雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦・雑談 大人の秘密基地3】
  • 日時: 2020/06/04 10:51
  • 名前: ヒサ ◆I3tGz4xJ9E (ID: 9c3h/N1a)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.474 )
  • 日時: 2021/02/13 03:40
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: .ZM0Pg0Z)

眠りの小…眠れる軍師殿っ♪

(* ̄ii ̄*) 花粉到来っ
…鼻喉が渇くっ! …眠りが浅いっ!(笑)

アタシが思うに〜
ホラ…『ママさんの動画〜』って言ってたじゃ〜ないですか?
アタシとの対戦動画もあるワケで…
その中で、
『対戦女子最強だと思う』
とかママさんから言われちゃってますので、
その…負の効果みたいな?

KPCの動画でも、
部分的ではありますけど、
その負の効果がハッキリと見て取れますもの。
明らかな【KPCを嵌め殺し狙いの待ち伏せの子】の多さ(笑)
(* ̄∇ ̄*)ゞ 実況者的にはオイシイのカナ♪

…( ̄□||||!!
それも…パンピーにまで影響を及ぼしている?
(*≧∇≦)ノ …とか?(笑)

枕(´ω` )zzZ (二度)寝ま〜す♪

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.475 )
  • 日時: 2021/02/13 22:55
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: .LDM1NEE)

いざどうさん

「こえんら」PTは、独自で「アタッカーにしてみたいなぁ」と思って作成していたものです。(笑)

こえんらの必殺は、確かに武士等風体制のある妖怪に対しては威力が足りないですね^ ^;(普段は老いらん・ガマの必殺で倒してました。)

---------------------------------
せつなさん

改めまして初めましてm(_ _)m

ちろると申します。

猛者さん達でも、やはり負があることがあるんですね( ̄▽ ̄;)(意味が違ったらすいません)

-------------------------------------

押し付けがましいですが、何方か「倍速の種類」について教えて欲しいです( ̄▽ ̄;)。

今、老師PT作成途中ですが以前から「老師に倍速は、無理だろ〜(三体並べてるため)」と考えていたのですが、実際試してみると連続攻撃(倍速)が可能でした(老師は3体>5体)

ですが、こちら倍速には余り詳しくないので、どのような倍速(色々)があるのかだけ把握しておきたいです^ ^

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.476 )
  • 日時: 2021/02/14 01:03
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: KJzMl9/P)

>せつなさん
ターゲットにされたせつなさんは大変だったと思いますが、
相手にとってはよかったと思いますよ^^

以前「今のプレイヤーは恵まれていない」という発言をしたことがありました。
一部では赤鬼やノヅチが多くて楽しめないという意味だと受け取った人もいたようです。
ですが本意は、強い相手と対戦する機会が少ないため、成長しにくいというものです。

負けて得るものも大きいですからね。
せつなさん。いいことをしましたね^^


>ちろるさん
火力面よりも、こえんらの必殺に入るまでに時間かけ過ぎです。
こちらがとりつき必殺撃てるのであれば、相手同じことが可能です。

私もこえんらPTいくつか作っていますが、合格レベルのものはできていません。
こえんらは難しいですよ。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.477 )
  • 日時: 2021/02/14 01:03
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: KsmB8B/x)

ちろるさん

はじめまして♪
えー、騒がしいトコロをお見せしまして、
(*〃∇〃*)ゞ オハズカシーです(笑)

倍速はですね〜
回して『閃光!』→回して『閃光!』
↑コレに目が行き勝ちですけど、
@素早さupによる手数のブースト
A閃光による自パ全6体のアクティブ化(総懸り)
B閃光シャッフルによる有利な行動展開
C上記による心理的圧迫(心理戦)
を相手に応じて
・倍化手順と倍化対象を変え
・行動順とバトル展開を先読み
する戦い方です。
場合によっては、
『倍速なのに倍化しない』と言う選択肢を選ばなければなりません。

その為に基本的には、
攻撃2体/本壁2体/閃光補助2体
の編成になります。
今流行りの【し○ぶパ】は、
本壁が1体なので『倍化しない』と言う選択肢に不向きです。
火力の高さも併せ考えると、
倍速と言うよりは覚醒に近いですね♪

ちなみに、
倍速の2/2/2編成は、
【つらがわり】にも強いです。
火力が多少落ちるけど、
必ず倍速のシステムを維持出来るからです。
(↑他パーティーと全く違いますよね?)

