雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦・雑談 大人の秘密基地3】
  • 日時: 2020/06/04 10:51
  • 名前: ヒサ ◆I3tGz4xJ9E (ID: 9c3h/N1a)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.369 )
  • 日時: 2020/11/14 08:00
  • 名前: か (ID: HkCXufRg)

ここのひとたち雑魚いな〜俺は、ここのひとたちの100倍強いわ

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.370 )
  • 日時: 2020/11/14 23:10
  • 名前: かなもり (ID: XevSlXfd)

いざどうさん

すみませんm(_ _)m
あのあと即寝してしまい返信が見れてませんでした…。

3戦目の必殺は意図的に必殺を遅らせてみました。ただ後衛妖怪が動じないの性格でないという少し決め打ち部分はありましたが、運がよかったです…笑笑
ヨミゲンスイちゃん活躍できてたってね…良かったね…。
( TーT)\(^^ )ヨシヨシ
先程ランバトでヨミゲンスイちゃんがアメノズチに対して大活躍していたので良しとします!

ヨミゲンスイ系統の必殺について…
やっぱりそうですよね!
実はあのあと弟に聞いてみたところ、どうやら必殺におけるクリティカル発生率はレベル3から5の鬼食いや命取りの魂とだいたい同じらしいです!
そういえばからくり弁慶なんていましたね…。
でもあの子少し貯まるのが遅いし、しわくちゃん必須なんですよね…。

……とと、いけないいけない、オベンキョ…!
では!(^_^)/

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.371 )
  • 日時: 2020/11/15 21:12
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: bPu0JsQo)

>かなもりさん
お忙しいでしょうから返答はなくて大丈夫です^^

必殺要員としてはベンケイに劣るので、カラクリは別の用途で用います。
極マイナーまだまだいくつでも作れたのに、終わってしまったのは残念です。


>Ptの作り方〜フレバト編〜
1、相手が使用するであろう戦法に勝てる戦法を考える
2、攻撃の中心妖怪を決める
3、後衛の役割を決める
4、相手に合わせて、ガチとネタの比率を調整する

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.372 )
  • 日時: 2020/11/30 22:16
  • 名前: かなもり (ID: sHIJRtR9)

いざどうさん

少し勉強の休憩に遊びに参りました(`・ω・´)ゞ
対戦版が現在季節外れの台風に見舞われていまして、こちらは大丈夫でしょうかと心配したので伺いました(笑)
全く、困ったものですね(^_^;)

カラクリを別の用途にですか…。
通常攻撃の要因として、でしょうか…?(いやそれだとカラクリちゃんの利点を活かせてませんね)
なんだかんだでさきがけちゃんよりもHPがあるカラクリちゃんですが、どのように扱えば強いか私も私なりに考えてみます(笑)
ドウシヨウ(´-`).。oO

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.373 )
  • 日時: 2020/12/01 02:11
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ZxgOVFOF)

>かなもりさん
台風も居心地いいところを選ぶようでして。
こんな過疎地には興味ないようです(笑)

カラクリはお察しの通り、HPが最大の特長ですね^^
私がカラクリをどのように使ったかは、かなもりさんなら予測つきますよねo^^o

こんなとこまで来てくださったので、お土産に大きいつづらと小さいつづらを用意しました。
よかったら持って帰ってくださいな^w^

「大きいつづら」:防御力は死にステータス?
「小さいつづら」:組んではいけない、妖怪を弱くする構成

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.374 )
  • 日時: 2020/12/01 21:10
  • 名前: かなもり (ID: eIyb7uae)

いざどうさん

(≧▽≦)オオ…!
だとすると私が予想しているような扱い方で間違いはなさそうですね…!(あった場合かなり恥ずかしいですが…笑)
あのマスクドも防御力は90をなかなか超えませんし、カラクリちゃんはフレバトでしか扱いはできなさそうですが利点は大きく活かせそうですネ(≧▽≦)

私は「技術的に、優美に舞い、勝利する」と言った、技能的ではありますが勝つことに焦点を置いた鍛え方をされたため、ここにいるとガチ勢といったカテゴリーとはかなり変わった視点で妖怪ウォッチを楽しめてとても嬉しいです。
やはりエンジョイ勢という立場も悪くありませんね…シミジミ

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.375 )
  • 日時: 2020/12/01 23:03
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ZxgOVFOF)

>かなもりさん
対戦は勝利を目的としたものなので、私も例外ではありませんよ。
勝利を目的としなければ、ただの自己満足ですからね。

そういうわけでガチパ同士の対戦も好きです^^
そしてあそぶすきまのある対戦ももっと好きです^^

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.376 )
  • 日時: 2020/12/02 14:37
  • 名前: 初心者(爆) (ID: bAf.pZsE)

いざどうさん、このスレの方たちへ

質問板でいざどうさんにお世話になってる者です
初めまして

何故か質問板に書き込むことができなくなっておりますのでこのスレで質問等させてもらって構いませんか?

