!』と【ガチでネタパを作る】ならば、
A奇想天外はオススメです♪

Re: あそせーのPT研究所 ( No.114 )
  • 日時: 2021/12/03 20:43
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: RHB/ycRR)
  • フレコ: 525863321215

@せつなさん

また大人の秘密基地をチラ見してきて思いましたが、
kokiさんのようなガマン魂の使い方をしている方は、やっぱりPT理論をよく考えているんですよ。

で、壁無しPTでガツガツガマン魂を積んでいない人は、自分で考えない人だと思うんですね^^;

>>ぶっちゃけ、
フツーに攻撃志向の装備に回した方が安定するんじゃ?
なーんてねっ♪
〆(* ̄∇ ̄*)a あ…言っちゃったw

あっ!!!その考えはなかったです!(*≧∀≦*)

ある程度、耐久に振れる「ライン」があって、
・そのラインを超える→無駄が生じる
・ラインの前でいい感じに立ち止まる→わかってるね^^〜
みたいな感じですかね( ̄▽ ̄)?
すでに火力十分なPTに、無駄に絶オジイ魂を積むのと似てますね...

@リョラーさん

閃光マジックを上手く扱えると、(僕はほぼ扱えません)ミツマタ対応が超絶楽になります♪
まずはそこを目指す感じで閃光魂を使ってみると、いいかもです!
ちなみに、閃光マジックが一番わかりやすいのがA君さんの取り憑きPTです。ツカッテミテネ!

@kokiさん

おお!お久しぶりです!(*^▽^*)

>>天狗パは取り憑き行動を最低限にし、攻撃回数を稼ぐ戦術を取りますね。要するに倍速パを目指しています♪

リョラーさん、聞きましたか?
これが倍速の基礎の考えです!
kokiさん、僕の語彙力が無くて言えなかったことを代わりに言ってくれて、ありがとうございますm(_ _)m

特に、「攻撃回数を稼ぐ」が重要です♪

野良で倍速を使っている人

倍速じゃなくて覚醒の使い方になってるし、決まった形でしか倍加できない

上手い人

敵構成に合わせて倍加できる

ちなみに僕は、決まった形でしか倍加できない人です^^;

>>此方も高速で必殺を撃たないと不利になるのは、倍速vs速射の相性によるものですね…
実際、私も時々ハナホや、草食いに閃光役を変更して天狗パ使っていますよ(笑)

速射にも対応できる倍速PTを作ろうとしていたら、いつの間にか速射になってたことがありました(//∀//)(ただの馬鹿頭巾)

倍速VS速射、キツイですよね...
ただ、それでもある程度対等に戦えるようになっているkokiさんの天狗速射を見たときは、
かなり感動しました♪ヽ(*^ω^*)ノ

Re: あそせーのPT研究所 ( No.115 )
  • 日時: 2021/12/03 21:17
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .LDM1NEE)
  • フレコ: 512949382317

>>あそせーくん

PT(修羅果実)にはまだまだ先がありますからね〜(笑)
これからも進化し続けると思います♪

我慢魂詰め込みの壁なしPT…よく当たりますね〜(>_<;)
(ってか、それしか当たったことがない…?)

2枠当てれば(多分)完成するので頑張りたいと思います(笑)

速射の強さが分かりますね(笑)
私は必殺系統しか基本的に操れないので、火力系統使える方が凄く感じます(>_<;)
(もちろんあそせーくんも含み)


>>リョラーさん

初めまして…では無いですね(笑)
お久しぶりですm(*_ _)m

雑談板の方勝手ながら拝見させて頂きました(>_<;)

PTをパクって自分の物にしようとする方は、私は1番嫌いです(笑)

ですが、あそせーくん同様の理由ですが…リョラーさんのような方には是非使ってもらいたいです^ ^

Re: あそせーのPT研究所 ( No.116 )
  • 日時: 2021/12/03 22:33
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: j1A6UXVs)
  • フレコ: 199441778911

あそせーくんさん
此方でははじめまして。覚えていましたら嬉しいです!
突然ですがノーガードパーティーを作る時意識する事を教えていただきたいです。
普段は厳選をしているので対戦についてあまり知らないのでしっかり知っていきたいのでお願いします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.117 )
  • 日時: 2021/12/04 01:13
  • 名前: リョラー ◆y6ARwA0Cvg (ID: mPviB2zy)
  • フレコ: 173617500236

>>113
@setsunaさん
いつも@なので今回はA目指してます!笑 おもしろい構成って見てる側も使ってる側も全員楽しいですからね!過度に期待されるのは辛そう...僕はテストの点数たまたま良かったら次は100点だなとか脅されてました(自語り失礼しましたんこぶ)でも、その分頑張れたってのはありますね!