倍化の手順は多種多様なのですが、
方向性の基準は有ります。
・自軍の手数が最大限確保出来る
・相手の手数を最小限に抑える
・自軍の脆弱な壁の消費を最小限に抑える
・相手の壁を効率良く削る
これが基準。
『ザックリ』としてますでしょう?(笑)

この『ザックリ』を、
経験と先読みで繋げて行くのが、
・倍速使いの力量であり
・倍速の楽しみ方
『強さはその先に♪』です。

テンプレに対する倍化方法なら御説明も可能ですが、
肝心なのは、
動きではなく、動かすタイミング。
なので…教えるの難しいのよね〜(←他スレでも同じコト言ってますけどw)

(* ̄∇ ̄*)a どーしましょ?(笑)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.478 )
  • 日時: 2021/02/14 01:57
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: sEj0frqz)

いざどうさん

こえんらパの作成 難易度が高そうなので老師パ完成し経験を積んでから作成に取り掛かろうと思います^ ^;(保留)


せつなさん

丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m

相手の行動、先読み。倍速では重要ですね(笑)

今作成老師は、現在「壁1枚」になっているので、「倍速」ではなく「覚醒」の方に入るかもしれません( ̄▽ ̄;)

(例のPTと比較しますと構成は違う方向に入りますが。)

「つらがわり」に倍速することができるとなると、
例として)構成が物凄く酷くなったとしても、その場で読み取り倍速とする方向を見る。(元が倍速なので、構成がバラバラでも必ず倍速となる。)
という感じですか?


「ざっくり」に関して、こちらではまだ脆い部分があるかもですね…。

これを元に参考にさせていただきます〜!m(_ _)m


最後に質問ですが…(詰め込み)

倍速>素早さ&火力
「超大事!」見たいなイメージが湧きますが、

「素早さ」メインの育成が良いのか、
「火力」メインの育成がいいのか…。

「素早さ」があると…倍速にも有利に立ち回れると思うのですが…(・ω・`;)(行動順)


また、相手が閃光魂取り付きだった場合こちらの閃光をどうするのか。

簡単でいいので教えていただきたいですm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.479 )
  • 日時: 2021/02/14 10:20
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: KsmB8B/x)

ちろるさん♪

☆対戦相手に何を仮想するか?
(*≧∇≦)ノ それで育成は変わります。

☆極端な○○特化育成をした場合は?
(*≧∇≦)ノ 対応範囲(汎用性)が限定されます。

☆幅広い対応範囲を持たせるには?
(*≧∇≦)ノ バランス良く(無駄無く)微調整です。

☆バランス良くとは?
(*≧∇≦)ノ 素早さは、全6体がスムーズに連携するよう最重要です。

(*≧∇≦)ノ 与ダメージは過不足無く【2体のエースで2撃必墜+他で我慢削り】が軸です。

(*≧∇≦)ノ 非常時には本壁以外も壁役を担う必要がります。
・なので、元々HPが低い妖怪は倍速には不向き
・ダブルF魂壁やダブル怨念を考慮するなら赤鬼(育成調整必須)がオススメ
(戦い方を覚えれば、1体も損なわずに撃破可!)

☆倍速同士の戦い
(*≧∇≦)ノ 先に倍化した方が不利になる傾向です。

(*≧∇≦)ノ しかし、ターンが進むと素早い方が有利になるのは事実。

(*≧∇≦)ノ では、他で↑をカバー出来る要素が無いのか?
(アタシの場合ですが)
・ジバSの速射性能(妖気溜まりの速さ)
・気まぐれですが、フサとジバSの悪い取り憑きによる妖気吸収
・お祓いサークルによる、相手の流れの寸断
・↑取り憑きは成功せずとも、流れを澱ませられれば上々!