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.377 )
  • 日時: 2020/12/02 20:32
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ERrYerfx)

>爆さん
こちらでどうぞ^^


>ちろるさん
きちんと読み取って^^;

老子パの場合、
フサガマ+壁だと面白いPTにならないことが確定しています。
また黒鬼よりはガマンの方が向いています。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.378 )
  • 日時: 2020/12/02 21:56
  • 名前: 初心者(爆) (ID: bAf.pZsE)

いざどうさん

ありがとうございます
一応wジバsだけ頭に入れてせめて百烈肉球にだけでも耐えられる?と思って後ろは耐久上げ3ポイント使ってみました。

後ろでsランクを使うとあって考えられるのがもう回復ぐらいの発想しかなかったです笑

マスクド2体処理の前にオロチの必殺をカウンターまたはノーモーションで1体でもジバsを落としてあとは行動順ゲームに持ち込めるかも?と思いました。

でも改めて思うとオロチの必殺が相手ジバ必殺発動時に溜まっているか、まず@の配置にこいつが適任なのか、えんらえんら怪の陰はかなり薄いんじゃないか?とか色々不安要素がでてきました。

最後に倍速相手を想定した時、いざどうさんはどのような装備や耐久の度合いを考えて作ったりしますかね?

自分のptに閃光魂持たせて行動順狂わせるくらいしか自分には思いつきません…しかも面白いptで、という条件で頭が混乱してます笑

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.379 )
  • 日時: 2020/12/02 23:44
  • 名前: かなもり (ID: UskC9mdV)

初心者(爆)さん

直後のレス失礼しますm(_ _)m


いざどうさん

私の場合、戦いの際にあまり「楽しい」と感じることはないんですよ(笑)
つまらないわけではなく戦いに真剣になりすぎてしまい、楽しむ余裕などあまり持てないことが多いですね(笑)
ですが、いざどうさんとのフレバトは、かなり本気で挑ませて頂いているのですが自然と「楽しい」と思えるのです(≧▽≦)

そして話題がトリプルアクセルしますが、先程ランバトにて「あやとりさま」と当たりました笑(対戦版に軽く感想は書かせていただきました)
改造を嫌う方は多いですが、私はいつもと違った形で戦えて楽しかったです(笑)
もちろん改造はない方がいいですが、どんな方が相手でも戦いは楽しむのがいい!笑
といったことを私はここで学べてとても嬉しいです(≧∇≦)bワタシハナニヲイイタインダロウ

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.380 )
  • 日時: 2020/12/03 02:02
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: yDD1Pw4A)

>爆さん
オロチの妖気回復速度ではジバSに追いつけません。

確固たる考えがあるわけではないようですので、
基本的な構築の仕方を説明しますね。
1、アタッカーを決める。
2、火力もしくは妖気の流れをアタッカーに集中させる。
3、アタッカーが相手を倒すスピードに合わせて後衛を編成する。
以上です。簡単ですよ^^

このゲームは相手を全滅させれば勝ちなので、
攻撃の形に合わせて守備の形を決めるべきなのです。
そういうわけで対倍速の守りの形も、攻めの形によって幾通りも存在します。


>かなもりさん
私はフレバトする相手に合わせてひとつずつPtを作っています。
なのでそう言ってもらえると嬉しいです^ー^

自分は今まで「楽しい」と思える相手と数多く出会い、そういった相手と何度も
「フレバト」してきました。
かなもりさんにもそういった出会いがありますように^^

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.381 )
  • 日時: 2020/12/03 07:03
  • 名前: ちろる ◆gbCq7uxALk (ID: .LDM1NEE)

いざとうさん

勘違いしててすいませんm(_ _;)m

了解です!