>>112
@Kokiさん
本人降臨嬉しいです!トホホにスパルタ魂持たせる発想今までなかったのですごい刺激になってます!あんどるさんも取り憑き回数を極力減らして攻撃ターンを稼ぐのが良いってぺぺんさんスレで話してたので、猛者さんの共通の考えなんですかね?めちゃ参考になります!天狗がサボりやすいのって僕の気のせいじゃなかったんですね!良かったー

>>115
@ちろるさん

あの時はすみませんでした...本当に申し訳ないです
ちろるさんの修羅コマ元祖もアレンジ版も全部好きです!!応援してます!私の中では、コピーさんのアレンジが一番修羅っぽい感じで好きです!怨念と修羅合わせると地獄の業火とか連想します(厨二病)
@トホホギス A花咲爺 Bマスクド
Cしゅらコマ Dばか頭巾E万尾獅子
でも、実際に安定しそうなのはちろるさんのですね!ワンチャン難怪みたいな高耐久アタッカーにはこの戦術刺さるかも...?

>>114
@あそせーさん

聞きました(゚Д゚) 実は野良さんが使ってるしのぶさんの倍速(?)は、ブリーが取り憑き行動してくれてるのに助けられてます笑 ガチガチに対策されたら勝てないー泣
敵構成に合わせて倍化...?どこかで、相手さんの編成を見てすばやさ順を把握するのが大切とか見た覚えがあるのですがそれが応用されるんですかね?面白そうー!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.118 )
  • 日時: 2021/12/04 09:46
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: dRQkx/gJ)
  • フレコ: 096365910324

こんにちわ。

沢山猛者さんやってきてるのでビギナーも学ばせてもらってます。(*^^)v

自分の倍速速射ができて余韻にのほほんと浸れています。(笑)
(私のは通常でもいい火力ですが必殺も大事になってきます。)


>Kokiさん

〜質問〜
とりつき行動を最低限というのはW天狗の素早さをトップにして、中央頭巾のとりつきを最小限にして、相手の回復魂や〜とりつきの無駄な時間を〜省くということでしょうか??


そうだとしたらあちらで私の言ってたことのことではないですよ〜
(部分的に似ている?)

あれは、ぺぺんさんが4・6の位置に頭巾閃光配置してて、頭巾は倍加後の攻撃が「無駄なとりつき行動」ばっかしになるので、1体にして、尚且つ前衛1・3に取りつける位置である、2・5に頭巾を配置、余った枠を攻撃、(火力不足であれば必殺大事なので)とりつき安定、その他に回せればなぁ、と思っての発言です



W天狗の勝ち筋は、行動順把握なんて必要なし!とにかく天狗達警戒しながら必殺を打ちまくるのじゃ!ですよ♪(爆)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.119 )
  • 日時: 2021/12/04 09:47
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PZllwu3C)
  • フレコ: 525863321215

@ちろるさん

僕も、壁無しPTはガマンガン積みしか見たことがないです(>人<;)
しかも、不死身+難怪+バカ頭巾+トホホ+妖怪2体のテンプレばかり....!><
泣きそうになります(泣)

>>私は必殺系統しか基本的に操れないので、火力系統使える方が凄く感じます(>_<;)

あ、僕も一応火力系統苦手な人です。(特に作るのが)
なので、かなり無理して使ってます^^;

@のあさん

あれっ、ここでは、初めましてでしたっけ...?
多分、初めましてですね!

>>突然ですがノーガードパーティーを作る時意識する事を教えていただきたいです。

ノーガードって、多分壁無しPTのことですよね...?