妖怪面子以外にも、
欠けた部分をカバー出来る他の角度の要素って、
沢山ありますので、
それを探し→組み込み→効果を見るのも、
倍速の楽しさですョ♪

☆相手の『閃光』に対して
・自分が倍速相手に戦っていると思えばイイ
・その場合の行動順の変化は経験を積むしかない

☆『閃光』頭巾→ノヅチ→仙人(『閃光』仙人)に対して
・頭巾のみ『閃光』なら、通常攻撃1回→忍式の動き
・仙人も『閃光』なら、頭巾の『閃光』がノヅチに落下開始
→即、前後衛総入れ替え
→仙人の『閃光人任せ』表示
→即、前後衛再総入れ替え
→通常攻撃2〜3回
→忍式の動き
これで自分の後衛は全滅(もしくは瀕死の虎猫1体のみ)しますが、
相手を全滅させられます。

☆『閃光』頭巾+雨ノヅチや晴れノヅチの場合
・基本的には上記の【頭巾のみ『閃光』】の場合と動きは同じ
・ですが高威力なので、アタシは赤鬼に無の魂を(基本的には)持たせています
・手数で火力をカバー出来る倍速だからこその、赤鬼の装備の自由度♪
・雨(晴)ノヅチは【雨(晴)で枠を消費する為】、基本的に仙人は『非閃光』(メゾン魂)です
・違ったとしても1枚壁なので撃破出来ます
・壁の枚数を増やせば相反して火力が落ちます

☆ノヅチパの判別
・画面端をサーチし、好物で判別して下さい♪


( ̄□||||!! スゲー長文に…。
読み難いと思いますけどユルシテクダサーイ(笑)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.480 )
  • 日時: 2021/02/18 00:24
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: URoDvlPu)

せつなさん

本当に詳しく説明ありがとうございます!m(_ _)m

こちら、HPが低い老師ですので倍速には不向きかも知れませんね〜(汗)

しかも…
「アタッカー:三体 サポート:2体 壁:一体」
ですから、尚更戦いずらいかも知れません^ ^;

ふさふさん、こちらにも入れたいですが、低ランク・壁一体となると相手のターンで、すぐ落ちることが目に見えてます(≧▽≦;)

相手が閃光の場合、こちらの後衛は、落とすしかないですね( ̄▽ ̄;)
(すぐに相手の閃光(人任)を判断できればいいのですが…。)

せつなさんの赤ふさPT、

動画で見させていただきました〜。
全ての行動が整えられてますね(倍速)

赤ふさPTだとジバSノーモーションも打ちやすいでしょうし…( ̄▽ ̄;)

〜ノヅチの判断(全妖怪の判断)〜

改善されているからか、
今の対戦だと
「好物判断」どころか、

「妖気をギリギリで取ること」

「ピンをギリギリ指すこと」

が不可能なんですよね…(笑)

----------------------------------------
今日老師倍速をどのような行動順にするか、午後研究してました( ̄▽ ̄;)

「現時点」構成を載せていただきますm(_ _)m

@ A B
C D E

@ほう老師 …隣人素早さアップ魂 :非道

Aかげ老師…鬼神の指輪 :ずのう的

Bまぼ老師…閃光魂 : けんしん的

Cかげ老師…鬼神の指輪 :ずのう的

Dまぼ老師…閃光魂 :けんしん的

Eガマンモス…挑発魂 :動じない

個人的に

・スキル・陣・火力面・妖気速度に関しては大丈夫なのですが…守り面が弱い。(倍速でどうにかなる感じですが。)

・妖気速度が早い妖怪(ジバS等)で、取り付き役に閃光を持たせている場合「ふさふさん」や「取り付き無効妖怪」ではないため、必殺をすぐ打たれ
(せつなさんの必殺証言と同じノヅチ同様になります。)

・かげ老師の威力

武士等弱点に役400ダメ程(1発落ち)

ジバSクリ受けあり 役 〃

必殺で役200〜270程度×2(体)

私は今低下級にいるので余り「妖怪神」に当たることはないのですが(1回当たって勝った程度)→壁なしが多いいため。

これを上手い具合に敵に当てられるか…。

まだまだ研究途中です(汗)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.481 )
  • 日時: 2021/02/16 21:41
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: /F0he8WH)