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.382 )
  • 日時: 2020/12/03 13:07
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: lURgv.G5)

初心者(爆)さん♪

どもっ!お久しぶりで〜す!
悩んでますね?

軍師殿がおいでですが、
アタシからも1つ愚策を〜♪(…たぶん、1つ→…増える?)

パーティー編成に於いては、
@全ての攻撃手段と方針手順
・メインアタッカー
・サブアタッカー
・妨害、反射
・通常技+必殺技+つつき+反射系の組み合わせ
・上記の手数とダメージ量
A勝利するに必要最低限の守り要素
・壁の耐久性(強度、枚数、回復)
・相手攻撃に対する妨害手段(威嚇手段)
B攻守を最大限活かす為に必要な速さ
・妖怪の個の速さ
・妖気溜まりの速さ
・相手につけこませない連携の速さ
C心理的要素としての面子や戦術
・プレッシャー
・油断を誘う
・喜ばせて→罠に嵌める
・冷静さを失わせる
・ポッキリ心を折る♪

(o≧▽≦)ノ こんなトコですね♪(テストに出るョ♪)

つまり、実力を出させない
◇相手の力を封じ
◇相手をキャパオーバーに陥れる
↑これを、
◇怒涛の如く
◇イヤラシ〜く
やればイイのです。
ま、そーゆー意味で言うと、
【覚醒ノヅチ】は間違ってはイナイのですが、
自分と相手への楽しさを忘れては…ね?

ここまでは【考えるのも醍醐味】ってコトで、
自分で考え→評価をお願いする
今のスタイルがベストだと思います♪


…で、
=悩める【対倍速戦術】に関して=
@基本的に倍速は【何に弱い】か?
A基本的に倍速とは【何が厄介】なのか?
(o≧▽≦)ノ ですョ♪

@=取り憑き速射
A=行動順操作と手数
ですね。

言い換えれば、
@取り憑き速射パーティーで
A行動順操作されずに
Bソッコーチャージ→頭抑え
すれば、
C相手は後衛退避し、【倍速は封じ】られる
ってコトです。

だから、
『閃光で乱してみる…』
『だけど、【逆倍化→さらに通常倍化】で火に油』
ま、わかります。
倍速(=閃光)同士のバトルは、
先に倍化すると不利になりますからね(笑)

そこで1つお訊ねします。
A、倍速の行動順操作の影響を全く受けずに
B、閃光魂無しで先制取り憑き→妖気吸収→超速射
(↑必殺撃たずに頭抑え→強制回転→必殺!…ね♪)
が可能な編成って考えてみたコト有りますか?

ポイントは【A】です。
・最鈍足→1番行動(=1段目の倍化)
・再逆転での、最速→1番行動(=2段目の倍化)
いずれの影響も全く受けずに【B】が可能になる編成は? …ってコト♪

もっとも、
取り憑き行動を採らずに泣きを見る可能性も有りますけど(爆笑)

ちなみにアタシゎ、
◇倍速(赤フサ)
◇上記の対倍速パーティー
をセットで使っています。
弱点の補完♪

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.383 )
  • 日時: 2020/12/04 00:10
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: md4Ptm16)

>せつなさん
もう12月ですね。
風邪ひかずに体調維持できてますか?

必殺は通常攻撃を遮って発動しますからね。
相手にサークルさせる効果もありますので、対直接攻撃の一番手ですよね^^

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.384 )
  • 日時: 2020/12/04 22:52
  • 名前: かなもり (ID: tEayhDXl)

いざどうさん

いざどうさんとの戦いで楽しさを知ったあとは、その後のやる試合やる試合全て楽しく感じられました(笑)
もっとも、いざどうさんやある方たちとの戦いの楽しさには負けますけどね(≧▽≦)
いざどうさんには感謝しかないです、ありがとうございますm(_ _)m


せつなさん

はじめまして(_ _)かなもりと申します。
こちらには勝手にお邪魔させていただいています。

倍速原理の説明、私も参考にさせていただいてよろしいでしょうか??
こんなきれいにまとまった形で戦い方が表されているのを見るのは初めてでして…(笑)

今私は受験期というのもあり、ゲームは一日30分といった日常を送っていますが、受験が終わりましたらせつなさんとも対戦ができたらななんて夢見過ぎなこのかなもりの虚言が叶うことを祈りつつもやっぱりでしゃばりすぎかななんて思いながらももしかしたらを狙ってみたい所存です(ヨミニクイ)