壁無しPTを作る上で一番やりやすい方法は、
「壁があるPTを作る」ことです。

1:壁「あり」PTを作る
2:そこから、壁妖怪の部分を変更する
3:そうすれば、壁無しPTの完成!!!

注意!
・大ガマ、隠密魂、挑発魂、挑発取り憑き、隠密取り憑きなど攻撃を集中させる手段はもちろん使わない
・野良でよくいる、「ガマン魂ガン積み」はぜっっっっっったいダメ!!!
・壁ありPT→壁無しPTにする際は、
「PT使用難易度up」「PT強さup」になるようにする

<壁無しPTの考え方>
いざどうさんが昔、
「壁無しPTは、壁をなくすことで使用難易度を上げる代わりに、PTを強化する考え方です」
と言っていました。(多分)

なので、こんな壁無しPTはダメです!

例:ライトさん赤ブシPT→壁無し赤ブシPT

壁無し赤ブシPT

赤鬼 さきがけ ブシ
ブリー 獅子丸 ブリー

獅子丸装備:ガマン魂・ガマン魂

↑これって、完全弱体化ですよね^^;
これだと、「使用難易度up、強さdown」ですよね><
意外とこうしちゃう人が多いので、気をつけましょう!(昔の僕とか...)

@リョラーさん

正直言って、僕は倍速がほぼほぼ分かっていない人です><
閃光魂での行動順操作はちょっとだけできるんですけどね...

リョラーさんにはぜひ頑張っていただきたいです!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.120 )
  • 日時: 2021/12/04 20:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 3Vl5IRUW)
  • フレコ: 345453603244

あそせーくん

そんなに感心して貰えて嬉しいです^ ^
更にパーティ作りに励みます。

また書きにきますね!


リョラーさん

天狗は本当にサボりますよね〜
挑発取り付きもよくしてしまいます。(ほむらなら悪い取り憑きで突けるのですが)

個人的にスパルタ必須です!


あんどるさん

無駄な取り付き行動を避けるとは、つまり攻めるという事ですね!
ノーモーションの起点を作らなければ、敵も必殺を撃ちにくい(撃つタイミングが見える)為、結果的に此方の妖術で攻め続ける事ができます。

ぺぺんさんのスレのコメントはよく見ていませんでした(>人<;)
あの構成は必殺を撃つ事に比重を置き、妖術で攻める事が考えられてないのでただの速射パという事になりますね。(倍速要素薄い)

頭巾の位置はAが基本ですが、Dはあまりよろしくない気がします(その場合閃光確定ですよね)

・両エースに超up取り付きを入れるのに、最低でも2ターン掛かり、その2ターン目頭巾取り付きを入れるターンのサークルが固定される。
(そのターン攻めが弱くなる)
・妖術で攻める為の壁をCEの両脇又は前衛中央に置かないと安定して攻撃できなくなる。
(悪い取り憑き役を入れるスペースは…)
・閃光装備になる為、頭巾の高い素早さを生かせていない。

と上手くいかないです。取り憑き役を入れない普通の倍速ならできそうですが…

Re: あそせーのPT研究所 ( No.121 )
  • 日時: 2021/12/04 21:44
  • 名前: りと ◆0YQR4fcRqY (ID: rViQYvxs)
  • フレコ: 287909609114

あそせーくんさん 前のパーティーを改良してみました。
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make3007.html
アドバイスお願い出来ますか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.122 )
  • 日時: 2021/12/04 22:35
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: dRQkx/gJ)
  • フレコ: 096365910324

必殺命なのは感じてました。(笑)

あくまでメインは妖術ですしね(*^^)v


5はだめですね。(笑)

九尾難解のでも色々試しましたが全部うまくいきません。
dmでレス直後に訂正してました〜。

頭巾の素早さ生かせてない問題は気づきませんでしたねー

とりつき役を入れない普通の倍速、、、
妖怪いなさそう、、(物理と違って)

Re: あそせーのPT研究所 ( No.123 )
  • 日時: 2021/12/04 22:42
  • 名前: らぶほろ☆ゆきのん ◆YAGOObYoCU (ID: MQ8yckkd)
  • フレコ: 199421141632