>せつなさん
失敗するとガッカリですよ><
それでも新発見の喜びはとても大きいので、思いついたことは全て試します^^
PT10個作って全部廃棄なんてしょっちゅうでした(笑)


>NOZOMIさん
・各々の妖怪は属性ごとにダメージカット率が設定されています。

・HPや妖気の回復量はターン毎ではなく、個々の妖怪の行動モーションの長さによって変化します。
さらに必殺やお祓いなど、データ処理時間によっても変化します。
そのため%や具体的な数値で表せるものではありません。

・どんどんフィールドは敵味方のそれぞれの最も高いステータス1種を強化する。
というのが通説になっています。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.482 )
  • 日時: 2021/02/17 03:20
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: 6BP6jNT7)

初レスが深夜ですみません(_ _)
コメント失礼致します。

>いざどうさん

ご指摘、誠にありがとうございます。
私のまだまだ狭い範囲の知識では言葉で
表せなく、雑に答えてしまいました。

以後、私の知識の範囲で正しくお答え
するように心に留めて参ります。

自己紹介ではありませんが、
私は対戦技術やPTにおいても言えること
なのですが、見聞ではなく体得、自ら
精進して参りましたので、あまりPTに
ついては他の方にダメ出しなどをして
いないという点が目立っております。

実際、私自身の作ったPTも「強い」
ことではなく相手に楽しんで貰える
ことを第一の目的としております。

いざどうさん、Setsunaさんを含め
歴戦の方々とは少し観点がずれている
かもしれないと思いますが、
このような狭い範囲の知識でいる者と
思っていただければと思います(_ _)

遅い時間の無駄レス、長文になり
大変失礼致しました(_ _)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.483 )
  • 日時: 2021/02/17 08:07
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: LFVg98Ti)

ヾ(*≧∀≦)ノ゙ オハヨーゴザイマース♪


いざどうさん♪

・失敗は新発見に繋がり
(*≧∇≦)ノ コレが、楽し〜のョ♪

・新発見はヤリガイのあるパーティーに繋がる
(*≧∇≦)ノ 強く、楽しく、奥深い♪

失敗や敗戦を、
そのまま放置なんて…勿体無いオバケが出ます(笑)
(* ̄∇ ̄*)ゞ そりゃ〜悔しいけどねw

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.484 )
  • 日時: 2021/02/18 20:14
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: URoDvlPu)

いざどうさん

まだ…下記のPTを試していないのですが、個人的にいい感じに改善できたのではないかと思ったので評価していただきたいですm(_ _)m

また、改善点があった場合数回試した後に、改善させていただきます。(何度も評価すいません…。)

「スタート時」

@ A B
C D E


@ほう老師…我慢魂…非道

Aかげ老師…我慢魂…ずのう的

Bまぼ老師…閃光魂…けんしん的

Cまぼ老師…閃光魂…けんしん的

Dガマンモス…挑発魂…動じない

E大やもり…無の魂…ずのう的


・前回書かせていただいた老師倍速ですが…、
火力面は、あるのに対して守り面が弱かったので改善として、全体的に「我慢魂」「やもり」を加えました。

・ほう老師の立場、かげ老師(2体)の方が火力があり敵を素早く倒せそうですが、「三体老師」「重要的な取り付き役」として、入れました。

・「無の魂」…。ガマンモス、黒鬼、リー夫人等吹雪術が耐性ありで敵を倒せないので入れました。

やもりに入れたのは、ガマンモスが2回耐える、ゴーケツの陣で守りが多少up、倍速というので「我慢魂」ではなく「無の魂」にしました。

・あえて全体的に妖術PTなので「大ガマ」ではなく「大やもり」を入れ、妖術を撃ってもらう形です。(まぼ老師の取り付きが後から入る可能性もあるため)

・老師のスキル・まぼ老師の取り付きで火力面には問題ありません。(大やもりの代わりに大ガマで試した時に分かりました。)


全体的に守り・妖術をつけ、老師は高個体・育成・スポクラ素早さ×5のため素早さに関しては問題はありません。

私自身、多分 今までの老師PTよりかは工夫されてると思うのですが^ ^;

評価の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.485 )
  • 日時: 2021/02/18 18:28
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: F8S5lWX4)

スレの皆様,ご無沙汰しております
対戦のお礼を述べに参りました(^^♪

>せつなさん

久々の対戦ありがとうございました♪
実はワタクシ,せつなさん狙いで,
ランクを下げるというかなり悪趣味な
作業をしておりました(変態w)

ですので、マッチング本当に嬉しかったです!