今後とも仲良くしていただけると未練なく成仏できるかもしれません…。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.385 )
  • 日時: 2020/12/05 13:57
  • 名前: はるパパ ◆harumi.tlE (ID: .JCww/EW)

お久しぶりです、いざどうさん
せつなさん遊びに来てるからアタシも〜♪

最近ちょくちょく潜ります
バチコイパを煮詰めたいんですが
上手くいかなくて倍速でしめての繰り返し

そんな中での実体感を少々


>初心者(爆)さん

せつなさんのオマケ的な内容です
武士、武士、虎猫、隊長、隊長、虎猫
このカタチの倍速を実戦で一番よく使いますが

ホントに速射形は相性悪いです

昨夜の話になりますが
油鬼、黒鬼、しわ、ジバ、隊長、我慢
の方と遊んでもらった話をしたくてタマンナイ

対戦相手は
基本しっかり戦略バッチリ

武士の首の皮1枚差で
たまたま金星を拾えましたが

このまま遊んでて
同じ方にリターンマッチされたら
勝てる気しなくて早々に寝たアタシが保証します(笑)

>倍速は取り付き速射が苦手

間違いありませんよ〜(^^; ヤバヤバ

で今度は、いざどう教授の講義をおさらいすると
1、アタッカーを決める。
 上記を例にしたら「ジバS」ね
2、火力もしくは妖気の流れをアタッカーに集中させる。
 開戦は 汗鬼、黒鬼、しわ
 相手エースの火力を豪傑陣+センター黒で受けて
 閃光あれば汗鬼が、そうでなければしわが次順にとりつき
 妖気吸収は安心の ジバ、隊長、我慢で吸って速射準備OKになります 
3、アタッカーが相手を倒すスピードに合わせて後衛を編成する。
 隊長のとりつき待って
 黒鬼、しわ、ジバ に回せば
 ノーモションへのキッカケもできますので
 あとは相手のエースに百裂肉球をぶち込むタイミングみて
 相手が後衛にエースを回せばジバで牽制しつつ黒鬼回復させながら
 じっくり相手の壁を削っていけばいいわけ(相手エースの必殺貯まる前に勝負)
 
こんな感じに必然的ですが
「強い」はよく見る構成や妖怪になりがちです
「手強い」あたりを着地点にすると幅も視野も広がって楽しいですよ

以上、オマケコーナーでした('ω')ノ

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.386 )
  • 日時: 2020/12/05 22:32
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9QoSGi2T)

かなもりさん♪

どもっ!はじめましてっ♪
受験ですかぁ〜、お互いに大変ですよね〜ねっ!
気分転換に良いこのゲームに感謝です(笑)

パーティー投稿があるアチラのサイトに、
アタシやアタシのパパさん達との交流の(闇)歴史スレッドが有りますので、
どーぞ、御覧ください♪(…済み?)
(〃´ω`〃) 改めて…アタシ変な子だったな〜(過去形?)

かなもりさんは、
(スレを拝見していますけど)
とてもしっかりされた御方ですね…羨望っ!

是非、
今後とも御贔屓…ぢゃナイ、
御交流の程、よろしくお願いいたしま〜す♪

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.387 )
  • 日時: 2020/12/05 23:16
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 9QoSGi2T)

いざどうさん♪

心ゎ〜病み気味〜、
体ゎ〜メッサ元気ィ〜! ですョ♪
年齢を重ね、
発育(…?)と共に、
健康体になって行くもんですね(笑)

軍師殿ゎ、
アタシからの【問】、解りました?

はるパパさんゎ、
対戦相手さんの戦い方から?
回答例@>前衛に最速と最鈍足を並べる
(* ̄∇ ̄*)ゞ…なのかな?
…うーん、
結果的に取り憑き行動役の行動順になるけど、
【行動順操作の影響を全く受けずに】←でゎナイですから…60点!

初心者(爆)さんゎ、
何か導き出せそうですか?