@あそせーくん
遅くなりましたが新スレおめでとうございます!
コメント欄を見ると凄く厳しくアドバイスしているような…?
でもそれで気づけることもあるのでやっぱりあそせーくんはすごいです。

☆コメント欄で出ていた話題の個人的意見
・壁なしptについて
我慢魂積みすぎは私もしてしまっていたかもしれません。
我慢魂積んでいくら耐えようとも赤鬼無双などのhp高い火力出る妖怪相手だと火力が足りず、ただ長い時間我慢魂削られて終わるような気がします。
なので例えば閃光とりつき→妖気回収→とりつき必殺などで妨害する。っていうのも必要だと思います。
あそせーくんが言っていた壁ありptから壁なしに繋げていくやり方はしていませんでした。
この意見は完全個人的意見なのですが、無理に壁ありにするよりかは、壁を1枚入れるなどのほうがいいかなと思います。
例えば、ブロッカーほりゅう壁みたいに壁にもしっかり役割(この場合サブ必殺要因)を持たせることができれば、壁なしパの強さをそのままに耐久性が上がる気がします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.124 )
  • 日時: 2021/12/05 09:23
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4WufbzPb)
  • フレコ: 525863321215

@kokiさん

kokiさんは、PTの主軸について一瞬で気づく方なので、かなり驚いていました!(*≧∀≦*)
秘密基地をチラ見|ω・チラッした時に見たあの耐久PTも、

普通の人
耐久PT→守りをめっちゃ上げて大ガマを入れる
なのに対し、
kokiさんやPT作成が上手い方々→アタッカーを下げさせる妨害要員を整える
こんな感じで、PT理論がとても整っていたので、「すげ〜〜〜!(*≧∀≦*)」ってなりました( ´ ▽ ` )

PT作成、応援してます♪(*'▽'*)

@りとさん

これで最後にしますね^^;
めっちゃ丁寧に説明します。

一つのPTに集中してください!

まず、「PTを複数同時に作ることは難しい」ということを理解してください。

例えば、「攻撃系PTを作りつつ、反射PTを作る」
↑これって、「攻めの思考」と「受けの思考」を両立しないとできないことです。
現実で例えると、「ピアノ弾きながら数学の勉強をする」ことと同じです。
めっちゃ難しいですよね^^;

りとさんは、「このPT評価してください」
「次はこれお願いします」
  「これもお願いします」
こんな風に、幾つものPTを作成しようとしていますよね。
僕が何回も、「一つのPTに集中してください」と言っているのに。

しかも、アドバイスを受けても活かそうとしていないですよね?
なんのためにアドバイスをもらっているんですか?

これでもなお、僕の提言を聞かないようであれば、このスレには入らないようお願いします。
チャンスは、あと1回です。

@らぶほろさん

ありがとうございます〜〜!!(*^▽^*)

>>コメント欄を見ると凄く厳しくアドバイスしているような…?
でもそれで気づけることもあるのでやっぱりあそせーくんはすごいです。

最近は結構辛口になっちゃってます^^;
まあ、優しく言っても気づかない人もいるので、これぐらいでいいんですよ..(多分)

僕のアドバイスは結構間違っているので、あんまりすごくないです><

>>なので例えば閃光とりつき→妖気回収→とりつき必殺などで妨害する。っていうのも必要だと思います。

それに関しては、一応野良の人もある程度できています(不十分ですが)
ただ、そこから先が....^^;

>>例えば、ブロッカーほりゅう壁みたいに壁にもしっかり役割(この場合サブ必殺要因)を持たせることができれば、壁なしパの強さをそのままに耐久性が上がる気がします。

その、「壁にも何か仕掛けを施す」というのが、いざどうさんの壁に対する考え方です。
なので、その考えはあっていると思いますよ!

また来てくださいね♪( ´ ▽ ` )

Re: あそせーのPT研究所 ( No.125 )
  • 日時: 2021/12/05 10:05
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: nSIAvFNd)
  • フレコ: 199441778911

あそせーくんさん
アドバイスありがとうございます。
壁なしpt作成頑張ります!
また何か欲しい妖怪あれば提供しますね。
あと、、赤ふさとはどういうptですか?
質問ばかりですみません、、

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存