青天パをお見せすることができたは
よかったのですが,攻撃すらできず,
赤フサで見事に瞬殺されました笑

先手取れるはずがないのに,
行動することに賭け,コレがバカでした笑

倍速もまだまだ理解が足りていないようです^^;
可能であれば,またフレバトで,
倍速の練習させて頂きたいですm(__)m
(もちろん,落ち着いたらで大丈夫です^^;)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.486 )
  • 日時: 2021/02/18 19:05
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 0vtaBFqw)

ダイキングさん♪

(* ̄∇ ̄*)ゞ…アレっ?
・以前の対戦の記憶→【だいキング】さん
・今対戦でのお名前→【ダイキング】さん
『いざ勝負!』の前段階で、
(*≧∇≦)ノ 若干、戸惑うビビリなアタシ(笑)

しかーし!
前衛の面子を見た瞬間っ!
『…た、ただ者ではない!キュッピーン!』
と、気合いが入りました♪
↑同様に、
後衛の真ん中の子にも(笑)
(* ̄∇ ̄*)a アブアブっ…火力控え目でヨカタw

ヾ(*≧∀≦)ノ゙ ドキドキ対戦、アリガトーゴザイマシタ♪

…で、
なんとなーく思った(どーでも良さそうな)コト♪
@猛者感タップリの前衛面子
A油断を誘うユルイ前衛面子
現在のランダム対戦の環境でゎ、
どちらの方が勝ちを獲易いのカナ?…と(笑)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.487 )
  • 日時: 2021/02/18 22:11
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: F8S5lWX4)

>せつなさん

戸惑うのもごもっともです^^;
前データのネーミングセンスのなさに我ながら失望し、現データ(GN)変更に至りました笑

怪魔系等,また厳選が楽しめるので
よしということにし,白紙からの
再スタートを決断したという感じです笑

猛者感漂う面子であったとしても、
実力がせつなさんのように比例してこない
ところがまだまだ未熟な証拠です笑

Aのほうが獲易い感じしますネ
逆に@であれば,猛者の風格に緊張感が走り,相手の操作ミスを誘ったりして…?( ̄▽ ̄)v

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.488 )
  • 日時: 2021/02/19 01:36
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: IBn5WAtT)

>NOZOMIさん
わからないことであれば、わからないと伝えた方が良いと思います。
回答を見るのは質問者だけではないため、間違った情報が広がる恐れがありますので。
間違っても後始末をきちんとすれば問題ないですよ^^


>せつなさん
試して廃棄処分免れたPTも、新しいアイデアや新技術が見つかる度に全て見直ししています。
そういうわけで、ぐるぐるサイクル回し続けています(笑)


>ちろるさん
この構成では強さが足らないです。
評価基準は以前お話しさせていただいた3テンプレです。

他方老子独自の工夫や面白さが伝わってこないです。
「兄弟の誓い」はステータス上昇スキルなので、老子を並べるだけではSランクに劣ります。
また水氷雷妖術しかいないため、黒鬼突破が困難です。
ですが無の魂を入れて、貴重な装備枠を潰してしまうのは得策ではありません。
基本的に妖術PTに無の魂を入れるぐらいであれば、物理PTを組んだ方が強く面白い物が作れます。
だから老子は難しいのです。


>はるぱぱさん
うみぼうずは氷耐性ですが、白壁は氷弱点ですよ。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.489 )
  • 日時: 2021/02/19 19:30
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: WnU4Am85)

いざどうさん

評価・アドバイスありがとうございます。

いざどうさんの老師での通常攻撃の高火力とはどのぐらいのダメージですか?