そーですね、【アハ度】で言うと、
前に述べた事が有る、
問>ガマの守り越しにアタッカーを倒すには?
答>7割HP削って→悪い取り憑き→つつきダメージでトドメ!
に近いくらいの【発想の転換】ですョ♪
(o≧▽≦)ノ 健全に考えりゃ『ノヅチか全体必殺?』だもんね(笑)

そだ! かなもりさんゎ…どぉ?
(ソッコー交流を図る人♪)

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.388 )
  • 日時: 2020/12/05 23:55
  • 名前: かなもり (ID: Ty3l7oXY)

せつなさん

無視されちゃったらどうしようとずっとオロオロしていた私が愚かに感じるほど優しい方だ…(笑)
今後ともよろしくお願いします( ;∀;)

受験生…、受験生( ゚д゚)!?
ままままさかの私とせつなさんは同い年…?
もう勝負の日は目の前ですね(現実)
お互い頑張りましょう(≧▽≦)

あちらのサイトは、対戦系統の情報がわんさかなのでたまにのぞかせていただいてます。
いつも有力な情報アリガトウゴザイマス。(覗き魔)

私のスレッドでのコメント、過去のせつなさんを超える狂人っぷりじゃないですか?(笑)
自分でも途中何言っているのかわからなくなっているレスもあるのでそんなに見ないで…//

私は妖怪ウォッチの技術(倍速、構成制作エトセトラ)はほとんど感覚に頼ってしまっているので、皆さんのようにまとまった言葉では表せませんね…(笑)
擬音語でしたら表せますが(予想4500行)やりますか!??ハナイキフシュー

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.389 )
  • 日時: 2020/12/06 00:27
  • 名前: はるパパ ◆harumi.tlE (ID: MB5/3LvB)

>せつなさん

ありゃ!( ゚Д゚)”
問題に沿った実体験談しただけで
特にアタシが回答したワケぢゃないっぺよ〜

といっても答えあるワケでないのよね
挑発鈍足フサヒサんかなと思ってたけど違うし
昔せつなさんが組んでた取り付きサーカスも違う感じだし

よし!ココは若いものに席を譲ろうっ では~~~~(((((;^^).

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.390 )
  • 日時: 2020/12/06 04:51
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MUqykJSB)

>せつなさん
メンタルは仕方ない^^;
ボディは頑丈になりましたか!
長いこと弱かったので、感慨深いです。

「解」は初期配置だと思います。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.391 )
  • 日時: 2020/12/07 00:14
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 0tN1uVcZ)

>せつなさん&はるぱぱさん
自分の考えは、配置前衛の妖怪を開始時後衛にすることでした。
倍加直前にサークルすることで対倍速として機能します。
ですがこれだと倍加前の攻撃を被弾する問題と、対倍速以外の対応のため、
結局閃光を組み込む必要がありました。
なので部分点少々ってとこですね^^;

土器が「どんな倍化シャッフルをしても行動順1番になる」
この法則が理解できないです。
すいませんが説明お願いします。


もらってばかりでは申し訳ないので、
「二重吸収」の考え方を。
悪いとりつき成功直後に、打撃行動でシャッフルします。
こうすることで相手がサークルしていなければ、単体二重吸収が成立します。
サークルした場合は再度とりつき行動を起すため、複数二重吸収が成立します。

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.392 )
  • 日時: 2020/12/07 07:47
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: rmly7Oss)

軍師殿♪

D汗鬼 E黒鬼 @土器
この並びで開始すると、
・編成時に前衛配置で
・そのままの状態で第1ターン目に行動出来る
・最速かつ最鈍足の妖怪は@土器のみ
なので、
・1段階目シャッフル=最鈍足1番行動
・2段階目シャッフル=最速1番行動
どちらでも土器が1番に行動します。

DEは、
1ターン目終了時にアクティブ化されますので、
素早さ的に2ターン目末尾の行動順ですね(笑)

@の取り憑き成功後、
アタッカーへの妖気吸収と、
アタッカーへのビクトリアーンは、
仁王崩れ&壁無しで行いますので、
素早い操作と正確な行動順読みが求められます。
(o≧▽≦)ノ 土器だけにドキドキモノさっ♪

Re: 【対戦・雑談 大人の秘密基地3】 ( No.393 )
  • 日時: 2020/12/07 08:59
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 0tN1uVcZ)

>せつなさん
私の認識ですと、初期配置前衛で開始時後衛妖怪はシャッフル時最鈍かつ最速になるというものです。
土器が前衛のままでもサークル移動によってこの効果が発揮されると仮定すると、
対倍速戦以外も考慮した素早い妖怪という項目が当てはまらなくなります。

私は初期配置理論を理解できていなかったようです^^;