高火力基準ダメを知ることにより、構成が作りやすいと考えてますm(_ _)



老師PT作成中で、新しいPT(老師とは全く関係がないです)が仕上がったのでそちらも評価お願いしたいですm(_ _)m

「スタート時」

@ A B
C D E

@黒鬼…我慢魂…動じない
Aドキ土器…隣人回復魂×2…非道
Bみちびき…挑発魂・閃光魂…けんしん的
C光オロチ…我慢魂… 荒くれ
Dブリー…閃光魂…けんしん的
Eしわくちゃん…オイル魂…非道

個人的に「黒鬼に我慢魂をつけたい」というPT一心で作成しました。

また、倍速(?)になっているので、上手く立ち回れます。

「対戦時の前衛」

・黒鬼のスキル(ヒカオロ 黒鬼 土器)
と、我慢魂・回復魂・ヒカオロスキル・ゴーケツの陣で中々黒鬼が落ちないPTとなってます。
(ヤバくなったら、[相手がまたは風妖術強化でダメが酷い場合「みちびきのスキル」]みちびきをおとりに回復させる。)

・相手が、ふさふさんだった場合こちらのドキ土器が取り憑かれるので、サークルを動かし「イサマシの陣」ができ、倒すことができます。

・花咲にも、土器で対応できます。

・ヒカオロも、ブリーで強化されているのでダメージも入ります^ ^;

・しわくちゃんがいることで、「かたすかし」に対応。

「これは、私なりの楽しみ方ですが、みちびきの取り付きが消える前に、敵を倒すこと。

時間制限があって地味に私は楽しいです(笑)」


評価よろしくお願い致しますm(_ _)m(老師じゃなくてすいませんm(_ _)m)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.490 )
  • 日時: 2021/02/20 02:46
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: Dupr.ir/)

>ちろるさん
相手の必中Gが来るまでに黒鬼を倒しきれるか見ています。
性格速さ装備など様々な要素で変動しますので、最低限必要なダメージも固定ではありません。
現在のちろるさんの老子構成では、必要火力に遠く及ばないことは確かです。

黒鬼に我慢魂は相性最悪です><
挑発魂以外を持たせたいのであれば、黒鬼を伸ばす装備を選んであげてください。
また導鬼とりつき切れるまでに決着つけなければならないとわかっているのであれば、
耐久寄りの構成ではなく速攻を狙う構成にすべきです。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.491 )
  • 日時: 2021/02/21 00:14
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: Mx49Ho1u)

いざどうさん

逆に、こちらも必中Gメインアタッカー攻めでいき(妖術、フシギ族だから犬神G?)老師は、アタッカー、という構成もあるかも知れませんね( ̄▽ ̄;)

追記)Gでは、守り面が掛けているため、難しかったです。
ですが、S、Aランクアタッカーは欲しいです(笑)


黒我慢魂について。

評価ありがとうございますm(_ _)m

相性最悪でしたか…(笑)

魂で装備を考えるとすると、
「ブロッカー魂 ガード魂 ロボF魂」等ありますが、まだ我慢魂の方が有利に立てる気がします( ̄▽ ̄;)

(元々ガードはしますし黒鬼の攻撃が出来なくなるため)

通常装備品で考えると、

守り装備等になりますが、何かを失いますから難しいですね^ ^;

速攻となると、黒鬼のスキルを活かしたいのでヒカオロ発射(隣先駆け しわくちゃん→ブリー)等の立場になりそうですね( ̄▽ ̄;)

1度考え直してみますm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.492 )
  • 日時: 2021/02/21 20:35
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ENivGFk2)

a君さん
ダイキングさん

対戦板での【必殺連続バグ】ですが、
@対戦相手が切断した時
A通信状況悪化(一瞬の途絶)が起きた時
に起こる現象です。

ちなみにAの時、
通信が切れずに相手側でもバトルが継続中の場合は、
相手側では連続バグは起きず、
コチラとアチラで対戦結果が異なるコトも有ります(笑)

・必殺をチャージした側にのみ起きる現象
・相手側では何も起きていない
…だーかーらー
(*≧∇≦)ノ 勝敗への関与は心配無用!
とお伝え下さい♪

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.493 )
  • 日時: 2021/03/04 19:21
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: FVbCueRv)

お久しぶりですm(_ _)m

いざどうさん

PT完成致しました。評価よろしくお願いいたします。

[スタート時]

@ A B
C D E

@のっぺら坊 …閃光魂・オイル魂:非道
Aガマンモス…挑発魂:動じない
B〃 … 〃:〃
Cほう老師…メゾン魂:非道
Dまぼ老師…鬼神の指輪:ずのう的
E〃 …メゾン魂:けんしん的

[戦闘時]

B E D
A @ C

・全員元祖妖怪使用(守り多少up)

・通常攻撃火力:250〜(低ランク1発・高ランクギリギリ ・高ランク弱点1発 赤鬼2発…1発ギリギリ程度)
・必殺火力:約280〜(武士をギリ倒せる程度 ・倒せなくとも連続のっぺら必殺で通常妖怪「怪魔・鬼以外 」は倒せる)

・のっぺら非道閃光→妖気の速さ○
・のっぺら…少し強化(メゾン魂 スポクラ 育成)

----------------------------

・三老師(影老師を個人的に含むことができなかった)
・しどろ魂・かたすかし→弱点(厄怪壁なら倒せるかもしれない…?)

[操作方法]

@のっぺら非道閃光
Aまぼ×2(←安全面) まぼ×2ほう老師(←敵を見て判断)妖気回収
Bまぼ老師(覚醒)の必殺打つ
Cのっぺら必殺(敵落ちる)
Dまぼ老師必殺
Eほう老師必殺(妖気回収時)
F妖気回収
G A〜繰り返し

以上です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.494 )
  • 日時: 2021/03/04 23:05
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: lCFnFFIk)

>ちろるさん
とりつき妖気吸収からの必殺が唯一の勝ち筋ですね。
であるならとりつきの成功率が生命線です。
とりつき成功率の強化は必須だと思います。

運良くとりつきが成功したとしても妖気MAXまで遠く、その間敵軍から攻撃を受け続けます。
せっかく用意した壁も最序盤で磨耗してしまいます。
必殺パであっても、攻撃と妖気の流れを整え敵味方の行動(順)を意識し構成する必要があります。

火力面での不安が解消されていないです。
特に黒鬼はまったく対策されていません。
通常攻撃で黒鬼を倒せる火力が用意できないのであれば、
必中要素は最低限必要となります。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.495 )
  • 日時: 2021/03/06 17:21
  • 名前: ちろる ◆r4VgiCxJwM (ID: Hzh3W7Jp)

いざどうさん

>>493よりは、安定したPTができましたので評価よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[スタート時]

@ A B
C D E

@ガマンモス…挑発魂…動じない
A汗鬼…闇魂・閃光魂…非道
Bガマンモス…挑発魂…動じない
C影老師…メゾン魂…ずのう的
Dまぼ老師…鬼神の指輪…ずのう的
E〃 …メゾン魂…けんしん的

・妖気は三体に吸わせる。

[対戦時]
B E D
A @ C

(ガマンピンチ時 幻影老師前衛になります。)


このPTで妖術・必殺等測って計算してみました。(今までは「約」だったため)

1,「武士(通常妖怪)に対しての妖術ダメ平均」(強化まぼ老師 )

・平均:301ダメージ

2,「〃」(影老師 )

・132ダメージ

3,「黒鬼に対しての妖術ダメ平均」(強化まぼ老師 )

・221ダメージ

(私が持っている通常個体HPが463なため、まぼ老師だと3回攻撃で倒すことが可能、もしくは、まぼ老師2回 影老師1回で撃破)

4,「G技ダメ平均」(強化まぼ老師)

・312ダメージ

・通常必殺技222ダメージ(実際のダメージ量)

5,「赤鬼に対してのクリティカルダメ」

・513ダメージ (偶然的にでた、実際のダメージ量)

これ以上火力を上げてしまうと、「素早さ」や「防御面」が減ってしまう可能性がある為強化不可ですm(_ _)m

今回のこちらのPTは、「G技メイン」となっています。

ですが、流石に影老師などの妖気を使ってG技を打つのは勿体無い様に感じたので、最初の必殺だけ「G技」になります。

また最初のG技で黒鬼は倒せませんが、かなりの瀕死状態に持っていけます。
(さっきの文で3回で落ちると書きましたが、G技を打てば…「G技→通常攻撃1回」で落ちます。回復力が高くても「通常攻撃→必殺」のループを繰り返しやっていけば落ちますし、守るメインアタッカーを先に倒している事が多いです。)
{黒鬼だけ残る&壁だけ残る可能性が大きい}

「黒鬼必中パ」で大ガマが庇ったとしても、G技を打てば最初にキンカクは落ちます。

大ガマがいくら水耐性ありだとしても、こちらの火力は、耐性アリの妖怪でも100は超えるので倒せるかと…。(まだ当たっていないので憶測です。m(_ _)mスイマセン)

また、話は戻りますが、いざどうさんの仰っていた、「取り付き必中」を追加致しました。

個人的に、認めんには良く当たることが多かったため、「オイル魂」か「汗鬼」は欠かせませんでした。(フシギ族のハナホ人だと、認めん対策にはならないため。)

「ゴーケツの陣」と「フシギの陣」が作れているので、防御面と、火力面はもう大丈夫だと思うのですが…(> <;)

評価よろしくお願いいたしますm(_ _)m

--------------------------------------
またもや、話は変わり対戦についでではなくなってしまうのですが…。

対戦版に書かせて頂いた通り、今年受験を控えておりますm(_ _)m

対戦できる時も少なくなり「老師パ」を作成させるのにも手間がかかっている次第です( ̄▽ ̄;)

しばらくの間返信ができなくなったり致しますが何卒よろしくお願いいたします(> <)。

(目標的には3月中には、老師パを完成させたいです…。)


長文失礼致しましたm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.496 )
  • 日時: 2021/03/07 22:21
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: lCo5/Uvb)

>ちろるさん
実測するのはいいことです^^
人に質問して回答が来ても、知識がなければ正しいかどうかの判断ができないですからね。

まぼ老師の火力が強化されたのはわかりました。
ですが妖術・G必殺共に単発なので実戦的ではありません。
妖術であれば、まぼ老師の攻撃が2連撃に近いことが黒鬼打破の条件になります。
まぼ老師の行動順を考えて構築していますか?
他方G必殺では、決まったとしても攻め手が止まり後が続きません。
このプランを実行するのは自分に都合が良すぎると思います^^;

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.497 )
  • 日時: 2021/03/13 09:35
  • 名前: かなもり ◆HW95BDO1uQ (ID: tEayhDXl)

)いざどうさん

お久しぶりです…(笑)
先日は私事ながらお騒がせしてしまいすみませんでした…m(__)m

軽く近状報告させて頂きますと、ひとまず何もかもが一段落しまして、現在ベッドでぬくぬくしております(近状?)

気持ち的にも以前よりはだいぶ楽になりました。これも偏に掲示板の方々をはじめとする皆さまのおかげですね…。感謝しかありません…。

いつまでもいじけてばかりでは心が廃ります笑
思い出として心のなかにとどめておきつつ、nextSTEPにレッツラゴーデスネ(≧▽≦)

そこでですいざどうさん!(話題ジェットコースター) 失礼極まりないことを承知でのお願いなのですが、私と戦っては頂けまいでしょうか!!
私の錆に錆びまくったこの腕に親方の油を一刺し頂戴したく存じます!(≧▽≦)ゼヒトモー


)ちろるさん

随分と間を空けてしまいましたああぁぁぉお久しぶりです!! 三老子挑戦が続いていてわたしゃとても嬉しいです(笑)
ガンバッテ(≧▽≦)クダサイ

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.498 )
  • 日時: 2021/03/13 17:48
  • 名前: あ (ID: c68j1LeH)

気持ち悪い仲間ごっこ楽しいですか?